• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員の送別会、しなくていいですよね?

派遣社員の送別会、しなくていいですよね?

レス121
(トピ主0

キャリア・職場

わたしのいる課で2年間ほど働いていた派遣社員のAさんがこの3月で辞めます。
仕事ぶりも申し分なく、明るくて良い方だったんですが、社員になれないとわかると「辞めます」と言って来ました。担当してもらっている業務で必要があり、他部署・グループ会社の方とも連携をとって仕事をしていた関係で、派遣社員ながら、色々な方々とかなり親しくしているようです。で、最近その方達から「Aさんの送別会はいつなの?都合がつけば是非出たいんだけど」と聞かれて正直困っています。わたしが一応Aさんの管理者になるので、当然のように皆さん言って来るんですが、何と言ってもただの派遣社員ですし・・・もちろんお世話にもすごくなったし、わたしもたくさん助けて頂きました。こうして改めて考えても、人望がある方だったんだな、と理解はしているんですが、果たして派遣社員に対して「送別」は必要あるのでしょうか? ランチくらいだったら何人かで行ってもまあいいんじゃないかと思いますけど、わざわざ夜に予定を決めて派遣社員の送別会のために社員が集まるという感覚がわかりません。

問い合わせして来た人から「今週中には日にちを決めてよ」と言われているので、金曜日までには「派遣社員の送別会はやらない」と返事をしようと思うのですが、皆さんの会社ではこんなことありました??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の会社では

私の会社では数名の任期付社員が3年毎に入れ替わります。
    必ずしも同時期に退社する訳ではないので、退社のタイミングはばらばらですが、その都度送別会してますよ。

トピ主さんの考え方が間違っている訳ではないと思いますし、必ずしも送別会をしなければならないとは思いません。ですがもししなかった場合にはトピ主さんは冷たい人だと言われる事も想定していますか?
    少なくとも送別会があって当然と思っている数名の方から、日程の確認があったのは事実ですよね?
    その方達の価値観では送別会は「あって当然」なのです。

「あって当然」の送別会を主催すべきトピ主さんがしなかったら、なんて思われ(言われ)るでしょうね?
    そのこともちゃんと考えた方が良いと思いますよ。

• 「ただの派遣社員」ねぇ・・・。

そういう感覚が悲しい。
    送別会を望んでいる方々が周りにいるということが、その人の働きぶりや人格を物語っているのではないですかね。
    それを「ただの派遣社員」と言い捨てるのはどうでしょうか。

うちの会社では、基本的には正社員と同じ扱いです。
    働き方も正社員とあまり変わらないし、接し方も垣根がない。
    当然必要とあらば送別会も歓迎会もやる。
    私はそちらの方が普通だと思っていました。

ま、「派遣社員の送別会はやらない」の返事でよろしいんじゃないですか。
    気心の知れた方々で、そして本当に別れを惜しむ人たちだけで、プライベートに送別会の企画されるでしょう。
    きっとご本人にとってもその方が幸せですね。

• 酷いな

派遣かどうかってそんなに気にする事なんですか?雇用形態で人間を見るんですね。一人の人格ある人間と認めてないみたい。
    私の勤務先では派遣もバイトもパートも関係ありません。みんな同じ会社の仲間で、○○社ファミリーです。歓迎会、送別会など皆やってます。当たり前だと思ってました。
    トピ主みたいに、だって派遣だし、なんて見下した感覚が不思議だし無礼だと感じています。
    他の方々が送別会の事を聞いて来られているのだから開催したらどうですか?トピ主の評判にも関わりますよ。

• うちにはありません

「部署としての派遣さんへの送別会はないので良かったらどうぞ有志でしてあげて下さい」とその聞いてきている人に言えば良いのでは?
    今までにやってないなら今回前例作るとずっとやらなきゃいけなくなりますよ。
    派遣さんは長期もいれば最初の更新で円満に終わる人もいるし契約途中で終了する人もいるし基準が曖昧になります。
    なのでうちの会社にもありません。
    個人的にお餞別をする人がいるぐらいです。

