• ホーム
  • 男女
  • 敷地内同居の上に義兄の同棲相手とも同居

敷地内同居の上に義兄の同棲相手とも同居

レス28
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

miki

我が家は夫と私、それから小学生の息子が二人おり、義理の両親と敷地内同居しております。
細い道路隔てた隣の家が義理の両親の家で、義兄は私たちの家の一階に住んでおります。
義兄はバツイチで「もう結婚はしない」「玄関が共同なだけでそちらの家にはかかわらない」と言ったので二世帯同居することにしたのですが、一階で同棲をしたいと言い出しました。
しかももう引っ越しの段取りも済ませてしまい月末には越してくるそうです。
「彼女に挨拶してほしい」と言われましたが、寝耳に水で、なぜもっと前に相談してくれなかったのかと腹立たしいし、こちらの気持ちも考えず事後承諾でいいだろうという態度にとても腹が立ちます。
その彼女もご縁がなく今まで一人でした、というようなタイプではなく、18歳の子持ちのシングルマザーだそうです。
お子さんはどうするのか義兄経由で尋ねたところ、18歳だから働かせて家を出すそうです。
二十歳そこそこで産んで、子供が18になったらさっさと別の男と同棲をはじめるような人は私の親せきにも友達にもいないので、正直うまく付き合っていける自信もありません。
自転車を持ってくるから場所を開けてほしいなど、相手の都合ばかり押し付けてくる態度に頭に来たので挨拶はしないと夫に言いました。

一体どうしたらいいのでしょう、皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

私がトピ主さんの立場だったら、夫と義親と義兄とで家族会議をします。
    そこで納得出来なければ、夫に家を出る提案をします。そこで夫が渋るようなら子供連れて家を出て行きます。
    義兄に義両親のお世話を交代してもらう良いチャンスかも知れませんよ。
    何か揉め事が色々起こる様な気がしますが、今回の件に対して義両親やご主人はどのようにおっしゃってますか?

• レスします

敷地内同居という事は、土地の所有者は義父なのでしょうか、そうだとすると義兄も土地の相続をするのでしょうね。では、その二世帯住宅を建てる費用は義兄はどの程度出しているのでしょうか? それによって、レスも変わって来ますよね。
    どちらにせよ私も、良い年した大人が籍も入れず同棲というのは、嫌ですね。
    入籍、親族紹介などの手順をふんでほしいです。

• 夫の親族、ご近所に協力を

まずは義兄を本宅に引っ越しさせましょう。

こちらは夫の名義ですよね?
    1階には犬でも飼いましょう。

夫の親族で×1長男を諭してくれるようなまともな親戚は居ませんか?
    同棲したいという彼女の面絶を全員でする。
    貴方のお子さんたちがご近所から何を言われるか?
    精神的に×1の伯父が一階で女性と同棲することを、外堀から埋めて戦う。

義親や夫や義兄、そして女性がどうしても同棲を強行するというなら貴方がお子さんを連れて家を出ましょう。

失礼ながら×1義兄の再婚しないは信じずに、家には言えない方が賢かったです。
    もしもそのまま夫が亡くなったら?
    敷地内同居という名の未亡人として義親や、義兄カップルと一生暮らせますか?

常識人をたくさん家に呼び、女性の面接をしましょう。

• チャンス

良いチャンスなので、出ていくと思います。

2世帯にした意味って、やはり親の介護の為ではないですか?まさかとは思いますが、義理のご両親に住宅費を払って貰っていての発言ではないですよね。

• 義兄の権利

義兄さんにもそこに住む権利は同じくあるし、トピ主一家がそこを出て別な所に住んだらどうですか?

• その家の持ち主は誰か

その家は義両親が建てて下さったものではないですか?
    だから同居されたのではないですか?
    土地は義両親で家があなた達が建てたものなら断ってもいいと思います。
    それが嫌なら義両親と家を交換すれば良いのではありませんか?
    二世帯同居が嫌なのは向こうの彼女も同じではないでしょうか?

• 良かったじゃないですか

こんにちは。
    確かに急な話しだと思いますが、将来的な事を考えれば、良かったんじゃないですか?!
    二世帯住宅に住んでいる義理のお兄さんが、このままずっと独り身だったとして、なにかあった時に一緒にいてくれる人がいてくれた方が、トピ主さん達にとっても良い事だと思いますけど・・・。

>>二十歳そこそこで産んで、子供が18になったらさっさと別の男と同棲をはじめるような人

スゴイ偏見ですね。何がダメなんだろう?
    そもそもその彼女ご本人からではなく、義理のお兄さん経由で聞いた話しですよね?
    子供が18歳になったからさっさとって、あなたの想像でしょう?
    お子さんは早く自立したくて、大学へも行かずに働くことにしたのかもしれないのに。
    その彼女とは言葉も交わしたこともなく何も知らないのに、うまく付き合っていける自信もないとか、なんとなくあなたの人柄が透けて見えます。

一体どうしたら良いのでしょうって、ちゃんと挨拶を交わして、彼女の事を知る事が最初の一歩じゃないですか?!

