友達が少ない人、いますか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

深夜

さきほど友達の数を数えてみました。
両手の指10本以下でした(笑)
ここまで少なくなった理由は、学生時代性格が暗く友達を作ることに対して消極的だったことが挙げられます。
これから社会人ですが、何もない人生って何かある悲劇よりある意味残酷だと最近読んだ本に書いてありました。

私のように友達が全然できなかった人っていらっしゃいますか?
気になったので質問させて頂きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両手に足りないくらいなら

そこそこいるんじゃない?
    私なんて、片手分の人数もいないのに。
    それでも、なんとか人生を送っていられるのは、家族に恵まれ、一応、結婚もできたからかなあ。
    友達は極度に少なくても、結婚は2度もできたのよ。不思議よね。
    友達に囲まれて楽しく過ごしたいっていうのが、来世での目標かな。

• はーい、ここにいますよ〜

10本以下で…ってことは5人以上はいるってことでしょ。
    それは少ないとは言えないと思いますよ。
    良かったね。
    大切にして下さい。

>何もない人生って何かある悲劇よりある意味残酷

そんな風に、他人の人生を断罪する方が余程「残酷」。

何もない人生の方が、難しくて尊いのですよ。
    たぶん主さんも、年齢を重ねれば分かると思うけど。

• 数より質

個人的には、信頼できる友人は数人いれば十分だと思います。

人によって友達の捉え方が違うので、どの程度の付き合いを友達というのかにもよりますね。
    ただの知人程度の人を友達と呼ぶ人もいれば、長い付き合いの人だけを友達と括る人もいます。

指10本以下ということは片手以上ということですか?
    それなら少ないとは思いませんね。

• いますよ

私がそうです。
    今は自慢じゃないが遊ぶ友は0人・・・
    一緒に出掛けたり遊びに行くのは姉とかな。姉が姉妹兼友みたいな関係。

学生時代の友達はいましたよ。でも卒業し、仕事に夢中になり連絡とらなくなったら一切会わなくなりました。
    でも仲の良かった人に会うようにしたら、10年以上は会っていたかな。
    でも結婚して地方に行った子が多いので、ほぼ会えてませんね。
    唯一独身仲間の友がいたのですが、事情があり疎遠(私から絶縁したかな)
    でも結婚した友とは年賀状のやりとりたまにメールしたりしますよ。

でもこれで寂しいかというと、そうでもない。1人でも平気だったりするし、遊びに行きたきゃ姉に言うし、姉の方が気を使わなくていいし
    飲み会と言えば会社の飲み会に出ればいいし、職場仲間もいますからね。
    程よい距離の仲間で十分。

友は、お互い気が利かないと、片方が気を使いまくるし、疲れるし
    相手が好きな(アイドルやグループ)をこっちも好きにならないとならない、好きにならなければ、相手の友達から攻撃くるし。こんなのつかれるでしょ?
    なら友達を辞めた方が精神的にいい。

女性ならいずれ友達0人になると思う。その年その年で友達が変わってあたり前だよ。

• 友達二人だよ

友達って呼べるのは二人しかいませんが、何とも感じてません。学生の頃からそんなに友達を欲しないタイプでした。今もそう。

一年に一回会えればいいかなと思っていますが、他の人はもっと頻回会うのですよね。私にとってはそれが億劫。それで会う約束を伸ばし伸ばしで疎遠になる。連絡の返信も面倒くさくなって、疎遠になる。