• 自分の中の狭い感覚だけで…

自分の中の狭い感覚だけでコトを進めようとすると思わぬ悪評がたつかも…
    つまり、あんなにお世話になったのに冷たーーーい!人なんだねーっとか、仕切りうまくないんだねって…

正社員、バイト、派遣、業務請け負いといろんな職場にいましたけどやるやらないなんて同じ職場ですら一概には言えませんでしたね

正社員が円満退職するときだって送別会無いところもあったし

派遣の入退場者でも参加者つのって歓迎送別会やってるとこもあったしなー(上場の大手)

会社がお金を出したり、会社が禁止してない場合はやるやらないなんてその場の流れで決まるんじゃない?
    勿論やらなきゃいけない決まりはなくて派遣だろ?なんでやるの?って返してもいい(その後の評判がどうなるかはわかりませんが…)

お世話になったよー仲いいよー!よし!有志でやろうよ!って仕切ってくれる人はやっぱり度量が大きくて、対人的スキルが高い感じで人気者でしたねぇ
    本人が辞退することもあるけど

飲み会好きなキャラかどうかってのもありますが。
    トピ主さんは飲みが好きな人じゃないんじゃない?
    あとやめる人にナンの興味もないと言うのがわかる…

主役はその人でも、何人も集まればその席でいつも話さない人と楽しくお喋りしたり、人脈を広げたり、単純にお酒好きな人もいるしね

場を読んで行動するのも経験値上がるかと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コメント失礼します

送別会って、その方今までありがとうという気持ちと次の場所でも頑張ってね!と送り出す会ではありませんか?

社員とか社員じゃないとか
    関係ありますか?

その方を、気持ちよく送り出してあげたい、という気持ちがあるかないかだと思いますが。

あなたが送別会をしたくないのであれば、
    しなければいいし

その辞める方を送別したいと思う方々のみで送別会すればいいのでは。

もちろん、別の方が主催する送別会には貴方は行かない方がいいし、当然そんなふうに冷たい上司は呼ばれないでしょうけど。

• 会社行事

親睦会やユニオンがらみの会社行事ではないので、派遣だからとかで線引きしません。

お世話になったので送り出したいと思えばやってきましたし、正直短期で全然使えなかったし返却しますって人にはやってません。

正直、送別会としての趣旨が違うかなと。
    やらないといけないからやるもんでもないでしょう。

別に「派遣社員の送別会はやらない」でも良いと思います。
    その事実を認識されるだけですし。
    主さんとしても何も問題はないと思います。そう思っているのですから。

問題になるのは、やらなくていいと思っているのに、薄情と思われても嫌だとか、省エネ卑屈人間にあなたがなった時でしょうね。
    自分の価値観で自信もって選択したなら通せばいいだけでしょう。

• 派遣社員だと送別会しないの?!

職場の派遣社員が期限の満了や本人の意志等で職場を去るということは当然何度も経験してきました。
    職場での定着の様子や勤務期間の長短、本人の気持ちなどにもよりますが、多くの場合は送別会的なものを催しました。

「もちろんお世話にもすごくなったし、わたしもたくさん助けて頂きました」ということなのに、その人が派遣社員だから、という理由だけで送別会をしないという判断になるのが理解できません。
    別れを惜しみたいという人がたくさんいることを考え合わせても、送別会くらいきちんとしてはいかがでしょうか。

• 自分の為に企画します

正社員も派遣社員は単なる雇用形態の差であり、
    会社からみればどちらも同じ従業員です。

>派遣社員の送別会、しなくていいですよね?
    ここで(小町)しなくていいというレスをもらっても無意味です。
    逆にここですべきというレスをもらっても無意味ですが(笑)
    御社の社内常識と世間の常識は違います。

ただ、あくまでトピを拝見した印象では、
    送別会を開いたほうが、貴女個人の評価・評判を悪くしないと思います。

私が貴女の立場なら自分の為にAさんの送別会を企画します。

• 前例はないのですか?

