マンション騒音苦情 2歳児対策

レス70
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ハルパン

トピを開いて下さりありがとうございます。
もうすぐ2才半になる息子がおります。
下の階の方から生活音についての苦情が大家さん経由でありました。
その日のうちに直接下の階の方に謝罪に伺いました。
以前からマンションの掲示板に生活音の苦情について貼り紙がありましたので、
うちの可能性が高いと認識しておりました。
マットをひいたりはしていましたが、響いていたのだと思います。
息子は朝6時半に起き、寝室からとなりのリビングへ小走りで走ります。
それが一番下の階の方は不快に感じられていたそうです。
とにかく普段から家での小走りはやめさせようと思っておりますが、
どのようにしてその方向へ持っていけばいいかお知恵をいただきたくトピ
を立てました。小走りだけでなく、他の大きな音にも注意をしようと
思っておりますが、マンションに住まわれていて小さなお子様がおみえに
なるみなさまはどのような対策をされているか伺えたらなと思っております。
息子に走らないでや、静かにと言うと逆効果で余計に大きな音を立てたりします。
それなので、私が考えている対策は、
1静かに歩く動物の真似を一緒にする。
2下の階には臆病な妖精が住んでいるという設定をして、妖精を驚かせないでね
と言う。この二つは効果が今のところあります。でもこのような方法でも息子は何か感じる
ものがあるらしく、言うたびに元気をなくしているように見えるので、それを見ていると
息子にも申し訳ない気持ちでどうしたらいいのかわからなくなってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと

家の中では、走っていけないと伝えてみたら?
    下に住んでる人が足音でびっくりして迷惑だからやめようね。でいいと思いますよ。
    朝起きてきて、小走りしたら「下に住んでる人は、まだ寝てる時間だから走らないで、起こしたら可哀想よ」て繰り返し言うしかないです。

妖精より2歳児でも躾ですから「下の部屋の人に迷惑だから家の中は走らない」を教えていいと思いますよ。
    ちゃんと言わないと伝わりませんからね。
    集合住宅に住む以上は、小さくてもちゃんと伝えてやめるように持っていきましょう。

• 対策はない

2歳半の男の子に、静かに歩けというのは無理なはなしです。
    今はトコトコですが、大きくなるにつれドタドタやバタバタになります。
    また、静かにさせようとしすぎて、萎縮した日々を送るのはお子さんもあなたにもストレスだと思います。
    お引っ越ししかないでしょう。

• 2才半でも

そんな妖精がいるとか言わずに、早朝からバタバタしてると音が下の階に住んでる人がうるさくて困るから気を付けようと理由をちゃんと教えた方がいいと思いますけど
    電車やバスの中で騒いだり、お店で食事をしている時にお子さんが騒ぐ事もあるかもしれません
    そういう時もちゃんと周りの人の迷惑になるから静かにしてようねと注意する事もあるだろうから、小さくてもちゃんと教えた方がいいと思います
    そんな言い方だとお子さんは他の事でも何が悪いか解らないと思います

• 公園で思いっきり遊ぶ、階下の人に会わせる

走っても良い場所といけない場所を明確にして教えてください。
    公園では<思いっきり>走って遊んでください。
    そしてエントランスに入れば<絶対に>走らせないこと。
    同様に、ス−パ−や病院でも走ってはいけない場所と教えてください。
    2歳半だと幼稚園や保育園へ入園も近いですね。

同じ音でも親密さで不快感が違うので、謝罪する時には子供も同行させてください。
    階下の人に子供名前を伝えて呼んでもらってください。
    子供には妖精ではなく○○さんが困ってるっと言ってください。

防音マットは種類があるのでホ−ムセンタ−で相談してみて。
    廊下は無理ですがリビングは走りにくい工夫(家具の配置とか)も考えてみてください。

• お金をかけて防音対策を!