もっと友達と遊びたいタイプだったら良かったなとは思います。友達と旅行とか、楽しそうだし。
    でも面倒くさいのが勝ってしまいます。

• 就職、結婚でバラバラに

元々友達少ないですが、振り返ってみても、まず中学の時の友達は中学で終わりでした。
    高校受験に伴い激減。

高校ではまた別に女の子の友達ができました。結構長続きしてますが、結婚を機に、遠方に嫁いだりした子は、長らくあってません。

大学の時は、少ないながらも友達できましたが、就職でバラバラになりました。あと、やはり結婚。

女同士はライバルみたいな所があるので、何でも話せるような子はほとんどいません。いてて、結婚、出産してない子とは悩みが違ってきますし、わかり合うのは難しいです。

でも、友達少ないのなんて気にしてません。

周りで、友達多いの自慢している人もいますが、困ったときに本当に助けてくれるような人は何人いるのやら。
    すくないながらも大切に付き合えばいいです。

• 何と言うか、お若いのでしょうけれど

何もない人生と友人が少ないことは全く別のことだと思います。

• 少なくても質の良い友達がいれば、たくさんは要らない。

質より量の人もいる。
    たくさんの友達に囲まれてる私。
    でもたくさんの人は、それぞれを利用するために繋がっているだけ。
    または一人が苦手。
    たくさんいれば、誰かが構ってくれる。相手してくれる。
    多数の中の孤独。

量より質の人もいる。
    必要最低限。
    会いたい時に会えないかもしれない。
    一人で過ごすことが多くなるかもしれない。
    え?大人ですよ。一人で過ごせれるぐらいにはならないとね。
    孤独とか思わないんじゃない?
    今度会える日を楽しみに生活してたりもする、

• 充分

10人いるなら充分だと思います。

この先、職場での出会い、結婚出産したら、ママとの付き合いで気の合う人にも、出会うと思います。
    これからですよ。

• 少ない

というか、あまりいません。
    全くいない訳でもないですが、どちらかというと一人の方が気楽で…。
    人付き合いは狭く浅く付き合いたいタイプです。
    旅行とか行ったり出来る友人は4人程ですが、少ない事に気になりません。

元々昔から引っ込み思案で内弁慶な性格な為、新しい友人が出来にくいです。
    学生時代はそれで結構悩みましたが、社会人になって気にならなくなりました。
    友人というか、それなりに仲のいい仲間はいます。それで十分で、気楽です。

学校は友人を作るのに必死でしたが、会社は友人を作りに行く場ではないので大丈夫だと思いますよ。

• 学生の頃、私も友達少なかった

小中学の頃はトイレに行くのも友達と連れ添って・・なんて人も多かったけど。
    私はそんな友人は必要なかったので、友達の数は多くありませんでした。
    でも高校までに親友は3人ほど居ましたね。

学生時代でも大学にもなれば行動範囲も広く、放課後に食事や飲み会などで交友関係も広くまた深まり、学部によっては卒業後も同じ業界になったりして親交も続きますが、それ以下、ことに小中での友人は近所だから続いていたので、就職・結婚などで引っ越したりすると自然消滅も良くあることです。

でも世の中で友人を得るのは学生時代ばかりでは無く、就職先・引っ越し先・結婚後、ママ友、役員仲間、趣味のサークル、下手すれば病院などでも出来るものです。

私は誰とも分け隔て無く付き合ってきたので、今や小中の頃の親友レベルの友人が30人近くおります。(グループでは無く、1対1が多い。)
    実は私はバツ1で再婚。
    今年こじんまりとした式を予定していたのですが、呼ぶ友人の数が多くて人選に悩んでいるほど。

これから社会人になるトピ主さん。
    大丈夫。
    お友達は今後まだまだ増え、あなたの人生の彩りになってくれますよ。
    どうぞ数の多さより、質の良さ。
    一生の友人を得ることの方が大事かと思います。

• 私も少ないですよ

普段から連絡したり会うのは5人くらい。年に1回会ったりもう数年会ってない人もいる、その人達合わせても10人くらいです。

私も友人を作るのには消極的です。他人との距離感の保ち方が下手で潔癖症なところがあり、学生時代は苦労しました。
    0か100かじゃないと気が済まず、嫌いな部分が見えてしまうと簡単に切り捨ててしまうんです。

