犬を飼った友人が理解できない

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

小梅

友人に赤ちゃんが生まれました。
とってもとっても可愛かったですが、100%喜べません。
犬が食卓の下から出てきませんでした。
毛はボサボサで、寂しそうな表情に悲しくなりました。

結婚した時、すぐ子供がほしいと言っていたのに子犬を飼った友人。
実家は夫婦ともに飛行機の距離で頼れません。

無責任と感じてしまうのは私だけでしょうか?
たまたますぐ授かれた結果だから、と考えればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

成犬かと思いきや、子犬だったとは・・・。
    あまりにも酷いです。
    子犬を迎えるのはもっと後でもいいでしょうに。
    なんなら、その子犬をまだ小さいうちに、他の家庭に譲ってほしい。
    そのほうが幸せですよ、絶対に。

そんな友人、私なら絶縁ですね。
    あり得ない。

• え〜〜

え?それだけで犬がかわいそうって決めつけるのですか?
    寂しそうな表情してたから?

あなたが来たから怖がってただけかもしれないよ。
    人見知りなだけかもしれないよ。

なんで虐待されてるかのごとく、犬がかわいそうな状態だって決めつけるのですか?

なんかあなたも極端すぎません?

• ご友人に言ってみたらどうでしょう

友人に子供が生まれ、以前から飼っていた犬が粗末に扱われているということですね。
    今後の犬の生涯を考えたら、ご友人に注意してみてはどうでしょう。
    もし飼いきれないようだったら、新しい飼い主探しを手伝うのもいいと思います。

• 相手の選択でしょ?

私の家族も、2匹の犬を飼いながら子供が生まれました。

上手に一緒に暮らしてきましたよ?

犬をないがしろにするわけではないでしょうし、捨てたりするわけではないなら、これからも家族として一緒に暮らしていくのではありませんか?

人間の子供どうしでも、赤ちゃんが生まれれば、寂しがることはありますよね。

無責任、なんて言わないで、暖かく見守ってあげてください。
    あなたが理解できなくても、相手が選択した道なのですからね。

• ではあなたが引き取れますか?

気持ちとしてはわからないでもないです。
    でも、ちょっとお邪魔した程度なのにアレコレと
    勝手に判断するのはどうかと思います。

本当に可哀想だと思うなら
    その犬を引き取って、一生面倒を見てあげる。
    トピ主さんにできますか?
    何もする気が無い・できないなら
    口先の綺麗事は言わないことです。
    それこそ「無責任極まりない」。

他人の家庭のことに口出ししなさんな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それが本当なら涙がでてきます

よくいるんです。子供ができる前は犬を可愛がっていたのに、子供ができた途端に手のひらを返した様に可愛がらない人たち。。終いにはネグレクト。犬、猫、動物はおもちゃじゃない!!!と、いつも思います。

あなたの友人が犬をネグレクトしているのなら、ただの無責任な人です。それでよく人の親になろうと思ったなと思います。

主さん、あなたから何か一言その友人に言えませんか?犬のために。。お願いします。

• 子供がいたら犬を飼っちゃいけないの?

犬が食卓の下から出てこなかったのは
    来客(あなた)がいたからでは?
    寂しそうな表情は、知らない人に見られて怖かったとかじゃないですか?

だいたい子供が欲しい人が
    犬を飼っちゃいけない理由がわからないんですけど…

• 他人様の家庭に首を突っ込み

出産を100%喜べないなどと言う
    あなたが理解出来ません。
    あなた何者?

