「私、背がちっちゃいから」の意味

レス153
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コージー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ
  • どっちもどっち

背の低い女性も、それを「あざとい」という人もどっちもどっち。
    仲が悪いか、お暇な職場という気がします。

ただ、聞き流しますけど、毎度の小さいアピールは感じ悪いです。
    私なら椅子か脚立に乗りますね。
    何回かある作業なら。仕事ですよね。

仮に頼むとしても、「私小さいから…」でなくて
    「届かないので…」と言いますね。

親しい仲なら、「あと少しなんだけどねえ…」などと
    要らないことを言ってしまうかも。

• 面白いに、ぽち。

私だったら、成人女性が仕事中に自分のことを「ちっちゃい」などと言った時点で、ちょっと引くけれどね。

バナナが半分しか食べられないサッチャンじゃあるまいし!いったい何歳なのよ?って。(苦笑)

で、自分では届かないので、的な頼み方自体だったら、頻繁にするのでなければ、特に気にならないです。

ただ、「届かないので」でもなく「手間かけさせてごめんなさい」でもなく、
    あえて「私は小さいから」という言い方を、多用するのであれば、きっとわざとですよ。

共通認識ではないけれど、世の中には確かに「小さい女性=可愛い存在」「小さい女性=か弱いので守ってあげるべき存在」という価値観は存在するのだから。
    男性に、「ああ、確かにこの子は小さくて可愛いなあ」とか「小さいのだから、大事に守ってあげないと」など思ってもらうために、わざわざ小さいアピールしているわけですよ。

そして、それをわざわざ男性の前で指摘した同僚女性も、きっとわざとですよね。

ちっちゃい発言女性があざといならば、そのあざとさをあえて異性の前で指摘する女性もまた、あざといといえると思います。

でも職場でのこういうことに関しては、読めたとしても読めないフリをするのが、正解だと思うんですよね。

トピ主さんの場合、もしも、トピ主さん側もいいと思っている女性からの「気があります」アピールも、あるいは逆に、「アナタちょっと距離感なくグイグイ来過ぎだからもうちょっと距離とって欲しいんだけど」の遠回しな表現にも、気づかないのだとしたら、その点は損しているとは思うけれど。

• 偏見かもですが。

私は167センチなので、
    日本人の女としては、小さいほうではないと思います。

私が働いている職場は、職員の9割が女性で、
    当然ながら、160センチない女性もたくさんいます。

そんな中、背の低い女性から、
    高所作業(ものを取る、掲示物を張り替えるなど)を頼まれることは、
    珍しいことではありません。

ただ、女が女にそのような作業を頼むとき、
    「私“ちっちゃいから”やって」「私“背が低いから”やって」など、
    そういう言い回しをしないように思います。

「私じゃ届かないから、使って申し訳ないんだけど〜」みたいに、
    純粋に“届かない”という事実だけを言っているように思います。

稀に、女同士でも「背が低いから届かなくってね・・・」という人もいますが、
    女同士の場合、「小さくて可愛い私」アピールというよりも、
    どっちかというと「本当はもっと身長がほしかったんだけど」
    という自虐で言っている印象を受けます。

これが男相手となると、自虐ではなく「小さくて可愛い私」の演出になります。
    「小さくて可愛い私、だから守ってね」というアピールというか。

何で女なら自虐で、男ならアピールか?

相手が女なら、そんなアピールしたって、
    「何で私があなたを守らなきゃいけないの?知らんがな!」で一蹴されて終わりです。

その点、男は(あなたのように)
    「そうか。仕方ないな〜。そのくらいしてあげるよ」
    「届かないって・・・かわいいな〜。これくらいお安い御用さ」って感じで、
    チヤホヤするから、味を占めて「ちっちゃい」「背が低い」をアピールするのです。

女には「届かない」事実だけ、
    男には「小さい」アピール。
    その使い分けを「あざとい」といわれているのでしょう。

• 人を『あざとい』っていう女のほうが怖い

自分も身長が低い上に高所恐怖症なので、近くに手が届きそうな身長の人がいれば丁重にお願いします。
    脚立を倉庫に取りに行くより早いし。

たかが「ちっちゃい」って言葉を付けるだけで、『可愛さアピール』に変換されるとか、なんだかめんどくさい思考の女性が多いですね。
    例えそれがアピールだったとしても、あざとくて何が悪いの?と思います。
    自立した女性なら、こんなことぐらいで目くじら立てたりしないでしょうし、結局は男性の目を気にしているんでしょうね。

