飲食店へのお願い。わがままですか?

レス534
(トピ主3

生活・身近な話題

はるか

夫に「子供が産まれたから、わがままはやめないとね」と言われました。
私が飲食店などでお願いをする内容を、わがままと思われているようです。

例えば「天ぷらの盛り合わせの海老を2本から3本に増やして貰えますか?」とか「追加料金を払うので、ちらし寿司に雲丹をのせて貰うことはできますか?」
「このグラタンにチーズのトッピングできますか?」
「以前、単品の玉ねぎの天ぷらがあったと思うんですけど、もうやってないんですか?(メニューになくても作れるなら注文したい)」などと店員さんにお願いをすることがあります。
また洋服を買うときは「いま着ているスカートに合う物を2.3着欲しいんですけど」と伝えて、選んで貰ったりします。

お店にとっても利益を増やす機会になるし、できるけどメニューに書いていないだけの場合もあるので、問題ないと思っていました。子供が産まれたら、店員さんにお願いすることも増えるような気もします。
これを、わがままだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

お洋服の件はそれほどおかしくないけど。
    あと、以前あった〇〇ってなくなったんですか??って聞くのはいいけど。

メニューにないものを、そうしょっちゅう注文するのは
    うーん、我慢とかできないのですか?

子供が産まれたらお願いする事増えるって
    何をお願いしようとしてるのかしら?
    それは、迷惑だとおもいますよ。

子供にそこは我慢しなさい!って母親のあなたが言えなくなっちゃいますよ。

• あなたは

わがままです

• わがままではない

あなたがそう言って店側が無理ですと答えた時にキレないのなら、わがままではない。
    ただ、面倒くさい客だというのは確定です。
    子供が出来て店員にお願いする事の内容によっては
    あーっめんどくさい!!ってなりますね。
    なに?まだ固いもの食べれないからやわやわに野菜を煮込んでもらえますか?
    追加料金払いますとか?
    大手のチェーン店だと、マニュアル以外のものの提供はご法度だったりするので
    断わられて終わりだろうけど
    個人商店だと、ああ、言う事聞かなくちゃお客さん減っちゃう、と思って
    本当はしたくないのにするかもしれませんねー
    嫌な客になっちゃいますねー

• 極普通だと思いますよ!

私は今レストランで働いていますけど、お客様の中には、アレルギーとか宗教上の理由で食べられない物が有りますので、ちゃんと申告されていますよ、論点がずれてるかもしれないですけど、お店も商売ですから、お客様が食べたい物を言われれば、ちゃんと対応しますよ!
    それぐらいは、わがままでも何でもないと思いますけどね!

• 常連さんなら

忙しい時間帯に手間ばかりかかり、利益が少ない我儘ならいけないと思いますが、
    トピ主さんの書かれている内容程度なら別に構わないのでは。

ただ、個人で経営されているてんぷら専門店で「てんぷら盛り合わせにエビを一本追加」はよいですが、てんぷら専門店ではない、ファミレスなどでエビのてんぷらの単品扱いの設定のないお店だと、伝票に記載できずに困られると思うので、それはやめたほうがいいのでは。グラタンのチーズトッピングも同じくです。

それと、個人経営の専門店でも常連であるのとないのとでは、我儘の言いやすさは変わると思うので、常連になってからの方がよろしいかと思います。

私はいきつけのお寿司屋さんだと、何も言わなくてもウニは軍艦で出してくれますが、そのお店の本来の「ウニ」は軍艦ではなくにぎりのシャリに乗ってきます。私がウニの軍艦巻きが好きなことを知っておられるからです。茗荷の甘酢漬けが好きなので、私が予約をとると茗荷があれば必ず作っておいて出してくれますし、、好きそうなネタがあれば、勧めてくれるので、我儘をいう必要がありません。

自分の好み(=我儘)は常連になれば、相手が察してくれるはずです。

• 人としてワガママだと思う

料理系の注文は全てワガママというか、無茶言う人というか、面倒をかける人と思います。
    玉ねぎの天ぷらが無いか聞くのはいいと思いますが、作れますか?と聞くのは無しです。

