「私、背がちっちゃいから」の意味

レス153
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コージー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 153
次へ 最後尾へ
  • 「若い女性」だからでしょ(笑)

小柄アピールが下心がある、あざといと言われたり、ちっちゃいなんて大人が言う言葉ではないと言われたり。
    これが中高年の女性ならどうでしょう?
    私は身長170以上ですから、女性社員に仕事で高所作業など頼まれますよ。
    50代後半方々は150センチ以下の方も多く、男性社員や私に頼む時は皆さん言いますよ
    「私は背がちっちゃいから無理、お願いします」

全然あざとくない。
    事実を言ってるだけ。
    若い女性が言うといろいろ波風立つんですね〜(笑)

• レスにビックリ

私も身長150センチそこそこで、身長にコンプレックスがあります。

だからもし私が自分で「背が低いから」と言うことがあれば、本当は口にもしたくない自虐の言葉。

単に「直して欲しい」と言えば、「何だ、気付いているなら自分で直せよ」と思われそう、自分でもそう思う、でも背が低くて届かないので助けて欲しい、ズボラで頼むわけじゃない、ごめんね、わかってねという意味で「背が低いから届かない」と付けるのだと思う。

「ちっちゃいから」というのは、「私、チビだから」という自虐と、申し訳なさをそういう少しふざけた言い方で軽減しようという、いわば照れ隠しだと思う。

だけど、その女子社員はともかく、これだけレスで「かわいいアピール」だという見方が多くてほんとにビックリしました。

「小さくてかわいいね」なんて言われたこともなかったし、っていうか、もしそんなこと言われたら「馬鹿にしてるの?!」と怒るわな・・・。

ほんとにビックリしました。
    背が低いってそんなアピールだと思われてるの?

トピ主さん、その「あざとい発言」の女子社員や、レスを鵜呑みにして「そうか、自分かわいいアピールだったのか」と信じ込んだら、間違いの可能性もあると思いますよ。

• 既婚者なら既婚者で

「背が低いので」ではなく
    「背がちっちゃいから」と甘えた喋りしているから、
    不快に感じる人はいるのでしょうね。

既婚者なら既婚者で、
    「結婚しているくせに、
    男性になら誰彼なしに甘えるのか!?」と
    なるのでしょう。
    トピ主さんに注意した女性は、
    その背の低い女性と元々仲が悪いのかも。

気にならないなら気にしなくていいですよ。
    空気読めたから、読めなかったらどうってこともないし。

• チビのおばさんです

私は50代半ばの身長148cmのおばさんです
    この身長が可愛いと思ったことは一度もありません、ずーっとコンプレックスでした
    今も高いところの物を取るのに職場でも家でも必死です
    最近は筋力も落ちて椅子や脚立に昇るのも一苦労です

家では主人に手伝ってもらいますが、職場では自分でを心がけています
    それでも手伝いましょうかと声を掛けていただくと本当にうれしいです
    きちんとお礼を言ってお言葉に甘えていましたが、ここを読んで
    怖くなりました
    自分のコンプレックスを武器に使って甘えている、そして
    あざといと思う人がいるなんて…

これからは声を掛けて頂いても迷わず自分で脚立に昇ることにします

トピ主様はとても好感の持てる方ですね
    いつまでもその自然体な優しさを持ち続けてくださいね

• 職場で「ちっちゃい」という言い方?

職場で「ちっちゃい」という言い方をしているのおかしいのだと思います。
    「背が低い」「身長が低い」「小柄」ならそこまで違和感ないのかもしれません。

背が低い=可愛いアピールととらえている方が多いですが、子供ではないのですから、背が低い=可愛いでもないと思います。職場で見て、身長低い女性全員が可愛いですか?背が高めで可愛い人もいますよ。可愛いはどちらかというと顔だと思います。

私は身長低いですが、お願いするなら「手が届かないので」「高い所にあるので」お願いできますか?と聞いています。

• あざといという人が問題

その「あざとい」と言ってきた女性が面倒です。

背の低い女子社員さんが「私、小さいから」と言ってくる理由、。
    トピ主さんに気があるからなのか(人妻だからって言っても、可能性はゼロではない)、可愛いアピールなのか、はたまた自分でやるのが面倒だからなのか。
    そんなのどうでもいいと思いません?