• 似たような人、知ってます

私の夫の同僚の妻は、寂しいから、という理由で、子犬を買いました。

直後に妊娠。

すると、つわりで、犬の匂いを嗅ぐと、吐き気がする、という理由で
    早々に、犬を捨てました。
    「だって臭いじゃないですか〜。」と。

その場で、平手打ちしたかった。

みかねた私たちが、引き取り先を一生懸命探して、無事、愛情ある飼い主にもらわれていきました。犬は元気にしています。

絶句しましたね。

こんなわがままで、自分勝手な、ひどい女とは、一生二度と口を聞きたくないから
    と夫に言ってあります。

無責任なやつらに、犬という素晴らしい動物を飼う資格を、二度と与えないでほしいです。

友人さんが、ちゃんと世話をしていないようなら、犬のために、がつんと一言、
    言ってあげてください。

• 許せないですね

きっと、そのワンちゃんは赤ちゃんにクンクンしようとして
    近づこうとすると、ものすごく怒鳴られているのでしょう。
    毎日毎日。それですっかり怯えきってしまっている…
    何とかして救い出してあげたい…
    そしてそんな友人とは縁を切りたいですね。

しかしもし犬を引き取ったとしても
    そんな人間は懲りずにまた無計画に飼うんでしょう。
    そして同じ事を繰り返す…許せませんね。

• 飼わない人にはわからない

既婚母親です。

我が子を妊娠する前から愛犬がいました。
    子供が生まれるときにはすっかりお兄ちゃんのような立ち位置。
    人が赤ちゃんを見に来れば凝視して、守ろうとしていました。

動画などでもあると思います。
    犬は赤ちゃんと成長し、赤ちゃんも犬と成長します。
    子犬も赤ちゃんも欲しかった友人がどちらも叶えたのです、余計な感情は捨てて意見しないようにしましょう。

• あなたが

犬を引き取って幸せにしてあげればいいのでは?

きっと犬もその方が幸せですよ。

批判をするだけでは物事は解決しません。

• ええ?

何が問題なのですか?

赤ちゃんが産まれて犬を捨てたなら、言いたいことは分かりますが飼っているのですよね?

産まれた時から犬を飼っているなんて家庭、ごまんとあると思うのですが。

• 思い込み過ぎ?

>犬が食卓の下から出てきませんでした。

あなたが行ったから食卓の舌から出てこなかったんだと思うんだけど。
    人見知りする犬なんてたくさんいますよ?

>毛はボサボサで、寂しそうな表情に悲しくなりました

毛がぼさぼさの犬種 結構いますよ。
    テリア系とか・・
    寂しそうな顔じゃなくて 知らない人が来た時の不安の顔じゃないんですかね?

どうもあなたの言うことには 説得力がない。

赤ちゃんの時に同時に飼ったって 構いませんよ。
    躾や愛情を注いでいたならね。

どこが無責任だと感じたか 全く書かれてないのでわかりかねますけれど
    あなたの思い込みでは?

• 子犬の世話が出来ていない?

赤ちゃんに付きっきりで
    子犬の世話が出来ていなくて可哀想ってことなのかな?

ただ、子どもが欲しいと願っていても
    すぐに授かれるか分からないことだし、
    思ったよりも早く授かっちゃったってことだけかもしれないよ。

赤ちゃんに付きっきりで
    お世話をしていないのだとしたら、それって友達本人から聞いたのかな?

推測だけなら、違うかもしれないし。

私の個人的な感覚だと、
    子犬と赤ちゃんが同時にいることって
    別におかしなことじゃないから。

• よくあるケースかもしれない

わんこが出てくる番組で赤ちゃん(子供)とわんこの年齢が同じようなケースをよく見受けます。
    どこのお家もテレビに出すくらいだからキレイにして可愛がってもらっている様子が微笑ましいです。
    出産したばかりの忙しい時期でわんこにまでかまえないという状況なのかもしれませんね。

彼女と仲良くなるためにわんこをプレゼントしそのわんこを見に行くという口実を設けて彼女の家に行くという男性がいるのも事実です。
    そして上手くいって結婚、出産。

そのうちに彼女も慣れてくるのかもしれませんね。
    確かに可哀相ですがAmazonのCMみたいになると良いなと思います。

また電話で赤ちゃんの様子を聞きそのついでといった感じでわんこどうしてる?赤ちゃんが来て拗ねていない?と聞いてみたらどうですか。
    あくまで「ついで」といったふうに聞かないと赤ちゃんの事で頭がいっぱいになてる彼女の逆鱗に触れ疎遠にみたいになってしまうと困るので。

• こどもができて

犬はほったらかしってことよね。

すぐ子が欲しいなら、ちょっと考える頭があれば
    その時点から新しく犬を買いません。

考える頭とか、
    自分の欲しいという欲求を抑える理性に欠けたご友人。

こんな人間は、この先の育児も見えたようなもんです。

• 何してくれるの?