• 人による

うちの娘は背が小さいです。
    人にものを頼むのが苦手なので、高いところのものを自分でとろうと試みていますが、あまりに大変そうなので、私がとってあげます。

彼女もよく「私は背が小さいから」と自虐的に言います。
    ぶりっこでもなんでもなく、彼女にとってはコンプレックスなのです。
    そういう子もいます。

全ての背が小さい女性が気を引こうとしていると思わないで下さい。
    背が小さい女性が困っていたら、助けてあげて欲しいです。

• ずいぶん昔に深夜テレビで。

小さい人がすぐに手伝ってもらうことに違和感、という感じの投稿に
    コメンター?が
    「実際、背が高い人がやった方が早いんだから、じゃあじぶんは小さいところの仕事をちゃっっとやりますね、でいいんじゃないの」

でも小さいからって出来る仕事をやろうとしねえだろ、みたいな辛口を言ってましたね。

高いところの作業は、小さいから出来ないってことはないんで「脚立持ってくるのが面倒くさいから、やって」でいいところ「小さいから」って、さも自分の条件が不利だから、って言い訳を言うのが面倒くさい女、と思うのかなあ??
    私は夫から「女性らしくない…」とたまに言われるので、ずれていたらごめんなさい。

予断ですが、実際私は162センチ(多分女では高い方)で14歳の息子は182センチ。
    階段の電気の交換など脚立無しで出来そうだったのでお願いしたらすぐにやってくれて、「便利だなあ」と正直に言ったところ「便利とか言うな」とおかしな顔をされました。
    もっと可愛く頼ったり感謝した方がいいのかな、と先日思ったところでした。

• 小さいと手が届かないじゃ印象が大違い

別に脚立を持ち出さなくても高い所の作業は
    背の高い人に任せるってのは別に悪くないと
    思います。
    私(女 170cm)は職場の小柄な方が高い所の
    モノを取ったりなどしようとするときに普通に
    やるし、それが当たり前だと思ってますし。
    ですが、
    「私、背が低いからお願いしていい?」
    って言われたらちょっと気分悪いかな。
    「私、手が届かないからお願いしていい?」
    ならいいけど。
    言ってる内容は同じことだけど、後者はやる気が
    あるけど出来ないって印象を持つ事出来るけど
    前者はそもそもやる気かない印象なんで。

• 確かにあざといかな

私小っちゃいから(手が届かないの。だからお願い聞いてね)と言うことなんでしょうね。
    同性から見たら「うざいな。何でも人にやらせてるんじゃないよ。自分でやろうとしろ」って言う気持ちも分かります。
    あと「あざとい」というのも分からなくもないかな。
    そうやって背の高い男性とお近づきになる口実に使っているのかな。

同じように背の高い男性に魅力を感じる女性から見たら面白くないのかもしれません。

それとは別に「自分は○○だから」お願いする人って、人にやらせることに対して罪悪感も何もないんですよね。
    やって貰って当然というか。
    先に出来ない理由を言っているからしないこと出来ないことを正当化しているんですよ。
    確かにそう思うと「あざとい」かな。

でもまあ、あなたが何も思わないのなら親切にしてあげれば如何ですか。
    ただ、その「ちっちゃい」女性からは「私のことが好きだから親切にしてくれてるんだ」とか勘違いされるかもしれませんからご注意下さい。

• いちいち気にしなくても

トピ主さんが悪く思わなかったのなら
    それで良いのではないかと思います。

• 人によると思いますが・・・

その女性があざといかどうかはわかりませんが…
    私は女性にしては身長が高いので、よく小さい女性の「かわいいアピール」のダシにされました。
    高い所の物を取るときに、
    「ねこぜさ〜ん。これ取って〜〜。私取れないの〜。」
    もっと近くに私と同じくらいの身長の男性がいますけど?
    「ねこぜさんと違って小さくてかわいいでしょ」アピールにうんざりしました…。
    まあ、「○○さん、同じくらいの身長なんでお願いしてください。」ってきっぱりお断りしましたけど。

• ひがみ?

