傷ついて立ち直れないです

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まなみ

レス

• 倍にして返しちゃれ!

イヤな男ですね!正に男のクセに!です。
    トピ主さんもナイーブ過ぎるとは思いますが、過去私も咄嗟に言い返す事が出来ないたちでしたので我慢を溜めるといきなり一気に爆発して相手はおろか周囲をも驚愕させ後々ひどい自己嫌悪のスパイラルから脱出するのに沢山の時間を要しました。(あれは本当の私じゃないのよ・・・涙)
    少しずつでも自分の気持ちを言葉にできるようになれたら良いですね。
    さて、今回はどうするか?
    私だったら
    自販機が近くにあるなら2本買って、二つともその男の人に黙って押し付けるようにして渡します。なんと倍の2本!!(笑)
    奥さまと仲良く飲んでねぐらいは言うかな、
    心の中ではお前なんかより余裕だぞ!って叫んでOKですよ。
    言葉の応酬を避ける為に即立ち去りましょう。
    まあ、そんなヤツに1円も出したくないのが本音でしょうけれど恵んでやるつもりで。
    サークルは辞めないでね、頑張れ!!

• 割りきるか辞める

今後も、そこのサークルに参加したかったら「割り切って」接する。
    それか、今は色んなサークルあるので他を探すのもありかと思います。

その方は、家では奥さんに尻に敷かれているのでしょうか?
    家庭とは別に行動できるサークルで発散させたいのかもしれないですね。

• 冷たく言い放つ

既婚者なのに、純情すぎますよ〜親戚・ご近所・職場の
    厄介者は、もっと辛辣だったりすることよくありますから。

件の既婚男性のために、傷ついて立ち直れないなんて
    あまりにももったいない!傷つく価値すらないです!

もっと周囲にはっきり言いふらせばどうですか?
    「○○さんがバカな小学生男子みたいなことばかり
    言うので鬱陶しいんです」「活動の邪魔です」

本人には「だから何?」「私関係ないんで」「煩いから
    黙ってて」当然の権利だと思って堂々と言い放てばいい。

受け身で遠慮がちだから、増長するんです。
    某人気ドラマの女子医師気分で、サラッと言ってみては?

• トピ主です

皆様、こんなバカな質問にたくさん回答いただいてありがとうございます。

マウンティング…言われてハッとしました。同性ならよくあると思っていたのですが、異性からされるとは考えてもみませんでした。
    でも言われてみると、確かに…という感じがしました。

また、意外と気になる存在だったというのも考えてみたことありませんでしたが、確かに長い間の知り合いだったわけですから、
    ありえるのかも…と初めて気づきました。

また、私が弱いというか何も言い返せない人というのも当たっていると思いました。
    確かに彼は、いろいろ文句を言い返すような強い女の子には何か言っているのを見たことがありません。
    (なぜか、みんながいても、たまたま他の人が離れていて、私と男性が2人になった時とかを狙って発言していると思います。
     なので、他の人は私がこんなこと悩んでいるなんて知らないと思います。)
    やっぱり弱い人間を選んでいる…強い人間にならないといけないんですね。

サークルはしばらくお休みしようと思いますが、確かに傷ついたからといって趣味をやめるのはバカらしいですよね。
    何とか趣味は続けたいので、同じ趣味で他のサークルを新たに探す等、考えてみようと思います。

本当、こんなにたくさんの回答があったこと、涙が出てきました。ありがとうございます。
    勉強になりました。世の中、いろんな人がいるんだな〜と実感しました。

• ちっぽけな男だ!

器が小さい男なんて、気にするだけ時間の無駄です。
    「俺は幸せになったぞー」と自慢をしたいのか
    もしくは
    奥さんが恐妻でストレスが爆発して、幸せそうなトピ主さんに八つ当たりか…

そんなちっぽけな男のせいで、サークルを辞めることないですよ。

ほかの仲間と楽しくやっているところを、見せつけてください。
    今度何か嫌味を言ってきたら
    「私なりに楽しくやっているから、他言無用!」と
    言ってやり、跳ね除けてくださいな。
    ちっぽけな男の存在感を無くすぐらい、楽しく過ごしてくださいネ。

それでもちっぽけな男が寄ってきたら
    ちっぽけな石ころが転がってきた!と見向きもしないで
    そう思えばいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ相手になる?

