夫を預かるって?

レス74
(トピ主5

家族・友人・人間関係

さくら

入院中の夫の気分転換にと 夫が普段行っているサークルの集まりに同行しました。
もともと私はその間は参加するつもりはなく、会場まで送るだけのつもりでした。
会場の駐車場で、サークル仲間の女性が夫を見かけ、駆け寄ってきました。
「上まで一緒に来なくても大丈夫」と夫は言っておりましたし、あまり干渉するのも、、と思い、私もエレベーターの所で見送るつもりでした。
エレベーターに乗り込み、ドアが閉まる時にその女性は、「ご主人をお預かりします」と笑顔で言いました。
その時は、何も思いませんでしたが、だんだん嫌な気持ちになってきました。
女性は独身で同じサークル内に付き合っている男性もいるそうですし、夫とやましい関係があるとは思っていません。
でも、とにかくとても違和感が残っていました。
夫とこのことについて話し、私の気持ちを分かってもらえましたので、もうわだかまりはありません。
でも、私ならそう言う言い方はしないし、奥さんの目の前でエレベーターになるかなあと感じています。
私の考え方や感じ方が過敏すぎるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと

「お子さんお預かりします」の延長の冗談だったのでは?

ただ、私もされたら、トピ主様のような気持ちになります。
    でも、そちらの立場なら、そういう冗談も言ってしまうかもしれません。

だから、どちらの気持ちも分かります。とっても勝手ですが。

ただ、サークル内でお付き合いしている人がいる、ということを
    独身ですから、その人の勝手ですが、
    学生でもあるまいし、半ば公言しているような人は、人として私なら要注意です。
    サークルという、きっと趣味とか楽しく集う中で、
    気を遣う人もいるでしょうし、大人としてどうなのかな、と思います。

トピ主様も、その言葉そのものより、多分、そういうことも
    無意識に引っ掛かっているのではないかと思います。

とりあえず、ご主人様とはお話し合われて、気持ちも分かっていただいたのですから、
    もう、引きずらないほうがいいと思います。
    あまりしつこく考えていると、ご主人様が嫌な思いをなさいますよ。

• 普通の挨拶だと思うけど

私も時々使います。

夫婦で来て、奥様か旦那様のどちらか一人だけが参加するときには、「お預かりしますね」って。男性とか女性とか関係ないし。

無言で別れるのは大人げないし、単に「失礼します」では味気ない。(初対面とかほとんど知らないのに)「さようなら」も言いにくい。

夫婦を引き離して申し訳ない。とか、(配偶者を)大切に扱います。そしてきちんとお返しします。の意味だと思っています。

ということで、「お預かりします」って礼儀にかなった挨拶だと思ってますけど・・・。

あまり良くない挨拶なら、配偶者と「別れさせる」ときに、なんて言えば良いのか教えて欲しいです。

• うん

ちょと過敏ですかね。
    それが男友達だったら「こいつ預かりますね〜」っていったら?
    エレベーター一緒に乗って行ったら?
    それでもモヤモヤします?
    預かるって何よ・・って言います?
    結局相手が女性だから不快感持ったんでしょうが・・
    あまり特別な意味はないと思いますよ。
    夫に訴えるほどの事でもないでしょう。

>、奥さんの目の前でエレベーターになるかなあと感じています。

乗るよね(笑)
    だってそこで「私は乗りませんから、あなたが上まで連れていくべきよ」なんて言う女がいたら、その人の方が不親切です。
    そうじゃありません?
    「妻であるあなたがきちんと送り迎えすべき、人を頼らないで」って言う人の方が感じ悪いです。
    あなたも参加するのならともかく・・
    あなたは送りに来ただけ、そこでサークルメンバーに会ったのならバトンタッチして「あ、ここからは私が連れていきますよ〜奥様はもうここまでで大丈夫ですよ〜」ってやる人の方が百倍親切です。
    手を貸してくれたんだから。
    それは普通だと思いますよ。
    あなたとバトンタッチして助ける、エレベーターのるよ(笑)

なんでもかんでもヤキモチ焼きすぎです。
    帰る時だってそう、病気であるあなたの旦那さんほおり出して、「奥様が気にするからエレベーターには乗れないわ。一人で奥様の所まで行ってね」なんて言う人の方が百倍非情でしょ。
    そうしてほしかったですか?
    「奥様がいるから、女性は手出すけしちゃダメよ。男がやるべき」とか過剰に反応すべきですか?
    エレベーターに乗って出入りの手伝いする、あなたがいないから。
    それは普通の事では?

