• ホーム
  • 子供
  • 里帰りから自宅に戻る際、誰が付き添い、自宅に何日滞在します?

里帰りから自宅に戻る際、誰が付き添い、自宅に何日滞在します?

レス163
(トピ主0

妊娠・出産・育児

猫店長

第一子を出産し、産院を退院した後、3週間里帰りしました。
里帰りを終え自宅に戻る際、両親が一緒に来て、我家に10日ほど滞在し手伝ってくれました。

両親はお宮参りに行った後、実家に戻りました。
実家に戻るとき、母は「これで安心して帰れる」と言い、父は「これで楽しかった日々が終わる」と言っていました。
夫は両親に「どうもありがとうございました」と言っていましたが、両親が実家に戻った後、「過保護な親だ」と両親に批判的な態度でした。

皆さんは、里帰りから自宅に戻る際、誰が付き添い、自宅に何日滞在しましたか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘は二人いるんですけど、

同時期に出産したので、二人同時に里帰りしました。
    上の娘は近くに住んでいるので、夫が迎えに来て、二人と赤ちゃんで帰りました。付き添いなんてしませんでしたね。
    下の娘は新幹線で4時間の距離を一人で赤ちゃんと帰りました。夫のご両親が娘の車をフェリーで運んでくださって、フェリー泊、アパートに2泊されましたかね。

• 車で3時間の距離ですが

>皆さんは、里帰りから自宅に戻る際、誰が付き添い、自宅に何日滞在しましたか?

主人が実家まで迎えに来ました。両親は付いてなんて来ませんので、滞在することもないです。

体調面で自分が家事育児を出来る状態になったから自宅に帰るんですよね?
    両親がわざわざ一緒に付いてきて滞在する意味がわかりません。

• それは過保護でしょ

ご主人、災難でしたね。

トピ主さん、自宅にご主人のご両親が
    10日ほど滞在してても平気なんですか?

夫の両親が遊びにくることを
    ものすごく嫌がる女性が多いですけど
    自分の親が来ることには無頓着な気がします。
    同じように、夫が嫌な思いをしてるとは
    考えないのでしょうかね?

私の場合、里帰りから帰るときは
    誰も付き添いませんでしたし、
    自宅にも来ませんでしたよ。

• 旦那が迎えに来て

そこから、子どもと旦那と私の、家族生活がスタートしましたが。

別トピでも似たようなのありましたが、産後の肥立ちがすんで、自分できるようになるから里帰りから戻るわけで。なんで両親がついてきて泊まるのか意味わかりません。

ご主人可哀想です。

• 主人が迎えに来て帰りました

両親が一緒に来て10日もすごしたのではご主人は気が休まらなかったでしょうね。

お母様に手伝いを頼むのはまだしも、お父様が10日もいる必要はありませんでしたよね。

• 本当に過保護。

ご両親本当に過保護ですね。
    夫さんが呆れるのわかります。
    私も3週間実家に帰りましたが夫が迎えに来て戻りました。
    父は勿論その後母も来ませんよ。勿論義父も義母も来ません。
    主さんもそろそろ実家依存、両親依存は止めましょうね。

• 私の場合は

退院後一ヶ月いまして、子供の一か月健診を終えて翌日に新幹線で戻りました。実家の最寄の新幹線の駅までは父が来るまで送ってくれました。母が付き添い、駅まで夫が迎えに来てくれて一緒に帰宅しました。それが土曜日で翌々日の月曜日に母は1人で戻って行きました。健診で子供に問題は無いし、夫が決して広くないマンションで母がいるのは気づまりだろうし、今後夫と私で子育てをしていくわけだから自分は早くいなくなって慣れないといけないと言っていました。
    二人目に関しては上の子が保育園に行っていましたので、里帰りはしませんでした。そして生まれた際に両親は見に来てくれました。二度目だし、今回は夫のお母さんにお世話になりなさいと言っておりましたので退院後一週間我が家に姑が滞在してお世話をお願いしました。それまで私も兼業主婦なのでなかなか姑と過ごす時間が取れなかったのですがこの時に距離が縮まったと思います。

なお私は一人っ子です。実家の両親は一人っ子だから余計きちんと距離を取るべきと考えています。

• うん・・・

>「過保護な親だ」と両親に批判的な態度でした。

ま、その通りですね。
    ちゃんと相談して決めたんですか?
    そこには旦那さんも住んでるんですよ。
    逆考えたらいいよ。
    出産後、その状態でアチラの義両親が孫が見たいとやってきて10日滞在。
    あなただったらどう思いますか?
    ぜひ。ぜひ〜って歓迎します?
    実親じゃないですよ。義両親が二人でやって来て10日泊まるんです。

