• ホーム
  • ひと
  • 人に興味を持ったり好きになったりしたいです

人に興味を持ったり好きになったりしたいです

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

男女問わず、昔から人に興味がもてません。思えば周囲の人と当たり障りのない付き合いを飄々としていて、大人になるまでそれが浅い付き合いということに気づけませんでした。人に興味がないんだね・人を好きにならないんだね等々言われたり、結婚した友人達やその家庭を見たりして、自分は周囲と違うんだ、、とハッとしました。幼少期から(現在も)親と上手くいかなかったので、通常の家庭の姿がわかりませんでした。
相手の話は聞きますしプライベートの誘いも基本断りません。ただ毎日のように連絡を取り合うやら毎日一緒にいるとなると、友達でも好きな人でも苦痛にかわります。。
ごく稀に自分に強い興味をもたれる人がいますが、逃げたくなります。
ただ過去1・2回、人に興味をもてたこともありました。そのときは相手が、私に興味があります、と示していて、なぜ自分に興味があるんだろう?と思っているうちに好意にかわりました。ですが物理的な距離が遠くなったり、私への興味が無くなったと言動で示されたりすると、なぜなのかすっと興味も記憶も無くなってしまいました。。人に興味がもてたことを知れたことはありがたかったのですが、反面、その期間相手に依存してしまい。。その人に必要とされないと自分の存在価値はないと思い詰めメンタル崩しました。心底バカです。
あまりに厄介な性格?に自分が大嫌いで、治せるものなら治したいです。これは何かの病気が絡んでいますか。それとも人間性の問題で、自分で改善すべきでしょうか。
会話のキャッチボールがかなり苦手でアスペルガーが入っている気がしますが、場の空気や相手の気持ちに敏感のようで、気を遣いすぎるとよく言われるので、アスペなのかどうかわかりません。長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トレーニングから

お話読んで、たぶん成育過程で、母親との関係が希薄だったのではないかと
    感じました。ご両親の関係もよくないとか。

人は、適度な関わりやスキンシップを親ととりながら、
    養育者が自分に興味がある、なにか反応すれば反応してくれる。
    そういったことが積み重なって安心感、信頼感が育つと思います。
    他者に受け入れてもらっているという自己肯定感。

トピ主さんは今おいくつかわかりませんが、
    仲のよい友人、信頼できる友人がいたら、似たようなタイプの男性を
    探せばいいと思います。最初からすごく好き!とかでなく、人として
    いい人だなという好感を持てる人。
    趣味があれば、同じ趣味の人など。
    別に毎日連絡しなくていい。
    相手に依存してしまったのは、心が許せる人が欲しかったのだと
    思います。そこは、気をつけて…
    自分の生活や自分個人を大切にしつつ。

友人に自分の良いとこを聞いてみて、自分でも自分の良い点を
    ノートに書いてみて下さい。
    まず自分を好きになることかと思います。自分に興味を持って。
    大丈夫ですよ。

どしても、自分のことがきになるようでしたら
    カウンセリングを受けてみるといいと思います。
    合う合わないがあると思うので、合う心理士が見つかるといいですね。

• お返事ありがとうございました

勉強になります。
    はい、母親との関係は希薄でした。いつもヒステリックで、物心ついたころから自分の言動に対して否定から入り、罵倒された記憶しかないです。大人になって親元を離れたら疎遠になり、寂しさは微塵もなく解放感しかありません。親と会っても何を話したらいいかわかりません。
    そうですか…残念ながらその時期に育てるべき心が育たなかったのですね。。どうしたらよいものか。。

ありがたいことに、友人達には恵まれた方だと思います。本音で話したりばかやったり笑いあったり…人や仲間との楽しみ方を色々教わりました。
    ですが今思うと、(記事に書いた1.2人の特殊な人の例を除いて)誰に対しても深追いすることや相手をもっと知りたいと思うことがないんです。。その場その時期が楽しければ満足してしまうようで。。性格歪んでますね…

ドキッとするときは100%異性なのでストレートだと思いますが、誰とデートしても付き合っても、常に緊張がつきまとい楽しいと思えず。。一緒にいて落ち着ける異性と付き合えたことはありません。
    自分を好きに…すごく難しいですね…。自分に対して嫌悪感しかないです。
    友人達はサラッと自分の良いところを言ってくれますが、
    そうなんだー自分ってそういう人なんだ…と思う程度で…
    自分を好きに好きにならなければ、人を好きになれないと何かで読みましたが、自分を好きになる方法も気持ちもわかりません。
    人に興味をもちたい願望はあるのに、矛盾した内容ばかりですみません…
    一度カウンセリングをうけようと病院のドアを叩きましたが、大量に鬱の薬がでただけで解決策は0でした。薬は怖くて飲めませんでした。他の病院も回ってみようかと思います。

アドバイスくださり本当にありがとうございました!