裁縫ができないから入園グッズを作って

レス98
(トピ主2
お気に入り666

生活・身近な話題

はるちゃ


初めまして。
きっとよくあるお話しだとは思うのですが…

裁縫が得意な方・裁縫をお仕事としている方たくさんいらっしゃいますよね。
私もその中の一人です。
たまに「〇〇作ってみたいんだけど本見て途中までできたけどそのあとがよくわからなくて教えてほしい」
「ここってこれであってる?」など聞かれます。
これに関してはあまりに多いと多少イラっとしますが、自分で作りたい!という意欲を持っているので基本的にお答えしています。

でも入学・入園シーズンになると増えるのが
「生地かってくるから入園グッズ作って!」というお願い。

はっきり言って赤の他人の子の為に忙しい時間を割いてまで作ろうなんて思えません。
裁縫ができないなら教室へ行くなり努力をしてほしい。
それも無理なら市販の物を買えばいい。

だいたいが市販だと子供が好きなキャラクターがないとか
地味だからもうちょっとかっこよく・かわいくしたいしとか
仕事してるから教室行く時間もないしとか・・・

そして生地だけ買えば無償でやってもらえる前提で言ってくること
本当にイラっとします。

別に報酬をよこせとか有償ならやるとか
そういうわけではありません。
そこは勘違いをしないでいただきたいです。

いろんなものを作るためにたくさん勉強しました。努力もしました。
たくさんの本を買って読み漁り、教室へ行ってミシンの勉強もしました。
お客様に喜んでもらうために細かな部分まで神経使って製作しています。

一日に作れる数って限られています。
丁寧にかつ迅速に神経使って…疲れますよ。普通に。
その中で休みを返上してまで赤の他人の子の為になんて無理です。
例え仲の良い友人の子でも、親戚の子だって無理です。

私は心が狭いと思います。
でも無理なものは無理なんです。

同じお仕事をされている方等いましたらご意見を伺いたいです
よろしくお願いします。

ユーザーID:8518776748

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数98

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕事にしてるなら、そう言えばいい

    趣味ならともかく、仕事にしてるなら、作るなら報酬もらうよ、これでご飯食べてるの、ごめんね、といえばいい話。

    相手がそれでも作って、と言えば引き受けたらいいし、お金取るの?と言われたら、だって仕事だもん、と返せばいい。

    プロならば無償で引き受けるのはやめましょう。断るなら、ビジネスとしてお断りを。

    ユーザーID:2755420544

  • にわか友達が多いのでは?

    私は友達が少ないので、友達の子には作ってあげたい派です。
    でも、きっと友達が多かったらそういう気持ちにならなかったかも。
    そういう時にしか、自分の特技が活かされないと思うし、しかも、とっても喜んでもらえると作ってよかったなぁと思います。
    時間がかかっても作ることを楽しめてるからだと思います。

    はるちゃさんの時間は有限ですし、自分の価値があることをその時間にしたいというのがあるのでしょうから、その時間があったら、有償になる仕事するよとか、自分の好きなことしたいというのも判ります。

    自分からやってあげる気持ちがないのに、友達、親戚だから当然みたいな感じの押しつけが、イラってくるんでしょうね。
    私も、にわか友達みたいな顔されて頼まれたら、やっぱり断わると思います。

    ユーザーID:2357904270

  • 狭くないと思いますよ

    ハンクラやってると「頼んでほしがっている」「売りたがっている」と思っている人多いです。私は裁縫は壊滅的にダメなので(笑)裁縫ではないですが、ものを作ります。
    「これなら売れるよー」「私にも作って―」ものすごく多いです。

    売らないし。
    自分のを自分で作りたいからやってるだけだよ。

    何度言ったかわかりません。「私にも作って」のほとんどが本当に欲しいわけでなく、安く手に入れられたらラッキーと思っているだけなのもよくわかっているので「欲しければ自分でやりなー」とだけいいます。「でも道具が―」と言われたら「私もただじゃない道具買ってやってんだよ。本当に欲しいなら道具代なんて考えないもんよ」と嫌味言って会話を終わらせます。