夫の文句を言うのなら、逆の状況(義両親が10日泊まる)ことを快く受け入れるべきですね。

自分の親だけ「手伝いに来た」って名目で泊まらせる。
    夫からしたら「・・・」な話です。

両方の親。平等になるように、アチラのご両親もご招待しましょう。
    それしてから文句言おうよね。

• 私の場合

里帰りはしませんでした。両親が来たのは産院のみ。6日で退院し生活しました。週末毎に両親が会いに来たがりましたが、せめて月1にして欲しいと断りましたが受け入れてくれました。親子3人の時間を作りたいと話たので理解してくれました。過保護というより双方に覚悟や自覚がないように思います。

• そもそも里帰りしていませんが

実親が闘病中だった為、里帰りはせず退院後自宅に帰りました。
    義母が一週間来てくれました。

里帰りなしなら、実母の10日間滞在は普通だと思いますが、里帰りしたのに10日間はびっくりです。

• 里帰り一カ月

関西から新幹線で東京へ、そこから都内の自宅へ。
    実母が付き添ってくれました。
    一泊して、翌日掃除や買い物をして赤ちゃんとの
    生活環境が整ったので母は帰りました。

• それは過保護だわ

付き添い?
    必要ですか?
    実家と自宅との距離にもよると思いますが。

私は、実家と自宅は車で30分。
    里帰り1ヶ月(1ヶ月検診の翌日に自宅に帰りました)
    自宅に帰る時は、タクシーで私と子供だけ。つまり付き添いなし。

自宅に10日間も両親滞在って…
    それならまだ実家に居たら良いのに。
    ご主人はその間、普通に仕事してたんですよね?
    それならご主人は相当我慢してたんじゃないでしょうか。
    仕事から帰って来たら、義両親がずーーーっと家に居るなんて疲れるわ。

• 付き添いというより、迎えに来てくれました

第一子→旦那が迎えに来てくれました。自宅滞在なし。

第二子→旦那が迎えに来ました。家族4人で帰りました。当然自宅滞在なし。

10日滞在まではやり過ぎかと思います。
    最初からそんなに頼ると、旦那さん、父親の自覚芽生えなさそう。
    最初だからこそ、2人で頑張る方が良かったと思いますよ?

• 夫です、もちろん

夫が迎えに来て、夫婦で自宅に帰りました。

• 過保護ですね。

里帰りから自宅に帰る際、主人が迎えに来てくれて、我が子と3人で帰りましたよ。
    例え両親が「心配だから10日ほど泊まって手伝いたい」と言ってきても、私は断りますね。

これから一緒に子育てしていくのはご両親とではなく、ご主人とですよね?そこら辺、ちゃんと分かってます??

自分と自分の両親は何も悪くないと思っているからここに書き込んで意見を募ってるんでしょうけど、じゃぁ明日から義両親が10日間ほど滞在することになっても、あなたは嫌な思い一つもせず過ごせるんですよね?
    ご主人、よく10日間もの滞在我慢したと思いますよ。私ならムリムリ。

両親は大事。孫を会わせるのも大事だけど、だけど1番大事にしなきゃいけないのはご主人ですよ。もう少しご主人の気持ち考えてあげましょう。夫婦間がうまくいってないと子育てもうまくいかなくなりますよ。

• 過保護というか…

親離れ、子離れできてない印象。
    我が家は里帰りした実家に旦那が迎えに来てくれて親子3人で帰りました。世間一般の普通はわからないですが、両親が自宅まで送ってくれるまではわかります。が、里帰り後さらに自宅にも何日も連泊って聞いたことないです。
    旦那さんにしたらやっと親子3人で過ごせると思ったら、また義理の両親が何日もいるって…気も使うししんどいですよ。

• 夫が迎えに来ました

最近似たような相談が多いですね。

実家と自宅がどのくらい離れているかわかりませんが両親とも来る必要がありますか?

