• ホーム
  • 学ぶ
  • 受かるはずもない大学を受験し続けるという息子

受かるはずもない大学を受験し続けるという息子

レス47
(トピ主0

趣味・教育・教養

駄目な母

レス

• 期間限定浪人

期限を設けないと浪人生活が板につきますよ。それ=ニートへの道です。
    今年の結果はいかがでしたでしょうか?

うちの娘は難関学部を狙っていましたが、敢え無く浪人。
    本人の希望で1浪はさせました。
    しかし再度受験してみても、どうも思わしくない感じ・・・。
    結果が出る前に夫が「もうこれまで。確実に入れる学校を受験しろ」と言い、急ぎ自分の好みの勉強ができる学部を探し、願書期限ぎりぎりに提出し受験。そこに入学しました。

今ではやりたい仕事について楽しそうに働いています。
    あの時浪人し続けなくて良かった・・・が本人含め、家族の本音。
    娘の思考が柔軟だったのも幸いしたと思っています。

どうかトピ主さんの息子さんが意固地になりませんように。
    今年白星ならなおいいです!!

• 若いうちなら挽回できる

私自身は国立ストレートなので
    不合格の落ち込みや浪人の辛さはわかりません。
    ただ姉が大学受験で失敗したり、入り直したりしたので
    家族の思いは理解できます。
    心労だけでなく、ものすごくお金がかかりましたし。

本人が周りのアドバイスを聞かないなら
    仕方ないんじゃないでしょうか。

1.2年の遠回りは
    若いうちなら、まだ挽回のチャンスはあると思います。
    余計な苦労をさせたくない親の気持ちを知らないんでしょう。

うちの優秀な夫も2浪してますが
    当時があったから今がある、とものすごく謙虚です。
    その姿勢が仕事に繋がっているので周囲の信頼も厚い。
    2年なら挽回はできます。

ただ…試験勉強って毎年殆ど同じことの繰り返しだから
    足りなければ落ちるのは当たり前なのに
    どうして客観性をもてないのか不思議ではあります。
    固執するだけのメリットや魅力が
    その大学にしかないのかな?
    せっかく合格しても、燃え尽き症候群になることもあります。

3年目はないよ、と言って
    家を追い出せばいいのでは?
    当然だけど家事くらいさせてますよね?
    親子間のコミュニケーションと試験結果は別物ですが
    そもそも親は同等の大学を卒業したのでしょうか?

• 悩みは尽きませんね。

分かります。
    うちの子も二回落ち、
    今はレベルの下げた本来の
    希望大学ではない大学に
    通ってます。途中なので
    結果はまだ出ていませんが。
    (一生懸命学生生活送って
    いるようです)

トピ主様の
    >そこまで言うのであればと、
    >・気がすむまで浪人していも良い。
    >ただし、受験に必要な費用はバイト
    >するなどしてすべて自分で賄うこと。
    >今後、親は一切、お金は出さない。
    >合格する見込みのない大学ばかりを
    >受験するためにこれ以上お金を出す
    >ことはできない。
    >・何年も浪人を続ける事で年齢が
    >上がり進学も就職もできなくなる
    >事態になることは十分に考えられる。
    >そうなっても自分で決めたことなの
    >だから誰かのせいにしたり文句を
    >言ったりしないこと。
    >を約束させました。

すべて同意です。
    気の済むまでとは言っても
    あまり長くならないうちに
    自分で考えて気づいてほしい
    ですよね。

バイトしてると勉強が疎かに
    なるとのレスもありますが
    バイトしてても、現役生で
    部活頑張ってても希望大学に
    受かる子は受かるんですよね。

