離婚しても仲良くしたいと言う夫って?

レス93
(トピ主0
お気に入り867

恋愛・結婚・離婚

りんりん

夫に急に離婚を言い渡された妻です。
夫43歳、私40歳、子供なし。10年同棲したのち入籍し、セックスレスになることもなくとても仲良く過ごしていましたが、昨年12月にいきなり離婚を言い渡されました。
理由は価値観の違い、性格の不一致、格差(私の方が社会的地位や収入がだいぶ上です)と言われました。そんなことで今まで喧嘩になったことが1回もなかったので寝耳に水でした。
納得出来ないので話し合いたいと言っても「離婚すると決めたから絶対に離婚する、籍を抜く、家を出る」を繰り返すだけで話すら出来ません。
あまりに強情なので心が折れてしまい、4月になったら家を探して今の家を出ることを考える、と伝えたところ急に優しくなり、離婚しても一生会えないわけじゃないし、これからも2人で会いたい、飲みに行ったり遊びに行ったりしたい、これからは俺の一番の友人だから、と言われました。
仲良くしたいなら離婚する必要はないと思うのですが夫は一体何を考えてるんでしょうか…?
友人と言うわりには仲の良かったときと同じようにキスやセックスもしてくるのが更に意味が分かりません。

直接夫と話したら?と言う指摘はご容赦願います。夫とまったく話にならないのでここでご相談させて頂いています。

ユーザーID:4386594779

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数93

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 友達なら、ブライドは保ちつつ、オイシイとこ取り出来る!

    まぁ…

    夫婦で居ると、トピ主より稼ぎが少ない旦那さんは、プライドがへし折られ、自分が優位に立てないから嫌なのでしょう。

    でも友人なら、稼ぎのいいトピ主に奢って貰ったり、時々体の関係を持ったり、プライドは損なわれる事なく、オイシイとこ取り出来るから、万々歳!って感じかな?

    別れるなら、私は友人に戻るつもりはないって、ハッキリ言ったらどうでしょう?

    どのみち、後々再婚とか考えた場合、元旦那といつまでも関わってる女性なんか、敬遠されると思います。

    ユーザーID:5233027933

  • 他に好きな女性が出来たとか

    他に好きなコが出来て、
    そっちと結婚したくなったんじゃないの?

    きっと若くて可愛いから、メロメロになっている状態で、
    気分が盛り上がっちゃって
    急にそんなこと言い出したんじゃないかな。

    お金に余裕がありそうだし、
    気になるなら探偵雇ってみたらどうかな。
    色々分かることもあるかもしれないよ。

    しかし、何が「これからは俺の一番の友人だから」じゃ。
    ふざけんなって感じ(呆)。

    ユーザーID:0523896620

  • うん・・

    >離婚しても一生会えないわけじゃないし、これからも2人で会いたい、飲みに行ったり遊びに行ったりしたい、これからは俺の一番の友人だから、と言われました。

    こんなのリップサービスですよ。

    離婚してくれるから優しくなり「そうだね。そうだね。離婚しようね。今まで通り仲良しだし、遊びに行こうね、友人でいようね」ってあなたをなだめてるんですよ。
    あなたからしたら「冗談じゃね〜」って話ですが(笑)

    別れる時に、ごねる相手に「今まで通りだよ、仲良くいられるよ、連絡してもいいよ。たまには会おうね、友達でいようね。だから離婚してね」って言うのはよくある話でしょ。

    そうやってなだめて「落ち着いて。今まで通りだから。ね、気になるならメールだってしていいよ。でも離婚してね」って、ありがち(笑)

    結局離婚したいんですよ。
    あなたがごねてるから、別れても今まで通りでいいよ〜友達だよ〜ね、ね・・・ってご機嫌取ってるだけです。

    離婚したくて必死なわけ。ご機嫌とり。

    そして離婚したらフェードアウト。それで終わりです。

    もしくは本当に「離婚しても友達じゃん〜」ってお気楽な男もいるでしょうが・・
    嫌なら「いや、離婚後は会うつもりないんで」で突っぱねて良いですよ。

    >友人と言うわりには仲の良かったときと同じようにキスやセックスもしてくるのが更に意味が分かりません。


    それは別(笑)
    離婚はしたい。でも抱ける女は抱く。その程度の話です。
    もしかして離婚したら会えなくなるから最後に惜しんでスキンシップしてるのかも。
    失礼な話です。

