「私、背がちっちゃいから」の意味

レス153
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コージー

レス

• 2秒で済むのに脚立なんか持って来ないよ

女子社員達はどっちもどっちですが、
    脚立を持ってくればと言った女子社員は小さい女子社員を嫌いで
    小さい=可愛いのアピールをするな、と言うことなんでしょうね。
    自分は大きいから人に頼むことなんて無いのにズルイと。

私も小さい方なんですけど、例えば脚立をわざわざ倉庫から持ってきてまで
    棚のものを取るのなら誰かに頼みますよ。
    時間がもったいないもの。
    でも私だって書庫の狭い通路の下の方のに置いてある物を
    取ってくれと大柄な同僚に頼まれたことありますよ。
    狭すぎて屈めないんですって。

そう言うのはお互い様。
    出来ることはしますよね。

それで仕事の時間が何分もさかれるって訳じゃないんでしょ?

• あざといかな?

私は150センチ代で、自分で自分を小さいとか言いませんが。
    私の母が10センチぐらい背が低いです。

少し背が低いだけで、手の届く範囲が全く違います。
    背が10センチ違うと、届く範囲は10センチ以上の差が生まれるんです。
    腕のある位置が違うし、腕の長さも違うから。
    けっこう不便だと思う。

あざといというより、性格の違いもあるんじゃないかな。

私は、自分でやりたい方なのでやっちゃうことが多いけど、
    背の高い人に頼んだ方が早いなら頼める性格の方がいいじゃないですか。
    何でもかんでも頼むわけじゃないですよね。

それを男性社員にわざわざ言う別の女性の方が、あんまりかわいくないなと思います。

• それは

「背が低いから」というのは、頼みごとの理由として言っているのではなく、自分のアピールポイントとして言っているからです。単純に考えると欠点を言っているように感じるかもしれませんが、そうではなく、本人にとっては自分の長所として意識しているから言うのです。つまり、自慢です。自慢でなければ、そのような発言が出るはずはありません。だから、同じ女性からあざといと思われるんです。

• 気にしなくてもいいです

そんなに問題にするほどの事でしょうか。
    「あざとい」と言った人はこう感じたのではないですか。「自分の仕事なのに甘えている」「男の人に背が低い事で甘えている」と。
    私も小さいです。ある日ブレーカーが落ちた時に「待って。今箒を持ってくるから。箒で上げるから」と言っている間もなく家の息子のお嫁さんがパッと手を伸ばして戻してくれました。正直ここまでやれる身長の高さ、手の長さにびっくりでした。
    私自身は高い所に登ってまで仕事をするのは危険だと感じています。ツバメの巣を取り除いて掃除するのは庭師さんに頼みました。高い窓は危険なのでハウスクリーニングを頼みます。正月飾りは息子がひょいと手を伸ばすだけでかけてくれます。
    ですから、背の高い人に頼む気持ちはわかるのですが、職場ではだめなのですか。
    小学校で習った川柳に「いいとこに来たと背高使われる」と言うのが有りました。

• 弱い事を売りにしてるって事。

その女子社員は気になるトピ主に対して、
    私は小さいから可愛いでしょ?気になるでしょ?と言ってるんでしょうね。
    それを可愛い微笑ましいとトピ主が思うのなら良いんじゃないの?

脚立に乗るのが怖い?
    どれだけ高所恐怖症なの?
    私も世間一般からしたら低い小さい方ですけど、
    か弱く小さいのを前面に出しては来ませんでしたよ。
    脚立があれば使うしどう考えても無理な事は頼む事もあります、
    でも基本自分で出来る事は自分ですると言う事。

夫とは30センチ違うので脚立を使ってると、
    「言ってくれたら良いのに」と言いますが自分で出来ますからね。
    当然無理な時等は頼みますよ、
    体形の差はどうにもならないですから。

>「背が低いから届かない」というセリフを言うなぁと。
    頼むのがトピ主だけならトピ主に気があるのか?
    小さいか弱い可愛いでしょ?と気を引くのが癖なのか?
    一般的に小さいと可愛い風潮にありますから、
    彼女はそれをある意味武器にしてるって事。

あざとい彼女と空気を読めないトピ主とちぐはぐで良いんじゃないの?
    彼女は武器を前面に出してトピ主の気を引こうとしてるけど、
    (彼女が好きなら)
    トピ主は全く彼女のやってる事が分かってないから面白い。

背の低い私からしてもイチイチ「ちっちゃいから」と言う彼女は、
    私から見てもあざといです。
    こう言う事他の社員から言われる辺り彼女はあんまり好かれてないのかな?
    まあその武器を連発してれば疎まれますけどね。

• 小さい=可愛いアピール

トピ主さんが「空気読めない」のと今回のことは関係ありません。

一般的に「小さい=可愛い」と表現する女性がいるんです。小動物って大体可愛いじゃないですか。それと同じです。

小柄な女性でわざと「私小さいから(可愛い←心の声)」とアピールするあざとい女性がいるんです。事実、小柄なので嘘を言っている訳ではないけれど、そうやって言葉にすることで、男性は「小柄で可愛い」と認識してしまうんです。

逆に背が高い男性がいちいち「俺背が高いからどこでも手が届く」なんて女性に言ったら、女性は「男らしくてカッコいい」と思ってしまう人もいるかもしれないけど、他の男性がそれを聞いていたら「アイツいちいち背が高い(カッコいい←心の声)アピールして嫌みなヤツ」と思いますよ。

だって実際私は、背が高い男性はそれだけでイメージ3割増しと思ってますから(笑)

• 感想

別にあなたが「空気を読めない」とは思いませんよ。
    彼女の言葉(私、背がちっちゃいから)が特に気にならない、という感性だというだけで、私もあなたと同じだと思います。
    私は女性ですが、職場にそういう同僚がいてもなんとも思わないと思う。

それを「あざとい」「脚立使えばいいのにね」という女性は、、うーん、なんだろ。
    女性特有の嫉妬というか他人の粗探し根性なんじゃないのかなあ。
    「男性に自分の弱さをアピールして可愛いと思わせようとしてる」的な?
    その小柄な女性の事があまり好きじゃないんだと思います、おそらく。なんらかの理由でね。

まあ私も、もしその小柄な女性の立場だったら、、背の高い男性に頼むより脚立を使うと思うけど。。
    でも自分はそうするけど、他人がそうせず男性に頼んでいても気にならない。あざといなんて思いません。

なので。
    その女性の言い分は、おそらく小柄な女性との間のめんどくさい感情。
    あなたの「気にならなかった」というのは、ごく自然な感情。
    、、かなというのが感想です。

• ホント空気読めないね

小さい女子はそのことを利用してあなたとお近づきになりたいという 計算ずくの女なんですよ・・・・・あざとい女というわけ。

• 確かにあざといですね。

それは言葉のなかに「私は小さくてかわいいでしょ。私は小柄で守ってあげたくなるでしょ」という意味が含まれているのです。

同じことを頼まれて「私は大きいけど脚立にのるのは怖いの」なんて言う人いないでしょう?

本当に脚立が怖いなら高いところが苦手でと言いますよ。

あぁ!学生時代の嫌な奴を思い出しました。

• 男性には分からないかも

彼女達の年齢や容姿がわからないので何ともですが、

まず、>でも、僕の認識としては、彼女の背が低いのは事実で、
    確かに脚立もありますが、乗るのが怖いのかなという感じです。

これは可能性としてありますね。後は単純に面倒くさいので背の高い主さんにやってもらった方が早いとか。

そしてもう一人の「あざとい」発言。
    例えば今回の背の低い方が60代位のおばちゃんだとしたら「あざとい」なんて発言は無かったはずです。

きっともう一人の女性は、その背の低い女性に対して何らかのコンプレックスを持っているのでしょう。
    例として、背が高くてかわいく見えない。他人にうまく甘える事が出来ない。容姿そのものが負けている。など。

同じ女性から見ても今回の「あざとい」行動が、可能性として背の低い女性の
    『私、小さくてか弱いから〜誰かに守ってもらわないとダメなの〜』
    って言う意図的なものを含む発言かどうかは、これだけの情報だと真意の程は分かりませんが、

一つだけ言えるとしたら、その背の低い女性は、他の女性陣から嫌われているんじゃないですか?

居ますよ。女に嫌われる女って。男性から見たら何であの子が嫌われるの?って思うのでしょうがね(笑)

主さんの空気を読む力、今回は関係ありません。女のドロドロしたところをちょっぴり覗いちゃったと思ってください。

• そうねー

私達の事務所では、みんなイスを持ってきて自分でやるなぁ。
    力仕事などは男性に頼むことはあるけれど、できる事はわざわざ頼みませんね。
    なので、あなたと接触を持ちたくてわざわざいうのか
    めんどくさいから、他の人にやってもらおうって事だと思います。
    私も、そんなの自分でやればいいのにって思うな。

• 空気読めないんじゃなくて愚かな男の本能

背が低いからとお願いするのははっきり言って「甘え」です。
    「私〜できないの。やって(ハート)」とお願いされると
    まあいいかとやってあげる男性。
    これは「頼られる自分」と自尊心をくすぐられるから受け入れられるんですよ。

この背の低い女子、男性がいるからお願いするんです。
    これが女子しかいなかったらどうなるか。
    まず自力でやりますよ。
    お願いしても「脚立あるよ」と返されますから。
    だからあざといと言われるんですよ。

どんなことにも甘える女子っているんです。
    往々にしてそういう女子って甘え上手で男性受けがいいのです。
    そして同棲からは嫌われる。
    女子にしたら同等の相手からなんで使われなきゃならないんだ?
    となるけれど
    男性からしたら下からお願い状態だから守ってあげなきゃとなるらしい。
    そしてどっしりと重石のように頼り切る女性(自分の事だけ大事なタイプ)から頼られることが心地よくてそのまま結婚。
    一生良いように使われていることに気付かなければ幸せだけど
    気付いたらしんどい家庭生活が待っている。
    良くあるパターンです。

トピ主さん。
    変な女に捕まらないように気を付けようね!

• 私も小さいです

私も小さいですが自分でやりますよ。

頼むとしたら自分でやるのが面倒くさいとき。

そして、もし年頃の若い娘だったら、あなたに甘えたいとき。
    彼女はあなたにアプローチをかけているのではないですか。
    それを同僚があざといとみたということかな。

• 両方あざとい。

一人は小さいことが可愛いことと信じていて、頼みごとをしてわざわざ可愛さをアピールしている。

もう一人は、それをアピールして、かわいいいなあと思わせようとするその子の思惑を、
    わざわざあなたにバラしに来る。

そしてあなたは、どっちともの思惑は気がつかず、言葉通りに受け取っている。
    確かにあなたちょっと空気読めない感じがありそうだけど、クールでごまかしが効く範囲ではないかな?

そうやって女性が近くをウロウロすることを思えば、あなたは外見がいいのでしょうね。
    狙われています。

が、両方相手に相手にしなくていいと思いますよ。
    勝手にあなたをめぐって戦わせておきなさい。

• 意味ねぇ・・・

その後に隠されている「だから、代わりにやってください」「だから、出来ない」の言い訳を含み、他人を動かそうとするから「あざとい」のです。
    別な言い方をすると、察してちゃん、構ってちゃん。こちらだと好かれない要素として理解しやすいと思われます。

「私、小さいから」だから何?はじめから、どなたかに上のポスターを張り直していただけませんか?で済む話をわざわざその枕詞をつける必要ありません。誰か変わってくれないかしら〜のポーズもする必要ありません。
    勿論、身長が低いと社内で今回の様に困る事があるのでそこはさり気なくフォローしてあげなくてはいけない所ですが、はじめからフォローありきで行動されても賛同出来ません。大変です!手伝ってくださいのアピールは無言でも五月蝿いです。同僚に相談出来ないホウレンソウの出来ない方なのではないでしょうか。

• あざといかは?

私も150cm以下、低い方です。
    背の高いスラッとさんに憧れます。

「背が低い」が、媚び言葉っぽい、
    「私、小さくて可愛いでしょ?」アピールに取られると、
    小町で知り(笑)言わないようにしています。
    彼女も嫌われ言葉と知らず口癖なだけかも。

そのようなつもりはなく本当にあと10cm欲しいんですが。
    マキシのスカートはけないし。
    スポーツしてても、不利でしたし。

その、頼んできた背の低い子がいつも男性に
    私小さいの〜可愛いでしょ?、アピールしてたら
    あざといのかなあとおもいますが、
    そうでなければ脚立使うのも面倒だし
    背の高いトピ主さんに頼んだだけですよ。
    空気読む事でもないです。

私も夫に高いところのものを取ってもらってます。

• あ〜、その空気は読めなくていいと思いますよ。

背が低いとかちっちゃいを何度も言われると、“女の子アピール”に見えて、
    同性から見ればうっとうしく、あざとく感じることがあります。

特にトピ主さんは背が高いとのこと。
    背の低い女性は可愛く見えるのではないかと、女子社員から判断されているのだと思いますよ。

• 優しいんですね

トピ主さんはその仕事を頼まれても、
    面倒がらずにやってくれて優しいです。
    これからもそのままでいて下さい

女子同士は色々な嫉妬がありますから
    それに巻き込まれただけ。
    貴方は全く悪くないし、空気を読む必要もありません

高い所の物を取るとか、正直、脚立に上ってまでする仕事か?って私も思います。
    私は女としてはそこそこ背はありますが、
    届かなければ背の高い人に頼むと思います。
    もう一人の女子社員は背がそこそこあるのでは?
    背が低い女子ってそれだけでかわいらしいので
    憧れや嫉妬確かにあるんですよね。

今度その女子社員が何か言ってきたら、
    『○○さん(その女子社員)も高い所の仕事は自分に任せてください!脚立とか女の子にのぼらせるわけにはいきませんから』って言ってあげて下さい。

