• ホーム
  • 話題
  • 都内近郊、庭付き一戸建てを建てるおすすめの場所教えてください

都内近郊、庭付き一戸建てを建てるおすすめの場所教えてください

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ジョナサン

現在、東京の湾岸地区に住む50代夫婦です。子供はいません。

3階プラス屋上付きの建て売り住宅に住んでいますが、年々、階段の上り降りがきつくなってきました。

また、建て売り住宅ではなく、自分達のライフスタイルに合わせた2階建て(2階は寝室だけ)住宅を作りたいと思っています。マンションは考えていません。

夫婦とも自然が好きなので、思いきり田舎暮らしではなく、多少自然が残った地域で、150平方メートルぐらい、庭付きの一戸建てを建てたいと思っています。

資金は土地代だけで5〜6000万円は可能ですが、都内で150平方メートル、庭付きの一戸建ては厳しいので、都内近郊(神奈川、千葉、埼玉県)でおすすめの土地はありますか?

希望はスーパー、コンビニ、医療施設があるところです。

逗子とか葉山とか住みやすいという話しも聞きましたが、ほかにありませんか?

また、逗子とか葉山とか住んでいる方、住んでいたことがある方、生活環境はいかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 葉山いいですよ。

鎌倉育ちの主人と一緒になる時、鎌倉からは電車で座れないと、葉山にきました。通勤に問題がなければ、大丈夫ですよ。車があればいっそう便利です。鎌倉のような気取りもなく、穏やかな街です。普段の買い物も、ちょっとしたお茶やランチにも、良いお店があります。足を伸ばせば、鎌倉、江ノ島、箱根も近いです。
    鎌倉、葉山などの雰囲気が特別お好きというのでなければ、三浦半島の東海岸、京急線の沿線が開けてきて、電車も便利です。この辺で暮らしていると、美味しいお魚、お野菜、果物(苺、メロン、スイカ)楽しみです。この頃東京に出るとすっかりお上りさんになってしまいますが、秋から今の季節の、富士山と夕日を眺めていると、動く気がなくなります。この冬の雪も、最初の一回だけ、何年かぶりに雪見ました。4~50年前の開発ブームで、当時移った年代が、減ってきて、土地もいい物件が出ています。若い頃は、東京駆けずり回って、どこでもいけましたが、すっかり浦島太郎です。お待ちしています。

• 葉山は車が無いと不便

葉山の近隣の市の出身です。また、葉山在住の知人がいます。
    私も知人も感じていることですが、葉山は車が無いと非常に不便な場所です。
    日ごろから車が移動手段の人であれば良いかもしれませんが、移動が電車メインであれば最寄りの駅までバスで数十分はかかります。また、休日はドライブしている観光客で混むこともあります。

逗子も駅から徒歩圏内であれば悪くは無いですが、バス便という地域も割と多いです。
    そして車で出掛ける時は渋滞に巻き込まれることもあります。

プラスαの情報として、その地域だけで生活が出来れば良いのか、それとも通勤等で別の場所へ移動する必要があるのか、その場合の移動手段が車メインなのか電車メインなのか、そういう事も追記してもらえるともっと有益なレスが付くと思います。

ちなみに東京の東村山や埼玉の所沢周辺や神奈川県の横須賀(もしくは横須賀寄りの横浜市)はいかがですか?
    スーパー、コンビニ、医療施設があり、土地代も23区内よりは安く、まあまあ自然があります。

• 北鎌倉、鎌倉。探せばそこそこの値段で見つかります。

高いと思われがちですが、条件を絞れば、そのお値段で出てくる物件がありますよ。うちは駅からきつめの坂を上るので、区画整理された住宅街の一角ですが、安かったです。でも、ご近所は住民協定で庭の広めな(70坪程度)お家が多く、紅白の梅をお庭に植えている方が多いので、これからの季節はメジロやウグイスが飛び交い、静かですし和みます。

お年寄りが多いですが、多少世代の入れ替えもあり、年齢層が入り乱れているのでご近所付き合いもそこそこ淡白で気楽です。お子さんのいらっしゃらないご夫婦が一軒家を立てられるケースも多いです。

難点を一つ言えば、道が狭く、お店までが遠いです。私も東京から移り住んだ当時は不便さを感じましたが、5年以上経ち、すっかり慣れました。是非、ご検討ください。

• 平屋でいいのでは?

