• ホーム
  • 子供
  • 夜6時から9時の家事育児を楽にするには

夜6時から9時の家事育児を楽にするには

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もみー

トピを開いていただいてありがとうございます。
6歳と2歳の子を育てている主婦です。
兼業主婦と専業主婦、どちらの経験もあるのですが、どちらにしてもこの夜6時から9時の家事育児が辛くて辛くて仕方がありません。私の体力がないのがいけないのかもしれませんが。。。

そこで、夜6時から9時「こんな風に工夫しているから大変じゃないよ」っていう方がいましたら、是非その方法というか工夫を教えていただけないでしょうか。
ちなみに私の工夫は、お皿をワンプレートにする、くらいでしょうか。お風呂に入れるのとかもとても疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

わかります!
    うちは3歳児二人ですが、夜寝る前までバタバタして、ようやく一日終わったーと20時半ごろに思います。

夕方は子供達も機嫌が悪くなったりケンカしたりして落ち着かないのに、食事やお風呂などやらないといけないことも続くので疲れます。

お風呂に誘っても、まだ入らない!、とか、食事もなかなか進まないと、さっきまで残っていた気力と体力がすっかりゼロに。。。

そんな時は、今日はお風呂パスね、と諦めます。
    食事は、もう勝手にユックリ食べててと思いながら好きなテレビに変えたりしています。
    食事も、タンパク質とご飯と少しの野菜があればいいやと思い、納豆ご飯、ワカメを水に戻し、冷凍ほうれん草、冷凍ブロッコリーをレンジで温めてポン酢で!
    野菜はまとめてお味噌汁にして食べさせたりも簡単です。
    肉まんもおやつで少しタンパク質が取れるので休みたい時にはおススメです。

外で遊んできてからお風呂パスはちょっとなーという時は、帰宅の勢いでお風呂タイムにしてしまっています。
    15時ごろに入ると、その後は食べさせて歯磨きすればいいだけなので楽です。

なかなか寝なそうなら、諦めて大人のテレビ見たりすると少しは休めますよ。お好きならお酒とか飲んじゃってもいいと思います。

• 20時就寝

大変ですよね〜。
    知り合いが、小学校から20時に寝るよう言われていると聞いて、
    我が家も実践中です。ご飯、お風呂は怒涛の時間ですが、
    20時ちょいに寝てくれれば、その後に片付けや洗濯をゆっくりできます。
    まだ2,6歳で保育園なら昼寝があるから、20時に寝てくれないかな?

お風呂はタイマー、夕飯は外食も多いです。

• わかります!

その昔二人の子を保育所に預けてました。6時にお迎えに走り、そのままスーパーへ走り、ご飯を作り終わらないうちからこっくりしだす下の子に何とか食べて貰い、お風呂にばたばた入れて、上の子の宿題とかをちゃんと見る暇も無く、自分が食べたのかどうかよくわからず、8:30に帰宅する夫のご飯をちゃんと用意できたら、凄くよく出来た日でした。
    ワンプレートご飯か、鉄板焼き系、お好み焼き、鍋物が多かったです。鉄板焼き系は子どもも喜んでお手伝いするので良いですよ。
    プチトマトのヘタをとるお仕事、とか、レタスちぎるとか、お箸並べるとか、仕方ないので家事を遊びにしてしまう感じでしたね。
    メニューを相談すると、5歳以上だとけっこうのってくれました。
    ドレッシングの配合とか、得意になって保育士さんに教えてました。
    一緒に遊ぶ気持ちで、疲れたら、あー、もうダメー、とゴロンすると、お世話してくれたりしますよ。
    無理しても続きませんから、楽に楽しめるようにしては?

• 5歳3歳男児

本当に簡単な夕食にする。(ラーメンにしたり、惣菜の揚げ物を買う)
    お風呂は、子供たちだけで入れる。(監視はするし、下の子は洗うけど)
    もしくは、翌朝入れる。

専業なら、、の工夫ですが、
    うちはよく、同い年の兄弟&ママをうちの夕飯に誘ってます。

鍋など簡単なものですが、子どもは子どもたち同士遊べて嬉しそうだし、
    私も大人と話せて気分転換になるし、ママ友は夕飯作らなくて喜んでくれるし。
    みんな楽しい気持ちで、寝る時間まで過ごせます。

• 同じく大変です

私は3歳の子供1人ですが、主さんはお二人とのことでもっと大変でしょう!?
    いつも仕事の後に保育園に迎えに行った後は時間との闘いです。

最近の気づきは、完璧を目指さないことです。
    少しぐらい片付けてもまあいいか、ご飯もなんか変だけどまあいいか、
    それよりも娘との関りに気をつけます。そうすると、娘も応えてくれる気がします。
    後片付けよりも子供とパズル遊びとかすると、お風呂もスムーズに入ってくれます。
    前は一度入るとなかなか出てくれなくて疲れましたが、最近ではすぐに出てくれます。
    (ベッドで読む絵本を楽しみにして)

お互いがんばりましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 朝方にシフトしてみるとか?

