• ホーム
  • 学ぶ
  • 受かるはずもない大学を受験し続けるという息子

受かるはずもない大学を受験し続けるという息子

レス47
(トピ主0
お気に入り413

趣味・教育・教養

駄目な母

昨年、高校を卒業した息子がいます。
現役では1校も合格せず、1浪しました。
息子の志望する学部のある大学は限られておりそれ故、倍率も高く狭き門です。
現役の時は本人の希望するようにしましたが、この1年で大きく成績が上がったわけではなく模試の結果も不合格の確率の方が高い結果でした。
そのため今年は、自分の実力を考えて、志望学科に近い分野の学部や専門学校も視野に入れ、来年も浪人することのないようにと話しましたが一切、聞き入れることをせずに、昨年と志望校を変えることもせずに結果は全落ちでした。
それでも本人は「今年は勉強の仕方が悪かった。高校入学から志望学部受験にむけて勉強してきたのに今更変えるなどできない」と言い浪人を続けて合格する見込みの薄い現役時代と今年の受験校を受け続けると言います。
浪人すればするほど不利になることも劇的に成績が上がることは無いことも話しましたが聞く耳を持ちません。

そこまで言うのであればと、
・気がすむまで浪人していも良い。ただし、受験に必要な費用はバイトするなどしてすべて自分で賄うこと。今後、親は一切、お金は出さない。
合格する見込みのない大学ばかりを受験するためにこれ以上お金を出すことはできない。
・何年も浪人を続ける事で年齢が上がり進学も就職もできなくなる事態になることは十分に考えられる。そうなっても自分で決めたことなのだから誰かのせいにしたり文句を言ったりしないこと。
を約束させました。

とは言っても、息子の将来が心配です。
すみません。母親の愚痴でした。

ユーザーID:3095669346

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レス

    頑固な人って、憧れの人にアドバイスもらうとコロッと考え方変えたりしますよ。
    息子さんが好きな人、憧れている人でアドバイスできそうな人はいませんか?

    身内が言うと頑固になってしまうんですよね。どうしても甘えが出るから。
    トピ主さんもちょっと言い過ぎかな。

    ユーザーID:0044647470

  • トピ主さん、グッジョブだと思います

    私はどちらかと言えば甘やかされて来た人間ですが、
    これは本当に本人のためになりません。
    かえって自らの能力を育てる機会を失ってしまいます。
    それに、親が何浪も許してしまうことで
    下手したら芸大の美術など特殊な例でもないのに
    20代半ば・後半になっても浪人生、
    バイト経験すらなしという状態になってしまうパターンもあります。
    また、自分の能力の限界を知ること、自分自身を知ることも
    生きる上で大切なことです。
    突き放した方が、本当にご本人のためです。
    息子さんも10年後には、あの時親は正しかったこと、
    何故あの時これ以上お金を出さないと言ったのかを理解してくれていると思います。

    ユーザーID:8911788690

  • 奨学金の自己破産もある昨今

    奨学金の自己破産もある昨今、親子共倒れになる場合もあります。

    生涯賃金を考えたら、早く入学してくれる方が有りがたいです。

    最近は編入もありなので、下手に浪人するよりも教養の単位をとって認定してもらった方が良いです。
    隠れ浪人でも良いし
    学資編入でも良いし

    1浪ならまだしも、2浪は…
    向き不向きもありますけどね……

    ユーザーID:8349757045

  • プライドの問題かな

    受かりもしない難関大学を受験するというプライド、世間体の受けがいい、見栄を張る自分がカッコいい・・・今の時点で何を言っても無駄な気がします。
    その様に育ってきた性格は今更直らないと思うから。

    そこの難関大学を卒業さえすれば一生安泰するという思い込み、見栄等でいっぱいなのでしょうけど、自分の実力も知ろうとせず無駄な努力しても、夢は叶うはずは無いです。現実逃避かも。
    臨機応変切り替えも、生きていく上には絶対必要だから頑固一徹では自分で首絞め状態にもなるのではと。

