• ホーム
  • 話題
  • 海外小町の皆様に質問 オリンピック報道について

海外小町の皆様に質問 オリンピック報道について

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

現金

トピを開いていただきありがとうございます。
平昌オリンピックが一段落し、今度はパラリンピックですね。
選手のみなさんを勝手に応援し、楽しませてもらいました。選手の皆様にお疲れさまでしたと言いたいですし、パラリンピックもとても楽しみにしています。

さて、選手団が日本に帰国し、空港で記者会見とか番組で選手生出演とか取り上げられています。
ふと、他の国でも選手団が帰国すると、メダリストの記者会見や選手生出演のテレビ番組が報道されているのだろうかと疑問に思いました。
また今回、日本選手団のメダルの数13個が盛んに報道されていますが、自国の選手団が合計いくつメダルを取ったかということが、他の国でも話題になるのだろうかと思いました。純粋な好奇心です。

そこで、海外小町のみなさまが滞在先のメディアをご覧になった印象をぜひ教えてほしいのです。伺いたいのは下記の3点です。

1自国選手団のメダルの合計数を、メディアが取り上げているかどうか
2メダリストの記者会見やインタビュー番組が報道されているかどうか
3メダリストの記者会見やインタビュー番組が報道されている場合、メダリストの素顔や私生活がクローズアップされているのかどうか

海外小町のみなさま、勝手なお願いで誠にごめんなさい。
関心を持ってくださった方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリスですが

夏季オリンピックはそんな感じでしたね。
    メダルランキング表のようなものを作って、メダリストのインタビューも私生活というかトレーニングの様子とかドキュメンタリーのようなものをやってました。
    が。
    今回のオリンピックはラグビーのSix Nationsに埋もれてたような?
    というか、あんまり冬季競技は強くないから、ニュースもそここそにさっさと他の盛り上がるイベントの話に切り替えてたような印象です。
    きっと日本ではSix Nationsは「なにそれ?」な人の方が多いでしょうね。
    前の冬季五輪もそんな感じ。
    Eddie the Eagle以来日本のようには盛り上がってないんじゃないかなぁ?
    いや、その当時は流石にイギリスにはいませんでしたが、話によるとかなりの大盛り上がりだったようです。
    でもほら。
    スポーツ賭博の文化があるから、それなりに結果くらいは報道してましたよ。

• 英国在ですが

日本のようにそれ一色といった規模ではありませんが、毎日報道はされていました。特定の選手についてのドキュメンタリーもありました。 但し、自国の選手が強い種目の報道が中心となりますので、カーリングとかスケルトンとかが目に付きました。

• アメリカ中西部より

アメリカ中西部在住です。
    オリンピックは現地ニュースと日本のニュースと両方見ていました。

こちらでは、たくさんのニュース番組の中から選択して見ているので、
    同じアメリカでも見ている番組によってが違うと思いますが、ご参考までに報告します!
    総合的な印象としては、試合は報道されるし盛り上がるけれど、選手個人を芸能人のように報道はしていないです。

1. メダルの合計数はレポートはしていましたが、上位5か国位を一覧表で見せる形でした(4位がアメリカなので)。日本よりも獲得数が多いためか数にはあまりこだわって報道していない印象です。

2. メダリストのインタビューは多少報道されています。でも、日本のように選手が引っ張りだこでヘロヘロになる程多くないですね。

3. そこまでクローズアップされていないかも。日本では人気メダリストの素顔特集系のドキュメント多いですよね。アメリカではオリンピック前後にはまだ見ていないかな。オリンピックではない時期に選手の素顔を数分放送していたことはあります。
    アメリカでは自分のことを話すのが好きというか上手な人が多いので、そういった性格の選手は試合直後のインタビューで自ら「こんな困難を乗り越えてここまで来ました」的なお話を数分間してくれます。その内容が充実しているので、それで済んでしまう感じがします。

余談ですが、
    日本のニュースでは「海外のニュースでも〇〇選手を絶賛!」とありますよね。
    たくさんあるTV番組や新聞、ネットニュースの中の1つがその話に触れた程度で「絶賛!」という程ではなくても日本では絶賛されたように書かれていることがあります。
    でも、羽生選手は本当に絶賛されていました!
    プーさんの滝も印象が強かったようです。

• いっつもボブスレー

緊縮財政の影響で国営テレビ局のオリンピック放送(ネット放送も含め)は今回かなりカットされました。

イギリスのメダル獲得数は5個ですが史上最多で浮かれています(笑)