うちはもう高学年になりますが、子供が赤ちゃんの頃からペースは一貫しています。

私は朝に全ての家事をします。
    洗濯しながら朝ごはんを出し、食べさせつつ夕飯の準備と夫のお弁当。
    7時には洗濯を干しつつ、朝のお皿を洗って乾かしてしまい、夜ご飯が完成。
    ワーママですし子供も1人なので大したものは作りません。煮物などメイン+お浸しやサラダ位。基本は温めるだけなので、朝しか火は使わないです。
    お味噌汁なども電子レンジで人数ごとに温めて、鍋は冷蔵庫保管です。

18時〜21時はお風呂、洗濯、アイロン、夜ご飯の片付け位でしょうか。20時には子供とゴロゴロして過ごしています。
    洗濯は1日2回なので量が少ないのもあり(風通しが良い)よく乾きますし、大量ではないというだけで「やらなきゃ〜。嫌だな〜」という気分になりません。
    アイロンも濡れた状態でかけるので楽ですし、溜まらないことで部屋もすっきり。

下のお子さんが小さいようでまだ大変かもしれないですが、朝、元気なときに勢いと流れで家事をしてみたらどうでしょう?

• 朝全て用意していく

子供一人だけなのでまた状況が違うかもしれませんがフルタイムで帰宅するのは18時半くらいです。夕食は朝用意していくので少しあたためるだけです。
    食べさせている間にお風呂の準備をして食べたらすぐにお風呂です。
    そのあと30分ほどテレビを見せているときもあります。
    私はその間に少し家事ができます。
    ゆっくりさせる時間はありませんが20時には寝室へ行くようにしています。
    私は朝すごく早起きなので出来ることは朝すべてやっていきます。
    それでも子供の病院などで早退したときは夕食もゆっくりだし時間に余裕もあって本来、こういうのがいいんだろうな、とは思っています。

• がんばらない

専業なら6時までに食事も終えて
    あとはお風呂歯磨き、ねる
    だけにする。
    なんなら自分も寝る。
    子供が寝たあとあれこれあれこれって考えると
    寝付かなかったりしてイラつくので
    私、なんもしません。そのまま就寝。
    八時には寝静まってることも多々。

朝は子供が起きる前に早く起きれば
    すごく時間が有効に使えます。
    なにしろ寝室が一緒なのでパパが隣に寝てるから心配ないし、かじも邪魔されないですもん。

• 時間を決める

主さんが専業か兼業でも変わりますが、うちは9歳、4歳です。

私は専業なので、私のスケジュールを書きます。

午後2時半、幼稚園お迎え
    午後3時半、小学生帰宅
    午後4時まで、おやつ、ゲームタイム
    午後4時半、お米研ぎ。
    午後5時、小学生宿題、夕飯作り
    午後6時半、夕飯。皿洗い。
    午後7時半、お風呂。
    午後8時、小学生パソコンタイム
    午後9時、就寝

これを主人がいても、いなくてもやります。
    お風呂は主人が午後7時半帰宅だと、入れてもらうか、出たら受け取りと着替えをやってもらいました。それだけでも違うのですよね。

うちは、2人男の子なので、一緒に出してドライヤーを私の膝に頭を置いてもらい、一気にかけてます。

まだ2歳児は、主さんも一緒に入っているなら、6歳を先に出させて、受け取りをしてもらうですかね。

同じ憂鬱なら時間を決めて動いたほうが楽ですよ。

夕方って、子供もくずるし、誰でも憂鬱時間なんですよ。1日の疲れのピークに入ります。

それを時間で仕切り、子供達に時計を見てもらい、自分たちで動いてもらうのです。

6歳は、学校へ行けば時間割りで、時間で動くのが、身体に染み付いてくるので、家でもそうしてもらう事です。

2歳も時間に興味があれば、時計を見せながらこの針で、こういう事をする。と教えるだけでも違うかなとは思います。

午後8時までにお風呂から出ている状態にするには、私の場合、午後4時に夕方モードにしないと間に合わないですね。

要は、自分が楽になるようには、子供達に自発的に動いてもらうと楽なのです。

そこをどう、うまく動かすかですかね。

今は、お風呂は子供2人で入ってもらえます。年々、楽になりますよ。

• 分かります!

お疲れさまです。

わたしは、夕食後は食休みが取りたくなってしまって、チャッチャと動けません。
    なので、帰宅後にすぐにお風呂に入って、そこでコミュニケーションの時間も作ります。
    時短中なので、17:00前にはお風呂、その後に夕食です。

お風呂に先に入ると、おなかが空いているから自分は夕食の準備が早くなるし、子供も少しお手伝いしてくれます。
    メニューを決めておいて、週末の作りおき、朝に下ごしらえをしておくと、とても楽です。