あざといと言う女性方は小さな女性のことをひがんでるんでしょう。

私も小さくて高い場所に手が届かないとき、近くに頼める人がいたら取ってもらいます。いちいちあざといなんて言われるとめんどくさいです。私はそんなこと言われたことないです。

• やっぱりあざといよね

私は背が大きいのでこういう人にはあざとさを感じますね。
    小さいのに懸命に仕事をこなそうとしていれば、どんな雑用でも手助けしてあげたいけど。殊更に強調して簡単な雑用もわざわざ人に押し付けるのはいただけない。

こういう人はたいがい重たい物も運ばないし人の手伝いはしないことが多いように感じるな。

• 小さい=可愛いアピールに賛成!

ケセラセラさんの
    >一般的に「小さい=可愛い」と表現する女性がいるんです。
    >小動物って大体可愛いじゃないですか。それと同じです。
    この意見に賛成です。
    私の周りにもいました。(過去形)。

「私身長150センチで、小さいから。あ、わんちゃんは、165センチで大女だね」
    「私、手が小さくって、普通の手袋が緩くてだめなの。あ、わんちゃんは
    手が大きくて、市販じゃはいらないからダメなんだよね」
    「私、靴のサイズ22センチで小さくて、なかなか売ってないの。
    あ、わんちゃんは24.5センチの大足でなかなかないんだよね」

これ全部、男性の前で言ってましたよ。
    「私って小さくてかわいいでしょう?守ってあげたくなるでしょう」アピールです。
    あざといわ。
    トピ主さんにはそういうアピールが響かない男性だということですね。

でも、世の中には、背が高くて、大きな手を持つ女性が好きな男性もいるので大丈夫ですが。

• 頼んで来た「自称ちっちゃい」女性の足元は何センチヒール?

忠告してきた女性の身長はどのくらいですか?

私は身長168センチの「デカイ女」です。
    デカイ上にハイヒールをはくので、ゲタをはいた身長は低くても175センチ前後。
    しかも手足が長めで見栄えがするので、有り難いことに「モデル体型」と誉めていただくことが多いです。

で、割りとちっちゃい女性(たぶん150センチ前後)から猛烈な敵意を向けられることが有ります。
    「デカイくせにハイヒール履きやがって、ブスなんだから調子に乗るな」と面と向かって言われたことが何度もあります。
    私がブスなのは間違いないですが、普通の社会人は面と向かって他人にブスとか言いませんよね。

何が言いたいかというと、忠告した女性はちっちゃい女性から敵意を向けられていた可能性もあるのです。

忠告した女性に「デカイくせに」といちゃもん付けつつ、男には「私ちっちゃいから〜」という「あざとい女」もいるんですよ。
    これはトピ主が天然じゃなかったとしても、大多数の男性は気づきません。

こんどそのちっちゃい女性から何かを頼まれたら、「ちょっと忙しいから他の人に頼んでもらえないかな?ごめんね」と言ってみたら?
    いずれにせよ、そのちっちゃい女性があざといのは間違いないと思うので、当たり障りのない関係を意識した方がトピ主の為だと思いますよ。

• 頼んでます。

「背が低いから」「ちっちゃいから」とは言いませんが、
    自分では届かない位置のポスターが剥がれかけていることに気付いたら
    通りすがりの他の人に声をかけて頼みますねぇ。
    相手は男性社員に限りませんが。

脚立を運んできてまで、自分でやりますかね?と思うけど、
    それが普通なのですか。
    目の前に椅子や脚立があれば、自分でやりますが。

あぁ、先日はギックリ腰だったので頼みましたが、あざといですかね。
    少なくとも、かわいいアピールとは誰も思わないでしょうが。

• アピールなんだ!

