生命保険がおりない??

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みる

私は今年の1月11日52歳の母を肺栓塞症と
いう急病で失いました。
亡くなってから私は知ったのですが、父の申告で、母が生命保険に入っていたことを知りました。

そのあと自分で契約書類などを探し
死亡保険の申請をしようとしたのですが
保険会社の担当者から「審査に通して みないと、詳しいことは言えないが◯◯さんは、12月にプランの見直しをしたばかりなのでもしかすると
申請がおりないかもしれません。」と言われました。その保険会社には何年もお世話になってたようですが、亡くなる前月にプランの見直しをしていることを言われました。
母は5年前に車に乗ってる際、相手に車をぶつけられ、ムチウチになったのですが、
このことを申告してないから、告知義務を
守ってないのでは?と言ってきたのです。
私が、保険証券を見てみると「過去3年以内に〜
大きな病気したことありますか?」って書いてあるのでそれは、反してないと思うのですが。

私の母と同年代のパートの方からも、聞いたのですが死亡保険は、何癖文句をつけられ、
おりないことが多いと聞いたのですが
実際に死亡保険がおりなかった方はいらっしゃいますか?
保険金目当ての方などいるので、自宅に調査員が来るとか、近所を回って家の事を調べる
とかいう方もいるみたいなので
初めての事で全くわかりません。些細な事で結構ですので、何かわかる方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムチウチではなくて

契約日と責任開始日の問題だと思いますよ。

新しい契約を交わした日から、即日その契約内容が有効ではない場合があります。契約内容(期日)を確認してください。

責任開始日(○年○月○日よりこの契約内容は有効ですと定めた日)よりも前に、お亡くなりになった可能性あると言う事です。この責任開始日は、契約者も了解の上で契約しますので、覆りません。

お母さまがお亡くなりとは、今は忙しく大変な事ばかりではないかと思います。いつまでたっても慣れる事はありません。ですが、どうぞお気を落とし御座いませんよう。

• 多分

プランを変更していた場合
    死亡保険がついてないものに変えてるかもしれないし
    医療保障で入院保障の要件を変えていたら
    入院保障が出なかったりします。

それを保険会社は調べてるんじゃないでしょうか?

• 大丈夫です。

お母様のこと、残念でしたね。

保険会社が「3年以内に病気をしてないと言ったのに、5年前にムチウチしてたんですね!」と言った訳ではありませんよね。お母様が悪意なき失態をしていなければ、保険金を受け取れますよ。もし今回の急病と同じ原因となる病や不調を保険会社に秘密にしていたのではなければ、大丈夫です。

でも保険会社は入念に調べるはずです。トピ主さんも、保険金詐欺が多い保険会社には加入したくありませんよね。疑われているようで、気分は良くないかもしれませんが、結果を待ちましょう。

• がん保険だったけど

契約後90日以内にガンになっても保険は下りない、と
    先日説明を受けました。

生命保険でも、そういうのがあるのではないかなぁ・・・と思いました。

ムチウチは関係ない気がします。。。

• ここで聞く前に

契約内容や特約条件、免責事項を確認するのが先決では?

契約書や約款をろくに読まず、いざとなってから保険会社や代理店から説明されて
    『難癖つけて払ってもらえなかった』とか言う人ばかりだと思いますけど。

車両保険でもそんな感じと聞きました。
    契約条件を見直したばかりに保険が下りなくなった契約者からのクレーム(?)って
    大きな災害や台風に見舞われた地域からもの凄くくるとか。

監督省庁や業界団体の力が強く、紛争解決の仲介組織もある業種で詐欺的な
    行為はほとんどないと思っていいです。

• おりませんでした

父が死んだとき「病気になってから告知義務を隠して入った疑いがある」とし、10万円の見舞金でちゃらにされました。

父とは離婚し別に暮らしていたので「ま、いっか」と思いました。数十年たち損害保険で
    家を直そうと思いましたが「経年劣化云々」でおりませんでした。

同じ内容で知人の保険は降りたので納得いかず交渉しようとしましたが、クレーム担当が
    訪ねてきて面倒でやめました。

外資だとおりやすいという人もいますね。

• 責任開始日

12月契約見直し1月に死亡。
    「見直し」が前の契約を解約し新規契約を結んだとしたら、保険会社の責任開始日が問題になります。
    別に保険には免責期間があり保険金が支払われない可能性もあります。

難癖ではなく署名捺印した契約書と難解な文章の約款をたてにしているだけです。 
    保険会社の言葉には要注意、加入者が思う意味とは違うことがあり、多くは加入者に不利益になります。

