都会ではよくあることなの?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

田舎おばさん

先日、都会へ就職した姪っ子に会う機会ができ、有名な某グルメサイトから
飲食店に個室の予約を入れ、とても楽しみにしていました。

店からメニュー確認の電話と前日の確認メールもあり、
安心してたのに当日行くとまさかの「予約は入ってませんが」

・・・ええっ!?
サイトからの確認メール画面も見せ、電話も貰った旨も伝えると
奥に引っ込んで他の店員と何やらごちゃごちゃ話して来た挙句、
「この予約では確かにうちの店だが、サイトとの予約システムが
2月で切り替えになり、1月に入れた予約については店では分からない」

そんな訳あるかい!!と強く伝えると、淡々と今はこの席しか空いてないと
入口に近い超寒い端っこの窓席を用意されました。

せっかくの機会が台無し。しかも、注文のため呼んでも素通りか、
「少々お待ちください」と何度も放置。
一押しメニューの肉料理も、高くて硬くて冷めてて不味かった。
姪っ子は気を使ったのか「こっちではよくあること」とさらり。

頭に来たので、予約したグルメサイトに問い合わると、
「調べてから連絡させて頂きます。」

結局、2月のシステム切り替えなどは一切なく、店側が席を用意し忘れた
だけの様子。同様の事がないよう厳重に指導が入るとのこと。
グルメサイトの方は丁寧に謝罪してくれたし、使用ポイントも
戻ってきたのですが、店側からの連絡謝罪は一切なし。

手違いで忘れたとその場で認めて、できるかぎりの誠意を見せてくれれば
こんなに頭に来なかったのに。

同時に気になったのは、姪っ子の「よくあること」の言葉。
みなさんこんな体験したことありますか?

地元では数えきれないくらい予約をしてきましたが、
こんな体験は初めてで、都会で暮らす姪っ子が心配になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあるわけない

そんな失礼な店には当たったことがありません。
    都会はお店もいっぱいあるのでそんな店は淘汰されますよ。

姪ごさんは『騒ぎ立てるのは田舎者と思われる』と勘違いしているのかしら?

都会田舎は関係ありませんよ。
    どこも同じです。

• うん

不愉快な思いをされましたね。
    よくある事とまでは思いませんが、都会では場所によりある事かもしれません。
    店の対応の「え?」なんていうのは確かにありますよ、たまに。

なので姪っ子さんはそういう際は「よくある事」」と捉え、上手に流す術を身に着けているんだと思う。

もうそこには行かなければいいだけ。
    いちいち頭にきて引きずってたら生きていけないよ、と。

姪っ子さん、逞しいです。心配ないと思いますよ。

• 姪御さんが気を遣ったのよ

都会でもそんな酷い店はよくありませんよ。
    正確には何軒もあるのかもしれませんが、星の数ほどお店があるのでそんな店に当たる確率も低いです。
    ま、人間も多いのでそんな店に行った事のある人も多いのかもしれませんが、1人が遭遇する確率は変わりませんね。
    トピ主さんは運が悪かったのですよ。
    で、そんなトピ主さんを慰めようとの姪御さんの気遣いでしょう。
    優しい方ですね。

• 都会に限らないとは思いますが

その場を収めるために、姪御さんが機転を利かせたのでしょう。

都会か田舎か、というより、最近は、かもしれませんが、便利なシステムを使いこなせない店、ミスに対応できない店があり、それに対してあっけらかんとして悪びれない店もあるのです。

それと、人気の店はグルメサイトで客寄せしなくても大人気です。サイト予約できる時点で店の質に注意が必要です。

• 東京生まれ、東京育ちです。

生まれてから一度もそんなことはありませんでした。

姪っ子さん、気を使ってくれたのですね。

当日、店長を呼びましたか?
    謝罪なしなんて信じられないです。

酷い話です。

• よく出来た姪御さん

>姪っ子は気を使ったのか「こっちではよくあること」とさらり

予約を無視されたことが「よくあること」なのか、高くて硬くて冷めてて不味かったことが「よくあること」なのか、よく分かりませんが、仮に前者とした場合、決して「よくあること」ではありません。姪御さんはトピ主さんに気を使って(また、その場を収めたくて)、そう言っただけです。