>とは言っても、息子の将来が心配です。

これも同意です。
    ほっとくわけにもいかず。
    ましては家を追い出すわけにも
    いかず。

他の方がおっしゃってる

模試の結果で、〜月までに○判定が出なければ、
    この大学の入試は許さない、とか

リミットを話しておいたほうが
    いいかもしれません。

• 自尊心が高過ぎる子

高校で公立トップ校に進学した子にまれにある事例ですね

1、高校受験で蹴った私立には行きたくない。
      ましてや、それ以下の学校には行きたくない。

2、周りの学友が現役で国立・早慶。
      現役でMARCH合格でも国立目指して浪人。

3、浪人したからには、せめて国立、ダメでも早慶。
      でも、浪人したのに早慶も失敗。

その後、2浪したからには、絶対国立。
    結局、進学できず延々と浪人。

早く期限を切って進学させないと、高卒ニートになりますよ。
    浪人すればするほど、結局成績は下がります。

心を鬼にして現状を教えるのが親の務めだと思います。

• どんな分野を学びたいのかわかりませんが

その分野の専門家に、その分野の実際に関して、相談できれば良いですね.どのような興味、素養適正が要求されるのか? 卒後どのような仕事が待ってるのか? トピにも書かれてあるようによく似た学部でお子さんが学びたい勉強ができるのか? そこを卒業することで、お子さんの希望する学部の大学院へ進学する道があるのか? 等など

私の経験から言うと高校生での希望というのと実際とのギャップが大きいということです.受験勉強で念願かなっても入学して数ヶ月で冷めてしまうのは(これも人生での大切な経験かも、でも)効率良くないと思います.

• 今年はどうだったのかな?

1年前のトピで、もうトピ主さんは見てないでしょうけど、今年の受験はどうだったのか、少し知りたいところですね。

• なぜそんなことに、、

>気がすむまで浪人しても良い

ニートの入り口に 親が導くなんて驚きです。

>ただし、受験に必要な費用はバイトするなどしてすべて自分で賄うこと。

受験勉強が疎かになり、今後も不合格。ゴールはニート。

>何年も浪人を続ける事で年齢が上がり進学も就職もできなくなる事態になることは十分に考えられる。そうなっても自分で決めたことなのだから誰かのせいにしたり文句を言ったりしないこと。

数年後、ニートが決定した息子さんが文句を言わなければ 親子で満足するんでしょうか。その後の生活は、だれが見るのでしょう?
    低収入だと 親子双方が独り暮らしを希望したところで、現実的に無理です。結果、自宅に居座り続けることになるでしょう。

私の兄はプライドとこだわりが高く、大学浪人4年目にして 希望校は全落ちしました。
    その後就職しようとしましたが、プライドが邪魔するようで 職種を選びます。そして、すぐに辞めてしまいます。

低収入なので結婚もできず、40代になった今も実家で母と二人暮らし。
    実家の資金は、全て兄が使ってしまいましたが、実母が兄を見捨てないため、耐えかねた私は実家と絶縁しています。

とにかく、タイムリミットをつけた方が良いと思いますよ。

• その(難関)大学を卒業したら、何をするの?

ま、来年もダメでしょうけど、仮にその大学に入れたとして、卒業後は何をしてメシを食うのでしょうか?

>息子の将来が心配です。

だから、将来ってものは大学入学なんて、ただの通過点ですから通過すれば良いのですよ。人生の目標なんかじゃありません。
    卒業後、何の職業を目指すのか、結婚は、子供は、介護は、お墓は何処に・・・・等々、無理難題は続きます。

んな大学受験ごときで躓いている(つまづいている)ような坊やの将来は、かなり暗いです。

仮に、大学卒業したらどっかの企業でサラリーマンするとしたら、定年ってのがあります。浪人すれば定年まで働ける年数は減っていきますから、退職金、厚生年金まで入れたら、1年留年したら500万円くらいずつ損をしていると思ってた方が良いですよ。

ま、はっきり言って、何年も浪人させるくらいなら、1ランク落として何処かに入学しておき、大学院の修士課程で本命の大学を狙った方が賢いです。

それなら、2年遅れるだけで済むし、学士より1ランク上の学歴になりますから、2年の遅れは必ず挽回できます。でも2浪したら、2浪しただけで、生涯で一番良い時期の2年間をムダにしただけでしょ?

もう一度、

>息子の将来が心配です。

彼方は息子さんの将来をダメにしていますよ。

• 就職できなくなるんじゃ?

ここ数年はまだ景気は大丈夫だと思いますが、

オリンピックが終わったら、景気は悪くなると思います。

そうなった時、何年も浪人していると不利になるのでは?

