宝塚に便利な宿泊地教えて下さい

レス25
(トピ主0
お気に入り21

旅行・国内外の地域情報

すみれ

4月初旬に宝塚を観劇するために兵庫に行きます。
夜、とあるジェンヌさんのお茶会に参加し宿泊。翌日、入り待ちをして観劇し夕方には新大阪から新幹線に乗る予定です。
初めて宝塚、初めての関西なので、全く土地勘がなく、宿泊先を選ぶのに途方に暮れています。
ネットで検索して出てくるような近場の宝塚ホテルやワシントンホテル、女性向けプチホテルは、宿泊予定日はすでに満室です。
宝塚を出ないと宿泊できない様子です。
オススメの宿泊地はどのあたりになるかご意見を聞かせてください。
希望は、宝塚劇場最寄りの駅(JRでも阪急でも)から電車一本で乗り換えがないこと。
移動時間が30分くらいの範囲だと助かります。
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:1582899821

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 梅田、伊丹、武田尾

    宝塚市在住です。
    梅田駅(JRでいうと大阪駅)周辺のホテルなら、宝塚からJRで約30分です。
    地理的にもっと近くなら伊丹シティホテル。
    ちょっと趣向を変えてJR武田尾駅周辺のこぢんまりとした温泉宿もいいかもです。
    宝塚観劇、楽しんできてくださいね。

    ユーザーID:9077163058

  • 予算次第

    JR 大阪駅・阪急 梅田駅 周辺には、たくさん宿泊施設があります。

    大阪駅構内には、ホテルグランヴィア大阪。
    阪急駅近くには、大阪新阪急ホテル。
    ヒルトンホテル。 インターコンチネンタル大阪。ザ・リッツ・カールトン大阪。

    JR を利用すれば、宝塚駅まで 25分。

    JR 尼崎駅前には、ホテルホップインアミング というリーズナブルなホテルもあります。
    移動に便利なのは、このホテルだと思います。

    ユーザーID:5504350601

  • 阪急グループ

    ようこそ、関西へ。

    お勧めは阪急梅田駅近くにある「新阪急ホテル」か
    「新阪急ホテルアネックス」です。
    部屋のテレビで、宝塚関連の番組が流れています。

    また阪急百貨店や阪急32番街には宝塚のグッズを
    売っている店舗が徒歩圏内にありますよ。

    宝塚ファンではないですが、沿線に住んでおります。
    どうぞ、ご参考までに。

    ユーザーID:9558169133

  • 大阪梅田しかないような

    途中の石橋とか豊中でもビジネスホテルはあるかも知れませんが、地元からの移動を等も考えると梅田周辺がいいと思います。
    30分あればいけるでしょう。

    ユーザーID:7405261359

  • 回答します

    阪急利用なら池田市・豊中市の池田駅・豊中駅付近のビジホを当たってください。
    JR利用なら伊丹市・尼崎市の伊丹駅・尼崎駅付近の上記同様です。
    どれも宝塚まで乗換無し30分以内に余裕で行けます。
    ただし、同じ尼崎でも阪神電車の駅は遠いからお勧めしません。

    穴場として、JR宝塚駅から3駅先の「武田尾」温泉に旅館が4軒あります。

    ユーザーID:1708910636

  • ちょっとそれるかもしれないが

    隣の川西市で、能勢電鉄の鼓滝駅近くにあるユースホステル猪名川山荘(ユース会員でなくても泊まれます)があり、翌朝早い出発で阪急川西能勢口駅かJR川西池田駅まで自動車で送迎してくれます。乗り換えはすることになりますが。

    なお、食事提供はないので、夜遅く着いても大丈夫です。どちらかといえばレトロですがアトホームです。

    私が知っているのはこれだけです。有馬温泉から西宮名塩経由のバスで宝塚に朝出るという方法もありますが、ちょっと時間がかかるかな。もっと短距離のルートは朝が遅いです。JR宝塚で乗り換えなしなら木津か京都また篠山口まで行けますが京都方面は各駅停車のみ直通で快速も停車駅が多いですし。ただし電車の走っているときは速いです。

