税金ばかりの日本

レス172
(トピ主1

生活・身近な話題

税金

自動車税 固定資産税 住民税 酒税 タバコ税 ガソリン税 その他色々 義務とはいえ大変ですよ その上 今度消費税10%って本当に嫌になります

国民に対する恩恵も感じられません

うちが低収入だから余計感じます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの国と比べているのかな?

日本の税金や社会保険料などは他国と比べても
    中間ぐらいですよ。

アメリカは気持ち安めではありますが、その代わり
    健康保険とか福祉関連のサービスが少ないです。

高福祉、高税金の北欧諸国もありますが、
    社会主義の国の様でつまりません。

なお、日本も累進課税方式を取っているので、
    低所得者の税率は非常に低く、同じ公共サービスを
    受けているのに高所得であるだけで、税金を
    多く納めることに不満がある人もいるでしょう。

問題はありますが、消費税をメインの税金にする
    方が一般的です。まだまだ日本は税負担は普通か
    少なめだと思います。

• 極論ですが

社会福祉、公共施設一切なくせば、税金は安くできます。完全に自己責任の社会です。生活保護もなくなり、収入がなくなり、貯金もなくなれば、死を意味します。

逆に税金を沢山とれば、福祉は充実します。しかし、それではトピ主さんは、不満なんですよね?

究極には、完全な共産主義にすれば、税金という概念がなくなります。完全な共産主義のシステムがどうなるかは、歴史が語っていますよね。

ちなみに、所得税は累進課税ですから、低収入のトピ主さんは、高収入の方の恩恵をあずかっていると思いませんか?

• そうですね

中収入でもしんどいです。早く高収入にならないと!

• そうかなぁ?

自動車税。軽自動車にすれば、安くなりますよ。
    固定資産税。固定資産を手放せばいいですよね。
    住民税。低収入なら、そんなに払ってないはずです。
    酒税・タバコ税。嗜好品、つまり贅沢品です。禁酒・禁煙すれば取られません。
    ガソリン税。軽自動車って燃費良いですよね。
    消費税。買った物に税金かかるのは当然。

収入に見合った税金しか払ってないはずですよ。
    高収入の人は、もっとたくさん払ってるし。
    恩恵は、日常的に感じるものではなくて、なくなって初めて気付くことが多い。
    普段は当たり前だと思ってしまいますからね。

• アメリカも同じ

日本だけではありません。アメリカも同じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かにそうですが、

節税の方法は山ほどありますよ。
    自動車税、固定資産税、酒税、ガソリン税などは利用(所持)しなければ払う必要ありません。

住民税、消費税は日本国に住んでいるうえでの義務です。
    また消費税に関してはとても公平な課税だと思います。
    実際海外では25%の所も有るそうです。
    ただし、そういう国は公共的なサービスがものすごく充実しているようですが。

で、実際の日本は…って言うとそういう部分が不足しているから不満に思うのでしょうね。

因みにね…、主様が不満に思うのならしょうがないのですが、
    税金の恩恵を受けている方々はたくさん居るのですよ。

ですから不満をぶち上げるのなら主様個人的にどうぞ。

それが我慢できないのなら”政党”を作って国会に殴り込んでください。

• はい?

それは、高所得者の台詞ですよ。

• 本当に低所得??

一般的に言って大きい政府(税金はとるがその分教育・福祉などに使う)と小さい政府(できるだけ税金を取らず、政府の出資も少ない)の二つがある
    北欧などは前者の例で、消費税(付加価値税ですが)40%以上だが大学まで授業料は無料だし医療も(たしか)無料。
    アメリカはオバマ時代のやや大きな政府からトランプ時代になって小さい方に向かっている。
    前者は弱者(低所得者)に有利で後者は逆というのが通説。

日本は世界的には中間ではないか。 だからあなたが本当に「低収入」なら大きな政府を好むはずなのだが.....

