• ホーム
  • 男女
  • 妻の妊娠中、産後に夫が浮気するのって本当に「よくある事」?

妻の妊娠中、産後に夫が浮気するのって本当に「よくある事」?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のりこ

はじめまして。

夫とは長い付き合いの末に結婚し、結婚後も変わらずラブラブな関係でした。
元々子供が好きではない人でしたが、妊娠が分かると私の体を気遣ってくれ、産後も子供の世話をとてもよくしてくれていました。

しかし、子供が1歳を過ぎた頃からなんとなく私に対する態度が冷たく感じ、先日思わず夫のスマホを見てしまった所、浮気をしている事を知りました。

ずいぶんと若い女の子との浮気でした。
1年以上前から続いている様子。
「出張だ」と嘘をついて何度か彼女の家に泊まっていた事もあるようです。
もちろん体の関係も…。
ものすごいショックで何も手につかない状態です。

Googleで「妊娠中 浮気」や「産後 浮気」と検索するとかなりの数の経験談や話題が出てきます。
認めたくないのですが、それが男性の「よくある事」なのでしょうか?
今回の浮気が終わっても、今後も妊娠中、産後の浮気はまた始まるのでしょうか?

もう頭の中がパニックでよく分かりません。
何も信じられない状態です。
どのように落ち着いてゆけば良いでしょうか?
教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性だからではない

男性です。

妻が妊娠中に発生する事案ですので、対象は男性に限られることなんですが、それは「男性」が理由ではないですよ。男女共に妊娠が可能だったら、男性にも女性にもありえる話です。

妊娠し胎内に子供が宿ることを感じられるのは当人だけですし、ホルモンバランスの変化があったり、妊娠・出産に伴って気遣う対象が子供に偏りがちになるためではないでしょうか。

「妊娠が分かると私の体を気遣ってくれ、産後も子供の世話をとてもよくしてくれていました」とありますが、問題はトピ主が夫に対してどうだったか?が大きく影響すると思っています。

夫も妻も子供に対してはマメだけど、夫婦間に限ってはお互いに疎な扱いをしている関係だと、関係が崩れる可能性は高くなるでしょうね。普段、トピ主は夫に対して「家族の一員」だけではなく、夫・配偶者・異性の個としてどのように関係を作ってきましたか?

それ次第ではないかと思います。

だからって浮気も是とは言いませんけどね。

• 性欲の問題ではなく、理性の問題

>それが男性の「よくある事」なのでしょうか?

そうでしょうか?
    浮気をされた人が声高に発信しているだけで
    浮気されなかった人は、特に何も言わないからなんじゃないの?

たしかに妊娠中や産後からだが戻るまでとか、授乳中は性行を控える場合が多いと思います。
    女性側に性欲がなくなって、あるいは嫌悪感が出て、男性が我慢する場合もあるでしょう。
    でも
    浮気をするかしないかは、個々人の理性の問題であって
    男性の多くが理性が無いというのは、失礼な話だと思います。

妻の妊娠中産後に浮気を経験した人は、理性がない人だと私は思うので
    今後の妊娠産後にかかわらず、浮気をすることに抵抗がない人なのだと思いますよ。
    お気の毒ですが
    御主人は、繰り返す人なのだと思います。

• よくある話だと思いますよ。

うちの夫は大丈夫!なんて思っている人だってバレてないだけ!というのは多いでしょうね。

やはり奥さんの妊娠、出産での見た目の変化、お母さん業で大忙しになる日々ですから夫婦二人の時とは生活がガラッと変わるのと、実際奥さん側も子供に必死で夫の事は二の次、三の次・・ぐらいになりますからね。
    その頃からセックスレスになる夫婦も多いですから。
    悪い意味で浮気しやすい環境が揃うという感じでしょうね。

• そんな男性ばかりじゃない

妊娠中や産後に男性は浮気をする…

いやいや、そんな男性ばかりじゃないと思います。人によるとしか言い様がないです。

確かに、お子さんが生まれたら、妻は子供に付きっきりになりますから、浮気をしやすくはなるかも知れませんが…

だからって、浮気をする男性ばかりじゃないでしょう?