大人になり、少しは緩和されましたが気の置けない友人ってやはり少ないですね。
    でも世の中にはとんでもないクレクレ属(小町で生態を知りましたが)がいるので、友人が多過ぎるとトラブルが起きそうなので、私にはちょうど良いと思ってます。

• トピ主さんは友達たくさんいると思いますよ

アラフォー主婦です。
    今の仲良しの友達は近所に3人ですかね。
    学生時代から、近況報告してる友達は2人ですよ。
    私の方がずっと少ないです!
    気にすることなかれ。

気心知れた友達に会うと、元気になります。
    感謝です。

• 10本以下とは随分多い

私なんか定期的に会う友人は2人ですよ。あとは数人、SNSで繋がってるだけです。
    趣味も興味も価値観も合わない人のために自分の時間を使って無理に会いたくないので全く問題ありません。

何もない人生は、残酷かどうか知りませんが、まあつまらないでしょう。
    しかし友達が少ないとその人の人生は何もない人生なんですか?
    私はそうは思いませんね。仕事も趣味もあるし、楽しいことがいっぱいで毎日楽しく暮らしてますよ、私は。

• 質問

いまいる友人とやらは、本当に友人ですか?
    友人て数がいればいいんですか?
    何人いれば満足ですか?

量より質だと思いますけどね。

それと人数数えて不安になるって
    今いる友人て本当に友人でしょうか?

友人関係がうまくいってれば、不安なんてないと思いますけどね。

たくさん「友人」がほしいなら、SNSでもやればいいと思います。
    広く浅くたくさん集まりますよ。

• 私なんて片手

40過ぎの子持ちです。

今付き合いがあるのって、
    学生時代の友人が1人、ママ友が2人。
    そこまで行かないけど中の良いのが2人。
    片手分しか交流がありませんが、十分だと思ってます。

友達が多けりゃ付き合いも多くなり、
    そんなに時間も気持ちも割けません。

トピ主さんはまだお若いから、
    色々葛藤があるのだと思うんだけど、
    本当は人付き合いって面倒とおもっているか、
    一人が好きだったりとかじゃないですか?

基本、一人の時間が好きなのに、
    周りの人が多数の友達と楽しくやっているのを目で見ちゃうから
    羨ましく思っちゃうだけで、
    いざ自分がそうだったら疲れないかな?

何もない人生といいますが、
    これから社会人なのだから、何かあるとしたら
    「これから」なのだと思うよ。

だって今までが子供時代で、知識を得たり体力をつけたりする
    いわゆる修行時代だったわけだから、
    これからが本番なんだと思います。

友達の数を気にするんじゃなくて、
    今から自分に出来ることを、精一杯がんばってモノにしましょう。
    まずは仕事、がんばれ! 新社会人よ。

• 私も少なかったですよ

70歳のおじいさんです。

私も若い頃から少なかったです。

でも不自由さを感じたことは今までありません。

広く浅くお付き合いできる人がいれば十分です。

• はいはい!

私なんか友人一人しかいませんよー。
    しかもその友人とも1年に一回会うか会わないか…あちらから誘われたら会うぐらいです。
    元々暗くもないしそこそこ友人居ましたけどね。
    結婚してから価値観合わなくなった友人を断捨離したら一人しか残りませんでした(笑)
    顔の知らない人とネットで話すのが気楽でいいです。

• 全然じゃないじゃん

片手以上いるんでしょ?
    多いくらいじゃないの?

全然いない、なんて、今両手で数えた友人たちに失礼じゃないの?