• 少なくとも

その店の口コミ等には、今回あった事を書いておきましょう。ひどい話ですね。

ここまでの事は、よくあること ではあません。どうしようもない店にピンポイントで

当たってしまったとしか言いようがないです。

• いやいや、それは単なるハズレのお店でしょう。

お店のミスなのに、システムのせいにするとか、ありえないです。

口コミに書いたほうがいいかも。

せっかくの素敵な食事会のはずが、残念でしたね…。

• 店が期待はずれなのは、ある

地方でも有名店や名物料理が期待はずれは少なくないので
    「こっちでは」の意味はわかりません。

ミスをシステム切り替えと嘘をつく店は
    知りません。
    電話確認もしてるのに
    無理ありすぎっす。

• ないです。

関西の郊外に住んでいますが、大阪のど真ん中の店を予約しても
    いままでそんなことは一度もありません。たぶん、ない。と思う。
    お店と揉めたらそこにはこだわらずに他に行った方がいいよ。
    誠意のある店なら謝罪して、なんとかしてくれるけど
    そんな対応のお店なら、ごり押しして入っても後の冷遇目に見えてるし。

ただ、期待して行ったけど料理も接客も全然ダメだった、という事は間々あります。

• 姪っ子さんが気をつかっただけ。

姪っ子さんは、その場の雰囲気を収めるために言った言葉ではないでしょうか?

2人でカッカするのもよくないと思って、そんな言葉を言ったんだと思います。
    それだけですよ。

大人ですね。

• 都会近郊です。

歯医者をネットで予約したら、電話がかかってきて
    「この時間は予約が埋まってるので別の時間にしてください。」といわれました。

別の時間に変更し、行ったら
    「これからはネットで予約せず、電話で予約してください。」と言われました。

「じゃあ、なぜネットで受付できるのですか?」と聞いたら
    「ただの診療案内のつもりだった。予約できないようにする」と言われました。

店側が慣れてないとこんな感じなんでしょうね。

• ありません、姪御さんが大人です

姪御さんが大人な対応してくれたのです。今回は変な店に当たってしまったなで終わり。予約サイトの会社からはいい対応してもらえたのだしラッキーじゃないですか。
    確かに都会は店舗数が多いから、中にはそういうお店もあるでしょう。人も多いから忙しく、必ずしもお客さんが満足してくれる接客が出来ない場合もあるでしょう。だからといって、理由は「都会だから」ではありません。トピ主さんがどこの地方の方か知りませんが、私は地方の観光地の飲食店で嫌な思いをしたこと、何度かありますよ。

今回は残念でしたが、あまり都会はこうなのね!とか、都会に住んだ姪は大丈夫か?みたいな的外れな意識は持たない方がいいですね。

• 都会というよりネットでは

グルメサイト、要は予約受付の代理店ですよね。
    店員が直接電話や自社ホムペからメールで受付していたら、確かにそういうことは少ないでしょうね。
    都会では、というより、ネットを使った有象無象サービスでは時にある、というのが、正確なとこでは。

そして、都会では、そういう信頼性の低い運営のサービスでも、利用してコストダウンしないと回らないか、リスクマネジメントの手配が薄い店があるのでしょう。

お料理もいまいちだったなら、完全にハズレのお店ですね。
    地方は、新規開店が少ない分、老舗ばかりで、経験不足のバイト任せや、店長がブラック勤務で頭回らず、といったことからくる盆ミスは少ないかもですね。
    真新しいものや、飛び抜けて高級なものはないですが。

• 今まで一度もない

トピ主さんのいう「都会」がどこかは知りませんが、東京では一度もありませんよ(東京在住)。
    どの地域にも「はずれ」のような店はあるだろうな、とは思いますが。

姪御さんはせっかくの叔母との食事の雰囲気が悪くならないように、
    気を遣って「よくあること」で流そうとしただけですよね。違いますか?

