• ホーム
  • 男女
  • お箸の持ち方のおかしい相手を、即音信不通にする

お箸の持ち方のおかしい相手を、即音信不通にする

レス79
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コアラ

30歳の女性です。これまで知り合った男性で2人、お箸の持ち方ができていなくて即音信不通にしてしまいましたが、同じようにお箸の持ち方が原因で、即恋人を振ったり、交際を見送った方はいますか?
私自身、両親二人がお箸をまともに持てず、とりあえず掴めれば良いんじゃないって感じで育ってしまい、20代に入ってから下のお箸の持ち方がおかしいことに気付き、矯正箸を使って必死に治しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

相手にも直してもらえばいいのではないですか?
    即音信不通って、意味がわかりません。
    私も普段は違う持ち方ですが、必要なときには普通に持てます。
    癖なんだと思います。

• 私もダメだわ

友達ならお箸の持ち方がどうであれいいんですが、将来の伴侶になる人が変な持ち方をしていると嫌です。

これから何十年もそれを見ると思うとゾッとします。

• 価値観ってやつ?

そういう人がいてもいいんじゃないですか?
    ただ、私はあなたのことを「ナニ様じゃい」と思いますけど。

• 直せば済む話

私の場合、父親がその辺りの躾に厳しい人だったので、幼い頃から食事のマナーは完璧だったと自負しています。

かつての交際相手であれ、友達であれ、箸が正しく持てない人は沢山いましたよ。
    おかしいのなら直せば良いことなので、私が教えて直してあげました。

私は今20代なのですが、正直言って同世代の人達の中で本当に正しく持てている人はほんの人握りです。
    一見正しく持てている様に見えるけど、微妙におかしい人が多いです。

そんなことでいちいち別れていたら切りがない。
    箸の持ち方は直せます。
    それはトピ主さんご自身が身をもって体験していますよね?

箸の持ち方の様に修正が効く事柄よりも、人間性や価値観や個性や才能など、その人の持つ良さや魅力の方が遥かに重要事項ではないか?

• 音信不通まではどうかしら?

私も箸の持ち方がダメな人は受け入れられません。
    が、音信不通まではやり過ぎじゃないですか?
    あなたと同様、おやごさんに正しく教えて貰えなかったのですから。
    箸の持ち方だけで判断せず、その矯正箸を貸してあげたら?

• すんごいなぁ

それは障害があるとか生まれつきの骨格で正しく持てない人にもその対応なのですか?

たまにいますよね。
    箸の持ち方を見ただけで育ちが悪いとか親の躾がだとか
    妄想で決めつけてくる人。
    とんだ差別主義だし、視野が狭く想像力に乏しいと思います。
    むしろ障害や後遺症などのことを一切考慮して
    人を否定するところに下品さ、育ちの悪さを感じます。
    人を見た目で判断するなだとか想像力を持てとか、
    世の中色々な事情の人がいるだとか教えてもらわなかったのでしょうか。
    私は箸使いだけで人を否定する人が嫌いです。
    私自身箸の使い方は上手だと思います。
    しかし、私の周りという狭い範囲ですら、先天的な骨格や後遺症で正しい持ち方が
    できない方が10人以上います。半分は後天性で、それまでは綺麗に使えていました。
    そういう珍しくもないケースですら無視してレッテルを貼るというなら、
    それはあまりに育ちが悪い所業なのでは?

私は箸使いだけで切り捨てたりしません。
    これに寄せ箸だとかクチャラーだとかが加わっていれば総合的な評価をしますが、
    箸だけで浅はかに判断することはありません。

• 私の場合ですが

「お箸の持ち方もおかしい」のが「氷山の一角」なら即刻音信不通もアリでしょうが、
    ほかの事が統べて良くて、「お箸の持ち方だけがおかしい」なら少々勿体無いような
    気がします。

特にトピ主さんにとって「お箸の持ち方の悪さは生理的に無理」という訳では無い
    ようなので。

私は、「減点主義」だけでは無く、程好い程度の「得点主義」も混ぜて
    「お相手の全体像を総合的に判断」した方が建設的だと思います。

因みに、私の伴侶は料理と家事がまるで出来ませんが、人柄が良くて、高学歴で、賢い
    くて、完璧に信頼に値する女性なので、結婚して30年経つ今でも夫婦仲は円満です。

• それも1つの考え方。

私は男性ですが、かつて熱を上げた女性の箸の持ち方が、かなり酷かった!
    相当な美人でしたけれども。

振ったことはないのですが「その持ち方だけ」は、かなり抵抗はありましたね。逆に振られたので、当然振ったうちには入りませんが、結果としては振られて良かったとも思っています。

だって、子どもに申し開きできないですから。

• 箸の正しい持ち方って複数あるのは知っていますよね?

