裁縫ができないから入園グッズを作って

レス98
(トピ主2

生活・身近な話題

はるちゃ

レス

• 予約でいっぱい 

嘘ではありませんから。
    今は百均でも簡単につけられるワッペンやリボンが売っています。
    生地を購入したら型紙や作り方を貰える店もあるし、やる気の問題でしょう。
    ママが一生懸命作る姿を見れば子供は喜びます。

図々しい人はいつでもどこにでもいるものですね。
    私もよく言われました「直線縫いだけで簡単なのに、お金取るの?」付属品も持って来ないのにです。

• 今の時期のあるあるですね。

お疲れ様です!
    同じ仕事はしてませんがミシン持ちで色々作っています。
    入園時も張り切りました。(のわりに完成はギリギリになりましたが)
    夫には作らなくても買えばいいのに…と言われましたがね。
    布代も選ぶと結構金額出ますし。

トピ主さんは毎年のことでお疲れのご様子ですね(笑)
    お仕事されているのですから、
    「ごめーん、今の時期は入園グッズでかきいれ時なのよ〜。
    お客様の分作ってて休みまでできないわよ〜。」
    でオッケーですよ。
    裁縫できずかつ自分でオリジナルつくりたいなら、
    それこそ布持ち込みで作ってくれるトピ主さんのような
    お店に行けばいい話です。探せば結構有りますよね。
    ミシンなくてもミシンカフェなるものも探せばあります。

お店にも既製品がズラリと今の時期は並んでいて、
    (安くて可愛いものも沢山!)
    手作りは自己満足だよなあなんて私は思ってました。

私が見た本では縫わない(専用糊でくっつけるんだったかな?)
    の入園グッズ作成本がありましたよ。
    家庭科でミシン経験ありならバッグなどは直線縫いが主だし
    本で見れば出来ると思うのですがね。
    まあ、スモック、リュックまで手作りという園も聞いた事が
    あるのでそういう園は大変ですね。

トピ主さんがミシン出来るの隠せればいいんですけどね〜。
    分かっちゃうんでしょうね。エール送ります。

• 気持ちは分かりますが

無償だからやらない、有償ならやると言っているのではない、というお気持ち、よーくわかります。
    が、ここは周りの素人連中に分かりやすく伝えるために、「入園入学グッズは〇〇円でお引き受けしているの」と当然のように価格表をお渡しするなり、「この季節は注文が混みあうから、あと〇組だけお引き受けするけど」と、ビジネスライクに対応するしかないと思います。

トピ主さんはそれを仕事にしているわけで、「ただの得意な人」よりよほどお断りしやすいし、線引きしやすいと思いますよ。

• 図々しい人はいる

図々しい人は、どこにでもいますね。

自分が提供できる・お互い様になれる技術を持ってない人ほど
    多い気がします。
    つまり、自分がそういうことを頼まれて大変な思いを
    したことがないヒトなんでしょうね。

私は、パソコンやスマホの事・健康運動系の事を聞かれます。
    どっちもプロなので。

でも、タダでヒトの時間を使うのをなーんとも思って無い人いて。
    トピ主さんと同じように思っています。

縫い物が出来ないなら、プロにお金払ってやって貰って欲しいです。
    今、色々ありますよね。

パソコンやスマホは、わからないなら、プロバイダや電器屋の有料で聞いて下さい。
    あちこちにありますよ。

ここにも、やってあげてもいいじゃないくらいのこと書く人いると
    思いますが、やってあげないほうに一票です。

• だったら私いつ寝るの?

ソーイング教室を開いて講師をしています。

お気持ちよく分かります。

出来ない人や自分でしない人って、簡単に考えてるんですよね。

でも、物を作るのって情報収集から材料を集めたりとか、作る時間だけじゃなく
    それ以外にも手も時間もかかるんですよね。

私は教室で教える以外は好きなものしか作りたくないので
    頼まれても、絶対に受けません。

その場合、教室の準備と今正規の依頼だけで手一杯です。

それを受けたら寝る暇も無い。体壊したら元も子もないと言って
    お断りします。

結局のところ不動心しか無いですね。

あと、最近は歳のせいで疲れやすくて〜と
    誤魔化したりしてます。

• 本気にしないで

本気で作ってほしい!と思ってる人もいるかと思いますが、
    裁縫が得意だったり、趣味でいろいろ作る人には
    社交辞令で「え〜じゃあうちにも作ってほしいわあ」なんて
    言う場合も多々あります。