ケースバイケースですけど。
    派遣社員といっても、期間も業務も様々で、「派遣社員だから送別しない」って考えには違和感があります。
    アルバイトでも、送別会すること、ありますよ。

それだけ親しい方が多いなら、送別会してあげれば良いのでは?
    トピ主が嫌なら参加しなくても良いし、他の親しい方に幹事をお願いすれば良いでしょう。
    ランチにしても良いですし、とりあえずAさんの意向を聞いてみては如何ですか?

• 嫌な感じ

仕事も出来て感じの良い方で、たくさん仕事で助けていただいた・・・
    なのに「派遣社員」という理由だけで送別会はやらない・・・?

文面からは、派遣社員を見下している感がよく分かりますし、(例えば「派遣社員ながら、色々な方々とかなり親しくしているようです」派遣社員はほかの社員と親しくしてはいけないのでしょうか?)
    要するに。
    あなたはその派遣社員が気に入らないのですよ。
    仕事が出来るところも、人脈があるのも、いろんな人に好かれているところも。
    あなたにはない部分をその派遣社員は手に入れている。それが気に入らないのではないでしょうか?
    自分は社員、彼女は派遣。でも認めたくないけど彼女は優れている。派遣のくせに。ってね。彼女が社員になれなかったのも心のどこかで嬉しくないですか?

でなければ、いい人で仕事も申し分ない、お世話になった人なら派遣だろうが社員だろうが関係なく感謝の気持ちから行動するものだと思います。
    それを派遣にそこまで〜とか理由付けしてますが、要するにあなた個人が彼女の送別会があるならば行きたくない、行く必要はないと思っているだけなのです。

それを表面上、派遣だから送別会は不要と言い換えているだけ。

送別会に行きたがっている方が他にいるのですから、幹事は他の方にまかせてあなたは送別会に行けない理由を適当に付けて欠席すればいいだけだと思いますよ。

・・・え?自分だけ欠席するのも嫌ですか?

• 「送別会はやらない」でいいよ。

部署での送別会は派遣社員の契約終了ではやらない、と返事すれば
    その、問い合わせて来た人たちが、送別会をするだろうから。
    早めにやらないことを伝えてあげてください。

派遣社員で送別会ですが
    会社によって様々です。
    勤務半年の会社でも、メンバー違いで数回の送別会をしていただいたところもあれば
    勤務1年でも何もなしのところもありました。
    派遣社員側も、送別会が社員のそれとは全く意味が違うことくらいわかっているので、トピ主さんの考えで大丈夫です。
    でも、個人的な送別会にまでは、トピ主さんが口を挟むことではないし、部署としてやらない意思表示は早めにすべきと思います。

• やりたくないならやめて欲しい

「派遣さんなので必要ない」とはっきり言います。
    親睦会費も徴収してないので開催しないと。
    何故なら仲良し同士で 「有志」が集まって
    堂々と内輪だけでできるからです。
    参加者を募るのもコソコソしなくて良い。

さて派遣歴10年以上になり、様々な派遣先でお世話になりましたが
    会社(派遣先)でというのは
    恐縮なので無理して開催して欲しくありません。
    こちらとしても「有志で・飲み会感覚で」というのが一番うれしかったし良い思い出になりました。
    今でもその職場の前を通ると懐かしさがこみあげてきます。
    親睦会費は払ってませんでしたが
    社員さんの結婚祝金・出産祝金・退職祝金やバレンタインのチョコ費など
    あらゆる集金は全て支払ってました。

• 私はしてもらった

歓迎会も送別会も
    送別会では、花束まで頂きましたよ

• その人にもよる。

私は正社員ではありません。

しかし、5年半勤めた会社を辞める時、
    上司の方が、送別会を開いてくださいました。

あなたは、派遣社員さんをしたに
    みているのですね。

開かなくてもいいとは思いますが、
    あなたが冷たい人だと思われると思います。

関係部署の方がそんな事言ってくるなんて
    結構、人望があったひとなのでしょう。

• 居るわ。こんな人。

ただの派遣社員?

