何かがいる?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

閑静な住宅街、築四年のマンション二階(三階建)に住んでいます。
最近、気味の悪い不思議な事が立て続き、ほっといてもいいのかご意見お聞かせいただければと思います。

一回目は誰もいない台所の高いところに祀って(置いて)あった神社の厄除けの木のお札が勝手に落ちたんです。
お札の表側から落ちるや倒れるなら多少の振動でもあり得そうですが、厚さ5ミリ程、幅8センチくらい、高さ15センチくらいのお札が、お札正面向かって右手側に落ちたんです。
因みに、右手5センチくらい奥まったところに置いてました。
お札の背面、左手側60センチ奥は壁です。
想像しづらいかもしれません、すみません。

2回目はカラーボックスの扉が勝手に閉まりました。

3回目は真夜中に子供が赤ちゃんの頃使っていたメリーにもなるおもちゃの曲が勝手に鳴り出しました。
ベビーベッドからは外して寝室の他のおもちゃたちと一緒に置いてました。
何曲か入っていて、押していくと曲が変わる仕組みなのですが、何故か山の音楽隊の曲だけ流れ、終わったらその曲にまた戻って流れを繰り返してました。

4回目はコルクボードに挿してあるピンにかなり前からディズニーのマスコットをぶら下げてあったのが突然ピンが取れマスコットが外れました。

そして昨日は真夜中にやはり寝室に置いてあるおもちゃ箱の中から使っていないおもちゃからポンポンと音が鳴り出し、極め付けは“あーそぼっ”と何回も言い出したんです…。
元々そういう風に収録されているおもちゃなので聞こえないはずの声とかそういう訳ではないです。
電池切って片付けてるかまでは確認していないので、確かに電池切っておけばならないとは思いますが…。
昼間には起こらず、全て夜に起こるんです。
これは全て偶然でしょうか、たまたまなんでしょうか。
はたまたお祓いが必要な出来事なんでしょうか。
わかりづらくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いですね

音のでるおもちゃはとりあえず全部、
    電池はずしましょう。
    はずしてもおなじことがあるのなら
    お祓いですね。

そうそうお札って倒れませんよね。
    うち、かなりの数のお札がありますが
    一回も落ちたことないし。

ただ、どう説明しようもない、そういうことは
    あると思うので
    気になるのならお祓いしてもらうのも良いですよね。

オカルトなことはまるで信じない人も多いですが
    あなたが気になるのならあなたの気持ちの基準で
    やるべきなんです。

• とりあえず、使わない音の鳴る物の電池は外す

物が落ちるのは、もしかしたらネズミとかかもしれない。
    でも、音の鳴る物は怖いです。
    電池を外しましょう。

何かいるのかは、分かりません。ただ、機械は電池がなければ動きません。それで様子を見たらどうでしょう。
    他に調べるなら、傾いてないか、部屋の中に気づかない傷みや穴がないかですね。

• 残穢

怖いことって、神経過敏になるとエスカレートしてどんどん怖くなるので、私はあえて気にしないようにしています。

読むかぎりお祓いとか考えるほどでもなさそうです。
    ここはひとつ、小野不由美さんの小説「残穢ざんえ」を読んでみては?
    室内の物音が気になった事から始まるホラーですが、作者の私小説のようなリアリティがあります。
    読み終わって、やはり怖いからお祓いをするか、一周回って気にしなくなるか、はたまた引っ越しをするか、私なら一番簡単で楽な方法にしますけど、トピ主さんがこの先も心地良く生活が出来ることが一番です。

• どうかな…

神経質になっていますね。

小さなお子さんがいらっしゃるご様子、お疲れなのかな?
    心の中を話せるお相手がいますか?

過敏になると何もかもを繋げて、良くない方に考えてしまいますね。

どうしても怖い話に繋げるのなら、

魔除けでも呪文でもないですが、
    心をしっかり持って
    「来ないで」「何もしてあげないわよ」と思いましょう。

効きますよ。

• 気にしない事が得策だと

夜中が起こりやすいというだけで
    本当に何か?なら、それは昼間も起こります。
    まずオモチャの中の電池を取り除く、後は気にしない事が一番ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 突然だとびっくりしますよね

電池の要る物が夜中に鳴る話はわりと聞きますね。夜中に突然作動すると。

いずれも少し離れた地点に大型トラックが通る幹線道路があり、大型トラックの無線によって誤作動するそうです。夜中の方が他の電波が減る分、昼間より遠くまで無線が届くので。

お札が置いてあったのが、もし冷蔵庫の上でしたら、冷蔵庫の微振動によって、軽い物は上に直に置くとかなり移動しますよ。
    うちは額を立てて置いていましたけど、90度以上回転しているのはよくありました。