上階の子供の騒音に悩まされている者です。
    子供の足音って重低音なので耳栓をしても効果ないのですよ。
    頭の中心に響いてくるので音が聞こえるというよりも音を感じるという状態です。
    子供が走るのは仕方のない事ですが、他人の生活を脅かすわけですから対策はしっかりとして欲しいものです。

マットを敷いているといいますがどの程度のものですか?
    ただのラグやスポンジみたいなやつだとしたら、それ一枚では無理ですよ。
    お金をかけてでも防音効果のあるカーペットを敷いて、その上に更にマットを敷けばかなり音の響き方は減ると思います。

騒音主なのだから多少はお金をかけてでもきちんとした防音対策をやってください。
    結果的にその方が自分達だって安心して暮らせると思います。
    2歳の子供に走るなと言っても無理な話で、何の解決策にもなりませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きちんと説明する。

理解できないだろうと思っていらっしゃるようですが、
    何故いけないのかをきちんと説明された方が良いと思います。

マンションは沢山の人が一緒に生活している建物。
    だから自分の好き勝手にしてはいけない。
    お部屋のなかでは、飛び跳ねたり走ったりしてはいけない。
    この家の床は下に住んでいる人の天井。
    天井からドンドン音がするとビックリするでしょう?と。

2つの対策はトピ主さんの苦心のあとが見えて、大変なご様子がよくわかります。
    ですが、臆病な妖精・・・はいかがなものか。
    下の階の方にお会いしたら「あ、臆病な妖精だ!」ってなりますよ。
    走るのはお外。お家では走らないと言うしかないと思います。

息子さんが可哀想ではありません。
    田舎の一軒家ではないのですから、そういう物だと理解していかなくては。
    ますます暮らしにくくなります。

下の階の照明が揺れるほど走らせていたら、更新時に更新不可となるかもしれませんよ。
    なので、何故走ってはいけないのか(うるさくしてはいけないのか)、
    きちんと説明していくしかないと思います。

• レス前ですが補足です。

大家さんからは抱っこをしたらと提案されました。
    今13キロあります。私の体力がないのもあると思いますが、
    抱っこは難しいかなと思っています。
    借家で築35年くらいのマンションです。
    引っ越すという選択はないため、出来るだけ迷惑をかけず穏便に
    解決して暮らしていけたらと思っております。

• 補足です2。

息子の生活リズムは夜7時頃就寝し、朝6時半に起床します。
    私たちが朝起きると必ず一緒に起きてしまいます。そのため就寝時間をずらすことも難しいです。
    (主人が仕事のため7時起床)好きなテレビを見せれば静かになると思いますが、出来るだけ
    テレビには頼りたくないと思っています。
    7時までは何とかお布団の上で相手をしたりして時間を稼ごうと思っています。
    今回の苦情のことが頭から離れず少し気が滅入ってきました。
    どうしたらいいのかわからなくなってきました…。

• そこでは無理なのでは?

2歳児にずっと走るなというのは無理な気がします。
    走っても周りに迷惑をかけないような物件に引っ越すことではないでしょうか。

階下が店舗の物件とかなら、早朝誰もいませんし、夜中も大丈夫では。

• マンション住まいなのですから・・・

以前から「うるさいので気を付けて!」という掲示があった上に
    今度は大家さん経由で苦情が来たという事は
    下階の方は相当我慢なさって色々手を尽くして
    結局大家さん経由で苦情だったと推測します。

マンション住まいなのですから多少元気がなくなるように感じても
    そうするしかないのではないですか。

後は戸建に引っ越すか。
    家で騒ぐ元気がなくなるぐらいお外で遊ぶか。
    ・・・でしょうか。

まぁ、戸建でも近所の子供の奇声(家の中でも)は
    時々うるさいなーとかありますけど・・・。
    マンション程迷惑ではないと思います。

• 家では静かに歩く事を徹底するだけ

2歳児、、、いう事を聞きませんよね。

でも泣こうが寂しそうにしていようが、
    静かに歩くようにさせましょう。

元気に走り回るのは公園で十分ですよ。

ところで、良くトピにもあがりますが、

「お子様がおみえになるみなさま」

って、理解は出来ますが違和感がある方言
    ですので、標準語で記載した方が良いですよ。

• 私の場合ですが…

そもそも子供がいて2階には住みませんね。

うちも2歳の子がいます。
    家で走れないのは可哀想ではありませんか?
    夜はわかりますよ。静かにするのが当たり前ですから

ただ、昼間や明るい時まで走るのが一番
    楽しいさかりの子供に走るなとは
    私は言いたくないので1階に住んでます。
    長時間バタバタならわかりますが…
    小走り程度そこまで我慢させたいですか?

