未来を先読みしすぎました。

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

40代

10代の時には国際的な仕事に憧れて留学をしました。
20代は外資系企業を転々としOLとしては働きやすい環境で良いお給料を頂いていました。
その時、職場の少し上の先輩達から子供を作りたいけど、働きながら預ける所がないという悩みを多く聞きました。
子供と一緒にいながら稼げる環境はないだろうかと考えていたら家庭保育を知りました。

それで将来子供が出来た時に一緒に多くの時間を過ごしながらも稼げるスキルを身に付けようと
教育学を学びに再び留学する事にしました。

留学先では洗濯や掃除などもしてくれる良い夫に恵まれました。
そして教育の現場で子待ちをしつつ10年程働いてきました。

家もいつか出来るであろう数人分の子供部屋と子供が出来た時に家庭保育園をする為のスペースのある家を買いました。
車もそのうち子供が出来たら家族でキャンプにいけるような車を買いました。
夫婦共高齢になってきたので近い将来出来るであろう子供に残す資産にと投資物件も買いました。

だけど待っても待っても子供は来なかったのです。
40代を過ぎてからの数年間出来る限りの事をしてみましたが医療的にも不可能なケースでした。

今までの10年間子供が出来た時の為にと頑張ってきた事が全て無駄でした。
キャリアもあり、収入も充分で、老後の収入源も確保でき、憧れていたような家に住み、憧れていたペットを飼い、憧れていた高級車に乗り、良い物を食べ、好きな趣味に時間やお金を費やし、大抵の欲しい物は何でも手に入る今ですが、自分達の子供を持つ事だけが出来ませんでした。

そんな今どこに向かって頑張っていったら良いのかわかりません。
夫は大好きなペットが飼えて満足だそうです。

私は何の為に今の仕事を続けなくてはならないのかがわからなくなりました。
かといってまたゼロから始めるのがこわい。

これからどうしたら良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日々を・・・

知名度を高める為の売名に走るのではなく、静かに穏やかに、近しい人の『心の中に残る人生』を目指して、余生を過ごして行かれたら如何でしょうか。

我が子との親子縁に、恵まれなかったことは、残念でしょうが、人は使命を負って生かされています。貴女が用意し備えた環境を、必要とする人々に開放し、『他人の子も我が子』として、受け入れられないのでしょうか。日本と異なり、治安の差異は、有るのかも知れませんが。

• 努力家なんですね

そう簡単に気持ちを切り替えるのは無理でしょう、そこはお察しします。
    女性にとって我が子への思いというのは深い。

でも月並みですが、無いものを嘆くより、今あるもので存分に楽しむ方向へ思考を持っていくしかない。
    いずれもあなたが頑張って勝ち取ってきたものばかりです。本当に立派です。

ご主人が素敵な人ですね。少し深呼吸して彼の心に添うのがいいんじゃない。
    「君がいてペットがいて幸せだ」って。
    今あるものの中のどれを失っても、きっとあなたはパニックになると思う。
    全てそこにあるから「まだ足りない、子供が出来なかった、これもあれも子供の為だったのに」というところに囚われている気が。

何かを失ってからそれに気づいたら遅すぎます。
    ゼロから始めるってなんですか。もうその考え方はやめて、今あるものを大切に守っていくのが私の人生だ、と思ってみたら?

人生、全てが全て思ったとおりなんて進まない。
    それに気づき、受け入れられた人が強いと思います。人として。

• ええっ!?

そこまで思いつめるなら、養子を取ればいいのでは?!

• きっと

トピ主さんは良いお母さんになると思います。環境も整っています。
    是非養子を育ててあげてください。

あなたも幸せになれると思います。

• 養子 

養子縁組されたらいかがでしょうか?
    どうしても お子さんがほしいのならば。 とぴ主さんがどこの国に住んでいらっしゃるのかわかりませんが 私の住んでいる国は 養子をもらう人がわりといます。
    経済的にも 余裕があるようですし きっと審査にも通るのではないでしょうか?
    そして とぴ主さんご夫婦に引き取られるお子さんはきっと幸せだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気休めかもしれませんが…

たぶん主さんと同世代、子なし専業主婦です。

私が言っても説得力はないかもですが、子どものいる人生だけが
    すべてではないと思います。私も同じような想いはしましたが、
    子どもはいてもいなくても得るもの、失うものがあります。
    それなら得るものを見ていけばいいのではないでしょうか。
    私はそれで生活しています。

