• ホーム
  • ひと
  • 顔つきがすっかり変わってしまって辛いです

顔つきがすっかり変わってしまって辛いです

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たまこ

トピを開いて頂きありがとうございます。47歳未婚女性です。
過去の写真を見ると顔つきが変わってしまっている事に辛くなってしまいます。それもまだ7年前くらいの写真と比べてです(若返りたいとかそういう意味ではありません)。

その頃の顔を見ると、自分で言うのも何ですが表情もしっかりしていて人から愛される顔をしています。実際、その年齢になっても老若男女から可愛がられていました。

ところが、元々家庭環境が悪かったのですが、その頃からそれらの事を一人で背負う様な状況になり、精神的にも参ってしまい心療内科にかかる様になりました。仕事にも影響が出てしまい幾つか転職もしました。
ストレス発散から飲酒や喫煙、過食になり、体型も肥満体、綺麗だった部屋も今では汚部屋、すっかり生活が変わってしまいました。

そうなると顔つきも変わってしまうんですね。もちろん、太って肉がついた事、老化も否めないですが、劣化とはちょっと意味が違うんです。何か嫌らしい、馬鹿っぽいというか、そんな顔つきになってしまいました。

昔の私を知っている人には、全然変わっちゃってー!とかはっきり言ってくれる人もいれば、腫れ物に触るような態度を取る人もいます。

出来ればまたクリーン?な表情になれたら、とも思えば、この歳だし一人だし世間なんて気にしなければいいし、、と諦める気持ちになったり。毎日考えてしまいます。

生活改善をする必要があるのは自覚しています。ちなみに体型は152センチ67キロまで太りましたが、今は59キロまでは落ちました。部屋も整理する気持ちだけは出てきています。実行出来れば良いなと思っています。

仕事は短時間のパートをしています。フルタイムはまだ精神的にきついかと思っています。

気持ちを吐き出したかったのと、何かご意見など頂けると嬉しいなと思いトピを立てました。
読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです

7年って結構 年月経ってますよ 
    高齢になると年月が過ぎるのがとっても早くそんなに感じないかもしれませんが・・・
    元気な若い子でも 7年前の顔と現在の顔はかなり違うこともあります 
    ましてや体重の増減が大きいと 喫煙や病気を罹患するとなおさらですね
    主さんも自覚しているとおり 生活改善が必要と思います
    少しづつでいいので 身の回りを整理していきましょう
    化粧品やメイクを変えてみるのもいいかもしれませんね 
    洋服もワンポイントでいいので 明るめを取り入れるといいかも知れません
    部屋がきれいになったらお花でも飾ってアロマの香りで癒されましょう
    ご自愛くださいね

• 自分から、好きになってあげる

顔とか表情とかは、残酷に年齢には勝てないですよね。

若い時のきらきらした感情減ってしまうし、偽りの若さでは、心が満足できませんよね。

それなりに辛い経験をなさって、それが年輪のような輝きを見せてはくれず、劣ってしまったように自分では思いますよね。

特に、自分自身が一番、厳しい評価かもしれません。

そりゃあ、若い精神状態に戻るのがいいんでしょうけど、若い時はとても優れた時期を経験なさって、評価が良すぎたのでは?

今の顔は、嫌いですか?
    それなりに傷ついたり、苦しんだり、人間らしい感情やらいろんなことをの乗り越えた分身ですよね。

いとおしくないですか?
    頑張っている今の自分を認めつつ、精神的に弱っていたことを許してあげて、好きになりながら年を重ねませんか?

鏡を見て、それなりにいい笑顔で、笑いかけてあげてください。

• まだ間に合います

いろいろあって大変だとは思いますが、
    自分を愛しく思い、労わる気持ちを持って欲しいです。

自分を大切にする毎日を送れば、顔つきも変わっていくと思うのです。

食事は空腹に任せて食べたりストレス解消で食べたりするから太るのです。
    「これを食べたらエネルギー補給になる」「これは筋肉や血液のために必要」
    そういう意識で食事をすれば健康になり太り過ぎも防げます。

自分を大切にと、置く環境も清潔で心地良い空間をと考えれば汚部屋にはならないはず。
    辛くて大変な時ほど、
    絵や花を飾って楽しむくらいの心の余裕が欲しいところです。

そして最初は軽いものでいいから、運動を日課にしてある程度筋肉を付けることも大事です。
    筋肉は体温を作り、身体全体の血流にも関わる場所だからです。
    体と心を生き生きとさせるには筋肉が弱々しくては駄目なんです。

自分を大切にしようという心掛けでいれば、生活も前向きになります。
    正しい食・住・運動で自分を整えれば、姿勢も正しくなり自然と顔も上向きになる。
    太ってうつむいて弛んだ顔も引き締まります。

40代のうちにその気になれたのはラッキー。今なら実行すればまだ間に合います。

• 大丈夫!