旦那さんは子供好きではなかったとの事ですから、まだコミュニケーションが取れない子供を可愛く思えないのかも知れません。

もう少し大きくなり、子供とコミュニケーションが取れるようになったら、浮気なんて不毛な事は辞めるかも知れません。

一応証拠はキッチリ集めて、本気でないようなら泳がせつつ、旦那さんに優しく接しては?

• そのタイミングで

浮気するのは良くあることですが、
    知人にも何人かいますので…
    私ならその家族が増えた大事なタイミング
    でされたら即離婚しますね。

産後でそういう行為が奥さんと出来ないからとか
    奥さんが子供に手がかかりっきりで旦那を
    構えなくなって寂しくてとか男側は色々言いますが

私は、1番大事なタイミングだからこそ許せませんね。

たとえ世間一般でよくあるからと
    トピ主は納得できるのですか?
    タイミング的には産後、子供が出来てすぐは
    やっぱりよくありますよ?
    しかし、だから許せるとはならないでしょう。

男性は必ず浮気するものと私は思っています。
    人間だからほかの人に目が行くことも
    全然あると思いますが…

奥さんが大変な時、家族が増えて
    しっかりしなきゃ行けない時期の浮気は私はなしです。

また同じことしますよ絶対に

• 冷たいレスになりますが

今のご主人とその彼女の関係一過性の浮気とどうして言えるのでしょう?トピ主さん、家制度がなくなった現在では男には家庭・家族を維持する義務がなくなったのですよ。だから夫婦の形が大きく変化していますよね。離婚率の増加が端的にそれを示しているのではないでしょうか。「子はかすがい」の言葉も死語となっていますよね。つまり夫婦とはお互いが愛し合っている期間だけの形に過ぎないのだそうですよ。今の時代。夫婦のどちらかに新しい恋人が現れると直ぐに離婚が待っています。脅かす訳ではありませんが一年続いているのだったらそう簡単に二人の仲は切れないと思いますよ。私の職場の例で言えば新しい彼女の気が変わらない限り続いていますよ。何時までも。今現在正社員ですか?正社員でないのなら職探しを始めた方がいいと思います。旧態依然の夫婦の形を考えていらっしゃると大怪我すると思います。トピ主とご主人の間にはかなりの温度差があると見ました。現実を冷静に判断し夫婦関係を改善しないとお子さんが可哀想です。頑張って!

• そうですね

こことか、あちこちの相談を見ていると「良くある話」かも知れませんが、そういう人は、別に奥さんの妊娠や出産直後だけでなく、いつでもチャンスがあれば、浮気すると思います。
    簡単にいうと、やりたい女とはいつでもやりたいのであって、子供が大きくなったかは関係無さそうです。
    あと、相手の女に「優しく大事にされている」と思わせるのが得意です。でも、二人同時は無理なので浮気が分かりやすい。
    残念だけど、あなたが歳を取って性的魅力が減ると、益々激しくなるでしょうね。
    なお、私の回りにもそういうのがいましたが、決して多数派でもなければ、男から評価の高い人間でもありません。むしろ、平気で欲望のままに大事な人を裏切る人間として、心の中で軽蔑されています。

• はい,ここにもいます

私も一人目の妊娠時に,夫が浮気しました。

まず,夫婦生活が明らかに少なくなったこと(私が,大きなおなかでする気にならなかった),里帰り出産で遠方の実家に長期間(合計3か月)帰省したことが原因だと思います。

その後二人目を妊娠した時は,里帰り出産せずに,夫にも育児を手伝ってもらいました。

…が,また浮気再発でした。

もう病気ですね。

その後,その浮気相手に熱が入ってしまい,小さい子どもの世話どころか,週末は出張やら仕事やらと嘘をついて,家にいないことが多かったです。

給与の振込先を変えるまで(自分の口座に多く入るようにした)になったので,諦めて離婚しました。

• 「よくあること」ではないですよ

別れるわけにもいかないし、今更どうしようもないから心の持ちようとして「よくあること」で方付けてしまうのでしょう。
    よくあることだったら妊婦の数だけ誰かがとこかで浮気しているって事でしょ?
    そんな馬鹿な。