    結局離婚したいんですよ。
    一番の友人だから、でも離婚してね。君は大事だよ、でも離婚してね。友達でいよう、でも離婚してね。好きだよ、でも離婚はしてね

    そういう事です、調子いいだけ。

    ユーザーID:2810440280

  • いやいやー

    どう考えても他に好きな人が出来たからでしょ!?
    調べてもらった方がいいですよ!

    ユーザーID:5843873312

  • ほかのトピにもありましたが

    ほかのトピでは、「ご主人から 離婚して恋人に戻りたい。」と言われたというものでした。

    主様のご主人も、独身を謳歌したくなったのかもしれません。

    自分の給料、時間、行動すべてを 自分だけのために使いたくなったのではないでしょうか?会いたい時だけ、主様と会って デートを楽しみ、ほかに興味がある時はそちらを楽しみ…おそらくですが、独身を楽しんでるような悪友の影響じゃないでしょうか?

    そして、結果として、主様ご夫婦が離婚したとして、ある日、主様が他の方と再婚でもしようものなら、
    失礼ながら、ご主人は、初めて 自分の愚かな行動に気付くんじゃないでしょうか?

    結局、結婚して 平和な生活なものだから、平和ボケして 主様がすっかり自分のものになったような錯覚をしてしまったのでしょう。離婚したら、ご主人だけでなく、主様もシングルになるのだという事に気付いてないんじゃないでしょうかね?

    ユーザーID:6069222174

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 忘れたフリして放置しておけば?

    誰かお友達に「お前は奥さんに養ってもらえて良いな」とか
    嫌味っぽいこと言われたんじゃないかなあ?
    それか、キャバクラくらいで可愛い子がいて、お世辞でも言われてぐらっときたとか?


    何ヶ月も離婚すると言いつつ、自分からは家を出て行かず
    「ボクチン、離婚して欲しいんだもん!ジタバタ!!」って幼児のようにわがままを言う以外
    なんの行動も起こさず、主さんが離婚してくれるのを待ってる上に
    離婚しても相変わらず主さんに遊んでもらえるとか思ってるとこが
    ???って感じで、私的には論外なタイプだけど
    主さんは、そういう夫さんでも、大好きなんですよね?

    4月になっても、別に出て行かず、忘れたフリして放置しておいたらいかがですか?
    その頃にはきっと離婚するのも惜しいとか思ってるでしょうから
    それで元サヤじゃん?

    (くれぐれも、どーして離婚するの?とか問い詰めたらダメですよ
    追い詰められて逃げ場がないとヤケになっちゃうから

    向こうからなんか言ってきても、今月忙しいから再来月くらいと
    2ー3回引き伸ばし
    後は忘れたふりが一番)

    ユーザーID:8117493067

  • あきれます

    2人ともに!

    お二人とも、友達とはキスやセックスをする仲なのですね。
    主さんが未練があるのを利用されているだけじゃないですか?
    主さんもそれを承知している。
    お好きなように!としか言いようがないです。

    離婚すると決めたからにはキスやセックスはできないと言えないのですか?
    このままだと離婚しても都合よく付き合うことになると思います。

    ユーザーID:2490405175

  • 微妙なポジション

     収入などの格差もあって
    彼にとってあなたは、母親代わりという意味ではなく
    母親のようなポジションにある。
    だから、今ひとつ強く出られない感じかな。

     だから、ほかに彼女でもつくって
    甘えてもらったり、守ってあげたりしたいのかも。
    男の保護欲みたいなのを感じたいんじゃない?