私は背が高いので、レスを読んで「私背が低いから!」が「可愛いいでしょ?」と、アピールしていると考えた事も思った事も無く、女性ですが驚きました。

私も空気読めないのかな?マイペースと言われますが。

小さな頃から、女性は面倒くさい人多いなぁ。と思うのは、この様な事があるからだと思いました。

私は自分が思う事、思った事や思っている事を、他人も同じ様に考えたり思うと想わないんです。 同じ様に考えたり思う事もあるけど、必ずじゃないし、それは同じだね。と言う感覚があって。

だから恋の駆け引きとか、若い頃から本で読んだりしたらアホらしい。と思ってました。
    こうしたら、こう思う!とか、絶対何かないし可能性があるよ。とか言っても、そんな人は流されやすい人なんだ。としか思いません。

含まれた意味は自分の思う事だし、自分の想像や考えだし、言わなきゃ伝わらないし、聞かなきゃわからないのに。

今は男性にも多いけど、この含まれた意味がわからないと「空気よめない。」とか言われますが、まぁ私からしたら、あなたの思ってる事なんか、わかりません。
    アホですか?と思ってます。

私の思ってる事読めますか?エスパーか?と。

だいたいとか、自分で思ってるだけで、思い込みのなかにいるのは、空気よめないね。と言う方の人間なのに。

空気よめない。が流行った時も、まぁ自分勝手な人が増えたんだなぁ。と思ってましたよ。

勝手にしてろ。です。

• 誰が、なにを、どういうか、

私は、身長169センチ。
    女性にしては、高いほうです。
    視力がわるく、腰も悪いので、脚立にのぼらないと手が届かないような場所の作業は、避けたいものです。

トピ主さんが185センチぐらいの身長だとしたら、私のほうが背が低いわけですが、私がトピ主さんに「私、背がちっちゃいから」と自分では手の届かないところのポスターの貼り直しを頼んだとしたら、どうおもいます?

転々とした職場で組んできた女性は、みな私より背が低くて、それも150〜155センチぐらいの人が多かったのですが、同性である私に「私、背がちっちゃいから」という枕詞をつけてものを頼む人などいなかった。
    だいたいは、「私では手がとどかないので、お願いできないかしら?」といった感じの頼み方をされていました。

このあたりの違い、わかります?

頻繁に「私、背がちっちゃいから」という枕詞付きで頼まれていたら、かなりイラッとしたかもね。

• 小さくてかわいいアピール

私も152cmですので、上方のものが届かないことが多いですが、「届かないからお願い」でたいてい用が足ります。わざわざ「小さいアピール」いらないよね。
    見ればわかるし。

• 言い方がね

小柄な女性が男性に高い所の作業をお願いするのには何とも思いません。
    私のいる部署にもかなり小柄の女性がいますが、広い面の踏み台に乗って届かない場所での作業をしていますよ。
    男性が普通に手の届く場所なら脚立まで必要ないですよね。
    それでも大変そうではあるので、見かけた男性あるいは女性が自分から手伝うので、小柄な方が自分から人に頼んでいるのは見かけませんね。

トピ主さんの会社の女性が、踏み台やら脚立やらをいちいち持って来るのが効率悪いのはわかります。
    ただ言い方がちょっとねと思います。
    「届かないのでお願いします」でいいんじゃないですか?
    付け加えるにしても、「背が低いから」でも「小さいから」でもなく、「ちっちゃいから」。
    自分を可愛らしく見せたいという気持ちが表れていませんかね?
    日頃の雰囲気がわからないので判定は出来ませんが、「あざとい」と感じる女性がいてもおかしくないですね。

• その一種です

>僕はよく、人から空気が読めないと言われることが多いのですが、
    >これもその一種なのでしょうか?