そもそも「低所得」と言っておきながら、車を持って使っている、固定資産を持っている、酒は飲む、煙草も吸うでは税金が多いのは当然ではないだろうか。

• 同感です

特にボーナスの時にすっごく思います。
    ちゃんと毎月引いてるくせにボーナスからもとる必要あるの?って感じです。
    月々分きっちりと引かれてるのにボーナスからも取られる意味がわかりません。
    ただ横取りしたいだけじゃないのか?とさえ思います。
    取り損ねることもないし、とてもいい商売だなと思います。羨ましい。はっきりいって払う価値があるのかも疑問だし人のお金もらってる割に仕事内容に疑問を抱きます。例えば窓口、休日はやってないし早い時間にしまるし、普通の仕事で時間きっちりはないし残業だってあるし延長だってあるのに。しかも態度が悪い。お客様意識がない。それでも首切られることもまずないし自分達や身近に公務員がいたならこうは思わなかったんでしょうか?お役所仕事は気に入らないです。

• 還元されるものが無いから

日本はそこそこ税金を取る割には社会保障が整備されておらず
    還元されるものが少ないので相対的に税金が高いと感じるのだと思う。

ヨーロッパの高福祉の国々はそれほど高所得でなくても対収入の所得税の割合が高い。
    ただし高齢になっても無職になっても心配なく暮らせるので不満はあまりないらしい。
    消費税だって20%を超える国は割とあるけれど、何でもかんでも消費税をかけてはいない。
    生活になくてはならないものは無税などの一定の配慮がされている。

日本は消費税を取ると言ったら何にでも消費税をかけるから生活を圧迫する。
    日本の税制や医療費対策は思いつきでやっているから恐ろしい。

消費税は導入当初から5%にすれば良かったと思う。
    バブル景気の真っ最中だったからそれほど痛くなかったし。
    チマチマやる上に使いみちがハッキリしないから10%で高いって思われる。

• 払わない状態にする

煙草を吸わなければたばこ税はかからないし、お酒を飲まなければ酒税もかからない。
    車を持たなければ重量税、取得税、自動車税、ガソリン税は払わなくていい。
    不動産がなければ固定資産税も払わない。

絶対払わないいけないのって所得税、住民税、消費税くらいであとは意外と払わずに済む選択も可能です。
    低収入であれば納税額より恩恵を受けているほうが圧倒的に多いです。
    日本人の大半は納税額より給付額のほうが大きくなります。
    平均年収の人の税負担だって一人の公務員を給与分すらありません。
    貴方一人が高校を卒業するまでの純粋学費(学校建設費用とかは入らず)で1千万円。
    道を歩き、消防車やパトカーを無料で呼べる安心があり
    子供がいれば、検診などが無料な部分があるし、保育園や幼稚園のフォローもある。
    万一の時は生活保護だって受けられる。
    他にどんな恩恵が欲しいですか?
    低収入に本人の責任がある人とない人がいるけれど
    高収入の人は努力している人が多いし、裕福な家でもそれを維持するためにはそれなりの苦労・努力もあるし
    貴方の何倍も税金を不負担しています。

税の種類はもう少し整理しても良いかなぁとは思います。
    でも、例えばゴルフ場利用税とか印紙税は廃止論があります。
    何らかの税金がなくなれば何かを増やさないと収支が合わなくなるわけで
    そのために所得税増税とか新しい税金が増えるよりは今の税体系を守るほうがマシという説を聞いて
    なるほどなぁとは思いました。

