マイホーム、大失敗!

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

みみ

購入を後悔し、まだ1年もたっていないのに売却したくて仕方ありません。

買った当初は、数ある家を見たなかでピカイチでよく、一目ボレして即決購入しました。外観もオシャレで、間取りもほぼ理想的(4LDK リビング横に和室、庭がある、日当たり良し 吹きぬけがあって開放的)
価格は予算内。小学校が近いので、通学が安心。自転車で12分くらいのとこにららぽーとのような大型店がある。実家から車で15分くらい。遠すぎず近すぎない距離が決めてでした。

しかし、住んでみると回りは古い家ばかり。若い世代が少ない。古い団地があってなんとなく陰気。

近くにスーパーとコンビニはあるものの、ドラッグストアやパン屋さんやお花屋さんなど店がない。

バスは頻繁に来るのですが、駅までバス10分、
自転車だと12分くらいかかる。
主人は毎日のことですが、駅まで自転車で不満を言うことなく通勤してます。回りに何もないねとは言ってますが買ったことに不満ではないようです。

なんでこんなところを買ったのか。。

閑静な住宅街なんて静かで淋しくて全然いいと思えない。

もっと活気のある街中に住みたい。。

夜街灯があまりなくて女の子の一人歩きは危ない。

自業自得なこの状況下で気持を浮上させることはできるでしょうか?
同じような方いらしたら嬉しいですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直感を信じる!

お伺いする限り素敵な物件です。
    ご近所付き合いはあったらあったで大変なこともあるだろうし、買い物はネットもあるし、家に備蓄する工夫も出来るし、お嬢さんの保安は主さんが送迎してもいいし。
    工夫の余地は色々あります。
    お気に入りの家で楽しい生活を送って下さい♪

• 一気に若返る通りもありますよ

住んだ時にはご老人所帯ばかりで古い家ばかりだったのが 代替わりして息子さんや娘さん、甥御さんなどが相続して 建て直しラッシュ。

子供も増えて 賑やかな通りになりました。

そういうこともありますから、長いスパンで見たほうがいいでしょうね。

• どこでも不満はある

トピ文から受ける印象は、トピ主さんの場合どこに住んでも何かしら不満を見つけてくるタイプのように感じられます。

下見の時点で取り巻く近所の環境は目にしているはずだし、パン屋さんや花屋さん(そんなに必要?)だって突然消えたわけではありません。

>なんでこんなところを買ったのか。

トピ文の2〜5行目に詳しく書かれていますが。

• うーん

住宅購入の失敗というと「後から隣家に引っ越してきた家族がうるさい」等の、購入時点ではわからなかった様な件が
    多いと思うのですが珍しいパターンの失敗ですね。

>自業自得なこの状況下で気持を浮上させることはできるでしょうか?
    ご自分で改善出来ない周りの家の件や街の寂しさについては、どうしようもないですが
    女の子の1人歩きは送り迎えする事で対策出来るのでやるしかないですね。
    買い替えが出来ないなら、良い点を見つけて暮していくしかないです。

• わがままだなぁ(呆)

どんな選択をしても不満が出ると思いますよ。
    しかも、売却したいとか、わがままの度が過ぎる。
    ローンを払ってるのは誰ですか?
    共働きで頭金やローンを折半したとしても割合はご主人の方が
    多いんじゃないんですか?
    人生、選択したことに責任をもち、仮に納得できないことが
    あっても、割り切れるか割り切れないかで人生の充実度が
    違ってきます。
    ダメなところに目が行き、いいところを喜ばない。
    逆なら幸せになれるんですよ。

• いいとこ!

大事な買い物で考えすぎちゃったんですよ。

静かな環境は健康にいいと思います。

大型店があれば活気はあります。
    若い世帯とこの先比べながら暮らすこともなく気ままです。
    パン屋、花屋さん、駅にないかな?
    そんなに買わないから気にしたこともなかったな、
    ホームベーカリーで手作りの方が美味しいですよ。

• 何かは妥協しないと家は買えない

立地よりも家そのものに一目惚れしてしまったのですね。うーん仕方ないかな。冷静さを失っていたのかな?

もう購入してしまったのですから仕方ありませんね。ならば家に対する考え方を変えてみたらどうでしょうか?
    ご近所は新興住宅ではないようですが、若い世代の人ばかりの住宅街なら、それはそれで人間関係の悩みが尽きないと聞きます。子供が成長したら今度は進学先などの嫉妬などもあるし、子供が家を離れるまでは色々大変みたいですよ。

その面では、トピ主さんはその様な苦労は背負わなくて良かったんですからラッキーだと思えませんか?

