裁縫ができないから入園グッズを作って

レス98
(トピ主2
お気に入り666

生活・身近な話題

はるちゃ

レス

レス数98

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 懲りずに言う理由は

    「大した事だと思っていない」、そして「やってくれたらラッキー」と思っているから、です。

    そういう思考回路の人なのです。どうして?なんて考えても無駄です。
    トピ主さんはプロだから入園グッズなんて簡単、すそ上げなんてちょろい。だから頼めばやってくれんじゃない?と思っている。「ちょろい」仕事に手間賃払う必要なんてさらさら感じてないので、生地さえ買えばOKだと思っている。

    「お店みたいに縫って欲しいんだよね〜」と言ったんですね。
    お店のような仕上がりが欲しいなら、お店に払う料金を出す必要があるんですが、そんな考えはちらりともかすめないんですよ。

    今回も、「仕事が忙しいから無理」と断ったんですよね。って事は、「仕事が忙しくなければやってもらえるかも」って事で、またそのうち連絡ある可能性は大ですよ。
    その程度しか考えてないんですから。

    向こうは軽い気持ちで言ってきてますから、こっちも「どうして懲りずにいつまでも言うの?」なんて真面目に捉えず、軽い気持ちで「無理に決まってんじゃん」くらいに言っていい事なんですが、そう何度も頼まれるのもストレスですよね。
    音信不通になってもいいと思えるなら、「何度頼んで来ても無理だよ。頼みたいならお金払って(これは、本当にお金を払ってもらえればやる気がある場合のみ)。」と言うか、「何度頼まれたってやらないよ、私は便利屋じゃないからね」と言うか、とにかくきっぱりはっきりと、相手が「今後どれだけ頼んでも無駄」という事が骨身に染みてわかるように言うしかないです。

    私はこういう人を「あわよくば精神」と呼んでいます。あわよくばやってくれるかも…というマインドで、簡単に頼む人。そういう人っているんですよね。

    ユーザーID:5053300854

  • こちらこそごめんなさい。

    私の方こそ、きつい言い方をしてしまって申し訳ありません。
    また、お子さんもいらっしゃらず、作られている作品も大人用とのことなので、全く的外れの回答になってしまいました。

    その依頼事を毎回頼んでくる人とは、音信不通にできないのでしょうか?
    ご近所の方で、顔を合わせた時に頼んでくるのかな。

    迷惑を被っている方が対策を考えるのは、非常に腹立たしいですが、「今むりです」「手がふさがってる」「予約優先なの」を、頼まれる度にきつめに繰り返し言うしかないでしょうね。

    【ダンナさんの作業着の裾上げ】
    ……不謹慎ですが、そんなことを家族以外に無償で頼む人がいるんだと、読んでいて思わず笑ってしまいました。
    ぶきっちょでずうずうしい人ではなく、すごくずうずうしい人ですね。
    私だったら「いやだぁ〜、奥さんが心をこめて裾上げしてあげた方が、旦那さんも喜ぶに決まってるじゃない。」と答えるかも。

    先方が早く諦めてくれるといいですね。

    ユーザーID:3346103110

  • 切っちゃったら?

    >頼んでくるのは普段連絡も取らないような友人だけです。
    (友人と言うべきなのかは不明ですが、分かりにくくなるので友人と表現しています)
    前にも書きましたが何かイベントの度に材料は用意するから作ってと言ってきます。
    もう何度も断っていますがイベントがあるたびに聞いてきます。

    その方たちからの連絡は電話ですか?
    最初に、「依頼事ならお断り!」と釘をさし、
    「それ以外の用件なら話を聞きます。」と言っちゃって、
    依頼事なら、「これで失礼させていただきます」って自分から電話を切っちゃったら?
    突然掛かってくる保険やネットに関する会社からの電話をお断りするのと同じで。