    ユーザーID:4610582220

  • 西北か梅田

    西宮北口か梅田がいいと思います。三ノ宮は乗換が必要ですね。
    ただ、西宮北口はあまりホテルがヒットしてこなかったので
    阪急梅田かJR大阪駅かな。
    阪急電車かJRで30分位です。新阪急ホテルだと阪急の駅真横です。

    ユーザーID:2057028486

  • 梅田かな

    宝塚は観光地なので宿泊施設は多いほうなんですけど、どこもいっぱいなんですね。
    宝塚→梅田(阪急)は25分程度
    宝塚→大阪(JR)も25分程度
    なので、梅田(大阪)まで出たほうが有ると思います。
    ちなみに梅田も大阪も、ほぼ同じ場所なんですが、駅名が違うんです。
    路線検索される時はJRなら大阪駅、阪急は梅田駅です。
    でも大阪に出られるなら、阪急の方が楽かな?梅田は終点だし。改札もややこしくないし。

    私の本当のオススメは武田尾温泉なんですけどね。
    宝塚から3駅程度大阪とは反対方向に乗ると有ります。温泉ですが、2軒しかないので、うるさくないし。4月は無理かも知れないけど、ボタン鍋が食べれるし。でも宝塚に比べると山なので、虫がいる←大丈夫な方だったらごめんなさい)

    楽しい旅行になりますように!

    ユーザーID:9503458073

  • 地元なので泊まったことはないですが。

    地元でかなりなヘビーファンです。
    お茶会は宝塚駅周辺での開催でしょうか。
    宝塚ホテルなら宝塚駅ではなく宝塚南口が最寄駅なので、阪急で便利な所を選んだ方が移動が楽ですよ。

    JRをお使いになられるなら、伊丹のホップインアミングが駅直結で便利です。伊丹には他にも駅周辺にホテルが何件かあります。
    後は遠征の方に聞いたらJR尼崎駅、三田駅、直通で20分以内です。

    阪急で直通なら蛍池、空港周辺にホテルが何件かあります。あとは西宮北口周辺。
    30分という時間にはおさまりませんが梅田駅。ホテルの数も多いし何かと便利です。直通で行けるし、40分くらいです。

    楽しい遠征になりますように。

    ユーザーID:0498991229

  • JR尼崎

    JR尼崎駅すぐの「ホップインアミング」はいかがですか?
    JR尼崎なら快速も停まりますし、宝塚から電車で一本です。ホテルと陸橋を渡ると商業施設もあり、その中にはレストラン街やスーパーもあります。
    JR大阪駅(宝塚から快速で20分程、尼崎から10分程)ならグランヴィア大阪、新阪急ホテルもあります。

    ユーザーID:1023721059

  • 石橋とか池田とかは?

    JRなら伊丹とか?

    ユーザーID:5663424849

  • そりゃあ梅田でしょう

    梅田・大阪駅周辺なら宝塚まで阪急で33分、JRで25分だしホテルも沢山あります。
    阪急なら新阪急ホテル、JRならホテルグランヴィアが一番近いです。

    ホテルはどこでも良いですが、移動は阪急をおススメします。
    所要時間はかかりますが急行が10分ごとに出てるし、駅も劇場に若干近いです。
    車内宙吊り広告には必ず歌劇のポスターがありますし、場合によっては全て歌劇のポスターで埋まる事もあります。
    帰りも阪急なら発車メロディーのスミレの花咲く頃が聞けます。

    梅田以外なら阪急沿線なら豊中、JRなら尼崎にもホテルはありますが少ないです。
    穴場はJR三田、宝塚まで16分、ホテルメルクスというのがあります。
    武田尾にも温泉旅館があるけど駅からはちょっと歩くかな。