• 二回くらいあった(ネットじゃないけど)

自分で予約したわけではないけど、幹事役の人が
    「雑誌で調べたお店を予約した」というお店に行ってみたら、
    「受けていない」と言い張られて諦めたことが二回くらいあります。
    わざわざみんなで電車で移動したのに。

もう、お店は常連さんみたいな人でいっぱいでした。
    常連さんの方を優先して、はじめての客は無視したのだろうと思いました。

ムカついたけど、みんなで気持ちを切り替えて、
    他のお店を探して済ませました。
    都会はほかにもお店がたくさんあるので、何とかなったりはします。
    だからお店の方もやっちゃうんじゃないかと思います。
    まあ、された方はそのお店にはもう二度と行かないですけどね。

• 都会とか関係ない

都会だからといってよくあるとは思えない。
    (もちろん店舗数が多いからあることはあるでしょうけど割合的にはどうかな)

都会の方が競争激しいんだから変なことばっかりしてたら閉店に追い込まれてしまいます。

トピ主さんはたまたまハズレのお店に当たってしまったのでしょう。
    その件、口コミに書いてみたらどうでしょう。今後の改善につながるかも。

• たまにある

私もそんなに外食するほうではないですが、それでもたまにありますよ。
    私の頻度で「たまに」なら、週5とかそのくらいの頻度で外食する人には「よくあること」かもしれないですね…

私の場合は、予約に関するトラブルは今のところ経験ないです。
    ただ、行ってみたら店員が不機嫌なのか仕入れが悪かったのか何なのか、非常に不快な経験になってしまった…ということは、今思い出せるだけでも5件くらいあります。

だけどその反対に、素晴らしい店だった!という思い出もたくさんありますよ〜
    嫌な店には2度と行かないし、良い店はまた行くし。
    こういう感じでやっていくと、トータル的には概ね「良い思い出」が大半かな。

ちなみに、旅行先でも飲食店関係で嫌な思い出はまあまああるので、トピ主さんは今まで幸運だったのかも?
    いや、私が貧乏くじひいてたのか?(笑)

• よくあることではないですよ

50年間東京都民ですが、予約をなかったことにされたことは一度もありません。
    ちゃんとしたお店がほとんどですから、心配には及びません。

姪御さん、ちょっとそんなセリフを言ってみたかったのでは?

• よくあるわけないです

毎週、3回は都心のあちこちで食事しています。

ネットから予約することも多いです。
    そんな経験一度もありません。

ひどいですね!

• 都会とか関係ない

東京都民ですが、
    そんな話聞いたことありません。
    電話までしてきているのに、システムどうこうありえないです。
    不誠実もいいところ。
    いつの間にか本当に予約システムが切り替わっていて、
    予約時に慌てたことならありますが。

• 都会云々というよりも

お店の問題。

普段は電話や、お店で直接予約をする派、ですが
    グルメサイトからの予約を利用した際
    同じことがありました。

電話や来店予約とは別に管理しちゃっているのでしょうね。
    二度とグルメサイトは利用しないと、心に決めました。

• 頻繁にはないですが経験あります。

頻繁にはないですが経験あります。東京での出来事です。
    仕事の関係で個室でお店を予約しました。会議が長引き「予約した〇〇ですが」と名乗り30分遅れることを直前に連絡しました。「30分の遅れでも問題ないです。大丈夫です」と返事をもらいましたが行ってみると予約が入ってなく、そのことも認めず、3人なのに10人部屋に通され「個室として利用できるのか?」聞いたら「はいはい」と答えたのに数分後に他の団体がはいってきました。
    料理は注文して30分しても生ビール1杯だけしか出てこずお通しすら来ないので厨房近くに聞きに行ったら他の客も集まってて「コースで頼んだけどいつ出てくるんだ!」と
    怒ってる客が数名いて、ダメだと判断して上司に言ってお店を出ました。お客さんを連れての接待だったので本当に嫌な思いをしました。そこは店長以外は外国人の店員で適当な返事ばかりでした。
    ご参考までに。

• カメラで仕上がりと断面の写真を撮って、手帳に何かメモる。

東京は求人が多く、給料と人材の質は大体比例していますので、時給相応の対応になることは多いと思います。
    田舎は仕事が無いので、色々な人が色々な仕事に就くこともありますが。

百貨店の店員さん、買う気を見せるまで放置で、買う時に初めて猫撫で声、というのはやはりプロパーでは無かったですし。
    一番ムカついたのは、レジが万引き防止のタグを外し忘れていて、防犯ブザーが鳴った時、出てきた店員の謝罪の声が囁き並みに小さくて、頭も下げず、周囲にいる人が皆私を万引き犯を見る目で見ながら通り過ぎて行く、という対応でした。