その下らん選民意識捨てれば?

その派遣の彼女の方が、社員の貴女なんかよりずっと人望あるんじゃないの?

人を見下してると、今に痛い目遭うよ。

• やればいいのに

しかも散々お世話になった人に対して派遣社員だからやらないってすごい見下しですね。
    そうまでしてやりたくないのであればやらないと返事をすればいいのではないですか?
    その代わりトピ主が辞めるときにも送別会はないかもしれないですけどね。

まぁ例えトピ主がやらないといっても、誰か他の人が企画すると思いますけどね、そこまで人望がある人だったら。
    当然そこいトピ主は呼ばれませんけど、そのへんはもちろん理解していますよね?
    送別会ではAさんへの労いの言葉とトピ主への不平不満で盛り上がるでしょうね。
    中には「Aさんじゃなくてトピ主が辞めればよかったのに」という人もいるかもしれませんよ。

それにしてもトピ主って壊滅的に人付き合いが下手くそなんだね。
    管理能力もない、コミュニケーション能力もない、人望もない。
    よくそれで管理者が務まるなぁと感じました。

• 冷たい

トピ主さんが、実質はじめて管理した派遣の方ですか?

まー、正社員が辞めるときと同じように送別会をする必要はないと思いますが。(私の会社は、他に正社員のかたが辞める場合、まとめて送別会はします。)

でも、音頭をとるのは、トピ主さんでなくていいと思いますよ。Aさんに対してあまりにも冷淡。

ただ、辞める事情が事情なので、トピ主さんが、幹事の送別会をしても、そのAさんは辞退しそう。

親しいかたと、個別に送別会でいいと思います。

トピ主さんは、「Aさんとは、個人的に親しくないので、私が幹事の送別会はしません」と説明すればいいと思います。

• 派遣でも送別会ありました

私なんて、どこで働いても送別会がありました。
    1年だけの職場ですら飲み会をしてもらえました。
    しかもどの職場も当事者のため無料でした。
    今考えると、恵まれてたんですかね?
    あまりにもどの職場でもしてもらっていたので普通だと思っていました。

数名の社員さんが「参加したい」と言っているんだから、安い居酒屋でもセッティングしてあげればいいのに、とは思います。
    トピ主さんの意見を聞いて、「私の周りは優しい人ばかりだったんだな」と改めて感謝の気持ちが出てきました。

• ただの社員が何を言っているのでしょう

二年お世話になった人望のある人の送別会を派遣だからと言ってなしにするのですか?
    その神経が理解出来ません。
    ひょっとしてその人の人望の厚さに嫉妬しているのでしょうか?

• あなた抜きで

派遣・正社員で差別する人、いるんですよね。
    気持ちの問題ではないですか?
    『私は派遣さんの送別会を開催するほどではないと思っているので、やりたい方だけでどうぞ』といえば良いのでは?
    お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるための送別会なのですから、やらなくてもって感情がでる時点でそこまで感謝もしてないし、興味もない。ということですよね。
    送別会して、花束と感謝の贈り物を贈呈する、と言っているわけではないのですから、送別会くらいすればいいのに、っておもいますけど。。。
    単純にあなたが派遣さんに対してそういう感情がないだけってことですよね、いくらお世話になったっていったって。