    心が狭いなんて思いません。自分の作りたいものを作りたいように作りたい時にやるのがハンドクラフト。人のためにやってんじゃないから、お金払えば作ってくれるところ知ってるから教えるよといいましょう。
    私の夫もものづくりするんですが(夫は仕事も製造業)、「趣味のものだからねー納期とか半年以上かかるよー、本業の仕事の合間にしかできないしー」で断ってるみたいです。幼稚園のだったら「今実家忙しくてバタバタしてて何もできないの―。納期未定で半年先とか一年後でもいいならー」とかで逃げられませんかね。それでもいいっていわれたら大変ですが(笑)

    ユーザーID:5481620755

  • はっきり断ればいい。

    そんなの断ればいいだけ。
    厚かましいんだよ。
    いくらでも市販の製品あります。
    私は裁縫が苦手なので初めから、
    市販品を買っています。
    雑巾も購入。

    人に作ってなんて頼んだことがないなぁ。
    はっきりできないって断れば
    いいですよ。

    厚かましいだけだから。

    ユーザーID:8935509533

  • 命名紙だけ新聞にくるんで持ってくる

    書道教室での出来事です。
    一人の小学生が「ハイ」と先生に突き出したのは丸めた新聞紙。広げてみると命名紙が一枚と子供の名前がメモした広告紙。
    「えっ。これ何」と言うと「書いて」と言うのです。こんなのはよくあるそうです。先生はプロです。どこかの道場の名前を書いた木札は一枚いくらで請け負います。仏壇やさんの法名を書く時は漆塗りの立派な位牌だと緊張の連続です。受け取った木札がどう見ても反社会的勢力のものとしか思えない時には保護者の警察官に相談した事も有ります。その時には「何もされないのなら気が付かないふりをしなさい」と言われたそうですが、持ち込んだ人が取りに来た時には顔が凸凹になるほど暴力の跡があったそうです。
    そんな思いをして書く仕事をしているのに、たかが命名紙一枚くらいただで書けよはないです。
    しかし先生は評判が落ちると生徒数に響きます。書いて渡すと、外で待っていたお母さんはお礼の一言もないのです。
    私レベルだと、命名紙一枚でも三日はかかります。辞書を引いて、字を決めて、練習して書きます。身内の場合は愛の力で書きます。
    貴女は断ってもいいと思いますよ。身内のかわいがっている子なら愛の力も出せるでしょうが、そうでなければお弁当袋三千円みたいな料金表を用意して先払いで受け取るしかないですね。

    ユーザーID:4456924218

  • 一人OKしちゃうと これまた大変なことになるしね

    お世話になった親のお子さんには作ってあげたんだけど それが噂になり広まって
    断り続けたら「ケチ扱い」でした。

    なかには「どうせ暇なんでしょう?」なんて言ってくる親もいて・・



    ネットなどで探せば「請け負います」てプロの人は結構いますから
    そちらで頼んだら?って言っておしまいにしてます。


    あと言いふらした世話になった親とも疎遠にしました。

    ユーザーID:0272632241

  • 失礼なママさんが多いのですね

    私ならママ友に「入園グッズ作って」なんて言えないですよ。。。
    しかも無料でやってって言われるんですか?
    ひどい話ですね。バカにするにもほどがある。
    趣味で喜んで作っていると勘違いしているのかしらね?
    私なら例え有料でも、こちらからは提案さえできないですね。
    だって失礼じゃないですか?部下でもお手伝いさんでもない人に
    「報酬払うから作ってくれる?」なんて。