「木地買ってくるから作って」もいいがちです。

「いやいや〜要領が悪くて自分の子だけで手一杯なのよ〜」と明るくかわして。

そして、そういう悩みも、入園進級時期だけのごく短いもの。

大きくなったら、そういうやりとりは全くなくなります。

ちなみに友人は、友達の息子さんに作ってあげて、中学生になったその息子さんにバッタリ。

なんと入園ときに作ってあげた、体操着入れをまだ使っていたのを見たそう。
    シンプルな、園児にしては大人っぽい感じのものだったそうですが、愛着がある、と使っているそうです。友人はイケメン君になった彼が使ってて、萌えた〜〜と言ってましたよ。

ぐいぐい製作を押し付けてくるような人に作るのは、NOでいいと思うけど
    きっと友人は愛情を持って作ってあげたんだろうなあって。

どんな素敵な製作物でも、私は金かけた!技術に努力した!!と息巻いている
    人が作るものは、素敵な仕上がりには欠けそうな気がしますよ。

• 言われることは同じ

違う分野ですが、同じこと言われます。

「え〜やってよ。好きだからいいでしょ」
    「頼まれて嬉しいでしょ?」

全部お断りです。「自分たちの分だけで精いっぱいなので」って。

「どーしても」ってしつこく食い下がってきて強引に押し付けられた場合は、ずーっと放置です。
    聞かれても「忙しいって言いましたよね?急ぐなら返すので、他の人へどうぞ」って答えます。
    気が乗った時以外はぜーーったいにやりません。

暇な時に気が乗って1年くらいあとで作ったことはあります。
    それくらいのペースでよければって感じです。(相手も忘れてましたが知ったことではないです)

前払いでお金もらうのもありだけど、それはそれで疲れますよね。神経使うし。
    頑張って逃げて下さい。

• あるあるですよね

ほんとに図々しいったらありゃしない、と思います。
    洋裁学校に2年通い、手芸店にも勤務しました。
    今は趣味程度でしかやりませんが、ミシン、手縫い、編物一通り出来ます。

もう子供が24歳と高2なので十何年も前の話になりますが、幼稚園バッグ一式を作ったと聞いて「作って〜」とさんざん言われましたよ、ママ友、義理姉妹達に。
    生地買ってくるからさ〜、もありました。
    何回か作ってあげた事は正直あります。
    十分なくらいのお礼を下さった方が1人だけいましたね。仕事にしてるわけじゃ無いから、作り賃なんてわからないと言ったら、商品券で5000円!
    「裁縫は出来なくて、でもすごく綺麗に作ってもらえて嬉しかったから」とケーキ付きでした。その方は私がミシンをやっている間、お昼ご飯付きでうちの子を預かってくれました。
    それだけ。
    あとは、引き出しにしまいこんであったような、折り目のついたシワシワのビール券1枚とかね。
    途中で「私、バカだな」って気づいてお断りするようにしました。
    時間使って、気を使って割りに合わないですよ。
    ひたすら「時間が無いのよ」でお断りするのがいいと思います。

• 教えてあげて欲しい

オークションサイトやネットフリマでアマチュアの手作り好きな方が この季節になると作って沢山出品されてます

プロの市販品とは違って
    安く買えるので 紹介してあげてみては?

• そこはイラッとせずに

さらっと「今は仕事が忙しいので、ごめんなさい」食い下がられても「ほんとに忙しいのよ」「う〜ん、忙しいので」「ごめんね、無理」などをエンドレスに繰り返してくださいね。

万が一、特別世話になった人に作ってあげるときは、相手の目を見て「貴女だけ」と口止めしときましょ。

• 何でだろう・・・頼まれたことないなぁ

洋裁のプロです。専門学校で学び洋裁検定は1級。アパレルメーカーでパタンナー、リフォーム店勤務、洋裁教室講師などを経験しています。
    一時、手作り市でハンドメイド作品を出したりして、同じ趣味の方と交流し、地元でも「手作りできるママ」として知られているのですが、「作って」と言われたことは皆無です。

なぜでしょう?