また教育関係のお仕事をなさっているとのこと。
    自分の子ではないにしろ、間接的にたくさんの子どもを
    育てたことになりませんか? とても尊い事だと思います。
    私はサラリーマン時代は雑誌作っていました。
    子どもはいないけど自分の分身である本を世に送ることが
    できたこと、それで楽しんでくれた読者がいたことで満足しています。

それに主さんは何不自由ない生活をしていらっしゃるとのこと。
    ご主人もペットでご満足されているようですし。
    私は収入は普通、賃貸住みでペットもいません。とても羨ましいです(笑)

これからは健康に気を付けて夫婦仲良く仕事にもますます
    精進されて、たくさんの子どもたちを導くお手伝いをされると
    いいのではないでしょうか。

• 養子は?

日本人は、血を分けた子供に異常に執着するからね。

里親や養子は迎えないのですか?

いつも思うよ、動物のペットは可愛そうと言って簡単に飼うのに、恵まれない子供達を神様からの預かりものだと思って大事に育てようとは思わない人が多い。

子供は親の所有物じゃないから。

今からでも遅くはないよ。

ボランティアでもいいから、子育て支援してみてください。

• たった一人で海を渡った

お心うちお察しします。私も遠からず同じような状況です。

優しい主人は一言もいいませんが、ほんとうは私に似た女の子を心待ちにしていたと思います。
    私の病気でそれもかなわなくなったとき、闇の中に落ちていったような気さえしました。

そんな悲しみとも嘆きともなんともいえない溝にはまっていたときに見て、胸につまされ、励まされたドキュメンタリー見てみませんか?

昔のものですが、文化庁の芸術作品賞を受賞したドキュメンタリーです。
    "幸ちゃんは2歳 たった一人で海を渡った"
    検索してみてください。

ご主人とあたたかい家庭を築いていると、血縁ではなくても、親子の縁をもって生まれて来てくれる子もいるかもしれません。元気をだしてください。

• 先読みできなかったからこその今でしょ?

不妊の可能性を全く考慮してないのがとても不思議。

それだけ財力があるのなら養子を検討されては?

• あらら

恵まれない子供を養子にしてくださいな。

• 親のいない子

親のいない子供達が沢山います。

今のあなたの環境はその子達の為だったと思います。

子供ができない方達が、逆に沢山の子供たちの親代わりになる話聞きます。

そういう人達って心から尊敬します。

• こどものために働く 全ての子供達のために

すばらしいですね、そうやって子供のことを考え、仕事を選び、
    家庭を築いてこられたのですね。

私は仕事柄か、様々な人と接する機会が多い中、
    子供の有無に関係なく、子供に関する現場で働く方は多いなあ、という印象を持っています。

子供が好き、子供達のために何かしたい、と思っている方は、自身の子供の有無に関係なく、
    とても子供が好きだったり愛情持って接していたり、その為に尽力されています。

例えば、保育園幼稚園等を経営されてる方にも、自身の子供の有無とは別に
    経営者視点から子供への愛情をカタチにしている方もいます。
    黒柳徹子さんだって、お子さんはいらっしゃらないけど、世界の子供たちのために
    様々な活動をされてきてますよね・・・(大きすぎる?!)

きっと、貴女には貴女の役割があると思うので、まだまだこれから
    子供と関われる、今までのキャリアを生かせるお仕事や社会との関わりって
    きっとあるように思うのです。 
     今は少し休憩するなどしても、ぜひ、今までのキャリアを生かして
    いってほしいと思います。 

• 切ない…切なすぎる

優秀で稼ぎもあって素晴らしい家庭環境をつくりあげたのに
    お子様にだけは恵まれなかったのですか…。
    切ない、切なすぎる…。

もし可能なら養子をとってみるのはいかがでしょう。
    経済的、環境的に受け入れにはプラスなことばかりなので
    やってみる価値はあると思います。

• こだわらず

それ以外の事に目を向けていきましょう。

• これからの生き方はゆっくり決められたらいいですよ

長い年月、計画的に本当に頑張られてきたのですね。
    つい涙が出てしまいました。

こんな事を軽々しく言っていいのかわかりませんが、養子という選択肢は考えられていないですか?