• 先を考えたら

敷地内同居はわかりましたが、あなたが住んでいる家は誰の持ち家なのでしょうか?
    誰が資金を出したのか?です。
    もしあなたたち夫婦が支払っているなら、義兄には出てもらえばいいのではないですか?
    金銭面で無理なら、親の家に移ってもらうとか。
    あなたたちが出るとか。
    最初から義兄と一緒に住むのがまちがいですね。
    二度と再婚しなくても嫌です。
    だって子供たちが巣だって、義理親とあなたのご主人が義兄より先に逝かれたら、あなたは義兄と二人で過ごすことになりますよね。
    そんなこと、考えたことありました?
    今回のことでも、女性に対してルーズな感じだし。
    ご主人とよく話した方がいいです。

• でんと構えましょう

ご主人にこう言ってもらいましょう。

「彼女に挨拶してほしい? そっちが挨拶に来るのが筋だろう!」

身内になったわけではないので、普通の隣人のようにお付き合いすればいいと思いますよ。

• 例え義兄がきちんと結婚していようと。

嫌です、そんな同居は。

その家は誰の家なのですか?。ご主人名義の家ならさっさと出ていって貰いましょうよ。
    その相手の女性の息子さんがもし仕事が見つからなかったら、その息子さんも一緒に同居って事ですか?。

しかし義両親は敷地内に家があるのに、今住んでいるトピ主さんご夫婦の家は何故二世帯住宅仕様になっているのでしょうか?。
    もしかしたら、元々その家は義両親と義兄と元奥さんが住んでいたとか?。
    だとしたら其の家はトピ主さん夫婦の家では無いって事ですか?。
    だとしたらトピ主さん夫婦が出て行くしかないのかも?。
    其れか義両親とトピ主さん一家が交換するとか?。

今一状況が掴めませんが今住んでいる家はトピ主さんご夫婦の物だと言うなら義兄に出て行って貰いましょう。何も怯える事無い。

• 結局は・・

義兄に自活できるほどの経済力が無いからでしょう。

その女性もよくそんな同居生活の家にやってこようとしますね。
    その時点で相当珍しい人決定!だと思います。

一階にキッチン、トイレ、浴室が別にあるのでしょうか?
    つまり完全な二世帯住居になっている感じの。
    もしそうでは無いのなら大変では?

主さんの息子さん二人もどんどん大きくなるし、特に男の子は体格も大きいですから手狭になる一方でしょう?
    主さん側に経済的な余裕があるのなら家族でそこを出ることも考えたらどうでしょう。

一番良いのは身軽な義兄が部屋を借りて好きに同棲でもなんでもしてくれ!だと思いますが・・。

• 逃げてください

相手を批判するよりも、別居したらいかがですか?
    二世帯住宅、義両親と変わってもらいましょうよ
    追い出されるようで嫌かもしれませんが、精神衛生上良くありませんよ
    本当の敵を間違えてはいけません
    義兄と同居してはいけないのです

• 選択肢があるの?

仲良くやる以外の

どうなるか分かんないけど
    結婚するかもしれないよね

遺産分けや介護や仲良くやんなきゃいけないことは山ほどあるんだから
    そつなくやる以外選択肢ある?

その家は誰の家?
    旦那名義ならいけど

• 家の名義は

肝心の家の名義やローンの割合が不明だけど。

義理親名義家ならば
    渡りに船と、敷地内同居を解消して
    引っ越します。

家は兄へ譲る。
    口には出さないけど 義理親の介護も義理兄に任せる。

引越し後、家を購入し
    2度と敷地内同居しなくてすむようにする
    長男が跡取りだし、
    新婚生活で 弟夫婦と同居だと気を使うでしょう
    と親切なフリをして 別居に持ち込む。

家賃やローンはかかるけど
    自由には変えられない

家の名義やローンが夫名義だと
    ややこしいかな

別居して 義理兄に賃料貰うか
    格安で義理兄に家を譲る

• 夫は?

主さんの夫はどんな考えなのですか?
    そして義理の両親は?
    すべて承諾しているのですか?

細かいルールを作らないと共同生活は無理だと思います。
    私なら最初から無理ですが。

まず
    「彼女に挨拶をしてほしい」?
    へんです。
    後から入ってくる方が挨拶するべきだと思います。
    同居の事を後承諾はおかしい。
    家を出すと言っている連れ子も結局は同居するかもしれませんよ。
    主さんとの子供とは血の繋がらないいとこですね。その子との関係はどうなるのか?