あまり過敏になり過ぎない方が良いですよ。

あなたも付き添えない所は周りの皆さんがカバーしてくれる、ありがたい話なのに。

• 預かる・・・

と、言うかどうかはさておき
    エレベーターには乗るでしょう?

預かると言ったのも、【サークルで】でしょう?

ちょっと過敏なんじゃないですか?
    御主人と話して蟠りはないと言いつつ、まだ文句言ってる

焼き餅も多少なら可愛いけれど、過ぎたるは及ばざるごとしですよ。

その彼女、素敵な女性だったのでしょうかね?

• 良い意味だと思うのですが

入院中ということですし
    「お預かりして、無事にお返しします」っていうことだったのではないでしょうか。
    トピ主さんは「よろしくお願いいたします」って返しましたか?

その人は明るい感じの人ではないですか?
    たぶん悪気はなかったんだと思いますよ。

病気かケガかわかりませんが、ご主人は普通の状態ではない
    守るべき人間として認識して、そういう言葉が出たのだと思います。

保育園とかデイサービスとかの人が言いそうに思います。
    「ではお預かりしますね」って。

例えばその女性が年配の優しそうなおとなしそうな人だったらどうでしょうか。
    男の人だったら?
    同じセリフでも違和感が残るでしょうか?
    もし残らないだろうと思えるなら、トピ主さんはその女性の存在に対して
    違和感を覚えたのでしょうね。

あと、同じサークルなのにエレベーターに一緒に乗っちゃいけないんですか?
    奥さんの目の前で乗ると何故いけないのでしょうか。
    奥さんが帰ってから乗る方がヘンじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何考えてるの・・・。

「お預かりします」の受け取り方が違うと思いますよ。

• びっくりが多い中、私はあなたに賛同です。

干渉しないように、と遠慮してエレベーター前で別れようとする奥様に「一度どんな所か覗いていかれませんか?」「一緒に会場まで行きましょう」などの言葉をかけるのが普通の女性の振る舞い方だと思います。
    また、その類の事が言いたいのであれば「お預かりします」ではなく「お借りします」でしょうね。それでもなんだか気持ちの良くない言葉です。

そもそも、駐車場で見かけただけで駆け寄ってくる…そこからして違和感です。
    勿論「こんにちは」などと近付いて行くのはいい。でも、あくまでも夫婦一緒である事を尊重した上で、その2人に同行する自分の振る舞い方を心がけるべきだし、普通なら自然とそれができると思います。

その女性、
    ・そつがない
    ・気が利く
    ・明るい
    …きっと周りからそんな評価を受けているのだと思います。そして、その時もそのように振舞っているつもりだったのでしょう。

でも…そういう部分を目障りに思っている人も少なからずいるような気がします。

ご主人があなたの気持ちをわかってくださる人でよかったです。

• 社交辞令でしょ

挨拶で使う無難なフレーズ。
    今まで見聞きされたことはありませんか?
    最近、語彙力がない故の身勝手なイライラモヤモヤが増えていますね。
    もっと日頃から文字や文章に触れる事をお勧めします。

• 言わない?

最近は言わないんでしょうかね。
    昔は、飲み会とかそういうのに行くとき、出席者が奥さんに会ったときに言う常套句だったように思います。

人によって感じ方ってあるので、過敏とは思いませんが、そういうのが挨拶と思ってる人もいるので、そこはあれこれ考えても仕方ないんじゃないでしょうか。

• 問題ある??

全然普通の受け答えのように思うけど。

ところで、

>奥さんの目の前でエレベーターになるかなあと感じています。

これってどういう意味?
    エレベータに乗る の打ち間違い?

• 過敏は過敏

過敏は過敏でしょうね。
    受け取り方もあると思う。

だって、その文言がおかしいと仮定してですよ、
    じゃあその女性がドアのしまり際に無言でにやりだったら気にならないですか?
    じゃあ、自分たちの親以上の年の差のおばあちゃんが同じ台詞でも引っかかりますか?
    5歳の女の子でも?