あなたはその人のことが好きなの?

そうじゃないのなら、なぜ相手になるの?
    近寄ってきても、離れたらいいのに。

毎回不愉快なことを言われ続けられて我慢しているのはなぜ?

私なら「いいかげんにしてもらえませんか?上手くなろうがならなかろうが、あなたには全然関係ないですよね。」とドスのきいた声で、他の人には聞こえないところで言いますね。

そして他の人のところに混ざります。

その男の気持ちは全く分かりません。
    そんな変な人は知らないからです。

あなたも変な人の気持ちなんか考えないで良いので
    自分の好きなことをやりましょう。
    他の人と一緒にサークルを続けましょう。

• 悔しかったんじゃないの?

独身の頃はあなたが自分に好意を持っていると思っていた。
    (でも自分にも彼女がいてあなたと付き合う気はなかった)

なのにあなたは別の人と結婚してしまった。
    (ちょっと悔しい気持ちがあった)

自分の方が幸せな結婚生活を送っていることをあなたに見せつけたかった。
    (だから自慢してあなたの悔しがる顔をみたかった)

でもあなたの反応がない。
    (だから傷つくことを言った)

てなとこじゃないでしょうか???

一番の撃退法はあなたがご主人とどれだけラブラブで、ご主人がどれだけ素晴らしい人かを淡々とその男性に話すことだと思うけど。

• きっとあまり幸せではないのでしょう

幸せな人は幸せだと余り言わないし、人が困るようなことを言わないです。
    しつこくグチグチ構ってくるのは、その人の心の中にどうにも処理出来ない不幸がある場合が多いと思います。

自分で処理出来ないので、つい周りの当たりやすい人に当たって、自分の傷を癒やしてるつもりでも、また傷ついての繰り返しです。

結婚前はそんな人で無かったのなら、原因は結婚生活しかないですが、相手に不満を持っていてもそれを人に愚痴るのはまだいいので、本当に深刻な悩みや闇なら誰にも言えません。

それで同時期に結婚して、あまり反論もしてこないあなたが当たりやすい人になってるのでは?

そんな人が代表ならやめてしまってもスッキリしますが、続けるならその人が何か言ってても「カワイソウ、きっと不幸なのね」と思って、なるべく関わらないように、その他の人と仲良くしてたら良いと思います。

趣味で上手下手なんて主観ですし、別にそれで生計を立てるわけでも無い、ストレス解消になり、幸せホルモンが出る状態になれば良いだけです。

私もカラオケ教室行ってますが、ちょっと謙遜して中のお局みたいな人に

「なかなか上手くならなくて・・」と言ったら、
    「あなたより下手な人、一杯いるじゃない・・」と言われて呆れました。

私は声が割れてしまってるその人よりも、明らかにきれいな声で歌いますし、聴いてる人達の状態を見れば、どっちなんて比べる状態では全くないです。

でもその人は長年続けてることと、チヤホヤされるお局の地位に満足して通って来るわけです。

だから趣味はそこで何らかの満足が得られれば良いし、それが全く無ければ続ける意味はないものだと思いますね。

• たぶんだけど

トピ主様に気があったんだと思う。
    だから、幼稚園児の恋愛みたいに、いじりたいんだと思う、トピ主様のこと。
    知り合ってからの期間が長いのと、トピ主様が言い返さないから、エスカレートしてきているんじゃないかな?
    で、勘違いしているのかもしれない。
    結婚しても1人で趣味をしに来る、もしかしたらお互い気になってるのかもとかね。
    言い返さないくらいなかがいいとでも思ってる可能性は大かと。

自慢や嫌味はそういうことかと思う。

私なら、潮時と思ってサークルはやめるよ。
    で、別のおなじ趣味が出来るところを探す。

だってそれ、趣味だから。
    その男性が居なくても、趣味だから。

トラブルになりそうな相手とは、会わないに限るよ。
    私ならそこはやめて、別のところを探すよ。
    例え他の人と仲が良くてもね。
    信頼できる、他の人にやめる理由を話しておいたほうがいいとは思うけどね。

• 2度目ですが

読み返したら、そいつサークルのリーダー的な人なんですね。
    明らかにやっぱり嫉妬でしょうね。家庭の事か技術面か。。
    上達してないなんて酷い事、普通言いません。
    楽しいはずのサークル、行くだけで嫌な気持ちになりますよね。
    少しお休みして他の同じジャンルのサークル探して、色んな所に体験してみるのは如何ですか?
    私病んだので、気持ちが分かります。。

• ライバル視?