    メール等なら返信なしで放置。それで良いのでは?
    友人と言うレベルの関係じゃないのでしょう?お付き合い自体しなくても良さそうです。

    私は趣味レベルで自家用だけですが、手芸・洋裁をかなりやりました。
    娘のピアノ発表会のドレス(ウエディングドレスの本から)や浴衣や冬のコートも作りました。
    ちょっと知り合った程度のある人が、いきなり家電にかけてきて、「洋服のここをこうしたいんだけど…」と言ってきました。
    その人は、はなっから、私に無償で自分の思い通りにやってもらうことしか頭にないと分かり、ビックリしました。そういう常識の世界の人もいるんですよね。
    その後、買い物先等で出会っても、決して声を掛けませんでした。

    ユーザーID:3614949891

  • 若いから

    若いから常識を知らない、
    もしくはトピ主さんが若いから舐めている、

    恐らくそれが、断っても何度も頼んでくる理由です。

    常識を知らない人とは付き合いを絶つか
    舐めてくる人には旦那さんを引き合いに出すと諦める可能性が高いです。


    >「本当に自分で出来ないなら市販品買えよ!!!」って言いたくなります。
    >自分の旦那の裾上げくらい自分でやれよって感じです。

    それ本当に言っちゃえば?
    向うが非常識なんだし、あんまりしつこいなら、その位威嚇したらどうでしょう。

    だって

    >頼んでくるのは普段連絡も取らないような友人だけです。
    (友人と言うべきなのかは不明ですが、分かりにくくなるので友人と表現しています)

    なんでしょ。

    ユーザーID:7063104173

  • トピ主です。


    たくさんのご意見ありがとうございます!

    一番初めのトピに文字数の都合上書いてはなかったので申し訳ないのですが
    何名か勘違いしてらっしゃる方がいましたので少し追加で書かせて頂きます。

    前にも書いた通り私の仕事は大人服・ペット服・それに付随するバッグ・アクセサリー類をハンドメイドで製作しており
    元々、子供類は一切製作しておりません。

    私に関してですが年齢は26歳で結婚はしていますが、子供はおりません。
    なのでママ友などもおりません。

    ご近所さんで会えばお話しするような方はいますが
    私の仕事内容を知っている方もいますが頼んでくるような方はいません。
    作り方を聞いてくる方はいらっしゃいますが皆さん初めから有償でお願いしたいと聞いてきてくれますし
    こちらの都合を優先して頂けてるので特に問題はありません。

    仲の良い友人には一切頼まれたことはありません。
    (頼まれても作りませんが)
    頼んでくるのは普段連絡も取らないような友人だけです。
    (友人と言うべきなのかは不明ですが、分かりにくくなるので友人と表現しています)
    前にも書きましたが何かイベントの度に材料は用意するから作ってと言ってきます。
    もう何度も断っていますがイベントがあるたびに聞いてきます。
    この間は「旦那の仕事着の裾上げやって〜」でした。
    自分の旦那の裾上げくらい自分でやれよって感じです。
    裾上げテープがある事、アイロンがあれば簡単にできると伝えましたが「お店みたいに縫ってほしいんだよね〜」と。
    仕事が忙しいから無理(言い方はもう少し丁寧ですが)と返事をしてからは連絡は来ませんでした。

    基本的にできないものはきちんとお断りをしています。
    普通の方であればそこで気付いて頂けますが上記の数人は懲りずに何度も言ってきます。

    別に裁縫が苦手な方を貶めようと思っているわけではありません。
    そこは勘違いしないで頂きたいです

    ユーザーID:8518776748

  • 裁縫を仕事としているなら無償で引き受けてはいけないと思います

    裁縫を仕事としているなら、知人友人からの依頼でも、無償で引き受けるべきではないと思います。
    トピ主様の商品を購入した人に対して失礼です。

    でも、仕事としているなら堂々と有償といえるから、まだいいのではないでしょうか。

    子供に必要な物は、子供がいる人なら必ず用意しなければなりません。
    裁縫が得意でもないのに、努力して手作りする人は少なくないと思います。
    その我が子のための努力を、無償で利用しようとする人の多いことに驚きます。