トピ主さんとは少し違うかもしれませんが、
    私は、子供が大好きで、やはり教育関係に身を置いてました。生徒達一人一人できる限りの愛情を注ぎ、我が子のように可愛がっていたつもりです。でも、なかなか自分の子宝に恵まれませんでした。
    自分の子供が欲しいと思っていましたが、40を迎えて改めて考えました。
    これでもう授からなかったら、教育関係というよりは、親のいない子の施設で働こうと考えていました。
    親のいない子と子のいない親でしたら、需要と供給として合うのではと。。

でも最後の治療で運良く、40過ぎて子供を授かりました。
    もし、この最後の運命がなかったら、私はどんな道を選んでいたか、改めて現実的に考えさせられました。

これからの事。

せっかくそこに用意があるのなら、誰か数人迎い入れたら素敵かもしれません。
    トピ主さんが準備してきた事、何か大きな意味のあることかもしれません。
    血の繋がりがなくても、運命の誰かを立派に育て上げる出会いがあるかもしれません。
    トピ主さんが育てた誰かが、社会にとって大きな意味のある子に育つのかもしれません。

同じ環境にいたらかえって辛いようでしたら、スパッと変えるのもいいのかもしれません。
    何か違うやってみたい世界でもいいと思います。

トピ主さんの気持ちが第一だと思います。
    ガンパリ屋さんのトピ主さんは、どんな選択をしても素晴らしく成し遂げられると思います。

陰ながら応援させていただきます。

• いやだからさ

いつもこのようなトピ見るたびに思うんだけど、養子じゃダメなの。

• どうして?

そんなにも未来を先読みできるトピ主さんが、子供ができないかもという未来をなぜ予測しなかったのですか?

なんの根拠もなく多額の投資をしたことも信じられません。

でも旦那さんは幸せそうなのですから、あとはあなた次第では?

• 楽しめばいい

ちょっと変わった子供を持ったために苦労をしてる人もいるのだから(私です)自由を満喫して楽しくやればいいと思います。そうしていただければ、私があなたのような人の分の苦労を背負ってあげてるのかも、という変な満足感が少しだけ味わえますから。

人間、すべてが思うようにいかないですよね。というか、どんなに恵まれていても何かしらネガティブなことを見つけて悩んでしまうのかも。

もしお近くで子供のことで困っている人がいたり、困っている子供がいたりしたら、話を聞いてあげてください。アドバイスなどなしでお願いします。それ以外にも何か他の方のためになることを探してみたらどうでしょうか。

• 養子縁組

養子縁組はどうですか?

うちも、子供が出来た事を想定して家購入したけど、出来ずです。

それも縁が無ければ旅行など 他の楽しみをみつけるしかないと思っています

• 本当の幸せや人生の意味を考え直す時なのかも

トピ主さんと似た経歴を持つ、米国在住の兼業主婦です。私にも子供がいません(やはり縁がありませんでした)。

トピ主さんのご投稿を拝見した限りでは、典型的なオーバーアチーバーというか、目標を一つ一つ達成することに生きがいを感じてきた方、という印象を受けました。これとこれとこれを持てば(達成すれば)、私の人生は完璧、みたいな思考法の。

それが悪いとは言いませんが、今回のように努力ではどうにもならないことも人生にはありますよね。
    いかに「不完全な自分と人生」を認め、その中で(自分なりの)幸せを見つけるか、が人生のきもなのではないか、と私は思っています。

トピ主さんはどうしてお子さんが欲しかったのでしょう?世間的にそれが「普通」だからですか?それとも自分の血筋を残したい、または旦那様との愛の結晶が欲しいからですか?  本当に子供が好きなら、里親になることや、他の人々の子供の教育に(より)力を注ぐことでも満たされますよね。

私と夫の場合は、子犬を施設から引き取り育てることで、子育ての感じをちょっぴり味わいました。また、これからも保護犬の支援を続けていこうと思っています。また、以前はある幼児教室の指導も(ほぼボランティアで)していました。

「自分の幸せ」を追い求めるより、自分の経験や能力を使って周りを幸せにしていくことが、実は自分の幸せにつながると思います。
    この人生の試練が転機となり、より良い(より幸せな)方向に向かわれるといいですね。応援しています。

• そうですか

全てを手に入れるのは難しいですよね。
    養子はどうでしょうか?