貴女の女性としての所有意識が、その女性に対して無意識に収奪者として理解して、防衛本能が働いた、匂いがしたのでは?
    だから気にいらないのでは?

何もないのは分かっているけど、0%じゃないし、15%くらいこいつならありそうだと感じてるのでは?

• 過敏じゃなく

日本語を知らないだけ・・・・まなびなさい!

• 私ならそう言う言い方はしないけど

そういうことに頓着しない人もいる。そう、それだけのことです。

「奥さんが見ているのに、一緒のエレベーターに乗っていくか?フツ―」と仰りたいのでしょうか。そこまで奥さんの目を憚らなきゃならないの?わざとらしく別々に乗ったら乗ったで、「何かやましいことがあるの?!」と勘繰りそうですけど、トピ主さんなら。

“女房の妬くほど亭主モテもせず”ってね。昔から言い尽くされた真実なのに、当事者だけはわからないものなんですね。

• 被害者的では?

ご病気のご主人を預かる際「お預かりします」って ごくごく普通の親切な感じの言葉かと個人的には思いますし
    トピ主の立場だったら私なら有難う!って素直に思います

私もその女性の立場なら奥様に安心して貰うように  とっさに そう言うかもしれません

何と言う言葉だったらトピ主さんはモヤモヤしなかったのでしょうか
    逆に知りたいです教えて下さい

• 気遣いのできる女性

何が悪いのか意味がわかりません。

入院中外出しての参加ということで、
    「闘病中のご主人を気にかけて見守りますよ、何かあったらすぐに奥様に連絡しますよ」
    ということだと思います。
    普通に元気な時にそんなことを言うのはおかしいと思いますが、入院中の外出で本人も奥さんも不安だろうと気遣って言ってくれたのだと思います。
    とても気遣いのできる女性だと思います。

• え?

普通の言い方だと思う。あなたには語彙力が無いのでしょうか?

• 好意で言っただけでは?

その仲間の女性は、ご主人が入院中なのをご存じなんですね?そうだったら単に好意で、

「ここからはご主人をお預かりしますから、心配しないで良いですよ」

という意味で言って下さったと思います。

お預かりします、の意味にはちゃんと見てます、なにかあればすぐにご連絡なりしかるべき処置をとります、ということが含まれると思います。

あなたが奥さんなら「お願いします」と答え、感謝するべき場面です。

目の前でエレベーター、ってあなたがそこに居て乗らないのなら、その人も一緒に乗り込むので普通です。奥さんが見送ってたら遠慮して乗らないで次にするとかですか?そっちのほうが遙かにおかしいですよ。

変な風に考える人もいるのだと驚きました。

• ちゃんと見てるということ

夫を預かるとはちゃんと見てますということだと思います。

ご主人は入院中なんですよね。
    なんの病気かはわかりませんが健康体とはいえないということですよね。
    外出許可が出るくらいですからベッドに縛り付けておかなければならないほど
    深刻な病状ではないと思いますが、完全な健康体とはいいがたい。

その女性がご主人の病状を知っているのかどうかはわかりませんが、
    入院中の人なのだからちゃんと見ていて万が一何かあったら
    適切な対処をします(トピ主さんに連絡するとか病院に連絡するとか)
    という意味の「預かります」だと思います。

トピ主さんがサークルの間中ずっとご主人のそばにいるなら
    「預かります」なんて言わないと思いますが、
    ご主人と離れ離れになるとトピ主さんが不安だろうと思って
    トピ主さんを安心させるために言ってくれたのだと思いますが。
    (全然安心にはならなかったようですが)

誤変換かな? 「エレベーターに乗るかなあ」ですよね?
    その女性とご主人の行き先が同じなら同じエレベーターに乗るのは当然だと思いますが、
    トピ主さんとしては時間差をおいて別々に乗って欲しかったということでしょうか?
    それとも行き先が違うのにその女性がわざわざご主人と同じエレベーターに乗ったということでしょうか?
    もしかして、つきそいが必要な病気だと思われているのではないですか?