責任開始日、契約日、申し込み日、申告審査日、1回目の保険料支払い日と日付にも大きな違いがあります。

審査結果を待ちましょう。

• 掛け金が安いのがウリのあれではないのかな

>母は5年前に車に乗ってる際、相手に車をぶつけられ、ムチウチになったのですが、このことを申告してないから、告知義務を守ってないのでは?と言ってきたのです。

私も以前、似たような経験をしました。

医療保険でしたが、某掛け金が安いところは、入院保険金の申請書(書類は送られてくる)に膨大な書き込みが必要で、医師に嫌われてしまいました。先生は、民間病院だったらこんな書類記入は断るところがあるかもと言ってました。結局、全部は書き込みができなくて(過去に不明なことがあるので)、提出しましたが入院保険金は貰えませんでした。なので、すぐにやめました!!

もう一件、別の医療保険(掛け捨て型)も入っていて、そちらは掛け金が普通に高い(笑)ところです。書類は安い方の書類のコピーでよくて、あっさり支払ってくれました。

そこで納得したことは、
    「掛け金が安い=支払いをなるだけしない、掛け金が高い=支払いが多い」のだ、ということです(笑)。

世の中に「安くて良いもの」はなかなか無いですね!!

• よくは解りませんが

見直し後の契約は成立しなくても、長年かけて来た前契約は成立すると思うのですが。

• 告知義務違反について

5年前の交通事故が原因のムチウチでも、加入時にムチウチの治療で通院していたなら告知義務違反になってしまうのではないでしょうか。

大手の保険会社は、あれこれ調べて支払わない方向には持っていかないので(大手はとにかく支払える方法を探して、逆に助言してくれます)大手ではない生命保険会社の契約でしょうか。大手の契約だとしたら、あなたのお母さんの告知義務違反が明確なのかもしれないですね。

• 見直しの内容によります。

保険会社の肩を持つ訳ではないですが、「何癖文句(難癖?)をつけられ、」保険金が出ないことはないでしょう。
    契約に基づいて、官庁の監督で業務を行っているんですから。
    保険会社の説明に納得できない人が声高に文句を言い、保険会社は守秘義務で反論できないケースが多いと思います。
    パートの方も、痛い目を見た経験があるのかもしれませんね。

告知義務違反があれば、保険金が出ない可能性はあります。
    ポイントは、契約締結にかかる違反か?死亡原因に関係するか?だと思います。
    保険内容の見直しも含め、契約期間が短ければ怪しまれるのは仕方ないことですよね。

トピ主母様の保険会社が決めることですが、参考までに聞きかじりの知識から。
    5年前のムチウチが、既に完治していて、治療も通院もしていないなら、心配ないと思います。
    肺塞栓症との関係がないことを医者に確認しておけば、より安心。
    調べられるにしても、まずは主治医と聞きます。

12月にプランを見直した時に、告知をやり直しているかどうかが問題です。
    高脂血症とか高血圧症の薬を飲んでいて、服用している薬の欄で告知していないと、かなりマズイかも。
    こういった病気は死亡原因に繋がりやすく、告知したら入れないプランも多いです。
    告知せずに契約していたら、保険会社を騙したことになりますから、保険契約をしなかった形で処理される可能性はあります。
    悪質でなければ訴えられることはまずないと思いますし、払った保険料も返ってくるかもしれません。
    でも、保険金は当然もらえません。
    トピ主母様がこのケースでないことを祈ります。

タイミングが悪かったですね。
    契約期間が長いと、告知の問題は無くなるケースが多いです。
    正確に、正直に告知していれば、心配ないんですけど。

契約によりますから、保険会社さんの説明を良く聞いてみてください。

• そういうときは

担当者じゃなくて、直接コールセンターに電話したほうが
    話が早いですよ。

医療保険じゃなくて、生命保険なのですから、
    死亡保障はついてるはずです。

• 難癖つけるはよく聞きます

外資系は特に払いたがらないと聞きます。
    例えば、交通事故で頭を打って、3日ほどしてから亡くなった場合、普通は事故が原因で死んだと思うじゃないですか。
    でも、死因は脳の出血だから事故死ではないと言い張って払わないと聞きます。常識的に考えたら、脳出血の原因は事故なのに、難癖つけて病死だから知りませんと。

トピ主の場合は、過去3年以内に何もなかったなら告知義務違反ではありませんし、死亡時の為の保険なのに払わないつもりとはどういうことですか?詐欺ですか?と詰め寄った方がいいです。