• 卵子提供や代理出産は考えておられますか

トピさんのように私も将来を考えて頑張ってきましたが
    子供でつまづきました。長い不妊がありました。
    卵子提供もしました。

私が出産する時に同じ病院で、49歳の女性が出産したと聞いた時
    私自身のそれまでの様々な思いと面識もないこの女性の想いが伝わって心が溢れて泣いてしまいました。「よく頑張りましたね」そう心の中で思いました。

子供と同じ小学校のママ友は卵子提供と代理出産でお子さんを得ていますが、大変な可愛がりようです。18年も不妊治療したとおっしゃっていました。あなたのように優雅な生活はされていませんがお子さんを得られたことが一番の幸せなのだそうです。

時々このママ友と卵子提供の話をするたびに、感謝の気持ちを二人で言い合っています。

海外にお住まいでしたら、そちらの話はありませんか。
    ご主人と話しあってみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は日本で、ママ友はロスで提供を受けました。

• いいじゃないですか別に子どもがいないぐらい

いつも将来を見据えて堅実に生きて来られて、すばらしい人生じゃないですか。
    立派な仕事に高収入に大きな家に高級車にすてきなご主人に可愛い犬…
    欲しいものはすべて手に入ったんですよね。ほんとうにうらやましいです。
    私なんかあなたと正反対。てきとうに就職して転職して、30過ぎてようやく結婚して
    仕事辞めて、高齢出産で3人も子ども生んで、末っ子が小学生になってパートで
    働き始めたとたんに夫が脳出血で倒れちゃって5年の闘病の後に天に召されちゃって、
    その間にパートから正社員になって、転職して今は上場企業で働いていますけど、
    教育費はかかるし、子どもたちが大学卒業して一人前になって巣立ったら、
    私には夫が残してくれたマンションしかないってことになりそうです。
    マンションなんて築何十年も経ったら資産価値なんてないだろうし、
    貯蓄もないし、老後はどうなるんだろう…と考えると不安でいっぱいです。
    いきあたりばったりで生きてきたツケですね。ほんとうにトピ主様がうらやましい。
    時間もお金も十分にあって、これから何でもできるじゃないですか。
    …でもね、いいんです。私は。どんな惨めな老後でも、何にも残らなくても
    夫と私の生きたあかしがありますから。もちろん子どものことですけど。

• 神様は

神様は全部の幸せはくれないんだなって、最近思います。
    何か一つが欠けている。
    これさえ揃えばとっても、幸せになれるのに。

人によっては、お金、健康、子供、仕事、家族、友人などね。
    なんでですかね?
    意地悪ですよね?
    はぁ……私もわかりません。

• 養子縁組

養子縁組は?

血の繋がった子でないとだめだというこだわりさえクリアすれば今からでも親になって子供を育てることができますよ。

• 考えが足りなかった

ともいえますね

おそらく違う人生がだったとしても

年齢的にも?いろいろ考えてしまう時期とも思いますよ

あとゼロからはじめることは不可能ではないのでしょうか

あなたには今の生活等があるはずです

• ペットは

ペットは貴方方の血を分けていないのに家族として受けいれられる。

もちろん人間、実子を同じように考えろとは言い切れませんが、世の中には親を必要としている子供たちが居ます。

ベストではないかもしれないけど、ベターな選択肢として養子縁組は無しでしょうか?

同じ0から始めるしかないなら、この選択肢は無しでしょうか?
    世の中には施設という形で子供達を救ってくれている形が確かにあります。
    でも個々の子供たちからすれば、それはやはり異質なのです。特別な環境なのです。

余力とやる気がもしあるなら、一人の子供に周りと近しい環境を、愛情を分けてもらえないですか?

