トイレスリッパについて

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

さくら

我が家はトイレスリッパを置いていません。

トイレマットがあるので必要性を感じませんし、共用スリッパに不快感があるためです。

夫が自分のスリッパのままトイレに入るので、何度も脱ぐよう注意したのですが、やめてくれません。

「トイレスリッパがあったら脱ぐ」と言っていたので夫専用に置いてみたのですが、結局履き替えることなく、自分のスリッパで入っているようです。

ちなみに夫は畳やカーペットの上、浴室までも自分のスリッパで歩きます。

「スリッパで歩いていいのはフローリングの床、玄関マット、キッチンマットだけ」という私の主張は理解できないようです。

親からそう躾されてきたので、子供たちにもそのように言い聞かせており、当たり前のマナーだと思ってきましたが、私の感覚は普通じゃないのでしょうか。

みなさんも畳や絨毯、浴室やトイレ、自分のスリッパで歩きますか?

夫は掛布団の上も平気で歩きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚いと思う

トイレに入ったスリッパで、
    そのまま部屋中を歩くなんてありえないです
    しかも布団の上まで!
    猛烈汚いです
    気持ち悪くないんですか?

• 家庭によって違うんじゃないの?

家庭で「どこまでスリッパを使うか」のルールは違うんじゃないかと思います。私も自分の実家と主人の実家の違いで驚いたことがありました。

主人(の実家):マットの上はスリッパをはかない
    たとえば、キッチンマット、バスマット、玄関マット、洗面用マットなど
    トイレにはトイレ用のスリッパに履き替え

我が家はオールフローリングですが・・・・
    私(と言うか、我が家):基本自分のスリッパでどこでもOK
    我が家にあるマット類は、トイレ、バス、玄関のみで、そのうちバスマットのみスリッパは使わない

主人の実家で、キッチンマットや洗面所のマットの上でわざわざスリッパを脱ぐ習慣を見てびっくり。

家庭によっても違うと思うけど、トイレに入るときにスリッパをぬぐのは、個人的にはNG。
    履き替えるか、そのままはいてはいるか・・・かな。

• ごめんなさい、どちらも理解できません。

我が家はスリッパとマット類は使っていません。

子どもは授からなかったのと、夫もトイレでは座ってくれるので、靴下もしくは裸足のまま入ります。
    畳も絨毯もありませんが、フローリングの部屋でも靴下もしくは裸足です。
    浴室も、お湯張り前に栓を確認に行くときなどは、靴下で入る時もあります。

トピ主さまの、「トイレはマットを敷いているからスリッパを脱いで靴下もしくは裸足で入るべき」という基準は、私にはちょっと理解できません。
    共用スリッパはダメという潔癖さんなのに、みんなで踏みまくったマットは可というのが、よくわからないのです。

なお、掛け布団の上は、スリッパでも靴下でも裸足でも、踏みつけて歩くことはしません。

それから、よその家で出されたり、公共施設などで用意されていたら、スリッパも使います。
    畳の部屋に上がるときは、スリッパは脱ぎます。
    絨毯やトイレは、その家や施設の方に従います。

• スリッパやめてみては?

質問 みなさんも畳や絨毯、浴室やトイレ、自分のスリッパで歩きますか?
    夫は掛布団の上も歩きます

答え 何処もスリッパでは歩きません
    我が家ではキッチンと脱衣所のみで使用しています 二つの間取りが繋がっている為です

旦那様は脱ぎ履きが面倒臭いのでは
    思い切ってトイレにだけ共用のスリッパを置いて他を無くしてみてはどうでしょうか?