その一種だと思いますよ。

・背の低い女性社員
      →トピ主に甘えたい(トピ主に好意あり)
      →困ったときに利用したい(トピ主が親切だから)

・「あざとい」と言った女性社員
      →彼女の評価を落としたい(トピ主に好意あり)
      →彼女の評価を落としたい(彼女が嫌いだから)

各自が、以上のどれかが目的なのだと思いますが、トピ主が背の低い女性社員を好きだったり、高い場所の作業を行うのが業務に差し障りがあったり嫌だったりしなければ、別に無視していい問題だと思います。

女性達が勝手にやってることですから、空気なんて読む必要はないかと。

• 勉強になります

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

多くの回答にあった
    「背が低い」=「可愛い」という方程式。
    世間一般では、女性の背の低さはアピールポイントになるんですね。

僕自身、背の高い女性の方が好みでして
    背が低い女性が可愛らしいと思ったことがないので
    このような意味合いがあるとは思いもよりませんでした。

僕が狙われているのでは、と心配してくださった方も
    いらっしゃいますが、僕は月並み以下の顔立ちですし、
    件の背の低い女性は既婚者ですので(しかもご主人は同じ職場にいます)
    ご心配には及ばないと思いますが、今回の投稿で
    新たな事実?を知ることができて良かったです。
    ありがとうございます。

• チビを理由に人に仕事を押し付けるから

その女性はその人がそれを恒常的にしているのを見ていたんでしょうね
    声をかける相手を選んでいることも知っていたのかも

生まれてからずっとその背でいるんだからチビなことぐらいわかってるのに、人を使って楽をしている
    それをして当然だと感じている。助けてくれた代わりにコレをするね!ということもあまりない気がする。好意を受けっぱなしで当然の思考
    そのための免罪符が「私ちっちゃいから」

でも私チビだから、私短足だから、私身長が小学生並みだから、とは言わないですね
    ちっちゃいからと言う。かわい子ぶりっ子なのかな
    ちっちゃいという言葉はかわいいと結びついてる気がします。ちっちゃくてかわいいな、と思われたいんじゃないかな

このセリフを言うのは女をアピールしている人に多い気がします。どちらかというと羊の皮をかぶった肉食系が多い。
    ちっちゃいでしょ、でも体は子供じゃないのよ?みたいにさりげなくアピールしている感じ

少なくとも「私は身体的に劣っているので助けて下さい」という感じは受けないです。本来の意味はまさにこれだと思うけど。

• トピ主さん好きだな(条件付きで)

トピ主さんが、その自称ちっちゃい私に限らず、長身でもポッチャリでもガッシリでもブスでもオバサンでも男性でも、その程度の事なら気軽に助けてくれるのなら好感もてますね。

そういえば職場の小柄なパートさん(60代女性)も、長身の新人男性に『私、小さいから』と甘えています。

私は158cmと平均身長なので、どちらの気持ちもわかります。
    起立性低血圧なので脚立もハイヒールもフラットフォームも怖いのでお願いする時もありますが、小さいから(男性よりは小さい)ではなく脚立が苦手だからとお願いします。

その女性も指摘した女性もどちらもあざといですね。
    それと『私、〇〇だから』というような発言に『私』が多い人。しかも『私は』ではなく『私、』って言うようなタイプはかなりの確率で自分大好きで面倒くさい人が多いので要注意なのは確かです。

• そんな空気は読まなくていいとは思いますが

背が低いのでできないことがあるのも、
    脚立に乗るのが怖いのもわかるし、
    それで同僚に頼むこと自体はまあ仕方がないです。
    ただ「背がちっちゃいから」なんて言葉は、
    甘ったれている印象だし、
    「私、可愛いでしょ?守りたくなるでしょ?」と
    アピールしている感じで、ちょっと鬱陶しいなあと感じます。
    …私は。

でも、トピ主さんが特になんとも思わないのも
    全然問題ないし、
    わざわざ「あざとい」なんて言いに来る人も、
    ぎすぎすしていて嫌かも。

トピ主さん、人気のある若い男性で、
    女性社員の間でトピ主さんをめぐってさや当てがあるのかも。

• あると思う

163センチの私がお願いするとしたら「届かないのでお願いできますか」です。

細かい字が読めないときは、「なんて書いてある?」とか「読めますか?」と聞きます。言い訳するなら「小さい字は読見づらくて」というかな(相手は察知してくれる)。「老眼で読みづらくて」とは言わない。

「小さい」を武器にしているというか、これを言う人はすぐ人にお願いする癖があるように思います。

以前、コンセント(低い場所)の前に机などが置いてあり、「私小さいんでお願いできますか」と何度か言われたことがありました。かがんで机の下に入り込み、手を伸ばしてやりにくいのは私も同じなのです。彼女が一人の時は自分でやってるのです。
    10センチ手の長い人がするのが合理的と言われればそれまでですが、いい気はしませんでしたね。