洋服の頼み方は適切なオーダー方法だと思います。

特に飲食店では店が提供できる定番の品からアレンジをお願いしています。
    そんなカスタマイズを多くのお客さんがやり始めたら店は対応できません。
    チーズトッピングってメニューにありますか?無いとすれば店としてはいくら設定すればいいのでしょう。価格設定から考えないといけないような注文が普通と思います?
    私だけ特別対応にしろ、金さえ払えばいいんだろう、みたいな態度はワガママだと思います。

確かに世の中牛丼のつゆだくやラーメンのネギ多め、ご飯少な目などカスタマイズオーダーができる場合もあります。
    でもトピ主さんのはそういう「定番のカスタマイズ」からも外れているし、何より頻度が高過ぎます。

さらにそれを無理を言っている、相手にサービスをしてもらっているという認識では無く、そちらの利益になってるでしょという認識の模様。
    結構ナチュラルにそういう無茶を言ってるんでしょうね…。

オーダー内容がワガママと言うより、性格がワガママなタイプなのかなと思います。

• ご主人が言うってことは、すごいのですね。

高級といわれる天ぷら屋さん、お寿司屋さんのカウンターならどうぞ。盛り合わせとか、ちらし寿司予算的にもサービスされています。希望があれば、単品でどうぞ。ファミレスの和食店でも、天ぷら単品で注文できるところもあります。盛り合わせの天ぷらでもの足りなくても、普通、それで満足します。私たちは、主人とは、好みのものを交換したりします。無駄にしないよう、値段はそのまま量を減らしてもらったりします。そういうお店では苦手な食材も聞いてくれます。
    良いものを好きなだけ食べたい時は、それなりのお店に行きます。
    子供ができたらって、子供連れていけるのは、良いとこファミレスです。バイトがレンジで温めて出すだけのファミレスで、トッピングがどうとか、数がどうとか、いわれても困りますよね。まして、ミルクが、離乳食が、味付けが、と言い出しそうで、怖いですね。
    洋服を買うときも、あなた1人の担当ではありません。試着室占領して、あれこれ指図するのでしょうね。ご主人に、言われるということは、毎回だいぶ恥ずかしい思いをしているのではありませんか?

• 確かにそれは別にいいと思う

びっくりが多いのは「子供が生まれた」ことに連動した内容だと思っているからじゃないかな…と思います。
    子供の件を無視すれば、飲食店での交渉事として別にわがままではないと思いますよ。

海老を増やすにしたって、その分の追加料金は異論なく言われた額をしっかり払うこと前提ですよね?
    交渉の上で無理だと言われたらそのまま引き下がってますよね?
    そうであれば、別に何も問題ないと思います。
    洋服についても、そのために店員さんっているんですから。
    (まあ、ファストファッションとかスーパーでやってるとしたらどうかと思いますが…そんな話ではなさそうですし)

ただ、子供が生まれたら何をお願いするつもりなのかがちょっと気になりました。
    でもそれはトピの件とは関係ないことなので…

とは言え、確かにトピ主さんの行動自体に問題はなかったとしても、それを煙たく思う配偶者の感情もわからなくはないです。
    私も、家族にトピ主さんのようなタイプがいたらあまり外食を共にしたくないです…ごめんなさい。
    たまにならいいですが。
    (実際、仕事関係の付き合いでそういう人がいるんですが、本当にたまーになので、いいやって感じです。もし一緒に生活するとなったらきつい。)

• 追加料金は払ってる?

払っていて、お店が快諾すれば基本は問題ない。
    と言いたい所だけど、貴女の場合何か他に原因がありそう。

例えば、言い方とか態度とか。
    見てないからわかんないけど。
    「お金払ってるんだからいいでしょ」だと、連れの人が常識
    ある場合一緒にいたくないと思う可能性が。
    ご主人が元々提供されるサービスに対し追加リクエストをしない
    タイプの人なら、貴女の事をワガママだなと思うかも。

あと、衣服のケースは目的の品以外に追加で2〜3着欲しいと言うと
    浪費家っぽく考えてるかも知れない。
    子供が生まれたら今みたいなお金の使い方しないように、という
    意味が入ってるかも。
    服は私がお金を出してます、だから関係ない!って思うだろうけど
    万が一の場合貴女が持ってる資産を使わなくてはいけない事も。
    そのために、もう少し出費を抑える努力をして欲しいのかも。
    ま、本人に聞かないと分かんないけどね。