    裁縫だけではありません。
    発言小町のトピを見ていても、トピ主様のような引き受ける立場の方からのトピと同じかそれ以上に、
    いかにして他人に自分の図々しい依頼事を引き受けてもらうかを問うトピがあります。
    依頼する相手は保育士だったり介護士だったり、お相手が気の毒すぎます。
    図々しい人ですから相手が受けたら最後、文句や要求だけは数人前です。

    私もかつて、子供の習い事の先生からの依頼である技術を無償で提供したことがあります。
    数度断りましたが、絶対引き受けさせるという強い意志を感じました。
    子供の気持ちを考えると習い事を簡単にはやめられず、また、断ることで子供が不利益を受ける可能性があると思うと、結局引き受けざるを得ませんでした。
    もし有償で業者に依頼すれば、子供の習い事の月謝より高いと思います。
    子供の都合で現在その習い事はやめましたが、菓子折り一ついただいていません。
    あと怖かったのは、無償だからと無限に依頼されることでした。
    こちらは有償で習い事をしているのに、こちらの技術を無償で利用できる神経が理解できませんでした。

    そもそも自分の人生に必要な技能は、原則自分で習得するか、有償で他人に依頼すべきと思います。
    それができない人とは宗教が違うくらいの気持ちで、距離を置いてつきあいたいと私は思います。

    ユーザーID:8580219536

  • さらっとかわす。

    私は家庭科の成績がそこそこ良かったなぁ程度の腕前なしかなく、一から作るのは難しそうだったので、裁断済みの生地を買って作りました。

    全部切ってあって、縫い合わせるだけなのでちゃんと完成できました。余った生地も同封されてきてお揃いのティッシュケースも作れました。(ネットで作れそうなやり方探しました)

    某通販サイトでキャラクターもたくさんあったので、おすすめしてあげると良いと思います。

    ユーザーID:3612943510

  • 今現在仕事にはしていませんが

    お気持ち少しだけわかるような気がします。
    私は仕事にはしていませんがある手芸を趣味としています。それを習うのに教室で結構お金がかかりましたし、お道具や材料も結構買い込みました(汗)
    「無償で教えて〜」と言われること多々ありました。なかには通信教育をとったけど分からないから家庭教師のように教材を一緒に手取り足取り最初から無償で教えて〜作って〜。といわれたこともあります。しかも道具も貸してもらう気満々で、本当に腹が立ちました。

    ただ・・・私もワキが甘かったと思っています。せっかく作ったのだから日常生活に使いたいと思っただけだったのですが、結局「わたしはこんなカワイイのがつくれるのよ、こんな技術があるのよ」という情報を相手に与えてしまっているのはこちらなのですよね。正直「周囲から良い評価をもらいたい、認められたい、いいな〜と思われたい」って自己顕示欲のような気持ちが全く0だったかといえば嘘になる。そこをつけこまれたのだと思います。

    その気持ちに気が付いてからは、人と交流する可能性がある場所には手作り品は使わないことにしました。使ったとしても誰でも作れそうな手を抜いた簡単なものにしてます。相手に情報さえ与えなければ相手も何も言ってこないしこちらもいらぬストレスためずに済むので。

    ユーザーID:7590745738

  • ごめん、逆に…なのだが

    私はそうやって、断れない人を見るとイラッとします。
    ごめん。
    何故かっていうと、前の自分を見ているようだから…

    私も以前はそういう「断れない人」でした。
    20代中盤くらいまで。
    (もしかしたら主さんが今20代中盤なのかな?)

