新築一戸建てで大失敗

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

総長

はじめて投稿します。
自宅新築の一戸建てを建築中です。

間取りや動線などは、かなり考えて決めましたが、同じくらい大事な窓で大失敗してしまいました。
本が大量にあるため、壁面全体を使った本棚とディスプレイを考えていたため、大きめの腰窓はひとつだけ。採光目的の高窓を南にある吹き抜けと繋がった壁に作ってはどうかと、HMの建築士さんに勧められたのに、これも上まで物を置きたいからとやめてしまいました。
今落ち着いて考えてみると、午後からの光を考えたら作っておくべきでした。
あの時の私は何を考えていたのか、と自分を責める毎日です。
換気は、腰窓が東側にあるので、西にあるドアを開け放せば大丈夫だと思うのですが、せっかく南に吹き抜けがあるのに、なぜ活用しなかったのか。
自分が悪いことは分かっているので、これ以上落ち込むお叱りは遠慮したいのですが、何か室内を明るくする工夫や、アドバイスなどありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建築士に勧められた位置の壁に穴を開けて窓を付ければいい

>何か室内を明るくする工夫や、アドバイスなどありますでしょうか?

建築士が勧めた窓の位置は、強度上は壁である必要は無いはずです。
    今からでも遅くありません。穴を開けて、窓にしましょう。もちろんですが、おカネはかかりますよ!

一番おカネが少なくて済む方法は、ありきたりですが「照明」を付けることです。

• 設計士さんを信頼して任せましょう

ここで意見を聞いても混乱するだけです。もう変更が効かない段階なら、ジタバタせずにHMの設計士さんにお任せしてください。

だってね、方角がどうだと言っても、建てる地域、土地の条件によって全然違いますから。住んでみて、意外に明るかったねということもあるだろうし、ほの暗さが落ち着つくねということもある。住みながらじっくり考えていけばいいんですよ。とにかく、失敗した、と思い過ぎないことです。

家は、いいプロを探して、信頼してお任せしたほうがうまくいきます。15年後、20年後にリノベーションをするときまでに、そういう人を探しておくといいですよ。

• 高窓は無い方が正解

なぜそんなことでそこまで落ち込んでおられるのでしょうか?
    むしろ高窓を止めたのは大正解では?
    南側に高窓なんて付けたら、せっかくの壁一面の本がみんな日焼けしてしまいますよ。

• 矛盾していませんか?

私も本好きです。

主さんのトピの部屋って、リビングのこと?
    それとも書庫?

もしリビングだとしても、本を全面に並べるなら、
    採光なんて最小限で良いと思うけど。
    本が焼けちゃうんじゃない?

私は書庫に光が極力入らないように、窓は遮光一級カーテンをかけて閉めっぱなしにしています。
    (書庫は納戸ではなく、居室に窓ナシは違反なので、そこまではしていません。)
    大切な本が焼ける方が嫌だ。

換気のこともトピにありますが、全館空調は付けていないの?
    それか、24時間換気が一般的です。

室内を明るく…、照明を工夫してみては?

少なくとも吹き抜けの高窓は、掃除が大変ですから、付けなくてもOKだったと私は思うけどね。

• 間取りがイメージできませんが、、、

LDKが吹き抜けになってて、南側に掃きだし窓。
    LDK東側に腰窓、西側は壁(本棚)ということでしょうか?

西側に窓が無い=夏の強い西日は避けられる、また冬は日が早く沈むので無いなら無いなりに良いと思います。アパートやマンションだって角部屋じゃなかったら南しか窓が無い訳だし。なにより高い窓の掃除しなくてすみます。壁紙も色でかなり部屋の印象かわりますよ。

あとは、工法によっては出来るか分かりませんが、柱をさけて小さい窓を数個並べて配置できるか聞いてみたらどうでしょうか?やる場合お金はかかりますが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大量の本をおくんでしょ?

それなら直射日光は大敵、トピ主の設計で正解ですよ。

• 夏はきっと涼しい

夏場には窓がなくって涼しくてよかったって思うかもです。
    本も傷まないだろうし。

なんだったら、柱と柱の間に後付けで窓付けてる方のブログを拝見したことあります。

太陽光ほどの明るさはありませんので、好みですが、間接照明をつけてみてはいかがでしょうか?

• 目的に特化しましょう

「本棚とディスプレイ」を置く部屋以外にも、当然部屋はあり、そこには窓が付いているわけですよね。
     ならば、「本棚とディスプレイ」の部屋は、思い切って採光を無視しませんか。
     「大きめの腰窓」も、出来れば最小限の窓に換えます。換気は、天井にでも換気扇を付けましょう。

こうすることでメリットが生まれます。日が当たらないことによって、本の傷みが避けられます。窓が小さくなることで、本の収蔵力が増します。ディスプレイも、安定した光量の人工照明の方が、使い易いと思います。

