あなたこそ暗いと言ってやろうかと

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷーみぷ

28歳女です。妹に暗い、暗いと言われてストレスを感じています。

テレビを見ていて私と同世代くらいの明るい女性が出てきたら「こんなお姉ちゃんがよかった」と愚痴を零したり、私を見るなりぼそっと「暗いきもい」など言われ地味にストレスを感じています。
私は気力が人並みになくて、出不精で一人を好み、無口で内向的で客観的には暗いという印象で、
妹は彼氏も友達もいて、休日はだいたい予定があって・・・といわゆるリア充で、彼女からして私は暗い変人だと見るのはわかります。
が、家ではネガティブ思考で愚痴っぽくきつい性格で本当は内面が暗いのは妹のほうなのでは?と思っています。
真面目で常識的なので他人にストレスを感じやすいんだと思います。私は他人のことははあまり気にならないタイプです。
私は愚痴や悪口やネガティブ思考は苦手で、熱中できる趣味もあり内向的なだけで根は暗くないと思ってます。

私と妹は仲が悪く10年ぐらい口を聞いていなくて、なめられてることさえどうでもよくスルーしてたのですが(私が彼女に何かいうことはない)、最近反発心がでてきて「本当に暗いのはあなたでしょ」とでも言ってやりたいです。
実は今私は無職で家にいるのが後ろめたく、嫌味ぐらい我慢するべきなのかなと思いますが・・・
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の解決にもならない

トピ主と妹さんの性格に関しては、、おそらくトピ主の分析が正しいかもしれません。
    ただ、それを妹にぶつけて何か解決になりますか?ぶつけた言葉に対して
    さらにネガティブな反論が来て、言い合いになるだけではないですか?
    トピ主がしなければいけない事は、妹に関わりあう事ではなく、早急に
    仕事を見つけて経済的に自立し、実家を出て独立することではないでしょうか?
    そうすれば、不毛な言い合いを避ける事も出来ますし、妹がどう思っていようが
    トピ主は気にする事もありません。
    変人であろうが暗かろうが、誰にも迷惑かけずに自立しているのであれば
    後ろめたい事もありませんよ。

• まずは働いてから

働きましょう。アルバイトでも派遣でも何でもいいのです。
    自分の食べる分くらいは働きましょう。それからです。好きな事が言えるのは。
    妹さんは働いているのですか。それならなおさら働きもせずに親に食べさせてもらっているお姉さんは尊敬されません。
    私は66才ですが、きちんと勉強して資格を取り就職しました。その頃は働かない女性が沢山いました。
    夫が同僚の結婚式に行くと花嫁は「すれた女にならないために働かせず家で家事見習いをさせた」と親が言っていたそうです。私は「じゃあ私はすれた女なのね」と言いすごくむかつきました。すれた女と言う言い方を今でも覚えているのは当時相当頭に来たのだと思います。
    さて今の時代は働かないという選択肢はないです。すれるなんて言う人もいません。自分の食べる分は働き、ものは堂々と言える時代です。

• 暗い暗くない以前に

仕事を探し、貯金をし、そこを出る事が先決です。

嫌味を言われながら性格の合わない家族に毎日のようになじられながら
    住み続けるのは精神的に良くないです。

頑張って働いて一人暮らしをしましょう。

同時並行で彼氏を作って結婚して子どもが出来れば暗いかどうかの話は
    もう終わります。

その変わり別の話が始まるとは思いますが。

それにあなたの生活習慣も20代だから暗いと言われるだけで、40代、50代になればそれが当たり前くらいになるので安心してください。

誰もが前向きで明るく人付き合いが良いわけではない。

真面目で毎日をひたむきに生きる人も当然います。

妹さんに引け目など感じなくて良いのでとにかく今は仕事を確保して収入を得る事を先に考えた方が良いですよ。

• そうですね

無職なら正社員になるのが、先じゃない?
    仲が悪いなら無視したら?
    下手にトピ主さんが「妹とほうが暗いよ」なんて言ったら喧嘩になって居心地悪くなるよ。