意地悪なことを言うと、送別会無しまたはあなた抜きでやると陰口いわれる覚悟はしておいた方がよさそうですよ。

• しなくていい

たぶん彼女も望んでないと思います。
    すぐ「派遣社員だし、する予定はない」と各所に連絡してください。

たぶん、個人的に他部署や関連会社の人と送別会をすると思います。

そんなもんです。

• 文中に、派遣社員が6回。悔しいよね。

数えたら文中に派遣社員が6回出てくる。ただの派遣社員とも。失礼な人だよね。

人気があって頼りにされてるから嫉妬してるんでしょ?悔しいもんね。

でもさ、そのたかが派遣社員って思ってるのにお世話になったとか、変じゃないの?
    利用するけどできなかったら切るみたいで冷たく感じる。

別にそのまま言えばいいんじゃない?トピ主さんの性格がばれるけど。

トピ主さんがやらなかったら、有志の人たちだけでやると思うよ?
    で、トピ主さんって薄情とか冷たいって言われるかもしれないけど、仕方ないよね。

びっくり。

• 前例を作らない方がいい

派遣でもバイトでも送別会やるかやらないかは職場それぞれでしょうけど、トピ主さんの職場ではやらないんですよね。なら彼女だけ送別会をやるという、そういう前例は作らない方がいいと思います。

有志で勝手にやる分にはいいと思いますが。

• 今までの人はやってたから、問い合わせがくるのでは?

それまで派遣で働いていた方は、退職時に送別会をしていたのでしょうか。
    たぶんやっていたから、問い合わせが来ているのだと思うのですが…。
    他の部署ではどうしているか、確認してからでも遅くありませんよ。

というか、人間どこでつながるか分かりません。良い人ならなおさら。
    今回、派遣だから送別会やらないとか言っておいて、
    関係会社で正社員で雇われるとかあった時に、気まずくなりませんか?

• 送別会ない方が少ない

派遣で様々な会社で働きましたが大体の会社で送別会は開いて頂きました。
    送別会がなかったのは外資系や請負や社員の人数が少なく派遣社員が多い所です。
    まわりから送別会はいつか聞かれているのに開かないで良いと思うのはちょっとビックリです。

• しなくていいと思います。

トピ主の人望がなくなるだけです

• はあ、ほとんどの派遣先で開いていただいてますが

しかし、わけわからん文章ですな。
    派遣社員の送別会はしなくていい?
    意味不明だわ。
    あ、トピ主がその人を嫌いなのはよくわかりました。

「皆さんの会社ではこんなことありましたか?」
    という問いには「ありません」。
    派遣社員だから送別会をしないって派遣先には
    これ幸い勤務したことがないので。
    ただ、辞めていく人が皆に単純に嫌われて
    送別会がなかったというのはあります。
    ちょっと後味悪いですけどね。

• いるんですねえ・・

まあ送別会という性格上、やるやらないは周囲の人の
    意向ですので、トピ主さんにやる気が無いのなら
    やる必要はないですけど、派遣社員だからやらない
    と言うと問題になるかもしれませんね。

※果たして派遣社員に対して「送別」は必要あるのでしょうか?

あると思いますけど、逆になんで不要なんですか?

※皆さんの会社ではこんなことありました??

派遣社員だからやらないと言う意見は初めて聞きました。

※わざわざ夜に予定を決めて派遣社員の送別会のために
    社員が集まるという感覚がわかりません。

派遣社員の送別会ではなく、Aさんの送別会が
    トピ主さん抜きでひらかれるかもしれませんね。

• その意思は早めに伝えてあげて

主さん発信で送別会の計画は全くない旨を、参加希望している方にはなるべく早く伝えてあげてください。

主さんが主宰でなくても、送別会をしたいという有志が集まって計画できる時間を与えてください・・・。

主さんの手前、勝手に計画できないと思っている方もいるかもしれません。
    送別会しないという選択肢がまさかあるとは思っても居ない人も沢山いるかもしれません。
    だからこそ、みんな「送別会はする」という事前提で主さんに尋ねてくるのですよね?

主さん自身が参加する、しないを決める権利は当然主さんにあります。

ただ、そんなに参加したい・送別会をしたいと思っている人達がいるのを分かっていて、その方達から送別会をする機会を奪う権利は、主さんには無いはずです。

金曜まで伸ばす必要なんてありません。
    すぐに伝えてあげてください。