• 鈍感ね〜

「私 ちっちゃい」は
    = 「背が低いことは かわいい」
    = 「私 かわいいでしょ」 なんですよ

だから 媚びているように思われるのです。

• え〜

あざといと言った方の人が「あざとい」です。
    素直にトピ主さんに頼める人が羨ましいのですよ。

これからも背が低い女性に頼まれ事をした時は変わらず対応して欲しいなぁと思います。

• トピ主さんは素直ないい子だ。

スレちゃってる女子の耳には「私背が低いから」というのは「私背が低いから(可愛いでしょ?)」と、( )の中の声が聞こえてくるので「あざとい」という表現になるんですよ。
    背が低い、ちいさいというのは「かわいい」と同義なんでしょうねぇ。
    子供の頃から他の女子、半数以上の男子より背が高かった私は、その言葉をずーーーーーっと聞かされて今日まで過ごしてきておりまして、もはや手紙の「拝啓」くらいにサラーっと流せる言葉ではありますが、言葉以外にもあざとさがある女性が使っていたら流石にいらっときます。
    多分その女性を「あざとい」と指摘した方は、トピ主さんが気がつかれていないような鼻につく行為を色々と目撃したりしてるんでしょう。
    まあ、女子の諍いには関わらない方が身のためですよ。

• 考えられるのは

その背の低い人があなたに頼んでくる理由。

ほかに職場に背の高い人がいないとして、脚立なんか出してきて自分でやるより、あなたに頼む方が一瞬で済むし簡単。
    あなたに気があるので、背が低いのにかこつけてあなたに声をかけるチャンスを狙っている。

私が想像できる理由はこのくらいです。
    もちろん他の思いもよらない理由があるのかもしれませんが。

それで「あざとい」と言ってきた女性も、おそらく私と同じように上記のふたつの理由のどちらかを想像したんでしょう。
    だから面倒でも自分でやればいいのに、という気持ちか、下心ありで近寄っていくのが見え見えよ、というのか、いずれにせよ嫌みで云ったんだと思います。
    私としてはそんな嫌味言わなくてもいいのに、とは思いますが。

背の低いさんがあなたに興味を持ってそうな印象は、あなたは持ってないんですか?
    普段何も感じられないなら、あなたに頼んでくる理由は簡単で、単に自分でやるのは面倒くさいから、という事でしょうね。
    「あざとい」と言ってきた人のことなんか、どうでもいいです、放っておきましょう。

• レス

女「背が低いから届かなぁ〜い」(男性に対して私「可愛いでしょ?」アピール)
    男「(◎◎さん可愛いなぁ」(アピールに引っかかってトキメク男性、男性は頼られるのが好き)

これ、少女マンガのセオリーですね。男性に自分の魅力をアピールする手段のひとつ。「私は小さくてかよわいのよ。守って」って意味が含まれてます。意識してほしいから言うのです。
    「あざとい」ってそういう意味です。

他に説明するふりして胸元を男性の腕にくっつけるとか、答えの出てる相談をわざとして「あなたを頼りにしてます」アピールするなどがあります。

ちなみにこれらは好きな異性だからやるわけではなくて、承認欲求の強い女性が男にちやほやされたくてやるテクニックです。

• うん、あざとい

仕事が出来る人なら、そのくらいの事は自分で処理しようとする。
    これ当たり前だと思う。

だけど、自分弱い小さいアピールする女の人の場合は、すぐに男性に頼る。
    しかも頼る相手は割りと限定されている。
    要するに、ターゲットロックオン状態ってやつ。

たとえば、脚立に乗りたくなくて、トピ主様にその作業を頼むとする。
    だったら、「ポスターはがれかけているので、止めてもらってもいいですか?と聞けばいいところだよね。
    でも、あえてちっちゃいという。
    これはか弱さアピールだよ。
    小動物的な、弱いんです。可愛いんです。アピール。

普通の女子なら手が届かないと表現するところを、わざわざ、「ちっちゃい」と表現するあたりが、あざとい。

こういう女子が次に言う言葉も読める。
    「私、同性の友人が出来にくいんです。何故か嫌われることが多くって」
    だよ。

脚立に乗るのが怖いなら、高所が怖いのでって普通言う。
    でも、その子は「ちっちゃい」からと自分をアピール。
    どこまで言っても小動物的な自分をアピールしたいんだよ。トピ主様にね。

空気が読めなくて良かったね。
    そのままで行った方がいいと思う。

ロックオンされても、スルーできるとおもうから。

• 意味を知ってるんですか?

あざとい、という言葉の意味は分かるんですよね?

• あざといかもね

やろうと思えば出来るのに(脚立を使えば)
    「私、ちっちゃいから」と背の高い男性に甘え、かよわい女子を演じてる。

• その人が言うあざといは

きっと自分を可愛く見せようとして感じがしてずる賢いって意味で言ったのだと思います。

私もかなり背が低いですが、物を取ってもらう時(もちろん脚立など無い場合)にいちいち「私ちっちゃいから」とか前置きはつけません。

言うとすれば「すいません。私ではあそこに手が届かないので取ってもらえますか?」でしょうね。

その背の低い女子社員さんは口癖なのかあえてかわいらしさを強調したくて言ってるのかはわかりません。

でももう一人の女子社員さんが言う「あざとい」はちょっと言い過ぎというか裏読みしすぎてる気もします。

そんなに相手を悪く見なくてもいいのになぁ。

「あざとい」と思う方が「あざとい」んじゃないかなぁとも思います。

女子がみんながみんな男目線ばかり気にして言葉を発してるわけじゃないのになぁ・・・と。

• 男性にしか言わない

私も背が低いですけど、ポスターを貼り直すぐらいなら自分でします。
    脚立が無くて人に頼む場合でも、その程度の用事なら気軽に引きうけてくれる女子社員に頼みます。

トピ主の同僚女性が「あざとい」と言ったのは、言葉のセンスでしょうかね・・
    『ちっちゃいから』がお気に召さなかったのでは?
    社会人女性が自分の身長を指す表現なら、背が低い・チビ・小柄が一般的な気がします。

• そうね・・

>もう一人の女子社員がなぜ「あざとい」と表現したのか、意味が分かりません。

あらあら・・出来ない〜って言って男に甘えてあざといわね〜って事です(笑)

その女性は、頼んでいた彼女の事あまり好きじゃないんじゃない。

だから「あらあら、甘えて男に頼っちゃって。そんなの脚立使えば自分で出来るでしょ〜」って、彼女に嫌味言ってるんですよ(笑)

「そういう所でも女出しちゃったあざといわよ〜可愛子ぶっちゃってね〜」って嫌味を言ってるんです。

よくある女同士のギスギスです。
    気付かないフリして「アハハハ・・」って渇いた笑でごまかしましょう。

これはいくつかパターンがあって、女丸出しで甘えたのぶりっ子女がついでに甘えてきてるのか・・(あなただけでなく、男相手なら誰でも良い)

本当に届かないのは事実で、確かに脚立取って来たら自分で取れるけども面倒くさいじゃない(笑)
    脚立用意してまでやる女もいないよ。
    だから丁度いい男(あなたみたいな人)に「取って」と利用しちゃってるか・・(利用と言うほど目くじら立てるほどの事でもない)

私なら後者ですね。
    だって面倒くさいじゃない、脚立、そんなモノ持ってくるより「すみません。お願いします」と頼んでしまった方がぶっちゃけ楽です。すみません(笑)
    「私背が小さいから・・」は、一応人にお願いするので言訳として言いますよ。
    すみませんね、届かないんで〜って事です。

その嫌味をいった人も自分が逆の立場だったら、そのへんにいる男に頼むよ(笑)
    まさか脚立まで持ってきてやらないでしょ。

ここぞとばかりに女を出して甘える人もいるので、それは実際に現場見てみないと分かりませんがね・・
    お願いした彼女が女丸出しぶりっ子タイプなら、他の誰かでも「またやってるよ。男に甘えて媚びてやがる」と同性には嫌われるのも分かる(笑)

その場合はどうだったのかしらね・・

• あら、私も言ってます

「私では届かないので、お願いできませんか」と。
    そのまんまの意味で何の下心もありません。
    どんな場合でもそうだと思いますが「お願いします」だけでは「それくらい自分でやれよ」ってなりませんか?
    今回の女性も同じで、頼む理由として「届かない」「背が小さい」になっているだけではないでしょうか。
    それをあざといだなんて、下衆の勘繰りもいいところです。

わざわざ離れたところにいる特定の誰かを狙って頼みに行くならどうかと思いますけど、通りかかりの人に頼むならその言い方でもいいんじゃないんでしょうか。

またはあざとい発言の女性があなたに気があって、小さい女性のことを牽制しているとか??

• その女性は背の低い彼女に嫉妬してる

本当に鈍いんですね。
    後から来た女性の気持ちが分からない所がおもしろいです。

背の高い男性(あなた)に向かって背の低い女性が
    「私ちっちゃいから」と目に見えて分かる事実をわざわざ言って頼み事をする。

それは「私小さくて可愛いでしょ」アピールです。
    一般的に男性は女性よりも背が高くてたくましいです。
    女性は小さくて、男性よりもか弱い存在です。
    (あくまで一般論ですが)

背の低い彼女はその部分をことさらに強調して、
    自分の「女性らしさ&かわいらしさポイント」を男性にアピールしてるんですよ。
    おそらく無意識だろうから
    誰に対してもそういう対応をしていると思います。

で、後から来た女性は
    それを見透かして、腹が立って気に食わないんですよ。
    だから「わざとらしく男性にアピールしてあざといわね!」となるわけです。

まあその二人はどっちもどっちだと思いますよ。

私は身長が高い女性ですが、
    別に小さい女性がトピ文のような言動をしてもなんとも思いません。
    それが男性に対するアピールとも思ったことないですね。
    (今このトピを読んで「あざとい」と言った女性の気持ちは即座に理解しましたが。)

要はその女性は自分がモテないか、自分に自信がないんですよ。
    だから男性に色目?を使う小さい女性に腹が立つのでしょう。
    自分が普段から男性に優しくされていたら
    ちっちゃい人がアピールしようがいしまいが、気にも留めないはずですから。

• 3つ意味がある。

頼んできた人はトピ主がいない時には脚立を使って困ったことがない。

あざといと言った女性は
    自身があざとい作戦の1つとして使っている。
    (他人も同じだろうと考える同一化思考)

自身が”出来ること”を
    他人が出来ないことが納得いかないもしくは許せない人。
    (頼みたいのに頼めないので逆ギレ状態)

あざといと言っていた女性には気を付けてください。
    他人の行動が「気に入らない」ってだけで絡んでくるトラブルメーカーです。

• 嫌われてるというのが結論

「私、背がちっちゃいから」かわいいでしょう?
    だから、大きいあなたが庇ってね、うふっ♪

という感じで、女子社員たちから気持ち悪いと
    思われてるだけなのでは。
    トピ主さんに気があるから、かわいこぶって
    気を引こうとしているのかなあ。
    でも、トピ主さんの朴念仁ぶりが好ましいです。

ちなみに、私も小さいです。でも脚立使って自分でやります。
    脚立が怖いって、何十メートルの脚立があるんですか(笑)。
    消防士さんか庭師さんか、ってくらいのやつ?

ま、「自分で出来ることは自分でやれ」ってことかな。
    あとは、気持ち悪いから社内で媚を売るな、と。
    接近したいなら気持ち悪くない方法ですればいいのに。

• たぶん

2人目の女子社員は、最初の女子社員があなたがいないときに脚立に乗って高所作業をするのを見てしまったのでしょう。

• 「背がちっちゃいから」を連呼するなら、あざといと感じます

身長148センチ、子供のころからチビでした。
    社会人になってからは「背がちっちゃいから」を言わないようにしています。
    男性に何かをお願いするときは特に気を付けています。
    私は背も低いうえに体つきも細めなので、余計に小さく見えるらしく、
    40代の今も重いものを持っているとよく手助けされます。
    でも、断ります。背が低くても自分でできることは自分でしたいので。

「あざとい」と言った女性の気持ちがわかります。
    同性に、そう思われることが簡単に予測できるので、言わないようにしているからです。
    高所の作業をしなければならないなら、脚立、椅子、踏み台など使えばできることはします。
    他人に(特に男性に)お願いごとをするのにいちいち
    「私、背がちっちゃいから」
    と枕詞のように付けるのは、その言葉の裏に
    「背がちっちゃいから可愛いでしょ。保護本能をそそるでしょ」
    といったような計算高さが透けて見えるからです。
    しかも「ちっちゃい」なんですよね。チビ、小さい、背が低い、高すぎて届かない、などではなく。

こんな私ですが、高所の重量のあるものを下さなければならないときなどは、高身長の男性に
    お願いします。
    でも「背がちっちゃいから」とは言いません。
    「申し訳ないけど、お願いできますか?」と言います。

• 小さくて可愛い私 ←この気持ちで発言はあざとい

私も高くはないので
    自宅では夫(180cm)に頼みます
    職場では足場を使ったり
    届く人に頼んだりしますが
    私が頼んだところで「あざとい」
    とはならないと思いますが
    他人にどう見えるかわかりません
    いい歳してあざといと思われてるかな?

あざとい人はいます。
    小柄な人を可愛いと思う男性がいる限り
    あざとい女性も消えません(笑)

• 両者とも忖度する必要なし。

あとから来たその女性は、自分は背が高すぎてイヤだというような
    強烈なコンプレックスでもあるのでしょうか?
    ふつうは、その当事者の男性もいる前で「あなた、やること、あざといのよ」
    なんてそこまでキツイ言い方はしませんよ。
    その女性かなりキッツイ性格ですね。

それとも背の低いほうの女性が
    所謂、可愛い子ぶりっこで「私って小さくては可愛いの」アピールでいつも
    男性に媚びる感じがあって、それが目に余るほどなのでしょうか?