    >離婚しても一生会えないわけじゃないし、これからも2人で会いたい、飲みに行ったり遊びに行ったりしたい、これからは俺の一番の友人だから、と言われました。

     保護者から離れて好き勝手したい。
    でも、時々実家へ帰省して、甘えたい。
    とんでもないワガママなこと言ってますね。
    「離婚」がどんなに重大なことか理解してない。
    というか、それを許してくれると思ってる。

     引っ越したら、引越し先を教えず、携帯だけの繋がりに。
    適当なところで「彼氏ができそうだから、遊べない。連絡しないで」
    と、それくらい言っとかないと、都合良い遊び相手にされますよ。

    ユーザーID:7186533864

  • 他の女性、かな

    それは単に他の女性とも遊びたくなったから、じゃないですか。
    それにはあなたと結婚していたら不都合。全て不倫になっちゃいますからね。
    だから別れたい。

    女好きなんじゃないでしょうか、相当。
    あなたの事は嫌いじゃないけど、こう、、飽きたのかもしれません。
    43歳でそれって、、ホント身勝手な男性ですね。。

    ユーザーID:0517768385

  • 謎すぎてわけがわからないけれど

    ご主人が頑なに離婚したい主張を貫く割には
    夫婦でのスキンシップがあるんですね

    ちなみに離婚に応じていない間はいかがでしたか?
    夜の生活はありました?

    それにしても本当に何を考えてるんでしょうね

    考えられるとすれば、
    優しくなったのは、
    離婚にさえ応じてくれるなら
    出て行く日まではせめて優しくしておこうと思っている

    離婚しても仲良くしていきたいというのは
    そう言っておいて実際別々に暮らすことになれば
    自然と疎遠になるだろうからちょっとでも自分の罪悪感を減らしたくて
    あなたに絶望的な思いをさせずに別れられるキレイな形を取ろうとしているだけなのか、

    実際に本気で別れても定期的に会うつもりで言ってるなら
    性欲が理性を上回っていて、
    会えばそういう行為をさせてくれる人として繋ぎとめておくつもりなのかなと思えます

    普段仲良く過ごしていたのに本当に突然の離婚話だったのだとしたら
    何かあると思えてしまうし
    どうせ離婚しなきゃいけないのなら、うしろめたさもそんなにないでしょうし
    思い切ってお金かけて民間調査所を利用してみたらいかがですか?

    浮気調査だけでなく、しばらくご主人の行動を調べた方がいいかも
    病気(精神的な物も含む)等でこっそり通院されていないか、
    怪しい人物との接触はないか(脅迫されていないか、何かに巻き込まれていないか)
    その辺も含めて徹底的に調査依頼をかけて
    消去法にしかならないけれど、
    浮気ではなかった、病気でもなかった、他の要素も特に見つからなかった
    じゃあやっぱり本人の意思なんだなとか、
    他に女性がいたのか・・・とか
    その辺少しでも情報が多い方が
    何考えてるのかわからないまま離婚させられて
    今後も会おうって言われるより
    よっぽどトピ主さんにとって次の人生を踏み出しやすくなると思います

    ユーザーID:9935890964

  • 他にお目当てがいる夫

    トピ主さんと離婚してフリーになり、アタックしたい女性がいるのでしょう。
    でもその人と上手くいかなかった場合のために、トピ主さんをキープしておきたいのでしょう。

    ハッキリ言った方がよいと思いますよ。
    「離婚したら他人だから、必要以上に関わりを持つのをやめましょう。そうしないと、私も他の相手を探せないし」って。

    実際そうだと思います。
    一日でも早く次の相手を探して再婚された方がよいです。せっかく子供もいないし、収入もあるんでしょう?
    今度はもっとレベルの高い相手を探したらよいのです。

    43歳くらいまでに再婚できたら、子供産める可能性だってありますよ。

    ユーザーID:7942910150

  • 他に女がいるのでは

    性格の不一致と言うのは不倫を隠すため。
    逆に不倫を隠して離婚をするのに、相手を納得させる理由付けが他に何があるだろうか?
    家事や育児などの至らないことを理由にしたら、改善されたら離婚できない。
    貴女が浮気・夜遊び・浪費・暴力など、何か非が無い限り、貴女を貶めて離婚が出来ないから。
    性格が・・と誤魔化して、後は自ら墓穴掘るのを防ぐため、話し合わない様にするのが一番簡単だね。

    その疑いが無いのなら仕方ないけど、一度は疑ってみたら?
    相手に子供出来たから別れたくなったのでは?