背が低いから面倒というのに対しては、私もちびなのでむしろ共感します。
    傍に背の高い人がいて、ちょっと手伝ってもらえばできるなら、なんで重い脚立まで持ち出さないといけないの?
    もちろんトピ主さんが断るなら別ですよ。
    でも今までは、背の低い女子社員さんが頼んできて、トピ主さんは快く応えてあげていた。
    何の問題もなかったところに、余計なことを言ってくるその人が面倒です。

その女性の考えてるのは、皆さんが言う通りで、背の低い女子社員さんがずるいとか、可愛いアピールしているとかなんでしょうけど、例えそうだとしてもそれってそんなに憎むほどのことじゃないのに。
    同僚同士が仲良くしているのが悔しいとか、まあちょっと根性がひねくれてる人ですよ。
    トピ主さんはこれまでと同じように、背の低い女子社員さんを手伝ってあげてください。

大体、背の低い人が脚立を持ち出さないといけないようなところに物を置くのが、職場としてはすでに変です。

• 知りませんでした。

私は150cmです。アラフォーです。
    背が低いのがとてもコンプレックスです。

アラフォーにもなれば、ただのチビの叔母さんです。
    背が高ければ、綺麗な叔母さんになれるし、背が高い方が魅力的です。絶対。

かなりコンプレックスがあるので、自虐的な感覚で無意識に「背が低くて…」と使っていました。

目も悪いのですが、たまになんて書いてあるか聞く事があって、「字が小さくて…」も使っていますが、これもやめた方が良さそうですね。

まさか、あざといと思われてるなんて気づきもしなかったです。すみません。これからは言わないように気をつけようと思います。

とても参考になるトピックありがとうございます。

• 私も、読まなくていい空気だと思います。

私も背が低いですから、誰かに頼むことはあります。ただ、「届かないので、お願いできますか?」というのがほとんどですね。”私背が低いから”、”私ちっちゃいから”と毎回、枕詞のようにつけるなら、確かにあざといのかもしれません。

でも、その空気、読んで意味ありますか?空気が読めないと言われているそうなので、読む練習なのかもしれませんが、会社なら、もっと読むべき空気があると思います。

• 言い忘れましたが

先ほど投稿して言い忘れましたが、
    関西では吉本新喜劇で
    池野メダカさんが自分のことを
    「ちっちゃいおっさん、ちっちゃいおっさん」と言って自虐ギャグがあります。
    なので、私も「ちっちゃい」という言葉を使うときは、
    メダカさんの心境と同じなので
    決して「かわいいアピール」ではないと断言します。

なんか言葉を発するのが怖くなりますね。
    あざといとか言われると・・・

• 「何故私が頼むか」ではなく「何故あなたに頼むか」を言うかな

私も職場で背の高い社員(180cmはあるかな)に高い部分の作業を頼む時にわざわざ「私背が低いから」なんて言いません。
    だって見りゃわかるもの。(私は160cm)
    逆に届かなさそうでも「背が低いから」っていうより「お兄さん背ぇ高いからお願い」って言う、

毎回のようにつけているならアピールだと思います。
    可愛いとかっていうより「弱者(か弱い)」なイメージを持たせたいのかな?って思います。

同じように身長の低い社員いましたけど
    最初は意地でも自分でやろうとしてましたよ
    跳んだり台座探したり。で、周りが「背の高い人に頼みなよ」って頼む感じ
    背が低いってだけで出来ないと思われたくない!ってのが強いらしい。
    高いヒール履いて「あれ?今日何だか大きいね?」って言うと「フフーン」って感じで満足げなのは同性からみても可愛かったなぁ

その「背がちいさい」のをキャラとして立ってるかもポイントなんでしょうね
    その女性は女性内では小さいアピールしないのに男性相手にはアピールするとかもあったかもしれません。
    どちらにせよ多分その背の低い女性はあまり同性からは愛されキャラではなかったんだろう

• トピ主様のレスを読んで

人にもよるけれど、やっぱり、背が低いアピールをするのって何なんだろうって思う。
    見たらわかることをアピールってね。

手が届かないって言えばいいところを背が低いってなんだかなーと。
    高いところが苦手なら脚立が苦手といえばいい。
    そういう言い方なら、いらっとされないと思う。
    枕詞は確かにあざといなと思うよ。