あと、街中で近くにお店が多い場所ならそれはそれで大変な事もあります。人の往来が増えますから様々な問題が起きたりします。路駐の車が自宅前に何分もエンジンかけたままでいたり、タバコのポイ捨てされたり、酔っ払いが夜大声で騒いだり、挙げればキリが無いほど色々あるものです。

今の環境で特に大きな問題が無ければラッキーだと思って下さい。もしかしたら大きな問題がないから、トピ主さんにとって贅沢な悩みになっているのかも?って購入早々近隣トラブルに巻き込まれた私にはその様に見えますよ。

• ご主人が気の毒

周りの状況も見極めず
    一目惚れだからと即決で決めると
    こういう不満事が出てくるんですよ。
    今はトピ主さんも若くて
    まだ1年しか住んでないからそう思うんだろうけど、
    後数年したら
    賑やかなところに比べて閑静な地域がどれほどいいか
    わかると思いますよ。
    街の中ではできない事が、その場所でならできる事もあるはず。
    マイナスなところばかりを見ないで
    良いところを探す事をしたらどうですか。

それにね、
    決して安くない一生涯に一度になるかもしれない
    大きな買い物をしてくれたご主人。
    こんな不満を持ってご主人に申し訳ないと思いませんか?
    トピ主さんが一目惚れして気に入ったから
    その物件を買ってくれたんでしょ。
    ご主人もそんな不満だらけのトピ主さんの思いを知ったら
    がっかりして何もかも嫌になるでしょうね。

不満を言う前にその場所を気に入ろうと
    努力しないトピ主さんに呆れます。

• わかります

最初はいいところばかりに目がいって購入。
    でも、だんだん欠点にも気がつく。
    そして、今の主さんの気持ちみたいになる。

でも、どこでも100点満点はないです。
    どこに住んでもそうだと思いますよ。
    諦めたり、いいところに再度気がついたり、そうやってみんな暮らしているのだと思います。

近所に変人がいる、欠陥住宅、でもない限りは引っ越す案件では無いと思います。
    たぶんいいところに住んでいらっしゃるのでは?と思います。

• そのうち栄えるんじゃない?

古い家ばかりならリフォームラッシュがあるかもしれませんし
    ららぽーとのような大型店があるなら
    これから十分栄えると思いますよ。

10年、20年先を見ましょう。

それに自転車で12分のところに大型店というのは
    「周りに何もない」(「回り」ではありません)には
    入らないと思いますが。

ただまあ…パン屋さん花屋さんは難しいかもしれません。

近年のパン屋さん花屋さんはそれこそ大型ショッピングモールに入ってしまって
    路面店はどんどん少なくなってますから。
    むしろ路面店のパン屋さん花屋さんがあるというのは
    古い商店街のようなイメージですよ。

• 3回建てないと満足しない

家は一回では絶対に納得しないそうですよ。
    実家は元からの場所に注文住宅で立て替えましたが母がいまだに後悔を口にします。

古い家が多いなら、そのうち建て替えラッシュがくるかもしれないし、
    若い世帯が多く新しい家が増えれば、一戸分の土地に2軒たったりして家が密集したりします。
    あとやはり子どもが増えるとうるさいですよ。
    活気のある駅近では予算オーバーしたでしょう。
    100%満足する家なんて100回位立て直さないと無理です。

どうしても我慢できないなら貯蓄に励んで、10年後位に買い替えればいいんじゃないですか?
    ま、そしたらそれでまたトピ主さんは「前の方がよかった」って後悔しそうだけど。

• はぁああ?

なんでこんな所...って、トピ主さんも買う前に現場を見に行ったのでしょう?

気持ちを浮上させる術はただ一つ。
    己の心の持ちようを変えるだけ。
    トピ主さんの(物事を見る)視点を変えるしかありませんよ。
    だって周り(この場合は環境)を変えることができないのだから。
    それか家を売りに出して、もっと華やかなところに引っ越すか。
    頑張って下さい。

• ないものねだり

実家はバス停まで徒歩1分の所にありました。
    徒歩5分あれば、1時間に10本はある、中心部へ出るバスのバス停があります。
    徒歩6分には普通しか止まりませんが1時間に4本ある私鉄の駅があります。
    自転車で10分走れば特急もとまる私鉄(本線)の駅に行けますし
    反対方向に10分走れば1時間にやはり4本程度しか止まらないけれどJRの駅に行けます。
    徒歩3分の所にコンビニ、カレー屋さん、ラーメン屋さん総菜屋さんがあります。
    車で5分走ればショッピングセンターと家電量販店があります。
    小学校まで徒歩7分、中学までは15分ほど掛かりますがバスでも通えます。