きちんと原因と結果を分析できているし、40後半でちゃんとダイエットも
    できている。大丈夫!

徐々に、ステップバイステップで大丈夫!だからね!

• 自己責任でしょ

飲酒喫煙過食、掃除できない、家庭環境が悪いせいじゃなく、みんなトピ主さんご自身が、そのつど選択してきたことでしょ

152cmで59キロは重すぎます、将来膝蓋骨に異常が出ますよ

誰もがいい環境で育ったわけじゃないです、経済的に恵まれててもモラハラな両親だったり、

兄弟姉妹仲が悪かったり、なんかしらあります

自分がこうなったのは周りのせい?部屋を整理したいけど実行できない?

47才にもなって、まだそんなことを言うの恥ずかしいと思います。

• 元気をだしてくださいね。

私は43才主婦です。
    心配性がひどくなり(過去の失敗をクヨクヨ)、仕事を辞めて充電中です。

トピ主さんの気持ちわかります。
    私は心配ばかりしてるので、表情が自信なさげな悲壮感がある顔…と鏡で見える事があります。

最近はマイナスオーラはよくない!と考えを改めるようになりました。
    自分の顔を見たら、
    「どこのおじさんかと思った!(笑)」
    と言ってギャグにするようにしています。
    家族も笑ってくれます。

お互い、口角上げていきましょう。

• お疲れ様です

ずいぶんと頑張ったんですね。

心が病から立ち直りつつあるときは、
    【本当はこんなんじゃない】
    【もっと○○したいのに】
    と、もどかしさというか、
    自分の無気力が産み出した産物に
    気付き、鬱陶しい想いが噴出して、
    【焦り】が出てくるものなんですよね。

私もそうでした。
    なんというか…
    お薬を服薬していたので、
    無表情で恐い顔に?
    なっていました。

元々潔癖気味だったのですが、
    掃除もしたいのに出来ない。
    動けない。
    身体は綺麗に洗いたいけど、
    お湯もお水も触れない。
    お風呂にすら入れなかったんです。
    そんな汚い自分に嫌悪感とか。

でも、無理な断薬は
    離脱症状もあり、
    かえって症状が悪化したので、
    医師との相談の上で、
    年単位のスパンで
    徐々にスライド減薬。

調子良くなれば、
    今がチャンスとばかりに
    ノンストップで掃除など⇒
    そのあと一週間寝込む。
    まさに悪循環を繰り返していました。

調子が上向き加減の時程
    『頑張らないように頑張ってくださいw』
    と、助言を受けて、
    少しずつですが
    回復してるかな?です。

(ちなみに体重は
    151cm53kg⇒
    発病初期45kgに激減⇒
    服薬開始65kg激増⇒
    悪化73kg⇒
    回復期ダイエットで65kg⇒
    やっと5時間の睡眠がとれるようになり
    62kgに・・・
    現在も通院中)

服薬は、今もされているのでしょうか…
    表情というか顔つきの変化は、
    病気により、
    今は染み付いてしまっている
    と思うので、
    もう少し気長に付き合う気持ちで
    ゆったり気分を心がけた方が、
    心にも身体にも優しいかと
    思われます。

これは経験からくる
    予想ですか・・・
    頑張りすぎずに
    ちょこっとずつ
    お部屋の衛生が
    維持できるようになれば、

その頃には、
    顔つきは復活しつつあるかと
    思いますよ。

体重が戻っているなら、
    焦りは禁物☆

• 精神的な要素って顔に出ると思う

私もストレスが多い時期に病んだ顔つきになりました。 今も悩みごとが解決したわけではないんですが、ストレスと更年期で体調や病気も起きてきて、元々お酒は飲みませんが、ヘビースモーカーだったけど、「これ以上、病気を多くしたくない」と禁煙してもう2年半になります。 何か1つ思いきってやめてみると気持ちが違ってきますよ。 洋服のセンスもがらりと変えて、五十代からの後半人生を前向きにしょうとしています。 意外と写真を撮り続けると、ぎこちない笑顔もときどき、自分なりに楽しんでいる姿を客観的に見えるので、自分なりの治療法としてセルフ写真をとってます。 辛いことばかりのようでも、アイパットの中の写真を見ると自分は家族とたくさん笑ったり、出掛けたりして、それなり生きていることを感じたら、症状は前よりよくなりましたよ。 とぴさんも試してみてはどうでしょうか?