    次に受からなければ大学は行かないで、就職せよときつく言ってみればいかがですか。
    これまでの甘い親の姿勢もきっちり読まれていますよ。

    ユーザーID:9370287332

  • バイト先で学ぶでしょう

     家と予備校の往復では、社会の風にあたれない。
    バイトはみっちりしてもらいましょう。
    そこで新たに何か見つけるかもしれない。
    早く気付いて欲しいですね。

    ユーザーID:7828349903

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 条件に不足がある

    受験に必要な費用さえバイトすればよいなら一生このままでいられそうです。
    来年から家賃と食費も入れるなど、もう少し、条件が必要だったと思いませんか?

    どんな学部か分かりませんが、気が済むまで、とはまずかったですね。

    ユーザーID:6310777031

  • もっと早く言うべき

    浪人中の生活費や予備校代も含め、大学進学には莫大な費用がかかるもの。

    それをあらかじめ認識させ、浪人が許されるのは2年間まで、
    それがダメなら親の扶養義務は終了、家を出て働くこと、

    と現役受験時に確認しておくべきでしたね。

    ユーザーID:2921804128

  • うーん

    もしかして、社会に出たくないだけかも。
    浪人や宅浪とかが居心地が良くなるんじゃないかな。そうなったら、無職・無収入の道に入るのが見えてきますよね…。

    ユーザーID:5575803473

  • 難しそう

    高校入学から志望学部が決まってるのに、1浪しても1校も引っ掛からないって、申し訳ないけどもう無理かなと。
    しかも1浪時は勉強だけしてたのに無理だったんですよね?
    それがバイトしながらなんて受かる訳がない。

    私は高校時代全く勉強しなかったので、偏差値40台の短大に全落ちしたので1浪しました。一浪時はもう、一日12時間以上勉強してましたよ。それで、模試ではD判定だった有名大学に入る事が出来ました。
    なので、これが1浪時だったら多少無理めなところでも応援したいところなんです。

    何浪もすると不利になるというのも、正直今まで見てきた中では、専門職や理系だったらそこまで不利にはならないなというのが実感であるので、あまり気にしなくてもいいかなと。
    就職してしまえば誰も何浪とか気にしません。

    もし本気で受かりたいなら、きちんと息子さんの志望学部に合格実績の高い予備校でみっちり受験用の勉強が出来て、死ぬほど勉強すれば可能性はなくはないかなと。
    今までと同じ勉強を続けても無理だと思います。

    何浪しようが、合格出来てしまえばいいんですよ。でも、出来なかった時は一生引きずると思います。

    だから、もう止めさせるか、今年だけお金を出すかした方がいいかと。本当は一浪時にこの約束をするべきだったんですけどね。

    ユーザーID:4738448522

  • 正論は通じてない

    >そうなっても自分で決めたことなのだから誰かのせいにしたり文句を言ったりしないこと。
    >を約束させました。

    たぶん、その約束は何の役にも立ってません。

    >気がすむまで浪人していも良い。
    >ただし、受験に必要な費用はバイトするなどしてすべて自分で賄うこと。
    >今後、親は一切、お金は出さない。

    これによって、衣食住は親が見てくれるとわかったので、安心して「永遠の受験生」生活を続けられると喜んでいるでしょう。

    >浪人を続けて合格する見込みの薄い現役時代と今年の受験校を受け続ける

    つまり、大学へ行く気はナイ、社会へ出る気はナイということで、これは「引きこもり」の一つのパターンです。オトナになることを拒否しているとも言えるでしょう。

    ココは、厳しく接することで「追い出す」しかありません。
    今回の浪人はもう認めちゃったので、次に受かって4年、つまり合計で5年経過したら、親は家を売って山奥へ隠遁するとでも宣言しましょう。もちろん実行するつもりでですよ(彼が無事に大学を出て就職したら、そのままでもいいですけど)。
    私の知人は、そのやり方で子どもに圧力をかけて成功してます(見合ったレベルの大学へ行って無事に独立)。

