逃げられる道がない。

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

ポパイ

あるプロジェクトが立ち上がりました。
もともと、去年夏からそのプロジェクトを任される人の名前が出ていて、私も当然、その方がやるものだと信じ切っていました。自分もサポートくらいはしてもいいけれど、専任で携わることになるその人がいるからと安心しきっていたこともあります。

ところが、色々な出来事があり、そのプロジェクトを任されるはずの人が着任できなくなり、お鉢が私に回ってきました。
私は現在は別の仕事を任されていて、そちらも今年メインで動くのでそれにも不安があり心配な状態なのに、兼任でプロジェクトリーダーをやってくれないかと言われて驚愕しました。
上司にやってくれないかと言われて、お断りしたのですが、先輩からも、後輩からも頼まれて、気がつくと完全に外堀を埋められていて、逃げられる道がありません。

私はリーダーの器じゃないんです。でもやらないといけない。とりあえず半年先のゴールに向かってはもう待った無しで状況が動き始めています。
悩んで、愚痴を言って、受け入れるまで時間がかかり、ようやくやるしかない、と思えるようになりました。
私は大勢の人の上に立つのも初めてなんで、リーダーの資質というのを読むと、「必要なのは、責任をとる。ということ。率先して動くこと。・・・」色々と書いてあります。動じない姿勢も必要だとあります。もう覚悟をもって取り組んで、愚痴は周りに言っては駄目ですよね・・。

ガッツリ取り組むと覚悟を決めたら仕事では様々な点が見えてきた部分もあるのですが、自宅でも時々緊張感が抜けなくて、毎日は飲まなかったビールを、緊張感をほぐすために不定期に飲むようになりました。(自分は酒には強く、だいたい決まった缶ビールなので酔うことはないですが、緊張感と不安感が取れるので飲みたくなります)
仕事は何とかこなせそうです。ですが、上にたつ心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リーダーは上に立たない方がよいときもある。

サーバントリーダーシップという言葉で調べてみてください。
    よく見るピラミッドの頂点にリーダーが立っている図式ではなく、それを逆さまにして逆三角形を下から支えるリーダー像で表すような感じです。
    私も管理職を経験してきた中で、この考え方がいちばん上手くいくような気がしています。

プロジェクトの主役はメンバー全員です。
    リーダーはその引き立て役。
    主役達が伸び伸びと動いて全力を発揮できるように、メンバーの話を聞き、場を整え、予算を確保し、周囲に根回しをし・・・。
    リーダーの役割をそういう風に捉えてみては如何でしょうか。

• 人にまかせること

2つものプロジェクトリーダー、大変ですよね。

私は、そんなに大規模はプロジェクトの上に立ったことはないですが

トピ主さんが書かれている
    「必要なのは、責任をとる。ということ。率先して動くこと。・・・」

これ、やったら死にますよ。

私は、人にまかせること
    ジャッジを早めにすること

だと思ってます。

基本リーダーの仕事は、スケジュール管理、メンバーの進捗管理(一緒か)
    手が止まってないか、困ってないか、相談されやすい空気を作る

ですかね

仕事が動いている間は、社内で愚痴は言わない方がいいですね。
    言うなら信頼できる社内の先輩。

トピ主さんの2つ目のプロジェクトは、ぐだぐだで始まった感じがあるので、
    そこは切り替えて、誰か実際に手を動かす人のリーダーを決めて
    その人を盛り上げながら、頑張ってください。

丸投げと思われない程度に。。。。

• 心のもちようなんで関係ないない

> 仕事は何とかこなせそうです。
    そう思っているなら大丈夫。あとは健康に気をつけて。
    ビールは適量なら良薬、過ぎれば毒。もったいないけど買い置きはしないで、ビールの気分の時だけビールを買う様にしよう。

• 人を観察する、分担を明確にする

私も、成り行きでリーダーになり、今は、200人程度の部署を管理しています。海外で女で簡単ではないですが、我流で管理してきました。
    先ずは、スポンジのようになる事。部下の動き、思考傾向、性格、夫々の得意分野、、、そして、意見を吸収するだけして、観察をし続けます。たっぷり吸収した情報は、ここと言う時に絞り切るように出す。自分で確信を持つまでは余り、自分の意見や指導はしない。