同居以前でこれなら、同居したらもっとイライラが増えると思います。
    義兄がもともと非常識な人なのですか?

私なら出て行きたいと夫にそうだんします。

• わたしなら、

家を買い取ってもらって、引っ越します。
    じゃないなら出て行ってもらいます。

• いやいや、挨拶はしようよ

色々思い込みだけで人を嫌いになって
    これから、義理とは言え家族同様になるのに
    挨拶さえしないっていう主さんも
    人のことは言えないって感じにしか聞こえないよ

自分とは違うって思うんだったら
    ちゃんと礼儀は守ろうよ

• 選択肢は限られている。

主さんたち家族が出て行くしかないんじゃないですか?
    義両親宅で同居するか、賃貸或いは戸建てを買うか。

• 引っ越さないとこじれるばかり

トピ文に書いてないけど、察するに義親所有の土地に、義親がトピ主一家と義兄の二世帯住宅を建ててくれたわけですよね。そうであるなら、トピ主一家は引っ越すのが最善です。義兄がそこまで勝手なことをやるあたり、まさかトピ主の夫ないし夫婦が建てた家に義兄がタダで住んではいないですよね。義兄とトピ主夫婦の名義で建てた家だったら、ややこしいですね。

小学生二人の母であるトピ主の義兄だと40歳以上でしょうか。その相手が18歳のシングルマザーですか。「同棲」という言葉を使うってことは、結婚が決まっていないまま一緒に住むってことですよね。いろいろとだらしなくて、トピ主があまり接触したくないと思うのも無理はなく、子供にも悪影響がありそうです。

ということなんですけど、小町に出てくる同居の話が深刻なのは、ひとえにトピ主の夫の存在が薄いからです。このトピもトピ主の夫が何を考えているのか、全然書いていませんよね。

「結婚しないというから同居したのに、事後承諾で、それも18歳のシングルマザーを、入籍するでもなく、住まわせるなど、非常識。一緒に住めるわけないだろう」

と夫は怒っていないのですか。一般的に兄弟の二世帯住宅なんて建てませんよ。義兄が独身だから、そうしたのに、同棲するなら話が全く変わります。結婚しない前提の義兄の居住部分に母子って住める広さなのでしょうか。それに、義兄の相手は働くというなら子どもの面倒は誰が見るんでしょう。

ゴタゴタするのは明白なので、とにかく近寄らないのが得策。義親がトピ主夫婦の味方になって、義兄を追い出してくれるならそれでもいいし、それが無理ならトピ主一家が出ていくしかないと思います。

• 光熱費、名義、ローンの割合

感情的な問題もありますが、金銭面は大丈夫でしょうか?

一人増えると光熱費が上がります。光熱費は別会計できるようになっているのでしょうか?
    土地や家の名義がどうなっているのか、ローンの割合がどのくらいかで、義兄世帯がどの程度権利を持てるのかが違ってきます。
    一人から二人になると、話し声など生活騒音も増えます。そのうちお子様が産まれたらさらにうるさくなります。どの程度の人数まで住める家なのか、およその間取りもわからないので回答しにくいです。

• トピ主です1

ご意見いただきありがとうございます。
    とても参考になりました。

まず土地建物の所有者ですが、夫の祖父、義父の母のものです。
    認知が進んで今はホームに入っております。
    そして同居の経緯ですが、私たちは元々広島に家族四人で住んでおりました。
    ですが、今から六年前に東京に住む夫の父から敷地内同居をしないかと
    もちかけられたのです。
    隣の家は元々人に貸していたのですが、その人が出ていくことになり
    新たな入居者を募ったのですがみつからず、固定資産税などもあり
    また一度賃貸するとなかなか出て行ってもらえないなどのデメリットがあるので
    家族に住んでもらったらすべて解決する、老後も安心、という話でした。
    勿論断ったのですが、なんと勝手に二世帯住宅に建て替えてしまったのです。
    義理の両親は我が家にかかわらない、義兄もかかわらない、再婚しない
    などと約束をしてくれたので関係悪化も恐れ、折れる形で広島を引き払い
    東京に越しました。
    続きます

• トピ主です2

そんなはじまりでしたが、思いがけず仲良くやれ
    すべてはお姑さんの優しさゆえだとは思いますが、時々は皆で
    食事に行ったり旅行に行ったりそれなりに仲良くやっていました。
    私も東京で扶養内パートとして働き始め、職場では来年以降フルタイムで
    働いてくれないかと声をかけていただきこれからはワーキングマザーとして
    がんばろうと思っていました。
    ちなみに子供は鍵っこで義理両親には面倒をみてもらっていません。