分譲マンションでしたらもう仕方ないですが…

子供がいる時は下にもお子さんがいる所を
    選んだり、住む前に色々調べるのが普通です。

子供が走らなくする方法を考えるより
    走らせてあげれる環境を提供してあげたら?

外でめいいっぱい走らせてあげたり
    引越しも視野にいれてあげたら?

私は2歳の子に、明らかに暴れたり
    叫んだり、泣きじゃくったり、本当に人様に
    迷惑になることは注意してやめさせて叱ったり
    我慢させたりしますが、
    小走り程度の事まで我慢させるのはどうかと思います。

• 今後に向けて

子どもを二人(現在20歳と22歳)育てた経験者です。本当によくやっていらっしゃいますね。謝罪や騒音対策など誠意や努力を感じます。お子さんは第二子、三子とお考えでしょうか。子どもが増えた場合静かにさせる作業は二倍、三倍になります。
    また、やがてお友達を連れてくるでしょう。お誕生会なども呼ばれたら子どもは行きたがりますし、呼ばれたらうちにも呼びたいとなると思います。自分の子どもは仮に静かにできたとしても、遊びに来てくれた友達にもそれをさせることになります。友達の中にはとても激しく入りまわる子どももいるでしょう。
    静かにしなければならない環境となると、延々に友達や子どもを連れた家族を呼べなくはないでしょうか。更には、成長とともに反抗期もやって来ます。その頃になると、子どもは言うことなど聞きません。もしかするとこれまで押さえつけられていた反動で余計、騒ぐことにもなり兼ねないとも想像します。反抗期のバトルはどこのご家庭でも想像を絶しますよ。
    恐らく、音は成長と共にもっと大きくなり、延々と続きなくなることは皆無かと想像します。それは、 子どもとは無音にさせるような存在ではないということだと思います。 図書館や病院などの公共の場所は静かにが原則ですが、家ですよ、安心安全、楽しくいたい癒しの場所が、子どもにとっての、非常にストレスフルな最悪の場所になる訳です。
    度を超した騒音であれば別ですが、想像するにそのような騒音ではないように感じます。マンションの構造上どうしても音は伝わってしまいます。トピ様も常に音のことに注意を払う生活が朝から晩まで、一週間一年数年と延々と続くのです。精神が持つでしょうか。ご家族とよく相談なさり、子どもの健康と成長にとって、またご家族全員にとって、安心して生活できる環境をお考えになっても良いかと感じました。息子さんが、子どもらしく元気に明るくなられると良いですね。

• なぜ妖精!?

「下の人にご迷惑」で良くないですか?

朝6時半に起きると分かっているのなら迎えに行って抱っこで連れてくればいいんですよ。

騒音、とくに子供の足音は早朝と深夜に気になるものです。

• 生ぬるい

息子に申し訳ないとか言っている場合ではないと思いますよ。
    しっかり対策する気がないのなら、一階に引っ越すべきだと思いますよ

• むしろ何で

『走らないで』『走ったらだめだよ』が言えないんですか?

我が家も上階の足音に悩まされていますが、走るくらいは仕方ないと思います。
    とにかく止めて欲しいのが、走り続けること。往復で走られることです。

走り出した時点で何で止めさせないのか、全く持って分かりません。
    そして昨今の子どもがすることにクレーム立てる方こそ異常だって風潮も。

• 転居もアリです

身も蓋もないけど、集合住宅だったら1階か戸建てに引っ越すのが良いですよ。
    私は幼い頃から父親に静かに歩くよう、鼻歌など歌わないよう、しゃべる時も近所に聞こえないよう小声で・・・とか異常なほど周りに気を使って生活するように躾けられました。
    おかげで、物音に敏感な人間に成長しました。
    どんどん響かないようにとも言われていたので、揺れに対しても敏感です。
    転居できるだけのお金はあったはずの父親ですから、何故あのような育て方をされたのか少しですが恨んでいます。

静かにしろと行き過ぎた強制は悪影響を及ぼすと思います。

• 戸建てに引越ししたら?