教えてと言われることはありますけど、たまになので教えます。教えるのは苦にならないですし。

作ってと言われない理由は・・・恐らくですが「私が本当のプロだから」だと思います。
    手作り市でも「入園グッズ代行制作お受けします」とチラシを置いていました。
    料金も明確にしていました。

「私はこういう経歴のプロです。」という堂々とした態度が
    タダでやってくれ、という注文を受け付けないオーラでも出しているのかな?と考えています。

トピ主さんがプロとして活動しているなら、
    少なくても作った作品に値段を付けて売っているなら
    私のように「入園グッズ代行制作・料金表」を作ってしまえばどうでしょう。
    仕事として受ける姿勢を取るのです。
    頼まれたらチラシをお渡しすればいいんです。
    「すべての皆さんに同じように提示しているので」と言えばいいのではないですか。

意外と仕事として受けることになるかもしれませんよ。

• 裁縫ではありませんが

私は仕事で翻訳をしているのですが
    無料で翻訳しろと言われたことは何度かあります。
    ちょっと会話する程度の人だったのに、あまりにも唐突だったので、
    驚いて咄嗟に「ただで???」って言ってしまったことも。
    スマートではないですが、
    個人的には後で振り返っていい回答だったと気に入っています。

手芸のトピはたまに見ますし、
    他にも小町では仕事では弁護士さんとかお医者さんとか被害に遭っていらっしゃいますね。
    あと、同じような思考回路の人間が登場するトピで
    親戚に家に住まわせろというトピも定期的に出てきますね。

知人で全然裁縫できない人は
    親や業者に頼んでいましたよ。

それにしても、いい加減に手作りのバッグの強制なんて時代錯誤もいいところ、
    布はすぐに汚れてしまって幼児のグッズには適していないと思いますし、
    廃止すればいいのにと思います。

• 図々しい人っているよね

トピ主さんはプロなんですね。
    私も、母が何かあるとミシンで父の服を手直ししたり子供の服を裾上げしてくれてたので、簡単そうに見えても素人だと1日仕事とかよく見てたし、そこまで頑張らなくていいのにと思ってました。母の場合家族のためだからできたってこともあったのだと思うけど、気軽に頼んでくる人ってミシンがあればチャチャっとできると勘違いしてるんじゃないでしょうかね。
    いくら半分趣味でも他人のためとなったら眼の疲れも肩の疲れも時間の取られ方も段違いだと思います。

簡単に頼んで来る人には、「これ以上引き受けると寝る時間削らなくちゃならないから、3日くらい家事代わりにやってくれる?」とか、もしお子さんがいるなら「その間ずっと預かってくれる?」でいえばサーっといなくなるかも。

他人に何かやってあげた経験ない人ほど、どれだけ大変かわかってませんよね。私なら疎遠上等ですが。応援してます!

• 擁護します

私は裁縫全くできない、する気ない母親ですが、友達だからと言って作ってもらえると思うのはずうずうしいと思います。お願いできるのは、裁縫できる立場の方から作ってあげるよとオファーがあった場合に限ると思います。

心狭くないと思いますよ。駄目なものは駄目、でいいと思います。

• 簡単

断ればいいだけの話…ではないかしら・理由なんて嘘も方便

• 仕事分で手一杯で無理と断ってください

他人のスキルを無料で利用しようとする人が多いですね。手芸店ってだいたい「有料でお作りします。」てオプションあるのに、なぜ利用しないのか疑問です。

手先が不器用な立場からすると、トピ主さん達は羨ましい限りですが1度も「無料で作って。」なんて言ったことも思ったこともない。この先お仕事として依頼することはあるかもしれませんが。

材料はあるから無料で作れっていうのは、飲食店に材料持ち込んで「お金払わないけど、これで美味しいもの提供して。」とか、ネイル用品持ち込んで「これで〇〇と××な感じにして。」とか言っているのと同じです。
    不器用な人は皆、厚顔無恥ばかりではないのでそれだけは誤解しないで頂きたいです。