• 税への文句

ガソリン税(揮発油税)は、ガソリンの価格があってそこに揮発油税が加算されて価格が決まります。
    で、その上に消費税が加算されるのです。

(本体価格+揮発油税)×消費税率(10%)=支払い価格
    税金に消費税をかけるって日本という国は一体どうなっているのでしょうね。

もう一つ自動車重量税
    過去暫定税率というのがあって根拠のない税金を取られていた。その事が指摘されると今度はおかしな理由付けをして恒久化された。

過去には、自動車取得税等といおかしなのもあった。これは消費税導入時3%になると税収が減るから消費税の代わりとして高税率がいつまでも残った。

日本の自動車関連の税金はおかしな事だらけです。

消費税なんて導入時は、将来の年金やら何やらの為とか何とか言いつつ何も解決していない。

• 税は取りやすいところから取る、が基本です

税の徴収は国家の運営の為に致し方ないと思いますが、要はその使い方です。日本以外の先進国では、税は「取られる」ものではなく「自ら払う」ものという国民の意識が強くあり、払うけれどそれが本当に国や社会に役立っているかを監視する国民が多いです。しかし日本では残念ながらその意識が弱く、それゆえどんぶり勘定的な使い方がチェックされずに無駄遣いや一部の特定の人たちだけに優遇的な施策が行われているとも指摘されています。

相続税などその財産を得るために既に税金を払っているにもかかわらず、贈与や相続時に二重に課税されるのもよくよく考えるとおかしな話で、もともと相続税がない国も多く、不合理だとして廃止した国もあります。しかし日本では逆に数年前に相続税の課税強化が行われました。

昨年の衆院選ではまったく触れられなかった森林税や出国税など、選挙後に突然増税案が浮上しても大きな疑念の声が上がって来ないのが日本人のおとなしさです。 

かように税は取りやすいところから取る、これは長年続いている日本の特徴的な課税システムです。

• 収入が多ければ税金はすごい

>うちが低収入だから余計感じます

あのう・・・言いにくいのですが、所得税、払っていらっしゃいますか?低収入、ということは税金はそれだけ少ないのです。収入が多ければがっぽり、持っていかれます。不動産売却したりしたら驚くほど取られますよ?

>国民に対する恩恵も感じられません

そうかなあ。安心で安全で清潔な国だと思うのですがね。平和で安全な国を維持するのはお金がかかるものなのです。われわれは税金が適正に使われているかは常に論じたいものですが。ところで、いくら税金払っていらっしゃいますか?

• 気持ちはわかるけど・・・

税金は必要ですよ。
    中学三年生のうちの息子が「早く消費税を10%にするべきだ」と
    この前言っていました。学校で税金の事、国の借金の事いろいろ学んだようです。
    今の子供の方が、税金について詳しいかもしれませんね。
    現実がよくわかっています。

トピさんも勉強した方がいいと思います。

恩恵?

うけているじゃないですか。
    道路が綺麗で整備されているのも、具合が悪くなって救急車が来てくれるのも税金でまかなっています。その他いろいろ…

確かに、まもなくやってくる固定資産税には頭が痛くなりますが、でも、仕方ないですよ。

未来を担う子供たちのためにちゃんと支払いましょう。

• 国民の選んだ政治家が

そういう日本にしているのです。

日本には、選挙という制度があります。
    選挙の結果で選ばれた政治家が “ 政治 ” をやっております。
    だから、理屈で言えば “ 国民の希望する政治 ” がなされているわけです。

今の政治に不満があるということは、トピ主さんは国民の少数派ということになるのでしょうね ????

私も少数派ですが ・・・・

• わかるけどねぇ

「国民から税金をどうやって取るか」という税金全体でみれば、公平で統一がとれている税金体系とはとても思えませんね。天引きの税金見ると高いし。

でも、長年生きてきて、病気をしたり、子供を育てたり、親の介護に関われば、税金のお世話になっていると感じます。

小中学校の授業料も教科書代も税金で免除だし、子供が小さい時の医療費は税金負担だったし、少ないけど児童手当が出たり。

「国民に対する恩恵も感じられません」と言うトピ主さんだって、小中学生の時、授業料や教科書代はタダでしたよね。(それとも私立に通ったのかな)

