裁縫ができないから入園グッズを作って

レス98
(トピ主2

生活・身近な話題

はるちゃ

レス

• 今現在仕事にはしていませんが

お気持ち少しだけわかるような気がします。
    私は仕事にはしていませんがある手芸を趣味としています。それを習うのに教室で結構お金がかかりましたし、お道具や材料も結構買い込みました(汗)
    「無償で教えて〜」と言われること多々ありました。なかには通信教育をとったけど分からないから家庭教師のように教材を一緒に手取り足取り最初から無償で教えて〜作って〜。といわれたこともあります。しかも道具も貸してもらう気満々で、本当に腹が立ちました。

ただ・・・私もワキが甘かったと思っています。せっかく作ったのだから日常生活に使いたいと思っただけだったのですが、結局「わたしはこんなカワイイのがつくれるのよ、こんな技術があるのよ」という情報を相手に与えてしまっているのはこちらなのですよね。正直「周囲から良い評価をもらいたい、認められたい、いいな〜と思われたい」って自己顕示欲のような気持ちが全く0だったかといえば嘘になる。そこをつけこまれたのだと思います。

その気持ちに気が付いてからは、人と交流する可能性がある場所には手作り品は使わないことにしました。使ったとしても誰でも作れそうな手を抜いた簡単なものにしてます。相手に情報さえ与えなければ相手も何も言ってこないしこちらもいらぬストレスためずに済むので。

• さらっとかわす。

私は家庭科の成績がそこそこ良かったなぁ程度の腕前なしかなく、一から作るのは難しそうだったので、裁断済みの生地を買って作りました。

全部切ってあって、縫い合わせるだけなのでちゃんと完成できました。余った生地も同封されてきてお揃いのティッシュケースも作れました。(ネットで作れそうなやり方探しました)

某通販サイトでキャラクターもたくさんあったので、おすすめしてあげると良いと思います。

• 裁縫を仕事としているなら無償で引き受けてはいけないと思います

裁縫を仕事としているなら、知人友人からの依頼でも、無償で引き受けるべきではないと思います。
    トピ主様の商品を購入した人に対して失礼です。

でも、仕事としているなら堂々と有償といえるから、まだいいのではないでしょうか。

子供に必要な物は、子供がいる人なら必ず用意しなければなりません。
    裁縫が得意でもないのに、努力して手作りする人は少なくないと思います。
    その我が子のための努力を、無償で利用しようとする人の多いことに驚きます。

裁縫だけではありません。
    発言小町のトピを見ていても、トピ主様のような引き受ける立場の方からのトピと同じかそれ以上に、
    いかにして他人に自分の図々しい依頼事を引き受けてもらうかを問うトピがあります。
    依頼する相手は保育士だったり介護士だったり、お相手が気の毒すぎます。
    図々しい人ですから相手が受けたら最後、文句や要求だけは数人前です。

私もかつて、子供の習い事の先生からの依頼である技術を無償で提供したことがあります。
    数度断りましたが、絶対引き受けさせるという強い意志を感じました。
    子供の気持ちを考えると習い事を簡単にはやめられず、また、断ることで子供が不利益を受ける可能性があると思うと、結局引き受けざるを得ませんでした。
    もし有償で業者に依頼すれば、子供の習い事の月謝より高いと思います。
    子供の都合で現在その習い事はやめましたが、菓子折り一ついただいていません。
    あと怖かったのは、無償だからと無限に依頼されることでした。
    こちらは有償で習い事をしているのに、こちらの技術を無償で利用できる神経が理解できませんでした。

そもそも自分の人生に必要な技能は、原則自分で習得するか、有償で他人に依頼すべきと思います。
    それができない人とは宗教が違うくらいの気持ちで、距離を置いてつきあいたいと私は思います。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます!

一番初めのトピに文字数の都合上書いてはなかったので申し訳ないのですが
    何名か勘違いしてらっしゃる方がいましたので少し追加で書かせて頂きます。

前にも書いた通り私の仕事は大人服・ペット服・それに付随するバッグ・アクセサリー類をハンドメイドで製作しており
    元々、子供類は一切製作しておりません。

私に関してですが年齢は26歳で結婚はしていますが、子供はおりません。
    なのでママ友などもおりません。

ご近所さんで会えばお話しするような方はいますが
    私の仕事内容を知っている方もいますが頼んでくるような方はいません。
    作り方を聞いてくる方はいらっしゃいますが皆さん初めから有償でお願いしたいと聞いてきてくれますし
    こちらの都合を優先して頂けてるので特に問題はありません。

仲の良い友人には一切頼まれたことはありません。
    (頼まれても作りませんが)
    頼んでくるのは普段連絡も取らないような友人だけです。
    (友人と言うべきなのかは不明ですが、分かりにくくなるので友人と表現しています)
    前にも書きましたが何かイベントの度に材料は用意するから作ってと言ってきます。
    もう何度も断っていますがイベントがあるたびに聞いてきます。
    この間は「旦那の仕事着の裾上げやって〜」でした。
    自分の旦那の裾上げくらい自分でやれよって感じです。
    裾上げテープがある事、アイロンがあれば簡単にできると伝えましたが「お店みたいに縫ってほしいんだよね〜」と。
    仕事が忙しいから無理(言い方はもう少し丁寧ですが)と返事をしてからは連絡は来ませんでした。

