常識外れでしょうか?

レス40
(トピ主2
お気に入り63

恋愛・結婚・離婚

まるも

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます(トピ主です)

    いくつか質問にありました「入籍延期」についてですが、
    入籍1ヶ月を切ったあたりで急に義母が「考え直しなさい」と言い始め延期になりました。

    ろんとさんからのレスにある
    >・あなたのためを思って言ってるのよ
    >・世間ではどう思われるか
    >・それが普通でしょ
    >・素直に言うこと聞けばいいのよ
    ばかり彼は言われ続けていていました。
    これといった反対理由の決定打は言いませんでした。


    また、両家顔合わせについてですがまだです。
    これについては両家の予定が中々合わない等から、ずっと前から入籍後に
    顔合わせになりそうという事は了承を貰っていました。

    しかし、今現在は「顔合わせ前に入籍は許さない」と言っていて、入籍が延期になった
    ので、強いて言えばこれが決定的な理由になりますね?

    しかし、顔合わせの話しを出すと、義両親は顔合わせの日程に全く取り合ってくれません。
    「顔合わせの前にお前達にはもっとする事がある」
    「入籍なんて焦らなくてももっと先でも構わないでしょ」
    「顔合わせの日程の話しをしてくる前に、場所や店の話もしてこない」と、
    次から次へとその場その場に取って付けたようなケチをつけてきて話になりません。


    ちなみに、婚約は10月にしました。
    10月〜2月までは義両親とは大変良好な関係で、結婚式について、入籍について、新居について相談や話もしてきたほうです。

    しかし、2月入り急に「あんた達は何も相談が無い、事後報告ばかり」と言い始めました。

    ↑これは深く聞くと式場、新居場所、家具家電、入籍日等本当に何から何まで携わりたかった・・・というか「決めたかった」そうです。

    ユーザーID:1873223001

  • レスありがとうございます(トピ主です)2

    文字数制限により2回に分けさせて頂きました。

    年齢について。彼30歳・私28歳です。

    金銭についてですが、
    現在では0円援助です。

    「本当は出そうと思ってた」
    「あんた達が勝手に買うから」
    「本当は息子に口座を渡そうと思ったけど〜(そのやり方はやめた)」

    しょっちゅう言われますが、一切ありません。

    でも、お互いに2人でやれる事はやろうかというスタンスなので何でも頼るつもりはありませんでした。

    援助が欲しいと言えばしてくれるでしょうが、正直前々から恩着せがましいというか、
    お金でモノを言わせようとする所を感じるので個人的にはあまり頼りたくありません。
    例えば
    (・世間話の中で「誰々さんにこうしたのに何も無いのよ〜」
    ・息子に話してる会話で「あんたの代りに誰々さんにこうしてあげといたから、
    あんたの顔を立てておいたから感謝しなさいよ」)
    という会話を普段から聞いているので・・・

    お金でモノを言わせようとする所のは、
    結婚を考え直せという話を出す時も彼に「結婚に今現在までにかかってるお金(150万位)は全て親が精算してあげるからお金の事は気にするな、だから考え直しなさい」等です。


    彼自身は両親を説得して円満に入籍をしたいと思っているので、今現在も一生懸命頑張っています。

    その為、私も入籍延期に納得をしたのですが、レスにもあるように入籍が実行されない可能性もあるんですよね。

    入籍日に執着がとありましたが少々執着していた所はありましたが、今はありません!
    ただ、次から次へと「本当はあの時こう思ってた」等、後から後から言われるので解決策が見つかりません。

    強行突破も考えましたが、ほんとーーに最後の手段としては考えています。


    まとまりのないレスになってしまい申し訳ありません。

    レス、一つずつ大事に読ませていただいてます。

    ユーザーID:1873223001

レス求!トピ一覧