出産内祝

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

つらら

最近は内祝がないのが常識になったのでしょうか。
職場の人が出産したので、去年の10月上旬に職場のみんなで祝儀を出しました。人数は20名程で、20代〜60代までいます。
金額は10万円超えました。

私の職場だけではなく、他部署や姉妹会社の人も祝儀を出しています。プライベートの事だから内祝しなくても関係ないのでしょうか。
仕事と関係ないだから、他人のくせに他所の家の事を口出すなが今の常識になったのでしょうか。

ご主人は同じ会社に勤めています。私の会社は個々人に内祝を渡す習慣がありますが、それが嫌であれば、職場にお菓子を一箱だけ渡すことも良いです。それすらなく、何のお礼もなく時間だけが過ぎています。

今までの人は時期をみて内祝をしています。ネットではみるケースですが、職場でそんな人はいなく、どのような気持ちでいるのが良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時

そんな人がいても何も珍しいことではありません。

不満なら「内祝いないの?」って聞いてみてはどうですか?

聞くのも今時でいいのでは?

• 春子さま

返答が遅くなり申し訳ありません。勇気がいったのですが、ご主人に内祝はないのか聞いてみました。そしたら意外な答えが返ってきました。

「家は結婚祝いの返しをあげたら、出産祝いの返しはしない。それに内祝って何?しなければ、クビになるの?」と言われビックリしました。「ああ、そうですか。ご家庭で決めたことですからね」と言って去りました。

変わった夫婦だと思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。お返しなくて当たり前と思います。

レス求!トピ一覧