    ユーザーID:3905588292

  • 女が出来たんでしょ

    女が出来た。
    離婚してそっちに行きたい。
    でも別れると決めてもやっぱりやる事はやっておきたいからキスもその先もする。

    ってなとこでしょうか。

    ちなみに浮気相手は若い女性でしょうね。妊娠でもしたんじゃないですか?

    ユーザーID:4696724189

  • 想像だけど

    若い女ができた、浮気相手に子供ができた、鬱、命に関わる病気がみつかった、あるいは仕事がなくなりそうでさらに格差が開く可能性があるとか。

    でも浮気相手に子供ができた可能性が高いかも?
    妻は好きだけど離婚するしかない状況とか。

    トピ主さん、言いなりにならずにもっと怒っても良いと思います。離婚するのに友達って、理不尽すぎるでしょう。拒否する権利、ありますよ?

    ユーザーID:8072292067

  • 離婚なので離れる

    トピ主さんは経済的にも自立しているようなので、さっさと離婚して次の人を見つけたらいいと思います。
    ご主人は都合のいいことばかり言っていると思うので、離婚したら連絡も断って、会わないように
    すればいいだけでしょう。

    友達なんてもってのほか。

    ユーザーID:2803854083

  • 女の影は見えないの?。私には見える。。。

    >価値観の違い、性格の不一致、格差

    今更ですか?。ありきたりすぎる理由だなあ。
    ここで普通他に女の影を見そうなものですがご主人に浮気の可能性は全くありませんか?。残業が多くなったとか、休日出勤が増えたとか休みに出かける回数が増えたとか、携帯電話を離さないとか、ご主人の怪しい行動ないですか?。
    何だか私も探偵みたいですが。

    何だか想像するに、他に女が出来た。でも妻も好き。しかしながら妻より新しい女の方がもっと好き。でも妻を完全に失うのは嫌なので今まで通りにしたい。でも妻には出て行って貰って一緒に暮らすのは新しい女ってなプランが見えるのですが?。
    大変失礼ですがトピ主さんが妻の座を降ろされ友人どころか愛人にされてしまうなんて事ないですか?。ご主人を徹底的に調べてみたら?。

    夫と全く話にならないというのが怪しいですよね。

    ユーザーID:1360953671

  • 向き合うことを避けたからこうなった

    なぜこういう状況になったのか理解できませんか?

    もちろん、訳の分からない子という夫のせいが大ですが、

    「直接夫と話したら?と言う指摘はご容赦願います」というあなたの夫と向き合わない態度がこうなったのですよ。

    ・話にならないので話しても無駄
    ・訳の分からないこというので聞いても無駄

    これじゃあ、一緒に生活したくなくなります。

    確かに訳の分からないこと言ってるのでしょうが、

    ・なぜそう思うのか
    ・私に対する正直な気持ちは何なのか
    ・結婚というものをどこまでちゃんと考えているのか
    ・そんな一方的に自分にだけ都合のいいことは世の中あり得ない
    ・果たすべき責任についてどこまで考えているのか

    いろいろ聞いてみて、ある程度理解できるとこは理解する。理解できないところは具体的に指摘する。

    こういう基本的なコミュニケーションがお互い欠如していませんか?

