• ホーム
  • 披露宴&二次会のドレスについて。

披露宴&二次会のドレスについて。

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りんご

数ヶ月後に結婚式を控えています。

披露宴でカラードレスを着て、
二次会では衣装替えをしようかと思っているのですが
式場の方に相談したところ
衣装替えを手伝ってくださる方が常駐しているわけではないので
もし披露宴→二次会でドレスチェンジをするとなると
披露宴中の約3時間スタンバイしていてもらうことになり
別途約5万円程かかると言われました。

予定では披露宴、二次会共にAラインのドレスを着るつもりだったのですが
(二次会のものはボリューム少なめのもの)
やはりボリュームはともかくとして
パニエを使う時点で専属の方がいないと着替えは難しいものなのでしょうか?

既に二次会用のドレスは購入してしまっているのですが
ここで5万円出すのならそれは諦めて
一人で着れるパーティードレス的なものを買い直した方が余程安いなと…。
そしてどのみち披露宴のドレスを脱がしてくれるのなら
ついでに一瞬着せてくれればいいのにと思ってしまって
なんとなく腑にも落ちず…。

自分で着れそうならば自力で着替えたいなとも思いつつ
やはりドレスはドレスですし
無知のためそれが現実的にどうなのかがわからず
買い直すべきか迷っています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2次会って披露宴クラスのドレス着るの?

地域差があるのかもしれませんが、2次会の花嫁さんって
    普段よりキレイ目のワンピース程度(もちろん自分で着られる)だと思ってました。
    パニエを使うほどのドレスを着ていた人は、わたしの経験では覚えがありません。

2次会の場所はどのような場所で行われるのでしょうか。
    披露宴を行ったホテルの最上階のバーを貸し切った2次会ですら、
    花嫁さんは普通のワンピースを着ていました。
    わたしの場合、2次会は街中のバーだったので、友人の結婚式に着たドレスでした。
    パニエを使用するようなドレスだと、式場からのタクシー移動はもちろん、
    席を回るのも面倒なくらい狭かったと思います。

ですが、既にドレスを購入されたとのこと。
    パニエのボリュームによると思いますが、どうしても着たいのなら、
    自分ひとりで着られるかシミュレーションし、場合によっては親族に手伝ってもらえるか確認。
    それが出来ないなら、5万円払って人を雇うしかないと思います。
    脱がすのは簡単ですが、着付けるのは大変な仕事です。
    >ついでに一瞬 で着せてもらえる程度なのでしょうか。ならば1人で出来るはず。
    もちろんその5万円で新たにドレスを購入し、すでにあるドレスは写真に残すのもいいでしょう。

ご結婚おめでとうございます。
    披露宴や2次会は招かれた人が楽しくあってもらうものです。
    2次会に主役が大幅に遅れるようなことがあってはゲストに失礼だということを
    頭の片隅に残しておいてくださいね。

• 練習してみたら。

もう買っているのなら、着てみたら?
    で、一人でできるのか、誰か手伝いいるのかわかるよ。
    後ろのファスナー止めるだけとかなら、夫でも親でもお願いできるだろうし?

まぁ、どちらかと言うと、最後両親への手紙とかの
    演出で泣いてメイクがぐちゃぐちゃになる方が心配。

• ?

二次会も披露宴会場と同じ会場ですると言う事ですか?
    洋装も、着付け専用のスタッフがいないとできないものなのですね?
    それは着付けの他にヘアメイクなども含めるからですか?
    お友達に手伝ってもらえるというレベルじゃないのですか?

質問ばかりですが、
    無知でした。

希望のドレスを、友達に手伝ってもらって着付けできたらいいですね。

• サービスが悪い式場ですね

トピ主さんのおっしゃる通り、披露宴で着たドレスを脱ぐのに
    一人で脱ぐっていうのはないでしょう。
    髪だって大袈裟に盛ったタイルで二次会無しなら
    崩して帰りたい人もいるでしょう。

妹が披露宴のあと二次会に行くための支度の際
    ドレスは一人で着られるものでしたが
    係の人がヘアスタイルはアレンジし直してくれたそうです。

トピ主さんのドレスは素人には着せられないものですか?
    お母様か姉妹、女性の親戚が手伝えば着られますよね?

• パニエだけなら

>ついでに一瞬着せてくれればいいのにと思ってしまって
    これは無いです。式場の人達もそのプロですから「ついでに・無料で」
    って失礼です。この考えはみっともないですよ。
    着せてもらうなら支払う。当然です。

情報が少ないです。二次会のドレスがどんなものかもう少し想像できるように
    書いてもらわないと。ただパニエを履くだけならできるでしょう。
    母親とか姉妹とか誰か身内の女性に手伝ってもらったら?
    披露宴と二次会会場は同じ場所なんですか?(移動がない)
    髪はセットしなおさずそのまま?髪をいじらずに着替えができるドレス?

もう二次会用は購入してしまったんですよね?花嫁が二次会に着るドレスで
    1万2万てことはないでしょう(招待された側が着る服の値段でもそれぐらいはする)。
    すでに購入して今からまた自分で着られるドレスを買ったら結局は
    5万どこじゃないでしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 悩みますね…

私のバイトしている結婚式場では滅多なことがない限り、美容師先生が1〜2人それぞれの式に専属で付いています。

ドレスチェンジもそうですが、化粧崩れやヘアチェンジもされる方が多いです。

残念ながら費用の方は存じ上げませんが、昼食は新郎新婦持ちでゲストと同じメニューのため、食事だけで3万円ほどかかっています。

ドレスを簡単なものに変えるのもありかと思いますが、せっかく一生に一度の結婚式ですので、その日1日きれいなメイクと髪型をキープしてくれるのだと思えば美容師さんに待機してもらうことをお勧めします。

結婚式場の方より行きつけの美容院でお願いしてみたほうが良いかも…と読んでいて思いました。