• 入院中の夫を連れ出した妻の代わりに預かってもらうのだし

外出はできても入院中なんですよね。
    誰かが見守る必要はあるはずですから、
    妻の自分ができない範囲を、サークルの人に見てもらうわけで、
    それがエレベーターという場所で交代してもらった、と考えればいいだけです。
    病人の男性をどうのこうとしようと思う人なんかいませんよ。

むしろ、御面倒をお掛けしてすみません、と言うべきだったのではありませんか。

• どう言えばよかったの?

私は全く気にならないどころか、すごく感謝します。
    入院中の病人がお世話になるのに、謙虚な気持ちはないのですか?
    どう言えばよかったのでしょう?

• 深い意味はないと思います

たぶんご病人のご主人を無事に預かるくらいの意味ではないでしょうか。元気な人には言いませんよね。「奥さん安心してください」の意味で何げなく言ったのでしょう。何事も良い意味に捉えると嫌な思いをしないで過ごせますよ。

• 過剰反応だと思います

サークル仲間でトピ主夫が病気でなのも知っているのでしょ。
    その女性も久しぶりにサークル仲間に会えば嬉しいしサポートしようと思ったのでしょう。

奥さんがエレベーター前まで送ってきているので
    >「ご主人をお預かりします」と笑顔で言いました。
    ここからは、私達サークル仲間でご主人をフォローしながら活動しますから、心配しないでくださいね。
    とトピ主に挨拶したのでしょう。

サークル仲間の奥様にはこれ以外の声かけは無いような気がします。
    どんな対応がよいというのですか。
    夫と女性が一緒のエレベーターに乗っても、奥様になんの挨拶もしない無言がよかったのでしょうか。

たぶん私も同じシーンであれば、同じような挨拶(声がけ)をしますよ。無言は奥様を無視しているようで気が引けます。

トピ主はストレスが溜まっていませんか。ストレスで些細な言葉に過剰反応して、入院中の夫に不満(話し合い)をぶつけてしまったのでしょう。

夫が入院していると大変思いをしているのはトピ主だと思います。
    病気の本人も辛いけれど、家族はもっと辛いですよね。夫の気分転換も必要ですがトピ主の気分転換も必要ですよ。

心に余裕が無くなるとちょっとした言葉に過剰反応しがちですから、たまには息抜きしましょう。怠けましょうねトピ主様。

• 無理はさせませんという意味では?

入院中の方がわざわざサークルに来られたところに出くわしたなら、送っていらっしゃった方にお預かりしますと言ってもおかしくはないと思います。

元気な方が来られて お預かりします、は変ですが 入院中の方ですから、奥様の手を離れて私たちのサークル内で活動するときは、私たちが無理をさせないように気を配りますから安心してください という意味だと思います。それって、社交辞令だと思います。

奥様はそんな時は よろしくお願いします、とあいさつするものだと思います。社交辞令として。

• 考えすぎ?

入院中のご主人のことが心配でしょうから、こちらにいる間、様子見てますね、ご安心ください、ってニュアンスじゃないかなあ?

• びっくり

ご主人が元気でぴんぴんしているなら、違和感というのは分かります。

でも、入院中とのことなので、「預かる」というのは「ちゃんと見守ります。」という意味
    なのではありませんか?

ケアの必要な、小さなお子さんに対して「お預かりします。」と言いますよね。
    それと同じ感覚なのではありませんか?

何故、そこまで気になさるのか、よほど言い方に不自然さがあったのか、
    想像がつきません。

• 面倒な人ですね。

貴女がですよ。

確かに、普通は大の大人の事を指すには、相応しい表現ではありません。

誰かが気に掛けておかなければならない存在等に使われる言葉です。
    一般的には、幼稚園の先生が、朝の受け渡しの際や
    他所の家にお邪魔させて頂いた際、保護者である方に対し
    「お子さんを責任もって、見守りますよ」
    という意味で使われます。

ですから、貴女のご主人が、健康で一人で何でもできる状態の時ならば
    違和感を感じても無理からぬことだとは思いますが、
    『趣味の集まりに、奥様の送迎が必要な病人』
    であれば、正しく、
    『誰かが気に掛けておく必要の有る人』
    に当たるのではありませんか?