    「やっても仕方ないから、もうどうでもいい」「相手する気も無い」・・・

    これじゃ、結婚生活続きませんや

    ユーザーID:5578040861

  • 女性がいるかも

    夫婦仲が良くレスでもなくても女性がいる場合が多々あります。

    だっていいとこどりじゃないですか。

    離婚して いるかもしれない女性と仲良くできて
    さらに経済力のある妻をいからせることなく仲良くできると思ってる。

    もしくは 何もかも上の妻をやりこめてみたかったとか。

    この夫に限って女性作らないとはありません。
    離婚はいつでもできるので調べてみたらどうですか。

    主導権はトピ主さんにあるのだから。

    ユーザーID:5526533231

  • 不思議・・・

    離婚する前に、ちゃんと話し合った方がよいと思います。
    離婚するのなら、スキンシップはやめた方がいいと思います。

    ユーザーID:1974172568

  • 多分ですが

    こっそり興信所を雇った方がいい案件だと思います。
    旦那さんの態度から、相当後ろ暗いところありそうです。

    ユーザーID:0282542044

  • 男のワガママな考え

    十年も何気なく生活を共にしていれば、慣れ、マンネリとなることは否めないでしょうね。
    推測としてのレスとなることはご容赦くださいね
    ・生活していて、お互いに何かをしてもらっても、感謝の表現や生活に新鮮味を感じる工夫が少なく
    なれば、価値観や性格の違いの方が気になってくるのでしょうね。

    彼は恋愛の経験も少なくて、、この歳、今になって男としての思いを持ったのかもしれませんよ
    (身体も元気な、今、だからして)とか
    奥様は(保険)として置いておきたい・・ムシのいい、勝手な考えですよね。
    その状態では経済の無心となることもあり得るかもしれませんよ。
    愛情が薄れてくれば、男でも女でも心の隅には浮気の気持ちが芽生えても不思議ではないでしょう

    そこは、理性が勝(マサル)か、少しだけ楽しんでみるか、公言して説得して相手に理解を求めても
    合意できなければ離婚に踏み切るか、となるのでしょう。
    ・多くの夫婦は知恵をもって工夫するか、ガマンして生活することもあるでしょう、、でも昨今は
    夫婦の間の我慢の言葉は薄れて、簡単に離婚の方を選ぶ夫婦が多いのが現実でもあり、

    それでも旦那さんのことが、好きや愛する所が多くて、離婚とまでは考えられないのであれば
    太い気持ちをもって別居して、たまに会ってお互いが楽しむ気持ちにでもなることができれば、、。

    ユーザーID:3076397506

  • 本当の所は

    旦那さんにとって「価値観の違い・性格の不一致・格差」は、我慢のならない大きな溝になっていたのでしょよね。

    と、言いたいですが、それ以上の会話がならない旦那さんの内情は解りません。
    ひょっとしたら新しい女が出来て、言い訳のために上記の理由を述べている可能性だってありますよね。

    ただ、今の旦那さんにとって主さんの存在は、
    妻から友人へ、愛情より体。といった、ただの「遊び相手」になったと言うことです。

    都合のいい旦那ですね。

    ユーザーID:3678994761

  • 女性の影?

    ご主人の庇護欲求を満足させてくれる
    (収入が自分以下で、か弱そうな)女性が現れたのでは?
    男性としての自信やメンツや自己顕示はそちらで賄いつつ
    反面、トピ主さんの優しさや包容力、経済力には負ぶさりたい。
    利用していたい。
    トピ主さんが自分を見捨てるはず無いと、高をくくっていると思う。

    トピ主さんも、甘すぎるのではありませんか?
    ご主人に「ゴネればなんとかなる」と高をくくらせたのは
    トピ主さんの方なんじゃないかとさえ思えてきます。
    こんなに身勝手で、会話に成らない程の理不尽を突き付けられているのに
    求められれば性的接触に応じているってことですよね?
    ・・有り得ない、信じられない・・。
    ご主人がトピ主さんの社会的地位に卑屈になっていた現実があるなら
    トピ主さんの方にも、そんなご主人のコンプレックスに
    気を遣い甘やかし過ぎてしまう
    そんな歪んだ夫婦関係もあったのではないかと思えました。

