ね子育て情報交換

レス11
(トピ主2
お気に入り33

生活・身近な話題

ちゃいちゃい

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスをくださった皆さん、ありがとうございました。

    まず、誤解があったようでお詫びです。
    「緑黄色野菜」は猫草をたとえたもので、野菜そのものを与えた方がいいのか、ということではありませんでした。紛らわしくてすみませんでした。

    今回猫草をいわゆる「栄養」としてねこたちが「食べる」のではなく、お腹のお掃除のために摂るということをこのトピで学びました。では「食べる→吐く」は自然なことであり、時には必要なことなのですね。

    問題の三女は以前、私がプレゼントでいただいた水栽培の竹のような植物の葉っぱ部分をムシャムシャと食べて丸坊主にしたのち、すべて吐き出すということをしでかしてくれました。
    その後猫草を与えると飛びついて貪っては吐くの繰り返しで、正直滅入ってしまった、というのが本音です。

    我が家は相当な田舎に位置しており、外へ出すことは昼間に関してはあまり心配していません。寒い日は朝と夕方庭をぐるっと一周したらすぐ家に入りたがるし、あったかい日は陽当たりのいいところで寝そべって、お腹が空くと家に入ってくる→また外で昼寝という感じです。外に出るねこたちがどのくらい外に生えている草を食べては吐いているかは、そこまで目を凝らして観察したことがないのでまったくわかりません。
    たまに庭で「形跡」を発見するくらいで。

    なので、三女の「与えれば与えただけ食べて必ず吐く」というパターンが逆に私の頭を疑問符でいっぱいにしたという次第です。
    引き続きご意見いただけるとうれしいです。

    ユーザーID:5976544613

  • トピ主です

    レスをくださった皆様
    ありがとうございました。
    猫草はあげてる方、あげてない方、いろいろですが、
    猫草は「栄養」ではなく、あくまでも「毛玉を吐くための道具」だとわかりました。
    毛玉コントロールのフードは以前試しましたが味が気に入らないようで、以来与えていません。

    我が家の三女、猫草はあげたらあっという間に平らげてしまう、
    観賞用の水栽培の竹をいただいた時も一夜にして丸坊主にしてしまったことも。
    結果部屋が大変なことになった、
    ということがあり、あげていませんでしたが、
    量を制限して、またあげてみようかなと思います。

    おデブ対策は多頭飼いの場合難しいですね。
    他の方のレスお待ちしています。

    ユーザーID:5976544613

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