>お店にとっても利益を増やす機会になるし、できるけどメニューに書いて
    >いないだけの場合もあるので、問題ないと思っていました
    これは貴女の一方的な考えなので、ちょっと傲慢だと思う。
    店にとって売り上げが増えるだけがメリットではないので。
    その点だけは、ちょっと考え直した方がいいかな。

• う〜ん

トピ主さんが店にも良い事…と思ってる所がちょっとイタい気はします。

基本、「金は払うから」という前提で物を頼む人は
    良い印象を持たれません。それが日常となった場合はご主人の一言も
    頷けてしまいますね…
    たまにそういうお願いごとをする事は構わないと思いますけどね。
    それもTPOに合わせてさ。

とりあえず、「そのまま」を楽しめるように我慢する事を覚えましょう。
    子供が生まれたらもっと…なんてご主人もキツいなぁって思いますよ。

• なじみの飲食店や行きつけのお店なら

わがままなんかじゃないと思うけど?
    当然お金をプラスアルファ、払うわけだし。

なじみの鮨店に行くときは、行く日がわかってるので
    いいのがあったらこの魚を食べたいな、
    入れられる?とか、
    子供連れるようになったらなったで、
    こどもは鮨飯がまだダメでごめんなさい、
    なにもしない白米で鮭いくら丼と、茶碗蒸しと、白身のお魚なにか焼いて欲しいんですとか、
    普通にリクエストしときますよ。
    (個室リザーブで、そこにこどもが居たなんて、と思われるほど、数時間の間、静かにできる前提でなければ連れません。)

そういう一つ一つのリクエストをすること自体にたいしてわがままと言っているのか、
    そのわがまま代金がけっこうかかるから、
    (メニューにあるものだけで、エクストラ追加せずに食べた方が安価ですよね)
    そういう出費も抑えないとねってことなのか
    どっちかだとは思うんだけど
    どっちだろう。

• 常識ある夫でよかった

確かにこの調子では、子どもが生まれたらさらにエスカレートしそうで今のうちに釘をさそうとする夫は貴女のことをよく理解した常識的な方なのだなと思います。

飲食店では基本的にメニューの範囲内で注文するのが常識。海老の数を増やせとか雲丹を載せろとかは無理な注文だと思う。どうしても食べたければ単品があるならそれを頼んで自分でのせればいい。

トッピング設定があるなら尋ねてみるのは自由だけど「できません」と言われたら諦める、「今は無くなりました」と言われたら「おいしかったのに残念!出来ればまた復活してくださいと店長さんに伝えてくださいね。」「はい、伝えておきます」程度に留めておくべき。

個人経営の店で超常連になればある程度の我儘も聞いてくれる店もあるかもしれないけど、チェーン店のような店でメニュー外のことを言うのは論外です。「追加料金払う」と言われてもそんな値段設定無いし、対応に困る。

そんなに自分の思う通りのものを食べたいなら自宅で自分で思い通りの料理を作りましょうよ。自分で作れば思いのままですよ。

「今着ているものに合うスカートを選んで」は、入店すれば店員が付きまとって接客するような店なら喜んで応じてくれると思います。それが向こうの仕事で腕の見せ所、選んだものを貴女が買ってくれたら利益になりますし。

しかしスーパーのような店でたまたま近くで品出ししていた店員さんにそんなことを頼むのはNGです。それは店員さんの仕事では無いしいい迷惑。

貴女のような方は、ものすごく高い超高級店の常連さんになるのがよいと思います。
    超高級店でいつも多額のお金を使うお客さんになれば結構わがまま聞いてもらえると思う。

普通の店の普通の客なら非常識でよい迷惑です。

• ちょっと、図々しいような。

てんぷらを二本から三本にするって追加料金払うんですか?それとも、一本オマケしてって事?うーん。それはちょっと…。追加料金払うとしても、そもそも、そのお店はてんぷら一本分の金額を設定してないと思うんですけど…。お店としては迷惑なんじゃないですかね。店員さんも無断で出来ないし責任者に聞いたりして手間だと思います。ウニにしたってそうだと思いますよ。 してくれたのなら、可能なんでしょうけど、出来ないお店もあると思います。個人のお店なら融通ききそうなイメージですが…。聞いたことが無いから分からないですね。 洋服に関しては、問題ないと思いますよ。確実に何枚か買ってくれる訳だし、むしろ良いお客様だと思います。

• 迷惑極まりない!