親の介護施設の料金も、少ないけど補助があるし。

病気で休職しても健康保険から休業給付金が出て、医療費自体も健康保険に税金が充当されているし。

トピ主さんはそれを知らずに恩恵を受けているのか。一切使う必要もないのか。

それがわかりませんが、不満ばかり言うのではなく、使い道をこうして欲しいとか、税金を減らすなら、こんな(特に自分への)補助や使い道は必要ないって主張はありませんか?。(子供ができても民間の保育園で全額自費負担したいとか)

無駄遣いもありそうだけど、一概に税金が高いって言えるかどうか?。大学なんか補助金減らされてヒイヒイ言ってます。日本の将来を背負う人を育成できるのかわからなくなっているかも。

まぁ、具体的には自分が補助を受ける弱者にならないと分からないかも知れませんね。

• 低収入の方が恩恵を受けていますが

どのくらいの低収入かはわかりませんが、収入が低いと、納める税金も少ないでしょ? 

未就学児は医療費が無料だったり。
    保育料も収入に応じて違うから、ほとんど無料に近かったり。
    私立高校の学費だって無償の地域もあります。

こういうところに、税金は使われていますよ。

• トピ主さんが海外生活長いなら聞く価値ありかな

是非お住まいになった国と日本との違いを具体的に教えてください。
    お住まいになった経験ないなら理論だけでも結構です。

• えーっ!

失礼ですが、低収入の方の方がいろいろ免除やら支給やらあるんじゃないですか?(うちは1500万の低収入です、ってんじゃないですよね?)

夫は年収1200万の会社員ですが、うちの市では子どもの医療費の免除も年収で対象外でした。中学生に何か手当があったのですが、年収の数字を見ただけで対象外と判りました。
    こう言うと(リアルには言いませんが)「そんなに手当が欲しかったら年収を300万にすればいい」って言われるけど、どうして年収が1200万なのか判りますか?
    それを手に入れる努力(と若干の運)があったからです。その努力が全く意味がないってことなんでしょうか?
    私の年収じゃないんでエラソーにいうことでもないですけどね。

所得税なんて累進課税なんだから高収入の人の方がよっぽど感じるのではないでしょうか?

• そうですかねえ。。。

挙げられているものって、けっこう贅沢品じゃないですか?
    うちは車も軽だし、賃貸だし、タバコもお酒もいらないし、車で遠くにも出かけません。
    低収入なので。

消費税も、世界的にみたら10パーでも低い方ではないのですか?

それに引き換え、世界でも治安は良いし公共施設は整っているし、私はけっこう恩恵にあずかっていますけどね、少なくとも、私よりはるかに高い税金を払っている高所得者のおかげで。

低収入の世帯の方が、税金の額に対して受けている恩恵は多いはずです。

まずタバコやお酒をやめたらいかが?

• ええっと・・・

同じ指摘が多そうですけど、

>国民に対する恩恵も感じられません
    >うちが低収入だから余計感じます
    低収入ですと、税金で支払った金額よりも対価として受け取っている行政サービスの方が大きいのですよ。

あと、税金ばかりの"日本"というのはおかしくて、他の国も税金ばかりです。寧ろ税金がほとんどない国の方が珍しいでしょう。

>義務とはいえ大変ですよ その上 今度消費税10%って本当に嫌になります
    ま、ここには同意いたしますけど 笑

• そんなことない

酒、タバコをやめれば酒税とタバコ税は払わなくて済みますよ。
    これに関しては自分で好んで払っているわけで。

税金のお陰でちゃんと舗装された道を通れるし、夜は街灯のある道を歩けるし、川だって整備されてるから大雨が降っても氾濫せずにいるわけだし・・・目の前の自分の懐から出ていくお金だけを見ず、それが何に使われているのか、その結果どうなっているのかにきちんを目を向けてください。

それから国民に対する恩恵も感じられないとか言う前に、高収入の人達はあなたよりも高い税率で税金を払っています。その人達のお陰で低収入の人達はその程度の納税額で済んでいるのです。そのことをまず有難く思ってください。
    ちなみに高収入か低収入かの違いはそれまでの努力・能力の違いです。

• 恩恵

本当ですか?
    日本はどこへ行ってもきれいな道、きれいな水、それなりに便利のいいところに役所や交番、ものすごく行き届いていると思いませんか?
    それにアラフィフの私は、今まで犯罪の被害に遭ったことがありません。
    恩恵を受けてないと思うのは、日本以外の国を知らないからではないですか?

