仕事をしない30歳派遣。大嫌いです。

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

20代女性

職場に30歳派遣がいます。
仕事をしない人です。
私は「できないことをできるようになろうとしない人」が
本当に大嫌いでたまりません。
一度イラっとするとその日一日顔も見たくありません。
声も彼女の足音すらも聞きたくありません。

彼女のことを考える時間が無駄だと分かっています。
派遣です。ずっとこの会社にいるわけではありません。
たかが会社内だけの関係です。
彼女の良いところを探そうと何度も思いましたがひとつも見つけることができません。
彼女は言葉の通じない宇宙人だと思って接しようと何度も思いましたが
このイライラは収まりません。

皆様こういうときどのように自分の中で整理をつけているのでしょうか。

彼女について書きます。

彼女は1年前に入社しました。
挨拶をしない人です。
彼女だけ手があいていても絶対に電話を取りません。
(会社は電話が多く、むしろそれありきの会社です)
何度も同じことを質問します。メモは取りません。
仕事について話しかけても「う〜ん」しか言いません。
受けた仕事も定時になると投げ出して帰ります。
仕事中寝ています。半日で終わる仕事に3日かけます。
何度同じことを注意されても「えへへ」と笑い、直しません。
業務について説明しても話の筋と違う質問しか返ってきません。

上司や先輩の非は承知しています。
でも私は彼女が嫌いなのです。

私にもできないことはあります。
できていると思っていてもできていないこともあるでしょう。
私より仕事ができる人も大勢います。
今後の長い人生で彼女より嫌な人なんてたくさんいるでしょう。
彼女が練習台かもしれません。
そんなことはすべてわかっていても嫌いで嫌いで気持ち悪いのです。

後記ですが、私は「所詮派遣は」とは思っておりません。
派遣会社の営業経験も、自分自身が派遣として働いたこともあります。

以上

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待遇相応。

日本人は真面目なので、派遣やバイトでも責任感と向上心を持って働く人も少なくありません。

でも、雇用者側や正社員側の人間が、それを求めてはいけません。

>私は「所詮派遣は」とは思っておりません。
    差別はよくないことです。
    しかし、トピ主さんは必要な「区別」までどこかに置き忘れてきていませんか?

正社員と派遣では、時給、昇進昇級、祝日や交通費の扱いから福利厚生まで
    全く待遇が違います。

それを無視して
    「同じオフィスにいる者同士一丸となって」「同じ位頑張るべき」
    とお考えなら、それをまず正さねばなりません。

>彼女は1年前に入社しました。
    「派遣の質が下がった」という愚痴は、ここ数年、よく聞くようになりました。

人材不足により、正社員募集やより高い時給を提示する会社が増え
    不況のために、スキルは高いのに薄給に甘んじていた人達が一斉にそちらに流れ出しているからです。

ヤル気と向上心のある従業員を得るのは簡単です。
    高い待遇で募集をかければいいだけです。
    それをしないのは会社の責任です。

人ですから、内心「大嫌い」と思うのは構いませんが、派遣さんは時給分の仕事をしているだけですので、態度には出しませんよう。
    個人攻撃は、なさいませんよう。

• わかります。

そういう人、います。うちの会社にも。

私はその人のことを病気だと思っています。治らない病気です。

この人は病気だから仕方ないと思い込むようにしています。

それでも腹は立ちますけどね。

• わかりますよ

自分だって完璧ではないけど、
    その年齢でそれはないよ、
    社会人でそれはないよ、
    と言う人、います。

私だけがイライラしてるのかと思ったら、
    周囲も同じこと思ってるんですよね。

私は仕事を頼まなくなりました、
    彼女がヘマをしたら彼女の上司にこういうことは困ります、
    とやってます。

• 以上ときたか

まぁ、そんな人もうまーく使いこなせてこその、デキル社員なんだろな。
    あなたの基本ベースがもう憎しみしかないんだから、かかわらない事でしか
    解決方法無いよ。

顔やら声やら足音、気にしなくするのは、あなたの力量によるよ。
    あなた次第。それが出来ないのなら、あなたも力不足。
    「できないことをできるようになろうとしない人」にならないで下さい。