そのサークルはスポーツ系か何か作る系なんでしょうか?
    その男性はサークルでの腕前はどうなんですか?大した事なさそうですが。
    なんだかトピ主さんをライバル視してるような感じですね。男のくせに。
    離れた方がいいですよ。
    他に話せる人たちいるのなら、その人たちとサークル楽しんで下さい。

私も女性ばかりのダンスのサークルでいじめられとても悩んだ事あります。40代の人たちに。。
    皆見て見ぬ振りで、私は結局誰にも言わず別のサークルに変えました。今はこっちの方が楽しいです。
    以前のサークルでは、私が辞めてから今はまた別の人がターゲットにされていると聞きました。
    余談失礼しました。
    サークルってあくまで趣味で楽しむものなんです。お金払っているのだし。
    ストレス溜めないで下さいね。その男は基本無視でいいですが、あんまり行くのが辛くなったら少しお休みしてもいいと思います。

• 気にしない

その男性、きっと家で奥さんに尻にしかれたりで、ストレスがたまってるのだと思います。
    幸せそうなトピ主さんが羨ましいのですよ。
    嫉妬ですよ嫉妬。
    心の中で情けない男と笑ってあげましょう。

• ストレスになるくらいなら辞める

想像で良いとのことなのでいくつか・・・。

その男性はトピ主が自分に気があると思っていたのに、自分の知らぬところでいつの間にか男性とお付き合いして結婚してしまったのが気に入らない。

今現在もトピ主が自分に気があると思っていて、自分は既婚者だしトピ主を相手にする気はないという牽制。

トピ主にライバル心があって、自分の方が幸せだとアピールをしている。自分の奥さんの素晴らしさを強調することで、トピ主を下げている。

ウエディングハイ継続中。トピ主を不快にさせている自覚なし。モテない男性が結婚したことによって変な自信がわいている状態。

なんてのを、考えてみました。

辞める気があるなら、どうしてそのような発言をするのかと問いただすと良いですよ。逆ギレされることも考えられますが、不快にさせていることに気付いていなかったのなら改善されるかもしれません。

またはトピ主もご主人との幸せアピールをやり返すと良いのでは?トピ主気が弱そうだし無理かな。

• 落ち込んでしまいますね。

せっかく大好きな趣味なのに、楽しめなくなってしまったのは悲しいですね。
    書いてあることを読んだ限りでは、その男性はあなたを羨ましがっているように感じます。
    あなたが結婚されて、趣味にも楽しく取り組んでいるのを見ていて、自分と比べてしまっているのかもしれません。
    あなたが輝いて見えたのかも。
    何か自分に気掛かりなことがあって、そんな時に楽しく充実して見える人が羨ましくなることってありますよね。
    難しいと思いますが、なるべく気になさらずに、しばらくはその方のいないところで趣味事をなさったらどうでしょう?

• 気にしなーい。

異性にマウンティングかー。めんどくさい男ですねー。

マウンティングする人の心理は「選ばれたい心」だそうですよ。
    素敵な奥様がいて、幸せそうに見えても彼にとっては満たされない家庭なのかもしれませんね。
    もしくは、あなたの旦那様が、その男が逆立ちしても勝てないくらいに良い男なのかも。(高給取りだとか)
    だからあなたにマウンティングして「俺幸せ」ってやってるのでは?
    あなたに勝った=あなたの旦那様より俺は上、的な。
    お子様な人だと思いますよ。
    人を自分より上か下かでしか判断できない、そういう人なんでは?
    同時期に結婚したから、競争心刺激されたんでしょう。馬鹿みたいだけど。

気にしない事が一番ですよー。
    ゆっくり上達していってもいいじゃないですか。
    人にはそれぞれ速度があるんだし。
    まともに受け止めない事ですよ。

不思議なんですが、他の方はどうされているのですか?
    その男の味方なのですか?それとも、男が冗談っぽくいうのかな?
    あなたが酷い言葉を投げつけられた時、諌めたりしないの?
    その辺りが知りたいです。

