これってどうなの?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Bad

先日、どうしても断れない用事があり急遽、美容院を当日キャンセルをしてしまったのですが、日にちを変更してもらいカットに行きました。しかし、二週間後に美容院からお手紙が届きビックリ。
内容は先日はご来店ありがとうございました。当日キャンセルは他のお客様の予約をお断りして貴女様を入れているので
当日キャンセルされますとその時間がぽっかり空いてしまいます。
他のお客様の予約をお断りしていることをご理解の程お願いします。って手紙でした。私も悪かったと思いますがこんな手紙をもらったのは初めてだったので
とてもショックでした。
美容院からしたらきっと迷惑な客だったのでしょう。なんか凄く気持ち下がります。美容院選びって難しいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思う?

うーん、、気持ちが下がる、とは?
    私だったら「あ、やっぱりそうだよねえ、今度行ったら改めて謝ろうっと」って思うだけですけど。

美容院だけでなく当日キャンセルって、例えばレストランだとか歯医者さんだとかでも迷惑はかけてますよ、多少は。
    大掛かりなものだとホテルとかね。当日キャンセルはキャンセル料取りますよね。

あなたの気持ちの中で「たかが美容院なのに」っていうのがありすぎるんじゃない?
    キャンセルした時に直接言っても良かったけれどそうすると角が立つかなって、せめて手紙で連絡してきたんでしょう。

そこを「なんなの」って思うならもうそこは行けないだろうし、、。
    まあ世の中、当日キャンセルでも何も言わない美容院もあるでしょうからそういうところを探していくしかないかな。

• 嫌味ったらしいわ

トピ主さんが、初めて当日キャンセルしたとして。

そのような手紙を客に送る神経が理解不能です。

当日キャンセルでも、やむを得ずしなければいけないこともありますよ。
    身内の不幸、本人の急病、緊急の仕事、いくらでも。
    客商売なら想定内ですよ。

書いてある内容は、幼稚園児でもわかること。
    わざわざ知らせるものではないし、念押しするものでもないです。

何様の美容室かと。

• ボランティアじゃないので

その店でのドタキャンは今回が初めてですか?せめて数日前ならまだしも、当日はたまったもんじゃないですよ。

手紙に書かれているとおりです。店側にも選ぶ権利はあります。手紙を送ってくるというのはよほどのことですよ。

私なら、断りのメッセージと受止め、反省し、別のところに行きます。

• 一言謝ればよかったのでは?

美容院の当日キャンセルし、日にちを変更してもらって
    カットした。わりとありそうな状況だけど、
    手紙までよこしたということはよほど、嫌だったのでしょうね。

多分、トピ主さんが「先日はキャンセルしてしまい、すみません」
    の一言を言わなかったからじゃないですか?

美容院って、基本的に後払いだしキャンセル料はもらいにくい
    状況にはありますね。他人事ながら悩ましい・・・。

• 怖いですね。その美容院。

わざわざそのような手紙を送ってくるなんてそこの運営会社どうなってるんでしょうね。もう行かない方がいいですよ。

多分、その担当者の裁量のなさを他に向けたのだと思いますよ。まさかお客様に向けるとは・・・。

今は沢山の美容院があって、選ぶ側は少し慎重になりますよね。私も色々行ってみましたが、結局老舗の個人経営のお店に通っています。イメージ通りに、綺麗に仕上げてくれます。カットがとても上手いです。お客様に対する傾聴の姿が素晴らしいと感じます。大袈裟ですが。先日なんて予約の電話の時に声だけで私だと気付いて頂けました。

大手だとか、店舗数が多いとかは関係ないようですよ。トピ主さんも、良い美容院に出会えるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まぁ・・

うん、それはなかなかすごいですね・・

確かに言ってる事は間違ってません。
    でも初めてですよね?
    毎回毎回適当に予約してキャンセルしてってやってるのなら言われて当然と思いますが・・
    たった1回でそこまで釘さして来るとは・・正直驚きです。