四月に四年制大学に入学する娘がおりますが、

景気を考えて、短大に進学させようかと思ったくらいです。

情熱的なのは結構ですが、客観的に冷静に自己分析できない人間は、

どこでも必要とされないと思います。

私の兄は理系で難関私立大学に二年浪人して入学しましたが、

就職の際にはちょっと不利だったと思います。

なんだかんだで大手に就職はしましたが。

難関大学でも、せいぜい二浪くらいが限界なのでは?

兄と同じ大学出身の夫は一浪でしたが、就職はあっさりと大手に

決まりました。一浪と、二浪ではだいぶ違うかなと思いました。

就職するために大学に進学するわけではありませんが、

良いに越したことはないのでは?

もういい加減、現実を見ないと。

甘やかすのは誰の為にもなりませんよ。

親も子離れしましょう。

• それは…

トピ主さんの言ってることは
    「文句さえ言わなければ家で一生養ってやる」
    と同じことですよ。

受験料よりも高くつくと思いますが。

大富豪ですね…

• 家から出て行かせる、もプラスしないと意味ないと思う

私も大概なバカ子供だった過去がありますが、多分息子さんも、大学を出るまでは永遠に親に養ってもらえると思ってますよ。
    それこそ30歳過ぎても。
    「22歳(大学卒業年齢)を過ぎたら家から出て行ってもらう」の条件も追加しないと、取り返しがつかなくなりますよ。

それと…
    私の場合は現役で受かったので息子さんのような負のスパイラルに入る前に脱することができましたが、20歳過ぎても浪人してるようだと、学力もだけど周りとのギャップに耐えられなくなってくると思いますよ。
    入学してからとかじゃなくて、模試の時点で周りとの年齢差にいたたまれなくなると思う。
    戦う相手は毎年17〜18歳だけと、自分は20、21、22とどんどん年齢上がっていきますから…
    17歳と22歳って全然違いますよ。
    自分が受けに行くと思ったら耐えられそうにないですよ私…

• 気の済むまではダメ

気の済むまでを許したら、生涯ニートになるかもしれません。

取返しのつく年齢の二浪までに変更しましょう。

そして受験のシステムが変更になるあたりは気をつけないと。

• 目的と効果、考え方の方向性の提案

最も重要なのは、目的と効果をはっきりさせることかと思います。

この場合は親も子供も次のように考えているわけですが、それは本当に正しいでしょうか。
    目的:志望学部に入学すること
    効果的な方法:浪人して受験勉強を続けること

私が拝見したところ、本当のところは
    親の目的:10年以内には自分で家族を養えるほどに経済的に自立した大人になること
    子の目的:志望学部を卒業して得られる資格職に就くこと

親は親の目的を叶えるために「受験に必要な費用はバイトするなどして(以下略)」という条件を出してみたわけですが、漠然と感じておられるようにそれが効果的な方法かどうか自信がない。
    子は視野が狭く、頑ななため浪人して受験勉強を続けるしか考えつかない。

さて、この条件で私が思いつく最も効果的な方法は、
    目的の職場でアルバイトをすること
    です。

獣医師になりたいのであれば動物病院や農場などで、弁護士になりたいのであれば弁護士事務所で。
    どれくらい求人があるかはわかりません、ごめんなさい。

• どこに行くかよりも

自分がどこに行くか、ではなく何をするか、の方が大切ではないでしょうか。

知り合いに、地元の偏差値は普通レベルの私立大学を卒業しましたが、
    その後海外の大学院に博士まで行き、日本の大学の教員になった人がいます。
    学部の頃からがんばり屋さんでした。

もう一人は、有名私大にA判定だったものの、
    自分は地元がいいからと、やっぱり地元の私大に行った人もいます。
    もちろん、優秀な成績で、今は有名企業で活躍中です。

受験勉強ばかりを何年もするのは、あまり得策ではなさそう。
    息子さんがそれに気づけたら良いですね。

• ひとつだけ

「受験に必要な費用はバイトするなどしてすべて自分で賄うこと」
    とのことですが、そんなことをしていたら、疲れてしまって勉学がおろそかになりませんかね。
    気も散るし、丸抱えで応援するしかないと思います、あくまでもその難関学部を望むのならば。