• 失礼なやつだな

あなたに甘えているのね。

何を言っても許されると。

一度、バシッと言ってあげたら?
    「そうですけど、何か?」と。真顔で。

その後は、距離を置く。

• 老婆心のまなざし

彼は、本当はあなたが気になる存在だったのではないでしょうか。おそらく彼のプライドが、自らが告白することを許さなかったのです。従って、あなたに告白されることを秘かに待っていたのでしょう。

しかし、あなたには、彼に告白するような気持ちが生じなかったのです。それで、彼は諦めて別の人を伴侶にすることになったのでしょう。しかし、彼は、結婚後もあなたと同じ趣味を続けて、定期的にあなたに会う機会があります。彼はあなたに会うたびに、自分が上で無ければ気が済まないのですそうでないと、彼のプライドが成り立たないと思われます。

その彼はまるで子供(ガキ大将)です。そんな子供(ガキ大将)のような彼の言葉を、あなたが真に受けて傷つくことは、あほらしいことです。彼の言葉を聞き流してスルーできれば、彼の上から目線も鎮まることと思います。

人と人との関係で、自分の怒りに火を着けた方が悪いのか、怒りが炎になって燃えた方が悪いのか、問われることがあります。火で火を消すことはできませんが、水で火を消すことが出来るのです。彼によって着けられた火が、炎にはならず、水に流していくことを願っています。

あなたの中に生まれた火は、あなたが憎悪を感じるから炎になるのです。あなたがそう感じなければ炎にはならないのです。彼を憎悪しても彼にダメージを与えることがなど出来ません。苦悩するのは、あなただけです。逆に彼があなたを怨憎して苦悩していても、あなたにはあずかり知らぬことです。

自分が作り出している感情が、今のあなたを苦悩させている事実を知らなければなりません。彼に対する怨憎が起こったら、「彼を怨憎しても私の得にはならないから、そんなことを考えるのを止めよう」と言い聞かせることです。それを続けていくと、彼に対するあなたの怨憎が弱まってくるというものです。そうすれば、彼に会っても上手くスルーすることができるでしょう。

• 女性をからかって楽しむ悪癖の持ち主

多分ですが、その彼は女性をからかって楽しむ悪癖の持ち主だと思われます。
    あなたが反応するのが楽しくって仕方がないのです。

私の父親や親戚連中にはこの悪癖の持ち主が沢山います。
    私もかなりやられました。思春期の頃は毛虫のように嫌ってました(笑)

決して彼らに悪気がある訳ではありませんが
    好きな子をいじめて楽しむ小学生のような感覚だと思ってください。

彼はあなたの事が嫌いではありません。
    むしろ好ましく思っておりますが、恋愛対象ではないようですね。
    自分も結婚してあなたも結婚したから大腕振ってからかう訳です。
    男女間のややこしい話には発展しにくいですからね。

あなたが本気で怒っても楽しいし、適当にあしらっても楽しいし
    何よりあなたが反応する事が楽しいので、付ける薬なしです。

私の事が好きなんだなぁ、仕方がないやつだなぁと思っていればよろしい。
    あなたが傷ついたり、怒ったりすればするほど、相手の思うつぼ。

私もよく母に言われました。
    「お父さんはあなたが反応する事が楽しくって仕方がないのよ。
    だからあなたが本気で怒れば怒るほど、お父さんは大喜びなのよ。
    あなたが相手しなきゃ、終いには飽きるからね、放っておきなさい」と。

• 酷い話だね

嫌な思いをされましたね。

人をなじる人って人間性が小さすぎて可哀想。
    別のトピックでもあった話だけど、マウンティング合戦を
    勝手におっぱじめたり、仕返ししてこなさそうな人を
    とりあえずターゲットに選定してなじるような
    心の貧しい人が悲しい事に多いんですよね。

その男の心理かぁ…
    結婚できたから「俺は価値ある人間だ」と悪いように
    捉えてすっかり思いあがって、傲慢な本性が
    顕わになったのかもしれませんし
    はたまた、奥さんがやはり性格の悪い人で
    その男性は人の影響を受けやすいタイプだったのかも…。

そんな品性下劣でちっぽけな人間のせいで
    何も悪くない貴方が傷ついて趣味もやめるなんて
    あまりにも勿体無い。

心臓に毛を生やして下さいとしか言えないのですが…

私も多感なお年頃は意地悪な言葉に何度もへこまされました。
    上手くならないね〜(笑)ぶっちゃけ下手糞(笑)
    とチクチク言われました。

しかし、なんでこんな奴の為に私が悲しい思いをしなきゃ
    ならないんだ?と思いなおし、それから悔しさをバネに
    必死で修行しまして(私の場合は絵ですが)その結果
    色んな人から評価され、今では絵でご飯を食べてますよ。