基本的にできないものはきちんとお断りをしています。
    普通の方であればそこで気付いて頂けますが上記の数人は懲りずに何度も言ってきます。

別に裁縫が苦手な方を貶めようと思っているわけではありません。
    そこは勘違いしないで頂きたいです

• 若いから

若いから常識を知らない、
    もしくはトピ主さんが若いから舐めている、

恐らくそれが、断っても何度も頼んでくる理由です。

常識を知らない人とは付き合いを絶つか
    舐めてくる人には旦那さんを引き合いに出すと諦める可能性が高いです。

>「本当に自分で出来ないなら市販品買えよ!!!」って言いたくなります。
    >自分の旦那の裾上げくらい自分でやれよって感じです。

それ本当に言っちゃえば?
    向うが非常識なんだし、あんまりしつこいなら、その位威嚇したらどうでしょう。

だって

>頼んでくるのは普段連絡も取らないような友人だけです。
    (友人と言うべきなのかは不明ですが、分かりにくくなるので友人と表現しています)

なんでしょ。

• 切っちゃったら?

>頼んでくるのは普段連絡も取らないような友人だけです。
    前にも書きましたが何かイベントの度に材料は用意するから作ってと言ってきます。
    もう何度も断っていますがイベントがあるたびに聞いてきます。

その方たちからの連絡は電話ですか?
    最初に、「依頼事ならお断り!」と釘をさし、
    「それ以外の用件なら話を聞きます。」と言っちゃって、
    依頼事なら、「これで失礼させていただきます」って自分から電話を切っちゃったら?
    突然掛かってくる保険やネットに関する会社からの電話をお断りするのと同じで。

メール等なら返信なしで放置。それで良いのでは?
    友人と言うレベルの関係じゃないのでしょう?お付き合い自体しなくても良さそうです。

私は趣味レベルで自家用だけですが、手芸・洋裁をかなりやりました。
    娘のピアノ発表会のドレス(ウエディングドレスの本から)や浴衣や冬のコートも作りました。
    ちょっと知り合った程度のある人が、いきなり家電にかけてきて、「洋服のここをこうしたいんだけど…」と言ってきました。
    その人は、はなっから、私に無償で自分の思い通りにやってもらうことしか頭にないと分かり、ビックリしました。そういう常識の世界の人もいるんですよね。
    その後、買い物先等で出会っても、決して声を掛けませんでした。

• こちらこそごめんなさい。

私の方こそ、きつい言い方をしてしまって申し訳ありません。
    また、お子さんもいらっしゃらず、作られている作品も大人用とのことなので、全く的外れの回答になってしまいました。

その依頼事を毎回頼んでくる人とは、音信不通にできないのでしょうか?
    ご近所の方で、顔を合わせた時に頼んでくるのかな。

迷惑を被っている方が対策を考えるのは、非常に腹立たしいですが、「今むりです」「手がふさがってる」「予約優先なの」を、頼まれる度にきつめに繰り返し言うしかないでしょうね。

【ダンナさんの作業着の裾上げ】
    ……不謹慎ですが、そんなことを家族以外に無償で頼む人がいるんだと、読んでいて思わず笑ってしまいました。
    ぶきっちょでずうずうしい人ではなく、すごくずうずうしい人ですね。
    私だったら「いやだぁ〜、奥さんが心をこめて裾上げしてあげた方が、旦那さんも喜ぶに決まってるじゃない。」と答えるかも。

先方が早く諦めてくれるといいですね。

• 懲りずに言う理由は

「大した事だと思っていない」、そして「やってくれたらラッキー」と思っているから、です。

そういう思考回路の人なのです。どうして?なんて考えても無駄です。
    トピ主さんはプロだから入園グッズなんて簡単、すそ上げなんてちょろい。だから頼めばやってくれんじゃない?と思っている。「ちょろい」仕事に手間賃払う必要なんてさらさら感じてないので、生地さえ買えばOKだと思っている。

「お店みたいに縫って欲しいんだよね〜」と言ったんですね。
    お店のような仕上がりが欲しいなら、お店に払う料金を出す必要があるんですが、そんな考えはちらりともかすめないんですよ。

今回も、「仕事が忙しいから無理」と断ったんですよね。って事は、「仕事が忙しくなければやってもらえるかも」って事で、またそのうち連絡ある可能性は大ですよ。
    その程度しか考えてないんですから。

向こうは軽い気持ちで言ってきてますから、こっちも「どうして懲りずにいつまでも言うの?」なんて真面目に捉えず、軽い気持ちで「無理に決まってんじゃん」くらいに言っていい事なんですが、そう何度も頼まれるのもストレスですよね。
    音信不通になってもいいと思えるなら、「何度頼んで来ても無理だよ。頼みたいならお金払って(これは、本当にお金を払ってもらえればやる気がある場合のみ)。」と言うか、「何度頼まれたってやらないよ、私は便利屋じゃないからね」と言うか、とにかくきっぱりはっきりと、相手が「今後どれだけ頼んでも無駄」という事が骨身に染みてわかるように言うしかないです。

私はこういう人を「あわよくば精神」と呼んでいます。あわよくばやってくれるかも…というマインドで、簡単に頼む人。そういう人っているんですよね。

レス求!トピ一覧