もしそうならばどっちもどっちで・・くだらない思います。
    トピ主さんが独身でどちらかの女性に気があるというなら
    ともかく、そうでもないのならいちいち、そんな両者の真意など
    忖度する必要はないと思います。さわらぬ神に祟りなしですよ。

けど、簡単に手を貸してあげられることを頼まれたらなら
    それは淡々と手を貸してあげればいいと思います。
    冷たく断って、自分の評判を落とす必要は、ないですもんね。

• 思春期あたりから

このセリフ、私もよく聞きました。
    私は女ですが、背の高い方です。

小学校の高学年くらいから、こんなこと言う女子が多かったですね。
    自分で言うんですよ。
    私は周囲から、大きい、デカいって言われて嫌な気持ちでした。
    大きいと、私は背が大きいから、デカいからなんて、言いたくないですね。

この意味はね。
    私は背がちっちゃいから、= 可愛いでしょ

• トピ主さんの、空気読めないは、今回は関係無いと思う。

「あざとい」ですが。
     その、背の低い人が本当に「あざとい」のか、もう一人の女性社員が「あざといと思っている」だけか、そこで変わります。

背の低い人が、その作業がしたく無くて、その理由付けとして「私、ちいさいから」と言っているなら「あざとい」かも知れません。
    トピ主さんが思ったように、高所恐怖症の可能性も有るでしょう。
     背の低い人が「私、ちいさいから(可愛いでしょ)」と言っているように、女性社員には聞こえるのかも知れません。だからその人はそう言ったのでは?
    もしくは、背の低い人がトピ主さんを良いように使っているのが腹が立つのかも。

トピ主さんが、別に気にならなければ今後も手伝えば良いし、忙しい時は断る、で良いのでは?

本当に「あざとい」のか、その人達を知らないので解りません。
     ただ、「自分ですれば良いのに」と、本人に言えない関係なのは分かりましたが。

• それは単にやっかみと嫉妬。

それは単に、女性同士のやっかみと嫉妬です。

「背が低いから」と男性に頼り頼み事をする。
    そこに、「背が低いから」という言い訳ができない女性の嫉妬が集まるのです。

女性は、何かを理由に男性に頼る同性に対して、「抜け駆け」「女性のか弱さを売りにしている」「あざとい」等など口々にいって、同性としてよい気持ちはしません。

事実、そうやって頼りグセがついている人がいることもあるかと思いますが、大抵は嫉妬とやっかみです。

単にそれだけ。

• 事実だけど

「あざとい」と表現したのは、自分のか弱さを前面にだして
    男性(トピ主さん)に助けを求めたからでしょう。
    普通に「ポスターはがれているので直してもらえますか?」でいいじゃん。

「私ちっちゃいから」っていう人はなんとなく「ちっちゃくて可愛い私」
    を売りにしてるように思える。その子そもそもぶりっこじゃないですか?
    まあ、男性にうまく甘えられない不器用女性のひがみでしょうけどね。
    甘えない、自立した女を目指す人からしたら
    男性に上手く甘えて、利用してる女性をみると「なんだコイツ!」ってなるもんです。
    ひがみでしょうけど、たまにいるんですよ。なんでも自分でやるタイプの女性に
    「え〜すご〜い。私怖くてそんなの出来ないですぅ」とか言ってくる女。うっとうしい。

トピ主さんは空気が読めないというよりも、裏の読めない素直な方なんだと思います。
    女は言葉の裏の裏まで読もうとし、その上妄想まで付け加える生き物ですから。

• まあ

男には分からないでしょうが、あざといです。

• 客観的にみて

そこに背の高い男性がいるなら、ポスターくらいやってヨって思いますよ。

脚立なんて面倒くさいです。

あぁ、私は165位あります。

むしろ、すごく高いところにある(二メートルとか)面倒くさい外のカンバンなんかは、自分で作業員のように脚立運んできてガサガサ外したりしますよ。

たかが、はがれかけのポスターなんか、背が高ければ男女問わず誰でもいーじゃん。男性で背が高いなら、185位はあるんでしょ?一秒で出来ますよね?

あざとい行為とは全く思いません。

ただ、その背が低いアピールをしている女性?は、他に普段から嫌われるような腹黒さがあるかも知れません。

「男にやらしとけばサァ〜(笑)」とか裏で言ってるとかね。
    というか、表でも言おうよってな感覚?

背の低い女性社員が、私の職場で作業するのに些か困難だったりするのは、見たり聞いたりしてます。

165の私が意識せずにやってることでも、150の女性社員はめちゃくちゃ背伸びして「…よいっしょ!!あ〜参った!ふぅ〜」ってのを見て「あ〜そりゃそうか!」て納得し、なんでこんな作業を背の低い人にやらせるんだ、高い人がやればいーじゃん、なんだこの会社って思ったり。

別に行為自体があざといわけじゃないですよ。

脚立の時間は無駄じゃないの?オフィスでワサワサ脚立?邪魔でしょ。ポスター1枚の為に?

• 我が娘に言っておかないと

背が低いことを免罪符にするな!と。
    両脚ともに大怪我をして不安があっても、自分で脚立を使え!と。

同性に嫌われると怖いですから。

• そんな空気は読まないで正解です。

確かにその子はあざといけど
    わざわざ口に出して批判する女性の方が
    さらにあざとい。

私が男ならどちらにも惚れません。
    けどお友達にはなる。

優しいトピ主さんのままでいてください。

• そんなの、空気読む必要ないよ

別に大したことじゃないからイイよ、別の女子社員さんも遠慮なくどうぞー、って返せばいい。

そんなちっちぇーことでイライラ嫉妬する人がいること自体バカバカしい。
    トピ主さん、巻き込まれることないですよ。

あざといと言った女性、もしかしたらトピ主さんのことが好きなのかもね。
    細やかに気配りできる女性だろうと思います。でもいちいち重箱の隅をつつくような注意して来て辟易すると思いますね。
    逆のパターンは、ガサツだけどおおらか。
    物事はすべて表裏一体、長所は同時に短所、ということです。

枕詞を言うか言わないかよりも、キチンとありがとう!って感謝してくれる女性を見つけるといいですよ。

• 「私はかよわいのだから守って!」という意味

トピ主さんは独身男性ですか?
    又、その背の低い女子社員も独身なのかしら?

そうであるならば、そうやって「私は背が低い」と口にすることで
    貴方に何かを頼み事することにかこつけて「私はかよわい女性なのだから
    守りたくなるのでは?」と暗示をかけて、貴方に自分に対して
    興味を持ってもらおうと策略しているのですよ。

まぁ策略というか、その手の女性って無意識のうちに、意中の男性には
    そういった粉撒き行為を行うものですよ。

• パターンを考えてみました

まず前提として、脚立を出せば用は足ります。
    では、なぜ敢えてあなたに頼むのか?
    1 あなたに好意がある。お近づきになるきっかけ作り
      →あざとい
    2 あなたに好意がない。誰でもいいから、男性にちっ
      ちゃいくて可愛い私アピール
      →あざとい
    3 あなたに好意がない。面倒な仕事はしたくない。
      楽したい。だれかにやらせよう
      →お人好しそうor女の媚びに弱そうな男性にさせよう。
    上の3つのどれかだと思います。
    私は3を家庭で実践。
    私「お母さん、ちっちゃいから洗濯物を上に干せな〜い」
    177cmの息子「しょーがねぇな」とせっせと干します。
    息子がいる時限定なので、平日は踏み台を出して自分でや
    ります。
    平日以外は面倒なことは息子か180cmの夫にさせます。
    多分二人には、バレていると思います。

• 背が低いと苦労も多いですからね

私も「背が低いから届かなくて」と“ごめんね”の気持ちでよく言いますよ。

その「あざとい」と言い出した女性には、「かわいこぶってる?」とでも思われているのでしょうか?
    ちなみに私は全く可愛くもないオバサンですが…

スーパーでは脚立に乗って商品を取っていますが、面倒でもあり結構恥ずかしいものです。
    いろんな場所で苦労しています。

男性でしたら、余計な詮索はしないで手伝ってあげてください。

• 男性はその辺り、わからない人が多い

ああ、「あざとい」…すごくわかりますよ。

私は背が低いです。
    でもそれを盾にして他人を動かしたりはしません。
    背が低いのは自分が一番良くわかってますから
    脚立でも何でもさっさと持って来て、自分でやります。
    相手からやってあげると言われたらお礼を言いますが
    自分からお願いするようなことはありません。

彼女の場合、背が低い事を自覚しながら
    それを自分の武器か何かのように使ってますよね。
    プラス「背が低い=可愛いでしょ?」というアピール付きで。

そりゃあ他の女性達から「あざとい」と嫌われますよ。
    当然でしょう。

トピ主さんも含め、大抵の男性はそこに気付かず
    いいように使われているだけ。
    心の中で彼女は「しめしめ上手く行った」と
    舌を出していると思います。

彼女のような女は怖いですよー。
    呉々も気を付けて。

• 推測ですが。

多分、その空気は読まなくて良いです。
    何となく、トピ主さんに頼み事をした女子社員が嫌われているんでしょう。
    そういう女子同士の揉め事はスルーに限ります。
    トピ主さんがどちらの女子社員にも関心が薄いなら、淡々としていてください。

• 可愛らしさのアピール

トピ主さんが空気を読めないと少し違うかなと思います。

私は、167cmあるので高い所にある物も、人に頼まなくても取れてしまいます。
    トピ主さんが思っていたように、脚立に乗って物を取るのは不安定で、少し重い物だとバランスを崩しそうなので怖いです。

そういう時は、私より高身長の男性にお願いすることがあります。
    「小さいから」と言う全ての女性があざといとは思いませんが、中にはそれが透けて見える人がいたのでしょう。

男性は、小さくて華奢な女性を守ってあげたいと思う傾向があるので、それをアピールしてるように感じその女性は、あざといと表現したのだと思います。

• 甘えてるんです

「私背がちっちゃいから」は甘えている、可愛いを演出していると思われるでしょうねぇ。
    本人は天然かもしれませんが、自立心の強い女性からはそんな事でいちいち甘えるな、自力でなんとか出来る事でしょうと思ったのでしょうね。

そもそも大人の女性が自分を「ちっちゃい」なんて幼児語を使うから、余計にあざといなんて言われてしまうんでしょう。

童謡の「さっちゃん」くらいの年齢の子なら自分の事「ちっちゃい」と言っても可愛いですが。

• 小さい=かわいい

全ての人がそうとは言いませんが、女性は背が低い方がかわいいと信じている人が結構いるんですよ。

私も背は低い方ですが、あいにくその価値観を持ち合わせていないので、ちっさい扱いはされたくありません。
    ですから彼女のような発言はしないのですが、恐らく、件の彼女はちっさい扱いされたい人なのでしょう。

>いちいち"私背が低いから"、"私ちっちゃいから"っていう枕詞を付けるのがあざとい

と言うのは、一見自分を卑下しているようでありますが、「小柄な女性はかわいいと思いますよ」などの言葉を誘発しようとしてるんですね。
    無意識かもしれませんが。

でもさ、よく考えたらなんだけど、ある意味「私ちっちゃいから」って、「私かわいいから」って言ってるようなもんだよね?
    私は言えないよ、そんな事。恥ずかし過ぎる!(笑)

• ???

私は150cm切っており、高所作業はほかの人に任せます。
    (相手が上司でもやむなくお願いします)
    電球交換など、そのほうが早くて安全です。
    職場でいらぬケガをされれば、そのほうが周りも迷惑でしょうし。

身長低いと自分から言うのは、
    守ってあげたいアピールのための発言なのか、
    ツッコみやすい自虐ネタとしての発言なのか。
    低いんで勘弁して、という言い訳のためなのか。

理由はいろいろと思いますが、トピ主さんがその女が嫌いなのは分かりました。

• おもうツボですね。

背が低いから届かないし、実際脚立に乗るのも怖いかなーと思ったんですよね?

そう!そう思って欲しいからわざわざ背がちっちゃいから〜って言うんですよ。

でもね、背が高い女性のほうが脚立に乗ったら目線高くなるわけだし怖いのよ。

背がちっちゃいから〜って言うのは、私ちっちゃくて可愛いでしょ?ほっとけないでしょ?守ってあげたくなるでしょ?ってアピールですよ。

• フラグです

それは主に気があるという合図です。

守ってほしい、というメッセージですね。

ひょっとして、ハンドクリームを出し過ぎたからもらってー、とかもありませんでしたか?
    連絡メモにハートマークが書いてあったりしませんか?

女性の「あなたに気があります」というメッセージは
    男性には気が付かない、本当に細かいことが多いのです。

でも、同じ女性はそれに気が付きます。
    だから「あざとい」というのです。

微妙なサインに気が付いてあげてくださいね!

• かわいらしいでしょ?という意味

男性はこの手の話には鈍いかもしれないですね。
    空気が読めないのとはちょっと違うと思います。

背が小さい=かわいらしい(見た目の話ではなくてサイズ感が)
    守ってあげたくなるでしょ?っていうアピールでしょう。

で、もう一人の女性は、自分でかわいらしいアピールするなんてあざとい。と言ってるということです。

• 言い訳

背が低くても脚立を使えば出来る事。を、
    自分はやらずに他人にやらせるから、
    あざといのかな。

私、背が低いから。と言えば、誰かがやってくれる。と思って言って、実際に他人にやってもらいながら生きてきた人だと思います。

脚立が怖い。なら、脚立が怖いとか、高い所が苦手なら、高い所が苦手で。とかの理由になりそうですから。

背が低いから!と言えば、他人がやってくれる。と思ってると思います。

• そのままの意味です

「わざわざ枕詞をつけるのがあざとい」

女性の同僚は、「『私って背がちっちゃいから』と言って、自分で工夫すれば出来ることを、背が小さいことを理由に男の人に頼んで取り入ってもらうとすることがあざとい」と、受け止めたのです。

背が小さい本人は、わざわざ脚立なんて持ってこなくても、近くに背の高い男性(トピ主さん)がいるのだから、と軽い気持ちで頼んだだけで、深い意味はないのですけどね。

その背の小さい方は、可愛い人ではないですか? 同僚女性が嫉妬しただけですよ。

ちなみに、貴方が空気が読めないのは本件と全く関係ないです。

• いろいろな人がいるので

周囲の発言に惑わされないで、自分の目で判断した方がいいと思います。

背が小さいことを言い訳に、男性に上手に甘えるタイプもいると思います。自分が自立したタイプなら、甘える女子があざとく見えることもあるでしょう。

しかしすごい重労働でもなくポスターを直すくらいの作業で「あざとい」と悪口を言う女性も、なかなか意地悪だなって思います。私も背が低いですが、ここはコンプレックスを感じているところで、アピールしているつもりは全くないです。

背が高い男性はモテると思うので、あまり意地悪な女子社員の言葉に振り回されないで、見る目を培って下さいね。

• その後に続く言葉あるからです

私、背がちっちゃいから、の後は、

高いところに手が届かないの、そんな私、かわいいでしょ?
    だから、あなたがやってくれるよね?
    優しくしてくれるよね?