    私は裁縫はやらないので、どのくらい大変かは知らないですが
    大変だし面倒だろうなと、そのくらいの想像はできます。
    そんな失礼なママ友とは距離を置くか、今後はそういう人なんだと心得て付き合いましょう。
    頼まれたら「ごめんね、仕事もあるし時間がないの。深夜に息子の分を作ったら寝不足でクタクタになっちゃった〜」
    とでも言っておきましょう。
    それで機嫌を悪くする人なら、本当に最悪なママ友ですよ。

    ユーザーID:5771556454

  • サイトを教えてあげる。

    今どきは素人のお裁縫好きの方が有料で
    作ってくれるサイトがありますよね。
    もちろん材料費・製作費はかかりますが。

    そういうサイトを教えてあげればいいのではないでしょうか。
    「今はこういう便利なサイトがあるんですよー」って
    「そんなのお金かかるじゃない」って言われたら
    「私だったら無料でできると思わないでください」って
    いっていいんじゃない?

    ユーザーID:0263219483

  • 裁縫スキルがあっても

    トピさんは裁縫スキルはあるようですが、覚悟が足りないようだと思いました。

    私もある分野の“作る”仕事をしておりますが、誰もこんな図々しい事を
    言ってくる人はいません。

    娘が幼稚園から現在(大学生)まで、ひとりも、です。
    (かといって、友人知人がいないわけでもありませんよ)
    皆さん、ちゃんとお支払いしてくれています。

    私は仕事として立ち上げた時から、公私混同はしない、と覚悟を決めていました。
    私の友人や娘のお友達ママであろうと「お客様扱い」を徹底しました。
    教室もオーダーもしておりますが、その際には違和感がない程度の丁寧語、
    普段とは違う会話(お客様へのお得情報など)を意識して行いました。

    トピさん、作り方を教えては駄目です。
    教室の開講時間と受講料をご案内するのです。

    >そして生地だけ買えば無償でやってもらえる前提で言ってくること
    前提ならそれを覆せばいいのです。
    メニュー表をパソコンで簡単に作って、いつも持ち歩き、さっと渡してみましょう。
    そして今、混んでいるから納期は〇週間みてネ、と。

    >自分で作りたい!という意欲を持ているので基本的にお答えしています。

    ご自分でご自分の価値を下げてどうするのですか〜。
    どうしてタダで教えるのですか?

    >いろんなものを作るためにたくさん勉強しました。努力もしました。
    たくさんの本を買って読み漁り、教室へ行ってミシンの勉強もしました。
    お客様に喜んでもらうために細かな部分まで神経使って製作しています。

    この努力をパーにしているのは、トピさん自身です。

    私も時には片道2時間かけて、習いに行き、スキルを磨きました。
    使った額も相当なものです。

    ですから私は絶対に自分のスキルを安売りしませんよ。

    トピさん、今、イライラは外を向いているようですが、
    本当はご自分の対応の悪さに向けるべきではないでしょうか?

    ユーザーID:9326574389

  • オーダーメイド

    今は好きな生地を選んで注文できますよね
    驚きましたがすごく便利だと思って感心しました
    私も裁縫苦手でうまく出来たこと無い
    今ならお金出してでも注文するわ
    図々しい頼みはお断りしてください

    ユーザーID:2295999612

  • トピ主さん、逆ですよ。

    こういう場合はお金貰えば良いのです。一作品ごとに生地持ち込みで5000円とかにすればトピ主さんの悩みたちどころに解決する筈です。無料で作ろうとするから皆さんの依頼が殺到するのです。友人に居ましたよ。他人に頼まれるから有料にしたところそれ以来頼まなくなったと。たまに作り方を教えてほしいという依頼はあるそうですがその場合は無料で教えているそうです。ただこれも問題があって一度引き受けるとしょっちゅう来るそうです。図々しい人は友人まで連れてくるそうです。女性は図々しい人が多いとこぼしていましたよ。トピ主さんもキチンと料金を貰えば悩みはたちまち解決します。是非実行してみてください。