戸建てに引越ししたらどうですか?
    別に一戸建てを購入しなくても、そういうタイプの賃貸もあるでしょ。

• 大変だよね。本当に。

2歳のこどもが走り回るのを制御するのって大変ですよね。田舎の一軒家だったらどれだけのびのびと育てられることか!あぁ、本当にマンションって大変。。。その子によってはおとなしいタイプと元気なタイプと様々ですしね。もっと大きければ言うことを理解して聞いてくれるんでしょうけど、なにせ2歳。こどもの気持ちを尊重したい自分と下の方に申し訳ないと思う私、トピ主さんのお気持ちお察しします。たいしたお役にたてませんが、もし私が同じ状況なら、まず管理会社に下の階の方の生活リズムを確認します。朝何時から起きているのか、部屋にいないのは何時から何時なのか、など。迷惑をかけたくないのでとお断りして。階下の方がいる時間、いない時間を把握して、リズムを調整してみます。もしくは、管理会社に「どうすればいいですか?」と素直に相談してみます。あとは走らないで遊べるような遊び(2歳ならなにかを数えたり移動させたり入れ替えたりするのは好きじゃないですか?)を一緒にやらせるとか。。。いかがでしょうか?大変だと思いますが、応援しています。

• レス前ですが補足です3。

とにかく毎日家の中は静かに歩くように注意をしています。
    それでも朝は静かなため、歩く音でも響くような気がします。
    今朝は6時前に起きてしまったのでまずはお布団の上で絵本を読みました。
    少しするとリビングへ行きたがったので静かに歩いて行くんだよと
    一緒にそっとリビングまで歩きました。それでも音が響いている気がします。
    息子が起きているかぎりやはり気を付けても、静かに歩いても音がしている
    と思います。そのため、息子には朝テレビを見せ、音のしない家事(料理など)をして
    みようかなと思っています。(朝以外はテレビを見せない方向で)

• 本当のことを教えよう

タイトルの通りです。
    なぜ「階下に妖精が住んでいる」なんて嘘を教えるのでしょうか?

下にも自分たち家族と同様に住んでいる人がいて、天井から大きな音が聞こえてくると不快に感じる場合があることを 丁寧に教えてあげてください。
    (1大きな音を出さないようにする理由の説明)
    そして、どうすれば、階下の人が不快に感じないで済むかを教えてあげてください。
    (2対策方法)

自分が不快に感じることをされた場合、
     自分が相手の事をどう思うのか。
     その場合に相手にどうして欲しいと望むのか。

これを自然に想像できるようになれば、迷惑をかけない協調性のある人になれるだけでなく、将来の事業において成功するチャンスも大幅に増えると思います。

何より、『走らないでや、静かにと言うと逆効果で余計に大きな音を立てたりします。』という行動が改善されると思いますので、トピ主さんがと助かると思いますよ。

• 仕方なし

>言うたびに元気をなくしているように見えるので、それを見ていると息子にも申し訳ない気持ちでどうしたらいいのかわからなくなってきます

トピ主さんがこの様に感じるなら引っ越すしかないと思います。
      張り紙後に大家さん経由で苦情という事は、下階の方は相当我慢していたんだと思います。
      引越しが無理なら、とにかくお子さんに言ってきかせ親が気をつけるしかないです。

• やっていいことと悪いことをきちんと教えないと

親として、今後子供が社会生活をきちんと送れるようにするために
    やっていいことと悪いことをきちんと教えないといけないでしょう。

子供だから走ってもいい、のではありません。
    共同住宅では下の人にも生活があるので、うるさくしたら迷惑だ、
    ということをきちんと教えましょう。
    中途半端な「ごっご」では、何が良くて何が悪いのかが
    理解できません。

• 三番、引っ越す

未だこの先10年は続きますよ。

一階か戸建に引っ越した方がお互いのため。

• 臆病な妖精ねぇ

そんなの必要ないでしょ?
    「うちに下にも人が住んでるの、あなたが大きな音を立てるとご迷惑になるの、だから走らない!!」ってどうしていえないのか・・・・

なんだかとっても丁寧な言葉ばかりで書かれているけれど、息子さんに対してもそんな感じ?

あ、走らないでちょうだいね、ママ悲しいな、うるさいからやめて静かに歩きましょうね、みたいにだらだら言ってる?

