娘の外泊

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

らいち

40代主婦です。大学生の娘は今まで反抗期も特に無く、よく買い物や映画等へ一緒に出かけていたので親子関係は良好だったと思います。
ところが片道2時間かかる大学に通い始め、しばらくすると1人暮らしをしている同じ大学の先輩と付き合うようになりました。ただでさえ大学が遠いので家に帰るのが億劫なのか彼の家に連泊するようになってしまいました。
連泊ばかりだと睡眠不足や栄養不足になっていないか、あと妊娠しないか心配なので、「外泊は週1回までが我が家のルール。それが守れないなら学費も出さない。家を出ていきなさい。」と言ったところ「は?何を根拠に週1回?いろいろ力で押さえつけないで!」等と今まで聞いた事の無いような暴言を吐き、20年間手塩に掛けた我が子がこんなにも豹変してしまい、私の子育て間違っていたのかもと涙する毎日です。

ご助言お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 週1を許すなら週5も同じだよ

娘の言う通り、週1の根拠が解らないし、この時点で舐められてる親なんだなと思った。

こういう中途半端な物わかりの良さを示す親が、一番騙しやすい。

外泊を許さないなら、それを徹底する事ですよ。
    他人が何と言おうが、それがその家庭の教育方針なんだから。

• レスします

遊ばれて終わりも多いんだよ 黒い歴史になるよと教えて上げて。

手に入れたら男は気が離れる奴世の中一杯だよも教えて上げて。

• えっ?

片道二時間往復四時間、娘さん大変疲れる中を頑張って通学してたのですね。
    スレ主さんはそのキツさを想像出来ますか?
    私なら一人暮らしさせるか寮に入れます。時々訪ねて行くかなあ。

今は遠距離通学させてるのが一番の問題だと思います。
    それを解消しないとやはり友達や彼氏の下宿にお邪魔すると思います。
    経済的に問題無ければ大学の近くに住まわせることです。
    彼氏とお付き合いもいいではないですか!妊娠だけに気をつけてもらえば。
    自分の気持ちや心配を押し付けるよりも先に、娘さんが遠距離通学で身体が辛いことを解消してやるのが先だと思うけど。誰だって往復四時間じゃ辛いよ。身体が保たない。

• まさにうちの娘と同じ

トピ主さんの投稿を見て、私の分身が書いたのかと思ったくらい!笑
    わが家の状況と似ています。
    うちの長女は4月から大学3年で、都内の大学へ片道2時間かけて通学しています。始発で出かけ、22時頃帰宅するので本当に良く頑張っていると思います。
    私立大学の学費、交通費、お昼代などは親である私たちが負担しています。
    通学に時間がかかるため、アルバイトも週末しか入れず、
    自分の自由になるお金が少ないながらもやり繰りしているようです。
    時々、同じ大学のお付合いしている1人暮らしの彼のおうちにお泊りしてきます。
    通学だけで往復5時間なので、連日1限からの時は体がキツイのも分かりますが
    正直、一番気になるのが『妊娠』です!女の子ですから。娘といっても男女の大人がお泊りですから、そこは、ハッキリ娘と話し合いました。4年間で大学を卒業してちゃんと教員になる(教員になる為に大学に行っています)と約束しました。
    どのくらいお金がかかっているか、妊娠したら、出産と子育てで休学もしなくてはいけないし、その後、通いきれるか、単位をとれるか、卒業することも大変な事。
    妊娠て喜ばしくて本当に神秘で幸せなことなのに、時期が早すぎるだけで、将来的に負担が多いことを よ〜〜〜く言い聞かせました。笑 
    初めて彼をわが家に連れてきた日に
    言葉を選びつつ、彼の方にも言いました。
    初対面なのに嫌だったかもしれませんが・・・。

それから先は、娘を信じるのみです。

親は娘の幸せを いつも願っていますからね。
    どうか、娘さんにとって良いお付合い いい人生になりますように!

• 妊娠の可能性で言えば

>妊娠しないか心配なので「外泊は週1回まで

その一回で妊娠する可能性も大ですので
    避妊のことを話した方が・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん

その学校を選ぶときに、片道2時間の大変さを話合わなかったのですか?
    私の知り合いは、やはり片道2時間かかる為、一人暮らしを希望したのですが 自宅から通うのが一番の条件、そうでなければそこの学校は諦めるよう親から言われたそうです。
    また、遅くなっても必ず最終の電車で帰ってくるようとも約束。
    そうでなければ、女の先輩の部屋に泊まった、漫喫に泊まったといくらでも嘘つけちゃいますもんね。
    これが、できないなら学校は行かなくて結構!
    親がお願いして行ってもらってるわけではないので、守れないならお金は出さないしどうぞ辞めてください。と言われたそうです。

あなたも、最初にどうして男性の家とわかっていながら許したんだろ。
    そのうち、同棲でもするかもしれないですよね。
    学費は出さない!と言えばいいんじゃないかな。

