突撃!お宅のマットレス

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

mu

こんにちは、30代の新婚夫婦です。
これまで使っていた量販店のやす〜いマットレス(ウレタン?)がへたって固くなってしまい、毎朝体が痛いです(笑)
新しくマットレスを購入するにあたり、小町の皆様のお知恵を拝借したいなと思い投稿いたしました!

ネットの口コミや試し会にいって調べてみるものの、長く使ってるとどうなるの?という肝心なところがしりたいです!
みなさまのおすすめのマットレス、買って成功だったマットレス、教えてくださいませませ。

ちなみに余談ですが、我が家で挙がっている希望?条件?は、
・値段は安いに越したことはないが、数十万でもその価値があればいいかな
・夫も私もデスクワークで肩こり、腰痛がひどいので、改善したら嬉しい
・夫が暑がり汗っかきなので、通気性がよいと嬉しい
・わたしが極度の寝つき悪い人間なので、スッと寝られると嬉しい
というふんわりしたものです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良質な製品は長く使います

>量販店のやす〜いマットレス(ウレタン?)・・
    わかります、わかります。
    以前、低反発・・を買い替えながら使っていました。
    妻がちゃんとしたマットレスを買うわ。と言うので大型家具センタで探しました。
    ここにはベッドマイスターのような熟年店員が居て、経験豊富な人だけができるアドバイスをしてくれました。
    妻が、これが良いわ。と選んだマットレスは奥様の体型ですと、こちらがより適してます。と勧められた製品を選びました。
    高級ホテルにあるマットレス(ベッド)です。毎日幸せに寝ています。だから高過ぎると言いません。
    夫の私は、高額を出せないので、あの時学んだ知識でIKEAやニトリで試し寝して選びました。
    妻のマットレスの1/5以下の値段です。
    トピ主さん、IKEAやニトリで試し寝して見つけてください。ここは気軽に試し寝しできます。

• ドルメオ

夫が布団が合わないと腰痛が出るので
    マットレス、布団とも腰の部分がヘタった時に探して
    これだとなったのが、ドルメオのfutonです。
    3万円くらいでした。
    高反発で厚み10センチ弱のマットなので布団はいりません。
    身体が全く沈みこまないので寝やすいです。
    パッドシーツを2枚かけて使っています。
    夫の布団で昼寝をしたら気持ちよかったので私も同じものに変えました。

欠点は硬くてベランダの手すりにかける事は出来ないので干せません。
    布団乾燥機で乾かしていますが、汗っかきの夫のマットでもカビはありません。
    通気性は良いと思います。
    夫は体重があるせいか5年経たずに真ん中がへこみ始めましたが
    私の方は全く変化なし。

布団に慣れているとビックリするくらい硬いので
    寝具売り場に置いてあるところで硬さを試すことをお勧めします。

• シモンズがお勧め

私は今はシモンズのマットレスを使っています。
    その前はフランスベッドでした。

どちらも良いので好みの問題だと思います。
    コイルの形状とかが違うので、寝てみて感触を確かめた方がいいです。
    私は店頭で何度も寝比べて決めました。

マットレスは消耗品なので、5年くらいで買い替えた方がいいと思います。
    新しいのにするとすごく寝やすいですよ。
    背骨や腰を支えてくれるのでものすごく楽です。

• 私の場合ですが

約2年前に「西○のAi○ 01」を約4万円で購入しました。
    (マットレスは、シングルサイズです。ウレタン素材で、通気孔があります。)

畳の上にマットレスを敷き、その上に敷きパッドを敷いて寝ています。
    寝心地はいいですが、夏は少し暑いですね。
    (当方、九州在住なので余計そう感じるかも)
    返金保証制度が無いので、購入するのにかなり躊躇しました。
    (使ってみて寝心地が悪かったら、かなり痛い出費になるので。)
    お手入れは毎日壁に立て掛け(敷きっぱなしだと湿気がこもるそうです。)
    週1回くらい表面を軽く掃除機で吸っています。

店頭でお試しに寝転がる事は出来るので、納得できれば購入してみるのもいいかもしれませんね。
    ただし、私の方では補償しかねますが。

ちなみに、オーダーメイドタイプのまくらを持っています。(2万5千円くらいで購入しました。)
    まくらがへたってきたら、メンテナンスを無料でしてもらえます。
    まくらを変えてから、寝心地が良くなったので、試しに自分に合うまくらを先に購入した方がいいかもしれませんね。
    (私の場合、まくらを先に購入し、マットレスを後から購入したので)