• 逆に汚い

畳やジュータンの上はいらないでしょ。
    トイレの中までとは、逆に汚ないです。
    菌を撒き散らしているのと同じですよね。
    布団の上とか、すごく嫌です。
    ご主人の実家が余程汚ないのか?と思ってしまいますが。
    家はキッチンのみスリッパをはきます。
    油が気になるので。
    よほど大きな家ならともかく、廊下やフローリングも拭いていれば汚くないと思いますけど。
    ご主人に皆さんのレスを見せればいいのでは?
    理解できればやめてくれるでしょう。

• うちの夫も同じです。

キッチン用に買ったスリッパで畳の上やカーペットの上を歩きます!もちろんそれでトイレも行く。
    注意したら、寒いから履いていたいと…確かにうちは築50年ほどの古い借家で隙間風などのせいで寒いです。しかし一歳の真似っこ時期の子供がいるので、やめて欲しいです!カーペットの上を子供がゴロゴロしますし…
    私もトピ主さんと同じ感覚なので本当にやめて欲しいです。

• びっくり

トイレスリッパないの、汚いと思う。
    それなら、マットなしのスリッパありにするべきでしょう。
    床にも、用を足してるときも、おしっこ飛び散ってるよ。スリッパないと、マットにも床にも足にもおしっこついてますよ?
    マットは毎日変えてるんですか?

• 布団はビックリですねー

小さなことですが、私も気になります。

スリッパはオシャレだと思って買い、持って

ますがあまり履く機会がなく素足か靴下です。

部屋も浴室も同じスリッパは、イヤです・・・

• 畳と掛け布団以外は

畳は、スリッパで歩くと畳が傷むので、スリッパは脱ぐのがマナーです。
    掛け布団は、羽毛や綿が傷むので、その上を歩く事自体がマナー違反です。

一方で、絨毯の部屋に入る前にスリッパを脱ぐというのは、本来おかしな話です。
    日本人は、畳の延長で絨毯の上をスリッパで歩くことに抵抗がある人もいることは知っているのですが、絨毯は元々が靴で歩くことを前提に発達した敷物です。

「トイレにはだしで入るのはよくて、スリッパを履いて入るのは駄目」
    に至っては、全く理解できません。
    「衛生的でない」という話なら、素足でトイレの床に直接触れる方がよほど不潔だと思うのですが。
    だって、その同じ足で布団に潜り込むんですよ?
    布団に潜り込む前には脱ぐスリッパの方が、まだ衛生的ですよね。

トピ主さんが「当たり前のマナー」だと思ってきたものは、「トピ主実家のローカルルール」であって、世間一般的なマナーとは異なるものです。
    そこはあなた方の家ですから、家族全員がそれが心地よいと思っているなら「家のルール」として採用するのはいいですが、「あなた間違っている。ちゃんとマナーを守ってよ」とやるのは、違うと思います。

トピ主さんのお宅は、フローリングの廊下が延々続くような大豪邸ではなく、フローリング部分を端から端まで歩いても数歩しかないような、日本の一般的な規模の家ですよね?
    ・・・トピ主さんのルールだと履いたり脱いだり履いたり脱いだり、かなり面倒ですよね・・・。

• スリッパは、ない。

マンション住まいです。
    以前はスリッパがありましたが面倒なので捨てました。
    そう、畳の部屋やトイレは脱がないといけないから捨てました。
    何も履いてない方が身軽?です。
    あと、マンションは底冷えがしないからスリッパなしでも平気です。
    ご主人は、脱ぐのが面倒なのでは?

• スリッパがない家庭

>みなさんも畳や絨毯、浴室やトイレ、自分のスリッパで歩きますか?
    床が冷たくないので自宅ではスリッパを使いません(床下蓄熱暖房あり)

トイレ用スリッパはありません(来客時は用意します)

トイレの床は暖かいし、床を清潔にしてます。

スリッパを使わない生活は無理ですか。

• 意味不明

共用スリッパが嫌って言って素足又は靴下などのまま、トイレを利用しているのですね。
    と言う事はそのままの足で家じゅう移動しているのでしょう?
    ご主人のスリッパはダメで自分の足は良いなんて、理屈が通りませんね。
    もちろん私はスリッパで畳や浴室は歩きませんが、トイレにマットが有るからとスリッパが無いのは嫌です。
    トイレの床にはマットを使わず毎日掃除してますが、それでも汚れは有ります。
    毎日トイレマットを洗うのであれば少しは許せますが、それでもスリッパのほうがいいです。

• います

会社の男性がトイレに入る際に自分のスリッパのまま入るんですよね。
    トイレの床には飛散したおしっこがついてると思います。そのスリッパでフロアを歩き回ることついて何とも思わないなんて、、、考えられない!と思うけどなかなか本人に言えません。。。

• なんか極端ですね。夫も妻も。

トピ主さんの言う
    「スリッパで歩いていいのはフローリングの床、玄関マット、キッチンマットだけ」
    というのも限定的すぎる感じがしますが?

