• ホーム
  • 働く
  • 上司に同じ質問を何度もされます。メモを取ってもらうには?

上司に同じ質問を何度もされます。メモを取ってもらうには?

レス50
(トピ主1
お気に入り65

キャリア・職場

頭痛いです

レス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • メールするとか

    タイトル:○○の操作方法
    本文に箇条書きで説明

    添付でスクリーンショットとか。


    再度聞かれたら、
    「前回メールしましたよ。専用のフォルダを作成されたら探しやすいですよ。」
    とか。

    まぁその手の人は、自分で覚える気が無いと思う。
    「聞いた方が早い」ってね。

    ユーザーID:0703432579

  • れんらくちょう

    皆さんの仰有るようにマニュアルやスクショの活用ともうひとつ。
    手書き(たまにかな?)の場合は、学童用のジャ○ニカ等の表紙が花の写真になっている自由帳や連絡帳でも使ってインパクトを食らわせてみては如何でしょうか?
    真面目に使えば文句も言えまい。

    ユーザーID:4382810924

  • 付箋を携帯

    何か訊かれるたび付箋にメモって「はい、張っておいてください」と言って渡します。
    ついでに通し番もふっておいて、同じ質問をされたら「メモの2番」とか答えてあげたらどうでしょうか。

    ユーザーID:5903366655

  • お察しします

    みなさんが言うように、こちらがマニュアルを作って
    渡してみましょう。
    私の場合、それでも聞いた方が早いから!という
    困った上司もいましたけどね。

    ユーザーID:9412718961

  • マニュアルを作りましょう

    わかりますよ。
    上司さんだからこそ、そんな些細な事務仕事なんか内心「覚える価値なし!」と思っていて、
    何度聞いても右から左に抜けていく。

    そんな場合の対応は、ずばり「文書化」です!

    A5くらいの紙一枚でいいです。その手順を説明したペーパーを作って、何枚もコピーしておきましょう。
    上司にメモを取らせるのではなく、メモを作ってしまうのです!

    次に同じことを聞かれたら、「はい、この通りにやってくださいね」とその紙を渡す。
    作業する端末が決まっているのなら、その脇に張っておいてもいいですね。

    それが業務効率化ってもんです。

    ユーザーID:7740864348

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • マニュアル作ってもさ

    結局見ないんです。そういう人って。
    メモ取っても見返さないから、メモもやめたんだと思います。

    だって、人に聞いた方が、やってもらった方が早いんだもの。
    向上心のない人って、そういう人多くないですか?

    業務から外れてもらうのがベストなんだけどねぇ。

    ユーザーID:3042513774

  • トピ主です。

    レス下さった皆様、ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

    ユーザーID:5965445272

  • 私は諦めてます

    従業員20名程の会社で、事務員してます。
    社長は70代。パソコンなんて印刷するだけでも大騒動。
    ネットバンキングの時は、社員にパソコンを触らせたくないから、一人でやるけど結局無理。
    すると、サポートセンターにすぐに電話。
    でも、向こうの言うキーボードの場所が判らず、私が大声で呼ばれます。
    社長の説明がわるく、向こうには内容が全く通じてないし、結局はサポートセンターに電話する程の内容ではありませんでした。

    毎回、すみませんと謝る私。
    社長はセキュリティ強化の為システムを変更した銀行が悪いの一点張り。

    他にも、すぐに言った事を忘れるのでメモを渡せば、メモを無くし聞いてないと怒り出します。
    社員全員、社員には何を言っても無駄だからもう諦めてます。
    毎日、同じ事を聞いてくる癖にパソコン触るの久しぶりだからな〜〜とか言い訳してくるから無視です。

    ユーザーID:7160599371

  • その都度スクリーンショットを取る

    もうねその都度スクリーンショットでとってプリントアウトして全部取っておく。
    同じことを聞かれたらそれを出してあげる。
    いや、もうPCのよこにどんどん貼ってあげてもいいかもしれません。