    それくらい厳しく突き放さないと、いつまでも居心地のよい子供の世界に閉じこもります。

    ユーザーID:8139122096

  • 2浪が限度

    あら50既婚男性です。
     今は少子化が進み、浪人の数も減っています。
     さて、親の役割は何か?どのレベルまで子供を育てれば親業卒業か、そこを考えてみてはいかがでしょうか。自ら稼ぎ経済的に自立させることが子育てのゴールだとしたら、「気がすむまで浪人していも良い。ただし、受験に必要な費用はバイト」でいいのでしょうか?
     将来、文句を言ってはいけない!ではなく、その文句を言いたくなるような状況って、経済的に金銭的にどうような状態でしょうか?
     私には、大学を卒業し一般企業に勤めてから再度医学部を受験し医師国家免許を取得し、医師として働いている友人が何人かいます。遠回りでも、いったんどこかの学部を卒業して就職してお金を稼ぎつつ、経済的な自立を勝ち取ってから自分の好きな道を歩む、という選択など長い視点でみればかなり現実的です。

    ユーザーID:5792106410

  • 私も二浪しました

    二浪が決定したときに両親と話し合い、生活の面倒をあと一年みてもらう代わりに受験費用は自分で稼ぐことになりました。
    もちろん予備校にも通いませんでした。
    慣れないバイトで疲れ、初めは勉強もままなりませんでしたが、合格しました。
    今は目指していた資格を取って、生活費を稼いでいます。
    応援しています!

    ユーザーID:4263271944

  • この1年…‥。

    『今年こそ!』の、思い‥…‥。
    本人、親。本当に、祈り!!…合格!!を、期待しますよね。
    もう10年程前‥…。
    『高校』の、指導方針としては、『志望校を、変えないで‥、次の年になっても!と』という懇談。
    しかし我が家、兄弟が、多く『今年度が、勝負』と‥。
    次年度、『必ず合格』で有れば、『予備校費』も何とか~でしょうけど、わかりませんもんね‥…‥。
    結局は、滑り止めの、『私大』に‥…。
    通学時間(酔いやすく)。色々(過敏性下痢)など‥…体調も、崩し‥『留年』、『就職浪人』。
    親として『後悔』が、残りました‥…‥。
    もし、余裕が有るのなら『今年と限り』援助して挙げられませんか?
    其れこそ、『バイト』してて、果たして『受験勉強』に集中、出来るでしょうか?
    『出世払い』という事で…と言うか、『念書』を。
    応援します!!。

    ユーザーID:4408803411

  • そうだ!

    専門学校どうですか?(外国語系)。まだ入学間に合いませんか?。で、仮面浪人しろ、と。確か、大学編入も可能な専門学校もありますね。

    英語系なら受験勉強になるし、またダメならそのまま通って大学編入狙いに頭切り替えるとか。

    いずれにしても、宅浪は避けたいです。家にいると視野が狭くなって、「それ」しか見えなくなってしまいます。予備校ももはや友人は作れないでしょう。外に出さないと!。

    甘いと言われれば甘いと思いますが、宅浪はニート直行コースになりそうで危ないと思います。

    ちなみに出身高校は進学校ですか?。プライド高い子だと級友達の手前偏差値の低い大学に行きたくない、と無謀な挑戦に拘るかも。頭切り替えて、難関資格(英検上級とかTOEICのハイスコア)目指す方がいいです。ネットで検索すると低偏差値大学に入学したが心機一転、猛勉強してTOEICで900点とって一流企業に就職した人の体験談とか出てきますよ。

    ユーザーID:6928695850

  • 気分転換。

    世界が狭まってるんじゃないかなと思いました。

    田舎に農業体験旅行にいくとか
    いっそ海外にワーホリに行くとか
    経験を拡げてはどうですかね。

    なかなか親の言うことを聞く世代ではないですが
    とりあえず自然の多いところを体験するとか。

    学歴に関係ない生活体験を
    してみてみるといいかも。

    ユーザーID:0060214435

  • 二浪まで

    二年も浪人してダメだったら、さすがに諦めが付くんじゃないですか?
    だから、次の受験の時は、ぜひ滑り止めも受験するようにさせて、志望校に合格できなかったら、滑り止めに進学するようにした方がいいですよ。