• 応援しています。

娘は2浪してマーチに合格しました。あなたの息子さんと同じような状況でした。

予備校の先生が親身になって面倒を見てくれたようです。

浪人してると就職できないのではないかとの私の思い込みで

税理士を勧め、大学に通いながら税理士の予備校に通わせました。

しかし、またしても挫折。。。遅れての就職活動を始めました。

ところが、一流企業にすんなり就職できました。

最近、企業内の昇進試験に合格し、お給料が15000円あがるんだ〜と喜んでいます。

浪人していることは就職にはあまり響かないようです。

面接で気に入られ2次3次面接をとばし、重役面接を受けたと言っていました。

娘はシャイですが、感じの良い外見をしています。(親ばかですみません)

予備校の先生には感謝しています。

お金はずいぶんかかりました。ストレスのせいか私は体を壊しました。

でも、娘が自分に自信を持てたことは非常に良かったと思っています。

息子さんも死ぬ気で頑張ったら合格できるかもしれませんよ。

予備校で良い先生に巡り合えますように。。。

• 見極めが大切

私の兄と同じ臭いがします。

兄は、高校は地方の中堅高校だったに関わらず、
    日本最難関の大学にどうしても行きたいと言い張って四浪し
    結局は別の大学に行きました。

具体的にやりたいことがあるわけじゃなく、
    常に憧れだけで動いているので、見栄や虚栄心が人一倍強く
    現在、40代後半ですが、バイト経験すらありません。
    なんでも、今は、医師か弁護士になりたいそうです。

兄の三浪が決定した年に、私が東京の難関大学に現役合格したのですが
    母から「(兄のことを)ざまあみろと思ってるんだろう」と言われ
    そんなこと想像だにしていなかったので、愕然としたことを覚えています。

私の母・兄のようになることなく、
    現実的な視点で何が一番良い選択肢なのか、見極めることができるよう
    トピ主さんが良い方向に導いてください。

• 時間がかかる方のお子様

反抗期がつづいているのでしょう。

反抗期で受験に失敗しているケースでしょうが、

ご近所にもいらっしゃいますけど最終的には落ち着かれて

学部を変えるなり、専門学校に通うなりで普通にやっておられます。

普通にきたお子様より時間がかかります。

バイトさせてもある程度のお金を用意してあげてください。

普通に皆さん、お勤めしていらっしゃいます。

• 現実を受け入れられない

あれだけ努力したのだから、次こそ受かる!と思ってるんでしょうね
    現実逃避のチャレンジャー型ですね
    ただ、この世には努力すれば報われることばかりでもありません
    また、進路変更して別の所に行ったとしても、折に触れ行きたかった、なりたかったものがむくむくと頭をもたげてモヤモヤするでしょうね
    もしアルバイトなどさせたら、失敗した時の言い訳になるでしょうね
    諦めるという決断ができないタイプなんでしょう
    意を決して二浪まで許すがどうか、勿論親の資金でですが、ご主人とよく相談してみては?
    条件は滑り止めを受けるなり、他の道も確保する、ということで。
    自分の道は一本ではないと気付いてくれればいいのですが
    そしてその違う道を切り開くのも、自分なんだということを理解して欲しいですね
    お母さん、頑張って下さいね

• 自分を知らないとね

五十代後半、2人の大学生を育てた父親です。
    息子さんご心配ですね。

「今年は勉強の仕方が悪かった。高校入学から志望学部受験にむけて勉強してきたのに今更変えるなどできない」と言い浪人を続けて合格する見込みの薄い現役時代と今年の受験校を受け続けると・・・

甘いかな?
    親御さんとして突き放して、何とか自分を見つめ直させようとしていろいろ約束を取り付けたのだと思いますが、彼の中では約束になっていません。
    学費を稼ぐことがどんなに大変なことか・・・。

お父さんはいらっしゃいませんか。
    社会経験の豊富なご親戚の方、信頼できる先生方などからアドバイスいただけると少しは違うのだと思いますが。

私は1浪でしたが、周りの知人で2浪・3浪して希望の進路に進んだ人はおりません。結局浪人の身分が続くと意欲や努力が長続きしません。

成人を迎える彼の人生、どんなに泣き言を吐こうともお母さんとして突き放すぐらいの強い覚悟で、息子さんから一筆取っておくぐらいがいいかもしれません。

• 貴女の真意もわからない

「浪人は○回まで」と期限を区切るのかと思ったら、「気が済むまで浪人していい、但し費用は自分で稼げ」としたの?