いかがですか?
    トピ主さんのお望みの場所に近いでしょう?
    でも、ハッキリ言って「うるさい」です。
    道路沿いなので大型車が通れば揺れます。震度1や2の地震なんて気にならないくらい毎日揺れます。
    かつては土日になると暴走族が出没しました。もっと古くは新幹線訴訟が起りました。

今は駅から徒歩20分、坂道のてっぺんの住宅街に住んでいます。
    小学校まで徒歩100歩くらいですが、子どもは年子だったので
    恩恵があったのは7年間だけで、今は逆に「騒音」とイベントの時の迷惑路上駐車に悩まされています。

便利な実家を思い出し、住み始めた当初は不満ばかりでしたが
    ここで生まれ育った子ども達や、単線の電車の駅まで自転車で20分かかる田舎に住んでいた夫からすればとても住みやすい場所のようです。
    むしろ、私の実家に行くと、夜中でも揺れたりヘッドライトの明かりが気になって眠れないそうです。

結局、私一人がワガママと認定されてしまいました。
    なんだかんだで30年になりますが、未だに「街に戻りたい」と思い続けています。

• え?

理想通りの家に一目惚れで購入したのに?

>しかし、住んでみると回りは古い家ばかり。若い世代が少ない。古い団地があってなんとなく陰気。

周りは年配の方ばかりってことでしょうか。
    トピ主さんは働いていないのかな。
    働きに出て昼間家にいる時間が少なければ気にならないかもね。

>近くにスーパーとコンビニはあるものの、ドラッグストアやパン屋さんやお花屋さんなど店がない。

スーパーとコンビニあれば十分だとおもいますが。
    ドラッグストアやパン屋さんて毎日行きます?

ないものばかり探して後悔してるだけの気がします。
    理想の間取りなんですよね。
    価格も予算内だった。
    小学校も近い。
    とても良い買い物をしたではないですか。
    車があればドライブして素敵なお店を探してください。
    ないものを嘆くより、この町の良いところを探した方が
    より良い人生になると思います。

• あなたはどこを買ってもだめでしょうね

あなたのような人ってたまにいますよね。何をやっても後悔するんでしょうね。だったら何もやらなければ、何も買わなければ良い。
     呆れます。

• 贅沢!

あなたみたいな人はどんな家を買っても不満言うのよ、きっと。

街中でそんな大きな家買える?
    同じ予算なら狭い家になるよ。
    そうしたら、きっと「郊外の広い家買えばよかった!」なんて言うんだから。

花屋やパン屋って、どちらのマダム?(笑)
    スーパーとコンビニが近けりゃ十分でしょ。

不満なら自分で稼いで街中に豪邸買いなさい。

• じゃあ繁華街にその条件で買えたの?

大失敗扱いはいいのですが、

じゃあ繁華街にその条件満たした物件が予算内で買えたの?

とお聞きしたいですね。

私は繁華街のすぐそばで住んでいますがうるさいし
    駅から近いのはメリットですが、別に自転車で駅まで行っても
    いい運動になるし良いと思います。

隣の芝は青い、ですよ!

• 自然豊かな環境

閑静な住宅街ですか、他にも自然豊かな、とかいう所は魅力的です。お試しに住めれば現実が見えてくるのかもしれませんね。

• 自分のリサーチ不足にもほどがある。

<<回りは古い家ばかり。古い団地があってなんとなく陰気。
    近くにスーパーとコンビニはあるものの、ドラッグストアやパン屋さんやお花屋さんなど店がない。バスは頻繁に来るのですが駅までバス10分、
    自転車だと12分くらいかかる。 閑静な住宅街なんて静かで淋しくて全然いいと思えない>>

これって別に住みはじめてからでなくても、買うか買わないか
    検討中の段階でもわかるようなことばかりじゃないですか???
    しかも実家から15分というなら、周辺にかなりの土地勘だってあるはずでは?

その家を買うにあたって何度ぐらい見に行ったのでしょうか?
    住み始めてから、そんなことに初めて気付くトピ主さんって、
    ちょっと可笑しいですよ。
    しかもその不満な点はどれも決定的なダメージってほどのこともないし。

そんなに何もかもすべて自分の理想通りに満たされた夢のような
    場所など存在するのでしょうか?