• 今時珍しくないかも

上には上がいます。
    私の職場の50代契約社員の女性を紹介します。

ノーメイクでいつも同じ普段着で出社します。

髪は1年に1回しか美容院に行かないそうで白髪も伸び放題です。

挨拶はしない同僚や上司にも基本馴れ馴れしくタメ口。

仕事はしないし出来ないので雑用しか与えられていません。

出社してすぐ会社で購入している新聞紙を席で広げて読んでいます。

1日に何回も席をはずします。

以前会社の敷地内で新聞をシート代わりに広げて昼寝していました。

仕事をしながらお菓子とかつまみ食いをしょっちゅうしています。

体調不良を理由に2時間強の遅刻は日常茶飯事です。

気に食わないことがあるとすぐ切れ理屈をこねて相手を攻撃します。

さらにその課の課長が注意できないで見て見ぬふりだから増長しています。

こういう人やその派遣の人みたいな人を雇っている会社は一定数あると思います。

いづれにせよレベルの低い会社だからそういう人でも居座れるのだと思います。

いろいろな人と仕事してきましたが今のところこの契約社員が最強かなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うーん

あなたの性格が非常に表れている文章だなあという印象です。
    とりあえず、嫌いなんですね。それでイライラしてどうしようもない、と。
    でもこんな事もこんな事もわかってる、他者から「こうなんじゃないの?」「こうしたら?」という隙を突かれてたまるか、というような文章です。

そんな派遣、一発で切られるような、もっと精鋭の集まってる職場に転職すればいいのに。あなたは仕事に対する意欲が非常に高いようですし。
    まあ、それは現実的じゃないのかな。

私だったらどうするか、想像してみましたが。
    確かに「困ったな、ホント嫌だなあ」なんていう人はいます。不快ですが、あなたほどイライラする経験がないのでアレなんですけど、就業時間中は耐える、流すだけですね。
    実務で直接自分に多大な迷惑がかかっていないのなら基本、放置です。それができる性格なんです、私は。
    できればあなたも「どうでもいい」と他者を振り切れるいい加減さを持てたらね。
    それはどうしても無理なんでしたっけ。

承知してると書いてありますが、彼女を首にしたり厳しく注意しない上司を恨むところじゃないの。承知してるけど嫌なんです、は会社じゃ通用しません。嫌でも耐えてお給料をもらうんです。嫌ならやめなさい、それが会社。

あとは、、上にも書きましたけど、そういうふざけた派遣を切らないようなゆるい職場にいる自分を嘆くしか。。
    どうしようもない相手を「気持ち悪い」と感じる苦しさは、それで少し発散されませんか。矛先を変えることで。

うまい解決法が浮かばなくてごめんなさい。

• キライキライは好きのウチ

私は嫌いな人がいません。(と思おうとしています)なぜって、嫌いって気持ちは好きの裏返しだからです。そんな人に対して自分が感情を持っているなんてくやしくないですか?気になって気になってしょうがないなんて、私はイヤです。そんな人のためにイライラしてストレスためるなんて人生もったいないじゃないですか。何とも思わないことが好きになれない人に対する最大の攻撃(?)です。明日からぜひ何とも思わないようにしてください。その人が何かしでかしたら、「あーあかわいそうな人」とでも心の中でつぶやいてください。

• もしかして、精神障害があるのかも?

あなたの文章はわかりやすくてお人柄もわかります。

それは大変なストレスです。
    私も若いときに(現在52歳、女)同じような経験はありますが、覚えが悪いけど向上心さえあれば多少相性が悪くてもなんとかなりますし、むしろ徹底して反抗的なら反撃のしがいもあるのですが、そこまでいくと、精神障害が疑われるのでは?本人も自覚しづらいタイプの。

上司や先輩の非は承知しているとありますが、わたしならもっと飛び越えて上に言います。実際にそうしたこともあり一発で解決しました。もし、その手がどうしても無理ならば、おっしゃるように、とにかく修行だと腹をくくり、業務はいないものとして進めましょう。ただ、相手がどうであれ、あなたは必ず挨拶は欠かさず、やわらかい姿勢で接しましよう。きつい態度は自分の健康に返ってきます。自分の体のためだと思えばできます。それに、そういう姿勢を貫いていたら周りで見てくれている人はいるものです。