それだと「親の無理解で費用を工面せざるを得ず、勉強に時間が取れなかったから落ち続けた」と責任転嫁され逆恨みされそうな恐れが。

「知り合いは親に理解があったため○浪させてもらって志望校に受かった、僕は親のおかげで人生を滅茶滅茶にされた」となりそうな懸念。

これから先、この条件でちゃんと彼が納得出来る道に進めればいいけど、ずるずる浪人を続けてかつての同級生がちゃんと学業や就職の道を歩んでいるのに彼はいつまで経っても浪人、いい加減諦めればいいのに、浪人期間が長引けば長引くほど
    「ここまで粘ったんだから今さら、ランクは落とせない」
    「今、妥協するぐらいならもっと早くに落とした方がよかった、今さら無理」
    「これだけ浪人を重ねた挙句にランクを落とせば笑いものになる。むしろもっと難関に合格して笑ってる奴らを見返してやりたい」
    という逆の方向にどんどん向かって、いずれは高齢ニート、引き篭もりとなり、「こうなったのはお金を出して浪人生活を支えてくれなかった親のせい」となる懸念、感じませんか?

「自分のお金で浪人を」などと非現実的なことは言わずに「浪人するならあともう一年だけ。勉学を続けたいならその時に行ける学校に行け」
    「そうしないなら、その時点で家を出て以降は自活しろ、そんなフラフラしている人間を家に置いてタダ飯食わしておくことはできない」とした方がいいと思う。

今の貴女の条件では「受験に必要なお金は出さないけど、家で好きなだけフラフラしても養ってやる」ということでしょう?
    これなら「自分で何とかする」気にはなれないと思います。

貴女は息子がバイトしながら本当に合格出来ると思ってる?こう言えば適当な時期に自分で現実的に進路を考えると思ってる?
    貴女の意図も不明。

• なるほど

トピ主さんは、まともな人に見えるのに、子供に大甘ですね。

聞く耳もたないって、すでに浪人なのに、滑り止めを受けさせないなんて信じられない。

それで、自分でバイトさえすれば、まだ自宅にいていいのですか。ここは「家を出て行け」というところでしょうが。30歳になって、引きこもりかフリーターの息子さんの姿が目に見えるようです。

ちゃんと予備校が塾にいっていましたか。お金がなくて宅浪だったのなら、ちょっと息子さんが気の毒だと思いましたけど、そこはどうなんでしょうか。

• ニートを認めてどーすんの?

え?浪人に必要なお金は本人負担で
    生活費その他は親が持つんですか?

バイトめんどくさい
    受験もめんどくさい
    もういいや、住むとこにもご飯にも困らないし

ってなったら、ニートですよ
    このまま、大学受験を口実に何十年もニートで構わないってこと?

「大学行かないなら、4月には家を出て独立して!
    我が家には、ニートを養うお金はない」と
    言うべきじゃありません?

• 気の済むまで浪人?それはダメだ〜

なんで気の済むまで浪人してもいい、なんて言っちゃったんですか?

そんなこと言ったらしたら、ただのニートになっちゃうじゃん。
    受験費用もバイトで稼げなかったら「家で勉強する」とか言い出して、グータラしかねない。
    三食昼寝付き、家賃も光熱費も払わなくて済む、浪人を装うなんて簡単。なんて天国なんだ。