似たようなことを要ったら「10年早く言ってくれたら、改善できたけどもうムリだよ。迷惑はかけないようにするから、それで勘弁して」て大人の対応をとりましょう。

まず、トピ主さんがやることは再就職です。
    頑張ってね。

• 早く就職し、家を出たら即解決

28歳とは既婚未婚に限らず家を出て独立して当たり前の年齢です。

そして実家で成人して無職というのはただの居候、ニートでしかなく、立場的には低いとしか言えない。

まずは就職して、家を出ましょう。家を出て自立すれば即解決ですよ。

• 仕事。。

お姉ちゃんなんだからそこは一回キレたほうがいいって思いながら読んでいたんですが、文章の最後のあたりで、あなたが無職だと知り、あれれ、、と思いました。
    無職でご実家にいるんですか。働かないのは何故なのかな?

せめてね、働いていればそれこそ言ってやれって感じですよ。
    「黙って聞いてればいい気になって。あのねえ!」って思いの丈を存分に。
    「お姉ちゃんのこと舐めんじゃないわよ。文句ばっかり言ってるあなたのほうがよっぽど暗いでしょうが」とかって。

でも無職で一日家にいるとなると、それを言ってもその後どうする?ってなりませんか。
    、、とは言うものの、、ってならない?
    妹さんはその辺りもどこか心配でイライラしちゃってるんじゃないのかなあ。

• はやく就職して

妹を見返してやれ!

応援してるぞ!

明るいフリをするヤツは大嫌いなオッサンです。

• 今はやめとく

無職のお姉さんって、うっとうしいだけですよ。
    今は何も言わないほうがいいし、言える立場にないですよ。

• 職に就かれたほうがいい。

主様、仕事に就いて見返してやりましょう。

• 働きましょう

まずは仕事を探すべきです。
    妹さんがあなたを見下すのは、無職だからということも少なからず関係あると思います。
    きちんと仕事を持ち社会に貢献するという、大人として当たり前のことをしてからでないと、妹さんに何を言っても説得力はないと思います。

• 堂々と

お姉さんって、総体的にみれば、妹より、優れているんです。私は妹の立場ですが、年をとってくると、なんとなくわかります。私もそうですが、妹はこざかしいですね。そのくせ、気が小さいから、いざとなると、お姉ちゃ〜ん、ってなっちゃいます。忍耐力、実行力なども、姉のほうが大体・・・。就職が決まればまた、変わってくるでしょう。

• まず、

気持ちはわかります。ご病気じゃないなら、

まず、後ろめたさを克服しましょう。

• 取り敢えず、就職してから・・・

実家を出て、一人暮らしをすればいいだけの話。

• お姉ちゃんでしょ…‥?

笑…‥お姉ちゃんでしょ~…‥ぐっと堪えて。
    幾つ?もう、大人でしょ。
    案外、妹は、自分自身の『暗さ』を分かってるのでしょ。
    『ドシンと構えてるお姉ちゃん』が、気に触る…‥ホントは、羨ましい。
    こんな事でしょうもない喧嘩してどう?
    きっと『自己嫌悪』に、陥るだけでしょ?
    暇なら、次の事考えましょうよ。
    何かプラスに、なる事。
    『資格』を採るとか?
    バイトして‥…‥。
    明るかろうが、暗かろうが‥…どっちでも、『ニート』は、困るよ…‥。
    卑屈に、なるから‥。
    外に出ようね。

• ニート?

何で無職?
    28歳にもなって働かず、親のすねをかじっている理由は?
    妹さんはおいくつ?
    休日があるって事は学生なのか、それとも仕事をしているの?
    もしかしてトピ主はひきこもり?
    真面目で常識的とは自分の事を差している?
    何故働かずに家にこもっているのかを教えてください。
    もうすぐ30代になるし、そのままでいるつもり?

• 言い返せばいい

言われ放題でいることはありません。
    言い返してやればいいのです。

でも無職のままだと
    そこを突かれるかも。

早くお仕事を見つけて
    言いたいことははっきりと言ってしまいましょう!