実は40代にあまりにひどい人(嘘つきで全部平気で人のせいにする)とふたりでオフィスに勤務することとなり、イライラしながら耐え抜きましたが、しばらくして癌と診断されました。現在は五年目で元気ですが。もちろん、それだけが原因ではないけど、あきらかに癌は大きくなったと思います(笑)バカバカしいなと思いました。あんなやつのために貴重な数年を無駄にした。もっと高い意識で過ごせばよかったと私自身が後悔しています。

早く去ってくれるといいですね。

• 何故?

いくらでも代用が効く派遣社員、何故そんなダメダメ派遣社員を雇っているのでしょうか?契約更新のタイミングで契約満了できったらいいと思うんですけど、上司・先輩はその派遣社員の仕事ぶりを知らないのでしょうか?

半日で終わるような仕事に3日間?仕事を投げ出して帰宅?仕事中に居眠り?どれをとってもOUTです。そんな派遣社員、派遣会社に苦情を言ってもいいレベルですから上司に現状を話して契約を打ち切ってもらいましょう。

有能な派遣社員はたくさんいますよ。その派遣社員はハズレです。

• そりゃ嫌だ

出来る限り無視したら。相手にしない。
    だんだん気にならなくなるかも。

• 責められるべきは上司

受けた仕事も定時になると投げ出して帰ります。

→そういう契約だから、それでいいってことじゃないんでしょうか?

仕事中寝ています。
    半日で終わる仕事に3日かけます。
    何度同じことを注意されても「えへへ」と笑い、直しません。
    業務について説明しても話の筋と違う質問しか返ってきません。

→それでも上司は注意しないのですか?
     派遣元と相談しないのでしょうか?
     変な会社ですね。

上司や先輩の非は承知しています。
    →承知していて、それでいいっていうのは、おかしな上司です。
     管理監督責任を果たしていませんね。

あなたがいらいらしているのは、
     そういう会社の姿勢に対してなんじゃないでしょうか?

• 意識の焦点を変える

まぁ仕事をしない人は社員にも派遣にもいますからね、立場はあまり関係ないでしょう。

自分だったら、意識の焦点(視点)を相手から外します。
    最初は難しいかもしれないけど、根気良くトライする。

それには、「何故私はこれ程までに彼女のことが許せないのか?彼女のことを考えてしまうのか?」と、自分自身に焦点を合わせることが大切。

私もどうしても嫌いな上司がいたとき、そのことばかり考えてしまう自分が苦しかったです。でも相手のことは変えることができない。自分の心持ちしかコントロールできないのだと学びました。

• お疲れ様です

凄いですね。仕事忙しい中それだけその人を見てるんですね。電話対応が主な仕事だと書かれていましたが余裕のある仕事なのですね。挨拶しない人なんてそこらじゅうにいますよ。相手が30代で20代の主さんを見下してるのではないですか。

電話応対についてのマニュアルは無いんですか。入社した時に指導しなかったんですか。電話応対については誰も電話に出なかったら良いのではないですか。しかしそれでは業務に支障きたしますね。上司に相談されてはいかがですか。周りはその人の事でイライラしてるあなたを見てますよ。
    契約更新の時に協調性無しと判断され時給が減給されるかも。私はそれで失敗しました。

ここは笑顔で乗り切るしか無いです。そういう人は自然淘汰されいずれ辞めてくのではないでしょうか。その人のために自分の評価を下げる事は有りません。

• でも

今、働いている会社では、アナタは単なる1従業員に過ぎません。
    いくら、気に入らない人間がいてもどうする事も出来ませんね。

以上。

• 訓練中と思う

私も嫌いな人がいるので、トピ様の気持ちは分かります。気持ち悪くなるというより、考えると胃が痛くなります。自分の体に悪いので、なんとか対処しないといけないなと思いました。