有名だから当然知っていると思いますが、国によっても正しい持ち方は違います。自分の持ち方と違うからと、他人が間違っている事を前提に他者を否定しているなら「なんて思いあがった人だ」と思います。上記を理解して明らかに間違った持ち方をしているのなら、それを指摘もせず、直すように促すことも無く切るなら「なんて心の狭い人だ」と思います。
    後、下のお箸って何のことですか?

• 箸がちゃんと持てないのは恥ずかしい

私は婚活して結婚しましたが、お相手の条件として「箸がちゃんと持てる人」を掲げていました。
    ということでトピ主さんと同じで箸の持ち方がおかしい人は即アウトです!

• いや・・

そんな事したことないです。

ま、でもあなたの自由ですから。
    どうしても譲れない条件ならそのままで良いんじゃないですか〜。

ってか、箸の持ち方で即NG出すあなた、他の条件も更に厳しいのでは?
    箸だけなんです・・って話なんですか?

アレもダメ、これもダメ、あり得ない・・ってバッサリやっていたら・・
    周りに誰も残らないですよね。

あなたがモテモテで、そえだけジャッジして切り捨てても困らないほど男がよりどり緑選び放題なら今のままで厳しく行けばいいと思います。
    モテモテなら困らないでしょう。

• 音信不通はマナー違反です

トピックのご質問の回答ですが、私も箸の持ち方、咀嚼音を立てて食事をする方は苦手ですので、そのような方と交際に至ったことはないです。

でも、音信不通は箸の持ち方云々よりも更に酷いマナー違反と感じます。

音信不通にするまでもなく、そもそもがそのような方に惹かれることがないので、個人的な連絡先を交換するようなこともない。仕事なら相手のマナーの悪さがわかった後でも仕事先のやりとりは残るでしょうが、交際に発展したり相手に好意を持ったりはしないわけで、仕事のメールや連絡をするのは業務のうちですし。一体全体、トピ主さんのおっしゃるような状況ってどうやったら起きるんでしょう?

食事を共にしたこともないような方に好意を抱いたり、さらに恋人になるようなことってあるのでしょうか。
    即恋人をふったり…、と書かれているということはすでにお付き合いしているということですよね。恋人になる前に食事もしなかったんでしょうか。そんなこともわからないままに恋人になり、しかも突然音信不通にするなんて、とても失礼なやり方ではないでしょうか。

お付き合いするつもりがないのなら、しっかりとお別れを告げて関係を清算すべきと思います。

学生なら致し方ないかな、とも思いもしますが、30歳でそんな恋愛していて大丈夫ですか。よくよく知り合いもしないうちに恋人になるなんて…。危ないですよ。食事すらもしていないのに交際宣言ですか?

もっとよくお相手をみてからお付き合いされたらどうでしょう。
    そうすれば音信不通にすることもおきなくなるのでは。

• マナー違反

という意味で言うなら、
    箸の持ち方のおかしいことより、
    それを理由に即音信不通にする人間です。

箸の持ち方も大事とは思いますが、
    所詮は人間が勝手に作ったマイルール。
    それに縛られすぎて人の心を大事にできない人間は、
    どんなに所作が美しても虚しいだけの存在と思います。

• お箸の持ち方は大事だよね

交際を見送るのは分かります。
    私も付き合うかどうか決める前に
    食事に行った際にお箸の持ち方を見ますから。

でも即音信不通は冷たいんじゃないですか?
    相手もイヤな気分になると思いますよ。
    別に持ち方のことは言わなくていいけど
    ちゃんと誠意をもって対応した方がいいと思います。

今時はちゃんとお箸を使えてる人の方が少ないように感じます。
    私は40代ですが、友人・知人含め、8割方ができていません。
    まあ他人だし、毎日一緒にいるわけじゃないから
    なるべく見ないようにして食事に集中します。

でも結婚相手はそうはいきません。
    私はお箸の持ち方は結婚相手を選ぶ時の「最低条件の内の一つ」でした。
    自分がきれいに持つので、同じような相手が良かったんです。

うちの夫はお箸を非常に上手に使います。
    最初に食事に行った時、その美しい持ち方に驚きました。
    焼き魚もきれいに食べるし、お豆もこぼしません。
    今なお、一緒に食事をしていて気持ちがいいです。

