派遣先を辞めようと決めたのですが

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

なすこ

派遣でお仕事しています
今の職場は3月末でまる2年経ちます

もともと正社員のベテラン事務さんのサポートで入社し、途中でベテランさんが辞め私が一人事務になり、かなり増えた業務の量、他の社員より遅くまで残っての残業、他に仕事を知ってる人が事務所内におらず、質問できるのが他支店の事務さんのみ、などといった厳しい環境から派遣として働くメリットを失いつつあるので退職を決めました(私の力不足ももちろんあるのですが)

年末から辞めようか悩んでいると派遣会社にはお伝えしていて、2月上旬に「3月末で辞めます」とハッキリお伝えしました

それが派遣先に伝わったのが先週

現在3月末の契約で、そこから更新しないだけなのでとくにルール違反ではないようですが

派遣先からは「新しい人をすぐ1人にさせるのは不安がある」
派遣会社からは「人員不足ですぐに人を補充できない」

という理由から、3月末ではなくもうちょっと先まで働いてくれないか、と言われています
(4月上旬まででもいい、5月、6月、とにかくちょっとでも長くいてほしい)

私の希望はあくまで「3月末まで」なのですが、最短でも新しい人員を入れられるのか3月下旬頃になるそうです

月末月初の業務から何から毎日忙しく、引き継ぎもやれるまでやりますが、口で教えても実際に業務をやるのは新しい人が一人になってからです

わけわからないイレギュラーな仕事もしょっちゅうな環境に入る後任の方も大変なのは間違いなくわかるのですが、そんなの知らーん!という気持ちが本音です

派遣先の中でトラブルが起きたりするでしょうし、残った営業さんや上司も残るかもしれませんが、一ヶ月以上も前に「次はもう更新しない」と伝えているので、言い方悪いですが3月末で私はいなくなっても別にいいんですよね?

それで派遣会社は次の派遣先を紹介できない、とはなりませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ありません

新しい人が入って数日くらいは引継ぎできそうなんでしょう?
    私も今の会社には派遣から入りましたけど、前任者からの引継ぎは2日だけでした。
    一人事務になってから本格的に「知らない仕事」「イレギュラーな仕事」だらけでしたけど、マニュアル見ながらどうにかやってました。
    私でどうにもならなければ、本部からヘルプが来てたんだと思います。

主様のところも、別に主様がいないならいないで、他の支店からでもなんでも分かる人を手伝いに寄越したりして対応しますよ。
    そこを気にすることはないです。

ただ、すぐに次の派遣先を生涯されるかはわかりませんよ。
    これが理由というより、元々そんなもの確約のない話です。紹介するのに適当なところがなければ紹介されません。
    もしかしたらこれが理由で紹介されなくなるかもしれませんが、それは証明の仕様もないわけです。

• 気にする必要はない

男性です。

トピ主も言っているではないですか。

正社員のベテラン事務さんのサポートで入社したものの、ベテラン社員が辞め派遣社員一人での事務仕事の上、業務量の増加、断続的な残業、作業面でのサポート等の環境を考えたとき、派遣先の企業が一番認識しなければならないのではないですか?

常に労働者のスキルや作業量、配分や適正値の把握をしなければならないのは、トピで言うところの「派遣先」です。

で、大抵の会社はそれができている・しているのです。

それができていない・していないことをトピ主が責任を感じる必要は全くありません。その程度の会社だったということでしょう。

• もちろん良いです

1ヶ月以上前に更新しないと伝えたのだから、もちろん三月末まででオッケーです。
    同じこと、派遣先もできるんですよ。
    三月末までで契約更新しないと通告したら、例えあなたが路頭に迷うことになるからと頼んだって、契約を継続してくれることはないと思いますよ。
    派遣とは、そういうものです。
    契約期間中、きちんと勤めたら問題ありません。
    それ以上の責任を負わせたいなら、正社員雇えって話ですよ。

• 責任は問われないが無責任

自分も大変で辞める仕事に引継ぎの時間をろくに取らないのは社会人としてどうなんでしょう?
    仕事の大変さがわかっているし、派遣先の困るのもわかっているのに。
    特に次の予定があるわけじゃないのにわずか1、2か月の延長も無理ですか。
    次に仕事がなくても仕方ないでしょうね。
    規定違反はしていない? うん、それはわかりますよ。
    でも採用者も人の子ですから。

• がんばれ

私は12月末でやめたかったけど忙しくて言い出せず、1月に異動もあって人員が増えたので3月末にやめたいと申し出たところ、やはりごねられてそのあと2か月は更新しました。なんとか5月にはやめました。ああ早く辞めておけばよかったなあって思います。だって非正規雇用のメリットといえばやめやすさのはずです。割り切りやすさです。ほかに何がありますかね?