    ユーザーID:3163587110

  • 最寄駅は宝塚南口

    宝塚大劇場の最寄駅は、阪急今津線の宝塚南口駅です。宝塚駅からだと15分ほど歩く必要があります。
    従って宝塚南口まで乗換なしで行けるのは阪急今津線沿線だけですが、沿線は大学があるほかは住宅地で、宿泊施設はほぼ皆無です。
    神戸の三宮周辺に宿泊すれば、阪急の特急で西宮北口へ、そこで乗り換えて宝塚南口まで行けます。西宮北口では降車専用ホーム(左側)から降りれば、階段の上り下りなく今津線に乗換ができます。
    大阪の梅田からも阪急神戸線の特急に乗り、西宮北口で乗り換えれば同じく乗換1回で行けますが、乗換に階段またはエスカレータを使う必要があるので、神戸からのほうがおすすめです。

    ユーザーID:2690116234

  • 尼崎か梅田・大阪周辺をお勧めします。

    JR伊丹の周辺のホテルは、「元ラブホ」のモノがありますので、ご注意を。

    JR三田のビジネスホテルも悪くはないのですが、少々街が寂れているので宝塚のあの華やかさを見た後だと、ちょっとがっかりするかも。

    JR尼崎も綺麗に整備されたので、動きやすいです。

    でも、折角だから、(JR大阪駅・阪急梅田駅)のホテルの方がゆっくりできるかも。他の方も書かれていますが、阪急系列のホテルに泊まると客室内のテレビに宝塚チャンネルがありますので、お風呂に入ってゆっくりしながらヅカの余韻に浸れますよ。ついでに阪急百貨店でスィーツを買ってくるのもアリかも。

    宝塚ホテルは兎も角、ワシントンホテルやホテル若水も空き室が出たら、お勧めします。特に若水は温泉なので期間限定ですが露天風呂にバラ風呂があるんですよ。

    ご存知かと思いますが、宝塚南口か花のみちセルカのサンドイッチルマンはお勧めです。是非、ご賞味あれ。、

    ユーザーID:1026475583

  • 最寄り駅は「宝塚」ですよ

    「ひろ」と名乗る方が間違ったことを書いてますのでご注意を!

    最寄り駅はあくまで阪急・JRとも「宝塚」です。
    「宝塚南口」は宝塚ホテルの最寄り駅で、そこから歌劇場までは
    武庫川を渡って移動することになります。

    また「西宮北口」で今津線に乗り換えるには一旦階段かエスカレータにて
    二階に上がってから再度一階に降りなければなりません。

    ひろさん、貴方はいつの時代の話をしているのですか。

    ユーザーID:1708910636

  • どう考えても

    梅田でしょう。
    JRなら大阪駅
    阪急、阪神、地下鉄御堂筋線なら梅田
    地下鉄四つ橋線西梅田、谷町線東梅田
    駅名違うけどここまではすべて同じ駅。

    もしくは阪急の一駅先中津
    その範囲でホテルは超高級からビジネスまでよりどりみどり
    いくら外国人観光客が押し寄せていても
    まさか全部満室ってことはないと思います。
    もしももしも全部埋まってたとしたら
    地下鉄淀屋橋、北浜、肥後橋あたりも検索に入れてみたらどうでしょう。

    ユーザーID:2265569260

  • 今は神戸線・今津線の平面乗換えはできません

    昔は西宮北口の神戸線降車ホームと今津(北)線ホームは繋がっていたのですが、2階コンコースが完成してから一旦2階に上がらなければ乗換ができなくなりました。神戸線側にEVとES,今津線側にESがあるので階段を使う必要はありませんが。

    今津線で通勤している者としては大打撃です。
    壁に穴開けるだけでイケイケになるはずなので是非もう一度元に戻してほしいものです。

    ユーザーID:3163587110

  • そうなんですよね

    30年前までは、今津から、宝塚までは直通だったのに・・・

    北口で、いったん下車、駅構内を通って階段を下りて、北口から宝塚に向かうようになりました。
    阪神今津を経由する関学、女学院、聖和の子たちはプリプリしていました。

    この距離で、北口で一度降りないとあかんなんて〜〜と。

    私もJR尼崎のホテルがいいかなあ、と思います。
    ホテル名が変わっているようですよ。
    お値段が高くなってもかまわないのなら、やはり阪急梅田界隈のホテルですね。