目を瞑って許してあげるのでしたら「よくあること」と唱えてください。
    「スマホを見た私が悪い」も呪文の一つです。
    お子さんはあなた方の大切な宝ですから大切にして下さいね。

• そこが問題ではないでしょう

仮にここで、そんなのよくあることだよ!って言われたとしても、だからってあなたが我慢しなきゃいけないってことはもちろんありません!

一般的にどうであろうとも、あなたが辛ければそれは事実だし、辛いのが当然だと思いますよ。

次の妊娠でまた旦那さんが浮気に走るかはわかりませんが、今回のことできつくお灸をすえるのが一番かと思います。
    というか、そんな旦那さんとでも2人目の子が欲しいの…?よくお考えになってみてくださいね。
    後悔の内容に…

主さんが心穏やかに暮らせる日が来ることを祈っています。

• 世の中では

とてもよくある話です。

• どうかなぁ

例えばここで「そんな事はない、うちの夫はそんな事しない」という意見があったとしても、もしかしたらそれはその方が知らないだけで、旦那様は浮気しているかも知れませんし。

そんな事は誰にも分かりませんよ。

夫が妻にまず一番に何を求めるかによりますよね。
    男性によっては母親になった妻は女性としての性的な魅力を感じる対象でなくなるという人もいるでしょうし、そういう男性を責めても無意味な気がします。「子供の母親」ではない一面を見せるしかないです。

でもそれも、一旦他所に心が移ってしまった後ではあまり効果がないかも知れません。

• んなわけない

それはネットでそういうことを検索するから、ひっかかるだけでしょう。

浮気する人はするし、しない人は絶対にしません。

世の中のどのくらいの既婚者が浮気をするのかは知りませんが、私の周りではいないですね。

ただ、浮気する人の場合、妻が妊娠・子育てで忙しい時期に浮気することが多いという意味だと思います。

まあ、一度浮気をしてしまったら、この先もずっと浮気はするでしょう。

妻にバレて別れても、またしばらくしたら浮気する・・・の繰り返し。

もし、よくある事だとみんながレスしたらあなたはそれで納得するの?

そういう問題じゃないでしょ?

この先も浮気してもいいというのなら、放置しておけばいい。

お金さえ出してくれれば、どこの誰と浮気しようがどうぞご自由に・・・って思う?

そうじゃないなら、ちゃんと話し合いしたほうがいいかもね。

ただし、浮気がバレることで旦那さんがどういう行動に出るかはわかりません。

話し合いをするなら離婚も覚悟のうえで。

• よくあることじゃないですよ

何か問題が発生した場合に声をあげる人が多いだけです。
    この場合だと、家庭内で悩みが生じて、ネットの相談サイトに書き込みするパターン。
    配偶者の浮気とは無縁で幸せな結婚生活を送っている人なんて数えきれないほどいます。

• 浮気なんですか?

浮気で終わるのか本気なのか分からないですよね

あなたに冷たいのなら
    明らかに旦那は浮気相手の事をあなたより好きだと思います
    今後どうするかについて旦那がどう思ってるのかは分からないけど

専業主婦ですか?
    離婚しない、黙認する色々方法はあると思いますが
    旦那があなただけ一途に愛する人間ではないことは分かりましたよね

その女と切れるかどうかも分からないし

いつ離婚になっても困らない生活力があれば問題ないです

• 結構よく聞く

以前男性社員ばかりの会社に勤めていて、割とそういう話をフランクにしゃべってしまう人たちばかり(セクハラ体質)が多かったんですが、浮気って結構多かったです。
    結婚して浮気する人は、結婚前からしてる可能性が大きいかなと。前からしてて、結婚しても止んでないって感じじゃないですか?