もし冷蔵庫の上なら、回転して落ちるので、右側に落ちても不思議はないかと。

何もしていないのに突然物が落ちるとか、そういうのは我が家もありますよ。最初にきっかけがあって、角度が変わると伴に徐々に重力の負荷も掛かり、最終的に蓋が落ちるまでの力になったのでしょう。

きっかけから、実際に蓋が閉まるまで時間が長いので、唐突でびっくりしますけど、自然現象だと思いますよ。

• 心霊現象はそうそうない

多分、振動や周波数による物だと思いますが、専門家ではないので説明出来ません。
    俗にいう霊的や心的な物なら、基本的に霊的なモノは生きてる人間には敵いません。というより、生きてる人でも気の弱い人は強い人に勝てないのと同じです。

私は周囲から魔除けと言われる位ですが、それは変な事が起こった時に容赦がないからです。
    思うだけで構いません。変な事が起こった時に「余計な手間かけさせんな。三途の川もう一度行きたいか?」程度を強く思うだけでいいです。大抵はこれで治まります。

ただ、トピ主さんが気を強く持ちたいならお祓いもアリです。基本的に気に病まない事が大事なんです。
    ポジティブに考えられるなら、お祓いでも飲み会でも模様替えでもいいです。
    ただ、住居自体に問題があるかもしれませんから、問題点を検索するといいかもしれません。

• 単なる偶然

単なる偶然か地震だと思いますが、トピ主さんが気になり、お祓いして貰うことで心が平安になるのならばお祓いして貰うといいでしょう。

• 座敷童がいる?

おもちゃが動くとかは、座敷童のでる旅館でもよくありますよね。
    幸運を運んでくれる妖怪ならいいけど、お札が落ちるのはちょっと心配です。

他の人が言ってましたが、大型トラックや無線をやっている家(巨大なアンテナが立っている家が近所にありませんか?)からの電波で反応した可能性もあります。
    どちらも夜に活動するので可能性はあります。

とりあえず仲介してくれた不動産屋に問い合わせてみてはどうでしょう。
    前の住人が退去した理由や過去にこのマンションで事件はなかったか。

何かわかるかもしれません。

• 怪奇現象の大体は科学で説明できるとか

我が家でも最近、あり得ない事が起きました。
    やはり深夜でした。

Plumさんのレスのように、
    何かの無線を拾う、微細な振動、長期間のズレ、など、調べれば、納得できると思います。

テレビでもたまに特集が組まれます。
    道端の草葉が一枚だけ揺れる、、
    公園のブランコが勝手に揺れて止まらない、
    電線の奇妙な音…。
    どれも解明されてます。

• それはたぶん

トビに書かれた現象と似たケースを検証しているテレビ番組を以前見たこともあります。そこでは怪奇現象ではないことが判明していました。

まずは無線による周波数や工事などの振動を疑ったほうがいいと思います。

ここ最近始まったとのことですから、これまでは何もなかったのですよね。であれば、最近、周辺の環境で変わったことがないかどうか確かめてみてはどうでしょう?

両隣や上階の人にも最近変わったことがないかどうか聞いてみるのもいいでしょう。

早く原因が分かるといいですね。

• 体験者より

こんにちは、その後、いかがでしょうか。

不思議な現象が起きたのは、病院や神社に行ったとか何かあった時からですか?

我が家では、娘が出産で里帰りした時から家族全員、ひどい金縛りなどに苦しみました。
    元々、娘が産院入院中から「この部屋は何かおかしい」と言い続けていたので覚悟していましたが、やはりという感じでした。ちなみに当の娘は病院勤務者でしたので、「まぁ、病院ってこういうのはよくあるし」と、そこまで怖がってはいませんでしたが、私たちは慣れないので怖かったです。

で、私がした対策は、海から取れた塩と清酒でたっぷり清めたお風呂に家族が入る。その際や、気になる部屋の方角や現象が起きた時に般若心経を唱える。でした。
    一応、それで解消はできました。

これが2年前の話ですが、その後色々調べると

●お祓いは良くない。とくに民間の有料業者のお祓いは

1.商売目的で、わざとリピーターにさせられる可能性あり
    2.技術力に差があり、下手な「自称」だと、却って霊を怒らせる可能性あり
    3.そもそも「除霊」という考え方が良くない
    などあって、良くないそうです。

なので、万が一お願いするとしても地元で長く続いていて、しかも管理者がずっときちんといる神社や由緒あるお寺などに依頼する方が良いみたいです。
    最近は、歴史があっても「霊感商法」目的にM&Aされているお寺もあるようなので、ご注意ください。

なお私自身は最近知った「伊勢白山道」方式のご供養をしています。
    新興宗教でも会費制の宗教団体でもなく、古神道にそった供養の方法で、内容はすべてブログで公開されており、道具もほとんど100円ショップで手に入ります。実際、私はほぼすべて100円のものばかりです。

除霊など良くないというのも伊勢白山道のブログに載っていて、なるほどと納得させられる内容でした。一度、検索してぜひ読んでみてください。