それからシンママ同居の件ですが、義理の両親も知らなかったそうです。
    26日の夕方に旅先で電話にて言われ、我々にあわてて電話してきたくらいです。
    (我々も26日の夕方に言われました)
    しかもご両親はその方のお名前もお子さんがいることも知りませんでした。
    27日に「名前も知らない人に玄関のカギを渡すなんてできない」と引っ越しを
    いったん保留にしてもらうよう夫経由で義兄に告げ5日に改めて
    夫、義兄、義父で話し合うという約束をしたのですが、
    28日の夜に家に戻ったら引っ越し屋がいて勝手に荷物を搬入していたのです。
    続きます

• トピ主です3

いわばだまし討ちのような形で入り込んでしまったのです。
    夫が玄関でその女性に会ったらしいのですが、500円くらいの安い
    茶菓子をわたされ「よろしくー」と言って部屋に入っていき
    それきり出てこなかったそうです。
    夫は怒って帰ってきた義兄に「こんなものは受け取れない」と
    茶菓子をつきかえしたそうです。

なるほど自分の土地ではないので私や夫に挨拶する義務はないかもしれません。
    ですがせめて義理両親にはなにかあるべきではないのですか?
    報告したといっても二日前に一方的に携帯電話で報告したでは
    報告したうちにはいりませんよ。しかも許諾も得ていない。
    待てと言われても勝手に引っ越す、そのような非常識なふるまいをする人を
    偏見の目で見るなと言う方が無理です。
    続きます

• トピ主です4

義理の兄は浅薄なところがあり
    「まさかこんなことになるとは思わなかった」
    「結婚するわけじゃなく同棲だからちゃんとしなくていいと思った」
    「彼女とは籍は入れない」「連れ子はいらない」などと言っており
    なんというか……もう話になりません……
    私の両親に相談しましたところ
    「いきなり住み着くなんて悪質な手口だ」
    「家をのっとられるかもしれない」「最悪殺されるかもしれない」と
    戦々恐々としており我が家と夫の関係も微妙になってしまいました。

長男は「もう家を出よう」と言い次男は「なんでぼくたちがでていかなきゃ
    ならないの?」と嘆き夫は「お前の実家が埼玉に持ってる一軒家に
    しばらくの間住まわせてもらえないか」などと家族もなんだかばらばらに

私も同居はもうこりごりです。
    家を買って出ていきたいと言いましたが夫と義父に反対されました。

• で、義親と夫はどうしたいのか

トピ主のレス4つ読みました。

家を買って出ていくのは義父と夫に反対されたということですが、義父はそのまま義兄と女とともに、そのまま同居しろ、という考えなのでしょうか。夫は、トピ主の親が持つ一軒家に住めないか、と頼りないこと言っているようです。家は高額なので、いきなり買うのは反対でも、引っ越すこと自体には理解があるなら、近隣の賃貸住宅に引っ越すのがトピ主夫婦と子供の合意事項って感じしますけど。急で非常識な展開にトピ主夫婦も義親も誰もついていけてないんでしょうけど、義兄が非常識すぎて、とにかくまずは家を出るのが先決じゃないでしょうか。そういう行動をしない限り、義親とも何も相談できないですよね。このまま住んでたら、まあ不満はあっても同居してもなんとかなってるじゃないの、くらいに義親に思われていいんでしょうか。

• あり得ない

小学生の息子さん二人もいるのに、義兄の同棲相手と一緒に住めるのですか。
    教育的にも最悪だし、今後いろいろ揉めます。

義理両親が義兄に甘いのならきっぱりと家を出て。
    自分たち家族で暮らしたらどうですか。

>お前の実家が埼玉に持ってる一軒家にしばらくの間住まわせてもらえないか

なにアホな発言を許しているのですか。
    アパートでいいでしょ。

>家を買って出ていきたいと言いましたが夫と義父に反対されました。

義父はともかく、夫はあなたと子供たちの味方になるように説得しなさい。

• 頑張れ〜

私なら出てくかな〜。義兄はともかく、同棲相手?は無理。
    引っ越してきちゃった以上、もう出て行かないでしょう。

お子さんが話せる年齢なら、ついてくるかそのまま残るか選択させればよいのでは?

同居ならそこそこお金もたまっているのでは?
    フルタイムで働くなら、何とかなりそうだけど。

義父も旦那さんも、「我慢すればなんとかなる」って感じなんだろうけど・・・私は無理だな〜。

• 鍵はどうなっているのか

玄関が共有、ということは、トピ主さん家族の部屋にも自由に出入りができるのでしょうか?

結婚しないのなら、義兄の彼女は他人です。良く知らない他人が部屋に入ってくることが出来る状況なんて、私なら生活できません。

そもそも、なぜ義兄は義両親宅ではなく、トピ主さん宅に住んでいるのでしょうか?本来なら出ていくのは義兄側ではないのですか?

すでに引っ越しが済んでしまっていても、家族会議は至急行うべきだと思います。

レス求!トピ一覧