• 大失敗でもないですよ

家を借りたとしても、よくあることです。 だから、予算内に収まったと納得することたくさんあります。 その人のニーズにもよりますが、とぴさんの望む条件がすべて揃ったら、予算内で家は買えなかったかもしれません。 すべて理想の家ってなかなかないんですよね。 実家が家を買って引っ越し、結婚や転勤で何度も引っ越しするうちに、「家を買うって難しいな」と思いました。地元に住んで、地元しか知らず、地元で家を買うなら、基準は意外と簡単に決まるけど、たくさん見れば見るほど、どこの土地もよいところ、悪いところはあるし、街って何十年も住むうちに廃れたり、栄えたり、思わぬことがたくさんあるなぁと思うようになったからです。 何を一番大事にして家を買うかを考えないと失敗もあるんでしょうね。 ただいくつか気に入った部分もあったんでしょうし、買ってしまったなら「住めば都」だと思うのが一番かもしれませんね。

• 追加

前は違う地域の駅前の賃貸に住んでました。駅前でしたのでおしゃれなお店もあり、賑やかな場所でした。
    あたりまえですよね。

マンションは駅近くで利便性、一戸建ては、駅から離れた場所に住宅街があるので、少しは不便になることは予想してましたけど、ここまで何もないと本当に悲しくなります。

ある程度、足を運びその地域の雰囲気を見てはいたんですが、この家が気に入ってしまい、ちゃんと冷静に見えていませんでした。

後悔しかないです。

しかも、第一種低層住居専用地域でして、大通りまで行かないと何もありません。そこも、ちゃんとしらべてなかった。無知でした。

主人は、特に不満に思ってないので家を買い換えるなんて言ったら激怒されそうです。

• つかれているだけ

ですよ〜
    そんな周りの家まで完璧な理想郷はありません。
    古い家はいずれ新しくなります。
    そのころにはみみさん宅が古い家ですが、そんなもんです。
    ご近所に期待してもしょうがないし、
    下手に同世代で気が合わなかったりトラブルがあったら悲惨です。

自転車で12分の大型店にドラックストアもパン屋さんもお花屋さんもあるでしょう。
    近い方ですって。

私なんて近所にドラックストアは沢山あれど、ほぼamazonです。

活気のある街中は、夜でもうるさいし、ゴミのポイ捨てもありますよ?
    どこだって多少なりとも不満はあるもの。完璧な場所なんてないです。
    購入当初を思い出して、プラスの面をもっと見て前向きにいきましょー!

• 私も引っ越したい

私は今のマイホームへ引っ越して数年は大満足だったのですが、私が引っ越して来てから数年後に我が家の近所に引っ越してきた家族の奥さんが詮索好きの迷惑女性で、今では近所の女性全員から無視されるか避けられている状態です。奥さんに粘着されて迷惑を受けた人も何人もいます。

その迷惑奥さんは、私や近所の人が庭仕事をしているとやって来て話しかけてくるし、近所の人が立ち話をしていると家から出てきてウロウロするか話しかけてくるし、近所の子供たちが道路でおしゃべりしていると自分の子供を連れて家から出てくるのです。おかげで近所の人たちは以前のように気軽に家の外へ出られなくなり、近所の子供たちも姿が見えなくなりました。

私の場合はトピ主様の状況と全然違いますが、たった一人の迷惑奥さんさえいなければ大満足のマイホームなのに、不満のあるマイホームとなってしまってガッカリです。

迷惑奥さんのいなかった数年間の幸せが懐かしいです。世の中「完璧なことって無いんだな」と思いました。

• 妥協点はどこか

によって考え方が変わってきますよ。

トピ主さんの間取りは私の理想で!
    3年前に戸建てを買いました。環境はほぼトピ主さんに近いんではないでしょうか。

和室無し、日当たりも1階はよくない、建てる前に買ったので外観も別に好みではない。予算内だけでそこに決めた。

バスで駅まで10分ほど、近くにスーパー、コンビニ、ドラックストア
    保育園、小学校、中学校が近い

ただし、周りは古い家(一軒屋を壊して戸建て3棟建ててある)、畑沢山
    大型施設は自転車で30分、実家は遠い
    バスは多いが、主人は1時間以上通勤にかかる。私は職場まで自転車で40分

姉妹を育てているので、夕方などは心配ではある。

入居してから1年ぐらいは不満の嵐。今だって日当たりのいい家が〜外環が〜なんて思います(笑)

でも学校が近いのが何より安心!お迎えだってすぐにいけるし。
    ご近所さんはやさしいですし。

あまり交流はありませんがほどほどですみやすいです。
    自転車とバスがあればどこでもいけますし。

活気があれば楽しいでしょうが、家の周りがうるさい、人が絶えない、交通量が多いとかは考えられませんか?