私も小さいとか、あざといって言う人があざといって書いている人もいるけれど、だったらなんで小さいってわざわざ見たらわかることをいうの?
    相手は、そこまで言わなきゃ手が届かないことをわからない馬鹿だとでも?
    直してもらえますか?の一言ですむことなのに。

直してもらうことが悪いんじゃない。
    なぜわざわざ背が低いことを「ちっちゃい」という言葉を使ってアピールするのかが問題。
    人に頼んだっていいよ。

私では届かないのでならわかる。

ちなみに私もそんなに背は高くない。
    だけど、自分のことを恥ずかしいから、わざわざ「ちっちゃい」なんて形容詞では言わないよ。
    いい年した大人の言うことではないと思うので。
    もし同じ状況なら、
    「すみません、あそこはがれているので貼ってもらえますか?お願いします。」
    っていうよ。

ちっちゃいと言う言葉は友達感覚で使う言葉だと思うので、少しだけ馴れ馴れしく感じるよ。

• 二度目

私、ちっちゃいから。が、あざといと感じる人は、ちっちゃい背が羨ましい(女の子扱いされて)だけです。
    でも、そんなの精々25・6歳までですよ。
    私の話ですが(23歳だったかな?現40歳)昔、焼肉屋でバイトしてて上がり作業とし、網に油を塗って、定位置まで運ぶ(2メ‐トル程の距離)のをしてる時、まだ新人扱い?!
    男性スタッフにビックリされました。 作業中にチョット〜ッ! 呼び止められ、えっ?! ハイッ!止まる私、持ってる網を擬見る男性……。
    私の脳内、アレッ違った?間違えた?!
    間違えでも何でもなく、私の持ってる網の数を数えてたみたいです。
    その時9枚。 女の子はだいたい3〜4枚だそうです(爆笑) 私、既に子供が2人、23歳の時、働いてたなら5歳と3歳です。 自分的には、女の子って意識0ですから、ただ早く帰る為に持てるだけ運ぶスタンスです。
    でも私、手もちゃいから(重ねて持てる幅)9枚しか持てなかったんです(苦笑い) もぅ少し手が指が長ければ5分でも早く帰れたかも……。
    あざとい女になれなかった若い頃(悔しい)

• 「私、〇〇だから」 〇〇の中身が何であれ要注意だよね。

・職場で同僚の男性に頼みごとをする時に、「私、背がちっちゃいから」と言う。

このことに、何の問題があるのが分からない、事実を言っただけだよね、というようなレスをしている人って、ホンモノの天然さんなのかな?
    純朴で天然なフリをわざとしてるのかな?

パワハラや差別的発言のような問題発言ではないけれど、人に嫌われたり、あるいは白い目で見られたりするリスクのある発言で、常識的な社会人や、人並みの対人スキルがある人はしない言動だと思うけれど。

その1、「私は〇〇」という発言自体が要注意発言。

小さいことがアピールポイントになるなんて思ってないんです、という人もいますし、それはそれで分かるのですが、そもそも自ら「私、〇〇だから」と主張すること自体、かまってちゃんか自意識高すぎ、あるいは甘え過ぎで、感じよくないですよね。(背が低いのなんてわざわざ言わんでも見れば分かりますし。)

例えば、時々いますよね、「私、体が弱いから。」が口癖の女性。
    そういう人は、同性に好かれている?好かれてない?

「丈夫な人にあこがれてるんです、体が弱いのがコンプレックスなんです」、なんて通用せず、感じ悪いと思われますよね。

その2、職場で幼児言葉は無し。

職場で幼児言葉を使わない方がいい、というのも、分からない人がいるみたいだけれど大丈夫かな?
    勿論職場によって問題がない場合もあるけれど、世間一般では、常識的な社会人は、職場で同僚に対して、幼児言葉を使って仕事中に話さないものです。

また、職場でなくサークルなどでも異性にのみ幼児言葉を使う女性は、同性に嫌われやすい。
    「照れ隠しと自虐なんです」、などの言い訳はまず通用せず、ぶりっ子キャラとして笑いを取るなどに成功しない限り、大抵嫌われますね。

深く考えず、実際「私ちっちゃい」発言してる人がもしいるなら、気を付けた方がいいと思います。

• 少々横なんだが

「女性はその背が低い事が、男に対してアピールポイントになる」と思ってる女性が一定数居るのは何だろうな?他のトピでも「女性は小柄な方が男性に好かれるのが事実」「小柄な方が美しいのが事実」とか言いきってるレスとかあって、なんだそりゃ?とか思ったんだが。

何処で刷り込まれた迷信だ?少女漫画かなんかなのかね?