メダリストや選手のインタビューもあります。でも映像ではなく文字で見る方が多いです。

彼らの私生活もおそらくタブロイド紙では取り上げられていると思いますが、そういう新聞や雑誌は読まないので分かりません。

でもテレビで特集が組まれるようなことはほとんどないと思います。アンディ・マリーですら数年前に一度番組が制作された位だと思います。

ただ競技の前には選手の紹介として、選手個人に関する映像が流れることはありました。

日本ほどは皆が皆見ているわけではなかった印象です。まあ朝方からお昼頃という放送時間も合わなかったと思います。

• 何の話題にもなってない

発展途上国から徐々に抜け出してきているような国に住んでます。
    将来的に変わってくるとは思いますが、今の時点ではオリンピックって何?って人も多い国です。

普通の人はオリンピックなんて全く興味なし。
    経済状態がようやく最近よくなってきたものの、
    今までは何かの習い事は一部の金持ちの子供だけのものだったので、
    そんな中でどんな分野でも世界で戦える選手が出てくるわけありません。
    毎回少数の選手が出てても、予選敗退がほとんどじゃないかな。
    ここの一般的な人の関心ごとは、買い物と食べ物と性欲と金の話だけ。

なので返答ですが
    1・メディアでは取り上げてないです。メダルどころか、出場してるの?ってレベル。
    2・なし
    3・なし

日本とは別世界です。

• 金、総メダル共3位のカナダです

1 メダル数は開催途中も終了後共 取り上げられていました。

2 開催中、メダリストや今回ダメでも過去のメダリストなどの簡単なインタビューは何度もコマーシャルの前後などに流れたりしていました。
      開催中最初の頃のメダリストは 放送局が設定した韓国のオフィスでのフォーマルインタビューのようなのはありました。
      記者会見はあまり記憶ないです。

3 普段の練習風景や子供の頃などの練習風景などは見たことがあります。
      選手の私生活や素顔は記憶にありませんが。

カナダでは、オリンピック放送はCBCと言うスポーツをメインにしている放送局専属で上記の事はCBCで拝見しました。
    普段もっとCBCを見ていれば、選手の私生活や素顔が放送されているのかも知れませんが。

私が住んでる市のニュースチャンネルで、市の空港に選手が帰国到着した際の映像はありましたが、他市の選手のは観てません。 
    普段同じ市で練習中の選手の映像も市のニュース番組で時々見ます。
    羽生選手はいつ練習先のカナダに戻るのかな?

日本と違うと思うのは、こちらは競技中 選手のご両親の応援姿が映る事は日本と比べて多い方だと思います。

ペアのフィギュアスケートで金メダルを取得したテッサ・ヴァーチューとスコット・モイアー選手が 確かエキシビションだったと思いますが、使用した曲は 最近亡くなったカナダ人ミュージシャンの曲です。
    こちらはこう言う事はよくあります。

• 興味ある!

これは私も知りたいです。

以前アメリカでもアーティストや俳優がトークショー以外のバラエティ(クイズやグルメロケなど)に出るのか聞いたところ、出ないと教えてもらいました。
    彼等はあくまでも俳優やアーティストであって、バラエティは彼らの仕事では無いようです。

日本では同様にアスリートもクイズをしたり、アクティビティ系のゲームに挑戦したりしますが、海外ではアスリートはそんな事はしないのでしょうか。
    良くメッシがPKゲーム登場してますが、彼にとってはあまり無い経験なのかな、と想像したりしています。

• 雪を見たことがない人が9割の南国事情

赤道付近の南国に住み、夫と周囲の国を毎月のように回ってますが、

雪を見たこともない人が9割のお国柄で、

冬期オリンピックは、

別世界のイベントのような扱いです。

当然ローカルTVで放映してるはずもなく、

NHKワールドでさえニュースで1部のみ。しかも、映像が著作権の関係で静止画像で、声だけきこえるような有様。

地元TVで開会式のニュースが流れただけかな。
    選手もだしてないと思われます。

BBC、ABC,CNNなどの番組、韓国TVをみてるほうが、特集を組まれてました。

欧米10年、南国2か国10年、住んでますが、五輪も欧米中心だなと思いました。経済が発展してない国では、スポーツ選手を育成するお金がないでしょうし、経済が発展した金融立国でも、南国においては、冬の五輪は、「へー、そんなのあるの」って感じで全く興味なしです。

五輪といっても、該当しない国があるのを住んで知りました。

• 東南アジア某国

東南アジアではぶっちぎりの先進国です。冬のオリンピックは、そもそも当地は優れた選手が出ない環境(気候)ですので、全く放送されていませんでした。オリンピックの放映権は高額ですからね。一部の有料放送で見られるという話でしたが、それも怪しい感じでした。