• 先見の明がある賢いあなた

100パーセント希望通りではないけれど、大変な努力をされて人生を歩んでこられた。
    素敵なあなたは本当はわかっているはずです。
    世間ではそれを、しあわせというのです。

• 無駄じゃない

新しい夢を追えばいいのですよ。経験やお金があるほど、方向転換しても夢は叶いやすい。養子だって取れそうだし、保育園の経営者になることもできそう。
    私は新卒で入った会社がつぶれ、その時に同じような絶望感に襲われました。立ち直るのに時間がかかりましたが、今は違う分野で楽しくやっています。無職をきっかけに留学、国際結婚、九死に一生を得たり、離婚、いろいろありました。でも、その挫折があったからこそ、そこから這い上がれた自分は何だってできると自信を持つことができたと思っています。

家庭内保育は実子がいないとできないのですか?とても子供が好きな友人夫婦が似たような立場にいますが、沢山の友人に囲まれ、その子供達にも優しくしてくれます。親子を見るのは辛いと言って、保育の夢は諦めたそうですが、友人なら子供を預けたいと思います。実子か養子かの違いって、血が繋がってるかどうかだけですよ。子育てでやることは一緒。実母は私達が巣立ってからからの巣症候群になりましたが、ペットを飼ってから落ち着きました。たまに会う外国暮らしの娘と孫よりペットの方がかわいいみたいですが、生き生きしているので、それでよかったと思っています。

• 先読みしてきた人が聞くことですか?

>これからどうしたら良いと思いますか?

今まで、トピ主さんは「未来を先読み」してきたんですよね。ならば、今回も先読みすればいいのでは?

でも、実態は「先読み」じゃなく「場当たり的に、目の前にある何にでも飛びつく」生き方をしてますよね。少なくとも私にはそう見えます!

そして、ここまで来て、やっと事態の重大さに気づいたようですが、もう手遅れです。

あとは、何をしようが大差ありません。
    今までの流れに乗っかって、年老いていくだけですよ。

• 養子をもらってはいかがですか?

どうでしょうか?

• いやいや素晴らしいです

とても素晴らしいです。

慈善事業に興味はありませんか?

日本にも児童相談所に子どもが沢山います。海外にもいます。
    沢山の子どもに囲まれてください。きっと幸せです。

• なんだか

自分のこと可哀想って思ってるんでしょうけど

未来を見越して行動してすべて叶った方がどのくらい居るのでしょうね?

幸せな結婚するために色々準備してたのに結局独身とか

お金持になるよう頑張ったけど結局体壊して貧乏とか

世の中の人それぞれ手が届かない物ってあるんですよ

• 何だか不思議な話ですね…

他にも指摘している方がいらっしゃいますが…

先読みする+教育の現場にいる主様が
    ・子供ができない可能性
    ・子供の数が予定と異なる可能性
    ・事情が変わり、家庭保育等が出来ない可能性
    ・子供がキャンプ等を好きではない可能性
    等を全く考慮せず家や車を買い、更に
    >夫婦共高齢になってきたので近い将来出来るであろう子供に残す資産にと投資物件
    まで購入している事に私は驚きます。

旦那様は、何も言わなかったのでしょうか?

私も在外ですが、私達夫婦は夫婦2人の間は、その生活に見合ったサイズの家に住み、子供の人数が決まってから家を購入しました。その順番のご家庭が多いと思います。

私達は夫婦共に40代。
    同年代の友人にこれから、子育てを始める方はおらず、お子様が小・中・高に進んでいます。その年齢なりの心配はありますし、サポートも必要ですが、所謂「子供に手がかかる」状態からは抜け出しつつあり、また夫婦での外出等を楽しめるようになって来ました。

私は自分の子供に手がかからなくなった+多少、自宅スペース的に余裕があるので、手助けが必要な方を助けるような事をしています。でも私の場合は、あくまでも手助けが必要な「親子の支援」で、養子縁組はしていません。

主様のご自宅に
    >家庭保育園をする為のスペース
    があるなら、それやご自身の知識や経験を有効活用すれば良いのでは?
    それとも生物学的な実子でないと愛情を注ぐことが難しく、充足感が得られませんか?

• 期待先行だった

子どもができたら、という期待があっての投資や頑張りだったということですよね。
    先読みで潤沢な財産を築くことができたけど、
    期待通りにはいかなかった、そういうことだと思います。

広いお家は、養子をもらって生かされては。
    きっとお優しい方でしょうから、あなたの元にきた子どもたちは幸せになるでしょうに。

• ありがとうございます。

皆さま、

こんにちは。まずはお礼だけでもと思い書き込んでいます。

誰にも相談できずにいてほぼ独り言のつもりで投稿したのですが、思いもがけず多くの方にエールを贈って頂いたり、一緒に涙して頂いたり、びっくりして頂いたり、なるほど・面白いなどのポチもして頂いてそれだけで気持ちが晴れました。