我が家も、十数年前に家を建て替えました。書庫を設ける必要があったので、ほぼ上記のような方針で造りました。

明るい家、明るい部屋は、一般的には魅力的です。そのような設計を勧められれば、心が動くのは当然です。しかし、二兎を追うのは止して、自分の目的を貫きましょう。その方が結局、満足出来る家になると思います。

• 物は考えよう

私はトピ主と逆で大きな腰窓を作ったおかげで、なんだか落ち着かない家になりました。
    物は考えようですよ。
    プライバシーが確保されて安心してくつろげるじゃないですか?
    窓があるために結局何かしようとするとカーテンを閉めているので窓がないのと変わりありませんよ。
    それに日光は家が痛む原因なので、日が当たらないなら、家が持ちます。
    壁収納は憧れです。
    とても便利な家なんじゃないですか?
    窓をつけて引き戸にしたもんだから、壁が少なくて収納に苦労しています。
    家はあちらが立てばこちらが立たずで全て盛り込むことは不可能ですよね。
    窓の増設は難しいところですが、天窓をつけることが可能なら、やってみるのも一案では?
    頑張ってくださいね。

• 日の光のようなライトを

窓が無いというのは丈夫で熱も逃げにくいということがメリットですから、そうお気になさらずに。

ある美術館なのですが、ピクニックの様子を描いた大きな絵がある展示室の照明に感心しました。展示室ですから自然光は入れられません。
    でもまるで上から日が差し込んでいるかのようなライティングがされていました。

照明デザイナーさんと相談するのはいかがでしょうか。

• いい事もありますよ

どこにお住まいか分かりませんが、窓が小さい、少ない家にも
    メリットはあります。

熱が逃げない、入らないから、冷暖房の効きが良く、特に冬は
    暖かいです。
    やはり窓から熱が逃げて、大きい窓がある部屋は寒いです。
    夏もその逆でこれまたいい事もあります。

私も含めて、窓を大きいとりすぎた、窓を作りすぎたと後悔している
    人もいます。

それから、壁が多い部屋は物を置きやすく、便利ですよ。
    我が家なんて、窓を大きくとったから、壁が少なくて物が置けません。

• 今から窓を追加

窓の取り付けは、壁を切って窓をはめ込むだけですので、今から頼めば良いでしょう。

• まだ建築中なら、早く電話してみたら?

まだ建築中なら、
    「後悔してます。今からでも窓を増やせませんか?」と電話してみたら?

もちろん多少割増になるでしょうけど
    もし向こうが経験豊富な人なら、
    主さんの心変わりを半分予測してますよ

なんとかなる可能性はゼロじゃないです

• 電気(照明)をつける

これで一発解決です。

• 設計変更の相談

を一刻も早くしましょう。

• 夏になったら、考えが変わるかも

気休めですが、
    猛暑の夏には、良かったと思えそう。
    一年通して、考えるしかないかと。
    それに、遮音性能もあるし気密も高まります。
    家具や本が太陽光で色抜けしないし。

確かに、採光とか、換気って大切ですよね。
    ハウスメーカーのアドバイスって、やはりプロなので的確です。一度メーカーのアフター訪問の際に相談したら良いと思います。

今後リフォームとかあれば、その時でもいいかと。

家作りって、三軒目ぐらいで、やっと自分納得の家が建つと友人がいってました。
    実際、庶民には、そんなに家は持てませんが。
    素人には、どうしても後悔や不満は残るそうですよ。

住めば都。そのうち馴染んで来ると思います。
    レトロなランプのような照明などを工夫すれば、たくさんの本に囲まれて、その光量がしっくりして、いい感じになってくるのでは?

• 見栄を張らずにHMさんに相談する

2階なら天窓を付ける、特殊な照明器具を捜す等アイディアが出るかも知れません。 ですが進行次第で「今更無理です」と却下為れてしまわない限り、工期が遅れて建築費の追加も有るかも知れませんが、恥を忍んで相談為れた方が宜しいです。
    変更出来ないとしても信頼出来そうなHMさんの様ですから、ご相談為れた方が宜しいと思います。

• 大丈夫!

家を建てて、住み出してから後悔すること、みんなあると思います。
    私も窓をもう少し作れば良かったなと思った者です。
    でも、リフォーム業者さんと話していたら、本当に必要なら後から増やせるよと聞きました。
    ここは柔軟に、お金貯めてリフォームをしながら、長い期間かけて理想の家に近付けて行けば良いのだとアタマを切り替えませんか?
    本当に理想の家にするためには、3回は家を建てないとと言われるらしいですよ。
    まあ実際問題として3回新築は難しいかと思いますので、ここはリフォームで!

• いまから

追加料金払って窓をつけてもらうのが一番良いと思います。
    居室は採光の基準があるはずですが満たしていますか?

• 照明を付けたらいいのです。

別に悩む事はひとつもありません。
    照明を付けたら明るい、それだけです。

窓はどうしても温度が逃げやすいので
    冷暖房を考えるなら窓は少ない方がいいです。

照明の電気代の何倍もしますよ。
    温度を変える電気代は高いですからね。

• 窓なんて

窓なんて後からでも作れるよ。
    柱や梁がない所とか、条件はあるけどね。
    さほど高額でもなかった。

• 日焼け

本が日焼けするから窓が無くて良かったんですよ。

そう思いましょ!