50代の夫婦が二人だけで住む家を今から建てるなら、平屋で充分ではありませんか。二階建てにして、お庭も広めに取るのかしら。今すでに階段の昇降がきついなら、今から階段付きの戸建をまたわざわざ建てる理由がわかりません。

この先、家の手入れも楽になることはないのですから、家族の数にあったサイズのお家で充分では?

• 田園都市線の住宅地を見てください

田園都市線の沿線は東急不動産が分譲した上質な住宅地が多いです。
    晴れた日に、田園都市線に乗って、二子玉川駅から中央林間駅まで普通電車で町並みを見てください。
    これほど素敵な住宅地は東京にはないと思います。
    今は住民が第二世代に移行しています。
    第一世代は超高齢者なので家を空け渡して中古住宅が増えています。
    私の住む街も駅までの道のりで3軒が解体され、新しい住民の家を建設中です。
    トピ主さんの資金で購入できます。
    自宅は大手住宅メーカーの家にしましょう。高品質なので毎日幸せに暮らせます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大磯は素敵ですよ。

それなら大磯をお勧めします。緑の豊富な山と海に囲まれています。街並みもきれいですよ。
    東京駅へも東海道線で1本・1時間で着きます。歴史もあり、歴代総理大臣が8人くらい住んでいました。
    私は若い頃23区内に4年ちょっと住んでいましたが、初めて大磯の駅を降りたとき、なんて緑がきれいで素敵なところなの!?とおもい大磯に引っ越ししたくらいです(笑)。ここで書いててもよくわからないと思うので、先ずは駅を降りてみてください、実感しますから。
    事情があり今私は鎌倉駅徒歩圏内に住んでいますが、鎌倉は観光客も多く、土日はちょっとしたストレス。夏は海へ行く客層があまりよくありません。もちろんとても魅力ある街ですが、庭付きとなると大磯の方が実現しやすいとおもいます。鎌倉をもう少し田舎にしたような雰囲気のところです。人も、ほんわかしてる人が多いです。

• 平屋に賛同します

50代で階段昇降が億劫なら、70代では2階も無理です。
    自然環境の良い大きめの公園に隣接したマンションや平屋を考えられては如何ですか?
    高齢に成ると町内会役員は免除して貰える場合も有りますが、回覧板やゴミ集積所清掃もしなければ成りません。 庭木の手入れや草むしりは大丈夫そうですか?
    終の住処は別に考えられているのでしたら、宜しいのですが。

横浜の港南台は、デパートのお惣菜や外食がお好きな方は暮らしやすいです。
    近くに市民の森が2ヶ所程有り、バードウオッチングやワンコの散歩をしている方を見かけます。

• 横須賀の西地区もおすすめです

横須賀市の西地区(相模湾側)はいかがでしょう。
    昨年、横須賀ICから久里浜へ抜ける広い道路が開通し、道路事情もだいぶよくなりました。

湘南国際村や佐島の湘南なぎさの丘などは景色の良い場所にできた新しい分譲地です。移住組も多く、庭木も手入れされていて町並みが綺麗です。

電車やバスでの移動がメインなら、京急横須賀中央駅・JR横須賀駅⇔横須賀市民病院のバスが通る三崎街道沿いが便利です。
    山科台あたりだと広い土地を見つけやすいかもしれません。

西地区なら横浜駅行きの高速バスもあります(上記地区に停まります)。

私は上記とは別の旧分譲地を買いました。
    200平米の敷地に80平米の平屋で夫婦ふたり暮らしですが、階段のない生活はとてもラクです。
    ちなみに土地は2000万、家屋は1700万、解体と再造成に400万ほどかかりました。
    横須賀は山坂なのでひな壇造成が多く、旧分譲地だと土留めブロックの寿命がきていることがあるそうです。また道路から玄関まで階段になっていると上り下りがつらくなってくるだろうと考え、地盤をできるだけ下げたためなので納得している出費です。

横須賀に住むなら車があると便利です。
    分譲地ではないところなら、敷地まで車が入れる土地か、自分の運転技術ですれ違いできるかどうかは必ず気にしてください。途中が階段になっている道路やセットバックされていない道路がまだまだ残っています。

たくさん見に行って、良い場所を見つけてくださいね!