>いま着ているスカートに合う物を2.3着欲しいんですけど

これ以外はすべてワガママでしかありません。
    「ワガママ」なんてものじゃなくて、「迷惑おばさん」ていう感じですかね。

あなたが勝手に、店の利益が増えるとか
    「私って良い客ね♪」と見当違いの思い込みをしてるだけです。

メニューや規定にない物にはそもそも値段が設定されてない場合もあります。
    いちいちあなた一人のために
    それを考えたりするのは大変です。

小さな飲食店でそこのオーナーと懇意にしているなら
    (例えば常連であるなら)まだ理解できますが。
    まさか一見さんであったり
    混んでいるお店でやってるんじゃないでしょうね!?

非常識としか言いようがありません!

• 思います。

逆に、我儘以外の何なんでしょうか?

• わがままと言わずなんと呼べば良いの。

数年前、バラエティー番組でとあるアイドルの男の子が彼女(女性)にされたら嫌な事で、まさにこのシチュエーションの話をしてました。
    その時は、イマイチ理解出来なかったのですが、このトピを読んだら彼の言ってる事がよーくわかりました。
    はっきり、胸くそが悪いとまで言ってました。

個人経営の知り合いの店ならいざ知らず、まるで自分の行いが店の為にもなってると思ってるトピ主さんに絶句します。

• お店によるのでは

板前さんが目の前で作るような店ならありかなと思います。
    チェーン店はなしでしょう。
    忙しい時間帯もだめだと思います。

洋服もデパートなら大丈夫だと思います。

• わがままというよりお店を困らせるお願いでは?

トピ主さんがどんなお店でどんなタイミングで仰るようなリクエストをされるのかによりますが…例えば市井の飲食店ですと、

一般的に定まったメニューから使用食材を「減らす」方向のリクエストはその場で言っても応じてもらえることが多いでしょう。ご飯少なめとかお肉小さめとか付け合せの野菜は少なめとか。どうしても苦手な食材を取り除いてもらうのも可能かもしません。また、現在メニュー落ちしているものでも「あれ大好きだったんですよ」等と褒め殺せば、お店の厚意で対応してくれるかもしれません。これらは何れも正規価格から変更なし、という暗黙の了解があります。

それなりのお店で予約なりする場合なら、事前の打ち合わせで料金含めて何とでもリクエストされれば良いかと思いますが、その場リクエストで使用食材を「増やす」リクエストは叶えられなくても仕方ないと思っていませんと。「お店にとっても利益を増やす機会になるし」というのは客側の傲慢で、一見の客にその場で特別対応するのは損失の方が大きいと判断するお店もあるでしょう。ただ、そんなリクエストが多くなればお店としても単品追加価格を設定したり(場合によってはメニューに載ったり)、トピ主さんが大変な上顧客なら顔パスで出てくるかも知れませんよね。

ご夫君の「子どもが生まれたから」というのは、トピ主さんのリクエストがふさわしくない店でふさわしくないタイミングで成されていると感じているからではないですか? トピ主さんは「子どもが生まれたら店員さんにお願いすることも増えるような気もします」と仰っているので、それを察知したご夫君から釘を刺されたのでしょう。

• 原価計算はそう簡単にはできないよ

>「天ぷらの盛り合わせの海老を2本から3本に増やして貰えますか?」とか「追加料金を払うので、ちらし寿司に雲丹をのせて貰うことはできますか?」

追加料金としていくら貰えば適正な利益が出るのか、計算が面倒です。
    エビの仕入れ値、使う粉や油のコストを一々覚えているわけじゃないですから!
    ウニだって、何グラム載せていくら追加料金にすればいいのやら、困ってしまいます。

高くつけると不満を持たれ来なくなるかも知れないし、安くすると損をする。悩ましい問題です。

既にヤメテしまったメニューも同様です。仕入れ値が、当時とは異なっているはずですから。

そして、何より手間がかかる。

>これを、わがままだと思いますか?