主さんも頑張って下さい応援しています。
    色んな意味で己自身を高める事が
    平穏と安定した幸せに繋がると思います。

そんなちっちゃい男に負けないで

• それは貴方への男性の好意からの発言ですよ

女性として意識する人間に対して、ちょっかいを出すという男性は多く
    存在します。
    おそらく独身の頃からトピ主さんに対して、気になる存在という意識は
    その男性もあったのだと思いますよ。

ただ、貴方に恋人がいたからかも知れませんし、彼の方にも恋人が
    いたからかも知れませんが、何れにしても、一歩踏み込む事の出来る
    関係ではなかったからこそ、敢えて、そういった「チョッカイを出す行為」と
    いったものも出来ずにいたのかも知れません。

でも、お互い既婚者になったことで、かえって気軽にそういった行為が
    出来るといった意識が彼の中では芽生えてしまったのかも知れませんね。

彼は貴方を虐げようとしている訳ではなく、気になる存在だからこそ
    かまっているという感じなのだと思いますよ。

どうしても不快ならば、その旨、キチンと彼に伝えれば、すぐにやめてくれる
    はずですよ。彼の方は、そういった発言も貴方とのコミュニケーションのうち
    だと思っているはずですから。

• これをいいきっかけに

「金持ち喧嘩せず」というように、
    恵まれた人・満ち足りた人は自慢したり馬鹿にしたりしないのです。

その男性の結婚生活は、本人が言うほど幸せじゃないのでしょう。
    あなたに嫌味を言うのはそんな不満のはけ口になっているのでしょうね。
    あなたにそれを許すような気弱な所があったのかもしれませんが、
    根本的な原因は男性の方にあるのであまり気に病まないことです。

今の状態を抜け出すにはその男性と戦ってでもサークルに留まるか、
    これを機会にサークルをやめて夫と一緒に参加できるような新しい趣味を発掘するか、
    どちらかでしょう。

私としては今まで大事にしてきたものが古くなり、
    新しいものへの交換のタイミングが来たんだと解釈しますね。
    過去に執着せず今を大事にすることが未来を良いものにするんだと思います。

• そんなに落ち込むことてすか?

たとえリーダーであっても、理不尽なことを言われたら怒るべきでしょう。

相手と面と向かって、相手の目を見据えて、「私に構うな!」ぐらいなことを言うべきですよ。

世の中には、何も言い返さない人を選んで絡んでくる人間はいるものです。

もっと強い気持ちで闘ってください。

• トピ主さんのこと好きだったんじゃない?

残念だけど、他のところでやり直すか、
    やめるか・・・ですかね。

やめてもいいや、という気持ちで、
    誰かいるところで(二人きりじゃないほうがいいと思う)
    そういうことを言われたら「なんでそんなに嫌なこと言うんですか!」って
    言ってみてもいいかも。

なんか好きな女子に意地悪する小学生男子みたいな感じもします。

• おやおや

うーん、、何故あなたはそんなに他人の言うことを100%受けとめて、それに翻弄されちゃうのかなあ。
    もっと自分という確固たるものを持たないから負けちゃうんですよ、その程度のくだらない他人からの言葉に。

ご自身の性格なんである程度仕方ないんでしょうけど、もっと賢く強くならないと。
    流すところは流すスキルを身に着けるんです。
    そんな失礼な事言うヤツは相手にしない。大きなお世話だと言い返してやりなさいよ。

もう子供じゃないんだからそこをうまく操らないと、そうやって傷ついて趣味までやる気を失って、ホント損ですよ。。

その男性の気持ち?さあ、そんなの知ってどうすんですか。
    でも想像すると、、ただ単に今の生活が本当の意味で幸せじゃないんだと思う。だからあなたのような他人の言葉に影響を受けそうなタイプをターゲットにしてマウンティングをし、発散してるんじゃないんですかね。
    家では奥さんに尻に敷かれているとか。

あなた自身の気持ちの立て直し方は、上に書いたとおりです。
    頑張りましょうよ。