なんで家の中でそんなにスリッパを脱いだり履いたりしなきゃならないの。
    意味が分かりません。

まぁ、和室は脱いだほうがいいと思います。畳が傷みそうなので。
    でも、カーペットや絨毯らラグの上は歩いていいし、トイレもスリッパ置いてないならそのままでいいでしょう。なぜダメなのか逆にわからないです。
    (我が家はカーペットもラグもトイレもスリッパ履いたままです。和室はないですが、あったら脱ぐと思います。)

あと、布団の上はこれは、躾の問題?の気がします。
    布団はそもそも踏んではだめと私は親に教わってます。
    踏まなきゃ通れないようなところに敷いているのであればそれは敷く場所の問題です。
    布団は寝るもの。上を歩くものではない。踏んづけてはいけない。
    その向こうに用事があるなら、回り込む。
    それを踏んづけて通るのはお行儀が悪い。それだけ。スリッパ履こうが脱ごうが。

あと、トイレにはマットも要らない派なので、もしトピ主宅に行ったら、それを踏みたくないから私は余計スリッパそのまま履いてると思う。
    なんでトイレでは脱がないといけないのかわかりません。

あと浴室ですが、なぜスリッパ履いたまま入る用事があるのかそちらの方が疑問ですが。
    もしどうしても入るとしたら、浴室床が渇いてれば問題ないと思います。何がダメなのかわからない。
    ぬれてるところにスリッパで入るのは、そのあと歩く道が全部濡れるのでナシでしょう。

• 私なら耐えられない

もし私の旦那が貴女の夫の様な事をしたら許しません!
    不潔極まりないです。

トイレで使うスリッパのまま布団を踏むの??
    そんな人は一緒に暮らせません。
    貴女には悪いけど、そんな人がいるのかと驚きました。

それにトイレの床は飛び散ったりするのでスリッパなしなのも変です。
    お客さんが来られたらどう言われますか??

• 夫さん、ないわ

畳や布団の上をスリッパで歩く?どんな躾を受けてきたのでしょうか。
    私は一緒に生活できません、あり得ないわ。

• はい、歩きます

私は家中どこでも、居間のカーペットもキッチンのフローリングも浴室(乾いている時)もトイレも自分のスリッパで歩き回ります。
    うちの夫はスリッパを履かない人なので、冬は靴下、夏は裸足で家中を歩き回ります。
    私はそれでいいと思ってますよ。
    なぜ自分の家の中でいちいちスリッパを脱いだり履いたりするのかが理解できません。
    私にとってスリッパは保温と歩く時のクッション性を求めるものなので、ベッドに入るとき以外は履いているのが当たり前です。
    なぜスリッパを脱ぎ履きしなくてはならないのでしょうか?
    スリッパが不潔だから?
    それとも床が不潔だから?
    トイレの床は、キッチンの床に比べてそんなに汚いですか?
    我が家のトイレの床はスリッパを履き替えなければならないほど汚くはないですよ。
    目には見えないレベルで比べれば「汚い」かもしれませんが、目にも見えない汚れをそんなに忌み嫌う必要あるでしょうか。

• 全てのスリッパをなくしてみたら?

畳と絨毯、布団はなしですね。あり得ないかなと。
    布団に至っては掛け布団はスリッパでなくても踏んではいけないと教えられましたね。
    同じくキッチンマット、風呂マットは大丈夫ですが…。
    トイレと浴室は特に禁止してませんね。
    浴室は濡れてなければいいかなと。

トイレは昔は専用スリッパを置いてましたが、皆無意識にトイレスリッパのまま部屋を歩いてしまうのでなくしました。
    それにスリッパを履かずに部屋を歩く時もあるし、その時はトイレでも履かないので、分ける意味がないので。
    実家にいる時はお客様以外、スリッパ自体使用しなかった経緯もあるかも。