    でも、何も言わずに相手に対してイライラしたって、相手はエスパーじゃないんだからわかってくれるはずがない。
    相手だって、今までも私(そしてあなた)のように、何も言わずに誰もがやってくれたから、今度だってやってくれるだろうって、そう思ってるだけかもしれない。
    要は相手の経験不足ってだけだとしたら…

    「できません」って断ることって、そういう経験の浅い相手に対してはむしろ優しさなんじゃないかって思うんですよ。
    「あ、そうか。確かにこれは良くないお願いだったな」って、相手はそこで経験するんです。

    もしそこで長々とゴネられるようなら、その時こそ誰かに相談すればいいのではないかな。

    もっと自分の意志を持って、そして発言して生きましょうよ!

    ユーザーID:9403427184

  • 私だったら、アドバイスはほしいです。

    私は、雑巾を縫えば縫い目がガタガタで揃ってないぐらいのハンドメイド素人です。
    でも、手作りは好きなので、ミシンで入園グッズは作りましたから、手間や材料などは想像できます。

    素人として感じるのは、久しぶりに手作りをすると、これで良かったのかな?と悩む点がいくつも出てくることです。
    そんな時、誰かに聞けたらな〜と思うことはあります。
    なので、トピ主さんがアドバイスにもお金をもらいたかったり答えたくないのでしたら、はっきり言ってくれた方がこちらはありがたいです。

    あと、トピ主さんの周りの方は、ミシンすら持っていないお母さんなのでは?
    興味がないから、道具も持っていないし、どんな材料が必要かも分からない。

    いっそのこと、幼稚園に打診して会費をとって「入園グッズ手作り講座」を開いてはどうでしょう?
    私の周りで手作りをがんばっているお母さんたちの悩みは「生地を買ったんだけど、そこからが難しくて…」や「子どもたちがお昼寝や寝てる時に作るから、ヒヤヒヤするし進まない」です。
    講習会があったら質問もでき、さらに下の子をその間預かってもらえたら、すごく助かります。
    トピ主さんも新しいお客さまを開拓できるかも。
    手作りを推奨するなら、幼稚園もそこまでしてくれたらいいのにね…。

    最後に、手作り大好きさんが言うように、全てのぶきっちょさんが図々しい訳ではないと思います。
    少なくとも私や周りのお母さんたちは、不器用なりに自分で作っていて、人さまに頼もうとしていません。
    お裁縫が苦手な人を貶める言い方は、しないでほしいです。

    ユーザーID:3346103110

  • 少し高めの料金を提示すれば頼まれなくなる可能性が大きいです

    条件は違いますが、頼む側で断られたことあります。

    ダンス教室(有料)に通っており、発表会前に仲間同士で集まって練習していた時のことです。
    自分達では、振付があいまいな点があり、先生に連絡を取ったところ

    「個別レッスンなら高額料金頂きます。私はプロですから。自分達だけで練習して下さい」

    と断られました。
    先生への依頼を断念し、自分達で考え、教えあってのりきりました。

    良い先生ですが、教室外でのレッスン依頼にはシビアでした。
    だからといって、そのことを悪くいう人や、辞める人はいませんでした。


    料金提示は、頼む側の気持ちを削ぐ効果がありますよ。

    ユーザーID:7687364204

  • PCの開発をしていました

    約20年程前にPCサーバー本体の開発に携わっていました。
    丁度家庭用のパソコンが普及した時期でもありました。

    業務用の大型機を見ている者にとって家庭用はお手の物です。
    親や親せき、知人宅に行くと点検を依頼されることが多かったです。
    休みの日でリフレッシュするために会いに来たのに仕事の続きかよ〜と思いました。
    そして点検した結果について説明しても理解できない人が大半でした。

    技術力の価値を理解してくれる人と理解できない人は明らかに態度が違います。
    本質を理解していない人の依頼は引き受けても不快になるだけです。

    私はこの人ならお互いが良い関係になれると思った人だけ引き受けて、他の方にはお断りをしました。

    苦労して得た知識と技術、心が狭いなんて思いませんよ。
    遠慮なくお断りしましょう。

    ユーザーID:0842471565

  • だいぶイラついてますね。

     ごめんなさいね。

    私も昔は相手の都合なんて考えずに、お願いしたことがありました。

    自分で作り出してから、結構、お金も、手間も大変だぞと理解しまして、気軽にお願いできたもんだと、恥ずかしく思っております。

    気軽に頼む人は、トピ主さんが上手だし好きで作っているぐらいにしか思ってないし、ちゃちゃっとやってくれるだろうって、勘違いしてるはず。もしくは、断れない優しそうな性格とか。