• 娘さんも二十歳なら

親の思い通りにはなりません
    心配なのは妊娠したらという事でしょう
    彼と付き合う上できちんと妊娠しないように気を付け避妊するように言うことですね

• 「何を根拠に?」と問われたら

学生で親の庇護を受けてることが根拠。自由にしたいなら、生活費も学費も通学費も全部自分でまかないなさい。

と言えば良いだけですけど。何をそんなにしどろもどろになってるんですか。
    権利(自由)を主張するには、義務(約束や金)が伴うことを教えましょう。

• 週1の理由

週一回じゃなくて外泊禁止じゃないですかね・・・。
    週一の理由がよくわからないですもんね。
    それに学校から近い家の方が寝不足になりにくいし疲れにくいのは確かです。

とはいえ片道2時間は遠いですよ。
    彼の家に泊まるのもわからなくはありません。
    私も仕事が忙しかった時に時々泊めてもらってましたから気持ちはわかります。
    家から通えてしまうから通っているだけで一人暮らしでよかったんじゃないでしょうか。

どうしたらいいんですかねえ。
    妊娠しても結婚するつもりと言われたら何もいえません。
    ただ付き合いが続くかもわからないし、
    注意しつつほうっておくしかないのでは・・・と思います。

• ゴメン、週一の外泊はOKなんだ。

いやいや、普通 週一でも外泊はアウトでしょ。

本当に妊娠して初めて困ってしまうタイプですね。

彼氏呼び出して、夫に「外泊禁止」位は言って良いレベルです。

• 言いたくもなりますって

もちろん親の言いつけを守り外泊しないお子さんもいるでしょうが、大体らいちさんの御嬢さんと同じ様な状況じゃないでしょうか?。

我が家は地方から東京の大学へ進学しましたので、らいちさんのような娘との争いはありませんでしたが、ま、いろいろ自由にやっているんだろうな・・と、察しはついていました。一緒に暮らしていたら親として言いたくもなるし、実際言うと思います。ただ学費に関しては子供がどうする事もできない事柄なので言わずにいたほうが良い気がします。

通学に2時間かかるのであればいっそのこと一人暮らしをさせたらどうでしょう?。親離れ子離れが一足飛びにできますけど?。

距離ができると親子の関係も変わってきますし、遠くから見守っていると愛情がますます深くなります。

• 養われている以上ルールは守るべき

学費や生活全般の費用を親に出して貰っている以上
    親のルールに従うべきです。

嫌なら自活すべき。

自立していない人間が大きな事を言ってはダメ。
    言わせてもダメ。

自分で学費と生活費を稼げるなら別ですが。

ダメなものはダメで通しましょう。

• 言って上げて

男は 遊びで付き合う人も多いよと。
    都合のいい女だけにはなるなと。
    多分そのうち 飽きられて捨てられると思いますよ。

• うーん

片道2時間の通学って、大変だけど珍しい話じゃないよね。
    理系だったり医療系で、びっちりコマが埋まっている子も頑張って自宅通学してるよ。

なんだか、入学早々に彼氏を作って入り浸ってる娘に、
    週一ならOKと言っちゃうなんて、典型的な「この親にしてこの子あり」って感じじゃない?

通学が大変なのわかってて、今の大学に決めた理由は何?
    経済的なことなのか、学力的な問題なのかは知らないけど、その歪みを「半同棲」って形で解消しようとするなんて‥‥

ちなみに、私の周囲にもトピ主の娘さんみたいな子いるけど、陰でバカにされてるよ。
    本人は彼氏いて浮かれているから、周囲の反応に気づかないし、強気の態度をとってるけど。

彼氏彼女ができればお泊まりは当然って思ってるかもしれないけど、きちんと真面目な付き合いをしているカップルは沢山います。

娘さんの行動って??だし、それに中途半端な理解を示し、中途半端な規制をかけるトピ主様に唖然です。

• 意味なし

まず外泊週1回の根拠がわからない。
    週1回なら妊娠しないのでしょうか。
    また、仮に外泊を禁止したとしてそれも意味はない。
    夜がダメなら昼に会うだけだから。
    変なルールを作って縛るより、教えるべきことを教えたほうが良い。
    それが親の仕事。
    親の言うことに従わないなら出てけ!などと書いている人が数名いますが、
    それを「虐待」と言います。

• トピ主です

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    娘は尊敬する演奏家が指導している音大に入学を希望した時、遠距離だし音大は授業料が高額の為下宿も無理と夫婦で反対したのですが、自宅通学で頑張ると言うので許しました。
    始めの頃は頑張る娘を応援しようと、遅番の仕事の日は私も週に2・3回は車で送ったりしました。
    友人に相談したところ就職したら連泊する暇なくなると言われたので、娘には時々釘を指しつつ様子をみようと思います。
    ありがとうございました。