    トピ主さんの方針では、お子さんも意地になってズルズル行きかねません。そうなっては、トピ主さんの負担がいつまでも続くことになってしまいます。「親は一切、お金は出さない」とは言っても、完全に見捨てることなんてできないでしょ。
    どこかで、けりを付けさせるべきだと思います。

    ユーザーID:5113636872

  • 1年間、勉強しかしなかったんだろ?

    1浪中、勉強しかしなくて成績が上がらないのなら、これからの1年間やっても合格はしないでしょ、2浪しても3浪しても同じです。

    そのうち、職業欄に「浪人」と書くようになりますよ。

    身の程を知るというのが正解でしょう。

    ユーザーID:7705859156

  • お金を出す条件も出さないと

    トピ主の出した条件では来年も玉砕しますよ。
    たとえばもう一年だけお金は出すが今年で終わり。
    どこを受けてもいいがかならず滑り止めなり受け皿なりを考えることとかにしないと結局どこも受からず終わると思いますが。

    ユーザーID:7085501378

  • それは気を付けた方がいいです。

    これは身近で起こっている実話です。私たちの住むマンションに息子と同じ歳の30代半ばの男性がいます。両親と同居なのですが、トピさまの息子さんと同様、どうしても入りたいという大学・学部があり、浪人を2年、3年と重ね、そのまま引きこもりになっています。元々は優秀なお子さんだったと聞いていますが、1年また1年と過ごしていくうちに友人達もいなくなり、親の言うことも聞かなくなったようです。ですので、例えば「浪人はあと一年だけ許す。来年合格した大学に必ず進学する」と約束させてはいかがでしょうか?本人がアルバイトをしながら受験勉強をする、というのは現実的ではないと思います。ただでさえ、現役生は勉強だけ必死でやっているのですから。
    いずれにしても、ご主人が同性として浪人の限度を決め、それを息子さんに守らせる。それがひいては息子さんのためにもなるのではないかと思います。ご参考までに。

    ユーザーID:6762972235

  • どちらの分野かわかりませんが、

    息子さんの気の済むまで受験させれば良いですよ。
    主様もちゃんと条件と約束をしているみたいですし。

    因みに知人の娘さんですが、
    息子さんと同じように日本ではその分野に長けている大学に落ちたそうで、
    それに近い大学に通ってます。
    大学に通いながら、志望大学に向けての勉強と受験をしてます。

    現在大学三年で、今年受験だそうです。
    冗談半分で知人に”落ちたらどうするの?”と、聞いたら、
    ”娘はね、私を合格させない大学なんて捨ててニューヨークに行く!って言ってるのよぉ(笑”って言ってました。
    どうやら、第一志望の大学はその分野の活動をする上で必要不可欠な学歴だそうですが、海外ではそういう縛りが無いそうです。

    知人も肝が据わってるタイプなんで、
    ”ま、ニューヨークでもどこでも行ってくれや!そういう所での生き方は教えてある!!(爆笑”
    だそうです(笑

    ま、主様の場合、お子さんは男の子ですから二浪や三浪しても問題ないのでは?