    ユーザーID:0356547665

  • 私も同じ目にあってます

    トピ主とに同じ目にあってます。仕事の事でのパソコン操作ならまだしも、上司個人の確定申告に必要な資料の作成の為だけにパソコンを使い、その操作について同じことを何度も何度も質問されます。年に1回この2月の後半〜3月半ばまでの期間限定で短い期間なのですがとにかくムカつきます。上司は他でパソコンを使うことはなく1年ぶりのパソコン操作で毎年初心者からのスタートです。クリックしてくださいと言うと「右をクリック?左をクリック?どっち?」というような質問から始まります。
    他の方がマニュアルを作成すると書かれてましたが、うちの上司の場合マニュアルを作ったとしても管理が悪すぎて翌年には無くなっていると思います。
    ここ数年は上司がパソコンを持って来た時には用事を作って外に出かけるようにしています。

    ユーザーID:6747714720

  • 上司の上司に

    上司の上司っていませんかね。
    いたら一度相談してみてもいいかもしれません。

    ユーザーID:9425856407

  • 何故マニュアルを作らないのか

    うふふー、コントみたいで面白いですね。
    聞く、答える、聞く、答える(以下同文)
    さっき言うたやん、って。
    会社で漫才してるんですか?

    時間の無駄なので、数回聞かれた時点で
    マニュアル作って渡せばよかったのに。

    「何回も同じこと聞かれてむかついてるんです」
    っていうのと、
    「この人、馬鹿なんでしょうね」
    「私かわいそうでしょう」

    って周りにアピールしたいのかな。

    人は変えられないので、相手がメモとってくれる
    ようにはならないでしょう。

    ユーザーID:9910730414

  • マニュアル作って渡す

    スクリーンショット使うのがお勧め。

    ユーザーID:1368964129

  • 残念ながら改善されません。

    その歳で今さら改善されません。私も何度も経験しました。
    仲がいいなら「もう何度も教えたので次から一回教えるごとにコーヒー一杯奢ってくださいね〜」っていうのはどうでしょう?

    ユーザーID:1754283971

  • まだまだ

    あまいっっ
    たった数か月。

    私なんて、かれこれ10年くらいですかね。
    何度聞かれても教えてます。
    修行だと思って。
    みんなから「えらい」とほめられているのが救いですわ。

    基本、会社の出来事は「給料のうち」と割り切ることです。

    でもホントお疲れ様です。

    ユーザーID:9256250574

  • お得

    私も似たような上司がいたことありますが、何度でも教えていたし、むしろ教えず代わりにやってあげる(マウス触っていいですかぁ。・・あとこのボタン押せば終わりです!)をしてました。
    あとは後輩がその役目になったときは、マニュアルを作らせて、上司のシステム承認をお願いする時は、要承認書類とそのマニュアルを持参させて承認を願い出て、マニュアルを2人で見ながら毎回やってました。

    私が忙しい中せっせとそんなレベルの質問に対応するのは、そんな簡単なことで良いならお得だなぁと思ったからです。
    男性に上司はそんなこと聞きません。男性は上司に気に入ってもらおうとあの手この手で上司に取り入ろうとしてます。
    こんなことで上司から、「アイツ役立つな」と思っていただけるなら、男性の中にはこの役をやりたい人もいるでしょう。
    実際私は上司から気に入られてました。

    上司にメモとれなんてムダですよ。
    上司が覚えないのは覚えられないんじゃなくて覚える気がないんです。
    そのツマラナイ作業を覚えるのは自分の本業じゃないと思ってるんです。他に覚えるべき重大な案件がたくさんあるんです。

    上司のためにあれやこれやも部下の仕事のうちです。上司を上手く操って自分の仕事をスムーズに進めることを考えましょう。

    ユーザーID:5470687441

  • 説明書を書いてあげる

    どうしてそこまでしなくちゃいけないんだ!!!!

    と思われることと思います(笑)


    でも、究極の自衛方法です。


    よく聞く同じ内容の操作方法を、分かりやすく書いて上げて、
    それをもう、あげてしまうのです。

    その紙をなくした?

    大丈夫。Wordで作成したものを保存しておいて、笑顔で、その度プリントアウトして差し上げたら良いのです。ナンバリングしてあげたして。何枚目ですよ。なんてね。


    くっそー。と思うことでしょう。

    上司に変化を求めるより、こっちの方が早いです。



    ハイ、私がやっている方法です。

    ユーザーID:1431499057

  • マニュアルを作るとか?