    ユーザーID:1141853522

  • あそこなら◯◯円でやってくれるよ。

    仕事をしているわけではないですが手芸が得意です。
    我が子のためには色々作りますが、他人のお子さんの分まで作る気にはなれません。
    我が子の為にがんばって作りたい!って方にはお教えします。
    やってみたら失敗しちゃった、って方にもリカバリーを手伝います。
    母としての「子供の為に」って思いには共感できるし手伝ってあげたいと思います。
    でも、「作 って」は利用されている感じが嫌です。
    子供の為に手っ取り早く安くあげたい。
    その為に人を利用してもいい、って考えかたですよね。
    それには共感できません。
    なので
    「あそこの店は◯◯円でしてくれるよ」と教えます。

    ユーザーID:5317338263

  • そういう人は市販品で良い

    園によっては、手作りをうるさく言うところもありますね。
    親の愛情など他にいくらでも与えられる機会もあるのに。
    未だにそういう時代遅れの考えも存在します。

    園の手作りというのは、その子の親なり祖母なり身内の人が作るものですよ。
    知らないよそのおばちゃんが作ったって形ばかり、喜びなど感じないですよ。

    いろいろな生地屋さんで、手作り教室も頻繁に開催されているし、
    自分で調べて行ったらいいのにと思いますよ。

    そもそも、簡単なグッズは小中学校の家庭科で習います。
    私の息子ですら中学で習って、ミシンも使ってエプロン、小物やフェルトのアップリケ、簡単な刺繍はできました。

    その程度が自分でできないなんて、いったい家で家事は何しているのだろうと思います。

    ユーザーID:4242570853

  • 目やミシンの調子が悪いことにする

    そんな図々しい人間には、しれっと「あー、最近目の調子悪いから無理」「ミシン修理に出してるの」
    ってバッサリ切っちゃいましょうよ。

    想像力がない人間って、できる人には苦じゃないでしょ?すぐできるでしょ?って思うみたいですね。
    困ったもんです。

    全然心狭くないです。断って当然。
    自分で縫う努力したり、市販のもの買えばいい話ですもん。

    ユーザーID:0853115266

  • 厚かましいだけじゃなくて無礼ですよね

    人の職業や知識や技術を便利に利用しようとする人、どこにでも居ますよね。

    厚かましいのはもちろんなのですが、知識や技術をタダ(或いは割安)で利用しようとするのは、その知識や技術に対して無礼ですよね。

    美容師の友人は、ママ友の集まりに参加した際に「うちの子の髪が伸びちゃったから切って」と家庭用のハサミを差し出され、そこにいる子供達みんなの髪を次々と無料で切らされたことがあるそうです。
    以来、その会には参加していないとのことですが「またみんなの髪が伸びちゃってるから次回は参加してよね」など言われるそうです。

    義兄(私の姉の夫)は弁護士なのですが、友人知人から「◯◯のトラブルで困ってるんだけど、どうしたらこちらが有利になるのかご主人に聞いてみて」など、良く言われるそうです。
    もちろん「詳細も分からずに無責任なアドバイスは出来ない」と断るらしいのですが、そうすると詳細をしつこく話して来るとか。

    そして私の夫は建築士。
    友人から「家のリフォームをしたいんだけど、業者にぼったくられたくないから大体どの位の予算で直りそうか見積もりを取りに来て」と言われたことがあります。
    「リフォームの値段なんてピンキリでしょうし、リフォーム業者じゃないんだからリフォームの見積もりなんて出せないよ」と断ったら「建築士でしょ?その道のプロなのにケチね」と、こちらが加害者かの様に責められました。

    知り合いやその家族の職業、知識、技術等を、タダで便利に利用することが平気で出来る気持ち、私には全く分かりません。

    私がその様な方のお世話になりたいと思った時には、ちゃんと客として正式に依頼し、引き受けて頂けたら正規の料金をきっちり支払います。
    それが筋ですよね?