こちらではNHKプレミアムという海外放送を視聴でき、7時や21時のニュースを1時間遅れで放送していますが、オリンピック関連の動画は全く見られず、静止画像のみで、日本人選手の活躍は動画では楽しめませんでした。

夏のオリンピックは、当地の選手も多少出場していますが、スポーツには全く力を入れていない国なので、盛り上がっていませんでしたが、唯一、当地出身の某水泳選手が金メダルをとった時には、日本並の騒ぎ方だったと思います。パレードも一応ありましたよ。

• 皆様、どうもありがとうございます

日本以外でも、自国のメダルの数をランキングで報道しているんですね。
    自国のメダルの合計数で盛り上がっているのは、日本だけだったりしてと思っていたので、思い込みがわかってよかったです。
    オリンピックの出場やメダルの獲得が少ない地域では、当たり前ですが関心が低いのですね。
    今回、冬のオリンピックで北欧の国のメダル数がとっても多かったので、北欧に滞在しておられる海外小町のみなさまの投稿があるといいなあとなどと思っております。
    よろしければ引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

• フランス

フランスにはアルプス山脈やピレネー山脈があり、スキー場も古くからたくさん整備されているので、冬季オリンピックへの関心は比較的高かったのではないかと思います。
    1. メダルの数は、テレビや新聞で、毎日報告されていました。
    2. メダリストのインタビューはありましたが、時差の関係もあり、オリンピック関連のニュースの時に1,2分くらいでした(しかも録画)。
    3. プライバシー保護の面から、メダリストの私生活が報道されることは滅多にありません。
    選手がニュース番組にゲストとして出演するということもめったにありません。マルタン・フォカドという選手が、1968年のジャン・クロード。キリーの3つの金メダルを超えて4つめを獲得したので、凱旋帰国した時は、グルノーブルの歓迎会場から生中継でインタビュー場ありましたが、それでも2分程度でした。

• アメリカです

米国オリンピックライブチャンネルと
    日本の地デジやBS1をライブを観戦してました。

はっきり言って時差があり米国中部(日本との時差が15時間)あって
    ライブで見るのは疲れて録画してフィギュアスケートは早送り
    して気になる選手と日本人選手だけ見ました。

昔アルペンスキーしてたので日本の番組でライブしてないのは
    米国チャンネルを見てました。

男女ホッケー決勝戦はどちらも接戦でライブは見ていて
    ドキドキしました。
    男女カーリングも同じくライブ録画は面白かったです。

現地のファミレスで昼食を食べてる時にテレビ放送してまし
    たが誰も見てませんでした。

現地人の人達は、アメリカフットボール、メジャーリーグ、
    バスケットボール、ゴルフ、サッカー、テニス、ホッケー等
    が好きみたいです。

1,公式インターネットメダル数とよく似た表を出してました。
    2,ライブチャンネルなので実況解説中心です。
    3,別番組でやってる。

私はスポーツ中継色々見るのでオリンピック以外のスポーツ中継
    も見ながら見てました。

妹と同じ日本のインターネットチャンネルを見ながらラインしてたら
    7分程、時差で米国は遅れていました。

• 初出場

今回、シンガポールは初めて冬のオリンピックに選手を送りました。
    スピードスケートの女子選手です。出場前は、ネットでインタビューが
    載ったりしてましたが、試合の生中継があったかどうか分かりません。
    それくらいの注目度です。結果も大きく報じられては、いませんでした。

一方、夏の時は、普段は子供番組をやってるローカルチャンネルで、卓球とか
    流していて、それなりに盛り上がっていました。
    この前の夏のオリンピックで、初の金メダルを獲得し(水泳)、それは
    大きなニュースになっていました。一部の政治家が、祝日をもうけようと
    提案したほど。でも、パレードのルートは事前に知らされず(警備の
    関係かもしれませんが)、当日になって近隣の学校に動員がかかり、
    日本とは違うなぁと思いました。

シンガポールは先進国だと思いますが、人口も少なく、歴史もまだ
    浅いので、まだまだスポーツに関して、選手も見る側も成熟していない、
    という印象です。

• レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

国が獲得したメダル数についての報道はあまり日本と変わらないのかもしれないと思いましたが、選手のプライベート報道が続くのは、日本独特なのかなあと思いました。
    パラリンピックがどのように報道されているのかも、ちょっと興味があるのですが、レスが続かなかったのでトピを閉めますね。
    みなさま、どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