私もたまに誘われてました。もちろん浮気には興味がないので無視してましたが、「え、こんな人が?」って人も多かったです。
    「彼女、奥さんを大切にしてる」ということと、「浮気をしない」があまり結びつかない部類の男性っているんですよね。人の気持ちが分からないというか。
    飲み会好きは危ないです。

夫の友人の話でも里帰り中にとかよく聞きます。
    あんまり詮索するのもよくないけど、安心しきってるのも良くないみたいですよ。
    男は常に浮気をするものだと思って、怪しい行動があったら釘を刺し、「この奥さんにはバレる」と思わせるのがいいみたいです。

私は相当細かいところに気付くので、夫はよく「これじゃ浮気出来ないな」と言ってますが、陰ではどうか分からないので、メールチェックは絶対しませんよ。

今はとにかく、うすうす気づいてるという事を匂わせてみましょう。
    「最近冷たくない?」「やけに出張多いね」とか。
    そして、旦那さんが浮気してることを問い詰めることなく、トピ主さんは浮気は絶対許さないという事を公言しましょう。
    そこで「やばい」と思って止む人は止みます。
    でも、そこで止まないようなら、これからも続く可能性が大きいかも。

• よく言う

本能でしょ

よく言われる女性が産後旦那を寄せ付けない→本能
    と一緒

もともと多くの子孫を残したい本能があるからね

• よくある話だけど、サイテー男だよね。

もう、捨てたほうがいいと思う。個人的には。

子供がかわいい盛りにそんなことできる人間はね。

サイテー男と一緒にいるっていうことは、自分も同じってことだよね。

価値観を共有するのが夫婦だから。と私は思ってる。

これからの自分の生き方をよく考えて、選択することです。

いずれにしろ、妻が妊娠・出産で大変なときに浮気する夫なんて、一生浮気は治らないし、ずーっとジジイになるまで浮気されっぱなしですよ。

早く解放してあげましょう。結婚する資格のない人間は。

• 時々聞くよね

友人で聞いたことはないですが、職場のイケメン上司は妊娠中も、子育て中も浮気してました。もう一人のイケメン上司もやはり浮気してましたね。
    奥様は知ってか知らずか、諦めてるのかわかりませんが、二人とも浮気男でしたね。しかも、浮気相手が数人いるのがすごい…。

転職先の、やはりイケメン男性は浮気して離婚になってました。はたまた、どう見ても今一つ冴えない男性が、何回も浮気して離婚になってました。

結論としては、浮気する男性は浮気癖があるから直らないし、し続ける可能性は高い。
    そこで離婚するか、ATMと割り切って放置するかは人それぞれ。

旦那様が、そこそこイケメンで、女性に気遣いもできるモテそうなタイプ、イケメンでなくても、思いの外気遣いできてギャップでやってくるタイプの人なら、今後も浮気あるんじゃないかなぁと思います。

• 失礼を承知で、、、

言い方は失礼かもしれませんが、「よくあること」と仰る女性はそういう男性と同じ世界の人間である、と言わざるを得ませんね。

良いか悪いかではなく、それなりの世界でそれ相応の教育を受け、同じような世界の男性を結婚するケースも多いので、そういう場合は「よくあること」とは思えないのです。

きちんとした男性は沢山います。また「アソコが緩い」男性も同じように一定数いるでしょう。(マイナーだと信じますが、目立つので沢山いるように見えますが)。
    私には娘がおります。きちんとした子に育てています。相応しいお相手と結ばれることを祈ってやみません。

結論です。よくあることではありません。人による、ただそれだけです。

• 多いとは思います

私も第1子妊娠中に浮気をされました。
    すぐに怪しいと気が付き証拠を突きつけたので、1ヶ月弱で関係は終わりました。
    夫は猛省し、毎日土下座をして泣いていました。
    新婚の頃からずっと激務で二人の時間はほとんどありませんでしたが、浮気発覚後夫は転職し、残業分は家で仕事をしてくれているので家族で過ごす時間がとても増えました。
    マイホームを購入し引越しもしたので、心機一転出来たのも良かったです。
    携帯にGPSを自ら入れると言ってくれたことも安心できた要因の一つです。
    あれから数年経ちましたが、特に怪しい動きもなくずっと私に優しく尽くしてくれています。
    ですから浮気を繰り返すかどうかはその人次第だと思います。
    世間は浮気をされて離婚せずにいる妻に対しての風当たりが強いですが、私は夫と一緒にいる決断をしたことを後悔したことはありません。