私は自分の主張を押し通せばよかったと後悔しているので応援しています。
    派遣の担当者はまず先方に契約更新しないのは伝えたくないのでしょう。2月上旬にはっきりいったのは早い方だと思います。通常2月中旬から下旬です。
    早くから示唆していたのに伝えるタイミングを選んだのは担当者だし。

担当者には働く自分の味方であってほしいなって思います。だって私はあなたの派遣会社にやとわれてて先方に派遣されてるんですよね?と。ただ、実際はお客さんとには強く言えなかったりしますよね。いいなりじゃん!って思いました。私は更新したくないっていってるじゃん!!って。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは

派遣社員を使うリスクの一つで、そのリスク込みで企業は直接雇用を回避しているわけです。
     ですから、リスクに対処するのは企業の責任であって、派遣されている労働者が負う必要は一切ありません。

• 派遣社員は契約なので

お仕事お疲れ様です。

私も派遣社員として働いています。
    派遣の基本は契約です。3月末で契約完了であるなら、退職しても全くルール違反ではありません。
    派遣は、会社都合ですぐ切られてしまったり、会社から何の保証もありませんが、その代わりその会社状況や採用関係にも無関係です。
    それは、派遣社員ではなく、会社の責任です。

派遣会社の営業の方は、残念ながら面倒くさがり、事勿れ主義の方が多いので、自分が立ち回らなくて良い様、主様にいて欲しいと言っているのだと思います。
    私なら、「でも、派遣なんで更新しませんし、4月からは絶対に出社しません。」と言います。
    強気に出ると、派遣会社は拒否する権利は無いので認めてくれますよ。

私の事ですが、契約期間では無いですが、契約内容と仕事が違っていたので、「仕事内容が契約と違うのでもう行きません」と言って4日で辞めました。
    その後も、ちゃんとその派遣会社から仕事の紹介ありましたよ。
    また、派遣会社はたくさんあるので、あちこち登録するのも良いかもしれません。

私はそれから2週間後、別の派遣会社の紹介で勤め始めました。

なので、主様も心配せずに強気に出ても大丈夫ですよ。

• おつかれさまでした

仕返しで紹介してもらえなくなるということは心配しなくていいと思いますよ。
    困ってるのは派遣営業だけですから。
    二ヶ月も猶予があるのに新人を決められないのは派遣会社の怠慢ですし。
    これまで更新してまじめに勤めた実績があるのだし、きちんと一ヶ月以上前に更新しないことを伝えているのだから、次も普通に紹介が来ると思いますよ。
    派遣会社が人手不足なら、なおさら、意地悪で紹介しないとかそんなことやってる場合じゃないですから。

派遣営業のわがままを聞いてあげたところで、別に感謝されないし、都合の良い人と思われるだけです。
    それに、今の派遣先に1、2ヶ月余分にいたせいで、4月開始の条件の良い仕事に就けなくなる可能性もありますよね?
    それはとてももったいないと思います。

• 問題無しです

主さんはちゃんとルールに従って「更新はしない」と意思表示したんですから、派遣先がどうなろうと知ったこっちゃないですよ。後任者が決まろうが決まるまいが3月末でキッパリ辞めましょう。派遣社員がいなくなって仕事が回らなくなるような会社に問題有りなんです。主さんに甘え過ぎです。

私も派遣で10年以上いろんな会社を渡り歩いてましたが、企業って自分勝手ですよ。主さんのような状況になったら「1ヶ月でもいいから延ばしてくれ」だの「後任者がある程度出来るようになるまで」とか言うくせに、切る時は容赦ないですからね。派遣は確かにそういう労働条件ですが都合良過ぎ。派遣社員をナメるなと言いたい。

派遣会社は1人でも多く人を派遣して儲ける会社なので、仕事を紹介しないなんて事はありません。主さんがあちこちの派遣先で問題起こしてブラックリストに乗ってなければ普通に紹介はあると思います。今は人材不足なので引く手あまたじゃないでしょうか?頑張って下さい!

• 辞めましょう

無責任という声は気にしなくていいです
    派遣社員=会社都合の雇用ですから 本当にいてほしければ
    正社員にしてくださいよって感じです。
    正規雇用にしないなら契約通りに辞めていいです。

私は正社員ですが、別部署の上司が
    「うちの事務員より派遣の方が優秀」と社員がいるのに派遣社員を採用。
    あれこれ仕事を押し付けすぎて「契約内容と違う!」と期間途中で辞められてしまいました。
    社員から見ても「やめられて当たり前」でした。
    自分の都合ばかり押し付ける会社の言うことは聞かなくていいですよ。

• OKです

そんなの、派遣先企業の人材計画をきちんと立てていれば済むことです。
    それが出来なかったことを、トピ主さんが尻ぬぐいする必要はありません。
    ドライに行きましょう。『辞めます』の一言でいいのです。『更新しません』
    でも構いません。交渉のテーブルに着いてはなりません。

今後、紹介してもらえなくなるかと言えば、そんなことはありません。
    派遣の人員は現在不足しています。トピ主さんは、その貴重な人材です。
    心配なら、別の派遣会社にも登録すればいいだけです。心配せず、サクッと
    辞めましょう。