    親が60歳になりました。けっこう物覚えが最近悪いです。パソコン音痴だったのが、ますます音痴っぽいです。

    メモを取ってもらうのは厳しいと思うので、トピ様がマニュアルを書いて渡す方が早いと思います。振込承認などは何度も同じ作業をするはずなので、ここをクリックして、ここを開いてと細かいスクリーンショットを取って、上司用マニュアルを渡したらどうでしょうか。これで「教えてもらった覚えがない」とは言わせません。

    またマニュアルを紛失される恐れもあるので、私ならメールで文書を送信します。物覚えの悪い人には、嫌味っぽく再送してあげます。

    それから他の部下に聞くようにふるか、あるいは異動申請します。その人は、どうにもならないと諦めるのが、イライラしないコツです。人事に上司の仕事が不適格だと申請するという手もあるし、私だったら面倒見切れません。

    ユーザーID:5025364851

  • 手順書

    作って渡せば?

    ユーザーID:9438965586

  • メモをお作りして差し上げる

    トピ主さんが、メモを作成して、パソコン画面の下に粘着テープとかでベッタリ貼っちゃえば。

    もちろん、上司がメモを取れば良いことですが、メモしなくても自分は覚えられると錯覚している人に、手順を忘れやすいルーチン操作をさせるには、という視点で考えると、教える方がメモ作って解りやすいところに貼り、質問されたら「そこに書きましたから」と指差す方がいいと思う。

    過去にきちんと教えた証拠も残りますし。

    老眼だから、大きい文字でメモを作ってあげましょう。

    あるいは、老眼ゆえに見えないのでメモを書きたがらないのかもですね。

    どっちみち、口頭では繰り返しは教えてくれないと悟られれば、老眼鏡をかけるか、真剣になり、根性で暗記してくれると思います。

    ユーザーID:6609865236

  • マニュアルを渡す

    メモをとってくれといってもとらないなら・・・
    メモを作って渡すしかないですね。
    マニュアル作って聞かれたら「教えるからここに書いてください」と目の前で書いてもらう。
    手間はかかりますが一番精神的にも楽なんじゃないかと思います。

    ユーザーID:2966069734

  • 教えない。介護と割り切る。

    対等の立場で、教えてあげる、覚えてもらうと考えるのをやめましょう。
    どうせ断れないし同じことを何度もするのです。
    教えるのではなく、代わりに操作する。
    そのほうが時間も短くて済むでしょう。
    上司に、いかに言葉を丁寧にしても意訳すると(あんたはものわかりの悪いバカだ、いい加減にしろ)と言っても意味はないです。

    ユーザーID:6605110698

  • 確認のサインを取る

    トピ主さんが教えた項目を教える度に、1冊のノートに書いていき、そこに(上司も説明された、やり方を習った、理解したと言う証明として)上司に直筆でサインをしてもらう。

    もし上司本人のみしか押せない場合は判子でも可。

    とにかく、その場で「私はこれを説明しました」って証明を取るしかないです。

    また、そのサインは「習った、理解した」と言う意味になることも上司にはわかってもらう必要があります。

    そうでないと、「サインを求められるからサインしただけだ」と言われる可能性があるからです。

    トピ主さんは以前に逆に上司から認知症を疑われたのですから、それを利用して「認知症に疑われても困りますので」って言って証拠を取る。どうでしょうか?

    ユーザーID:5958947763

  • 覚える気がないのよ

    単純にそれ。

    覚える労力よりもトピ主さんに聞けば回答がすぐ得られる。
    そっちのほうが楽だから、覚える気がないんです。

    毎回聞かれることを1枚のマニュアルにして、聞かれたら
    「これどうぞ、ちょっと今手が離せないです」
    といえばいいです。

    簡単に言えば
    「トピ主がメモを作ってあげる」
    ということです。
    私の仕事じゃないと憤られるかもしれませんが、彼らにしてみればトピ主さんそのものがメモなんです。