保険会社の人が来て調べるなら、調べさせたらいいです。多分来ないと思うけど。

頑張って保険金もらってください。もらえないなら詐欺ですからね。応援してます。

• お答えします

たいへんお若くしてお母様を亡くされ、とてもお辛い思いをされたと思います。
    心よりお悔やみ申し上げます。

生保営業に携わり、20年になるものです。
    死亡保険金も多数お支払いしましたので、お答えいたしますね。

まず、保険会社、担当者は、この保険は100%下ります、という風には
    自己判断では言ってはいけない事になっています。
    あくまでも、契約内容(と告知内容)と診断書ので判断でお支払いの判断が決まります。
    下ります、とお伝えした後で、万が一お支払い出来なかったらお客様のご迷惑になるためです。

トピ主様の場合に限らず、ご契約、または見直しして間もないご契約で
    死亡保障のお支払いが発生した場合は、
    殆どの場合は経緯の確認等は入ります。
    とは言っても、ご心配されている、近所を回って調べるというのはありません。
    (個人情報でもありますし)
    死亡診断書に、原因となるご病気の、そのまた原因などを書く欄があり、
    因果関係があるかどうか等について、主に病院に確認します。

ムチウチについて、告知書上、告知が必要であったかどうかは分かりかねますが、
    お母様がありのままを正確に告知しており、特に条件など(ある場合は、証券に書いてあります)が
    ついていない契約内容でしたら、
    調査後に払われる可能性は高いと思います。

パートの方のお話は、保険会社が文句を付ける…という事ではなくて
    契約時に正しく告知していなかったか、契約内容(保障の長さ等)の認識が違っていたなどが殆どです。
    (ここは、私たちもお客様にきちんとご理解戴けるよう説明しなくてはなりませんね)

なぜここまで告知が大事かといいますと、保険は例えば組合みたいなものとお考え頂ければ
    よいと思います。
    相互扶助の精神で、皆でお金を出し合って、ある一定の条件になった人(死亡や入院など)
    にお支払いするわけです。

続きます

• お答えします

続きです。

例えばその組合に、ご病気の方が入ると、組合ではその方に
    お金が行く可能性が高くなってしまいますよね?
    そうすると不公平になりますので、保険は健康な方しか入れないのです。
    今はご病気の方でも入れる商品もありますが、別の商品となり、
    料率や内容も通常のとは異なります。

…という事になります。
    直接お会いで来たらきちんとご案内できるのですが
    かいつまんで失礼いたしました。

• 苦情を言ってもいいと思う

医療保険だったのですが、似たような感じで何かと理由をつけて申請しない方がいいと言われたのですが、保険会社に直接相談の電話を入れましたら、担当が変わってすぐに保険が下りたことがありました。

• 新規契約でしたが

詳しい事はわかりませんが
    父親が新規で加入し3ヶ月以内の病死で下りてこなかったと聞いたことが有ります
    もう40年近く前の話ですが・・・。
    母親が新規で父親に保険金を掛けた
    直ぐ父親が心筋梗塞で返らぬ人になり、保険金も無くて大変だったと聞いたことは有ます。

再契約の証書に書いて無いですかね?
    細かく書かれているの

私も先日自分の子供の病気で掛けている学資保険会社に問い合わせた所
    契約の際に説明していますが
    手足の怪我、病気は支払われませんと説明がと言われました
    何ともですが、契約が事実なら支払いは難しいと思いますよ。

• 皆様コメントありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、コメントありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    実は昨日、実家の父から連絡があり
    死亡保険が無事おりました。
    大好きな母は、戻ってこないので
    母が残してくれた財産をこれから大切に
    していきたいと思います。父は
    私達三姉妹の結婚式のために
    使うと言っておりました。

• 御自宅での死去ですか?

お悔やみ申し上げます。

間違っていたらすみません。
    股関節が悪くて階段で転んだお母さまですか?
    お若い年齢での御逝去に驚いたので覚えています。

御近所さんが
    救急要請したが死亡確認が御自宅だった時、救急搬送はされたが間もなく死去された時、
    警察と保険屋さんから事情を聞かれました。

いずれも、患者さんの息のあるうちに第三者を巻き込めば良かったらしいです。証人になってもらえるから。

大事にしたくないから…と(大抵はそうですよね)家族だけで何とかしようとした結果、疑われました。
    特に持病も無くお元気だったので尚更です。

金額が一般的なものだったので直ぐに処理できたようです。保険屋さんが調べるのは形式的だったと思います。

早く落ち着いて供養できるといいですね。
    お疲れが出ませんように。

レス求!トピ一覧