    ユーザーID:9624995688

  • 今津線派

    昔今津線沿線に住んでたので、
    今でもムラに行くときは今津線利用派です。
    西北で乗り換えて少しずつムラに近づいていく気分が大好き。
    宝塚南口から武庫川を渡って大劇場を見ながら歩いていく風景も
    私は好きです。
    あのあたりを歩いているジェンヌさんもいらっしゃいますし。
    小林一三さんが宝塚に大劇場トファミリーランドを作ったのは
    阪急電車を利用してほしいから
    という理念に基づいて
    トピ主さんもできたら宝塚へはJR利用ではなく阪急利用で。
    ということで梅田か三宮でのお泊りを推薦したいですね。

    ユーザーID:7514014462

  • 鼓が滝・・・は無しでしょう・・・。

    せっかく「みんなのなかへ」さんの情報に
    横レスしてごめんなさいね。

    だけど、他の地域からジェンヌさんとのお茶会や
    宝塚観劇を楽しみにいらっしゃる方に
    不便な能勢電の鼓が滝にあるホステルを紹介するのはいかがなものでしょうか・・・。
    荷物もおありでしょうに・・・。

    ユーザーID:7943777671

  • はあー(民謡じゃない)、なんじゃい

    3月16日11時37分のとおりすがりさんへ。

    能勢電車だって10分に1本ずつ、妙見口行と日中行とが交互で運行されているから不便なことはありまへんで。路線バスももっと近くのバス停に着く便があるが経路が複雑やからね。ほんの3、4駅間やし、能勢口から10分もかからへん。翌日、宿の人が車で送ってくれるとも書いたし。

    それにしても、宝塚周辺が満員ということは、よほど当日のプログラムが人気ある演目なのかな。意外と、私は宝塚歌劇は阪急沿線住民だったことにもかかわらず一度も見たことがないので、機会があったら現地で行ってみたいです。

    今津線の話でにぎやかそうだが、もう分断されたのずっと前だな。本当は神戸線を武庫川橋梁から国道171号との交差箇所まで高架化すると言っていたのに。阪神電車に客を流したくない政策だったか。そういえば最近、嵐山まで乗り換えなしで行ける臨時電車にも乗ったし。西北の脇を短絡線使って通るあの線路に久々通った。だいぶ前、平日の早朝それも片道上りしか走らない今津線内各駅停車の直通準急でそこを通るために大阪で早起きしていた。また大昔京都から直通の歌劇特急なんてのもあった。十三で宝塚線下りと神戸線上りの間にある引き込み線に入って逆向きになって直通する、今津線に追い越しのできる駅がないので各駅停車していた。泊まれたユースホステルが中山寺や阪急旅行会館なんてのも近くにあったし。

    ちなみに、西宮球場のブレーブスの試合は何度か行ってるけどね。そのときどこに泊まったかといえば、ほとんどその日の夜行バスで帰京したりまだ夜行列車があった頃にそれに乗っていたり、ま、その事例からならもう泊まるところがなければ大阪に着く夜行バスを使って翌朝乗り換えるという方法もある。この場合、JRのほうが近いか。阪急で行ってほしいけど片道1回ずつ使えばいいかな。

    ユーザーID:4610582220

  • 能勢電鉄利用は宝塚に慣れてからの方がイイですよ。

    3月22日のみんなのなかへ様


    今回は初めての関西であの華やかな宝塚を観に行くのですから、素敵なお茶会の想い出を味わいながら宿屋にすぐに戻れるのが一番ではないでしょうかね?
    何度も宝塚に行って、少し足を延ばして近辺を探索するのでしたら「能勢電鉄利用」もいいでしょうが。

    JRの武田尾を勧めている方もいますが、実際に夜にあの駅を降りた事があるのでしょうか?何か出てくるのでは?と思うような寂しさですよ。ほとんど乗降客がいない無人駅で、ホームの半分がトンネルの中ですよ。事業所もないし駅前に店も住宅も無いに等しいです。女性一人で怖いと思いますけど。