息子さんは典型的なモラトリアム人間じゃないですか。
    面倒を先延ばしにするタイプでしょ。

なんで期限を決めなかったんですか?
    普通は期限決めるでしょ。
    で、落ちたら働け、家から出て自活しろ、ぐらい言いませんか。

甘いな〜・・・

• 2浪までと決めた方がよい

最近はそういう受験生が多いようです。
    自分のレベルを考えず、有名大学に目が向く傾向にあるとのこと。
    そして、結局軒並み落とされる、というのが現状です。
    それでも、第2希望、第3希望・・・で妥当なところに出願してさえいれば、
    なろうと思えば大学生になれる、という世の中です。
    ただし、今年の入試はレベルを問わず後期合格はかなり厳しいそうです。

この時期にそうおっしゃっているということは、国立大学ではないんですよね。
    どのような個性的な私立大学なのでしょうか。

なぜ、お母様は成績で限度を決めないんですか?
    模試の結果で、〜月までに○判定が出なければ、この大学の入試は許さない、とか
    ある程度決めないから、なんとなくやれる気になってしまうんですよ。
    浪人1年間で成績が伸びなかった人が、
    2年目に劇的に伸びるというケースはレアケースです。
    2浪でいい結果が出る人もいますけど、決定的なミスがあったとか、原因がはっきりしている場合だと思います。

• 年齢制限で家から追い出すことも

とりあえず年齢制限をつけて家から追い出すことを
    強くにおわせておきましょう。

ほっとくと永久に浪人生です

• 浪人制限の制度なんかが必要かもしれないですね

大変ですね…

たまに掲示板でも「何浪もしているがまだ諦めていない」みたいな話がありますが、はっきり言って東大や藝大でも三浪以上はもう価値がないと思います。
    年齢が上がって大学に行く価値があるとしたら、社会人になった後ですよね。
    実際に働いてみて自分にどんな学問が必要かを知ればまた大学に行く意義もありますが、就労せずに勉強だけして20代を迎えた所でどうしようもない気がする…

そろそろ、不幸な浪人生を増やさないためにも浪人は何年までしか認めない、みたいな受験制度ができても良いのでは…と思います。

• どちらの分野かわかりませんが、

息子さんの気の済むまで受験させれば良いですよ。
    主様もちゃんと条件と約束をしているみたいですし。

因みに知人の娘さんですが、
    息子さんと同じように日本ではその分野に長けている大学に落ちたそうで、
    それに近い大学に通ってます。
    大学に通いながら、志望大学に向けての勉強と受験をしてます。

現在大学三年で、今年受験だそうです。
    冗談半分で知人に”落ちたらどうするの?”と、聞いたら、
    ”娘はね、私を合格させない大学なんて捨ててニューヨークに行く!って言ってるのよぉ(笑”って言ってました。
    どうやら、第一志望の大学はその分野の活動をする上で必要不可欠な学歴だそうですが、海外ではそういう縛りが無いそうです。

知人も肝が据わってるタイプなんで、
    ”ま、ニューヨークでもどこでも行ってくれや!そういう所での生き方は教えてある!!(爆笑”
    だそうです(笑

ま、主様の場合、お子さんは男の子ですから二浪や三浪しても問題ないのでは?

• それは気を付けた方がいいです。

これは身近で起こっている実話です。私たちの住むマンションに息子と同じ歳の30代半ばの男性がいます。両親と同居なのですが、トピさまの息子さんと同様、どうしても入りたいという大学・学部があり、浪人を2年、3年と重ね、そのまま引きこもりになっています。元々は優秀なお子さんだったと聞いていますが、1年また1年と過ごしていくうちに友人達もいなくなり、親の言うことも聞かなくなったようです。ですので、例えば「浪人はあと一年だけ許す。来年合格した大学に必ず進学する」と約束させてはいかがでしょうか?本人がアルバイトをしながら受験勉強をする、というのは現実的ではないと思います。ただでさえ、現役生は勉強だけ必死でやっているのですから。
    いずれにしても、ご主人が同性として浪人の限度を決め、それを息子さんに守らせる。それがひいては息子さんのためにもなるのではないかと思います。ご参考までに。

• お金を出す条件も出さないと

トピ主の出した条件では来年も玉砕しますよ。
    たとえばもう一年だけお金は出すが今年で終わり。
    どこを受けてもいいがかならず滑り止めなり受け皿なりを考えることとかにしないと結局どこも受からず終わると思いますが。

レス求!トピ一覧