数日してから皆様からのレスも拝見させて頂く事ができて、少しずつ返信しながらゆっくりこれからの事を考えていきたら良いなと思っています。

• 穏やかに美しく暮らす

恋次郎さん、

レスありがとうございました。

静かで穏やかな暮らしにとても憧れています。丁寧に美しく暮らしたいと思っているのと裏腹に忙しくしてしまうのは、自己分析で寂しさからかなと思いました。

近しい人の『心の中に残る人生』いいですね。いつも外を向いていて一番近くの夫を大切にできてない気がするのでもっと夫に愛情を注げば良いですね。

自分がもっている環境を必要としている人に開放する。そうですね。どんな人が必要としているのか考えた事がありませんでした。調べて考えてみます。

• 実は、トピ主のやって来たことは「後追い」だった

>未来を先読みしすぎました

実は、先読みじゃなく、周囲の人々のやっていることの後追いをしてきたのですよね。

留学、外資系企業に就職、子供のための広い家、資産としての投資物件などなどは、トピ主さんの時代にはごくごくありふれたものですよ。斬新なもの、先読みしたものはありません。
    そこにトピ主さんの限界があったのだとおもいます。

そして、たまたまトピ主さんの周囲には、妊活をしている人がいなかったか気付かなかったのでしょう。その結果、

>40代を過ぎてからの数年間出来る限りの事をしてみましたが医療的にも不可能なケースでした。

となってしまったのではありませんか?

>そんな今どこに向かって頑張っていったら良いのかわかりません。

こうなったからには、今までと同じ後追い方式で、子供を持てなかった先輩諸氏をモデルにして、自分の生き方を計画し直すしかありません。

• 幸せは今あるものへの感謝から

RXさん ありがとうございました。

幸福とは何か改めて考えさせられました。
    ない事に嘆いていては、今ある幸せも遠のいてしまいますね。

新宮秀夫さんが幸福を4段階に分類されていたのですが、
    今私は第4のステージにきたのだなと気付きました。

第一のステージ 富、名声、恋、スポーツ、食事などを通じて快楽を得ることに幸福を感じる。
    第二のステージ 獲得した快楽を永続させようとするいとなみの中に幸福がある。
    第三のステージ 苦しみや悲しみを克服するいとなみの中に幸福がある。
    第四のステージ 克服できない苦しみの中に、幸福がある。

RXさんのおっしゃっていたように「人生、全てが全て思ったとおりなんて進まない。
    それに気づき、受け入れられた人が強い。」というのがそういう事なのかな。

• 海外移住したい小さな子供はいるのかなぁ?

ぽーこさん、かなさん、Sullyさん、

ありがとうございます。

ホントにそうですよね。思いつめるくらいなら養子縁組をすればよいですよね。

なぜ悩んでいたかというと、卵子提供や養子縁組は夫があまり乗り気ではなくて。
    夫曰く、「君との子供が欲しかった。」「君との子ではないのなら犬と君だけで充分。」なのだそうです。

「ペットとは違うんだからね。」という自分に対する気持ちもあります。自分の都合だけで軽々しく考えられないなと。

皆様の意見を聞いてから日本の施設の状況などのドキュメンタリーをみていたら、もしかしたら家庭があるだけで救われる子供達も沢山いるのかなとも思い、今住んでいる地域の養子縁組を調べてみた所、年間10件足らずでその半数は婚姻による縁組でした。健康などに問題のある子供達をありのまま受け入れる事になり、とても責任が大きいです。

日本から今居住している国に来るには環境も言葉も違うし負担をかけてしまうのではないかなと心配です。住めば都で空気が綺麗で安全でとても住みやすい国ではありますが。もう少し調べたり考えたりしてみます。

• 沢山の子供達を導く

ぼのこさん、

ありがとうございます。

ほんとにひとそれぞれで、今まで狭い世界観で世の中をみてきたのかもしれないと思いました。

間接的にではありますが、考えてみたら確かに1500人以上の子供達に携わってきたので私の人生も無駄ではなかったのかもしれません。きっとその子達が私が信じた事、伝えたかった事、この世界に残したかった事を繋いでくれますね。

「沢山の子どもたちを導く」。いいですね。
    今ある環境に感謝してそれを生かしてみます。