今はそのままトイレに入ってますね。

勿論、外では専用スリッパがあれば分けて使用しますよ。

どうしても嫌なら全てのスリッパをなくすか、トイレのスリッパのみ残してみたらどうですか?
    要は旦那さんは脱ぎ変えるのが面倒なんだと思いますよ。
    無意識の習慣なので、多分治りません…。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

みなさんからのご指摘で、それぞれの家庭ルールであり正解はないということがよく分かりました。

スリッパを脱いで入る方が不衛生というレスがありました。
    それについての私の感覚はこうです。

・トイレ内は毎日掃除する
    ・裸足は毎日お風呂に入る
    ・靴下も毎日洗う
    ・トイレマットも洗える
    ・たとえ汚いものが付いたとしても、自分のスリッパの中だけで完結する
    ・スリッパは洗えない

すると夫は「毎日掃除してるなら清潔なんだからスリッパのまま入っても問題ない」と。
    とっさに言い返せませんでしたが、そういう問題ではない、と思いました。

しかしこれも個々の衛生観念の違いで、我慢するしかないのでしょうね。

いっそスリッパをなくしたいところですが、うちのフローリング材は無垢じゃないせいか冬場はとても冷たく、しもやけに悩まされるほど底冷えするので難しいところです。

もう気にしないようにするしかないのでしょうか。
    あぁ、でも気になる…

• トイレと入浴時以外はスリッパ履いてます

布団の上はそもそも歩く場所ではではありません
    【行儀悪し】【モノを大切に扱う心なし】と言われて育ちました
    論外です

夫は靴下で充分とのことなのでスリッパを履くのは私のみ
    スリッパといっても、パタパタしないバブーシュという足にピッタリフィットした羊革の履物(水に弱い)

畳も絨毯も、座布団に正座する時も私は「履いてますよ!!」
    理由は単に脱ぐと冬は寒いから(夏は裸足か靴下履き)

ちなみに、家のトイレにはマットもスリッパもありません
    夫は独り暮らしの経験から、「自ら座って用を足す習慣を身に着けた」とのこと
    汚れる頻度は少ないため+掃除で衛生面は簡単にクリア(その辺の床と一緒です)

私にとってはトイレマット=トイレスリッパです
    故に、同じもの同士を「スリッパは汚くてマットはですそうでない」と区別する思考は理解し難いです

自宅以外では、不満など表明せずに訪問先の仕様に合わせることは全く苦にならないのでそれなりに振る舞えますよ

• トイレの床が不潔なお家なら専用必須

トイレの床が不潔なお家ならトイレ"専用"のスリッパが必須でしょう。

我が家では、スリッパを常用しません。
    我が家の住人は、便座に座って用を足す者のみです。床に汚物をこぼすことはマズありません。また、流す時も便座のふたを必ず閉めてから流しますので、水沫が飛び散ることもありません。(外出先で蓋閉めはノロ感染対策に必須)
    手洗い場は、別の個所にありますので、手洗い水が床に飛び跳ねることもありません。定期的に洗浄清掃を心がけています。

問題は、来客が使用する場合ですね。我が家の作法を理解して厳守される方のみをお招きしてます。

• 汚い

トイレは細菌やウイルスの宝庫なので、トイレマットは、布に菌が付着しやすく、非常に不衛生ですよ。今時、トイレマットを使っている人がいるんですね。マットにはダニもいますよ。定期的に捨てていますか、また、毎日もちろん洗っていますよね、だとしても布に付着する細菌の数は無数ですよ、洗った洗濯機も除菌していますか。床は毎日、除菌しないんですか。トイレのスリッパも常に除菌していますよ。そんなに不潔にして大丈夫ですか。無数の細菌やウイルスを足に付着させて、その足で部屋中を歩くんですか。細菌だらけの家に住んでいるんですね。不潔ですね。旦那さんと系統は違いますが、不潔同士じゃないですか。同じくらいの汚さですよ。お互いに汚いのに、お互いに批判し合って、それもお互い様でいいんじゃないですか。お互いそういう人を選んだんですから仕方ないですよ。

• トイレマットは不衛生

トイレマットの菌を部屋中にまき散らしていますよ。

専門家にチェックしてもらったらいい。

レス求!トピ一覧