愚痴をいう人は。

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

杏樹

月に一回ぐらいで集まる友人達がいます。
子供達が保育園の時からのお付き合いです。およそ30年のお付き合いになります。子供達が保育園の時は一緒に出かけたりランチしてきました。子供も大きくなり今は月一回程度であっています

A さんは家族の自慢話ばかりです。こんなに家族の情報を知っていいのかなと思う時もありました。
私の家に来た時
娘の車ヴィッツが止まっていたら、ショックを受けたようで何で何でと言い続けました。A さんは何何をあげるから取りにきてと言います。

B さんは車の免許なく車も持ってないためいつもA さんに乗せてもらってます。私は車持ってます。

だいたい三人で集まる時はA さんの自慢話から始まりB さんはホーという感じで聞き入ります。私はモヤモヤしながら聞きます
続いてB さんの愚痴悪口が始まります。私が挨拶は大事だよ。自分からしないと話てもでもだってです。A さんはそんなことしなくてもいいよ。B さんは悪くないよで終わります
だいたい50分ほど話します。

私が話そうとするとB さんがもう帰りたいと言い出しお開きになります。私は自分が話せなかったモヤモヤが残ります。ある日私がB さんの事を褒めたらA さんが私の事を凄い顔で睨んでました。B さんがたった10分でも愚痴を聞くのが嫌だと話しました。私はビックリしてB さんもいつも愚痴を50分ぐらい言ってるよと言ったら顔を真っ赤にして怒りました。私のほうがビックリです。この人自分が愚痴言ってる自覚ないの。私の愚痴を聞きたくないから帰ると言うの。愚痴を言う人は自分が愚痴を言ってる自覚なく人の愚痴を聞くのが嫌なのでしょうか。それ以後二人とは少しずつ距離を置いてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスしかないですね。。。

距離を置いて正解ですよ。

愚痴を言う時は

「愚痴ってゴメン」

って前もって言います。

「話聞いてくれてありがとう」

も。

話聞いてくれて、こうしたら?

など

意見してもらうのもありがたい

もんです。

相手の貴重な時間を割くわけですもの。

• なんか似た者3人組ですね・・・

自慢話のAさんもだし、愚痴のBさんもだし
    そんな二人と30年も月一でランチしているトピ主さんも。
    こう言っては何ですがAさんもBさんの低俗な会話は、今に始まったことではないでしょう。
    お互いに聞いてくれる人が他にいないので仕方なく、このメンバーでランチしているだけです。
    この3人、別に気が合うわけでも信頼関係があるわけでもない。
    自慢・愚痴を聞いてくれる人なら誰だっていいのです。
    たぶん旦那や子供は聞いてくれないから、ここで月一分の溜まった愚痴を吐き出してストレス発散してるのでしょうね。
    自慢話に関しては自分は他人より優れているのだと再確認し、自分の価値を確かめて満足してるだけ。
    誰も他人の話なんて興味もないし聞いてない、言いたいこと言って満足したら帰るだけ。
    だからトピ主さんの話には興味がないのでしょう。
    失礼ですが、この3人の間に何の友情や絆も感じられません。30年にもなる付き合いなんでしょうが…。
    よく30年間も友達続けられましたね。
    トピ主さんは、もうお子さんも成人されているなら無理してランチ会に行かなきゃいけない理由もないのでは?
    私がトピ主さんですと、AさんBさんの一番嫌なところはトピ主さんの話を聞いてくれないところですね。
    完璧な人間はいませんし女同士のランチ会、多少の自慢も愚痴も有りだと思います。
    私の友人だって自慢や愚痴を言う時はあります。
    でも私が自分の話や相談をした時、親身になって真剣に話を聞いてくれます。
    それは、お互いを尊重し合っているからです。
    だから(私も含めお互いに)完璧な人間でなくとも友達同士でいられるのです。
    Aさん、Bさんの良い所って一体何なんですか?
    どうして、そんな人達と30年もランチ会しているんですか?
    もしかして当初ランチ会は複数人いたけど、嫌気がさして皆去っていったのでは?
    トピ主さんも早く去りましょう。

• 要らぬ情報が多過ぎる

トピ主さん、長々と要らぬ情報を散々書かれていますが、要は

・愚痴り屋のBさんが「人の愚痴を聞くのは嫌だ」と言った。
    ・トピ主さんが「B さんもいつも愚痴ってるよ」と言ったら怒った。
    ・愚痴を言う人は愚痴り屋の自覚がないの?人の愚痴を聞くのは嫌なの?

という話ですよね?