情報をはしょりすぎて読みにくいです。
    それに、あなたが無責任だと考えるのは自由ですが、ここで「無責任だ」という意見が多数ならどうするんですか?
    友人に無責任だと文句つけるだけですか?あなたが犬を引き取って面倒を見るんですか?
    何もしない上に、他人の家庭に口出しする方が無責任です。あなたに関係ない事です。

• 理解必要ですか?

よそのご家庭の事ですから理解しなくても良いのではないか?
    私にはトピ主さんが理解不能です。

• べつにいいのでは?

友人夫婦が納得して犬を飼っているのだから、別にいいと思いますよ。

犬はそのうち赤ちゃんがいる事に慣れるでしょうし。

大人が危なくないように環境を整えれば済むことではないでしょうか。

他人の家庭の事情に口出しは無用です。

何かの時はペットホテルが預かってくれますよ。実家が遠いからとかは、あなたが考える必要のないことだと思います。

• 捨てたわけじゃないんだから

子供が欲しい!と思ってもすぐに授からない場合もざらにあります。
    なので犬を飼ってすぐに子供が産まれたお友達を責めぬように…

また、人間でも二人目が産まれたら上の子はそれなりに不遇な時を過ごします。
    でも時間の経過と共に、二人目のいる状況を受け入れます。

ワンちゃんも今は寂しそうだけど、いずれはお子さんと仲良しになるのでは?

ワンちゃんを捨てたわけじゃないので、お友達なら長い目で見守ってあげてはいかがでしょうか?

• たまたま・・・。

たまたま寂しそうな表情だったんじゃないの?
    犬種によっては常に寂しそうな顔の子も、ボサボサの子もいるし。

それに、なんでお友達のご実家の距離が出てきたの?
    すぐ子どもが欲しいからって、絶対すぐに出来ると思ってたの?

なんだかよくわからない。

• 犬は一年で成犬。

親から離されるのは3ヶ月頃。すぐに飼ったとしても、手元にきてから7ヶ月あれば成犬です。

ご友人が結婚してすぐに妊娠が分かって妊娠2ヶ月ぐらい。出産までには約8ヶ月。

出産した頃には、犬はほぼ成犬ですよ。

例え出産直後に動物と赤ちゃんが同じ家に暮らして何の問題があるのか、全く分かりません。

そんなこと言ったら、ムツゴロウさんちなんか大ブーイングじゃないの?

• なんとも言えないけど。

その一場面だけではかわいそうな状態なのかはなんとも言えないとは思いますが。トピ主さん、お優しい方ですね。

私が結婚して犬を飼おうかと思った時(子供は欲しいと思っていなかったので)、犬の訓練士さんに犬種などの相談をしたことがあったのですが、「子供がいない若い夫婦はしばらくは飼わない方がいい」と言われました。子供が生まれて犬が可哀想なことになる例は少なくないからって。「飼うなら子供が小学校高学年になってから」とも。小さい子供と犬の事故も報道されないけど多いよって。

こういうことってもっと周知されるべきだろうなって思います。うちは結局子供ができて、いま高校生になるのでようやく犬が飼えるぞってワクワクしてるところです。

• なぜトピ主批判?