• 老化

老化に打つ手なしですよお。そういう自分を労ってあげてください。他者に求めるというより、自分を自分で理解する年齢、と思いますよ。ときめきよりも自分を認めるおおらかさこそ必要と思います。お仕事大切にされてくださいね。

• 元気を出して。

たまこさん。私も最近全く同じ状況です。ストレスから飲酒、激太り。たまこさんのことが他人事とは思えないからエールを送らせて下さい。

私も自分の事を鏡で見て、数年前に比べて老けた、汚らしくなったと思いますが、それは自意識過剰だなと思う事にしたんです。

周りの人は私が気にする一億万分の一も、私の事を見ていないからです。

周りの中高年を見回して見ましょうよ。そんなにスッキリと小綺麗な人ばかりでしょうか?

なんだかボロっとした人の方が多い事ないですか?

先進国の中でも突出して過酷な労働環境。夢を持てない閉塞した社会。金銭的にも厳しい老後の環境。
    若いだけが良しとされ、中高年のおしゃれや恋愛を煙たがり馬鹿にする文化。魚が死んだみたいな目をしている人の多い事。

老けたって太ったって、汚らしくても良いじゃ無いですか。もっと自分を許して、開き直って気楽に行きましょう。健康だけには、ストレスにならない程度気を配って。まあ健康オタクが大病になる事もありますよね。

たまこさんが元気になりますように。同じストレス中年激太り仲間?として応援していますよ。

• おつらいですね

嫌でも変わらざるを得ない状況に自分を持っていく。
    ということで、引っ越しされてはいかがですか?
    要らないものを一掃し、新しい環境できっと生まれ変わることができますよ。
    春はすぐそこ。応援しています!!

• 分かります

トピ主さんの言わんとすること、分かりますよ。
    辛い状況が続くと不幸そうな雰囲気が顔から滲み出ると思います。

ちょっとずつ、小さなことでもいいので、何かトピ主さんにとって楽しいことを日々できるといいですね。
    早くハッピーな顔に戻れるといいですね。

• そのうち落ち着くんじゃないかなー

色々大変な事が重なってとうとう顔つきまで変わる事ってありますよ。

実は私もあるんです。あれは28〜30歳の頃です。26歳で子供を産んで身体もスッキリと戻り顔も人生の中で一番輝いていました。しかしそうこうしてるうちに夫婦生活がうまくいかず、ご他聞にもれず毒親育ちで、とうとう精神科のお世話になりました。子育てだけをよりどころに頑張ってはいましたが精神以上に身体も調子が悪い日々が続いていました。
    そして顔つきに変化が。。なんか下卑たというか、なんとも悪相なってしまったのです。化粧をしても人相が悪いのでパッとしない。下品なんです。
    その頃の写真を見ると、悪霊にでも憑りつかれているようです。私ではない顔です。

でも、2年位で落ち着きを取り戻し、今50代後半。いくら若くても悪相はイヤ。皺やシミがあっても今の顔がいいです。なぜあの時あんな憑依顔になったのか?。ミステリーです。怪奇現象です。

慌てずゆっくり部屋を整えるように、心も整えばいつしか顔つきも元通りになると思います。期待して待っていてください。

• お察しします

同世代です。

今はお加減いかがですか?
    ご家庭のことや精神的なこととか、少しは明るい兆しが
    差しているのでしょうか?
    人生って顔に表れるのか・・・って最近になってしみじみ
    実感する出来事が多いです。

トピ主さんは、運動されていますか?
    個人的には、無理の無い程度のジョギングをお勧めます。
    身体を動かすって本当に大事ですよ。
    心も身体も生活も、確実に変化します。
    運動で負荷をかける(野外で)、苦しくても少しだけ無理して頑張る。
    食事は美味しいし(お酒も)、何より心の充実感が生まれる。
    大袈裟ですが「生きてるな〜」って実感しますよ。
    そうなると部屋もきれいにしたくなります。

• ご意見もなにも...

やるべきことは明らかではありませんか?