私も用事がありやってしまった事あります。
    当日キャンセルでした。数時間前。
    本当にこちらに非があるのは当然ですが・・
    それでもそんな手紙とかはもらいませんでした。
    嫌味も言われませんでした。
    本当に申し訳ないですが・・

さすがにちょっとすごいですね。

私だったらもう二度と行きません。
    行けません〜(笑)

なかなかだと思います・・

• 店側の気持ちは分かるけど対処法としてはNGかな

その手紙の内容は正にその通りなのでしょう。
    当日のドタキャンは店の売上に響く迷惑行為でしかなく、店側としては腹立たしいことこの上ない状況でしょう。

しかしながら、お客様にその様な手紙を出す行為は如何なものかと思います。
    急病や身内の一大事などで、やむを得ず急なキャンセルをする事態は誰の身にも起こり得る。

客の立場の場合、ドタキャンの連絡時には申し訳ないと思っている気持ちが伝わる様に話す配慮が必要だと思います。
    いくら客であっても、迷惑をかけるのですからそれ相応の詫びの言葉は必要。

店の立場の場合、申し訳なさそうな様子が全く感じられず、軽い気持ちでドタキャンした不快な客だと判断した時には、以後予約を受け付けないことで対処するしかないと思います。

私の行きつけの美容院は、気楽に当日キャンセルする人がパラパラ出て来たタイミングで予約制をやめてしまいました。
    今は入店した順にやっていますが、腕が良いので常に混んでいます。

毎回数時間も待たされるこちらとしては予約制にして欲しいところですが、店としてはドタキャンで穴が空いてしまう時間が全く無くなった今の方が、確実に売上が良いと思います。

想像ですが、2週間も経ってからわざわざ手紙を出して来たということは、そのキャンセルの連絡時やその後の来店時に、申し訳なさそうな様子がトピ主さんに全く無かったからでは?

「あの人(トピ主さん)、ドタキャンを何とも思ってないんだわ!」と思ったら腹が立って、数日間モヤモヤし続けた結果の手紙ではないかな?
    その時の心情としては「もう来て欲しくないけどドタキャンの迷惑さだけは知って欲しいから、抗議の意味で手紙を出してやれ!」かな。

トピ主さんを出入り禁止にする目的もあったと思います。
    だって、そんな手紙を送って来られたら、普通はもう行かなくなるでしょう?
    そこもあちらの狙いだったと思います。

• 仕方ない

どうにもならない事情での当日キャンセル、これは誰にもあり得ます。
    突然病気になることだってありますし。
    ただ、お店側としたら手紙に書かれた内容が本音なんですよね。
    これは仕方がない。
    ただ、これを客側にわざわざ手紙で知らせるかと考えると、珍しいケースだと思いました。
    何度も何度も当日キャンセルを繰り返していますか?
    それならば、今回のような手紙が届く理由になるとは思いましたが。
    店側の対応に納得がいかないならば、別のお店探しをしてはいかがでしょうか。

• ショック受けるほどの話ではない

美容院選びが難しいというより、ドタキャンが迷惑なのはどこの美容院でも同じだと思いますよ。
    ドタキャン常習でなければ仕方ないと思います。
    店としては損失を受けている訳ですから、賠償の請求まではしないまでも、今後も気軽にドタキャンされないために一応警告する訳でしょう。
    「すまん、急用やったんや…」と心の中で詫びておけばいいです。
    そこまでショック受ける話でもないです。

• 言いたいことはわかるけど…

美容院側の言いたいことはわかるけど、お会計の時にそういって欲しいな。

私が行っている美容院は
    当日キャンセルすると、キャンセル料が発生します。
    そうしたらいいのにね。
    トピ主さんは、美容院にいった時に、
    先日はすみませんでした…とお店の方に
    謝ったでしょうか。
    謝ったにもかかわらず
    後々、手紙を送って来たのなら
    私なら、もうその美容院に行きたくなくなります。

当日キャンセルを平気でする人が増えて来ているのかしらね。

• どこの美容院にとっても迷惑であることに変わりはない

>美容院からしたらきっと迷惑な客だったのでしょう。

単なる迷惑じゃないですよ。儲け損なったのですから。

>なんか凄く気持ち下がります。

いやいや、「申し訳なかった」と思ってください。

>美容院選びって難しいですよね?