無いよなぁ、そんなの。男にだっていろいろ好みはあるわけで。
    日本人は男も背が低い奴が多いから、その分女性も低身長で問題ないってだけの事だろ。男が皆、背が低い女の方が好きだったり、美人に見えたりするわけないじゃないか。
    あー、で。
    トピ主は社内の女性達の言葉の裏の意味を考えちゃイカン。今のまま表面だけ受け取るのが平穏な毎日を送る為には正解だ。そうだ、今まで通りだ。only業務連絡、OK?

• 言い訳がましい人だと思う

>頼まれごとが多く、大した仕事ではないので手伝うのですが…

これが理由だと思います。
    私も「小さいから」という人と仕事したことがあります。
    すぐ人に頼んでましたよ。「自分でしたら?」と何度思ったことか。

すぐ人に頼むから言い訳できる時は「ちっちゃいから」と言ってしまうのだと思います。

私も手を怪我をしてお願いすることが多かった時、なぜ怪我をしたか、どれだけひどいかを説明するくらい言い訳しましたから。

• いろいろな人がいますね

背が低い女性全員があざといなんてトピ主さんもレスをした多くの人もそんなこと言っていませんよ。
    このトピのテーマは、
    1、自分の仕事なのに脚立を使う等の工夫もせず他人に丸投げすること
    2、『届かないから』『脚立が苦手だから』と言えば済む事なのに、わざわざ小さいアピールをする
    3、いい歳の大人が職場で『ちっちゃい』という幼児言葉を使う

私は何か所か転職しましたが、どのオフィスでも(全て大手か公務です)棚には天井までファイルでビッシリです。
    背の低い人中心に回っているわけでないですから(私は158なので男性の多い職場では圧倒的に小柄です)

脚立の一番上に立てば天井近くのファイルも届きますが、アラ50で腰痛も眩暈もある為、そこは男性に依頼します。
    男性がいなかった場合は、身長は関係なく、自分より小柄でも身軽な若い子にお願いします。
    もちろん自分で脚立をセッティングして下で受け構えて取って頂きます。

• ただの理由説明です

背が低い140cm台の私からの意見です。
    これは単にポスターに届かない理由を述べただけだと思います。
    例えば、ある男性が女性社員に「棚の後ろに落ちた紙をとって」と依頼してきたら、
    「は?なんで?突然私に?自分でやらないの???」と思いますが、
    これが「腕が太くて。。。」と枕詞がついていれば、
    「ああ、腕が入らないのね」となり、仕方無いなーと請け負う気になります。
    単にそういう雑用を頼む理由の説明だと思うのですが。

あと自分で脚立を持ってこいとい言う方もいますが。
    脚立を取りに行って、また戻してとなると、そこそこ時間がとられます。
    しかしその場にいる高身長の方に頼めば数秒で済みます。
    ポスター直しが担当の仕事ならともかく、誰がやっても良い雑用をわざわざ時間かけてやる必要も無いし、時間の無駄です。
    それこそ「男性に頼らず何でも自分でやる自立した私」アピールに見えます。
    さくっと素早く出来る人に頼んで、逆に自分が得意だったり自分がやれば早い雑用があった時に「私がやります」と率先してやれば良いだけだと思うのですが。

• かなり横になるけど…

つくづく、今の職場を見つけられて良かった(笑)

私は小さいおばちゃんだけど
    あざといとは言われずにいるようで
    男性陣も私より背の高い女性陣も助けてくれます。

でもちょっと忙しい場所なので
    小さな人では届かない場所にモノが置かれていたり
    大きな台で向こうの手が届かないモノを取ろうとすると
    周りの人達が笑いながら取ってくれます。

そんな時には「ちびっこ(背の低い者達)が多いのにどーしてこーなのかしらねー(笑)」
    と言うとみんなドッと笑っています。
    比較的背の低い人が多い職場です。