父親は何のために来たのでしょうか。

私は一ヶ月検診とお宮参りまで実家にいて、夫が迎えに来て夫婦で帰りました。
    新幹線で当時は4時間の距離でした。

父親が来る意味も10日も滞在する意味がわかりません。
    ご主人は10日も気詰まりだったでしょうね。

• 里帰りは良い

けれど、皆さん甘えれる人はやってますもんね。
    その後に10日間も義理両親に滞在はないかなぁ、旦那さんは疲れたんだと思います。

私は、実家には頼れなかったので、近くに住む義理の両親に手伝ってもらいましたが。
    20日くらいは、晩ご飯を持ってきてもらいました。

• 夫婦で里帰りしない事に決めました

第一子は
    産院を退院してからは一週間父母が来てくれ手伝ってくれました。
    第二子は三週間里帰りしましたね。悪阻が酷く上の子の世話と犬の世話が難しくなったので。帰りは飛行機に乗って夫が迎えに来てくれ家族四人で帰りました。

• 旦那付き添い

一人目は里帰りなし、
    二人目は旦那が迎えに来て両親に頭下げて礼言ってくれて(滞在費は最初に送ってきてくれたときに両親に渡してあった)、
    家族四人で帰った。
    上の子が二歳半でなかなか新幹線移動とか厄介な時期だったから、
    母が「上の子連れてついていこうか?向こうの駅であんたらがタクシーに乗ったの見届けてトンボ帰りすれば日帰りできるからそっちの家に邪魔にはならんよ」
    と聞いてくれたけど、
    まあ、旦那上の子の扱いに長けてたし、
    「ありがとう、大丈夫です」
    ちてウチらだけで帰った。
    主な荷物はクロネコちゃんにお任せ。
    里帰り後の親滞在とか考えたことなかった。

で、なんで両親とも滞在すんのかな。邪魔くさいだけだろうに、二人泊まる意味は?
    一方でトピ主旦那はそんな文句言うくらいならトピ主帰宅後めっさ買い物とかする覚悟だったのかな。
    ウチはめっさしてくれたけど。
    どっちもなんだかな。

• 娘一人の家ではないなら、せいぜい2泊

うちの場合は、ですが。

滞在中のご両親とご主人の様子が全くわからないので何とも言えませんが、ご両親の言いようは、あたかもトピ主さん一人暮らしの家を訪ねてきたような雰囲気ですね。
    ご主人が面白くないのは当然では?

• え? 両親ともに来たの???

過保護というか、トピ主の父は何しに来たの?

一般的に 父親って仕事に行っていたり、多忙だから
    10日間も、暇〜な父親って超珍しい話。

どれだけ暇なの?
    トピ主さんの実家の父親は、仕事されていないの?
    勤めていらっしゃらないの?
    無職?

私の第一子出産時(23歳)、家族は海外在住中。
    仕事で超多忙な父は 勿論 そんな暇はなし(まあ 夫もいるのに10日間も娘宅に宿泊する様な非常識人間じゃないし)。

母が関西の実家(私達夫婦は東京在住)に帰国してくれたけれど、勿論、東京自宅に戻る際は夫が迎えに来てくれて 夫婦2人で帰りましたが。
    まあ夫は生まれた時とか関西〜東京自宅と行ったり来たりで〜

自宅に戻る際・夫。でした。第一子。

トピ主の実家・父って なんで そんなに暇なの?
    何もしていないの?
    凄く珍しいよね。
    夫に義姉3人いるけれど、第一子出産時、義父が義姉宅についていったって
    話は聞いたことがないです。
    義父は教職で夏休みとかにかかったらいけそうですが、
    結構多忙職で暇がないし。
    っていうか義父も常識があるかたなのでね。

すごいよね。トピ主の父親。非常識度。
    何故か10日も暇だし。
    現在90歳近い祖父なら暇かもしれないが
    何を手伝ってもらえるのかな?

• 両親は暇なのですか?

里帰り出産です。一か月ほど実家で暮らしました。
    新幹線を乗り継いでで4時間、在来線を入れたら全部で6〜7時間の行程です。
    都合のつく日に夫が迎えに来てくれて一緒に自宅に帰りました。
    勿論私の両親は付いては来ませんでした。