どこであっても、キャンセルされたときの美容院側の心情は同じです。それを、客に知らせるか知らせないかだけの違いです。

当日キャンセルして何とも思わない美容院なんて世の中に存在しません(毎日がらがらに空いていることろは別にして)。
    それは、レストランであれ、飛行機であれ、ホテルであれ、「予約」をするところでは同じです(業界によってはキャンセル料を取りますよね)。

• どんな用事が入ったのですか?

その内容にもよるでしょう。
    まさか友人と遊びに行くから日にちを変更した、とかじゃないですよね?
    私も長くお世話になっている美容院がありまして、一度だけドタキャンした事があります。
    母が夜中に倒れ、翌日緊急手術になった為です。
    朝一で電話をし、誠心誠意で謝りました。自分の為に空けてくれた時間、お金を無駄にしてしまうのですからね。
    その後、母の容体が落ち着いた頃に予約を入れてまた行くようになりました。
    特に態度に変化はなく、逆に母の心配をしてくれて申し訳なかったですが嬉しかったです。
    トピ主さんは予約を変更して行ったのですよね?きちんと変更したお詫びはしましたか?その時の美容師さんの態度はどうでしたか?
    やむにやまない理由で変更し、きちんとお詫びをした上での手紙だったら美容院側が変だと思います。
    予約変更を受け付けないで、口頭で言えばいいですよね。
    変更して行った時に何かあったのではないでしょうか?

• 何回目ですか?

おなじお店での、
    当日キャンセルは、
    何度目ですか?

まったくの初めてでしたら・・・
    ドタキャンの反省はしても、
    もうそこには行かない方がいいですね。

お客様商売って
    難しいですが、
    自分ブランドのプライドが
    高すぎるお店な気がします。

もし、主さんが、
    それを求めてお店を選んでいる
    としたら、
    尚更キャンセルなんてあり得ないですし。。。

まぁ、
    不快な思いをされたなら、
    二度と行かない方がいいですね。

• 当日、キャンセルの電話をちゃんと入れたのですか?

予約当日、何も連絡せず、後日「急に用事が入っちゃって〜。○日やって頂けます?」と電話したんじゃないですよね?

当日に入った急用って何なんですか?
    身内にご不幸があったのでしょうか?
    どんな用事にせよ、前から入れてあった予定(カット)をキャンセルして、後から入った誘いを優先するって言う人って、信用出来ません。

そんなお手紙を送る美容院もどうかとは思うけど、大きな店舗じゃなく個人で経営されているお店は、当日キャンセル、それも連絡無しのキャンセルは、とても困るのではありませんか?
    先に入っていた予定が優先。
    後でどんなに美味しい誘いがあろうと、断るのが常識です。

もし、主さんが当日キャンセルの電話をしていなかったのであれば、何も文句は言えないと思います。

• 悪いと思ってないから

普通は次に行った時に「先日はすみませんでした」って言うと思います。
    そしたらその時に店の人が「他のお客様の予約を断ってますのでできればもう少し早く連絡いただけると」などという話になり
    その場合は手紙は来ないと思います。
    「こんな手紙をもらったのははじめて」ということは他の店でもドタキャンしたことあるってことですよね?
    キャンセルを簡単に考えてませんでしたか?
    たぶんそれが変更日に店に行った時に態度や言葉に表れていたのだと思います。
    その手紙をトピ主さんに送ることになったのはドタキャンした時ではなく次に店に行った時だと思います。
    心当たりありませんか?

• 皆さんお返事ありがとうございます

美容院からの手紙が届いてすぐに
    謝りの連絡も入れましたし、美容院でカットして頂く前にも先日はすみませんでしたと謝りの言葉をお伝えしていました。
    皆さんの意見ありがたく参考にさせて頂きます。