ビシッと「走ったらだめ!!」といえない母親なのかしら?

お子さんになめられていません?
    注意したらわざとするって、なめられているからですよ。
    あなたの反応を見て楽しんでいるから、わざとするわけです。

それなのに「元気をなくしているようで申し訳ない」???

えっと、意味がわかりません。

それなら、一軒家に住むか、一階にすんでくださいよ・・・

謝りに行ったとき、お子さんも連れて行きましたか?きっと親だけでしょうね。

親の謝る姿を見せたり、本人も形だけでも頭を下げるだけでも相手の心証はずいぶん違ったと思うのに、なんだかいろんなことがずれている方だな、と思います。

親がなめられっぱなしだと、そのうち手に負えなくなりますよ?

別に、言うことをきかないのだったら、大声でしかって怖がらせろといっている訳ではありませんが、ここは、というときは強く言わないと、いつまでも、迷惑な子供、迷惑な一家。といわれ続けるでしょうね。

• どうして?

いけないことをしている息子に気を使って、可哀そうだなどと思うのか不思議です。
    可哀そうでお気の毒なのは下の階に住んでおられる方でしょう。

そうは言っても、「まだ」2歳の子供のすることだから・・・ぐらいに思っているから「息子に申し訳ない気持ち」がしたりするんでしょう。
    どうしたらいいのかわからない?なんてふざけたことを言っていないで、ビシッと叱りなさい。
    もう2歳半にもなっているんでしょう。静かにしろと言われたら、逆にうるさくするなんて、親が舐められているだけです。本来なら、もっと早くから躾けておくべきことなのに。
    息子さんが可哀そうだと思うなら、さっさと一軒家でも建ててあげればいいでしょ。

• 引っ越すのがベスト

もう苦情を受けちゃってるんですよね。
    しかも1回だけの苦情ではなさそう。
    そしてお子さんはまだ2歳…

当面は動物の真似と妖精話でしのげるかもしれませんが、ずっとは無理でしょう。
    なるべく早い転居をお勧めします。

子供にもよりますが、元気な男の子は小学生くらいまでバタバタ煩いですよ。
    急に飛んだり跳ねたりするし。
    おもちゃ投げ飛ばしたりするし。
    戦いごっごに夢中になるし。
    マットなんて引いても無音にはならないし。
    普通に歩いてるだけなのに子供の足音って響くし。
    で、注意してもすぐ忘れちゃう。
    ずっと、毎日静かにはできないと思いますよ。

お子さんのためにも、下の階に住人のいないお部屋に(1階とか店舗の上とか)お引越ししましょう。
    もしかして分譲マンション買っちゃった?なら一時賃貸に出しましょう。

すでに苦情になっちゃってるなら下の階の方は相当イライラしてるでしょうから、ちょっと静かにするだけではダメだと思います。

• いやちょっと待って

いやいや、お母さん。1も2もまずいですよ。
    お子さん可愛そうです、発育に影響しますよ。
    お部屋全部に防音対策のもっと分厚いマットを敷くのはどうでしょう。
    もしくは1階に引っ越すとか。
    お子さんを怖がらせておとなしくさせるのはまずいと思います。

• 二歳は大変

毎日言って聞かせるのも大事ですが、
    物理的なアプローチも大事かと。

マットを厚手な物二重にする、
    廊下を走って通過しないために壁にお気に入りのキャラクターを貼る、等はいかがですか。
    一番有効なのは下の階の方と仲良くなる事かな。

• クレーマーにあたったのね

2歳半の子供を静かに歩かせるなんて不可能ですよ。
    6時半なら普通の社会生活送ってる人なら早過ぎる起床時間でもありません。
    抱っこして移動するとか、厚めのマットを廊下も含めて部屋全体に敷き詰めるとか工夫して、それでも苦情が止まないならもう気にしないか、引っ越すかだと思います。
    子供を脅すやり方は精神発達上よろしくないと思います。

大家さんがいるという事は賃貸ですよね?
    クレーマー気質の変わった人にあたってしまったんでしょう。
    どうせ誰が上に住んでも苦情を言うのでしょうから、大家さん気の毒にと思って私なら引っ越します。
    もちろん引っ越す事になった経緯は大家さんやご近所に伝えます。