    せめて、このトピックを読んで反省してくれる人が居ると良いですね。
    厚かましく無礼なことをしてしまった経験のあるあなた、二度としないで下さい。

    ユーザーID:6481527328

  • 普通に、手芸店では作ってもらえる

    この時期、そのお店の記事を買って手間賃を払えば、要望通りのグッズを作ってくれるサービスはいくらでもある
    だから、近所の手芸店でいくらになるのか調べて置いて
    「あの手芸店だと○○円だけど、私だったら、その倍はもらわないと作る気しないから、お店の方が良いんじゃない?」と言えば良いんじゃない?

    ユーザーID:5683000606

  • ネット注文を勧める

    ごめーん今忙しいから。と躱しつつ
    ネットで注文することを勧める。

    「入園グッズ 販売」で検索すれば沢山サイトあるよ
    基本セットなら1万円ぐらいで買えるし、オークションや手作りサイトなら個性的なのもあるし、大手の手芸サイトならオーダーも案内しているから、探してみて。
    でいいのでは。

    とにかく忙しい事をアピールして、一応代替案も紹介。

    ユーザーID:8805923089

  • 仕事ではないですが

    趣味で色々作ってます。
    出来るのと作りたいのは違いますよね。
    自分の気が乗らないときはなーんにも作りたくないです。
    一旦、気分がのったら寝る時間を割いてでもやれるんです。

    そんな図々しいお友だちのは作りたくないのはわかります。
    できない人って接着芯だとか裏地とかの見えない部分までは用意してくれないんですよね。

    そもそも、簡単な袋物だったら家庭科で習った程度でもできますよ。
    凝ったものがよければ手間賃を払って注文すればいい。

    注文が多くて手が回らないとお断りすればいいと思います。

    ユーザーID:5725698507

  • 無料でやってあげちゃうの?

    無料でやってもらうつもりで頼んでくる人たちの気が知れません。今の若い人ってシビアというか図々しい人が多いのですね。
    お金を払ってもらえないならば絶対に断るべきです。それでもお願いされたら、「おけいこバッグ1000円」(もちろん手間賃だけ)というように相手と契約したらいい。
    幼稚園の手作りバッグってけっこう面倒なものです。私は実の母以外には無料でなんて頼めませんでした。

    ユーザーID:1544583887

  • ムリでいいんです!

    ムリなものはムリでいいんです
    ご自分の仕事にプライドを持って断ればいいんです
    「作って」と簡単に言う人に、
    仕事に対するプライドを理解させるのはムリですよ
    何も理由をつけずに「ムリです」の一言で終わりにしましょう!
    心が狭いなんてことはありません

    今時はお洋服修理のお店で入園セットをオーダーできるところがありますよ
    作れない人の為のお店はいっぱいあるんです

    ユーザーID:2518450405

  • 分かります。作らなくていいんですよ

    そりゃ無理ってもんです。
    トピ主さんは間違っていないよ。
    確かに、そういう図々しい人っているよね。

    私は裁縫は出来ません。
    子どもの入園グッズも作れなくて(というか作る気サラサラ無くて)
    とっとと市販品を買いに行きました。

    もう数年も前になりますが、キャラクターでなくても
    可愛くてお揃いのものが多く、買い物に行く度に
    まだ使えるのに新しく買っちゃったりしたこともありました。

    種類も豊富で安く売っているんだから、
    作れない人は買っちゃえばいいのに、
    なんで人にお願いしてまで手作りに拘るんだろうね。
    自分で作れないのに不思議だ。

    断っちゃって大丈夫ですよ!

    ユーザーID:2762554649

  • 真面目に取り合う必要ないのでは?

    仕事で手一杯。
    それでもというなら、仕事料と特急代で150パーセントの料金になるよ。

    と言ったらいいだけでしょ?

