朝、子どもの着替えなどについて

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ユウコ

幼稚園に春から通うので、お着替えラックのようなものを用意しようと思っているのですが、リビング横の和室に置くか、できれば2階の子ども部屋に置きたいのですが、そうなると、朝起きてすぐ寝起き状態で着替えてから下に下りることになるので子どもは素直に着替えられるかなとも思ったりします。

また、朝はパジャマでごはんですか?そのあと制服にお着替えですか?うちは、朝食は割りと早く食べるんですが、着替えがダラダラしてます。
バス通園なんで、制服など準備終えてから朝食の方が安心は安心ですが、汚しそうですよね…

くだらない質問ですみません!
まだ朝や、降園してからのイメージができてません。
幼稚園に通わせてるママさんアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは最初に着替える派

うちはとにかく起きたらお着替えです。

これだと着替えないとご飯食べれないですからね。

早い段階で自分で全部やるようになりました

• 幼稚園児だったのは昔

入園、楽しみですね。
    うちの子が幼稚園児だったのは昔の事ですが・・・
    うちの場合は、(パジャマで)朝食してからお着替えしてました。
    お着替えは・・・幼稚園の荷物は前日リビングに準備(子どもと2人で)して置いておき
    ・・・朝ご飯を食べ、歯磨きなどして、リビングで着替えていました。
    (ごめんなさい、うちは集合住宅で2階はないです)
    小さい時は、親の見えるところで、着替えなどしていました。
    子どもが、気分がのらないとか甘えたい時などすぐに対処できるので。
    徐々にでいいと思いますよ。最初から完璧を目指さなくていいのです。
    楽しく幼稚園に通えるといいですね。
    うちの子もバス通園でした。バスの順番は最後のほうなのでゆっくりでしたが。
    早めに準備して、準備が終わればバスの時間まで絵本見たり、遊んだりしていました。

• うちは着替えは最後にしてます

うちは、9歳と4歳です。

着替えは下の和室のタンスに入っていて、パジャマで朝ご飯を食べています。

でも、タンス移動したのは、最近なんです。今まで私が朝の着替えを取りに行き、用意していました。

用意が遅れると、「何を来たらいいの?」と小3にもなって、聞かれてしまったので、自分で出させようと思い、タンスの中の整理も一緒にしました。

今はとりあえず、着ていく服の位置がわかれば、出せるみたいです。

今は、下は年少なのですが、最初は着替えも嫌がってしまい、大変な思いをしたので、スモックの下に着せるトレーナーで寝ていました。汚れない朝ご飯にしました。

着替えやスモックは、徐々にさせてくれるようになりました。

年中からは制服があるので、益々ご飯のあと着替えですね。

うちは、特に2人とも男の子なので、服に興味がなく、私が、上は習字があれば、黒い服を指定し、下はケチャップ系の給食だと、古めのスモックにしています。

着替えは下にあると、家でこぼしたり服を汚れた時もすぐに、取り替えられるので楽ですよ。

• 祝・入園

可愛らしい感じですね。子どもたちが小さかった頃を思い出しました。ラックは、リビングの近くがいいと思いますよ。食事は、着替える前パジャマがいいと思います。汚しますから、また汚れてもいいようにした方がいいと思いますから。起床、下に降りる、食事、歯磨き洗顔トイレ、着替え、バッグを持つ、出発と動線を考えた方がいいと思いますよ。うちは、時計を読めるようにしていたので、あと何分という具合にしていました。子どもたちも時計を見て、次の行動に移していました。時計をうまく活用するといいと思いますよ。時間通りにできたらシールを貼ってあげると、子どもは喜びますよ。行きたくない日もあるかも知れませんから。楽しいですね。頑張って下さいね。入園おめでとうございます。

• 狭い家なので…笑

二階はないのですが、
    とりあえずお腹すいたーと起きるのでまずパジャマのままご飯です…。
    最近は前夜に用意しておいた服を一人で着替えることもありますが…
    やっぱりまだ汚すんですよねー…

スモックやエプロンを着せれば問題ないのでしょうが、
    なぜか嫌がるので年少さんの間はパジャマかなぁ…と思ってます。

ラックは限りなくキッチン近い所にあります。
    お弁当の用意しながら、朝ごはん支度や食器洗いながら
    「あれどこ?」「これ?」に対応でき遠くに行かずに済みますので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

先輩の皆さまありがとうございました!
    とても勉強になりました。時計の案いいですね!やってみます。
    やはり、リビングに着替えがよさそうですね!
    4月から余裕をもって頑張ります!