• やらないからわからない

縫物をされない人は、手間暇がかかるということをあまり理解されていないんですよ。
    生地だけ渡せば、ホイホイっとすぐ縫ってもらえるとしか考えが浮かばないのでしょう。
    自身も知人から、幼稚園の入園前日の23時過ぎに、
    『この生地で、幼稚園の手帳ケース作って。明日の朝までに!』
    果ては、七五三の前日の夜遅くに、
    『お下がりの着物の丈が長いから、明日の朝までに裾上げして!』
    ということが何度かありました。
    『ごめん!忙しいから、明日の朝までには無理だよ。もっと早く言ってよ』
    と言っても、こちらの都合は全くお構いナシです。
    『簡単だから、すぐできるでしょ!』 には憤慨しました。
    簡単だったら自分でできるんじゃないの?と言ってやりたくなりました。
    トピ主さんの思うところは理解できます。
    人にお願いするなら、それなりの気遣いはしてほしいですし、
    気遣いができないなら、お金を払ってリペアショップなどへ依頼するか、既製品で済ませてほしいということです。
    まぁ、平気で頼んでくる人に限って図々しい人が多いんですけどね。

• お断りの一択!

副業で同じような仕事をしています。
    もう子どもも大きいので、トピ文のような問題はないですが。

ずいぶん図々しい方がいるものですね。
    無償でなんて、考えられないです。

私も教室に通い、今では生計の足しにもしていますので
    ミシンや道具なども一般的なご家庭よりも揃っていると思います。

近所のお裁縫好きの友人が時々(本当にたまに)使わせてほしいと
    連絡がありますが、こちらが恐縮するぐらいのお礼や謙虚な態度に
    1度も不快感を感じたことはありません。
    むしろ手隙のときには一緒にどう?とこちらからお誘いするぐらいです。
    お礼もいらないとお断りしています。

ですので、結局のところはその方のお願いの仕方や態度なのでしょうか。
    あと、先述の彼女は付き合いも長く信頼出来、大好きな友人なので
    普段の仲にもよるのですかね。

そんな気持ちさえもない方は、お断りの一択でいいと思います。
    心が狭い、なんて全く思いません。
    私もそんな方ならお断りします。

• 問題は別の所にありそう。

同業者です。私も現在、入園グッズ作成中です。

お客様が増えるのは良い事じゃないですか!私は大歓迎ですよ♪
    明らかにキャパオーバーの無理は出来ませんが、多少の無理なら張り切ってやってしまいます。
    代金を頂戴する「お仕事」でしたらね。
    無償でやって貰える前提で言ってこられたら勿論イラつきますし、料金を提示します。
    買って下さる方にも失礼ですから。

でもトピ主さんの場合、報酬を貰っても、仲の良い人の依頼でもやりたくないのですよね。

入園グッズには興味ない?
    「これを作って」と指示されて作るのが苦手?
    量産が苦手?
    集中できる時間が短い?
    自分で思っている程、実は裁縫が好きではない?
    自分のしてきた努力に、報酬が見合っていないと思い始めた?

失礼な詮索でしたらすみません。
    問題は、お金とは別の点にあるような気がしたものですから。

好みじゃない色柄や縫い難い生地はテンション下がりますし、
    量産も向き・不向きがあります。
    自分の作りたい物しか作れない人もいますし、指示通りに作る方が楽で良いという人もいます。
    疲れてくると、幾ら好きな事でもイヤになってくる時がありますし、
    自分の努力や費やした時間に対して報酬が見合っていないと思えば、その疲れは何倍にもなります。

一度、ご自分の真意をじっくりと探ってみられたらどうでしょうか?
    何か分かる事があるかもしれません。

ちなみに私は、「作って〜」よりも「ちょっと教えて」の方がイラつきます。
    ちょっと聞きたいだけだから、相手は報酬が必要だなんてこれっぽっちも思っていないし、こっちも要求し難いですし。
    私の長年磨き上げてきた知識とスキル(笑)をタダで簡単に掠め取られる気がして苛々します。

お互い出来る範囲で頑張りましょ!

• びっくりなことがありました

私の母は裁縫が得意です。子どものころはよく服を作ってもらいました。定年後の現在は教室にも通って、毎日のように裁縫をしています。

去年だったか、私の母の友達のお嫁さん(関係遠い!(笑))が幼稚園の入園グッズを「お義母さんのお友達の裁縫得意な方に作ってもらって」とお願いしてきたというのです。(母の友達は裁縫が苦手です。)
    私や姉の子どもたちは、ごく普通の保育園、幼稚園に通っていたので、1・2点の手作りグッズしか必要がなかったので、同じようなものだろうと思った母はまあいいかと引き受けたのですが・・・
    どうも名門幼稚園だったらしく、ものすごい種類のものを頼まれ、しかもその作り方もやたらこだわらなくてはいけなかったらしいです。