ですが正直、浮気の期間がもっと長ければ私は離婚していたと思います。
    1年以上は...ちょっと長いですね。

• ありがとうございます

トピ主のりこです。

皆さん、たくさんのご意見、叱咤激励、アドバイス、体験記などお聞かせ頂き有難うございます。
    あまりにもパニックで勢いに任せてトピを立ててしまいましたが、やっと落ち着いてきました。
    夫とは今のところ変わらず過ごしています。
    子供の世話もよく見てくれています。
    携帯を見てしまった事は伝えていません。
    どうやって切り出せば良いのかも分からず日常を過ごしている状態です。

皆さんの質問にお答えします。
    私は一応、正社員で勤めています。
    そもそも仕事復帰の際に私に余裕がなく夫に辛く当たってしまった事が、浮気の原因になったのではないかと考えております。
    産後、女性のホルモンバランスが変わり、子供以外に冷たい態度を取ってしまう現象があると聞いた事がありますが、まさにそのような状態でした。

産後も子供が小さいうちは夫婦仲良く過ごしていましたが、歩き始め、後追いが始まり子供に手がかかるようになってから私の夫に対する態度が変わっていったような気がします。
    今思うと申し訳ない気持ちです。
    浮気されても仕方なかったかな…。

浮気されてから私の夫に対する気持ちにも少しですが変化があり「離婚」の2文字を視野に入れるようにもなってきました。
    しかし、ペアローンで買ったマンション、子供に対する影響などを考えると踏ん切りがつかず踏みとどまってしまいます。

もう少し様子を見てみようと思います。
    皆さん、沢山の意見本当に有難うざいました。

ちなみに夫は全然イケメンではありません。
    油断していたのは事実です…。
    なので、「浮気」ではなく「本気」なのかも知れません。

• そりゃそうでしょ

なんせ私ですら、若い時はそういう既婚男性から誘われたことが
    一度や二度や三度じゃないんですから。
    モテる人やきれいな人ならもっとお誘いたくさんあるんでしょうね。
    若い時に既婚男性と仕事や趣味など関わりがあった人なら
    こんな風な声かけってよくあったでしょ。
    当時の私は「妻が今妊娠中でさー はぁ〜」みたいなセリフの意味が
    あまりわかってませんでしたけどね。
    でも外でつまみ食いしたいことだけはありありとわかりましたが。
    あきらめずにあちこちで何人か粉かけていればつまみ食いできるんじゃないかなと思います。
    でも一時だけの関係じゃなく続くってことは
    体の関係はそっちがいいのかもしれません。
    欲求が爆発しそうな時に受け入れてくれたことで感謝の気持ちがあるとかね。
    1回コッキリだとバレにくいのにリスクを取ってまでして関係を保ちたかったんですから
    複雑ですね。

• きっかけ

になるんだろうね。

しんどい、疲れてるの一言であしらわれると。

• 二度目

「よくある事」とはいえ間違ったこと。

妊娠や出産がきっかけになったとしても浮気は浮気。
    ケースとしての数は多いのかもしれないけど、それと許される許されないは別の話。

この先どうするのかも含めてしっかり考えていく必要があると思う。

放置をすれば浮気は止むことはないよ。

• 幻想だな

おっさんが浮気「できる」なんて宝くじの1等に当たるようなもの。
    よっぽど物好きな女性じゃなきゃ相手にされませんよ。

まぁ、日本だけでもおっさんの恋愛対象となる女性は数千万人だから、
    物好きな人もそれなりの数はいるかもしれませんが。

レス求!トピ一覧