クレームはつけても無駄だし、その場合は違う店に行った方が良かったと思いますよ。
    というのも、最初の対応で予測されるバックヤードの会話は、
    「えー誰だよダブルブッキングした奴ー。」
    「早番のやつじゃねえの?店長も居ないしよー。」
    「だりぃ、遠回しに帰れっつってんのに何で帰らねえんだよ。」
    程度のものですし、そんな人たちが心を込めずに作ったものは100%不味いからです。
    お金を落とすだけ無駄になると思います。

都会が何処を指すか分かりませんが、東京なら美味しくて予約無しで入れるお店も他にあると思いますので、「じゃあ結構、(サイトへのクレーム用に)お名刺下さる?」で他店に行く方が良いかなと思います。
    よくある事、とまでは思いませんが、時々あります。

• 無いです

グルメサイトの評価が「あてにならないな〜」と思うことはよくあります。
    何しろ店の数が多いし、中年のオバサンなのでこちらもある程度舌が肥えているし…
    味にせよ、サービスにせよ、好みの問題もあるので仕方ないと思っています。
    でも、予約でトラブったことは今のところ無いです。
    お店の人もニンゲンですから、今後も絶対に無いとは思いませんが、都会だからってよくある話ではないと思います。

仰る通り、姪御さんはおば様に気を使ったのだと思います。とても素敵な社会人になられましたね。
    お店の件はとても残念でしたが、姪御さんの成長を見ることができたことは、喜んで良いのではないでしょうか?

• 全て勝手な言い訳

残念な経験をされたことに同情いたします。

けっして、けっして、よくあることなどではないです。
    しっかりクチコミに評価を書き込んじゃってください。あとから利用しようと考えているお客さんがまた嫌な思いをされない為にも。
    その為の予約サイト、クチコミ投稿システムですから。

• ハズレに当たっちゃった

都会はお店の数が圧倒的に多いので、ハズレを引く機会も多くなります。
    宝くじと一緒です。
    有楽町の売り場に当たりが多く出るのは、買う人が多いからってだけです。
    しかしそのお店はあまりにもサービス悪すぎですので、
    思った通りに口コミを残してはいかがでしょうか。

• 予約して

初めまして。東京発です。
    前日にお店から電話やめーるがあって、まして個室で予約が入ってないなんて事は
    今まで経験した事がありません。
    確かに、接客の酷いとこや、高いだけで美味しくないお店は、あります。
    数が多い分、鼻を効かせないと当たりハズレは、ままあるんですが。
    そこまでの不備にも関わらず、お店側から一言も無いなんて、驚きです。
    折角、楽しみにしていたのに残念でしたね。姪っ子さんも叔母様に気を使われて
    たのでしょう。
    美味しくて雰囲気の良いお店も沢山ありますから、次回機会があったら
    美味しい物、いっぱい食べて下さい。

• ないですよ

1回サイトの不具合はありましたが、店側から事前にお詫びの連絡がありました。他は何もトラブルはないです。

「よくあること」ではないです。

姪っ子さんは、まだお若いのでしょう。そんな訳あるかい!!とトピ様が怒ったので、なんとか丸く収めたかったのだと思います。おばさんは権利を主張するし、平気でクレーム入れますが、若い女性はそういうのは恥ずかしい年頃なので、そこは分かってあげましょう。

「高くてまずい」というのは、あるかもしれません。田舎より物価が高いです。口コミで評判の良いお店は、さすがに都会の方がおいしいですよ。値段は2〜3倍が普通ですね。久しぶりに姪っ子と会うなら、楽しく過ごす事が一番大事じゃないかと思います。都会で高いのは当たり前だし、あまり文句を言う叔母だと、楽しくないです。

• ありましたよ。

わたしも1ヶ月前に予約サイトから申し込みをして、前日予約確認のメールがきたので予約されてると思ってました。
    当日 一人急病になり人数変更ができないかなと思い電話をしたら、予約が入ってませんと。
    席も満席で用意ができないとまで言われて。
    確認メールもきていましたので、向こうも非を認めてくれましたが。
    でも席は用意できないから姉妹店をと言われました。
    もう予定していたのでしょうがなくそこでと言うことにしましたが、メニューも違うし味もイマイチで。
    もう二度と行くとはないでしょう。
    予約サイトではかなり評判のいい銀座のお店でしたが。

レス求!トピ一覧