私も、結婚してからすぐに子供を作るつもりなら犬はもう少し後でも良かったのかなと思います。

…と言う私は、結婚してすぐに犬を飼い、数年後に子供を産みました。
    子供と犬と仲良くやれたと思いますし、
    子供が産まれた事での犬への愛情は変わりませんでした。

でも、実際に子どもが産まれたことで犬を蔑ろにしてしまう人もいます。
    トピ主さんのお友達がどちらかわかりません。
    確かに、1日遊びに行っただけでどれだけわかるのか。
    でも、トピ主さんが何か感じるものがあったからトピを立てたのかな?と思います。

じゃあ、トピ主が飼えるのかとか、よく分からないのに騒いで無責任とか言ってる方がいますが、どうしてトピ主さん批判されるのか。
    トピ主さんが本人に「すぐに犬を手離せ」とか
    責めた訳ではないですよね?
    犬がかわいそう…そう感じた事が何が悪いんでしょう。

• 怖がりのワンちゃんだった可能性は?

そのワンちゃんには前にも会ったことがあったのでしょうか。
    前はトピ主さんにも慣れていたのに今回そのような状態なら確かに心配ですね。

でも初めてあったワンちゃんなら単に知らない人間(トピ主さん)に怯えていただけかもしれませんよ。
    毛がボサボサなのもそれだけではなんとも、、、
    赤ちゃんがいたらなかなかワンちゃんの美容にまで手が回らないこともあるかもしれないし、だからと言ってワンちゃんがかわいそうな状態って決めつけることも違うような。飼い主の自己満足のために毛染めされたりいじくりまわされてるのとワンちゃんにとってどっちが辛いかはよくわからないし。毛が少々伸びていてもワンちゃんはなんとも思ってない気がします。私なんてペットいませんでしたけど、出産直後は自分の髪すらボサボサでしたから。美容院へ行けたのは数ヶ月後でした。実家が離れているなら預けることもできないし、ワンちゃんの美容室へ行くのは難しい状態なんじゃないのかなあ。

これだけで決めつけるのはどうかと思うのであなたが本当に心配ならもう少し話を聞いてみたり様子をみたらどうでしょう。
    トピ主さんの勘違いで来客に慣れてないだけだったらいいな。

• 本当のことはわかりません。

>犬が食卓の下から出てきませんでした。
    毛はボサボサで、寂しそうな表情に悲しくなりました。

これは知らない人(トピ主さん)がいたからじゃないですか?
    寂しそうもトピ主さんの勝手な主観でしかないし。知らない人が怖かっただけかもしれない。
    毛がボサボサなのもトピ主さんが来る日だったからたまたまブラッシングする時間が取れなかったのかもしれないし、トピ主さんが来る前に遊んでいるうちにボサボサになったのかもしれませんよ。

• なんでどっちか、なの?

うちも赤ちゃん生まれる前から、子犬いましたよ。
    子供と一緒に兄弟のように育ちました。

それは何とも言えずいい光景で今でも心に残っています。
    太古の昔から人と犬はそうやって暮らしてきたんですよ。

なんで子供か犬かどちらかしか選べないのですか?
    うちのホームドクターが先日「犬と一緒に育った子は、アレルギーになりにくい」という論文か研究結果だかを話していました。
    一理あると思っています。

一緒に育つということは人にとっても犬にとってもお互いに素晴らしい経験になります。
    トピ主さんにはもう少しその思い込みみたいなものを治して欲しいなあと思います。
    交友関係を広げたりたくさん読書をするとか、友人に忠告する前にたくさんすることありますよ。
    要するに世間知らずすぎるってことです。

• 大変申し訳ない

うちのトイプーもトリミング後はしゅっとしてるんですが、3週間も経つとちぢれっ毛なのでモサ子になります。

食事時はおこぼれ狙って食卓の下に良くいます。
    ・・・もちろんあげるのは味付けしてないもやしとか、レタスとかきゅうりとかだけですけど。

おねだりするときの顔は八の自眉なので不安げに見えるかもしれません。

• 「無責任」…?

あなたの投稿を読み返しても、友人がペットに対して無責任であるとは思えません。

「犬が食卓の下から出てこない」

「毛はボサボサで、寂しそうな表情」

どなたかのレスにありましたけど、見知らぬ訪問者(あなた)を警戒したため犬は食卓の下に避難したかもしれません。

「寂しそう」とはあなたの主観であって、別の方なら「あなたを怖れていた」ように見えたかもしれませんよ。