どこにいったって不満はつき物です。
    少しずついいところに目を向けて、何が絶対譲れないか考えてみるといいと思いますよ。

• 引っ越す

分かったのだから、引っ越されたらどうですか。築浅なら売れるのではないですか?望む条件を全てリストアップし、失敗の事例を情報収集し、成功例を元に、自分の住みたい場所で、住みたい家に住むといいですよ。100%はないにせよ、理想に近づけることはできますよ。そのためには、情報収集と、よくよく検討を重ねることです。家は子供が成長したあとの自分たちのことも考えた方がいいですよ。子供はすぐに大きくなりますから。駅近は外せないと思います。バスは子供が数人できたら出費がかさむと思います。バスは避け方が無難だと思いますよ。陰気なら自分も陰気になってしまいそうです。このままだと病気になりませんか。ストレスを抱えて生涯を終えるより、売却して、理想の家で楽しく幸せに生活した方が、いい人生を送れると思いますよ。理想の家に住んでいる人はいるので、諦めないことですよ。環境って大事だと思いますよ。

• そうですね。

うちの実家の環境がすごく良かったんで、どうしても近いから比べてしまうのです。
    私の父にも同じことを言われました。「おまえはどんな場所でも、不満を言ってる。悪いとこを見つけてケチつける」と。

わかっているんです。本当に全てのことに後悔してしまう損な性格です。

主人は田舎暮らしで自宅は坂上、もより駅まで自転車で20分だったそうで、回りも山ばかりで育ちました。でも不満に思うことなく、それが当たり前だったみたいです。

私は、夫に感謝しなければなりませんね。

• 失敗でもなんでもない

バスで駅まで10分。スーパーもコンビニも近い。家も理想。

十分満足な物件ですよ。

うちは駅まで徒歩10分弱ですが、近くにあるのは公園や小学、中学
    と私立の高校が二校。コンビニまで7分程かかります。
    駅前も小さなスーパー、良くある町の花屋やパン屋が
    あるばかり。
    家も広さは理想的ですが、隣の家と近いため一階のリビングは
    日当たりはちょい微妙。

家の予算があるのですから100%理想のに家なんてありません。

花屋やパン屋なんて毎日行くものではないのですから
    駅まで行くついでに買ってくるぐらいで十分ですよ。

そういえばうちは花を買う際は花屋ではなく、ホームセンター
    に行ってますね。マンションと違って鉢植えにするので!

悪いところにフォーカスする思考は変えましょう。

• レスします

今まで徒歩圏内で大体の買い物が済んでいただけに、自転車やバスを使わないと買い物ができないのが不満なんですね。
    私も繁華街の中のマンションから田舎のアパートに引っ越したので、主様が感じる不満は理解できます。

とはいえあらゆるお店が近所にあって買い物に便利で、かつ住みやすい家なんていったいいくらしますかね?
    主様は買い物の利便性よりお子さんの安全と静かな環境を選んだのです。
    そこは諦めるしかありません。
    何もかも得ようなんてわがままで傲慢ではないでしょうか。

暇だからそんなに気分が塞ぐのでは?
    カルチャースクールに通って友達を作るとか、庭造りを勉強して素敵なガーデンを造り、道行く人に素敵ね〜と誉められるなんていかがですか?

• そうですね

貴女がこんなトピを立てたことを旦那さんが知ったら、貴女と結婚したことを後悔するでしょうね。

それにしてもお父様は流石ですね。
    トピ主の性格をよく理解してらっしゃる。
    欲を言えばもう少しトピ主の躾をちゃんとして欲しかったというのが本音ですね。

• 車に乗れるなら

そんなに悪くない環境では?
    そしてもし乗れないなら免許取れば?
    自転車で12分のショッピングモール、車なら5分でしょう?
    ショッピングモール行けば花屋もドラッグストアもパン屋もあるのでは?

外観素敵で間取りも完璧なんでしょう?
    良い家に住めて良かったなぁって全く思わないの?

どうして住んだ途端、惚れた点に目が行かず、無いものばかりに目がいくのでしょうね。
    幸せになれないタイプってやつね。

私は住む前に不安に思った点が、住んだら慣れて気にならなくなりました。
    そしていいな、と思った点は相変わらずやっぱり良かった!と思ってます。
    引っ越して4年ですが、今でも時々、
    「良いところ買ったねー、良かったねー」とダンナと言い合います。

別に私に見る目があるとか、お金持ちで良いところ買ったとかでは無いです。
    考え方の問題。
    友達の中には、ここは買わないわーって言う人も居たけど、
    価値観違うからね、私にとっては良い家よって流しました。

何を良しとするか、良しとする為に何が出来るのか。
    不満にばかり目を向ける前にちょっと考えてみては?

レス求!トピ一覧