    ユーザーID:0291115144

  • 寂しくなった

    本当に離婚するんだと思ったら、急に寂しくなってきたんじゃないですか。
    10年以上ひとりになったことがないから不安になってきたんでしょう。

    それか、いいなと思っていた女性に彼氏がいたとか、思い通りにいかなかった、
    などだと思います・・・。

    ユーザーID:2951230772

  • 同じようなレスが続くと思いますが

    かなりの確率でご主人には新しい恋人が現れたのだと思いますよ。多分ですがその女性と入籍しなければならない切羽詰まった事情があるのでしょうね。でも男にとって一番魅力的な女性はトピ主さんのような知性・教養を兼ね備えた仕事のできる女性です(トピ文から判断しましたがまず間違いないでしょう)。男としてトピ主さんのような女性を手放したくないのだと思いますよ。新しい恋人と新しい家庭を築きながらトピ主さんとも男として今までのような男女の関係を維持したいのだと思います。トピ主さんが妻から今度は愛人の立場に変わりますがトピ主さんがそれでもよいと思うのなら受け入れてもいいのではありませんか。離婚しても今のまま仲良くしてもいいと思いますよ。ただ離婚したら独身に戻りますのでトピ主さんにも新しい彼氏が出来るかも知れません。その時は元夫に「ハイ、さようなら」でいいと思います。第三者から見るとトピ主のご主人残念ながら紳士としての魅力はありません。けじめのつけられないだらしない男です。けじめのつけられない男の哀れな末路を何人も見てきました。離婚したら距離を置いて付き合った方がいいと思いますよ。老後トピ主さんにぶら下がりに来るかもしれませんので。子供の学資を助けてくれとか妻が働いていないのでお金を貸してくれとか何とか言って。

    ユーザーID:6324663277

  • それは…女性がいるから

    ありきたりで申し訳ありませんが、
    たぶん、女の人がいると思います。
    それも若い方かな。

    一度、旦那様の周辺をしっかり調べてから、考えてはどうでしょう。

    ユーザーID:5657425498

  • 多分不倫

    たくさん同じようなレスつくと思いますが、、。

    早めの離婚をおすすめします。
    離婚したいのがむこうなら共有財産を全部放棄してもらったらいいかと。
    円満離婚はどうとでもなります。

    あなたは職も地位もあるとのことなので、もっとステキな方とこれからの人生過ごした方がいいです。

    ユーザーID:8531350305

  • きっと他に女性がいるのでしょう

    離婚したらすぐ、ご主人は別の女性と再婚するような気がします。
    トピ主さんとは違ったタイプの女性で、ご主人は別の魅力に気づいてしまったのかも・・・
    でも妻と長年培った信頼関係を捨ててしまうのも惜しい、だから友達として付合い続けたいのかな、と想像します。

    自分勝手な考えはありますが、人間は神様ではないので正直な感覚でもあるかも。

    もし私がトピ主さんの立場だったら・・・
    離婚したくないなら、夫の親族に相談するかな。
    夫の両親に「息子さんに離婚したいと言われて困っている」と泣きつくかも。
    もう離婚を決めたなら、弁護士に相談して身辺調査をしてもらうかな。
    夫の女性関係が判明したら、高額な慰謝料と引換えに離婚します。

    いずれにせよ、余計なエネルギー使うし憂鬱ですよね。
    でも心を強くもって乗り切ってください。
    同じ女性として応援したいです。

    ユーザーID:4776938067

  • 分かる気がする

    アナタに否がないのに一方的に離婚通達。
    このケースは経験上、ダンナに女が出来たています。
    で、アナタに悪いな〜と思う気持ちから、殊更
    優しくしたり、関係を繋いでおこうとするんです。
    罪滅ぼしのつもりなんです。

    ユーザーID:3204930878

  • 普通に考えると

    ほかに女性ができたとしか思えません。
    あくまでも直観ですが。

    ずっと年下の自分を頼ってくれるタイプの彼女ができたのではないかしら。
    とはいえトピ主さんのことを嫌いになったわけではなく、一緒にいる時間も楽しいから、それはそれで確保したいとか。

    ユーザーID:7706132789

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