    ええ?お金取るの??と言われたら、

    ええええ?私これが仕事なんだけど??
    と、もっと大げさに驚いて見せたらいいのでは?

    ちゃっちゃと作ってという人には、
    私はちゃっちゃと作れないんだ、お金もらって丁寧に仕事として作ってるから〜。
    と言っておいたらいいじゃない?

    質が悪い人は、近づいて来ても、スパッと切り捨てましょうよ。

    ユーザーID:0493721909

  • そうですね。

    引き受けなくていいですよ。そんなもの。
    心が狭いなんて事ありません。
    「無理!」の一言で断固お断りしましょう。
    入園グッズはそこの幼稚園のバザーでも入手可能ですし私の住んでいる町のフリマやショッピングモールの中のフリマのお店でもこの時期手作りの入園グッズが簡単に買えます。オークションを覗くのもアリです。
    作ってくれくれ言ってくる人たちにはこれらを教えてあげましょう。
    他人の手を煩わせるな、とはっきり断る事です。

    ユーザーID:6966073187

  • わかります…

    お気の毒です。

    私はデザイナーなのですが、
    「○○のチラシ作って!」
    「名刺作って!」
    「HP作って!」
    多いです。

    もちろんお仕事としてはありがたく承りますが、
    大して仲が良くない人に限って図々しいんです。
    お金かかるよと言うと「あっ、へーそうなんだ」と
    あからさまにキレたような顔をされてそれがムカつきます。

    「ペン助のデザインほんと好きで〜」と
    私のプライドを利用して、
    うまくのせようとしてくるところが尚更腹たちます。

    『友達にそれはないんじゃない?』という困ったような顔をして
    「スキマ時間でほんと簡単にチャチャっとできるやつでいいんだけどナ」
    「お金は払えないけど、実績にはなるし…」
    とか言ってきます。

    自分が図々しいケチのくせに、人をケチ扱いするなよ!!

    そしてそういう人は適当なものを作ると
    「ペン助のいつもの良さが出てない気がする」
    などと言ってムカつく修正を繰り返してくるのです。

    しかも納期もどうしても今週中!とか水曜あたりに言ってきます。
    それでいて原稿は金曜の夜中にならないと送ってこなかったり。
    わざとルーズなのか、それとも素でこんな異常なまでに迷惑な人間なのか。

    「今回はお金払うから!」と依頼してきても、
    こちらが見積もりを出すと「もう少し安くならない?」などと聞いてきて、
    ならないと返すとそのまま音信不通になります。
    たぶん生まれつき図々しい自己中な星のもとに生まれた人なんです。

    彼らにしたら「自分ひとりぐらい」なんでしょうけど、
    それがホントに多いんです。
    フェイスブックとかやめて人間関係断捨離しようかなと思うほどです。

    なので主さん大変だろうなあと思います。
    屈せずがんばってください。

    ユーザーID:2124539756

  • わからないんですよ

    常識で考えれば、報酬をもらってるプロに、生地代だけで頼めるなんて思いません。
    でも、世の中には友達だから無償でやってもらえると思い込んでいるひとたちが、すごく多いんですよね。
    小町でたくさん挙がる相談で知りました。

    そういうひとたちにはわかるように、しっかり言ったほうがいいですよ。
    「これを仕事にしているから、無償では受けられない。お客様としてなら受注するので、いくらいくらだよ」と。

    >別に報酬をよこせとか有償ならやるとか
    >そういうわけではありません。
    こんなこと、言う必要はありません。
    トピ主さんもプロなら、しっかりプライドを持って線引きしなくては。

    友情価格で割り引いてもよいというなら、少し割り引いた金額を言えばいいのです。
    文句を言ってきたら、「これは友情価格だからこれ以上は下げられない。他をあたって」と返せばよいのです。

    頑張って!