    ユーザーID:7653501067

  • 浪人制限の制度なんかが必要かもしれないですね

    大変ですね…

    たまに掲示板でも「何浪もしているがまだ諦めていない」みたいな話がありますが、はっきり言って東大や藝大でも三浪以上はもう価値がないと思います。
    年齢が上がって大学に行く価値があるとしたら、社会人になった後ですよね。
    実際に働いてみて自分にどんな学問が必要かを知ればまた大学に行く意義もありますが、就労せずに勉強だけして20代を迎えた所でどうしようもない気がする…

    そろそろ、不幸な浪人生を増やさないためにも浪人は何年までしか認めない、みたいな受験制度ができても良いのでは…と思います。

    ユーザーID:7419324271

  • 年齢制限で家から追い出すことも

    とりあえず年齢制限をつけて家から追い出すことを
    強くにおわせておきましょう。

    ほっとくと永久に浪人生です

    ユーザーID:1537782162

  • 2浪までと決めた方がよい

    最近はそういう受験生が多いようです。
    自分のレベルを考えず、有名大学に目が向く傾向にあるとのこと。
    そして、結局軒並み落とされる、というのが現状です。
    それでも、第2希望、第3希望・・・で妥当なところに出願してさえいれば、
    なろうと思えば大学生になれる、という世の中です。
    ただし、今年の入試はレベルを問わず後期合格はかなり厳しいそうです。

    この時期にそうおっしゃっているということは、国立大学ではないんですよね。
    どのような個性的な私立大学なのでしょうか。

    なぜ、お母様は成績で限度を決めないんですか?
    模試の結果で、〜月までに○判定が出なければ、この大学の入試は許さない、とか
    ある程度決めないから、なんとなくやれる気になってしまうんですよ。
    浪人1年間で成績が伸びなかった人が、
    2年目に劇的に伸びるというケースはレアケースです。
    2浪でいい結果が出る人もいますけど、決定的なミスがあったとか、原因がはっきりしている場合だと思います。

    ユーザーID:5098918850

  • 気の済むまで浪人?それはダメだ〜

    なんで気の済むまで浪人してもいい、なんて言っちゃったんですか?

    そんなこと言ったらしたら、ただのニートになっちゃうじゃん。
    受験費用もバイトで稼げなかったら「家で勉強する」とか言い出して、グータラしかねない。
    三食昼寝付き、家賃も光熱費も払わなくて済む、浪人を装うなんて簡単。なんて天国なんだ。

    息子さんは典型的なモラトリアム人間じゃないですか。
    面倒を先延ばしにするタイプでしょ。

    なんで期限を決めなかったんですか?
    普通は期限決めるでしょ。
    で、落ちたら働け、家から出て自活しろ、ぐらい言いませんか。

    甘いな〜・・・

    ユーザーID:5397481539

  • ニートを認めてどーすんの?

    え?浪人に必要なお金は本人負担で
    生活費その他は親が持つんですか?

    バイトめんどくさい
    受験もめんどくさい
    もういいや、住むとこにもご飯にも困らないし

    ってなったら、ニートですよ
    このまま、大学受験を口実に何十年もニートで構わないってこと?

    「大学行かないなら、4月には家を出て独立して!
    我が家には、ニートを養うお金はない」と
    言うべきじゃありません?

    ユーザーID:2979868496

  • なるほど

    トピ主さんは、まともな人に見えるのに、子供に大甘ですね。

    聞く耳もたないって、すでに浪人なのに、滑り止めを受けさせないなんて信じられない。

    それで、自分でバイトさえすれば、まだ自宅にいていいのですか。ここは「家を出て行け」というところでしょうが。30歳になって、引きこもりかフリーターの息子さんの姿が目に見えるようです。

    ちゃんと予備校が塾にいっていましたか。お金がなくて宅浪だったのなら、ちょっと息子さんが気の毒だと思いましたけど、そこはどうなんでしょうか。

    ユーザーID:4937536374

  • 貴女の真意もわからない

    「浪人は○回まで」と期限を区切るのかと思ったら、「気が済むまで浪人していい、但し費用は自分で稼げ」としたの?