まず
    1.部屋を綺麗にする(それだけで結構な運動と気分もスッキリ)
    2.喫煙は即刻止める
    3.お酒はほどほどに(できれば止める)
    4.痩せる

1〜3は今すぐ実行!
    4は3を止めれば多少は自然と痩せるでしょう。

太っている人って、色々言い訳して結局行動に移さない人が多い。
    トピ主さん、そのまま!
    多少なりとも昔の自分に戻りたいと思うなら、今すぐ立ち上がって下さい。グダグダ言い訳考えているこの瞬間も、一秒一秒、時間は過ぎていっていますよ。

• 気づいた今が

変わり時だと思います。
    人生って、何度かそんなときがあると思います、当方かなり年配女です。
    顔つきがかわるくらいの思いは、よくも悪しくも、心まで変えてるかもしれませんよ。静かに落ち着いて、目をしっかりさせて、口をキュッと閉じて、背筋伸ばして、もう一度鏡を見てください。ほら、変わったでしょ?。

がんばってくださいね。
    本来のあなたの心が、あなたの目の奥と顔つきに、輝き出ますように。

• 良い方向に向かっているではないですか

体重と言い、お部屋の片づけと言い良い方向に向かっています。その調子です。
    自分で頑張ろうという気持ちを持っているのが偉いですね。
    写真と言うものは残酷です。私も若いころの写真を見た母に「このころの貴女はこんなにきれいだった」と言われると今はただの年寄りと言われているみたいでがっかりします。ほんの数年前の写真でさえ髪は黒々とし目鼻立ちがしっかりし、体もすっきりでこれが本当に自分かと思います。
    子供の頃の写真を見た人が「ずいぶん可愛かったんですね」と言いました。これも私なんですが。
    いずれはみんな少しずつ変わっていき、気が付いた時にはこんなになったと気が付きます。
    笑顔でお過ごしください。苦労はすべての人の顔に刻まれます。しかし笑顔でさえいれば人相も変わります。お元気でね。

• また元に戻ります

病気で容貌に変な雰囲気が出てきてるだけですので、元通り元気になる、元の9割ぐらいまで元気になれば、元に戻ります。

無理せず、少しずつ体勢を立て直していけば、前みたいにクリーンな感じになりますよ。体重も落としたいでしょうけど、加齢と共に多少太るのはあり得ますので、あまりむきになって戻さなくてもいいですよ。53キロぐらいまで減れば御の字ということで。

ゆっくり元に戻していきましょう。

• 自覚があるだけ凄い

読ませて頂きました。

自覚があるだけ素晴らしいなあと思います。
    普通、大変な状況だと自分のことはなかなか俯瞰的に見られないと思います。

あなたにはその余裕がある。素敵だと思います。
    「このままでいいや。」じゃなくて「変わらなきゃ。」と思える人は必ず変われると思います。

私も日頃、色々と悩み暗くなることが多々ありますが読んでいて自分もしっかりしなきゃと思わせて頂きました。

一緒に頑張りましょう。

駄文失礼致しました。

• 笑いましょう

顔つきは年齢と共に変化するものです。
    親に似ず可愛い顔だったのに、年を取ると何故かだんだんと親に似てきたりもします。
    年を取ると大抵の方は口元は「ヘの字口」になるんです。
    瞼も下がってきて眠そうなトロンとした目元になるんです。
    顔も伸びます鼻の下も伸びます。
    若い頃はアヒル口だった人も、クルクルしたお目目の人も、皆そうなるんです。
    あと、確かに病気をしたり苦労した人は老けやすいですし顔つきは、なお変わりやすいです。

対策方法としては、笑顔を作ることです。
    写真に写る時も「ニコッ」としましょう。
    難しいようなら「2(にー)」と言ってみましょう。
    一日一回、鏡向かって笑いましょう。
    別におもしろくなくても笑いましょう。
    口角を上げると、脳内にホルモンが出て気分も前向きになりやすいと言われています。
    人とあいさつするとき、話すとき笑顔を向けられて「嫌な顔だな〜」と思う人はいません。

• そうですね

体重は改善されてきてるようなので、あとは見た目を良くする為に美容院に定期的に行かれてはどうでしょう?
    失礼ですが47というお歳なので白髪が目立ってしまっていることはありませんか?
    私は以前そうだったのですが、定期的に染めるようになってから変わりましたよ。
    家で染めるよりも美容院へ行かれた方が(お金はかかってしまいますが)出来上がりと気分的にも違ってくると思いますが。