    イライラするより、わかりやすいマニュアルを作っておけば、上司が退職したりトピ主さんが退職・異動したときに楽です。

    自分のためにやっておきましょう。

    ユーザーID:2560268647

  • 大変ですね。

    私なら、自分でノート作ります。

    で、同じ質問してきたら、ノートを取り出して、
    「これですね」と言いながら説明しちゃう。

    で、「何度も同じこと聞きに来やがって」とはいわない。
    「ああ、メモってあると便利だわぁ」なんて
    つぶやいちゃう。

    「このノート、ご入用ですか?」まで言えたら言っちゃう。

    ノートには聞かれた日付も入れときましょうか。
    再度に渡れば、
    1月15日、2月3日、2月12日とか
    どんどん日付を足していく。

    トピ主さん、我慢強い。
    えらいです。

    ユーザーID:4786440154

  • 発想の転換は幸運の鍵

    はっきり言って、60代の上司にメモを取らせる魔法の言葉はありません。

    自分なら、

    ・これまでに聞かれたこと、今後聞かれそうなことをマニュアル化する
    ・マニュアルは大きな文字と図を組み合わせて、初心者でもわかるようにする
    ・マニュアルはプリントアウトしたものと電子ファイルの両方を上司に渡す
    ・電子ファイルを送ったメールは保存し、プリントアウトしておく
    ・マニュアルの存在は公言してみんなでつかえるようにして、上司にも知らないとは言わせない

    とか工夫するかな。

    相手を変えようとするより、自分を変える方がラクですし、誰でもわかるマニュアルが作れたら、トピ主さんがスキルアップできること間違いなしです!

    上司がメモを取らないことを逆手に取って、これまでとは違う切り口に挑んでみたらいかがですか?

    ユーザーID:3781959804

  • ええと

    マニュアル作って差し上げては?

    ユーザーID:9561953824

  • 貴女が文書かメール回答すればいい

    お疲れ様です。

    大変だとは思いますが、そういう上司だと分かっていて、その相手に合わせた対応をされないのは何故ですか?

    仕事で「言った言わない」「伝えた聞いていない」と言うのは、色んなシチュエーションで起こりうる事です。
    たとえ隣の席の同僚であっても、あえてメールで連絡することありませんか。
    毎日何十と連絡事項があれば、全部覚えるなんて無理。
    だから、忘れてもらっては困ることは、記録に残すんです。

    ウチの会社も新しいソフトが更新され、やり方が変わることがよくありますが、先輩から文書による説明がありますよ。
    補足は社内メールや、新しい文書です。
    すぐ側の席ですが。


    人は忘れる生き物です。
    トピ主さんは「聞いた相手がメモを取るべきだ」との価値観で固まっていますが、
    それは本来仕事においては必要ない価値観です。
    仕事はチームでするもので、全体としてよりよい仕事になるために歩みよりすべきなのです。
    出来ない人間に期待する前に、貴女が出来ることをすればよい。

    トピ主さんは「指導係」ではないですしね。

    ユーザーID:8588858504

  • それはですね・・・

    ズバリ、相手に「覚える気がない」んです。

    普通は、教えてもらったら「また同じこと聞いたら悪いから、覚えとこ!」と思います。
    でも60代にもなると、人生マイペース・ご都合主義になる人がいます。
    そばに聞けば教えてくれる人がいる…じゃあ無理して覚えなくてもいいよね?という思考。

    ですから、それを逆手に取って遊んでしまいましょう。
    上司に同じことを聞かれたら
    「お答えしてもいいですが、実はこれを○○さんに説明するのはもう3回目です。ポイントカードを作りますから、あと7回教えたらスイーツ御馳走してください。20回教えたら、美味しいランチがいいです。それでよろしければ、喜んで何回でもお教えしま〜す」

    それで怒るような人なら、2度と聞いてこないと思います。

    ユーザーID:1012040012

  • トピ主さんがメモを渡す

    おつかれさまです。年上の上司相手だと、気を遣いますね。

    同じことを何度も聞かれて、メモも取ってくれないようなら、トピ主さんが手順を書いたメモ(マニュアル)を作って、渡してはいかがでしょうか。
    意外と口頭より紙で見た方が、上司も分かりやすい場合もあるかも知れません。

    ユーザーID:2455786257

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