と続いてるからですよ。

次回言われたら、
    脚立あるよと言って見たらわかりますよ

• 「僕の姉ちゃん」(益田ミリ著)を読め!(笑)

どうかどうか、「僕の姉ちゃん」という本(というか漫画)を一度お読みください。
    そこに出てくる「姉ちゃん」が、トピ主さんそっくりの弟に「女性」というものを教えてくれます。
    トピ主さんが質問してきたような女性についてもわかりやすく姉ちゃんが語ってくれてます。

• トピ主は天然

トピ主は天然、その背の低い女子社員はワザとなのか天然なのかは不明、
    イラついている女子社員は性格がキツい、それだけはわかります。

私はチビですが人に頼み事をすることじたいが面倒くさいので
    何でも自分でやります。しかしスカートとハイヒールを履いている時は
    脚立に抵抗がある場合があります。

• 確かにあざとい

自分でやれることを、他人に頼む。
    あなたの気を引くために、あなただけに頼む。
    きっかけを伺っているように見えますね。

女性は「ちいさくて、かわいい」ものが好き。
    男性も、そう感じる人も居るんですよ。
    だから「ちっちゃい」をことさら強調しているんでしょう。

一度、彼女の頼みを断ってみたら?
    「ごめん。今、手が離せないから、他の人に頼んで」って。
    さて、彼女は誰に頼むでしょう。脚立を持ってくるんじゃない?

• その背が低い人が言いたいのは

私小さくて可愛いでしょ?
    守ってあげたくなるでしょ?
    って言うのを遠回しに言ってる感じだと思います。
    だから背の高い人にわざと頼み事をして甘えてる感じだと思いますよ?

• 脚立、怖いんですよ。

そのままの意味です。
    身長低くて、届かなくて、脚立怖くて…すみません。

私、高い所が怖くて…。それに脚立ってなんだか不安定でめちゃくちゃ怖いです。

職場で高い所に用事がある時は一度チャレンジしてから(走り高跳びみたいに)たまたま近くを通り掛かった背の高い人にお願いしていました。

あざとい?別に何と思われても構わないです。
    厚底ブーツが流行ってた時は背が高くなった気がして嬉しかったな〜。

160センチ、いや155センチは身長欲しかったな…もう叶わないけど。

• ま、言い方もあるけどね・・・

要は小さかろうが何だろうが
    言い方の問題でしょう。

「届かないので、とっていただけますか」
    「高い位置なので、お願いできますか」

これだったら、それほど批判は受けないの。

「私、小さいから」もっとおかしなのは
    「私、ちっちゃいから」

これですよ。いい年齢の社会人が
    「私、ちっちゃいから」(笑)
    「ちっちゃくて、かわいい私」を男性社員に
    対してアピールしてると思われるんでしょうね。
    「無理〜できない〜こわい〜!」ってね。

その証拠に、他の背の高い女性社員には頼まないでしょう?
    頼むのは若くて、背の高い男性社員ですよね。
    そこらへんが「あざとい」んです。

まあ、私も低身長なのでその不便さはよく
    わかります。実際、不便ですよ〜
    そのくらい、許してあげれば?
    って、許してないのは他の女性社員でしょうけど
    当のご本人は気にしてないでしょうから、大丈夫よ。

• あざといという人間が、融通が利かない

人をあざといと言う人の方が、余程あざといですよ。

わざわざ遠くから脚立を持ち出しても行うべきと主張する人は、他者とギスギスした関係しか持てない人なんですよ。

自身が他者のためにほんのちょっとでも融通を利かすなんて、真っ平御免のタイプなのでしょう。だからトピ主さんがちょっと融通を利かして貼ったあげた事を、頼んだ方が悪いとあげつらうんですよ。

そんなほんのちょっとした融通すら利かない人の話を、真に受けない方がいいですよ。

• 私の体験

あざといと言ったほうの女性は、そのちっちゃい女性の甘え方に不快感を感じていると思います。

私は大きい方ですが、小柄な友人女性が「ちっちゃいから、いつも大変なの」アピールが多く
    共通の荷物は絶対に持ちません。
    必ず私が持ちます。
    そして同じ距離を歩く場合でも、私のほうが大変な思いをしていると話します。
    なってったって歩数が違うと。
    「小さいから前に入れてね。」と言うことも多々。

極めつけは、小柄な私が一人前のご飯を完食したから偉いでしょ発言。
    どうやら褒めてほしいようです。
    ときには、「大きい貴女より、ちっちゃい私のほうがたくさん食べてるぅ〜」とか。
    毎回毎回そんなことが続き不快になり、私は付き合うのをやめました。

小さいからと甘えている女性は大嫌いになりました。
    私は、自分のすべきことは自分でしたほうが気持ちいいです。

そのちっちゃい女性、そんなこと、ありませんか?

• それは・・・

すみません、私も背が低いので(151cm)夫を始め、スーパーなどでの高いところの商品を男性や店員さんに「すみません。あれをとってもらえますか?」と頼んだりすることがあります。

トピ主さんのケースですと その背の低い子が 

1.そこそこ可愛くて男性にはうけるけど女性に嫌われるタイプ

2.トピ主さんが女性社員から人気がある

のどちらかの可能性が高いかなと思います。「あざとい」というのは「背が低いのを利用している」という事ですよね?純粋に 背の高くて人気のあるトピ主さんと近づくために利用している、と他の女性社員が思っているか、トピ主さんだけでなく他の男性社員にも同じことをしているのであれば1じゃないかと。。。

• 「あざとい」と思う気持ちはわかります

背が低い女性は主に男性から

ちょこまか動いてて可愛い
    守ってあげたくなる
    小動物みたいだ

などと、言われがちです

背の高い女性の方が好みだという男性もいますが
    一般的には男性の方が長身になるため
    自分にない物を持っている異性に惹かれることはよくありますよね

なので、毎回男性に対して「私背が低いから」という言葉をつけている女性は
    他の女性からすれば、いちいちそれ言う必要ないんじゃないの
    ってなると思う
    届かないのでお願いします ぐらいでいいところを
    いちいち「私〇〇だから」って言う人って
    かまってちゃんというかちょっとくどさや計算高さを感じさせられるものです
    自分のことを強調したがるっていうかそういう感じ

別の例もよくありますよ
    「私力がないからこの蓋があけられないの、開けてほしい」
    「私小食だからあまり食べられないの、よかったら半分食べてくれない?」
    「私どんくさいからよく転びそうになるのよね、えへへ」
    「私寂しがりだから、一人でいるのは耐えられないの」

わかりますか?

他人(特に男性)に依存型の
    まぁ早い話がぶりっ子タイプの特徴です

で、そういう甘ったれた媚を売るような女性は
    同性から嫌われやすいし見ててげんなりする
    ましてや職場での話なら
    自分で出来ることぐらい自分でやりなよ
    と別の女子社員からは思われたのでしょう

女を武器に甘えてるんじゃねーよ!とね

「私、背が低いから」の部分が無ければ
    そこまでではなかったはずです
    「すみませんがこのポスターをちょっと直してもらっていいでしょうか」
    このぐらいならね

いちいち会話するたびに
    「私〇〇だから」が付く女性は私も苦手です
    まぁそれを他の人に言うと悪口言う人間だと思われて損するので
    個人的にあまり接近しないようにして黙っていますが。

• 彼女は彼女が気に入らないということ

貴方自身が苦にならずに自然なこととして背の低い彼女を手伝ってあげているならそれで問題無いと思います。

別の女子社員は背の低い彼女のそういう行動かもしくは彼女自身のことが嫌いなのでしょう、貴方は気にしなくていいですよ。

客観的に見て背の低い彼女の方に問題があるのか、別の女性の方に問題があるのかは不明だが、いずれにせよ、そんな心に思ったことを口に出してわざわざ貴方に言う女性もよほどあざとい。

貴女はそんな女同士の諍いには知らん顔してたらいいのです。

もし文句を言っている女性が「本当は自分も手伝って欲しいのに、大して背も低くないしうまく甘えられない」ため、妬みで言っているようなら、彼女が手伝って欲しそうな時に貴方の方から声を掛けてあげれば貴方の株はさらに上がると思います。

いずれにせよ、貴方は人柄のよさそうな方ですね。

• 私も、ちっちゃい(笑)

でも、取り合えず自分で、やってみますよ。
    それでも、届かなかった場合のみ、お願いします。 今では、オバチャンパワー炸裂、チョット!チョット!と、呼び止め 引き止め、やってくれる?みたいな……。

• 単発なのか毎度毎度なのか

そういう人の特徴って、ひとつひとつは違和感なくともよく知ってる人からすると「ああまたやってる」、そして、「今度はあの人か」、なんですよね。

少なくとも脚立使ってまでやる気ない人でしょうね。

出来ない事を工夫してまでやらない人、なんでやらなきゃいけないわけ?の人。

案外周りはよく見てるものですよ。
    たまたまなのか、あーまたか、なのかくらいは。

• トピ主さんにアピールしたいだけならまだ可愛げがあるけど(笑)

その女性は、小さいことを「可愛い」(別にイコールじゃないんだけど、背の低い女性の中には小さいことを可愛いと認識している人もいます)と思っているので、いちいち「私小さいから〜〜」と枕詞のように会話につけて自分は可愛いアピールをしているわけです。
    これがトピ主さんに対してだけなら別の意味で可愛い乙女心ってやつですが、トピ主さんに言いつけにくる人がいるところをみると、その背が低い女性はあちこちで「私小さいから〜〜」を連発しているのでしょう。
    つまり、色々な人に「私可愛いでしょ(うふ)」「ちっちゃくて可愛いからなんでもやってくれるわよね」と言外にアピールして歩いてるタイプです。
    男の人の大半はそういう女性に気付きませんし、アピールに気づいても「アピールしてくるなんて可愛いじゃないか」くらいにしか考えません。
    自分以外にもそうやってアピールしているなんて想像しませんからね。
    そういう女性は結婚しようがママになろうが私は可愛いアピールをやめません。
    だって身にしみついてるから。
    なので女性には総じて嫌われますが、それなりにやっていってますよ。
    だってそうやって生きてきてるんだもん(笑)。
    そんなにあちこちでくねくねするのも大変でしょうしね。

• ただ面倒なだけだと思う…

20代で「私背が低いから届かなくて…」と誰かにお願いしてる人は、多分40代50代にっても「わたし出来ないから誰かやってー」と言ってると思います。
    どこかの時点で突然自分からやるようになる……ってことはないと思います。

要するに「自分が動くのが面倒なだけ」です。

やってくれる相手なら誰でもいいんじゃない?
    ただ女性に頼むよりは男性に頼む方が頼みやすいってだけで。
    だって断る男性って少ないもの。

• 面白いですね

あざとさを感じる人とそうでない人・・・受け取り方って様々ですね。

その女性は女子社員のことを良く思っていない事は明らか。
    小さい(か弱い=女の子っぽくて可愛い)事を
    全面アピールして甘えちゃって!という気持が有るのでしょうね。
    背の小さい女子社員に対して、何かコンプレックスを
    持っているのではないでしょうか。

「背が低いから」を使う理由で考えられるのは
    かわいいアピール以外には、
    脚立(高い所)が怖い
    面倒くさい
    ただ頼むと角がたつ(頼み難い)ので背が低い事を理由にしている
    あと、スカートだったりすると嫌なのかな。

ちなみに私は
    身長は標準ですが、高い位置での作業は男性に頼みますよ。
    「すみません。これ、お願いしていいですか」って。
    自分でやれ!と思われているのかしら。

• いつも言ってるからうっとうしくなる

「あざとい」と言ってきた女性の気持ちが少しわかるかなぁ。
    私の周りにもいるんですよ、「私、ちっちゃいから」女が。
    もう60代ですけどね、ずっとそれでやってきたから、それしかアイデンティティが無いんだなぁ、と可哀想に思っています。
    どんな話題にも自分のちっちゃさを絡めてくるんで、正直もう聞きたくない。
    ていうか、私の方が背が低いのに、その私がいる前でアピールしても・・と思うんですが、もう習性になっちゃってるんでしょうね。
    一回聞けばわかる、というか、見ればわかるのに、何回もアピールしてくるから、うっとうしくなってくるんですよ。
    女性には自虐を装ったマウンティングをしつつ、男性にはカワイイアピール。端から見ても「あざとい!」って思うのに、男性陣は全くその裏の意図に気づかないから、ついおせっかいで言ってしまったんじゃないですかね。

• 見たらわかることをいちいち言うな

背が小さいなんて見たらわかるのにいちいちアピールすんなってことですよね。
    「小さくてか弱い私、助けてぇ〜」ってアピールしてるように思われてるんでしょう。

でも手を伸ばすだけで届くものを、わざわざ脚立使って取れって思うその女性社員の言い分の方が、小さい女性社員のあざとさより相当意地悪に思いました。

• あざといね

平均よりちょっぴり背の低い同僚は、
    「私って小さくて可愛いでしょ」アピールをよくします。
    例えば今でもキッズ用の布団で寝てるよーとかね。
    実は私はその同僚より3cmほど低いんです。
    アピールをやるのは自由ですが、私がいるときはやめてほしいです。
    私はなんてリアクションすればいいのかわからなくなります。
    「そだねー。わかるよー」って言っちゃった方がいいのかな?
    ただ私も高い所にある物を取るとき、近くの人に頼みます。
    でもわざわざ「私、ちっちゃいから」なんて言いませんよ。
    見りゃあわかりますからね。

• 小さいのが自慢なんでしょうか。

それで、全て話はわかります。
    いますよね、小さいのが自慢で、端々に小さいのを困ってる風に挟む人。
    その実、困ってるように見えない聞こえない。
    むしろ大きい女性に対して喧嘩売ってるのかって言い方の人。
    それなら、あざといと言われても仕方ないですね。
    実際に困ってるなら、言われてお気の毒。

• そそそ、そーなのかー???