• やめた方が良い

トピ文を見る限り、文句を言えば100倍で返ってきて、トピ主が言い負かされる予感しかしません。

今は
    妹が、「友達が多いけど悪口を言う」
    トピ主が、「友達が少ないけど悪口を言わない」
    という状況でどちらにも良い点と悪い点があります。

でも、ここでトピ主が妹の悪口を言うと、
    「友達が少なくて、悪口も言う」
    という最低な状況ができあがります。

ここから挽回するのはなかなか難しいと思いますよ。

• 姉妹仲良くもいいけれど

28才なら、そんなことよりこれから仕事に就くなり、資格を取るなりして経済的自立を考えた方がいいよ。妹の嫌味に腹立ててる場合じゃない。

経済的に自立したら、次は親元を離れればいいじゃない。その時初めて妹の何か言われたら「私だって、もっと可愛げのある妹の方が良かったわ」くらい言ってやれば。

• 直接悪口を言ってくる人を相手にしてはならない。

勝手に自爆していきますので。
    巻き込まれないように無視してスルーが1番です。

トピ主の場合は暗いのではなく

「おしとやか」です。

悪口を言う人は根暗で陰湿。

悪口の数は不幸の数。
    どんなに幸せそうに見えるリア充でも幸せじゃないんだよ。

集めたいならどうぞお好きに。

トピ主に悪口を言う時は彼氏の女性関係に不安がある時とかだよ〜。

• えー

暗いのはどっち?と訊かれたら、客観的に引きこもってるあなたの方が暗いと感じます。妹さんは至って普通。

たしかに妹さんはネガティブ思考で愚痴っぽいけれど、姉が引きこもってるのは大きな要因だと思いますよ。無職で一日中家にいるのでしょ?妹さんが一番ストレスを感じてるのは他人でなくあなたなのでは?あなたが他人にストレスを感じないのは、そもそも引きこもって人と接することがないからです。

申し訳ないけど、私の兄弟があなたのような人だったら、私も愚痴を言ってしまうと思います。ご両親からは何も言われませんか?

• 「・・・はぁ?何言ってんの、この人・・・」

妹さんはあなたの性質が「暗い」と言っている訳ではなく
    あなたの生き方を「暗い」と思っておられるので
    「本当に暗いのはあなたでしょ」と言われても
    「…はぁ?何言ってんの、この人…」ではないでしょうか?

主様も仰るように『気力が人並みになくて、出不精で一人を好み、
    無口で内向的』は一般的に暗い人ですよね?

それを指さして『暗い』と言っているのであって
    本質がどうのという論点ではないのです。

あなたがどんなに根が明るかろうとポジティブであろうと
    『気力が人並みになくて、出不精で一人を好み、無口で内向的』以上
    あなたは誰が見てもその論点上では妹さんより『暗い』のです。

その論点をすり替えて「本当に暗いのはあなたでしょ」と言っても
    「…はぁ?何言ってんの、この人…」となるのがお分かりでしょうか?

『気力が人並みになくて、出不精で一人を好み、無口で内向的』な人が
    無職で一日家でゴロゴロしているなんて、そりゃあ鬱陶しいです。

そんな事を言う前にまず働きましょうよ。

• 言ってもいいと思います

とっさに言い返したらいいのにって思います。

私も前に「○○みたいな人が妹だったら良かった」と言ったことがあります。1秒後に「こっちだって△△みたいな姉が良かったです」と言い返されて、笑っておしまいです。

「キモイならあなたが出て行ったらいいでしょう?」とか、何か言い返した方がいいです。すごく妹さんは、失礼です。無職で家にいて、親から嫌味を言われるなら仕方が無いですが、妹さんに嫌味を言われる理由はないはずです。

でも「あなたこそ暗い」とか暗い比べは、すごく暗いので止めておきませんか?

• お姉さんに求めること

28歳、無職、実家暮らしですか。28歳にもなって家にお金は入れていないのですか。もしかすると親のすねかじりですか。私は気力が人並みになくて、出不精で一人を好み、無口で内向的で客観的には暗いという印象、対照的な妹さんからすると、悩みの種かも知れないですね。でも、テレビを見ていて「こんなお姉ちゃんがよかった」と願望を教えてくれているじゃないですか。本当は、こうなってほしいという、切実な願いも込められているような気がしますよ。妹さんからすると、なんとかお姉さんに、外に出て働いてほしいんじゃないですかね。出不精で無口で内向的なら、将来も心配しているんじゃないですか。親亡きあとは、姉妹ふたりですか。それは心配ですよ。28歳ですもの。結婚とか。子どもとか。考えるんじゃないですか。あなたの。嫌味の奥に隠された妹さんの気持ちも考えてみられたらどうですか。でも、お姉さんなのですよね、妹さんを可愛がろうとか、お小遣いをあげようとか、何かプレゼントしたいとは思いませんか。可愛がってないのですか。私は姉がことあるごとに、プレゼントをくれたり、家に招待して食事を作ってくれたり、可愛がってくれていますよ。子どもが生まれたら子どもも大切に可愛がってくれますよ。お姉さんとして、何かしようとは思わないのですか。妹さんは、お姉さんがほしいんじゃないですかね。