小さい事をアピールするとあざといと思う人がいるのはわかる。
    けど小さい人が人気者だと低さをアピールすることなく助けてもらえる。
    これも現実。

ほんと今の職場では周りがニコニコと助けてくれます。
    その分私も出来る限り周りの皆さんが快適に働けるよう努力してます。
    お互い様と言えて、思えて、助け合う事をありがたいと思える職場なんだなと
    ここを読んで改めて思えました。

ほんと今の職場を見つけられて良かった♪

単なる独り言でごめんなさいね。

• えーと

いろんな意見があって、トピ主さんも考え込んでいるでしょうか。
    まあこのトピは、「この事態をどう解釈すればいいか?」という質問なので、トピ主さんにとっては意味があったでしょう。
    ただ私は現実的な人間なので、それではこの事態どう対処するか、といつも考えてしまいます。

あざといと言ってきた人の気持ちはわかりやすいです。
    女性特有のやっかみです。
    背の低い人が何を言おうと、あなたがその人の頼みを聞いてあげようと、誰が困る訳でもないのに、それでも何かひとこと言わずにいられない。
    それはやっかみ以外の何物でもありません。
    まあ気にしないのが一番でしょうね。

だってここで背の低い人があざといと言われたって、可愛いアピールと言われたって、次に頼まれたときにトピ主さんはまたその人を手伝ってあげるでしょ?
    まさか、あなたは可愛いアピールしてるから、あざといからもう手伝いません、とは言えませんよね?
    というか言う必要もない。

つまり事態は何も変わらない訳で、そのうちにあざといと言ってきた人がトピ主さんに「手伝ってあげるのやめたら?」なんて言ってきたらその時にはまたトピでも立てればいいんです。

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが、このトピがあまりに議論沸騰しているので、そこまでワーワーいう程のことかしら?と、私は言いたかったのかもしれません。

• 「ちっちゃい」と付けるのがアピールというのなら

自分で脚立を持ってくる人は『背が低いのに頑張ってる健気なワタシ』アピールになってしまうのでは?

それはおいといて。
    わたしが棚に手が届かずにいると、男性でなくても、背の高い女性が「待って!わたしが取るから!」って飛んできてくれますよ。

結局、常に男性の目を気にしている人ほど、他人のことがあざとく見えて仕方がないんでしょうね。

• いますとも

コンセントをさすのも頼む小さい人がいます。
    「私小さいので」と言ってます。いつも。

机に潜り込んで大変なのは同じなのに。10センチでも手が長い方が合理的と言いたいのでしょうか。
    「届かないから」とは言えない。届くから。
    その辺に理由があるのかもしれません。

• わたし小さいからコンセント差して

と頼まれたら

『わたし大きいから机の下に潜るの大変なの。小さい貴女は楽でしょう』

と返事したらいーんじゃないか?自分でやらせろ。

• いや・・

この場合どっちが性格に難があるか分からないですよ。
    一番問題なのは自分でそれが読めないトピ主・・・
    どっちの女のくせが強いか分かりません?自分で判断出来るようになったほうがいいよ。

まず一つは、その小さい女性があざといぶりっ子なケース(笑)
    また男に媚び売ってブリブリしやがって・・ってことで、他の女性に嫌われている。
    小さい女性があざとい女丸出し女の場合。

もう一つは、そのあざといという女の方が性格悪い場合。
    なんでもかんでもイラつく、その小さい子を目の敵にしてる・嫌っているのは間違いない。誰にでも(もしくは彼女にだけ)噛みつくイラつき女、こっちが性格悪い場合もある。

どっちが癖のある女かそれは現場にいるあなたにしかわかりません。

ぶりっこして男に甘えるあざとい女はいる、それを嫌う女もいる。
    でも脚立を持ってまで自分でやるか?と言われたらそうでもない(笑)
    そんな面倒な事せず「ごめん、お願い〜」なんて楽をする人も多数いる
    本当に小さいからです。本当に脚立なんて持ってきてやるより楽だからです。

小さい彼女がどっちのタイプか(あざとい男に媚び売る計算女か・・普通に面倒なのでお願いとやっただけか・・)
    それはあなたが判断しなきゃ。

そしてあざとい媚び女なら、彼女でなくても同性には嫌われる要素満載(笑)