また私の個人的感想として、
    持ち方がきれいな人はだいたい食事マナーもできている人が多いです。

• わかるけど

誰しも「ここは絶対に譲れない」とか「生理的に苦手」というものってありますからね。
    あなたにとってそれが「お箸の使い方に関して」であれば、それはわかります。

ちなみに私もかなり気にするほうです。
    我が家は両親が綺麗な箸の持ち方をする人たちで、幼少期にものすごく厳しくしつけられました。変なふうに持っていると父から箸の上の部分で手の甲をピシャっとされたりもして泣きながらご飯を食べた記憶もあります。

でもその後、正しいと思われる使い方を覚え、社会に出てからよく褒められました。
    そして自然と周囲にいる人はみな、食事のマナーの感覚の似通った人という感じになり(類は友を呼ぶ、でしょうか)、今も仲良くしています。

ただ、知人、友人程度なら、多少持ち方が変でも別にいいですけどね。ああ、この人の家はそういうのはこだわらない家だったんだな、って思うだけ。
    でもやはり、、交際相手や結婚相手となるとちょっと不安になります。箸の持ち方が恥ずかしいというよりも、家庭の価値観に大きな違いがあってぶつかるかな?と懸念するから。

即音信不通というのは、思い切りますね、しかし。
    何も言わずブロックですか? ちょっとそれは大人げないかもよ?
    一応、他の理由を考えてでも、お断りはちゃんとしたほうがいいと思いますけどね。

• 音信不通にまではしない

お箸の持ち方が気になって交際できないという気持ちなら理解できますが、即音信不通にするって、そこまでする?と思ってしまいます。きちんとあなたからお別れはしているのですか?ちょっと気になりました。お別れの言葉すらつげずにブロックとかじゃないですよね?

そもそも、ご両親ですらまともに持てないのであれば、ご両親も音信不通にするのですか?やりすぎでは?あなた自身は持ち方が下手なときに音信不通にされた経験があるのですか?

• たぶん

トピ主さん年代では箸の持ち方がおかしい人が多いと思うよ。きれいに持つ人もいます。でも親からしっかり教わってない人もいるからね。

昔はちゃんと箸が持てないと手をぺちっと叩かれたけど。今は持って食べれればいいって感じで持ち方は放置。
    親も変わった持ち方で子供も同じ持ち方の親子もいるぐらいです。

トピ主さん自分も変で、友達とかから言われて気づいて、必死に直したのかな?だから持ち方がおかしな人だと許せないのかな?

少しおかしい所があっても許せないかな?

まぁ私はクッチャ食べする人は許せないけど。だから食事に行って第一でそういう所があるか見ますけどね。
    だから音信不通ではなく、お断りするかな。

食ってやっぱりずっとのことだから、合う合わないがあると思う
    それを基本で選んでも良いとは思うよ。

• エールポチしました!

ここで正しいお箸の持ち方に
    固執する人が見つかるのと同じように、
    きっといい出会いがありますよ!
    まだ2人ですから。これからですよ!

• なんて無礼な人でしょう

即音信不通ですか
    貴方自身矯正したんですよね
    それって、その人の育ちや人格に関係無く矯正できる事なんですよね
    共感出来ませんが、トピ主さんにとっては譲れないこだわりがあるんですよね

自身は矯正して身につけたくせに
    相手には即切る容赦のなさ

どうぞご勝手にと言いたい所ですが
    トピ主さんの行動が他人を傷つける事につながるので
    以下にアドバイスを書きます

これからは
    正しい箸の持ち方が出来ない人は、声をかけないで下さいと
    看板をぶら下げておくのが良いでしょう

• 私は分かりますよ。

「そんな、お箸の持ち方くらいで・・・」とか
    「相手に選り好みしてる場合じゃない」とかのレスが
    付くかもですが、私は主様の気持ち、分かりますよ。

「自分の箸の持ち方がおかしいことを気付かない、
    または気付いても直そうとしない感覚の持ち主」とは
    一緒に暮らせない、と言うことですよね?

私も、お見合いで、間に入ってくれた方に食事代を出してもらったのに、
    「ごちそうさまでした」と言わなかった人は、即お断りしました。
    その後の態度や行動が、想像できちゃうんですよね。

この人!ってピンと来る人、きっと現れますよ。
    自分の違和感を無視せず、じっくり相手探しして下さい。

• あり得ない話ですね

>20代に入ってから下のお箸の持ち方がおかしいことに気付き、矯正箸を使って必死に治しました。

それまでは、箸の持ち方が原因でモテなかったのですね。

そして、今はその仇を討つつもりなんですよね。それで気持ちがおさまるのなら、いいんじゃないでしょうか!