超うっとうしい客です!
    門前払いにするわけにもいかないので、従業員は困ってしまいますよ。

店主一人で切り盛りしている店なら、損するも得するも決定権は自分にあるので問題はありませんけどね。

• 時と場合によると思います

洋服を買う時は全く問題ないと思います。

でも、飲食店ではどうでしょう…
    高級な天ぷら・寿司店やレストランでは
    別に構わないですが、
    例えば混雑している時間やランチメニューの時。
    ファストフードやチェーン店。
    これはお店側も困るでしょうから
    時と場合(場所)を考えてお願いした方がいいです。

それより気になったのは
    「子供が産まれたら、店員さんにお願いすることも増える」
    …これは頂けませんねえ。
    「子連れなんだから少し位は聞いてくれて当然」という
    トピ主さんの傲慢な考えが何だか透けて見えるような。

子供が居ても居なくても、お店に過度なお願いをするのはNG。
    天ぷら・寿司店・きちんとしたレストランに
    小さな子を連れて行くのもNG。
    場違いですし、よそのお客さんに迷惑です。

あなたのお子さんを中心に世界は回っていません。
    子を盾にすれば何でも大目に見て貰えたり
    特別扱いをして貰える訳ではないのです。

呉々も勘違いなさいませんように。
    賢いお母さんになってください。

• 書かれていることは、

それ程では無いと思いますが、
    お友達に言われるって事は他にも似たような事が山ほどあるのでしょうね。

って言うか主様って基本的に”お客様は神様教”の信徒ですね。

”金払ってやってるんだから言うコト聞け!”
    って嫌な客の典型だと思いますよ。

飲食店の事ですが、メニューにない物はそれなりに通って常連になって〜やりましょうね。
    エビ天を二本から三本へ…、仕入れではバランスを考えてますから、主様に一本出してしまうと他の分でバランスが崩れちゃうのではありませんか?
    簡単に言えば天ぷら定食が残り二食となって主様に一本多く出しちゃったら残りの一食が成立しなくなっちゃうでしょ?
    こういう時に大人は”二人前”頼むのですよ。
    ”うに”に関しても同じです。

他にも洋品店での話ですが店員から見たら”試されている”と取られてもしょうがないです。

因みに私もメニューに無い物をお願いしたりしますが、
    何度か通って、更に材料にちょっと手を加えたら出来るような物だけです。

• 最近はそういう人、少ないのよね

私も昔、そういうことを言っていました。
    お蕎麦屋さんで、天ぷらの追加とか、種類の変更とか。
    ランチなど忙しい時間帯ではなく、
    ウエイトレスさんが慣れている人なら、
    うまく対応してもらっていました。

でも最近、なんとなく面倒臭いのでやめてしまいました。
    最近はそういうお客が少ないようで、「は?」って二度聞きされることも多くなり。。。

もともとは、祖父や父がそういう感じで注文していたので、
    私もそうなったのです。
    なので、ちょっと昭和風な振る舞いなのかもしれませんね。

洋服の件は全然OKだと思います。
    アパレルの店員さんて、そういうアドバイスするのが好きな人多そうだし。

• 飲食店ではやめてほしいなぁ・・・

「飲食店で、メニューに乗っていないトッピングや料理を希望しても良いか?」という質問ですよね。チェーンの飲食店で働いた経験からお答えします。
    個人経営のお店や高級店なら問題ないと思います。
    予約を入れて、予約の段階でお願いするなら問題ないと思います。
    チェーン店でメニューにないものをお願いする(メニューにないトッピングを頼むのを含む)のはわがままだし問題なのでやめて欲しいです。

>子供が産まれたら、店員さんにお願いすることも増えるような気もします。
    えっと…店員に何をお願いするのですか?
    まさかとは思いますが、メニューにない子供用の料理を出せとか、持ち込んだ離乳食を温めろとか、言いませんよね?実際にそういうことを言うお客に出会って目が点になった経験があるのでちょっと気になってしまいました。

• 我儘だね。

店員さんだからと、手下のように使い過ぎ。
    服は自分で選んで下さい。
    飲食店も、メニューに無いんだから、書いていないんです。
    メニューに載っていないものを作ってくれって、それは多分、常連さんが言える事だと思います。

あちこちで自分の良いようにするんだね。
    お店に意に合わそうと思わないの?
    自分は単なるイチ客で、数百円別料金を払って貰ったって、お店にとっては別に大した問題じゃないです。
    我儘なお客に振り回されるのが、一番迷惑だと思いますよ。