それに高額所得層は、所得の半分くらいを納めますよね。
    同じインフラを使うのですから、低所得層の方が恩恵は受けていると思いますよ。

• 低収入なら

酒タバコをやめ、車を手放せば節税になりますよ。

固定資産税ってことは持ち家ですか?
    身の丈にあった暮らしをしましょう。

• そうかなあ

日本ほど、低収入の人が得する国もあまりないと思いますが

累進課税なので、低収入なら所得税や住民税はたいして払ってないでしょう
    固定資産税だって、低収入なら安い物件に住んでるだろうから、これも安い
    あと、定収入というなら、嗜好品であるタバコや酒は控えたらどうでしょう?

一方で、子ども手当や保育所代の補助など、給付については、だいたい所得制限があり、定収入の人しか恩恵を受けられません

これでも、定収入の人が損してるとでも?

• そうかなあの

日本ほど、低収入の人が得する国もあまりないと思いますが

累進課税なので、所得税や住民税はたいして払ってないでしょう

固定資産税だって、低収入ねら安い物件でしょうから、これも安い

それに低収入というなら、嗜好品であるタバコや酒は控えたらどうでしょう?

一方で、子ども手当や保育所代の補助は、たいてい所得制限があり、低収入の人しか恩恵を受けられません

これでも、低収入ご損してるとでも?

• 低収入な人こそ恩恵を受けている

公的なインフラなどによって受ける恩恵と払っている税金の額のどちらが多いかは、所得400万円ぐらいのラインが分岐点らしいです。
    400万円以下の所得の人は払っている税金より受け取る利益の方が多いそうです。

• 国の機関では

売上のようなノルマはありませんが
    収入は減ることがないと
    いう考えがあるので
    毎年必要な予算は確保したいし
    ベースアップもあるので
    去年よりは多く確保したいわけだ

定年退職して再雇用されても
    民間企業のように減額もないので
    金がかかるのである

となると国の財源である
    税金も各省庁へ
    必要な金額を供給しなければならないので
    その財源つまり税金を
    なんとか理由をつけて
    確保しなければならないのである

最近では旅行税?だったか
    海外にいったり
    海外から来たりしたときに
    1000円だったか
    忘れたけど徴収しようと
    考えている
    これなんかも大切な財源なわけだ

なので
    自動車税、固定資産税など
    はガッチリいただきます。
    というわけだ

とりわけ自動車にかかわる税金は
    田中角栄さんの時代に
    一気にたくさんつくられたものである
    当時は国も企業も業績好調で
    右肩上がりだったので
    この法案すんなり通ったのである

• どこも一緒じゃないの?

海外在住です。

どこでも税金が高いのは一緒ですよ。私から思えば日本は税金安いと思います。
    私の住んでいる国は所得税は給料の48%、消費税10%、たばこひと箱は円にすると1800位でしょうか?もちろん酒税、財産取得税、、固定資産税、健康保険は所得の5%それ以外に個人保険に入っていないと病気した時医者に診てもらえない。ガソリン税、自動車取得税(車がないと生活できない国なのに)、車検、ETC

どこも生活大変ですよ、それでもヨーロッパの国々に比べれば消費税安いです。あちらは26〜29%が消費税ですから。

これだけ払っていても政府は赤字です。日本の政府に比べれば微々たる赤字ですけど。

金持ちはうまくごまかして税金を払わないようにしてるけど、一般庶民はそれが出来ないから毎日真面目に’コツコツ働いて税金きっちり払うしかないのよね。

いずこも同じ秋の夕暮れ