    まだ、JR三田は神鉄との乗換駅であるのと大企業の事業所がありますし、隣の新三田は大阪神戸のベットタウンとして大規模開発され、たので「三田ホテル(旧名は三田阪急ホテル)」がありますので女性一人で宿泊するのには適しています。

    宝塚線で通勤していた者としては、宝塚を楽しむのであれば、JR宝塚近辺のホテルか、梅田・大阪のホテルにするのが絶対に幸せな気分で居られます。

    そして、是非、宝塚にまた来ていただきたいですね。そして、気合が入った時は、甲子園大学の方まで頑張って20分、歩いて登っていただくと雄大な六甲山の景色が眺められますよ。

    ユーザーID:1026475583

  • 姐さんに賛同します

    みんなのなかへ様が能勢電をお勧めされてますが、宝塚歌劇を観劇してお茶会に参加される方に川西能勢口乗り換えの能勢電は違和感があります。
    みんなのなかへさんは宝塚はご覧になられないんですよね。宝塚ファンの気持ちに沿ったお宿の紹介は難しいのではないですか。

    宝塚ファンが初めて宝塚に遠征されるなら、阪急電車に乗るときから宝塚ワールドが始まっているといいます。宝塚周辺が無理なら、せめて梅田か阪急沿線にお泊まりになって、阪急電車に乗って来られる事がお勧めですね。

    金銭的に余裕があるならぜひスカイステージの視聴可能なホテルに泊まって、観劇の余韻を楽しんでください。

    ユーザーID:0498991229

  • 梅田一押し、それから生徒さん席なら宝塚南口で

    先日月組公演に行ってきたのですが、阪急電車の中に広告があり、あ〜これからこの方々に会いに行くんだな、と思えます。気分上がるんですよね。だから阪急沿線を押す人の気持ちはわかります。梅田にはピンからキリまでいろんなホテルがありますから、とぴ主さんの予算と趣味に合ったホテルをお選びになると良いと思います。阪急系ならベスト。ホテル内にもポスターがあって朝から気分上がるとおもいます。

    JR、能勢電鉄ともに宝塚から北側に行く路線は私もお勧めしません。地元民御用達的な場所になります。宝塚に行くのに渋い温泉やYH宿泊って艶消しもいいところでしょう。夢の中から現実に戻されるのは家に戻ってからで十分。

    それから最寄り駅の件ですが、すでにチケットをお持ちなら宝塚駅を、生徒さん席なら宝塚南口駅をおすすめします。チケットをピックアップする楽屋口は劇場の東端にありますが、宝塚駅から大劇場へのアプローチは西からになるので、大劇場の端から端まで歩いてチケットをピックアップしてから、まわれ右してまた端から端へ歩いて劇場入口へ行くというルートになります。宝塚南口の方が武庫川を渡ってすぐが楽屋口ですから歩く距離が短くて済みます。確かに花の道をいくのは風情あるのですが、それは帰りにしてもいいですしね。ルマンの本店の方でたまごサンドを買うのもよいと思います。

    お茶会に行かれるということなので、生徒さん席の可能性高いなと思って書き込みました。

    ユーザーID:9508060200

  • 第一は梅田、第二候補は新大阪

    お茶会楽しみですね!
    ここはやはり梅田の新阪急かインターナショナルに泊まって阪急電車で宝塚入りするのが絶対のおすすめです。
    ご心配の乗り換えについて、日本全国出張している私は阪急電車ほど乗り換えの案内が親切な鉄道はないと思います。車内のアナウンスや駅の案内板をみれば決してまちがえることはありませんのでご安心下さい。
    他の方もお書きのように、車内吊りや駅にも必ず宝塚のポスターがあるので楽しんで欲しいです。

    でも、どうしても乗り換え無しで。ということなら新大阪のレムホテルです。
    お茶会出席なら着替えのお荷物も多いのでは?新幹線改札隣にホテル入口がありますから、まずはチェックイン荷物を預けてから在来線に乗り換えれば新三田行で直通40分です。
    ここは、実は阪急系列なのでスカイステージが観られますよ!

    ユーザーID:1386995189

レス求!トピ一覧