さすがに母の友達は申し訳なさそうに持ってきたらしいのですが、母は唖然としながらも半ばやけくそで作ったようでした(笑)
    お礼も持ってきたみたいですが、お嫁さんではなく母の友達がもってきたみたいです。
    もう二度と引き受けない!と言ってました。

というか、「義母の友達」って自分が会ったこともない人に普通頼みますか?
    ずうずうしい人は本当にずうずうしいなーーと思いました。

かという私は裁縫が全然だめで、いつも母に作ってもらうのであまり人のことは言えません(笑)
    でもさすがに、身内以外には頼めないです・・・身内にいなかったら、買いますよねー。
    母も、「自分の孫のを作るのはすごい楽しい」と言ってるのですが。(頼んでないものまで作ってきます(笑))
    でもとりあえずこの間ミシンを購入したので、自分でも勉強しようと思って・・・います。

• ネットオークションをすすめる

私も自分でわりとなんでも手作りできるほうなので、、
    そうやって簡単に人任せでしてもらえると思ってる人の事は、
    ちょっと嫌ですね。

私だったら、「今の時期、ヤフオクとかにハンドメイド作品
    いっぱいでてるよ〜!可愛いのいっぱいあるよ。そこで見てみたら」

と言って終わりです。オークションの落札方法がわかんなーいとか
    面倒なこと言ってくるようなら、もうそこまで知ったこっちゃない

自分の子のことなんだから、
    少しは頭使って自分でなんとかしろよ!ですね。

• そうかなー

自宅で縫製を仕事にしています。
    私は仲良しのお友達には作ってあげたくなっちゃいます。
    別にお金とかいりません。
    幼稚園グッズなんてすぐできるし、
    喜んでもらえるととっても嬉しいからです。
    いつもは作ってもお金というカタチにしかなりませんが、
    前はこういう風に自分が作って楽しかったり、作ってあげたりしたかったんだよなぁという気持ちを
    思い出させてくれます。で、仕事道具にしか見えないミシンがまた好きになったりします。
    納期に追われているときはそれどころではありませんが。

• 同じ仕事ではないけれど

理解できます。

頼むほうがどうかしてると思います。自分で作れないなら市販の買えばいいのに。

仕事だから一生懸命やるのであって、誰のものでもホイホイ作らないよと言いたいですよね。

私は美容師の仕事をしていましたが、あまりまわりには言わないようにしています。髪を切ってほしいと言われるからです。自分の子供達の髪なら切りますが、人の子供の髪まで切りたくないです。

仕事としてはやるけど、家ではやる気にならないからと断っていいと思いますよ。

• プロとして対処すればよろしい

あなたはお裁縫を仕事としてされているんだから、
    そのような入園グッズの要請も「仕事として」回答すればよいのでは?

頼まれても、正規に依頼されて作るときのデザイン料・技術料を提示して、
    先に入っている仕事との兼ね合いからしかるべき納品期日を設定して、
    「それでよければ作るけど?あ、料金は先払いでお願いね」
    とビジネスライクに返せばよろしい。

トピ主さんは曲がりなりにも人様からお金をもらってお裁縫をやってらっしゃる。
    その仕事に誇りを持って、誰の頼みであってもただ働きはしませんよ!と
    主張しつづければよろしい。

「なんで頼んでくるのよ?」なんて愚痴ってるようじゃ、
    トピ主さんのお裁縫の腕もしれたもんです。

• お願いする側ですが

いつもお願いする側です.
    でも,必ず謝礼プラスアルファ,お渡ししています.

相手のお母さんは,「もらえない」といつも言ってくださるのですが,「それでは次に何かあっても,頼めなくなる.労力にはきちんと対価を支払わないと!」と渡します.

おそらく,お願いする側の態度一つだと思います.
    お願いする時は,かなり早めに相談します.特に期限を決めないとか相手の忙しい時期を外すとか,すごくすごく気にして,確認しています.
    お互いがこれからの付き合いを考えるなら,絶対いくらかもらったほうがいいです.

こういうのって,一度無料でしてしまうと,どんどん図に乗る人がいるので,絶対料金はもらったほうがいいんです.トピ主さんは「お金じゃない」とおっしゃっているのと反しますが,料金がかかるとお願いする方もそれなりに淘汰されるなずです.
    つまり,常識あるお願いしかこなくなるんです.