    はっきり、言っていいんですよ。今は縫製を仕事にしているから、料金が発生するけど、それでよければ作らせて。とかね。

    悩んでる時間がもったいない。

    ユーザーID:4842069781

  • 断るか

    正式に仕事としてなら受けるでいいのでは?

    ユーザーID:1713333170

  • まぁハナから話さないよね。

    基本的に職業の話をしなければ良いんです。
    聞かれたら内職とでも答えて、相手の話に持っていけば避けられます。

    作った物も、適当に友達に貰ったとか言っときゃ良い。
    基本話をはぐらかす。

    私はそうしてます。
    職業は違いますが、月100万以上稼ぐので時間も無いし。
    嫌なら稼いで忙しくして、ママ友に会わないような生活にしたら良いと思います。

    微妙に付き合い、チラ見せしておいて、
    何もかも断るのは無理なのではと思いますよ。
    相手に期待させない事です。

    手作りして余裕ある暮らしを見せてるなら、そりゃそんな時間あるならやってほしいという人も出てきます。
    私の場合謝礼は最低20万〜でないと話にならないので、本気で無理。
    程度の低い仕事を安請け合いなんて、取引先にも失礼ですし。
    税金も高額ですから、余裕なし。

    誰もママ友にちょっと頼んだだけでそんな高額な謝礼を求められると思ってないでしょう。
    仕事にしてしまえば、材料代貰えば良いとかいう意見もありますが、
    そんなレベルじゃ無いし。

    トピ主さんが無理なものは無理というのは、謝礼じゃ割に合わないからでしょう。
    それを了見が狭いと取る人もいます。
    今は入園グッズなんて数千円で業者に頼めるのに、それすら払おうとしない人間の頼みですよ。
    最初から分かり合える方が不思議です。
    だから最初から仕事内容は言いません。

    相手の考えは変えられないので、付き合いの仕方を貴方がコントロール出来ないなら、
    最初から何も言わないのが一番。

    子供達の付き合いも有るのでずっと秘密は難しいと思いますけど、
    子供が外で親の職業について話すような年齢になったら、
    ママ友付き合いも薄れているだろうと考えています。

    その頃になったら子供も自分たちで仲良しを決めるので、
    親がどう断ろうがそこまで影響しないでしょうし。

    頼んでくる相手が悪い、というのも限界が有りますよ。

    ユーザーID:0356140964

  • はっきり断れない覚悟の足りなさが問題

    はっきり、きっぱり断れる人は、トピ主さんのようなストレスをためません。
    非常識な人はどこにでもいます。どのように対処するかが問われています。
    適切に対処できないのは、プロとして足りないところがあるからです。

    ユーザーID:6951291499

  • エネルギーの向きを変える

    私は、英語が出来るからという理由で
    無神経な頼み事をされた経験があるので
    トピ主の気持ちわかりますよ

    人間関係って、合わせ鏡だと思うので
    私は、そういう時は
    「自分は、まだそのレベルの人間なんだ」って
    思ってます

    まだ自分がその程度のレベルだから、自分の周りには
    無神経な頼み事を平気で出来る人がいる。って
    それが嫌なら、自分のレベルを上げるしかない。って思ってます

    ユーザーID:7389204980

  • 個人タクシーの友人にタダでは乗せて貰えない

    >私は心が狭いと思います。
    >でも無理なものは無理なんです。

    心が狭いなんてことはありません。普通です。
    トピ主に頼んでくる人が厚かましい!!