• 確かに

背の高い女性が「私デッカイから」と言っても、男へのアピールには聞こえませんもんね。

やっぱり、ちっちゃい→可愛い私アピール と言われてもしょうがないかな。

体の大きさは見て分かりますよ。

しかし脚立があっても使わないって…。私だったらわざわざ頼みにいかない。

よっぽどトピ主さんを気に入っているんじゃないかな。

• 変なの

私も小さいです。
    小学校の頃から。かなりコンプレックスです。
    高かったらなぁと思います。
    そして、小さいから届かないというのは本当に不便なんです。
    脚立も背の高い人にはわからないと思いますが、
    3段くらての脚立でも腕をだいぶ上げないといけないので
    これまた大変。力もないので辛いです。
    いちいち脚立もめんどくさい。
    「ちっちゃいから」は事実なんです。
    あざといとか媚びるとか、そんな気持ちは微塵もありません。

スーパーでたくさん買い物すると、大きめのレジ袋に入れてくれたり
    しますが、普通に持つと地面スレスレで破れそうなんです。
    本当に色々と不便なんですわ。

職場で棚に荷物を上げたりしますが、
    さっと無言で上げたりして下さるとホントに嬉しいです。
    ちょっとしたことなんですけど、脚立を毎度引きずってもってくるのは
    本当に面倒で面倒で。
    おまけに脚立の高い位置は未体験ゾーンなので怖いです。
    地面が遠くて。

だけど「あざとい」なんて思われていたなんて、
    本当にショックです。
    小柄で得をしたことなんて、記憶にないですね。
    時々、女性で敵対視する人いらっしゃいますが
    意味不明です。
    私は身長168センチくらいになりたいですよ。

• まあいいじゃん

背が低い人は大なり小なりコンプレックスに感じているもんです、本当は。
    でも女性ならそれを武器にできなくもない。
    それくらい許したって〜
    トピ主さんのように何も感じない男性もいる事ですしね(笑)

• それは読まなくても良い空気

(登場人物)
    A、小さい女性
    B、あざといと言った女性

(状況)
    剥がれているポスターを貼り直すという業務依頼

(各々の発言)
    A、背が小さいので届かないから、背の高いあなたが私に替わってポスターを正しい位置に貼りなおして欲しい。

B、Aはあざとい。脚立を持ってこれば済む話。

(どう判断するか)
    Aの発言は、業務を効率的に完了させるのに最適な提案。
    脚立を準備する時間や安全面で、トピ主が替わって業務を行うのがもっとも合理的。
    背が小さいについては状況の説明に過ぎず、Aがその業務を行うのに適さないことを説明している。
    Bの発言の「あざとい」は単なる悪口で業務とは一切関係がない。
    Aが脚立で業務を完遂すればいいという提案は、効率的ではないし、安全面でも最良の選択とは言えない。

(結論)
    Bは最適な提案ができないので、仕事もできない。
    しかし仕事とは関係ない悪口だけは言う。
    よってBは仕事中に仕事以外のことを考えている。
    Bに同調する人がワラワラいて笑える。
    仕事中に同僚の悪口を言ってる人ってこんなにいっぱいいるんだ(驚)

トピ主さんは仕事上、最適な選択をすればいいんです。
    Bの発言について、特に空気を読む必要は全くありません。
    だって仕事と関係ないから。
    また、Aがあざといとしても仕事とは一切関係がありません。

蛇足ながらあえて言うなら、自分を可愛く見せることがあざといなら、化粧をする女は全員あざといとうことになる。

• 人を動かすテクニックだからね

既出のレスにもあるように
    どうしようもない身体的特徴をアピールしておけば
    人のいい方は言うことを聞いてくれますし
    「じゃ脚立使えば?」といわれない相手も選んでいるのでしょうから
    あざといとは思いますよ。

ただトピ主さんに教える必要はないとは思いますので
    よほど其の方のヘルプが目に余っているのではないでしょうか?

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