身長だけは高い男です。

てっきり合理的要請だと思っていました。

背が低い。
    故に届かない。
    あなたは背が高い。
    故に届く。
    物理的に当然。

脚立を取りに行けば、往復10分は時間をロスする。
    あなたがちゃちゃっとやれば十数秒で終わる。
    どちらが効率的か火を見るより明らか。

さらに脚立に乗るという行為は危険を伴う。
    あなたがやればリスクなし。

てっきり「私は背が低くて届かないから、背の高いあなたがちょっと手伝うのが合理的」という反強制的依頼を、強制する部分を緩和する言い回しに変えて、気分良く了承しやすくするように依頼しているのだと思ってました。

ちょっと!手伝って!と言われるより、素直に応じやすい気がするんだけどなー
    だってチビなんだからしょがないって思うもの。

女房もチビなんだけどね。
    大変そうだもの。
    ちょっとした作業がさ。
    彼女の言葉を借りれば、合理的要請というよりも「言い訳」の方が近いらしい。
    いろりろな場面で高い場所の作業ができない。
    飛行機で荷物を上げるより下げる方ができない。
    ちょっと助けがいる。
    いつもいつも助けがいる。
    手伝ってもらって申し訳ないと思っているからこそ、ちょっと言い訳がしたくなる。
    私、小さいから助けて下さいってね。

あざといって言われたら傷つくだろうな。。。アイツ。

まあいいや。
    俺はあざといとは思わない。
    そんな悪意に解釈する必要がどこにある。
    もしあざといとしても、俺に好意的に見て欲しい欲望の現われなんだから、嫌う理由にはならないね。

ということでトピ主さん。
    所詮は女同士のつばぜり合い。
    横でニヤニヤしながら見てればいい。
    あざといと言われた女性も、あざといと言っている女性も、どちらもニュートラルに接し続ければよろしいのでは?

• 個性をアピール

うちの子、背が低いです。
    今の時代で背が低いのって可哀想ですよ。
    努力でどうしようもない事だし諦めるしかない。服もなかなか買えないし、スタイル良くないし。
    そんな中、背が低い自分を肯定的にアピールとして捉えているならその子はポジティブで可愛いなぁと思います。

主さんの評価にはつながっていないようですけど。

わざわざあざといって言う子は背が低いのが羨ましいのかな?
    人に頼る子が羨ましいのかな?
    人の事をあざといって言葉に出す人って怖い。
    それも自分が不利益を被っていないし、主さんも困っていなにのに言いにくるんですよ。
    人を陥れようとするドス黒い思考の持ち主ですよね。

お気をつけ下さい。

• ポスターくらいなら

わざわざ脚立持ってくるより、頼んだ方が早いって事もあるよね

まあ私も背が低いから、その状況だったら頼むけど
    脚立持ってきても、今度は痩せてる人に頼むかな
    「私、デブだから」って
    高い所で重心とるのが難しいのよ

でも誰も「私、デブだから」って台詞にはあざといって言わないんだよね

ああ、あと「私、年寄りだから」ってのもあるけど
    大体、皆気持ちよくやってくれる

「背が低い」だけ、あざといのかなー

• 背が低いので手が届きません取ってください。では?

別にそんな深読みしなくても…と思いますね。
    脚立持ってくればいいんでしょうけど、たまたまトピ主さんがいて頼んだ方が早かったんでしょう。
    いちいち人の行動をディスってまわる女性社員の方があざとい気がします。

• あ、取ってくださいじゃなかった

ポスター直して下さいでしたね。

ついでに言うと脚立は怖いのではなく、めんどくさいんだと思います。

• それぞれから騒ぎ

ちっちゃい方は業務中にも関わらず、
    小恥ずかしいフレーズで積極的にアピールをしたのに、
    肝心のトピ主さんには伝わっておらず、
    批判した方は、あざとさに気がつく同類であることを
    トピ主さんに暴露することと引き換えに
    ちっちゃい方も同じレベルまで引きずり下ろそうとしたのに
    トピ主さんからは期待していた反応が恐らく貰えておらず空振り。

トピ主さんはトピ主さんでちっちゃいからというフレーズに
    どう言う意味があるのかと未だに裏を取ろうとする始末。

問題解決の糸口はどこにあるのか…?!

情緒のある文化や芸術に触れる機会を増やして
    人の心の機微に敏感になれるように努めると良いと思います。
    悪気がなくても、気持ちを汲み取れないのは罪になることもあります。

• 面白い。

何が面白いって、女性によっては小さい女性が「私、小さいから。」と言うのは「私、小さくて可愛いの。または弱いの。」と男性へのアピールになっていると感じられるから「あざとい。」と思うのでしょう。実際は分かりません。
    もしもですよ、実際小さい人が小さい事を武器として男性にアピールしているとしましょう。しかしながらトピ主さんの様にそれをアピールされても気付かない男性も居て其のアピール意味無いのだと思ったら無駄なアピールしているのだな、お疲れ様と思いました。
    何事もアピールは相手に通じないと意味ないものね。

• 空気読んでも良いことない

中年大女ですが、わざわざトピ主に「あざとい」と要らんこと言い女の
    方が嫌です。背が低い位言っても大したことない。ただの社交辞令。

女同士のマウンティングに部外者を巻き込むのは、いただけません。

• どっちもどっち

背の低い女性も、それを「あざとい」という人もどっちもどっち。
    仲が悪いか、お暇な職場という気がします。

ただ、聞き流しますけど、毎度の小さいアピールは感じ悪いです。
    私なら椅子か脚立に乗りますね。
    何回かある作業なら。仕事ですよね。

仮に頼むとしても、「私小さいから…」でなくて
    「届かないので…」と言いますね。

親しい仲なら、「あと少しなんだけどねえ…」などと
    要らないことを言ってしまうかも。

• 面白いに、ぽち。

私だったら、成人女性が仕事中に自分のことを「ちっちゃい」などと言った時点で、ちょっと引くけれどね。

バナナが半分しか食べられないサッチャンじゃあるまいし!いったい何歳なのよ?って。(苦笑)

で、自分では届かないので、的な頼み方自体だったら、頻繁にするのでなければ、特に気にならないです。

ただ、「届かないので」でもなく「手間かけさせてごめんなさい」でもなく、
    あえて「私は小さいから」という言い方を、多用するのであれば、きっとわざとですよ。

共通認識ではないけれど、世の中には確かに「小さい女性=可愛い存在」「小さい女性=か弱いので守ってあげるべき存在」という価値観は存在するのだから。
    男性に、「ああ、確かにこの子は小さくて可愛いなあ」とか「小さいのだから、大事に守ってあげないと」など思ってもらうために、わざわざ小さいアピールしているわけですよ。

そして、それをわざわざ男性の前で指摘した同僚女性も、きっとわざとですよね。

ちっちゃい発言女性があざといならば、そのあざとさをあえて異性の前で指摘する女性もまた、あざといといえると思います。

でも職場でのこういうことに関しては、読めたとしても読めないフリをするのが、正解だと思うんですよね。

トピ主さんの場合、もしも、トピ主さん側もいいと思っている女性からの「気があります」アピールも、あるいは逆に、「アナタちょっと距離感なくグイグイ来過ぎだからもうちょっと距離とって欲しいんだけど」の遠回しな表現にも、気づかないのだとしたら、その点は損しているとは思うけれど。

• 偏見かもですが。

私は167センチなので、
    日本人の女としては、小さいほうではないと思います。

私が働いている職場は、職員の9割が女性で、
    当然ながら、160センチない女性もたくさんいます。

そんな中、背の低い女性から、
    高所作業(ものを取る、掲示物を張り替えるなど)を頼まれることは、
    珍しいことではありません。

ただ、女が女にそのような作業を頼むとき、
    「私“ちっちゃいから”やって」「私“背が低いから”やって」など、
    そういう言い回しをしないように思います。

「私じゃ届かないから、使って申し訳ないんだけど〜」みたいに、
    純粋に“届かない”という事実だけを言っているように思います。

稀に、女同士でも「背が低いから届かなくってね・・・」という人もいますが、
    女同士の場合、「小さくて可愛い私」アピールというよりも、
    どっちかというと「本当はもっと身長がほしかったんだけど」
    という自虐で言っている印象を受けます。

これが男相手となると、自虐ではなく「小さくて可愛い私」の演出になります。
    「小さくて可愛い私、だから守ってね」というアピールというか。

何で女なら自虐で、男ならアピールか?

相手が女なら、そんなアピールしたって、
    「何で私があなたを守らなきゃいけないの?知らんがな!」で一蹴されて終わりです。

その点、男は(あなたのように)
    「そうか。仕方ないな〜。そのくらいしてあげるよ」
    「届かないって・・・かわいいな〜。これくらいお安い御用さ」って感じで、
    チヤホヤするから、味を占めて「ちっちゃい」「背が低い」をアピールするのです。

女には「届かない」事実だけ、
    男には「小さい」アピール。
    その使い分けを「あざとい」といわれているのでしょう。

• 人を『あざとい』っていう女のほうが怖い

自分も身長が低い上に高所恐怖症なので、近くに手が届きそうな身長の人がいれば丁重にお願いします。
    脚立を倉庫に取りに行くより早いし。

たかが「ちっちゃい」って言葉を付けるだけで、『可愛さアピール』に変換されるとか、なんだかめんどくさい思考の女性が多いですね。
    例えそれがアピールだったとしても、あざとくて何が悪いの?と思います。
    自立した女性なら、こんなことぐらいで目くじら立てたりしないでしょうし、結局は男性の目を気にしているんでしょうね。

• 人による

うちの娘は背が小さいです。
    人にものを頼むのが苦手なので、高いところのものを自分でとろうと試みていますが、あまりに大変そうなので、私がとってあげます。

彼女もよく「私は背が小さいから」と自虐的に言います。
    ぶりっこでもなんでもなく、彼女にとってはコンプレックスなのです。
    そういう子もいます。

全ての背が小さい女性が気を引こうとしていると思わないで下さい。
    背が小さい女性が困っていたら、助けてあげて欲しいです。

• ずいぶん昔に深夜テレビで。

小さい人がすぐに手伝ってもらうことに違和感、という感じの投稿に
    コメンター?が
    「実際、背が高い人がやった方が早いんだから、じゃあじぶんは小さいところの仕事をちゃっっとやりますね、でいいんじゃないの」

でも小さいからって出来る仕事をやろうとしねえだろ、みたいな辛口を言ってましたね。

高いところの作業は、小さいから出来ないってことはないんで「脚立持ってくるのが面倒くさいから、やって」でいいところ「小さいから」って、さも自分の条件が不利だから、って言い訳を言うのが面倒くさい女、と思うのかなあ??
    私は夫から「女性らしくない…」とたまに言われるので、ずれていたらごめんなさい。

予断ですが、実際私は162センチ(多分女では高い方)で14歳の息子は182センチ。
    階段の電気の交換など脚立無しで出来そうだったのでお願いしたらすぐにやってくれて、「便利だなあ」と正直に言ったところ「便利とか言うな」とおかしな顔をされました。
    もっと可愛く頼ったり感謝した方がいいのかな、と先日思ったところでした。

• 小さいと手が届かないじゃ印象が大違い

別に脚立を持ち出さなくても高い所の作業は
    背の高い人に任せるってのは別に悪くないと
    思います。
    私(女 170cm)は職場の小柄な方が高い所の
    モノを取ったりなどしようとするときに普通に
    やるし、それが当たり前だと思ってますし。
    ですが、
    「私、背が低いからお願いしていい?」
    って言われたらちょっと気分悪いかな。
    「私、手が届かないからお願いしていい?」
    ならいいけど。
    言ってる内容は同じことだけど、後者はやる気が
    あるけど出来ないって印象を持つ事出来るけど
    前者はそもそもやる気かない印象なんで。

• 確かにあざといかな

私小っちゃいから(手が届かないの。だからお願い聞いてね)と言うことなんでしょうね。
    同性から見たら「うざいな。何でも人にやらせてるんじゃないよ。自分でやろうとしろ」って言う気持ちも分かります。
    あと「あざとい」というのも分からなくもないかな。
    そうやって背の高い男性とお近づきになる口実に使っているのかな。

同じように背の高い男性に魅力を感じる女性から見たら面白くないのかもしれません。

それとは別に「自分は○○だから」お願いする人って、人にやらせることに対して罪悪感も何もないんですよね。
    やって貰って当然というか。
    先に出来ない理由を言っているからしないこと出来ないことを正当化しているんですよ。
    確かにそう思うと「あざとい」かな。

でもまあ、あなたが何も思わないのなら親切にしてあげれば如何ですか。
    ただ、その「ちっちゃい」女性からは「私のことが好きだから親切にしてくれてるんだ」とか勘違いされるかもしれませんからご注意下さい。

• いちいち気にしなくても

トピ主さんが悪く思わなかったのなら
    それで良いのではないかと思います。

• 人によると思いますが・・・

その女性があざといかどうかはわかりませんが…
    私は女性にしては身長が高いので、よく小さい女性の「かわいいアピール」のダシにされました。
    高い所の物を取るときに、
    「ねこぜさ〜ん。これ取って〜〜。私取れないの〜。」
    もっと近くに私と同じくらいの身長の男性がいますけど?
    「ねこぜさんと違って小さくてかわいいでしょ」アピールにうんざりしました…。
    まあ、「○○さん、同じくらいの身長なんでお願いしてください。」ってきっぱりお断りしましたけど。

• ひがみ?