最初に良い顔して,引き受けたら失敗するんですよ.

• でもそれ、ビジネスにしちゃえばいいのでは?

仕事にもそれぞれスタンスがあるからトピ主さんにとっては的外れな意見かもしれないですが、毎年入学式付近で需要が出るなら、それもビジネスにしてしまえばいいんじゃないかな〜と思いました。
    きちんとお値段設定して、納期が間に合いそうにないものは受けないということにして。

私も、お裁縫ではないけれど別の芸術分野を仕事にしています。
    私の場合は入学式みたいな時期による特需はないけど、掛け出しの時に無償案件をいくつか受けた時のトラウマから(笑)今は、知り合い関係で声がかかってもちゃんと料金請求できる体勢です。
    もちろん、無償でやってくれると思ってる人に対して最初はイラッとしますよ(笑)
    でも、そこからこちらの土俵に上がらせる過程が好きです。

• わかりません

断ればよいのでは? 

仕事が忙しいから時間がない。

無理です。

と、言えばよいのではないですか?

ここに書いてあることを、そのまま言えばいいんですよ。

無理なものは無理と。

• 時間がないって断る

同じママ友でも作ってあげる方と作らない方を作ると
    色々言ってくる人もいるし変な噂が廻るかもしれないので
    全部断る。で良いのではないでしょうか。

仕事の事も正直に全部言う事もないのでは?!
    服飾関係の仕事をしているけど、特殊な機械を使っているから家ではできないの。
    機械がないの。で良いんじゃないですか

• わかります

パソコン教えて、絵を描いて、ホームページ作って、名刺作って、年賀状作って、通園グッズ作って、子供複雑作って、パソコンで資料作って〜等々。

私は素人です。趣味と我が子だから出来るだけ。だから、自分で頑張って〜と言ってました。

ハンクラーさんがある日、可愛い洋服の本を持ってたので見せてもらってました。「これ作るの?凄いね〜?私、型紙通りに縫えなくて家庭科の先生が爆笑してたんだ…」と、何気なく話しただけで物凄く警戒されて、嫌な気分になりました。
    その後、私がとある作家さんの服を着ていたら、彼女はバツの悪そうな顔をしてましたが…まあそれだけ集られる人なのでしょう。

気軽に頼む方は「簡単でしょ?」ってよくいうけれど、それなりに自己投資してるのになあといつも思います。

あと、ずるい人は出来るのに敢えてやらない。やってくれる人を探して甘える。

色々言っても無駄なので「無理!できない!」でお断りするのをお勧めします。

• してあげる必要は1ミリだってない

わたしもハンドメイドが大好きです。

ソーイングも、編み物も、刺繍も好きです。
    そのほかにお菓子もパンも作りますし、薔薇も育てます。

子供が社会人になった先輩ママとしての意見をいいますと、ぶきっちょな人ほど図々しいです。そして努力が嫌いで、しかもお金を惜しむケチな人が多いです。

あなたも仰っているように、今日のあなたがいるのは不断の努力と時間とさまざまな材料費・講習料などさまざまなお金をかけた結果ですよね。

生地だけかってきて「おねが〜い、作って〜」とか。寝言は寝てから言って欲しいです。生地のほかにも、裏芯のお金、裏地のお金、持ち手テープのお金、糸代、あるいはタグのお金などなどなど。ひいてはミシンを使う電気代、メンテナンス代というものがあるのを頼む人は端から頭にないでしょう。

手作りは量産品と違い、どえらい手間暇がかかるものです。

わたしはかつて、大手某手作りサイトで幼稚園バッグを販売していた経験がありますが、まぁ、こっちがびっくりするくらい不作法な人が多かったです。

これは一種のミシン修行だと思って、儲けることなど度外視してやっていた活動でしたが、それでも大変でした。お金をもらってさえ、心が折れそうになったことも一度や二度ではありません。

やめましょう、やめましょう。
    おかあさんが曇った顔をしていると、お子さんたちに悪影響があります。

「ごめんなさい。できないの」といって離れていくような人なら所詮その程度の人ですよ。
    こういうときはあれこれ口実をつけずにきっぱりと威厳をもって断ることです。

自分や自分の家族のためのハンドメイドです。

そしてあなたの貴重な時間は自分や家族のために使うべきなのであって、付き合いの薄いママ友に使うべきではありません。

レス求!トピ一覧