• 私の場合

30代半ばくらいから写真でみる自分の顔が「我ながら人相が悪くなったな」と思いました。

自分で自分の写真を見て、ビックリ、げんなり。

30代最後の免許の写真は女子プロレスラー悪役って感じでした。

老化とも違う、こう「人相が悪くなった」んです。

デブで、顔もよくなかったけど、人相がいいと占いの人に言われた事があります。
    美人ではなくても人相は良かったと思います。

それがすっかり悪役。

思えば結婚したいのに結婚できず、楽しく暮らしていても人を憎く思う事もあり、そんな内面からくるダークさと余裕の無い険しさが顔に出てたんだと思います。

40代半ばで結婚して、数年たった頃幾分マシになってきました。(自分比)

安心感とか夫婦間がうまくいき始めて心が穏やかになった影響だと思います。

若い時の写真を職場で見せたら、同世代の人に「人ってこんなになっちゃうの?私も自分でわからないだけかしら…」と美人に言われました。
    一時は本当に「こんな人相になってしまった」と、なんとかほがらかな顔になりたいと思っていました。

私の身近に70歳近い独身女性で、本当に人相のいい人がいます。
    作りもかわいらしいのですが、何よりもほがらかで上品なんです。
    常々あんな人相になりたいと思っていました。

つくりは変えられなくても、表情や内面の考え方は変えられると思います。

人に偉そうなことを言うつもりはないですし、自分もまだ表情をなんとかしたいと思っています。
    心のもちよう、そこのところに何かヒントらしきものがあるのではないかと思っています。

• 適量の飲酒は良いが喫煙はダメ

血管を収縮、細胞を老化させる喫煙は厳禁。
    朝、洗面所で鏡に向かって思いきり笑う。はじめは作り笑い泣き笑いですが、とにかく毎朝繰り返す。
    入浴時には優しく丁寧に顔のリンパマッサージと表情筋の体操。
    あれこれ考えずに集中し継続は力なりです。

1日24時間の中で自分の為だけに使う時間を持ちましょう。

• ぜひとも

大きな鏡を買ってください。
    家の中の、よく居る場所に置いちゃいましょう。

我が家はキッチンとダイニングの両方の壁に大きな鏡が張ってあります。
    小さな家なので、少しでも広く見せたいということだったらしいです。
    最初は嫌でした。
    夕食を終えてキッチンを片付けるときなど、一番やつれた表情をしてることに気づきさらにガックリくるからです。
    でもいつしか「今日もお疲れ!」と笑顔で鏡の中の自分に語りかけるようになりました。

鏡は普段お化粧するときに使うくらいだと思いますが、お化粧する時って意識してそこそこの顔をしてるんですよね。
    しかし!
    意識していない時の顔が「あなた」を映します。
    まず、鏡の中の自分にエールを送ることから始めたら、きっと何かが変わってくると思います。

もちろん私もエールを送ります!!

• お花を飾ったら?

部屋をきれいにしたい気持ちが出てきたのですね。
    ヤル気が出たのなら、お花を飾ってみては。
    泉のようにパワーの源となってくれますよ。

年とともに容姿も変わりゆくものですが
    少しでも良い方向、納得できる方へ進みたいですね。

ストレス発散方法は間違ったものを選ぶとかえってストレスが溜まります。
    早起きして、散歩へ行きましょう。
    お腹が空いてきたら野菜を中心に。

周りの人に感謝しながら健康を味わってください。
    充分に恵まれた人生ではありません?
    鏡を見るたびに笑顔をつくりましょう。

• 変われますよ

きっと暗い表情で過ごされていたのでしょう。
    笑顔がなくなると表情筋が衰えて人相が変わってしましますよ。
    でも大丈夫、口角を上げるよう努めれば戻ってくるし、脳が誤作動して気持ちも上向くんですって!

まずは部屋の片付けから始めてましょう。
    これからの自分に不要な物を全て捨てる。
    引き出し1つとか、玄関とか小さい所からだと取り掛かり易いです。
    部屋の換気も大切、カーテンを開けて日光も入れてね。

気付くことが出来た今が、変わる時なんだと思います。
    物事が良い方向に進みますように。

• 生活改善の一語に尽きます

いろいろお辛い経験が続いて自分では抱えきれないほどの苦労だったろうと思います。自分もたぶん似た所はあり、体調崩した時は顔つきが悪かったと思います。すべてが腹立たしくてどんより暗くなりました。

それから数年経ち親のことは終わってはいませんが、関係を断ち信頼できる家族を最優先大事に、丁寧に過ごすことに専念しています。

それだけでちがいます。部屋は毎日掃除。元から喫煙はしません。どんな小さなことでもいいことを数える。肌の手入れをする。

自分を変に甘やかさず、でも大切にしてください。47歳とはまだまだ若いです。50歳過ぎると嫌でも下がってきますが、整った生活習慣していれば落ち方も小さくて済みます。気づいたなら直してください。