    それだと「親の無理解で費用を工面せざるを得ず、勉強に時間が取れなかったから落ち続けた」と責任転嫁され逆恨みされそうな恐れが。

    「知り合いは親に理解があったため○浪させてもらって志望校に受かった、僕は親のおかげで人生を滅茶滅茶にされた」となりそうな懸念。

    これから先、この条件でちゃんと彼が納得出来る道に進めればいいけど、ずるずる浪人を続けてかつての同級生がちゃんと学業や就職の道を歩んでいるのに彼はいつまで経っても浪人、いい加減諦めればいいのに、浪人期間が長引けば長引くほど
    「ここまで粘ったんだから今さら、ランクは落とせない」
    「今、妥協するぐらいならもっと早くに落とした方がよかった、今さら無理」
    「これだけ浪人を重ねた挙句にランクを落とせば笑いものになる。むしろもっと難関に合格して笑ってる奴らを見返してやりたい」
    という逆の方向にどんどん向かって、いずれは高齢ニート、引き篭もりとなり、「こうなったのはお金を出して浪人生活を支えてくれなかった親のせい」となる懸念、感じませんか?

    「自分のお金で浪人を」などと非現実的なことは言わずに「浪人するならあともう一年だけ。勉学を続けたいならその時に行ける学校に行け」
    「そうしないなら、その時点で家を出て以降は自活しろ、そんなフラフラしている人間を家に置いてタダ飯食わしておくことはできない」とした方がいいと思う。

    今の貴女の条件では「受験に必要なお金は出さないけど、家で好きなだけフラフラしても養ってやる」ということでしょう?
    これなら「自分で何とかする」気にはなれないと思います。

    貴女は息子がバイトしながら本当に合格出来ると思ってる?こう言えば適当な時期に自分で現実的に進路を考えると思ってる?
    貴女の意図も不明。

    ユーザーID:0533876761

  • 自分を知らないとね

    五十代後半、2人の大学生を育てた父親です。
    息子さんご心配ですね。

    「今年は勉強の仕方が悪かった。高校入学から志望学部受験にむけて勉強してきたのに今更変えるなどできない」と言い浪人を続けて合格する見込みの薄い現役時代と今年の受験校を受け続けると・・・

    甘いかな?
    親御さんとして突き放して、何とか自分を見つめ直させようとしていろいろ約束を取り付けたのだと思いますが、彼の中では約束になっていません。
    学費を稼ぐことがどんなに大変なことか・・・。

    お父さんはいらっしゃいませんか。
    社会経験の豊富なご親戚の方、信頼できる先生方などからアドバイスいただけると少しは違うのだと思いますが。

    私は1浪でしたが、周りの知人で2浪・3浪して希望の進路に進んだ人はおりません。結局浪人の身分が続くと意欲や努力が長続きしません。

    成人を迎える彼の人生、どんなに泣き言を吐こうともお母さんとして突き放すぐらいの強い覚悟で、息子さんから一筆取っておくぐらいがいいかもしれません。

    ユーザーID:2825268071

  • 現実を受け入れられない

    あれだけ努力したのだから、次こそ受かる!と思ってるんでしょうね
    現実逃避のチャレンジャー型ですね
    ただ、この世には努力すれば報われることばかりでもありません
    また、進路変更して別の所に行ったとしても、折に触れ行きたかった、なりたかったものがむくむくと頭をもたげてモヤモヤするでしょうね
    もしアルバイトなどさせたら、失敗した時の言い訳になるでしょうね
    諦めるという決断ができないタイプなんでしょう
    意を決して二浪まで許すがどうか、勿論親の資金でですが、ご主人とよく相談してみては?
    条件は滑り止めを受けるなり、他の道も確保する、ということで。
    自分の道は一本ではないと気付いてくれればいいのですが
    そしてその違う道を切り開くのも、自分なんだということを理解して欲しいですね
    お母さん、頑張って下さいね

    ユーザーID:5163612262

  • 時間がかかる方のお子様

    反抗期がつづいているのでしょう。

    反抗期で受験に失敗しているケースでしょうが、

    ご近所にもいらっしゃいますけど最終的には落ち着かれて

    学部を変えるなり、専門学校に通うなりで普通にやっておられます。

    普通にきたお子様より時間がかかります。

    バイトさせてもある程度のお金を用意してあげてください。

    普通に皆さん、お勤めしていらっしゃいます。

    ユーザーID:1390843618

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