目標から現在までの段取りを組んで、部下の動き方を決めて、後は、進捗管理と失敗した時の応急処置対策かな。
    上に立てば立つ程、組織の1員として孤独になるものです。愚痴は、疑問に変えて、愚痴にならないようにしています。上にも、下にも言っても、意味がありません。

人間関係では、信頼できる部下を必ず見つける事ですが、その信頼は、あくまで、仕事上の任せられる人という意味で、仲間になるわけでは無いと思います。

好かれる必要は無いけど、責任者として、部下の声を聞き、自分でGOと判断したなら、部下の間違いもしっかり自分の間違いと認める、、、そうすると、自然と人が付いてきてくれるように思います。

また、管理の範囲が広がったり、難関だらけの場合は、責任者と言えども、アールマイティーでは無いので、自分の分からない事、知らない事は、どんどん聞いてゆく。専門の事は、分からなくても、どの程度困難な事なのかを、リーダーとして知っておく必要があると思うのです。

私の場合は、こんな感じで、率先すると言うよりは、自然と押されて、前を走っている気になっている、、、感じです。

でも、今思うと、観察、吸収の目や勘は鋭くなったように思います。プロジェクトの成功お祈りいたします。

• 大丈夫?

給料もらってる仕事の事ですよね?
    だったらこんなとこで聞いてるなんて、
    わたしがあなたの部下だったら不安になります。
    あえて言うなら、部下のことを考えるということと、
    自分に自信がないと言うことを、
    混同しないリーダーがほしいです。

• ありがとうございます。

コーヒー豆さん、こものさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

実は、お二人のような回答がくるとは思わなかったです。
    リーダーの資質の10ヶ条など羅列されるのかと・・・(苦笑)

「サーバントリーダーシップ」調べてみました。目から鱗でした。
    今回は2つ目のものが未知の案件、また自分自身が支配型リーダーに向いてないのという自覚があるので短期間でなれるとしたら、サーバントリーダーシップなら行けそうな気がしました。

また、こものさんの、人に任せること。というのもズン、ときました。
    正直、このプロジェクトを丸投げされた気分で、体調不良になり夜も眠れず魘されてしまいました。

当初は四面楚歌のようでしたが、次第に声をかけると協力してくれる人材が集まってきてくれ、4月から新体制で挑めそうです。適材適所で動いてもらい、自分も全体をみながら支援体制に回りたいと思います。緊張感は人を引っ張っていかなくてはという柄にないことへの気負いなので、適度にリラックスしていきたいと思います。仕事の技量や内容は、自分でいけそうな気がします。

自分ばかりに押し付けられた感があるうちは駄目でしたが、内容と課題が見えてくると、怖さが少し減りました。

• ありがとうございます。2

からすさん、欧州組さん、きのこさん

ありがとうございました。

ビールは、その都度だけにします(笑)。ありがとうございます。仕事のことは考えなくていいというOFF時間があると大分救われましたので・・・。

欧州組さん、具体的なことをありがとうございます。書いてある事項を読むだけで、欧州組さんが優れたリーダーだということがよくわかります。

最初にスポンジのようになることとは勉強になります。現在はまさにその状態で、短期間ではありますができるだけ色々なものを吸収して方向性を見いだせればと思います。笑っても泣いても1年後には終わっている事業です。我々が出来る範囲内でベストなものが出来るようにとは思います。ありがとうございます。

きのこさん、ありがとうございます。
    そうなんですよ。引き受けると決めてからは、自信がないだの愚痴を部下や会社にいうわけにもいかないので、こちらに書き込んでしまいました。

こちらが落ち着いてないと、人もついてきてくれませんよね。

• 無事終了しました。ありがとうございました。

1年前くらいにこちらにトピ立てしたブロジェクトが、無事に終了しました。
    皆様からのアドバイスも役立ち、自分なりに色々と勉強になりました。

• おめでとうございます

無事に終わってよかったです!
    なんかとても素敵です。
    こういうトピックはいいなあ。

レス求!トピ一覧