それは人それぞれでしょう。
    自覚がありながら愚痴っている人も居れば、自覚なく愚痴っている人も居ます。
    人の愚痴を聞くのが嫌いな人も居れば、そうでもない人も居ます。

Bさんは自覚がなかったから、指摘されて顔を真っ赤にしたのでしょう。
    そして人の愚痴を聞くのは嫌だと言っているのですから、そこはその通りなのでしょう。

>二人とは少しずつ距離を置いてます。

それで良いのでは?
    トピ主さんが判断するに、Aさんは自慢屋でBさんは愚痴り屋なのでしょう?
    それがトピ主さんにとって不愉快であるのなら、もう付き合う必要はないと思います。

• どっちも

付き合う理由もないと思うけど。
    もやもやしながら愚痴聞いたりしません。
    愚痴っぽいなあと思った時点で、さりげなく離れます。
    自慢ちゃんも。だからなんなんだろう、思うようなことしかどうせ言わないのでもう会いません。
    なんでずるずる会ってたのかが謎。

• 時間の無駄

30年も付き合ってるんだ!
    一番そこにビックリ!
    トピの内容から、お付き合いする価値のある人たちとは思えませんが。
    女三人難しいですね。役割分担が決まってる関係なんでしょう。
    自分も女ですが、会話が成立しない女性が多く
    げんなりします。
    そんな人たちは自分の為にしゃべっていますね。
    まさに時間泥棒ってやつです。
    可能ならば、他の人の集まる場に行き、しっかり他人と会話できる人
    とお付き合い出来るようにされたらどうですか?
    根気よく探せばきっと、そのような稀有な人と巡り合えるかもしれません。

• よく続いてますね

自慢話ばかりの人、愚痴ばかりの人と、年に12回も会うトピ主さんにも驚きます。
    しかも30年も。最初からそうだったわけではないと思いますが、自慢や愚痴が目立ってきたら、私だったらじわじわとフェイドアウトです。

• うーん。。。

でもあなたもここでグチ言ってるし。
    しかも相手はあなたに愚痴ってない面識のない赤の他人だし。

というか、どうして少しずつ距離とってるの?
    もう子供がらみの関係でもないんだから、さっさとお別れすれば?
    愚痴が貯まる一方でしょうに。
    そもそもあー、この人の自慢始まった、とか
    次はこっちの愚痴かよーとか思っている時点で、友達じゃないんだし。

• いや。あの。

もう少し纏めてから書いて。
    ヴィッツでショック?え〜と…意味が解らんのですが。ベンツの書き間違い?

後半は殆ど解りません。
    それとも私の理解力が乏しいのか…(困惑)

どなたか解説を。

• 全然わからん

ヴィッツが止まってたら何でショックなの?
    私の読解力が低いのか?

何が言いたいのかさっぱりわかりません。

• 愚痴は思考回路の習慣

愚痴は、
    【考え方の習慣】
    になっているので、
    本人は気付いていない
    ことが多いです(笑)

それに、基本的に自己中だからこそ、
    友人の前で、毎回の様に
    愚痴と悪口ばかりが出てくるんですよ。

主さんの愚痴、
    聞かれなくて良かったです。

わざわざ弱味を握られる
    こともないでしょ?

自慢話好きのAさん、
    愚痴と悪口三昧のBさん、
    お人好しに見られていた?主さん。

もしもそこに私が居たなら・・・
    【よくぞ言ってくれた!】
    【本当にそうだよねー!】
    【前回も前々回も、
    愚痴だらけだったよねー☆】
    です
    目に浮かぶようです(笑)

自分が気に入らないからと、
    挨拶も出来ない様な幼稚な方々…

友人が誉められているのに、
    ムカつく見栄張り…

血縁者でも無いのですから、
    即縁切りでOKだと思います。

愚痴は幸福を遠ざけます。

たまーの愚痴を
    どうしてもこぼしたかったら、
    こぼす相手をしっかり選ばないと・・・

エライ事になりますよ

• 遅くなりました

皆さまレスありがとうございました。
    返信が大変遅くなり申し訳ございません。私は63才になってやっといろんな事が見えてきました。私の子供が不登校になった時は引きずっても小学校連れてくべき。何を甘やかしてるのと叱責されました。しかしA さんの子供が不登校になると無理には登校させないと話しました。その時もモヤモヤしました。ビィッツの話しはもう15年前の話しで当時はハイブリッド車などない時代でした。私は15年のり続けてる軽自動車でバンバーはへこみあちこち傷だらけの車です。

◯◯をあげるから取りに来てはよくありました。最近の出来事です。
    B さんが愚痴を言う度にA さんは悪くないよ。頑張ってるよ。あの人は愚痴を聞いてあげるだけでスッキリするから。
    私がB さんそれは違うよ。社会常識を説いてもA さんとB さんは鼻でふふんと笑うだけ。B さんが国民年金払ってないのがわかり市県民税払ってない事もわかり住む家が無くなりました。1度離婚してるのですが又夫と一緒に暮らしてます。今まで父親が次女を虐待してきたのにその娘夫婦が一緒に住もうと言ってくれで2kのアパートに転がりこみました。虐待をしてる間自分が殴られるのが怖いと助けなかった母。そのうち娘夫婦は出ていき契約更新まで住んでいます。夫婦共に職を転々としてるし高齢のためアパートを借りれません。B さんは夫の介護は嫌だけど遺族年金もらえるしと言う人です。B さんはA さんにいつも車に乗せてもらってたのでたかが5分待たしたたげで何で怒るの?とわからない人です
    A さんは仕方ないね。若い時は考えてなかったからだねと言いました。その時にA さんが心底怖い人だなと思いました。A さんの自慢話しも家族がこの事を知ったらどうするだろう。私はA さんの家庭内情を知りすぐてるのではないかと。A さんが友達や旦那さんを連れて家に来ますが夫に対応してもらってます

レス求!トピ一覧