子育ての時期は夫婦で協力する、いわば夫婦としての正念場です。
    大変な事も多いですが、ご両親には早めにお引き取り頂き、夫婦で乗り切った方がいいですよ。

• 3週間の里帰りだけで充分

里帰りには、夫が迎えに来るのが普通だと思います。
    お世話になりました、と。

それにしても、何故送り届けてくれた両親が10日間も泊まるのか疑問です。

そりゃ、夫も寛げないわ。
    10日も泊まってもらうぐらいなら、貴方が実家にもう少しいれば良かったのでは。

• 自宅に滞在なんてしません

一ヶ月半ほど里帰りしました。
    両親が自宅まで送ってくれて、その日のうちに帰りましたよ。

まだ手伝いが必要だったのなら、実家にいるべきだったのでは?
    旦那さんがかわいそうですね。

• もっと長い

もう子供は大きくなってしまいましたが、
    私の時は5ヶ月里帰り、自宅に帰る時は両親が付いてきて1ヶ月くらいいましたね。
    何も問題なかったですよ。
    未だに好きなときに好きなだけ帰ります。
    夫は両親を同時に亡くし死に目にも会えなかったので、
    それまで会ってなかったことを泣いて後悔していました。
    なので私が会いたいときには必ず両親に会いたいだけ会うようにと言います。
    後悔のないように、と。
    私の両親を自分の両親と同じように思ってると言って、
    会った時は心から色々やってくれるので両親も嬉しいと言います。
    自分の親ですよ、過保護でいいじゃないですか。
    色々他人は言いますが、トピ主さんは後悔ないように行動してください。

自分の妻が両親と仲良くて楽に子育てできるのだから、
    喜んでいいはずなのに批判するなんて罰当たりますよ。
    それもたった3週間で。
    何言われても気にしないことです。

• 日帰りでした

途中まで「いい話だな」と読んでいましたが、ご主人の一言「過保護な親だ」っていうのでずっこけました。
    ご主人のその発言、完全NG! 

でもまあ、、ご主人の気持ちはわからないでもない。
    過保護というのは言い過ぎで、思っても内に秘めとけよって思いますが、夫としては早く妻と我が子と3人の暮らしになりたかった、早く3人にしてくれ、という思いがあったんじゃない。
    義理の両親が滞在してたら気を遣いますもん。

ちなみに私は産後、1か月実家に里帰りして、自宅に戻る時は母が送ってくれました。
    そして滞在はせず、日帰りで帰っていきましたよ。
    10日も滞在してあれこれ、しかもお父さんも一緒とは、確かに珍しいかもしれない。
    里帰り、一カ月すればよかったのに。一カ月検診を終えて自宅に戻るというケースは多いと思いますけどね。

• 『過保護な親だ』

まったくその通りです。

実家から自宅に帰る際は夫が迎えに来るのが普通と思っていました。
    その後は夫婦で子育てするのものだと思っていました。
    母親に何を手伝ってもらったのですか?父親の手伝う事って何?

お宮参り、義両親も呼びましたか?義両親は何泊しましたか?
    義両親にも10日程泊まっていただいたのですよね?

夫さんはトピ主両親に苦々しい思いを抱えながらもチャンとお礼が言える常識を持った人、それに引き換えトピ主と両親は自分達の非常識さに気が付かない自分勝手な人達。改めないとそのうち見放されますよ。

• 表題の意味が飲み込めなかったのですが・・・・

本文を読んで、ビックリしました。
    里帰りした後に、自宅まで両親が送ってくれたのですか?

その後、10日も滞在したのですか?いやはや、ビックリです。
    普通、夫が実家に迎えに来て、それでお仕舞いでは?

誰も自宅に滞在しないと思います。

しかも既に3週間も里帰りしているのですよね。
    ならば休養も充分では?

ご主人だって、仕事で疲れて帰ってきたところに、他人が何泊もしていたら、余計に疲れるでしょうに。
    ご主人の気持ちも少しは考えてあげましょう。
    あなただって、義両親が長期滞在していたら、くつろげないでしょ?

もうお母さんなのですから、ご主人に協力して貰って、頑張って子育てしましょう。
    親に甘えるのはやめた方が良いと思います。

• 夫と一緒に戻っただけです

確かに過保護ですね。私は2人の子のどちらも実家に産後一か月まで滞在、一か月検診終わってすぐ夫が車で迎えに来て帰りました。親は付いてきたりしません。自宅に戻っても親の応援はしてもらっていません。2人目の時も上の子ひっくるめて一人で世話しました。勿論夫の協力も多々得ました。共に現在60代の夫婦ですが、当時夫は多忙の仕事の中でよくやってくれました。それが夫と子供のいい関係に繋がったと振り返って思います。

赤ちゃんとご主人とのいい父子関係を構築するチャンスを、みすみす逃してしまいましたね。残念ね。

レス求!トピ一覧