どうぞこれからも独身生活をエンジョイしてください!!

• そこまで?

禁煙に成功した元喫煙者のほうがずっと非喫煙者の人よりも
    現在喫煙者に対して厳しくなる構図と似てますね。
    過去の自分を思い出して恥ずかしくて仕方ないのでしょう。

私の両親は箸の持ち方は教えてくれた人なので
    正しくお箸持てますが、お箸の持ち方が正しくないから付き合いを止めることはありません。
    お友達でも音信不通にするのですか?

• 箸の持ち方は気にしたことないけど、

クチャクチャ言わせながら食べる人は即音信不通にしました。

• 恋人にしてフルのはなぜですか?

恋人にする前の段階で、箸の持ち方がおかしことに気が付くはずです。

一緒に食事をした時に、あ、この人とはないな、とわかるはず。

なのに別れること前提で付き合って、それまで見逃していた箸の持ち方を、振りかざしてお別れの理由にするのは、なぜ?

適当にもてあそんで捨てるのはひどくない??

箸の持ち方以前に、あなたに人間的な問題がありそうです。

• きちんと理由を言ってお別れしましたか?

お箸のことを何も告げずにいきなりブロックや着信拒否をしたのだとしたら、いくら箸の持ち方が綺麗でも人間としては最低最悪です。

しかも自分も成人してから慌てて矯正したのだから、育ちが悪いのは彼らと同じです。
    なぜそこまで上から目線になれるのか不思議です。

• 人それぞれ、許せないことって違うから

どう思うか?と訊かれたなら
    「箸の持ち方だけで!?本人の人間性も分からないのに!?」とは
    正直思います。
    だけど、何が欠かせないのか、何を許せないのか
    それは人それぞれの価値観ですから、仕方がありません。
    特にトピ主さんは、ご両親の無頓着な作法から始まって
    ご自身の恥ずかしかったことや努力したことが全て繋がっているので
    「箸だけは」と思ってしまう気持ちも分からなくはないです。

私自身も、箸を上手に使えない人には、
    躾に甘い、或いはマナーに興味の薄いご両親がいるのかな?と
    思えてしまうこともあるのは確かです。

• 凄いお箸コンプレックスですね。

価値観というのは人それぞれなので、お箸の持ち方がなっていない人とは付き合えないのは、
    まあそういう価値観なんだな、という印象ですが、即刻音信不通にするというのが
    マトモな人間のやることではないな、と思いました。
    今後は付き合い出す前に和食の店に行って相手をテストしたらどうですか?

• さあ

さあ?居るんじゃないですかね。0ではないと思いますよ。

マナーに凄く精度感求める人って居ますから。
    受忍限度がシビアな。
    良く言えばこだわり?

まあ、それを受忍しようがしなかろうが、起きた結果に対してその人の人生の時間を使うことには変わりないので、ご自由にとしか思いませんが。

直してもらうとか、出来たとか、やったねってやり取りも不要、どこかの女性が良い男に仕上げてくれたのを召し上がりたいんですって女性はそれはそれで良いと思います。
    USEDは別に悪い事じゃないので。

• 箸の持ち方で何を判断するのか

箸は道具なんですから、本質的には持ち方なんてどうでも良く、つかめれば良いと思います。

ただ、その人の親が最低限の知性や教養を持ち、子供の所作に気を配るだけの愛情と生活の余裕があり…つまり「普通の家庭」に育ったかどうかのバロメーターとして、気にする人は気にする、というものだと思います。

勿論、トピ主さんのように気概のある方は後から矯正することが出来るわけですが。

自分が何のために、どうなりたくて箸の持ち方を直したのか、もう一度考えてみてはどうでしょうか。

自分の好みではないからといって、誠実に向き合うことなく「即音信不通にする」。
    無礼極まりない振舞いに驚きますが、別段悪いとも思っていないようですね。

箸の持ち方さえ取り繕えば人間性が高まるわけではありませんが、なりたい自分を具体的にイメージして努力していれば、自然と良い出会いが広がるのではないかと思います。

• ご希望通りでよいかと。

結婚よりも、箸の使い方が大切なのは、トピ主の価値観によるものですからそれでいいのではないですか。
     ただ、それを10年後に後悔しなければの話しですが。40歳になると「恋人」なんて浮いた話しは無くなりますからね。

レス求!トピ一覧