参考になれば幸いです。

• マニフレックス2枚合わせ

腰痛もちです。

マニフレックスの分厚いマットの上に、同じくマニフレックスの最上級モデルの薄型を重ねて使って以来、腰痛になっていません。2枚で8万円くらいだったかな。ちなみに枕もマニフレックスのピローグランデです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東洋紡ブレスエアー

東洋紡ブレスエアー(中空・高密度ハードタイプ)三つ折りマットレスに切り替えて2年になる腰痛持ちと申します。
    早く買わなかったことを後悔したくらいです。
    選ぶのに気を付けたのが、マットレスの重さと高反発な弾力かたさと高密度。

腰痛持ちなので、万年床解消のための風通しに扱いに重いのは困ります。
    片手でスイスイ三つ折り、ヒョイと壁に立てかけられる軽さと実際の寝心地の好み、考慮して選びました。

夏は+上に麻のシーツ、下に除湿シート。
    春秋は+木綿のシーツ。
    冬は+上にシンサレート100%敷パッド、ガーゼシーツ、下に断熱シート。
    私は夏汗っかきで冬冷えるのですが、夏も熱がこもらず冬も冷えずに快適です。

体重が軽い人と重い人、仰向け寝の人と横向き寝の人、取り扱う人の体格や体力で適するマットレスは違うと感じます。

かかった費用は東近江市ふるさと納税の返礼品として入手したため2千円。
    購入を検討した品はアイリスオーヤマの1万円台前半。

• おすすめは。

是非、ホームセンタ等に行って、実際にマットレスに寝てから決めて下さい。

他人が「これが良い」と言っても、あなたに合うとは限りません。特に、柔らかさや硬さ等は好みがわかれませんか?

私も、長年、ウレタンのマットレスを使っていました。よく、テレビで宣伝しているものも使いました。最近、それでも、腰痛があるので新しくマットレスを購入しました。

その際、ニト○に行って実際に寝転がって感触を確かめてから購入しました。結局、コイルのマットレスにしたのですが、試し寝した時、すごく気持ち良かったです。

ウレタンみたいにヘタリにくいかな?と思います。ちなみに主人は35年前のフラン○ベットに未だに寝ています。さすが、一流は違います。

• ベッドで腰痛改善

2年ほど前、家を新築した際にベッドも買い換えました。
    家具屋さんで実際にベッドに横になって試して決めました。
    店員さんも、それが一番評判がいいと言ってました。
    これ頂きますと言った後、妻の顔が少し引きつりました。
    値段が30万円超。
    でも高いだけあっていいベッドでした。
    何というか柔らかいのに体が沈まないのです。
    使い始めてすぐ、長年の腰痛がずいぶん改善されました。
    ただ、メーカーがわかりません。
    ベッドのどこにもブランド名が記されていないのです。
    お役に立てず申し訳ありません。

通気性に関しては
    高気密高断熱の家で部屋の空気の湿度が低いので問題ありません。
    薄い羽毛の掛布団1枚で真冬も空調無しで快適です。
    セミダブルに一人で寝てます。

• ムアツ

ムアツ布団のフロアタイプ120NTを使っています。
    腰痛持ちの夫、肩こりの私、専門店にいくつか行って寝心地を試して購入しました。
    通気性はとてもよくて、たまにお部屋に立てかけるだけで大丈夫です。
    汗っかきさんにはお薦めですね。
    お互い良く眠れています。
    腰痛も肩こりも減りました。
    寝入りですが、夫は依然からバタンキューのひとで、
    私は布団の中で本を読むのが好きで、なかなか寝付かない(自ら選んでいる。笑)ので、
    参考にはならないでしょう。
    あと、電位・温熱組合せ家庭用医療機器をムアツの下に敷いています。
    これも腰痛・肩こり改善に効果があるのだと思います。

ちなみに枕もそれぞれオーダーして作りました。

やはり売り場に行って試しましょう。
    お値段は見ないように。
    身体に合っていればお値段に関係ないと思います。