• 言わない

言ったら余計に家の雰囲気が悪くなり、居づらくなりそうですよ。

客観的に見て、あなたの方が暗いです。無職で家にいる事が多いということが、暗い印象を増しています。

無職で後ろめたいなら、妹の言葉が気にならないに必死に就職活動をした方がいいです。それか、婚活をして結婚して家を出るとか した方がいいのでは。

• 十人十色

明るいか暗いかと言うよりも、妹さんの発言が気になりました。性格の善し悪しで言えば、妹さんは性格悪いですよね。妹さんの社交的な面は長所だと思います。でも、姉に暗いしキモイなんて言うのはおかしいですよ。言うにしても言い方があるでしょう。ちょっと外に出掛けたら?くらいで良いんじゃないですかね。私が妹に言われたらぶちギレますね。 性格なんて千差万別なんじゃないかなぁ。十人十色なんだから、色んな性格の人がいて良いと思います。トピ主さんは、無理に社交的になったり明るくする必要ないと思います。大人しくて優しいような性格がの方がトピ主さんには合いそうです。

• まずは自立しないと、、、

まずは働いて、自立しないと。

今後、親の年金で暮らし続けるつもりですか?

今の状態だと、妹さんに何を言われても仕方ないです。
    ニートしてないで、外に出てください。

自立したら、妹さんも嫌味を言ってこないでしょう。

• どういう性格であろうと、働いて税金納めなくては。

そんなに嫌なら、家を出て1人暮らしをすれば良いでしょ、と思えば、む、無職?何故?

28歳って、働き盛りでしょ。
    後輩・部下が出来、責任ある仕事を任され、給料も上がって。
    楽しい時では?
    独身ならば友達と一緒にランチ・お買い物・おしゃべり・旅行・カラオケって、お金も時間も有って、自由満喫。
    そして彼氏を作って、結婚に向かって一番楽しい時。

なんで無職?
    >愚痴や悪口やネガティブ思考は苦手で、熱中できる趣味もあり内向的なだけで根は暗くない
    なら、働くべきでしょ。
    働いて生活費を稼ぐ・税金を払う、それが国民として義務なのです。
    そのために小・中は義務教育で、無償で教育が受けれるのです。
    学校の維持費・教諭の給料・月謝が税金で賄われているのは、将来しっかり働いて税金を納めて貰う為。

主さんがお友達が居ない・彼氏が居ないのは自由です。
    趣味があるのは良い事です。
    しかし、働いて税金納めなくっちゃ。
    どういう性格であろうと。

• 返信ありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ありません。

今年中に自立して家を出ると計画しています。
    客観的に見て暗いことはわかってます。
    嫌味言いたくなる気持ちも。
    妹は働いていますが、家が嫌い、出たいとよく愚痴を言っていて(私もその要因のひとつなのですが)だったら自分が出ればいいのに出られないのは自分の能力不足では、と愚痴がちょっと八つ当たりに感じていて、でも理解はできるからと、我慢すべきなのか?・・・と思っていたら、腹立っていた感情も薄れてしまいました。
    性格の指摘で言い返すのは確かにつまらない喧嘩ですね。

この性格なので社会復帰した後に人間関係に懸念はありますが、、、
    自立に向けて頑張ります。

• 上から目線で申し訳ないが

あなたの文章を読むと、頭もいいし情緒も安定しているのが良くわかる。

自信を持って前向きな姿勢で、物事に取り組んで下さい。

まだまだ人生はこれからだよ!

アラフィフのオッサンより

レス求!トピ一覧