    もし、トピ主さんが
    ・医者だったら、タダで診てもらいに来る
    ・弁護士だったら、タダで法律相談してもらいに来る
    ・教師だったら、タダで子どもの家庭教師を頼んでくる
    ようなものですから、断って当然です!!

    ユーザーID:5474639598

  • 世の中そういうずうずうしい人って多いのですかね

    私も裁縫が全くだめですが、ママ友に作ってもらおうなんて思ったことありません。
    最近はお店で好きな生地を選んで、そこで追加料金を払って作ってもらうことが出来ます。
    ママ友に頼んでお礼をするより安いと思います。
    ただで作ってもらおうと思う人だけが頼むんでしょうね。

    どうしても作らなきゃいけないものがあるときは、努力はしてみますが、やっぱり出来なくて困っていると助けてくれる人はいます。
    お礼はちゃんとします。

    私が頼まれる立場だったら、他人の子供になんて作る気はさらさらありません。
    お世話になってる人が困っていたら、助けてあげようと思います。
    そういうことです。

    ユーザーID:0361913452

  • トピ主です。

    沢山のご意見ありがとうございます!
    同じお仕事をされている方や趣味でされている方、またされていない方からの色々な意見全て読ませていただきました。
    そして同じような経験をしている方もいてとても参考になりましたし、それわかる〜〜っ!!!って思わず口に出してしまいました(笑)

    私の仕事はもともと入園グッズやお子さん関連の物などはとりあつかっていません。
    大人の洋服、ペット洋服、またそれに関連するもの(かばんやお財布、アクセサリー類)です。
    ですので、価格表なども作ってはいませんでしたし、お店を通しての注文はありません。

    今回頼んで来たのは前にも結婚式や子供が生まれた際にも◯◯作って〜得意でしょ〜!と言ってきた人です。
    その際にもキチンとお断りをしていましたが、またかよって感じでした。
    毎回、生地は買ってくるから〜と。
    何回もお断りしているのになぜまた言ってくるんでしょうか?ほんと謎です。
    市販のものもあるし手芸店で教室やっていることも伝えましたが
    市販はちょっとね〜、教室も仕事あるから行けない〜とのことでした。

    今は有難い事にたくさんのご注文をいただいておりお待たせしてしまっている現状です。
    なのでご注文いただいている以外は全てお断りしていますので今回もお断りしました。

    本当に自分で出来ないなら市販品買えよ!!!って言いたくなります。

    ユーザーID:8518776748

  • いやいや、そこは本音出して大丈夫、むしろ出すべき

    「報酬をよこせとか有償ならやるとかじゃない」なんて、そんないい人ぶらなくて大丈夫ですって!
    はっきり、有償ならやるって言っていいんだよ〜

    むしろそんな中途半端なやり方しているからつけこまれるんですよ。
    ビジネスとしてやってるなら、もっとちゃんとしたほうがいいよ。
    こういうものをお作りするなら●●円から請け負っていますよ、という価格表、あるでしょ?
    ないならちゃんと作らないと。

    多分趣味に毛が生えた程度で、お小遣い稼ぎのつもり程度の意識でやってますよね。
    それが透けて見えるから軽く見られるんです。
    もっと本気でやりましょう!
    そこまで行けば、無償で、なんて言われてもイラッとなんかしません。
    お客様は基本ワガママなものですから、そこにどう応えるかもビジネススキルとして持つべきでしょう。

    そういう私は絵が仕事ですが、家族から頼まれたって無償でなんかやりませんよ。

    ユーザーID:4670245802

  • むげに断る。

    そういうのは当たり前に
    「え?やりませんよ」
    とニコニコと断ればいいんです。理由など必要ないです。
    「やらないことにしてる」
    で十分です。
    申し訳ないとかじゃなく、それが当たり前、って態度で。