媚びてない。ただ面倒なのですみませんって感じの女だったら・・その「あざとい」とつっかかる女の方が目の敵にしすぎの性格難あり女です。

どっちですかね〜

私は媚び売らなくても、本当に小さくて面倒なので「すみません・・」ってその辺の人利用しますね(笑)
    すみません、お願いしちゃって
    でもそれごときに椅子とか脚立とか本当面倒じゃない・近くにいる届きそうな人にお願いしちゃってすみませんって感じです。女性でも届きそうならお願いします。だって脚立なんて持ってくるわけがない(笑)

• あはは

次からは

あの子あざとい
    脚立を使えばいい

そう言われたら

こう言いましょう

「ボクにじゃなくて、その人に直接言って下さいよぉ〜」
    「断わったらボクが悪人になるじゃないですかぁ〜?」
    「旦那さんだって見てるんですよぉ〜」
    「なんで自分は安全な場所で口先だけクルクロ回して陰口叩くんですかぁ〜?」
    「それってズルくないですかぁ〜?」

• 人にすぐ頼む人

>頼まれごとが多く、大した仕事ではないので手伝うのですが…

何度も頼むならあざといんじゃないでしょうかね。
    「小さいからー」は、ぶりっ子して媚びているという意見も多いですが、

「あざとい」は押しの強い、思慮が浅い(辞書によると)という意味で私なら使います。

もっともらしい「小さいから」を理由にし、すぐ人に頼むさまを
    先輩はあざといと言ってるのではないでしょうか。

トピ主も多少の違和感があるからトピを立てたのだと思います

• 少なくとも

その2人の女性社員の間には、なんらかの軋轢があるんでしょうね。
    まあ、頻度にもよるんでしょうが、何か人にものを頼んだりする場面で、いちいち私、○○だから、という言い方をしてくる人に微妙にイラッとすることは自分もあります。
    私背がちっちゃいから、も度重なれば、あんたが小さいことは私にはかんけいねえ、と思っちゃうかも。
    私バカだから、とか、私お金ないから、とかも同様です。
    届かないので、でいいじゃんか、と思います。
    まあね、他人の行動にイラついたからといって、それを本人じゃなく第三者にコソコソ言う、って行動も更にイマイチですけどね。

• 小さいと可愛い?

小さい女性に厳しい人が多いですね。

脚立とか椅子とか持って来いっていうけど、壁のポスターなおすのなんて誰がやっても良い仕事でしょう?
    自分の仕事ならそうするべきだけど、誰でも良いなら適材適所でしょ。
    小さい発言もただの依頼理由の説明であって、腰が痛いからとか目が悪いからと大差ないと思うのだけど。

もしかして目が悪いも弱可愛いアピールだとかであざといですか?

トピ主さんのように長身の女性がタイプの男性もたくさんいるのでそれを妬む人だっていますよね。
    だから「私背が高いので」も件の女子社員にかかればスタイルよいアピールであざといって言われますよ。

トピ主さんは新たな事実、とかアホな学習しないように。
    陰口に男女関係なし。

• 単純にその人のことが嫌いなんじゃない?

「背が低いからってなんなの?」と思ってるのかもしれませんね。
    でも私がもし思われてるとしたら「ポスターがはがれてるのに気が付かない人に言われたくないもーん」でしょうかね。

まあ、「私小さいから」ってわざわざ言いませんけどね。
    何か足場にあるものを取りに行ったけど届かないことだってあるんだよ、小人族には。だから正直、取りにいくの面倒くさいです。

本屋などでは見知らぬ他人にもお願いしたことがあります(苦笑)

• 萌えポイント

小柄な女性の萌えポイントは、背伸びをして高いところの作業をしている姿だそうですよ。
    そのけなげな姿に男子は萌え〜だそうです。
    一昔前の雑誌に載ってました(笑)

「あざとい」発言女子の目には、小柄な女性が背伸びをしていても、脚立を引っ張り出してても、小走りしてても、あくびをしてても、小首をかしげただけできっと、「あざとい!」と映るのでしょう。

• 背の低さがアピールかは別として

小さい、低い、て済む言葉を

ちっちゃい

という言葉を使うことについて、あざとさより、ブリっ子(私語)を感じます。
    職場でこの言葉はなしです。

先頭へ 前へ
121150 / 153
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