社内の人に愚痴を言ったら、「あの程度の人は前の会社にもいた」と返答がありました。30歳くらいの人に聞いて回ったら、同じく「ああいうタイプはどこにでもいる」だそうです。いくつか対処方法を学びました。

私もそのうち転職するかもしれないし、異動もあるでしょう。そういうとき、また同じタイプと会う可能性も高いので、今のうちに訓練と思って、扱う方法を学ぶつもりです。とりあえず彼女が目に入らないように、PCの上にぬいぐるみを置くとか壁を作りつつあります。癒し系の写真も募集中です。電話取らないのはデフォルトみたいなので、「電話恐怖症でーす」と心でつぶやきます。

トピ様は分かっていても嫌いで、そこに留まるのでしょうか。私は胃が痛くなるので、前に進みます。すぐには無理でも半年後には華麗に嫌いな人でも処理してみせます。異動も同時進行で画策中です。他部署の人が引き抜いてくれそうです。普通に仕事ができて良かったです。

• かりかりしないの

その人はたぶん、一生変わらないだろうから、

視界にいれないようにして、自分の仕事をがんばれ

社員でも、毎日2時間はおしゃべりで離席、

仕事はルーチンなのに、10年たってもミスだらけ

しかれば逆切れ、パワハラと暴れる

仕事は雑用だけにしても、ミス連発

ここまでできないのは、ある意味才能か?

異動させたいけど、引き取り先がない

自分から遠い席に配置して、いないものとみなしてるがね 

• ありがとうございました

主です。皆様ご意見ありがとうございました。
    実は(読んでいてお分かりかとは思いますが)吐き出したいという
    気持ちだけでキーボードを叩いたのですが、たくさんの方にお返事頂けて
    申し訳ないながらも感謝しております。

皆様からご指摘頂いた上司についてお話と言い訳をさせてください。
    ここの説明はトピをたてるとき、文字数の関係で省いたところになります。

私の会社は、上司やそもそもの社風がとても優しい(甘い)会社です。
    上司の考えは「入社してもらったことはご縁。せっかくだから育ててあげたい」でした。
    彼女のことは上司にも何度も相談しました。
    その上司を飛び越えて違う上司にも相談しました。
    真剣に考えてはくれ同意はしてくれましたが、前述の想いからか、煮え切らない返事でした。
    上司にもイライラしましたが、私は上司が好きです。
    人となりも仕事に対する姿勢も好きです。
    結局は、私が自分の中で彼女を悪者にしたいだけなのです。

彼女へは嫌な態度を取らないよう気を付けています。
    それで私の評価が下がるなんてたまったもんじゃありませんが
    この憎しみは態度へも出ているんでしょうね。
    気を付けます。

他人の人生だからどうでもいいと思えません。
    彼女は、苦しみながら不幸に生きていけば良い。
    と、ずっと思ってまいりましたが、最近どうでもよくなってきました。
    私の成長ではなくただの諦めなのでしょうが、
    今回に関してはこれで解決となりそうです。
    私は彼女になにかを期待してでもいたんでしょうか。
    全く間抜けは私です。

今後嫌いな人ができたとき、皆様のコメントを思い出させて頂きます。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

「以上」というのはメールの最後に打つ癖でつけてしまいました。
    今読み返すと高飛車な感じですね(笑)
    嫌味に感じさせてしまい、申し訳ございませんでした。

• イライラすると顔が醜くなるよ

そこまで言うなら
    転職すればよろしい。
    しがみついて嫌な毎日送って
    自分を棚に上げているように思えます。

私は向上心がある
    あなたは向上心がない
    それで片付けてたら何も変わらない。

その人を育てましょうよ。
    自分が楽になるように。
    効率の良い方法を教えましょうよ。

どうしてもダメなら上司に言えばいい。
    改善しないならあなたが去ればいい。

自分の顔を鏡で見てご覧なさいな。
    意地悪な顔してませんか?

どんなにムカついても
    笑顔をモットーに仕事しましょう!

以上、私にも言えることです。

• どこにでもいますよ

派遣だけでなく、社員でもそういう人は居ますよ。
    人は人、と割り切って頑張って下さい。
    無理はしない程度に…ね。