• 値段設定がねぇ

個人のお店だとしたら、海老を増やすとかの値段の設定が無いと思います。
    雲丹だって単品の雲丹の値段には刺身としての値段はあるでしょうが、それには紫蘇やツマが付いての値段設定でしょうから雲丹だけの金額とかは無いと思います。
    グラタンのチーズも些細な事だから結局サービスになっているかもしれません。
    玉ねぎのフライも「常連」の頼みならいいけどそんな仲良しの店じゃないなら私なら恥ずかしくて頼めません。
    旦那さんはかなり恥ずかしい思いをして来たんでしょうね。
    店側は良いですよ〜って言うでしょう。
    だってこう言う面倒くさい頼み事を言う人は断るとSNSに書かれちゃう事が多いんです。
    子供が出来たらもっともっと頼みたい事が増えるでしょう。
    あぁして欲しい、こうして欲しい事を全て頼むのでしょうか?
    洋服だって店員さんにはトピ主さんの好みは分かりません。
    このスカートに「こう言う感じのブラウスが欲しい」なら店にある物をお勧め出来ますが漠然とした頼みほど面倒くさいモノはありません。
    私はトピ主さんの「頼み事」はワガママだと感じます。

• チェーン展開してる店で連れが毎回やってたら嫌だ

「そういう店じゃない」って思うから。

逆にお客一組一組みてくれるような、
    ある程度お高いお店なら言ってみてもいいんじゃないかな。

とはいえ流石に「一見さん」でいきなり言うのは引く。

店員さんに「…?!」という反応はされませんか?

わがまま…というのは言葉のチョイスとして違うと思うけど
    連れが毎回言ってたら「恥ずかしい=嫌だな」とは思います。
    イラッとすることもありそうです。

トピ主さんは気軽にダメモトで言うんでしょうね。
    個人的にはそのフットワーク?の軽さを羨ましいと思うこともありそうですが。

でも身内である夫が嫌がってるということは
    店員さんも内心「図々しい」と思って…ないかしら。
    イレギュラーな事言うコト自体が既に。

そのあたり、夫さんと話を深めてみてはいかがですか。

• お客の要望から新メニュー

テレビでのヒットメニューの話題では、お客の要望から新メニューにしたって店主の話がありますね。わがまま注文は、常連客なら良くあることなんだと感じました。

• 聞くのはタダだけど

いちいちめんどくさい客だよね。

というか夫にわがままだと思われているなら改めたら?アナタの夫はアナタの事を「恥ずかしい存在」だと思っているということに気づいてないの?

• うん。めんどくさいわがまま

それはないでしょー
    初めてでもそれするの?
    何年も通いつめて常連とかで言わなくても
    店側からしてくれる関係性でも気づけてるなら
    まだしも何様って思ってしまう。

飲食店経験者として言わせてもらえば
    お客様は神様だよ?いなきゃ成り立たないわけだし
    けど、例えばアレルギーだからとか
    子供がこれ食べられないからとかそういう
    力になれるようなサービスなら喜んでするわけ
    けどさ、トピ主の場合わがままだよね?
    これに何トッピングして。お金は払うからってお金持ちなわけ?
    高級なお店とかならいくらでもお金出したら
    要望に答えてくれるからそういうとこにいったら?

普通の店は困ってる人に対していがいはさ
    全てのお客様が平等にしないといけないわけで
    あなただけに特別は出来ないの。
    あなたにしたらみんなにしなきゃいけないわけで
    みんなにするってことは、メニューなり張り紙
    なりでプラスいくらで何何出来ますって表示されてるはずです。

洋服も高級ブランド店とかならありなんじゃないですか?
    リーズナブルのお店でそれやられても引きます。

お店の利益になるって言う上からな発想も嫌

私お客様だから感強すぎる
    少し遠慮してみれば?

それが嫌ならお金さえ出せばいくらでも
    要望に応えてくれるようなお店に最初からいくべき

自分の母親がそんなだと引きますから
    やめた方が良いですよ

• むしろ有り難いお客様

状況によると思います。

個人の飲食店でよく行くお店ならば、あなたの書いた要求はアリでしょう。まして注文を減らすのではなく増やすのだから。私も近所の居酒屋さんで時々は量などを対応してもらいます。裏メニューなるものもあり得ますし。ただし混んでいる時は頼みません。外国ではわりと皆さん自由に要望を言うようです。
    大手チェーン店では、そもそもの料金もメニューも固定されているので言ってもムダでしょう。

洋服の場合は、まったく問題ない、むしろ有り難いお客様です。普通は何か買うと、合うものを店員さんが勧めてきて、わずらわしいですから。

レス求!トピ一覧