• 本棚を白い壁で覆い隠す

大手HMの家に住んでいます。
    この家の間取りを検討してるときに、沢山の新居を見学しました。
    素敵な間取りは多いのですが、どうしてこんな風にしたんだろう。だめじゃん。と思う家もある。
    あとで営業担当社と話してる時に、
    ・お客さんの希望を次々に受け入れると、つまらない家になる
    と教えてくれました。
    大手HMの営業社員やインテリアコーディネーターさんの提案に耳を傾けるのは大切なことです。

>本が大量にあるため、壁面全体を使った本棚とディスプレイ
    リビングが台無しですね。
    一生読まない本に埋もれた生活を選んだのですね。

私の家は壁と天井は真っ白。床はアイボリー色。
    窓は3.6mX2.1mの掃き出し窓があるのでいつも明るい。
    これらは新築住宅を見学して得た知識で採用しました。

>何か室内を明るくする工夫や
    本棚を白い壁で覆い隠す。

• 電気つければ大丈夫

どんな間取りか想像ができないのですが、太陽光が変な所に一部だけさしたりすると、かえって煩わしいし、日焼けは気になるし、窓の掃除は大変だし、良くないこともありますよーん。

明かりは電気つければ良いですしね。

• 窓の一つくらい

プチリフォームでも何でも後から付ければ良いんじゃ無いの?
    そんな大失敗って言うほど大したことにも思えませんが…
    構造に係わるから開口部を作れないというのなら話は違いますがね。

• 待て待て、それで正解では?

南側からの直射日光を受けたら、書籍や置物は日焼けしたり黄ばんだり、凄く劣化しますよ。
    日差しの当たる書棚の前で読書……なんて一見とても素敵に思えますけど、実際には
    気温や利便性などの関係で、読書するなら普段使っているリビングや寝室ですることがほとんど。
    書棚本体に日差しが当たる必要はないでしょう。

暗さが気になるのなら、室内全体を明るくするよりも、
    書棚の最上段にバックライトのようなLED照明を仕込んだり、
    目線の高さ一段分だけディスプレイ専用棚にして、おしゃれなテーブルランプを置いてみたり、
    暗さを活かしたムーディーな雰囲気を演出してみては?

うちも本がいっぱいで、書棚や保管場所はいつも悩みの種なので
    なんか想像したら、トピ主さんちは凄く羨ましくなってきましたよ!

• 建築中なんですね、ならば

今からでも窓作ってもらえば良いのでは?

あまり大きい開口部だと強度などにかかわるので難しいかもしれませんが、HMさんはプロなのですからダメで元々と覚悟しながら相談してみるのはアリだと思います。

我が家を建てた時は建築中の現場の大工さんにちょこちょこお茶出しに行っていました。
    (田舎なので大工さんとかにはけっこうお茶やお菓子を出して言葉を交わす土地柄です)

大工さんのほうからも色んな提案があって床やら壁面やらをアレンジしてくださいました。
    今も感謝しています。

相談してみてもダメだったら、窓の近くに鏡を配置して外光を取り入れるようにしてみるとか。
    「本や、ディスプレイしたモノが日焼けせずに済んだなぁ」とポジティブシンキングするとか。

主さまが納得できるおうちになりますように。

• 後からでも出来ないですか?

隣では元大工さんだったというおじいさんに、窓を造ってもらいました。
    筋交いを避ければ大丈夫だとの事でした。
    今は建て替えて違う方が越してきたのですが、20年以上は水漏れなどトラブルは無かったようです。

• 一旦白紙に

完成ではなく、建築中なのですよね。お金は掛かるかも知れませんが、一旦ん中止にして、図面から修正し、やり直すことは出来ないのですか。完成後のリフォームになるよりいいと思ったのですが。多少の出費はあっても、せっかくの家なのですから、良い気分で生活したいですものね。妥協はしない方がいいと思いますよ。

• で、何が悩みなの?

図面もないし、ツラツラ書かれても何が悩みなのか、よく分かりません。
    採光が少なくて暗いのが嫌なの?
    冬の午後に日差しがないのが嫌?
    東西南北、どの面に窓が足りないの?

LDKに本棚を見せる収納で入れるのは、本が傷まないようにするには日差しが少ない方が良いし、LDKに明るさが欲しい方は多いし、両立は難しいです。
    トピ主様は本の保存を取った訳で、それはそれで正解でしょう。
    今の窓は、太陽のポカポカ感少ないのは実感されているでしょう?
    日差しで暖を取るのも結構大変な感じがあります。

換気は24時間換気に任せて大丈夫なはずです。
    暖色系のラグを敷く。
    照明を昼白色や電球色じゃなくて温白色に変える。
    足元に電球色の照明を転がす。
    よく分かりませんが、そんな所でしょうか。

設計士さんはプロなので色々思ってもいない事を言われたりしますが、結局は正解なんですよね。