あざといと言う女性方は小さな女性のことをひがんでるんでしょう。

私も小さくて高い場所に手が届かないとき、近くに頼める人がいたら取ってもらいます。いちいちあざといなんて言われるとめんどくさいです。私はそんなこと言われたことないです。

• やっぱりあざといよね

私は背が大きいのでこういう人にはあざとさを感じますね。
    小さいのに懸命に仕事をこなそうとしていれば、どんな雑用でも手助けしてあげたいけど。殊更に強調して簡単な雑用もわざわざ人に押し付けるのはいただけない。

こういう人はたいがい重たい物も運ばないし人の手伝いはしないことが多いように感じるな。

• 小さい=可愛いアピールに賛成!

ケセラセラさんの
    >一般的に「小さい=可愛い」と表現する女性がいるんです。
    >小動物って大体可愛いじゃないですか。それと同じです。
    この意見に賛成です。
    私の周りにもいました。(過去形)。

「私身長150センチで、小さいから。あ、わんちゃんは、165センチで大女だね」
    「私、手が小さくって、普通の手袋が緩くてだめなの。あ、わんちゃんは
    手が大きくて、市販じゃはいらないからダメなんだよね」
    「私、靴のサイズ22センチで小さくて、なかなか売ってないの。
    あ、わんちゃんは24.5センチの大足でなかなかないんだよね」

これ全部、男性の前で言ってましたよ。
    「私って小さくてかわいいでしょう?守ってあげたくなるでしょう」アピールです。
    あざといわ。
    トピ主さんにはそういうアピールが響かない男性だということですね。

でも、世の中には、背が高くて、大きな手を持つ女性が好きな男性もいるので大丈夫ですが。

• 頼んで来た「自称ちっちゃい」女性の足元は何センチヒール?

忠告してきた女性の身長はどのくらいですか?

私は身長168センチの「デカイ女」です。
    デカイ上にハイヒールをはくので、ゲタをはいた身長は低くても175センチ前後。
    しかも手足が長めで見栄えがするので、有り難いことに「モデル体型」と誉めていただくことが多いです。

で、割りとちっちゃい女性(たぶん150センチ前後)から猛烈な敵意を向けられることが有ります。
    「デカイくせにハイヒール履きやがって、ブスなんだから調子に乗るな」と面と向かって言われたことが何度もあります。
    私がブスなのは間違いないですが、普通の社会人は面と向かって他人にブスとか言いませんよね。

何が言いたいかというと、忠告した女性はちっちゃい女性から敵意を向けられていた可能性もあるのです。

忠告した女性に「デカイくせに」といちゃもん付けつつ、男には「私ちっちゃいから〜」という「あざとい女」もいるんですよ。
    これはトピ主が天然じゃなかったとしても、大多数の男性は気づきません。

こんどそのちっちゃい女性から何かを頼まれたら、「ちょっと忙しいから他の人に頼んでもらえないかな?ごめんね」と言ってみたら?
    いずれにせよ、そのちっちゃい女性があざといのは間違いないと思うので、当たり障りのない関係を意識した方がトピ主の為だと思いますよ。

• 頼んでます。

「背が低いから」「ちっちゃいから」とは言いませんが、
    自分では届かない位置のポスターが剥がれかけていることに気付いたら
    通りすがりの他の人に声をかけて頼みますねぇ。
    相手は男性社員に限りませんが。

脚立を運んできてまで、自分でやりますかね?と思うけど、
    それが普通なのですか。
    目の前に椅子や脚立があれば、自分でやりますが。

あぁ、先日はギックリ腰だったので頼みましたが、あざといですかね。
    少なくとも、かわいいアピールとは誰も思わないでしょうが。

• アピールなんだ!

私は背が高いので、レスを読んで「私背が低いから!」が「可愛いいでしょ?」と、アピールしていると考えた事も思った事も無く、女性ですが驚きました。

私も空気読めないのかな?マイペースと言われますが。

小さな頃から、女性は面倒くさい人多いなぁ。と思うのは、この様な事があるからだと思いました。

私は自分が思う事、思った事や思っている事を、他人も同じ様に考えたり思うと想わないんです。 同じ様に考えたり思う事もあるけど、必ずじゃないし、それは同じだね。と言う感覚があって。

だから恋の駆け引きとか、若い頃から本で読んだりしたらアホらしい。と思ってました。
    こうしたら、こう思う!とか、絶対何かないし可能性があるよ。とか言っても、そんな人は流されやすい人なんだ。としか思いません。

含まれた意味は自分の思う事だし、自分の想像や考えだし、言わなきゃ伝わらないし、聞かなきゃわからないのに。

今は男性にも多いけど、この含まれた意味がわからないと「空気よめない。」とか言われますが、まぁ私からしたら、あなたの思ってる事なんか、わかりません。
    アホですか?と思ってます。

私の思ってる事読めますか?エスパーか?と。

だいたいとか、自分で思ってるだけで、思い込みのなかにいるのは、空気よめないね。と言う方の人間なのに。

空気よめない。が流行った時も、まぁ自分勝手な人が増えたんだなぁ。と思ってましたよ。

勝手にしてろ。です。

• 誰が、なにを、どういうか、

私は、身長169センチ。
    女性にしては、高いほうです。
    視力がわるく、腰も悪いので、脚立にのぼらないと手が届かないような場所の作業は、避けたいものです。

トピ主さんが185センチぐらいの身長だとしたら、私のほうが背が低いわけですが、私がトピ主さんに「私、背がちっちゃいから」と自分では手の届かないところのポスターの貼り直しを頼んだとしたら、どうおもいます?

転々とした職場で組んできた女性は、みな私より背が低くて、それも150〜155センチぐらいの人が多かったのですが、同性である私に「私、背がちっちゃいから」という枕詞をつけてものを頼む人などいなかった。
    だいたいは、「私では手がとどかないので、お願いできないかしら?」といった感じの頼み方をされていました。

このあたりの違い、わかります?

頻繁に「私、背がちっちゃいから」という枕詞付きで頼まれていたら、かなりイラッとしたかもね。

• 小さくてかわいいアピール

私も152cmですので、上方のものが届かないことが多いですが、「届かないからお願い」でたいてい用が足ります。わざわざ「小さいアピール」いらないよね。
    見ればわかるし。

• 言い方がね

小柄な女性が男性に高い所の作業をお願いするのには何とも思いません。
    私のいる部署にもかなり小柄の女性がいますが、広い面の踏み台に乗って届かない場所での作業をしていますよ。
    男性が普通に手の届く場所なら脚立まで必要ないですよね。
    それでも大変そうではあるので、見かけた男性あるいは女性が自分から手伝うので、小柄な方が自分から人に頼んでいるのは見かけませんね。

トピ主さんの会社の女性が、踏み台やら脚立やらをいちいち持って来るのが効率悪いのはわかります。
    ただ言い方がちょっとねと思います。
    「届かないのでお願いします」でいいんじゃないですか?
    付け加えるにしても、「背が低いから」でも「小さいから」でもなく、「ちっちゃいから」。
    自分を可愛らしく見せたいという気持ちが表れていませんかね?
    日頃の雰囲気がわからないので判定は出来ませんが、「あざとい」と感じる女性がいてもおかしくないですね。

• その一種です

>僕はよく、人から空気が読めないと言われることが多いのですが、
    >これもその一種なのでしょうか?

その一種だと思いますよ。

・背の低い女性社員
      →トピ主に甘えたい(トピ主に好意あり)
      →困ったときに利用したい(トピ主が親切だから)

・「あざとい」と言った女性社員
      →彼女の評価を落としたい(トピ主に好意あり)
      →彼女の評価を落としたい(彼女が嫌いだから)

各自が、以上のどれかが目的なのだと思いますが、トピ主が背の低い女性社員を好きだったり、高い場所の作業を行うのが業務に差し障りがあったり嫌だったりしなければ、別に無視していい問題だと思います。

女性達が勝手にやってることですから、空気なんて読む必要はないかと。

• 勉強になります

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

多くの回答にあった
    「背が低い」=「可愛い」という方程式。
    世間一般では、女性の背の低さはアピールポイントになるんですね。

僕自身、背の高い女性の方が好みでして
    背が低い女性が可愛らしいと思ったことがないので
    このような意味合いがあるとは思いもよりませんでした。

僕が狙われているのでは、と心配してくださった方も
    いらっしゃいますが、僕は月並み以下の顔立ちですし、
    件の背の低い女性は既婚者ですので(しかもご主人は同じ職場にいます)
    ご心配には及ばないと思いますが、今回の投稿で
    新たな事実?を知ることができて良かったです。
    ありがとうございます。

• チビを理由に人に仕事を押し付けるから

その女性はその人がそれを恒常的にしているのを見ていたんでしょうね
    声をかける相手を選んでいることも知っていたのかも

生まれてからずっとその背でいるんだからチビなことぐらいわかってるのに、人を使って楽をしている
    それをして当然だと感じている。助けてくれた代わりにコレをするね!ということもあまりない気がする。好意を受けっぱなしで当然の思考
    そのための免罪符が「私ちっちゃいから」

でも私チビだから、私短足だから、私身長が小学生並みだから、とは言わないですね
    ちっちゃいからと言う。かわい子ぶりっ子なのかな
    ちっちゃいという言葉はかわいいと結びついてる気がします。ちっちゃくてかわいいな、と思われたいんじゃないかな

このセリフを言うのは女をアピールしている人に多い気がします。どちらかというと羊の皮をかぶった肉食系が多い。
    ちっちゃいでしょ、でも体は子供じゃないのよ?みたいにさりげなくアピールしている感じ

少なくとも「私は身体的に劣っているので助けて下さい」という感じは受けないです。本来の意味はまさにこれだと思うけど。

• トピ主さん好きだな(条件付きで)

トピ主さんが、その自称ちっちゃい私に限らず、長身でもポッチャリでもガッシリでもブスでもオバサンでも男性でも、その程度の事なら気軽に助けてくれるのなら好感もてますね。

そういえば職場の小柄なパートさん(60代女性)も、長身の新人男性に『私、小さいから』と甘えています。

私は158cmと平均身長なので、どちらの気持ちもわかります。
    起立性低血圧なので脚立もハイヒールもフラットフォームも怖いのでお願いする時もありますが、小さいから(男性よりは小さい)ではなく脚立が苦手だからとお願いします。

その女性も指摘した女性もどちらもあざといですね。
    それと『私、〇〇だから』というような発言に『私』が多い人。しかも『私は』ではなく『私、』って言うようなタイプはかなりの確率で自分大好きで面倒くさい人が多いので要注意なのは確かです。

• そんな空気は読まなくていいとは思いますが

背が低いのでできないことがあるのも、
    脚立に乗るのが怖いのもわかるし、
    それで同僚に頼むこと自体はまあ仕方がないです。
    ただ「背がちっちゃいから」なんて言葉は、
    甘ったれている印象だし、
    「私、可愛いでしょ?守りたくなるでしょ?」と
    アピールしている感じで、ちょっと鬱陶しいなあと感じます。
    …私は。

でも、トピ主さんが特になんとも思わないのも
    全然問題ないし、
    わざわざ「あざとい」なんて言いに来る人も、
    ぎすぎすしていて嫌かも。

トピ主さん、人気のある若い男性で、
    女性社員の間でトピ主さんをめぐってさや当てがあるのかも。

• あると思う

163センチの私がお願いするとしたら「届かないのでお願いできますか」です。

細かい字が読めないときは、「なんて書いてある?」とか「読めますか?」と聞きます。言い訳するなら「小さい字は読見づらくて」というかな(相手は察知してくれる)。「老眼で読みづらくて」とは言わない。

「小さい」を武器にしているというか、これを言う人はすぐ人にお願いする癖があるように思います。

以前、コンセント(低い場所)の前に机などが置いてあり、「私小さいんでお願いできますか」と何度か言われたことがありました。かがんで机の下に入り込み、手を伸ばしてやりにくいのは私も同じなのです。彼女が一人の時は自分でやってるのです。
    10センチ手の長い人がするのが合理的と言われればそれまでですが、いい気はしませんでしたね。

• 確かに

背の高い女性が「私デッカイから」と言っても、男へのアピールには聞こえませんもんね。

やっぱり、ちっちゃい→可愛い私アピール と言われてもしょうがないかな。

体の大きさは見て分かりますよ。

しかし脚立があっても使わないって…。私だったらわざわざ頼みにいかない。

よっぽどトピ主さんを気に入っているんじゃないかな。

• 変なの

私も小さいです。
    小学校の頃から。かなりコンプレックスです。
    高かったらなぁと思います。
    そして、小さいから届かないというのは本当に不便なんです。
    脚立も背の高い人にはわからないと思いますが、
    3段くらての脚立でも腕をだいぶ上げないといけないので
    これまた大変。力もないので辛いです。
    いちいち脚立もめんどくさい。
    「ちっちゃいから」は事実なんです。
    あざといとか媚びるとか、そんな気持ちは微塵もありません。

スーパーでたくさん買い物すると、大きめのレジ袋に入れてくれたり
    しますが、普通に持つと地面スレスレで破れそうなんです。
    本当に色々と不便なんですわ。

職場で棚に荷物を上げたりしますが、
    さっと無言で上げたりして下さるとホントに嬉しいです。
    ちょっとしたことなんですけど、脚立を毎度引きずってもってくるのは
    本当に面倒で面倒で。
    おまけに脚立の高い位置は未体験ゾーンなので怖いです。
    地面が遠くて。

だけど「あざとい」なんて思われていたなんて、
    本当にショックです。
    小柄で得をしたことなんて、記憶にないですね。
    時々、女性で敵対視する人いらっしゃいますが
    意味不明です。
    私は身長168センチくらいになりたいですよ。

• まあいいじゃん

背が低い人は大なり小なりコンプレックスに感じているもんです、本当は。
    でも女性ならそれを武器にできなくもない。
    それくらい許したって〜
    トピ主さんのように何も感じない男性もいる事ですしね(笑)

• それは読まなくても良い空気

(登場人物)
    A、小さい女性
    B、あざといと言った女性

(状況)
    剥がれているポスターを貼り直すという業務依頼

(各々の発言)
    A、背が小さいので届かないから、背の高いあなたが私に替わってポスターを正しい位置に貼りなおして欲しい。

B、Aはあざとい。脚立を持ってこれば済む話。

(どう判断するか)
    Aの発言は、業務を効率的に完了させるのに最適な提案。
    脚立を準備する時間や安全面で、トピ主が替わって業務を行うのがもっとも合理的。
    背が小さいについては状況の説明に過ぎず、Aがその業務を行うのに適さないことを説明している。
    Bの発言の「あざとい」は単なる悪口で業務とは一切関係がない。
    Aが脚立で業務を完遂すればいいという提案は、効率的ではないし、安全面でも最良の選択とは言えない。

(結論)
    Bは最適な提案ができないので、仕事もできない。
    しかし仕事とは関係ない悪口だけは言う。
    よってBは仕事中に仕事以外のことを考えている。
    Bに同調する人がワラワラいて笑える。
    仕事中に同僚の悪口を言ってる人ってこんなにいっぱいいるんだ(驚)

トピ主さんは仕事上、最適な選択をすればいいんです。
    Bの発言について、特に空気を読む必要は全くありません。
    だって仕事と関係ないから。
    また、Aがあざといとしても仕事とは一切関係がありません。

蛇足ながらあえて言うなら、自分を可愛く見せることがあざといなら、化粧をする女は全員あざといとうことになる。

• 人を動かすテクニックだからね

既出のレスにもあるように
    どうしようもない身体的特徴をアピールしておけば
    人のいい方は言うことを聞いてくれますし
    「じゃ脚立使えば?」といわれない相手も選んでいるのでしょうから
    あざといとは思いますよ。

ただトピ主さんに教える必要はないとは思いますので
    よほど其の方のヘルプが目に余っているのではないでしょうか?