    むげに断る。とりつくしまもない。これがベストです。

    ユーザーID:8922429470

  • そんなにイライラしなくても良いのでは。気にしない事です。

    私もよく頼まれますが、基本としては、嫌な場合や嫌な相手は断りました、それだけ。断る事に罪悪感を感じません。

    60代の兼業主婦です。稼業ではありませんが、裁縫は得意で50年近くの趣味です。自分の服、子供の服や持ち物、衣装、インテリアなど手作りを長年してきました。学芸会の衣装作りのお手伝いの経験も多々あります。

    コンピューターも大好きで、写真の編集や、手作りカード、アルバムなど楽しんできました。それらの作品は家族や親しい人の為に作りますが、時には友達にもプレゼントしてきました。PCと裁縫のコンビ作品も沢山あります。


    それらの作品を見て頼まれたことは数知れず。断ったことも数多いですよ。

    親しい人の場合は、材料費だけは出してもらうこともありました。それでも時間がない時や、作品があまりに複雑な過程を経る時は、その旨を言って断りました。

    >「生地かってくるから入園グッズ作って!」
    親友以外は全て断りました。冗談でないですよね。


    手の込んだ作品の作り方を教えて欲しい、画像編集を使った作品の作り方を教えて欲しいと頼まれた事も多々ありました。

    どんなに親しい友人でも基礎が理解できてない人は断りました。例えば、ミシンはこれから購入するとか、直線縫いだけできるとか。PCならメールくらいはできる。画像編集アプリはまだ無いとかの場合です。

    ある程度基礎が分かっている人には、手助けする事もあります、その場合私が嫌っていない人限定です。

    >私は心が狭いと思います。でも無理なものは無理なんです。

    私は自分自身、心が狭いとは全く思っていません。頼まれた事を全部引き受けていたら、身体もたないですからね。

    頼む方も、あまり深く考えていない事も多いし、また図々しい人も結構多いです。断ってムッとしてくる人を見ると、逆に断って良かったと思うくらいです。

    まあ、気にしない方がいいです。

    ユーザーID:0379279140

  • お金をもらってよいのではありませんか?

    トピ主さん、トピを拝見する限りお仕事としていろいろな物を作っていらっしゃるようですね。

    世の中には何でもタダでやってくれると思う輩が一杯いますけど間違っています。何かをお願いしたらその報酬をお支払いするのは当然のことと思います。だってトピ主さんの時間を使うのですから。だからトピ主さんは袋物やエプロンとか価格表を作って事前に(事前にですよ!)お金をもらっておけばよいのです。貴女はお仕事として注文を受けるのは出来るけど、タダはお断りとしっかりとおっしゃって良いのではありませんか?

    私はそう思います。それが嫌だったら自分で作ってね、といってあげたら気がつくのではないでしょうか?

    ユーザーID:4969292618

  • 仕事でしているのだったら

    お仕事でお裁縫をされているのだったら、どうして『別に報酬をよこせとか有償ならやるとかそういうわけではありません。そこは勘違いをしないでいただきたいです。』なんでしょうか?
    仕事でやっているのであれば、報酬を受け取るのは当たり前のこと、勘違いも何もないと思うんですけれど…。

    趣味の範疇でというのであれば話は別ですけれど…。

    最初のほうに仕事でやっているとあるので、報酬を頂くというのは極々当然のことで、何躊躇する必要はないんじゃないんでしょうか?

    そういう方には「私はビジネスで裁縫をしているし、同じようなものを作ってきちんとお金を頂いているので、あなたにだけ無料でという事はできない」とはっきり言えば良いと思います。

    たとえば、コレくらいのサイズの、こういったものなら値段はコレくらいといった「目安」とか「料金表」を作ってお渡ししたらどうでしょうか?

    ユーザーID:6847122271

  • 有りがちですね!

