出来る子の毎日が知りたい!(駄)

レス32
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぷう

レス

• 親の背中と生まれつき

デキナイと、どうしたものかと親が手取り足取り工夫したくなりますが、
    ぐっと我慢して、まず親が背中を見せることだと思います。
    お母さんお父さんは、出産後に、
    スポーツや習い事を何年かして大会に出たり資格をとったりしているのですか?
    もし出来ていないのなら、お子さんにだけ頑張らせるのではなく、自分もやってみてください。
    子供にばかり頑張らせて文句を言ってはいけません。
    時間や体力が厳しければ、例えば簿記とかの簡単で家で勉強できるような資格勉強でもいいんです。

あと、生まれつきの才能もあります。
    でも、「勉強は、がんばっているので成績はそれなりですが、とても天才型とはいえず」
    頑張っているなら十分すごいと思います。
    教科書を読むだけで即理解する子というのは確かにおり、それも才能ですが、
    頑張れるのも才能の一種なんですよ。

何をやるにも自信があるというのが原動力です、
    もっと褒めて、認めてあげてはいかがでしょうか。

• 生まれつき持ってるものを伸ばすしかないと

子供三人いて、一番上はまだ小学校中学年ですが、最近悟った次第です。

受験や習い事でいいところまで行けるかは、一重に集中力と勝負根性が大きいと思うのですが、三者三様ですね。
    私たち両親は塾など無しで難関の部類の国立大学に受かってますが、脳みその出来としてはまあ普通、集中力はある方だと思っています。
    その基準で我が子達を見ると、時たま「おお!」と思わせてくれる部分もありますが、脳みそも運動神経も気力も残念ながら、むっちゃ普通。
    後は、理科的な観察が好きだな、本が好きだな、おもしろい絵を描くな、社交的で人を乗せるのが上手いな、その程度の「特長」はあって、そこら辺を伸ばしていくしかないのかなと。
    三人とも楽器やスポーツは一応させてますが、運動神経や音感的に今後の伸びが期待できるかと言えば微妙。好きなので続けてますが、その程度。学校の勉強の他には家で少し応用問題をさせてますが、うん、まあ天才じゃないねと思ってしまう(笑)
    結局、持って産まれた素質を早く見つけて伸ばしてやるしかないかな、と悟った次第。

レス求!トピ一覧