あと自分のことを悲観したり卑屈にならないようにね。人を妬んだり人の悪口言うと顔が醜くなります。これは経験上言えます。

• 皆様ありがとうございます

かぐや様、絹子様、ラベンダー様、ちょっとお姉さん様、とも様、やずやん様、みる様、アラフィフ様、あのこ様、トッピカチュウ様、まさきち様、ねこ様、M様、セミヨン様、はろ様、応援係様、海賊の妻様、大丈夫様、nanashi様、にゃんこ様、幸子様、かすてら様、温泉卵様、ミナコ様、嵐谷様
    レスを有り難うございます。励ましのお言葉を頂きトピを立ててよかったと思っています!
    文章はまとめて書かせて頂くこと、お許し下さい。

私の様な経験をなさった方がいらっしゃって、自分だけではないんだと参考になりました。皆様はその頃を乗り越えていらっしゃるんですね。今はまだふと鏡に映った自分に「ぎゃっ」と驚愕する日々ですが、私も皆様のアドバイスを参考にして、良い意味で苦労した事が刻まれた、いとおしい表情なんだと思える様な未来をつくって行きたいと思います。

それにしても、いとおしい、という気持ちを持つなど考えてもみませんでした。過去と比較して、現在は恨めしい気持ちしかありませんでした。でもそれでは止まったままですね。

皆様のアドバイス、これから活かして行こうと思っています。

まず、笑顔ですね!鏡や写真、これはもう自分の中で一番避けたい物です。ふと鏡に映ったへの字の口元。醜いと言ったら・・口角を上げる様に意識します。にーっですね。自撮りも誰に見せる訳でも無いからですね笑 笑顔の練習に撮りまくろうかと思います!
    私も、シミや皺が嫌なんじゃ無いんです。好感を持たれる表情になりたい、それだけなんです。

おしゃれについて、、実は最近、数年ぶりにネイルやリップなど、化粧品を買ったところだったんです。化粧品のケの字も無かったのに。良い方向に向かっていると励まして下さる方もいましたが、少しずつ元気になってるのかなと自信になりました。
    髪は白髪を自分で面倒臭い気持ちで染めています。サロンでゆったりもいいですね。

• たまこです、続きです

運動も勧めて下さる方もいらっしゃいました。
    運動は実は苦手で。。でも、外の空気を吸いながらがいい、と言えば、実は近所に大きな公園があるんです。もったいないですね。これからうららかな春、一度歩いてみようかと思います!

部屋についてですが、実は病気になる前は、必ずという程、一輪お花を飾っていました。あと、アロマも。同居している父が、何か変なモノやってるんじゃないかと疑っていました笑
    でも本当にその頃はそんな心のゆとりがあったんです。またあんな風に暮らせたら。。
    収納が少ないのも片付かない要因なので、その辺りも計画して整理するつもりでいます。頑張ります!

ただ、躁鬱のところがあるので、やはり調子に左右され、一生懸命、何かをやり遂げると反動が来てしまうんです。先生からも、躁の時を気をつける様に言われています。
    薬もまだ服用中です。でも、動けるようになってきているのは確かだと思います。皆様の励まし、ご意見が、更に力になりました。

あと、申し訳ありません、お気を悪くされるかもしれませんが、辛口のご意見も頂きましたが、やはり私のような病気(あまり病気病気と言うのは好きじゃないのですが)の人は、なかなか行動することが容易ではないのです。
    M様も言われていますが、水に触れることも躊躇したり。例えば、生活する上で、歯を磨く、顔を洗うなど、当たり前な事も、当たり前に出来なくなるのです。そして自己嫌悪に陥ったりします。その辺を理解頂ければと思います。
    私も仕事前はさすがにシャワーを浴びて行きますが、基本的には家ではあまり動けません。

でもこちらにトピを立てて本当によかったです。心が軽くなりました。
    無理せず、前に進んで行きたいと思えました。
    皆様、本当に有り難うございます。

• 少しずつで良いんです。

年1Kgずつ。良いではないですか。月に100gずつ。日に3gずつ。ちょっとだけ努力すれば、明日になれば体重も減っていきます。細胞は3ヶ月で変わっていきます。全てを少しずつ変えていきましょう。まだ40代なんですから。

レス求!トピ一覧