    お気持ちお察しします。ママ友って所詮利害関係がベースにあったりしますからね。本物の友情に発展する人は一握りですよ。

    かく言う私も利用されかけましたよ。英語できるんでしょ?これ訳しておいて、とか。コンピューターできるんでしょ、これ打っておいて、とか。
    トピ主さんのおっしゃる通り、お金を払って貰えば良いとかそういう問題ではないんです。

    利用しようという態度がそもそも姑息ですよね!
    と言うわけでお断りするのが上手になりました。

    トピ主さんも頑張ってね!時は金なり。自分の時間は家族のものですよ!

    ユーザーID:6482187195

  • 言えばいいのに。

    お客様と言う事はトピ主さんはプロの方なのですよね?。

    無償を前提で言ってくるなら「仕事以外でミシン触りたくないのよ。」とでも言えば勘が言い方は分かってくれるのではないですか?。
    ほら、料理人が家に帰って料理作りたくないみたいな?。

    プロとしてやっているなら「今、同じ様な仕事で立て込んでいて貴女のを期限内にやる余裕ない。」でもいいとは思いますが。

    しかし相手も何故無償の前提なのでしょうね。図々しい。
    「やだー。これでも私其れを仕事としているのよ。これ作るの幾らよ。」と言ってやればいいのですよ。「ああ、でも特別に10%引き。」とか「えー、そんな事したら私の休み返上だわ。」と、とぼけて言えばもう言ってこないのでは?。そこで友達関係切れても図々しい人と切れるのですからいいのでは?。
    何も言わないから図々しく言ってくるのですよ。

    ユーザーID:2780236270

  • 素人ですが

    私は趣味で裁縫やってます。
    趣味といっても、自分の子供に必要なものを既製品で探しても納得するものがない時に、自分で考えて試行錯誤で作ってます。
    トピ主様と違ってプロでもないし細かいところの出来栄えは悪いです。

    子供の持ち物見て「うちの子にも作って!」っていって来る人沢山います。
    入園シーズンになると連絡来る人もいますよ。

    作業も子供が寝た後に夜中までやったり、腰も肩も凄いこるし、布に水分取られててはガサガサ。
    こんな苦労、自分の子以外で無償でやる気なんてない。
    お金もらっても無理。

    上記の言葉をはっきりキツく言います。
    それで疎遠になるならそれまでの仲と割り切ってます。

    はっきりと断ってしまっていいのではないでしょうか。

    ユーザーID:2607481862

  • 断ればいい

    無理なものは無理なんですとありますので
    お断りすればいいだけではないでしょうか?

    裁縫に限らず、何でも人を頼って(無償で)やってもらおうとする人は
    どこにでもいます。

    「忙しいのでできません」
    「私はできません」
    「すみません、ムリです」と徹底的にお断りすればいいだけですよ。

    ユーザーID:3515049527

  • 賢い母親なら努力して出来る

    息子のお嫁さん、ミシンを買って作りました。一応中学までは家庭科って
    ありましたよね。私にミシン持ってますかと聞かれて、ずっと使ってないので
    処分したけど、簡単な物を作るのには安く買えると思うよと言いました。
    その気があれば出来ます。そりゃすごい!って思う程の物でないですよ。
    でも、そんなの愛情が詰ってればいいじゃないですか。私の場合は昔の事ですが
    服を作ってくれてる友人に洋裁を習いました。いや、難しいのなんの。切ったり、
    縫ったり、アイロンかけたり。そして作ったワンピースやスカートを着る時
    嬉しかったな。安い月謝で教えてくれたのは、いかに大変か分かってもらえば
    いいからですって。不器用でも一通り(いや半通りかな)の技術を習得して、
    子供のグッズは素敵なのが出来上がりました。残念ながらその腕は孫までは
    もちませんでしたよ。だから私は他人に作ってと頼まないことにしています。
    プロに頼むものは驚くべき値段だし、自分で作った作品も月謝代込みで考えると
    高いです。決して、決して私にも作ってとは言いません。自立してる人は
    自分でそれなりの物を作ります。プロでない者からのレスですが心が狭くないし
    頼む人が甘えすぎなんです。

    ユーザーID:1965963573

レス求!トピ一覧