その女性は、ご主人が困らない様に
    「気に掛けておきますので、ご心配なく」
    という意味で、その言葉を発したに過ぎず
    貴方の立場からは、
    親切な方が居て下さる事に、感謝する以外無いと思います。

>私ならそう言う言い方はしないし、奥さんの目の前でエレベーターになるかなあと感じています。
    もっと相応しい言葉が有ったなら教えて欲しいぐらいです。
    「エレベーターになるかなあ」って、「乗るかなあ」の間違いですよね?
    一緒に乗らなければ、目を離す事になるし、何が気に入らないのか
    全く解りません。

>私の考え方や感じ方が過敏すぎるのでしょうか。
    過敏というよりも、独善的で、非常識だと思います。

病人の家族を気遣って下さる人に対し、失礼過ぎます。

• なんか分かる気がする

微妙なニュアンスなんだろうな。

女性には夫さんは「仲間内」、その妻であるトピ主さんは「他人」
    という無意識の距離感があってそれをトピ主さんが敏感に察知したのかなと思いました。

また、闘病生活中には外には話さない辛さもあろうかと思います。

身内の自分が心骨削る思いで看護してる所に気軽に「お預かりします」と言われて
    「何が分かるの…」という反発もあるかのかなと思います。
    (ジジババが数時間孫を預かっていいとこ取りみたいな…って全然違ったらすみません)

内側、つまりサークルの仲間内から見たら
    「抜かりなく気を配ります」という表明以外の何物でもないわけで、

夫さんがサークル仲間の側に立ち、その違和感を切って捨てるような
    (=悪気・深い意味はないと考えそれ以上思考を深めない)
    話が通じない人でなかったのが何よりだなぁと私は思いました。

夫さんには心よりのお見舞いを。

トピ主様には「お疲れ様です!」の言葉を送ります。

• 安心させようと言った言葉では?

もしその女性が貴女と恋のライバルなら不敵な挑戦状だったのかもしれないけど、そんな関係の人じゃないのでしょう?

闘病中の夫に付き添うことなく、1人サークルの仲間の中に置いて行くことになるので、貴女が夫のことを心配するんじゃないかと気遣って、「だいじょうぶですよ、ご主人を皆でちゃんと見守りますから。」と安心させようと、少し冗談めかして言った言葉だと思います。

夫は闘病中なのにそのことに気遣うことなく、元気な時と同じ調子で仲間が接したり振り回したら夫の心身に差し支えるかもしれない。
    でもだいじょうぶ、皆、ちゃんと配慮しますから、そういう温かい心遣いではと思います。

駆け寄ってきたのも久しぶりだし相手は闘病中だから、「気にかけてましたよ」という姿勢を社交辞令で示したのだと思います。
    奥さんの前でそういう行動を取ること自体、ご主人のことを男性として何とも思ってない証拠のような。

「女房妬くほど亭主もてもせず」という言葉を思い出しました。そんな風に思われて、やさしい心遣いを見せたその女性にちょっと同情。

• 普通の会話かと…

>「ご主人をお預かりします」
    う〜ん 子供とか預かる時には普通に言う言葉で、そんなにモヤモヤしませんよね?その延長上でご主人にも使ってしまったのではないかと。
    奥さんがわざわざ送ってきてくれて(あなたの大切な)ご主人をお預かりしますね。って私も声を掛けてしまうかも。

声掛けした人が 孫がいるような年配の女性ならモヤモヤしないのかな?
    ただ単に独身の女性であなたの知らないご主人との楽しい時間を過ごしている女性だから嫉妬してるのかな?

??? 何言ってるかさっぱりわかりません。
    エレベーターに乗るかな で解釈あってる?

エレベーターという密室でご主人と2人っきりで入って行ったのが嫌なの?
    そんなの生きていればどこでだって異性とエレベーターで2人っきりになるときはいくらでもあると思うんだけど。
    それともあなたをわざわざ見えなくなるまで見送ってから乗れっていうの?
    それともエレベーターを使わず階段で行けって?

あなたはその女性が嫌いなのでは?

• あら、はじめて?

夫を預かるという言葉初めてですか?
    直接言われるのに違和感があったかもしれませんが、ドラマなどでもたまに聞くセリフなので特別変だとは思いませんが。

そうカリカリしないで、茶目っ気ある言葉だと流しましょうよ。