• 「若い女性」だからでしょ(笑)

小柄アピールが下心がある、あざといと言われたり、ちっちゃいなんて大人が言う言葉ではないと言われたり。
    これが中高年の女性ならどうでしょう?
    私は身長170以上ですから、女性社員に仕事で高所作業など頼まれますよ。
    50代後半方々は150センチ以下の方も多く、男性社員や私に頼む時は皆さん言いますよ
    「私は背がちっちゃいから無理、お願いします」

全然あざとくない。
    事実を言ってるだけ。
    若い女性が言うといろいろ波風立つんですね〜(笑)

• レスにビックリ

私も身長150センチそこそこで、身長にコンプレックスがあります。

だからもし私が自分で「背が低いから」と言うことがあれば、本当は口にもしたくない自虐の言葉。

単に「直して欲しい」と言えば、「何だ、気付いているなら自分で直せよ」と思われそう、自分でもそう思う、でも背が低くて届かないので助けて欲しい、ズボラで頼むわけじゃない、ごめんね、わかってねという意味で「背が低いから届かない」と付けるのだと思う。

「ちっちゃいから」というのは、「私、チビだから」という自虐と、申し訳なさをそういう少しふざけた言い方で軽減しようという、いわば照れ隠しだと思う。

だけど、その女子社員はともかく、これだけレスで「かわいいアピール」だという見方が多くてほんとにビックリしました。

「小さくてかわいいね」なんて言われたこともなかったし、っていうか、もしそんなこと言われたら「馬鹿にしてるの?!」と怒るわな・・・。

ほんとにビックリしました。
    背が低いってそんなアピールだと思われてるの?

トピ主さん、その「あざとい発言」の女子社員や、レスを鵜呑みにして「そうか、自分かわいいアピールだったのか」と信じ込んだら、間違いの可能性もあると思いますよ。

• 既婚者なら既婚者で

「背が低いので」ではなく
    「背がちっちゃいから」と甘えた喋りしているから、
    不快に感じる人はいるのでしょうね。

既婚者なら既婚者で、
    「結婚しているくせに、
    男性になら誰彼なしに甘えるのか!?」と
    なるのでしょう。
    トピ主さんに注意した女性は、
    その背の低い女性と元々仲が悪いのかも。

気にならないなら気にしなくていいですよ。
    空気読めたから、読めなかったらどうってこともないし。

• チビのおばさんです

私は50代半ばの身長148cmのおばさんです
    この身長が可愛いと思ったことは一度もありません、ずーっとコンプレックスでした
    今も高いところの物を取るのに職場でも家でも必死です
    最近は筋力も落ちて椅子や脚立に昇るのも一苦労です

家では主人に手伝ってもらいますが、職場では自分でを心がけています
    それでも手伝いましょうかと声を掛けていただくと本当にうれしいです
    きちんとお礼を言ってお言葉に甘えていましたが、ここを読んで
    怖くなりました
    自分のコンプレックスを武器に使って甘えている、そして
    あざといと思う人がいるなんて…

これからは声を掛けて頂いても迷わず自分で脚立に昇ることにします

トピ主様はとても好感の持てる方ですね
    いつまでもその自然体な優しさを持ち続けてくださいね

• 職場で「ちっちゃい」という言い方?

職場で「ちっちゃい」という言い方をしているのおかしいのだと思います。
    「背が低い」「身長が低い」「小柄」ならそこまで違和感ないのかもしれません。

背が低い=可愛いアピールととらえている方が多いですが、子供ではないのですから、背が低い=可愛いでもないと思います。職場で見て、身長低い女性全員が可愛いですか?背が高めで可愛い人もいますよ。可愛いはどちらかというと顔だと思います。

私は身長低いですが、お願いするなら「手が届かないので」「高い所にあるので」お願いできますか?と聞いています。

• あざといという人が問題

その「あざとい」と言ってきた女性が面倒です。

背の低い女子社員さんが「私、小さいから」と言ってくる理由、。
    トピ主さんに気があるからなのか(人妻だからって言っても、可能性はゼロではない)、可愛いアピールなのか、はたまた自分でやるのが面倒だからなのか。
    そんなのどうでもいいと思いません?

背が低いから面倒というのに対しては、私もちびなのでむしろ共感します。
    傍に背の高い人がいて、ちょっと手伝ってもらえばできるなら、なんで重い脚立まで持ち出さないといけないの?
    もちろんトピ主さんが断るなら別ですよ。
    でも今までは、背の低い女子社員さんが頼んできて、トピ主さんは快く応えてあげていた。
    何の問題もなかったところに、余計なことを言ってくるその人が面倒です。

その女性の考えてるのは、皆さんが言う通りで、背の低い女子社員さんがずるいとか、可愛いアピールしているとかなんでしょうけど、例えそうだとしてもそれってそんなに憎むほどのことじゃないのに。
    同僚同士が仲良くしているのが悔しいとか、まあちょっと根性がひねくれてる人ですよ。
    トピ主さんはこれまでと同じように、背の低い女子社員さんを手伝ってあげてください。

大体、背の低い人が脚立を持ち出さないといけないようなところに物を置くのが、職場としてはすでに変です。

• 知りませんでした。

私は150cmです。アラフォーです。
    背が低いのがとてもコンプレックスです。

アラフォーにもなれば、ただのチビの叔母さんです。
    背が高ければ、綺麗な叔母さんになれるし、背が高い方が魅力的です。絶対。

かなりコンプレックスがあるので、自虐的な感覚で無意識に「背が低くて…」と使っていました。

目も悪いのですが、たまになんて書いてあるか聞く事があって、「字が小さくて…」も使っていますが、これもやめた方が良さそうですね。

まさか、あざといと思われてるなんて気づきもしなかったです。すみません。これからは言わないように気をつけようと思います。

とても参考になるトピックありがとうございます。

• 私も、読まなくていい空気だと思います。

私も背が低いですから、誰かに頼むことはあります。ただ、「届かないので、お願いできますか?」というのがほとんどですね。”私背が低いから”、”私ちっちゃいから”と毎回、枕詞のようにつけるなら、確かにあざといのかもしれません。

でも、その空気、読んで意味ありますか?空気が読めないと言われているそうなので、読む練習なのかもしれませんが、会社なら、もっと読むべき空気があると思います。

• 言い忘れましたが

先ほど投稿して言い忘れましたが、
    関西では吉本新喜劇で
    池野メダカさんが自分のことを
    「ちっちゃいおっさん、ちっちゃいおっさん」と言って自虐ギャグがあります。
    なので、私も「ちっちゃい」という言葉を使うときは、
    メダカさんの心境と同じなので
    決して「かわいいアピール」ではないと断言します。

なんか言葉を発するのが怖くなりますね。
    あざといとか言われると・・・

• 「何故私が頼むか」ではなく「何故あなたに頼むか」を言うかな

私も職場で背の高い社員(180cmはあるかな)に高い部分の作業を頼む時にわざわざ「私背が低いから」なんて言いません。
    だって見りゃわかるもの。(私は160cm)
    逆に届かなさそうでも「背が低いから」っていうより「お兄さん背ぇ高いからお願い」って言う、

毎回のようにつけているならアピールだと思います。
    可愛いとかっていうより「弱者(か弱い)」なイメージを持たせたいのかな?って思います。

同じように身長の低い社員いましたけど
    最初は意地でも自分でやろうとしてましたよ
    跳んだり台座探したり。で、周りが「背の高い人に頼みなよ」って頼む感じ
    背が低いってだけで出来ないと思われたくない!ってのが強いらしい。
    高いヒール履いて「あれ?今日何だか大きいね?」って言うと「フフーン」って感じで満足げなのは同性からみても可愛かったなぁ

その「背がちいさい」のをキャラとして立ってるかもポイントなんでしょうね
    その女性は女性内では小さいアピールしないのに男性相手にはアピールするとかもあったかもしれません。
    どちらにせよ多分その背の低い女性はあまり同性からは愛されキャラではなかったんだろう

• トピ主様のレスを読んで

人にもよるけれど、やっぱり、背が低いアピールをするのって何なんだろうって思う。
    見たらわかることをアピールってね。

手が届かないって言えばいいところを背が低いってなんだかなーと。
    高いところが苦手なら脚立が苦手といえばいい。
    そういう言い方なら、いらっとされないと思う。
    枕詞は確かにあざといなと思うよ。

私も小さいとか、あざといって言う人があざといって書いている人もいるけれど、だったらなんで小さいってわざわざ見たらわかることをいうの?
    相手は、そこまで言わなきゃ手が届かないことをわからない馬鹿だとでも?
    直してもらえますか?の一言ですむことなのに。

直してもらうことが悪いんじゃない。
    なぜわざわざ背が低いことを「ちっちゃい」という言葉を使ってアピールするのかが問題。
    人に頼んだっていいよ。

私では届かないのでならわかる。

ちなみに私もそんなに背は高くない。
    だけど、自分のことを恥ずかしいから、わざわざ「ちっちゃい」なんて形容詞では言わないよ。
    いい年した大人の言うことではないと思うので。
    もし同じ状況なら、
    「すみません、あそこはがれているので貼ってもらえますか?お願いします。」
    っていうよ。

ちっちゃいと言う言葉は友達感覚で使う言葉だと思うので、少しだけ馴れ馴れしく感じるよ。

• 二度目

私、ちっちゃいから。が、あざといと感じる人は、ちっちゃい背が羨ましい(女の子扱いされて)だけです。
    でも、そんなの精々25・6歳までですよ。
    私の話ですが(23歳だったかな?現40歳)昔、焼肉屋でバイトしてて上がり作業とし、網に油を塗って、定位置まで運ぶ(2メ‐トル程の距離)のをしてる時、まだ新人扱い?!
    男性スタッフにビックリされました。 作業中にチョット〜ッ! 呼び止められ、えっ?! ハイッ!止まる私、持ってる網を擬見る男性……。
    私の脳内、アレッ違った?間違えた?!
    間違えでも何でもなく、私の持ってる網の数を数えてたみたいです。
    その時9枚。 女の子はだいたい3〜4枚だそうです(爆笑) 私、既に子供が2人、23歳の時、働いてたなら5歳と3歳です。 自分的には、女の子って意識0ですから、ただ早く帰る為に持てるだけ運ぶスタンスです。
    でも私、手もちゃいから(重ねて持てる幅)9枚しか持てなかったんです(苦笑い) もぅ少し手が指が長ければ5分でも早く帰れたかも……。
    あざとい女になれなかった若い頃(悔しい)

• 「私、〇〇だから」 〇〇の中身が何であれ要注意だよね。

・職場で同僚の男性に頼みごとをする時に、「私、背がちっちゃいから」と言う。

このことに、何の問題があるのが分からない、事実を言っただけだよね、というようなレスをしている人って、ホンモノの天然さんなのかな?
    純朴で天然なフリをわざとしてるのかな?

パワハラや差別的発言のような問題発言ではないけれど、人に嫌われたり、あるいは白い目で見られたりするリスクのある発言で、常識的な社会人や、人並みの対人スキルがある人はしない言動だと思うけれど。

その1、「私は〇〇」という発言自体が要注意発言。

小さいことがアピールポイントになるなんて思ってないんです、という人もいますし、それはそれで分かるのですが、そもそも自ら「私、〇〇だから」と主張すること自体、かまってちゃんか自意識高すぎ、あるいは甘え過ぎで、感じよくないですよね。(背が低いのなんてわざわざ言わんでも見れば分かりますし。)

例えば、時々いますよね、「私、体が弱いから。」が口癖の女性。
    そういう人は、同性に好かれている?好かれてない?

「丈夫な人にあこがれてるんです、体が弱いのがコンプレックスなんです」、なんて通用せず、感じ悪いと思われますよね。

その2、職場で幼児言葉は無し。

職場で幼児言葉を使わない方がいい、というのも、分からない人がいるみたいだけれど大丈夫かな?
    勿論職場によって問題がない場合もあるけれど、世間一般では、常識的な社会人は、職場で同僚に対して、幼児言葉を使って仕事中に話さないものです。

また、職場でなくサークルなどでも異性にのみ幼児言葉を使う女性は、同性に嫌われやすい。
    「照れ隠しと自虐なんです」、などの言い訳はまず通用せず、ぶりっ子キャラとして笑いを取るなどに成功しない限り、大抵嫌われますね。

深く考えず、実際「私ちっちゃい」発言してる人がもしいるなら、気を付けた方がいいと思います。

• 少々横なんだが

「女性はその背が低い事が、男に対してアピールポイントになる」と思ってる女性が一定数居るのは何だろうな?他のトピでも「女性は小柄な方が男性に好かれるのが事実」「小柄な方が美しいのが事実」とか言いきってるレスとかあって、なんだそりゃ?とか思ったんだが。

何処で刷り込まれた迷信だ?少女漫画かなんかなのかね?