• 十分

10人も友達がいれば十分だと思います。社会人になってからも友達は出来ますが、学生時代の友達は生涯の友になる可能性が大です。
    ただし、それはその友達を大切にする心掛けがあってこそです。主さんもせっかくできた今の10人を大切に。

• 少ないです

小・中学校の友達とはもう音信不通。
    高校の友達は2人。今は年賀状だけの間柄。
    大学の友達は、仲の良かった2人。数年に1回会う位。遠方なので。

他にサークルの友達2人。でもその2人はよく会っているけど、私はそこまでの仲じゃなかったので、そのうち1人の結婚式招待(サークルの先輩と結婚)以来会ってません。
    サークルの同窓会があれば会いたいねー!と近況の年賀状は来ます。

職場の友達2人も1−2年に1回会う位。その2人はしょっちゅう会っているようだけど、そこまで入っていけなかったんですよね。
    ただ、誘われるだけ嬉しいなと思っています。

ママ友も結局表面上だけで、学校変わったら離れてしまいました。

最近思ったのですが、相手の事をしっかり分かっていなかった、というより、妙に遠慮して相手の事を色々聞かなかったし、そこまで相手に関心を持っていなかったのが悪かったなと。
    引っ込み思案だと思ってたけど、自分しかみてなかったかも。

夫と子供達と仲良く、家族行動が多いので気になりませんが、子供達が育ってもし夫が先に亡くなったら寂しい人生かもと思う年になりました。

ただ、10人以内でも友達がいるのなら大丈夫では?
    私の弟は友達が1人もいません。年賀状も来ないし、会う人もいない。
    さすがに心配になります。

最近他人に関心を持つようにして、挨拶だけは頑張って(頑張らないと挨拶できない内気さです)、やっと近所のおばさま達と世間話を(相手がしてくれれば)できるようになりました。

友達になるには、相手に関心を持って、勇気を持って、話しかける事からかなあとやっと今思いました。友達も、相手から話してくれるいい人ばかりなので。

友達は人数が多ければ良いというものでもないし、社会人になってまた新しい友達ができると良いですね。

• ゼロですが、

高校から友人ゼロです。
    大学、職場でもいませんでしたよ。

成人してからというもの、自己都合でしか人が近づいて来ませんでしたし、私が気の合いそうな方に少しでも近づこうと挨拶すると、皆さん、逃げられます。

理由はよく分かりませんけどね。
    (体格、臭い、衛生面問題なし、自慢、悪口もなしにも関わらずです)

なので、結婚、出産後、ママ友もおらず、子供も大きくなり、今話題の主婦の引きこもりになってます。

毎日、夫と息子以外とは会話しません。

特に困ってませんが、何か趣味くらいは持ちたいなぁと思いつつも、また人に避けられると、逆にストレスになるので、迷ってます。

• 多いじゃん

片手以上は居るってことだろう。
    数えようと思うほど居たら充分だろう。
    ところで友達の定義って何だ?

• 数が多ければいいわけじゃない

トピ主さんこんにちは。20代前半くらいの方でしょうか。
    友人が10人以下というのは学生としては少ないほうかもしれないです。

一緒に行動してくれる人が友だちだとするなら、楽しい思い出がいろいろあってよかったねというだけです。私の学生時代はもう少しいたのでたくさん思い出があります。そのことに感謝。でもそれはそれ。

これから社会人になれば個人で行動することが多くなります。結婚すればなおさらです。

増やしたいと思うなら、人と会った時挨拶をする。また何かサークルや習い事をすればできると思います。社会人生活がんばってください。

• そんなはずないでしょう

[何もない人生って何かある悲劇よりある意味残酷だと最近読んだ本に書いてありました。]

悲劇を経験したことのない人が書いたんでしょうね・・・
    誰が、言っているのですか?

それをうのみにしないほうがいいですよ。
    人生、何もない人生を願っても、かなうはずもないのが人生ですから。
    はっきり言います。
    悲劇の方が残酷です。

私の場合、友人いません。
    いなくなりました。
    いないほうがましですよ。
    そういう状況もありますから。

変な友人いるほうが残酷です。

• 十分では?

片手以上いれば十分でしょう?
    友達なんてそんなに一杯いるものですか?
    一緒に行動したり、趣味を一緒に楽しんだり、普段会話したりする関係の人は知人ではあるけれども友人とは限らないでしょう?
    単なる知人ではなくて友達ということであれば、片手の指以上いれば決して少なくはないでしょう。

レス求!トピ一覧