    ユーザーID:6934730408

  • 私ではなく、母のことですが

    某服装学院で講師の資格まで取ってました。私が生まれる前のことなので講師として働いていたかは分かりませんが、物心ついた頃の母はトピ主さんと同じ立場でした。ミシンも2台使ってたし、それのメンテナンスも当然タダではありません。

    母が入園グッズの依頼をどうしていたか?ですが、本当に親しい人、ほんの数人からの頼みは引き受けてました。そういう人は段取りもも良くて、了解を得ると必要なもののサイズや数などきっちりリストアップして、材料も不足なく揃えて日程にも余裕がある状態で持ってきてました。こういう人は工賃もちゃんと考えてるし、間違っても安く済ませようなんて思わないようです。

    それほど親密な間柄でもないのに言ってくる人は、やはり結構いたようですが、うちは繁華街すぐ近くで布地など扱ってるお店の店頭には「引き受けます」とデカデカと掲示されてるのを見知っているので、母は具体的な店名をいくつか教えた上で「仕事で手一杯だから引き受けられないのよ、ごめんなさいね〜」でサクッと断ってましたよ。

    無理言ってくる人の話なんて聞かなくていいんです。「そんな暇はない!」&「無理なものは無理!」で立ち去るのみ。トピ主さん、心狭くなんてないですよ。

    ユーザーID:9271035525

  • 無理!と言い張る

    大丈夫、トピ主様の心は狭くありません。

    私も以前、オーダーで洋服の仕立てを受けていました。
    入園グッズや洋服のお直し等、困ったお願いも度々でしたが、無理の一点張りで断ってました。
    実際、注文をこなすだけで一杯いっぱいでしたし。
    しかも言ってくる方は、そこまで仲良くもない方ばかり。

    やんわり断っても伝わらない方には、「あなたは無料で何時間も働けるの?今やっている仕事でお給料なしでも大丈夫なんだね?」と逆に聞くと諦めて貰えました。
    数年前に、そこまで言っても諦めない方が一人だけいて、あまりにしつこかった上、時間が掛かるものを作らせようとするのでブチ切れまして、「私がそれを作っている間中、私の家の家事をしてくれるなら。あなたは裁縫はダメでも、掃除や炊事、庭の草取りくらいなら出来るよね?少なくとも二日くらいはみっちり働いて貰うことになると思うけど?」と言うと、流石に諦めてくれました(笑)。

    ある時、ふと思いついて、名刺に生地代以外の仕立て代を明記してからは、そのようなお願いはぱったりとなくなりました。
    有料前提だと、図々しい方からは、一切声が掛からなくなって快適ですよ。
    困ったお願い予防におススメです。

    ユーザーID:5522436114

  • さらっといくらかの手数料を言う

    言われたら、とっさに、しかも「さらっと」
    「えー、私仕事でしてるんだから、有料だよぉ〜。
    高いよぉ〜。ぼったくりだよぉ〜」と言う練習した方が良いですよ

    最初の一言が肝心です!

    文句言われても、
    「だって私、お金に困ってるんだもん」と嘘でもシラっといっときましょう

    ユーザーID:7821559864

  • ずうずうしいですよね

    はっきり断ればいいと思いますよ。

    頼まれたら「ごめん、有償で請け負ってるものだけで手いっぱいなの」とか
    「思ってる以上に時間かかることなのよ、お客様の分だけで手いっぱい」って。

    そして、「○○っていうサイトなら手作りの園グッズたくさん売ってるよ」とか教えてあげたらいいと思います。今はハンドメイドのサイトもたくさんあるし、そういうの利用すればいいんですよ。つまり、買うってことです。

    身近にできる人がいるからって、生地渡せば無償で作ってもらえると思ったら大間違いですよね。

    ユーザーID:7769360759

  • 狭くないよ

    生地を買ったお店で別料金を払えば作ってくれますよ。と教えてあげよう。
    そしてあなたは、それよりも高い金額を提示して、仕事として受注しよう。

    ユーザーID:3097948089

レス求!トピ一覧