無いよなぁ、そんなの。男にだっていろいろ好みはあるわけで。
    日本人は男も背が低い奴が多いから、その分女性も低身長で問題ないってだけの事だろ。男が皆、背が低い女の方が好きだったり、美人に見えたりするわけないじゃないか。
    あー、で。
    トピ主は社内の女性達の言葉の裏の意味を考えちゃイカン。今のまま表面だけ受け取るのが平穏な毎日を送る為には正解だ。そうだ、今まで通りだ。only業務連絡、OK?

• 言い訳がましい人だと思う

>頼まれごとが多く、大した仕事ではないので手伝うのですが…

これが理由だと思います。
    私も「小さいから」という人と仕事したことがあります。
    すぐ人に頼んでましたよ。「自分でしたら?」と何度思ったことか。

すぐ人に頼むから言い訳できる時は「ちっちゃいから」と言ってしまうのだと思います。

私も手を怪我をしてお願いすることが多かった時、なぜ怪我をしたか、どれだけひどいかを説明するくらい言い訳しましたから。

• いろいろな人がいますね

背が低い女性全員があざといなんてトピ主さんもレスをした多くの人もそんなこと言っていませんよ。
    このトピのテーマは、
    1、自分の仕事なのに脚立を使う等の工夫もせず他人に丸投げすること
    2、『届かないから』『脚立が苦手だから』と言えば済む事なのに、わざわざ小さいアピールをする
    3、いい歳の大人が職場で『ちっちゃい』という幼児言葉を使う

私は何か所か転職しましたが、どのオフィスでも(全て大手か公務です)棚には天井までファイルでビッシリです。
    背の低い人中心に回っているわけでないですから(私は158なので男性の多い職場では圧倒的に小柄です)

脚立の一番上に立てば天井近くのファイルも届きますが、アラ50で腰痛も眩暈もある為、そこは男性に依頼します。
    男性がいなかった場合は、身長は関係なく、自分より小柄でも身軽な若い子にお願いします。
    もちろん自分で脚立をセッティングして下で受け構えて取って頂きます。

• ただの理由説明です

背が低い140cm台の私からの意見です。
    これは単にポスターに届かない理由を述べただけだと思います。
    例えば、ある男性が女性社員に「棚の後ろに落ちた紙をとって」と依頼してきたら、
    「は?なんで?突然私に?自分でやらないの???」と思いますが、
    これが「腕が太くて。。。」と枕詞がついていれば、
    「ああ、腕が入らないのね」となり、仕方無いなーと請け負う気になります。
    単にそういう雑用を頼む理由の説明だと思うのですが。

あと自分で脚立を持ってこいとい言う方もいますが。
    脚立を取りに行って、また戻してとなると、そこそこ時間がとられます。
    しかしその場にいる高身長の方に頼めば数秒で済みます。
    ポスター直しが担当の仕事ならともかく、誰がやっても良い雑用をわざわざ時間かけてやる必要も無いし、時間の無駄です。
    それこそ「男性に頼らず何でも自分でやる自立した私」アピールに見えます。
    さくっと素早く出来る人に頼んで、逆に自分が得意だったり自分がやれば早い雑用があった時に「私がやります」と率先してやれば良いだけだと思うのですが。

• かなり横になるけど…

つくづく、今の職場を見つけられて良かった(笑)

私は小さいおばちゃんだけど
    あざといとは言われずにいるようで
    男性陣も私より背の高い女性陣も助けてくれます。

でもちょっと忙しい場所なので
    小さな人では届かない場所にモノが置かれていたり
    大きな台で向こうの手が届かないモノを取ろうとすると
    周りの人達が笑いながら取ってくれます。

そんな時には「ちびっこ(背の低い者達)が多いのにどーしてこーなのかしらねー(笑)」
    と言うとみんなドッと笑っています。
    比較的背の低い人が多い職場です。

小さい事をアピールするとあざといと思う人がいるのはわかる。
    けど小さい人が人気者だと低さをアピールすることなく助けてもらえる。
    これも現実。

ほんと今の職場では周りがニコニコと助けてくれます。
    その分私も出来る限り周りの皆さんが快適に働けるよう努力してます。
    お互い様と言えて、思えて、助け合う事をありがたいと思える職場なんだなと
    ここを読んで改めて思えました。

ほんと今の職場を見つけられて良かった♪

単なる独り言でごめんなさいね。

• えーと

いろんな意見があって、トピ主さんも考え込んでいるでしょうか。
    まあこのトピは、「この事態をどう解釈すればいいか?」という質問なので、トピ主さんにとっては意味があったでしょう。
    ただ私は現実的な人間なので、それではこの事態どう対処するか、といつも考えてしまいます。

あざといと言ってきた人の気持ちはわかりやすいです。
    女性特有のやっかみです。
    背の低い人が何を言おうと、あなたがその人の頼みを聞いてあげようと、誰が困る訳でもないのに、それでも何かひとこと言わずにいられない。
    それはやっかみ以外の何物でもありません。
    まあ気にしないのが一番でしょうね。

だってここで背の低い人があざといと言われたって、可愛いアピールと言われたって、次に頼まれたときにトピ主さんはまたその人を手伝ってあげるでしょ?
    まさか、あなたは可愛いアピールしてるから、あざといからもう手伝いません、とは言えませんよね?
    というか言う必要もない。

つまり事態は何も変わらない訳で、そのうちにあざといと言ってきた人がトピ主さんに「手伝ってあげるのやめたら?」なんて言ってきたらその時にはまたトピでも立てればいいんです。

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが、このトピがあまりに議論沸騰しているので、そこまでワーワーいう程のことかしら?と、私は言いたかったのかもしれません。

• 「ちっちゃい」と付けるのがアピールというのなら

自分で脚立を持ってくる人は『背が低いのに頑張ってる健気なワタシ』アピールになってしまうのでは?

それはおいといて。
    わたしが棚に手が届かずにいると、男性でなくても、背の高い女性が「待って!わたしが取るから!」って飛んできてくれますよ。

結局、常に男性の目を気にしている人ほど、他人のことがあざとく見えて仕方がないんでしょうね。

• いますとも

コンセントをさすのも頼む小さい人がいます。
    「私小さいので」と言ってます。いつも。

机に潜り込んで大変なのは同じなのに。10センチでも手が長い方が合理的と言いたいのでしょうか。
    「届かないから」とは言えない。届くから。
    その辺に理由があるのかもしれません。

• わたし小さいからコンセント差して

と頼まれたら

『わたし大きいから机の下に潜るの大変なの。小さい貴女は楽でしょう』

と返事したらいーんじゃないか?自分でやらせろ。

• いや・・

この場合どっちが性格に難があるか分からないですよ。
    一番問題なのは自分でそれが読めないトピ主・・・
    どっちの女のくせが強いか分かりません?自分で判断出来るようになったほうがいいよ。

まず一つは、その小さい女性があざといぶりっ子なケース(笑)
    また男に媚び売ってブリブリしやがって・・ってことで、他の女性に嫌われている。
    小さい女性があざとい女丸出し女の場合。

もう一つは、そのあざといという女の方が性格悪い場合。
    なんでもかんでもイラつく、その小さい子を目の敵にしてる・嫌っているのは間違いない。誰にでも(もしくは彼女にだけ)噛みつくイラつき女、こっちが性格悪い場合もある。

どっちが癖のある女かそれは現場にいるあなたにしかわかりません。

ぶりっこして男に甘えるあざとい女はいる、それを嫌う女もいる。
    でも脚立を持ってまで自分でやるか?と言われたらそうでもない(笑)
    そんな面倒な事せず「ごめん、お願い〜」なんて楽をする人も多数いる
    本当に小さいからです。本当に脚立なんて持ってきてやるより楽だからです。

小さい彼女がどっちのタイプか(あざとい男に媚び売る計算女か・・普通に面倒なのでお願いとやっただけか・・)
    それはあなたが判断しなきゃ。

そしてあざとい媚び女なら、彼女でなくても同性には嫌われる要素満載(笑)

媚びてない。ただ面倒なのですみませんって感じの女だったら・・その「あざとい」とつっかかる女の方が目の敵にしすぎの性格難あり女です。

どっちですかね〜

私は媚び売らなくても、本当に小さくて面倒なので「すみません・・」ってその辺の人利用しますね(笑)
    すみません、お願いしちゃって
    でもそれごときに椅子とか脚立とか本当面倒じゃない・近くにいる届きそうな人にお願いしちゃってすみませんって感じです。女性でも届きそうならお願いします。だって脚立なんて持ってくるわけがない(笑)

• あはは

次からは

あの子あざとい
    脚立を使えばいい

そう言われたら

こう言いましょう

「ボクにじゃなくて、その人に直接言って下さいよぉ〜」
    「断わったらボクが悪人になるじゃないですかぁ〜?」
    「旦那さんだって見てるんですよぉ〜」
    「なんで自分は安全な場所で口先だけクルクロ回して陰口叩くんですかぁ〜?」
    「それってズルくないですかぁ〜?」

• 人にすぐ頼む人

>頼まれごとが多く、大した仕事ではないので手伝うのですが…

何度も頼むならあざといんじゃないでしょうかね。
    「小さいからー」は、ぶりっ子して媚びているという意見も多いですが、

「あざとい」は押しの強い、思慮が浅い(辞書によると)という意味で私なら使います。

もっともらしい「小さいから」を理由にし、すぐ人に頼むさまを
    先輩はあざといと言ってるのではないでしょうか。

トピ主も多少の違和感があるからトピを立てたのだと思います

• 少なくとも

その2人の女性社員の間には、なんらかの軋轢があるんでしょうね。
    まあ、頻度にもよるんでしょうが、何か人にものを頼んだりする場面で、いちいち私、○○だから、という言い方をしてくる人に微妙にイラッとすることは自分もあります。
    私背がちっちゃいから、も度重なれば、あんたが小さいことは私にはかんけいねえ、と思っちゃうかも。
    私バカだから、とか、私お金ないから、とかも同様です。
    届かないので、でいいじゃんか、と思います。
    まあね、他人の行動にイラついたからといって、それを本人じゃなく第三者にコソコソ言う、って行動も更にイマイチですけどね。

• 小さいと可愛い?

小さい女性に厳しい人が多いですね。

脚立とか椅子とか持って来いっていうけど、壁のポスターなおすのなんて誰がやっても良い仕事でしょう?
    自分の仕事ならそうするべきだけど、誰でも良いなら適材適所でしょ。
    小さい発言もただの依頼理由の説明であって、腰が痛いからとか目が悪いからと大差ないと思うのだけど。

もしかして目が悪いも弱可愛いアピールだとかであざといですか?

トピ主さんのように長身の女性がタイプの男性もたくさんいるのでそれを妬む人だっていますよね。
    だから「私背が高いので」も件の女子社員にかかればスタイルよいアピールであざといって言われますよ。

トピ主さんは新たな事実、とかアホな学習しないように。
    陰口に男女関係なし。

• 単純にその人のことが嫌いなんじゃない?

「背が低いからってなんなの?」と思ってるのかもしれませんね。
    でも私がもし思われてるとしたら「ポスターがはがれてるのに気が付かない人に言われたくないもーん」でしょうかね。

まあ、「私小さいから」ってわざわざ言いませんけどね。
    何か足場にあるものを取りに行ったけど届かないことだってあるんだよ、小人族には。だから正直、取りにいくの面倒くさいです。

本屋などでは見知らぬ他人にもお願いしたことがあります(苦笑)

• 萌えポイント

小柄な女性の萌えポイントは、背伸びをして高いところの作業をしている姿だそうですよ。
    そのけなげな姿に男子は萌え〜だそうです。
    一昔前の雑誌に載ってました(笑)

「あざとい」発言女子の目には、小柄な女性が背伸びをしていても、脚立を引っ張り出してても、小走りしてても、あくびをしてても、小首をかしげただけできっと、「あざとい!」と映るのでしょう。

• 背の低さがアピールかは別として

小さい、低い、て済む言葉を

ちっちゃい

という言葉を使うことについて、あざとさより、ブリっ子(私語)を感じます。
    職場でこの言葉はなしです。

• そんな会社イヤだな

小さいをちっちゃいと言ったくらいで、ブリっ子(死語ね)と思われるような器のちっちゃい人がいる所は、堅苦しくていやですね。

もうちょっと鷹揚に構えられないのでしょうか?

• 解決したようで良かったですけど

既婚者でダンナもいてトピ主を狙う線はない、
    それなら、その女性はなぜ同僚たちにそのようなことを言われたのか?
    とりあえず、あざといと言った同僚たちの彼女に対する感情は悪い。

彼女はなぜ嫌われたのか?
    かわいさアピールしてトクしようとしている
    自分だけは面倒や厄介事を免れようとしている
    あんなかわいい子に無理させたらかわいそうだから残業頼むのやめよ、を狙ってる
    自分を上げて周囲を落とす評価を定着させようとしている
    それで心象よくして幹部のお気に入りになろう出世しようとしている
    …とかね、安っぽいドラマみたいなことがあるんですよ。
    たぶんね。あったらいいじゃないですか。

そういう想像をしないあたりが「空気読めない」のでは?
    別に空気読むことこそ大事とは思いませんけど、
    察しが悪いとか相手の気持ちを想像しない
    共感力の乏しい方は絶対的にもてませんので、
    婚活やモテという単語がチラつく場合は努力してみては??

• 女性同士の仲が悪いのかもね

あざといって言うから、若い独身女性同士の牽制かと思いましたわ。

私も150cmないので、高所の作業は椅子をもってくるか、傍の社員に頼みます。
    「ちっちゃいから・・・」っていうのは単に言い訳だとは思いますけどね。
    まさか、立っている者は親でも使え、て思っているとは言えないですもんね。

空気が読めないと言われることが多いとのことですが、この場合は読まなくてもいいのでお気になさらないことです。

レス求!トピ一覧